管理人の独り言  ※当時はJOLJOLの管理人の小部屋でした。



[以後] [以前]

おいヤン、服がないぞ
 
▼今日は買出しのために早上がり。
 と思うとかえってヒマになります(笑)
 まぁどっちみち翌日も働かにゃならん仕事はできんしねー。

▼ンゴー。

▼あーっ。
 今週はまだバキ読んでねェ。

▼明日から出張……じゃなくて職場の旅行です。
 で。
 持ってく服が足りません(←バカ)
 いったい普段どういうペースで洗濯して回転させてるのかがバレますな(笑)
 DIE ピンチ! 買出ししとかんと、か……?

▼おはようございます。
 昨夜はなんか日記の更新をしたり、久々に Q で激しく(でもないか)会話をしたり、習志野に行ったり、「こってり」を眺めたり、久々ににちゃを眺めたりしてました。ンゴ。
 だんだん自分トコの日記とココのネタの住み分けが成立してきたような気が……。
 昨夜のメシは結局、秋葉の松屋でした。
 こってりは……非常に密度が低くてマターリと眺めてほのかに霧香に萌えたりしていればイイので(笑)ラクであります、非常に。
 っていうか 100% 予想の範囲内の展開だったナー。まぁ本命はあの絵描きも敵役ってトコだったのは当然ですが。
2001/06/29(Fri)


これは賭けか?
 
▼ツカレタ……。
 かいりゅー……。
 夕飯どこで食おう……。

▼ハンパに忙しいデスーン。
 体中痛いしナ!

▼あ、一応補足ね。
 下の話、接点はこちらデス。

鍵のスタッフ日記が更新されてました。
 うはー。
 つながってますな、あっちもこっちも。
 いや、つながってないんだけど、オレ内部で話題がつながってます。
 だいたい麻枝師が久遠にはまってみきぽん師がセラスパにはまって、麻枝師のトキは「音楽ええんや」説が通らなかったみたいなのに、今度はみきぽん師が音楽を褒めてるのが楽しげ(←簡略化して書くと意味不明)
 まぁそれでもホモゲーはやる気にはならんのじゃが……。
 デモくらいは見てみたいなー、とも思わなくもなかったりも。

▼バイクで出勤です。
 駐輪場で隣には MTX 80R が、その向こうには JADE が止まってます。
 帰ってきたら入れる場所がないんじゃないかと非常に不安が……。

▼ねるー。

▼ふろー。
2001/06/28(Thr)


隣の……え?
 
▼当然のように眠いです。

▼体中痛ェ。
 かいりゅー……。

泳いできました。
 目標、1 時間で 2000 メートル。
 泳ぎだして約 20 分で 500 メートル。
 ……。
 1500 でいいや……(←妥協)
 550 泳いでさぁ、次。
 ……足が攣った……(←バカ)
 ウォーキングレーンに移動してしばし休息し、復活したんで、えーと今日は 1000 でいいや〜、とか思って泳ぎ出したら反対の足が死亡(←弱)
 ……。
 …………来週から、1000→1500→2000 てカンジでステップアップの予定。未定。否定。ンゴー。

▼MTX 80R で検索かけたらまるきし何もひっかかりませんが……。
 ザンザスのほうがガツンと山ほどひっかかってきます。もしや斬砂州を上回る不人気号なのか!?
 ……まさか……(苦笑)

▼出がけに聴いてたせいか、脳内で「誰彼」より「彼方」が循環中……。
 夢の音楽館意外に誰彼モノ少ないっすね……? 一曲打ってみよっか? ってまぁゲーム遊んでない以上、「これぞ」ってのもナイですが。

▼ギョワー!!
 今朝見たら JADE いるじゃないですか!
 ギャー! ギャー!
 これから駐輪場のスペース争奪戦争がより激化するってコト?
 ギョワー! カンベンダゼー!
 今日は電車で出勤なんで、とりあえず今夜は大丈夫だけどナ!(10:18)

隣の……え……?(00:43)
 隣にはジェイドが置いてあるハズなんですが、今日は帰ってきてみると、なんか見覚えのないホンダ車(オフっぽいヤツ)が……。
 なんか MTX とか 80R とか書いてありますヨ……?
 JADE はいないし……。
 代車? ねぇ代車?
 だったらイイんだけど……。
 うちの駐輪場にもう一台バイクが増えるってのは面積的に不可能だぜ?
 ンギャー。
 気になる気になる……!!
2001/06/27(Wed)


眠い……
 
▼たかだか 12 時間半職場にいたくらいで欝々としてくるのは我ながら弱まりすぎですが。
 だってみんな帰りが早いんだもんよ〜!!
 しかもトランスフォーメーションしようと思ったらいつも使ってるブロックインキュベーターが 55 ℃オーバーナイトで使われてるし。しょうがなく久々に水浴を使用したり。
 で、がんばったわりにはプレート掘って欝(笑)
 いったいココ見てるヒトの何人が理解できるんでしょうか?(それ以前に誰か見てるのか? という疑問も……)

▼ワタクシ的に評価ゲロ高の泣くようぐいす圏外ですか……。
 というよりむしろ論外か?

▼大橋諏訪が久々に週アス買ったとのことで。
 ふにパワーは偉大でありんす(笑)

▼2001 くんが面白くて不覚にも笑ってしまった。

▼さっき気づいたんですが、どうも今やカウンターの回転数はオレ個人トコのほうが JOL より多くなりつつあるようです(笑)
 まぁオレはかまわないんだけどさー。
 JOL メンツで、JOL 内部に日記を持ちたいヒトは、ココと同様の CGI をご用意いたしますので、メールで連絡ください。一応日記ってコトになってますが、エッセイだろうと何だろうと自由に書けますよ〜。
 メールのあてさきはこちら
 お申し込みは今スグ!(笑)

▼FAS II の UV だけつけっぱなしってのはどういうコトだ?
 危険なのでやめていただきたいところで。
 本体スイッチが入りっぱなしってのは、スイッチが死にかけてる現状ではやむをえないコトもあるとは思うが……。

▼ますます眠いです。なんでだ、あんだけ寝てるのに……。
 いやむしろ寝すぎ?

▼職場から昨日の日記を更新(笑)
 ようやく CGI 日記の本領発揮ダゼー(笑)

▼えっとー。
 信号が赤になりかけてても突破したい気持ちってのはよくわかるんです。だからまぁそれはいいとしようじゃないか。
 でも、信号が赤になってから、赤になったのを見計らったように、えいや、っとスタートして目の前を横切られるのはさすがにオイオイってなモンで。
 カンベンしてくれ……。(10:14)

▼際限なく眠いカンジで(00:30)
 今日は速攻寝るか……。
 打ち込みは明日から(笑)
2001/06/26(Tue)


ンゴー月曜〜
 
▼2 ちゃんをめぐっててバカウケしたネタ。


今日の川柳: || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          ||念じれば、免沈は   Λ_Λ  いいですね。
          ||なんでも落ちる!\ (゜ー゜*)
          ||________⊂⊂ | |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧  |    |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ


 もはや正気とは思えない面白さですが。
 同業者にしかわからんな(笑)

▼artemis が GPM をはじめたらしいですよ!(笑)

▼どうも後輩(といっても予定卒業年度は一緒)が、廊下に放置されていた割れたピペットの残骸にぶつかって八針の大怪我を負ったらしく……。
 マジか!?
 っていうか、そんなん犯人調べりゃ速攻でわかりそうな気もするんですが……。
 昨夜遅くの話らしく。
 オレが 11:16 とかまでいたってのに、それより遅い時間に一人で実験しててケガか……たまんねっすな……。

▼天気予報によると最高気温は 33 ℃らしいです。
 ……ってマジ!?
 今何月だよ!?

▼すでに日付は月曜ですなぁ〜。ファッ!
 っていうか K1 の放映してるはずの時間なんですがライ予防法の話をしてます。ひでぇ話じゃ……。以上。
 ていうか。
 ていうかていうか。
 何がヒデェって、戦後に感染症として隔離が正当かどうかの結論が(感染症学的に)出てたにもかかわらず、1996 年に至るまで隔離行為が続いていたというコトが。
 最初に隔離政策を取ったコト自体は、当時としては間違った選択ではなかったハズなわけで。
 となるとだ。
 もちろん、きちんと状況を改善しなかった国はもちろんヒデェのだが、国はもちろんいつだってヒデェので、そのへん監視して、ヒドすぎるトキに「おめーそりゃヒデェぞなんとかしろ」って云うヤツが必要ですわな?
 誰の役目?
 マスコミっしょ?
 今になって、事後になってからダラダラこんな番組やって何になるよ。実際に問題が問題として大きかった時期に何もしなかったマスコミが。
 さっさと K1 映せ。
2001/06/25(Mon)


週末
 
▼本日も仕事終了。
 うー疲れた……かいりゅー……(23:16)

JOL 定例は昨日か?(20:41)
 っていうか、昨日のコトなんですが、地元でダベってたら OTTO 登場。
「どこ行ってたんだよオイ」
「今日は JOL だよ」
「え? 明日じゃなかったの?」
 というわけで、今日の二次会に登場をひそかに計画していた DRR の野望は潰え去ったのでした。

▼と思ったらどうも次ページに行けるようになったようです。1 ページ十日だったようですな。とか思ったら「NEXT」とか謎の単語が表示されてる始末。CGI の動作チェックとしては正しい展開か?
 今夜にでも直しますか……。
 ではおやすみ。

▼休日になると突然更新頻度が低下しますな(笑)
 というわけで、こんばんは、みなさん。
 そしておやすみ。(AM 05:50)
2001/06/24(Sun)


週末の天気は?
 
▼どうもボブキスが更新再開されたようです。
 えーっと、再開第一回のタイトルは、と……。
 謎のウィンテルマン登場
 ……。
 …………。
 ……正気か……?
2001/06/23(Sat)


ていうかもはやタイトル何書いていいやら
 
▼AAC と JV だったら AAC のほうがレベル高いような気がする。個人的に。
 というようなネタはさすがに自分の日記には書けませんな(笑)
 もちろんココに書いても誰もわかんないでしょうけど。

タイトルにAタグが使えん……?
 という問題がどうもこの CGI 日記には生じそうな予感が……。
 まぁ大した問題じゃないっちゃないんですが……。

▼切実に眠い。
 どうにもなりまへん。

▼ココの 1 ページあたりの記録件数っていくつに設定してたっけ?
 9 日分が書かれてて、まだ次ページを呼んでないってコトは 10 日にしてたっけ?
 すでに記録容量の 15% を埋めちゃってるようです。書きすぎだよオレ。

おだじまん更新
 22 日の日記が正気とは思えない面白さです。

DRR の日々のいとまに更新
 まぁオレんトコですが。

今週のこってり
 主役がまるで登場しないようなエピソを平気でちりばめる作りは、方針としては評価しますが、やっぱし血が流れないのは……ねぇ……。
 クローエはビシャスっぽいかも。
 ええと、マルタ神殿の話より後なのは、NHK のアレより後に見たからです。ってコトはビデオに録ってたワケです。おいおい正気かよオレ? まぁ速攻で上書きされる予定ですが(笑)

▼マルタの神殿はエジプトのピラミッドより1000年前に巨石を使って建築していてスゲェとか云ってるが、逆に云えば、当時は1000年経っても大して技術の進歩がなかった、というだけのことではないのか……?
2001/06/22(Fri)


まぁ色々あらぁね。
 
▼小林めぐみの日記はいったいいつになったら更新されるのか。
 というよりむしろ新刊はいつになったら出るんか?
 と思いつつ小林めぐみサイトをダラダラと眺めていたところ、なんと別口で日記が連日更新されているという恐るべき事実に気づいてしまいました。
 まぁメイン日記と違って過去ログが残るようなのであんまし悔しくはないですが。
 速攻で WWWC に登録(笑)

▼腹が痛い。
 まぁよくあるコトだけど……。
 謎の鼻水病→謎の腹痛、といういつものコンボですが。

▼研究所からこんどうちに赴任してくる新任の助教授が、こちらの様子を見に来てみたり。
 キットとかあんまし使わないうちの方針に驚愕してましたが。
 たぶんオレこの業界向いてないです……。
 こういう話するたびに思うんですが、「コスト考えれば器具洗って使うより全部使い捨てにしたほうが安い」とか云われるとね。
 コストが全てかよ、とか。
 環境破壊とか環境保護とかそういう思想は大ッ嫌いですが、釈然としなさすぎ。
 まぁ結局企業とか行っても同じだってのはわかってますし。
 何度か自分トコの日記にも書いてるように、どの業界に行ってもその業界なりのそういう面ってのはあるわけで。
 でもね。
 オレら人救おうとしてるんじゃなかったっけ?
 人を救うって云い方が僭越だというなら、とりあえずヒトの生命を救ったり、QOLの向上をはかったり、そういうのが目的じゃなかったっけ?
 うん。それこそ云っても詮ないコトだったのはわかってますけど。そりゃもうイヤってほど。
 だって、金使って世界を削って結果出してかないと、自分の生命とQOLが脅かされるわけですから。
 自分を削るか、世界を削るか。
 やれやれ。

▼実家から電話が。
 ていうかメールですが。
 メールの添付書類にからむトラブルで。
 一応クソつまんない対処法を提案してさしあげたんですけど、なんか納得されて、あれ? ってカンジで。
 ていうかそんくらい最初に試すと思うんだけどナー。
 まぁ、テキトーにサーチしてみっけたフリーウェアのメールソフト使わしてるんで、実際どうにもならん可能性ってのもありますが。といって OE なんか使わせるのも悪いですし……。
 ベキの尻でも送ってあげようかしらん(笑)
 いえ冗談ッス。ちゃんと WZ の旧バージョンを持ってってインストしてあげればすむコトだし。
 マイ最強エディター&メーラーであるところの WZ を実家にも紹介してあげたんですが、実家で買わせた最新バージョンがなんか機能的におかしいので旧バージョンをインストしてあげると云ってからずいぶん経つしナー。
 メーカーに問い合わせ入れるのが正道な気もするんですが(笑)
2001/06/21(Thr)


困るンだよねぇェ
 
▼その金額で納得しろと云われてもムリですが>大橋諏訪編集長
 まぁない袖は振れないというのは宇宙の法則であり世界の基本でありますのでゴネたりはしなかった次第。

 ところでココってまるきし誰にも認知されてない気がしますがこれでイイんでしょうか? イイんです。間違いなく。
 とか云いつつ実はみんな知ってて黙ってるだけだったりしたら大笑いだよな。これからも黙っててネ。

▼BECKMAN って有名な機械メーカーがあるんですが。
 最近そこの対応が悪いと職場のみなさまがお怒りのご様子で。
 今回のはオレもキレそうになったがな。
 超遠心用のディスポチューブなんだけど。ゴムの栓でフタするヤツ。ヒートシールしないでイイんでラクだー、とありがたく使ってたんですが。
 このゴム栓がねぇ……昨日の続きなんですけど、助手の人に使い方レクチャーして超遠心させたらチューブがつぶれやがんの。
 んで、オレの教え方が悪かったのか? オレは失敗したコトねェぞ? と思って、よくよくチェックして再度やらせたら、今度は全部ツブれやがった。
 しばらく試行錯誤して、栓のはまり具合が以前のロットと違うコトを確信した助手氏、メーカーに電話。
「ああ、そのロットはうまく栓できないって苦情が殺到してるんですよ」
 ……あのさぁ。
 それってアリなの?
 苦情殺到してるんだったらさっさとリコールして回収なり交換なりやるべきだったんじゃないの?
 結局、交換してもらうコトになったみたいですけど、ちょっとコレはマズいっしょ。
 ってまぁココを同業者が見てるワケもないので、とりあえず穴掘って叫んでおきますが。
 BECKMAN 最近マジィよ、アンタんトコ、と。
2001/06/20(Wed)


えっとー
 
▼新しい助手が来て、その方にウチの部屋の流儀で実験を少し教えたりしてるんですが。
 目上に教えるのは疲れますな……。

▼えーと。
 ガッコではマッキンが主流でありやがるので、何らかの方法でマッキンLANから叩けるようにせにゃならんのですが。
 PC-MacLAN って、WIN 9x 用のはアカデミックパッケージがないってのはどういうコトだ。
 2 万オーバーも払えるかいな。
 ていうかアカデミックでも税込みだと 2 万オーバー覚悟だが。
 どっかに落ちてないかナー(笑)
 それとも ME に正式対応してないコトを覚悟の上で Cops TALK を使うか。
 教授を騙して教授のNTマシンをサーバに……(黙れ)

▼一日に複数回更新にすると、日記タイトルの意味づけが不明もイイとこです。どうしたモンか……。書式変えるか?
 っていうか、いつの間にココはボクの日記がわりになったんでしょうか? メインの日記の更新が滞ってるからに決まってますか? あっちも CGI にしたら、あっちの更新頻度もスゴいコトになるんでしょうか。
 まぁむしろメイン日記にまとめるためのメモがわりかなぁ、今んトコは。
 つーわけで、おはようございます(10:16)

 誰彼のOPは名曲です。間違いなく。ってゆーかカッケェ。ギャルゲーの OP に男声ボーカルを起用したってのはスゲェ度胸だと思いますが。

 メーカー機のキーボード、タッチの感触はイイ感じだけど全体がへにゃへにゃしてる気がする。これは弱いのか? 強いのか? まぁメーカー機の唯一にして最大の利点たるサポートを期待できるんで、ブチ壊れても怖くないってのはありますが。
 でもデータのバックアップだけはマメに取っておこう……。できればサーバー上に……(苦笑)
2001/06/19(Tue)


なんとか突破
 
 で、なんか今日は早く帰ってきて、「Handle With Care」のサントラとか聴いてる模様。
 いやー、なんか嬉しくなっちまいますな。久々にパソゲーのサントラらしいサントラ聴いたっつーか……。
 なんか「電脳天使」の特典サントラを思い出すデキバエであります(笑)
 ってゆーか「誰彼」とかやっぱり例外中の例外なんだなぁ、と痛感した次第。
 というわけで遠からず耳コピ+アレンジに突入したい次第。
 まぁ願望ですが。実現してェなァ……。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 というかゴマ化して乗り切ったみたいです。いつもみたく。ヤレヤレ。
 学会のほうは延期だよ……先に延期を教えてくれよ……てカンジ……。
 すでに死にかけです。48時間くらい寝たい気分。
2001/06/18(Mon)


ギャー!
 
 とゆーわけでそろそろ寝ます……(28:48)
 ってゆーかマジこのままではヤバいんだけど……もうどうしょもないな……。
 この状況でセミナーに臨むコト自体がすでに自殺未遂行為であるが(笑)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 鬱ゲージ急速上昇中(27:00)
 なんか世を儚んで自殺未遂でもしたくなってきた……(未遂なあたりがポイント(笑) 死にかけて急場をうやむやに逃げ切りたいような願望方向性で)
 マジでもうイヤっす。
 いや、今やってる仕事それ自体の問題ではなくて、なんだけど。
 なんでこんな無駄に苦しい思いしてるんだオレ?
 もうちっとどっかで歯車がうまく噛み合ってればフツーの地獄で済んだハズなんだけどなぁ……。
 全てが最悪のメグリアワセで襲ってきたような……。
 そんな〜新しい〜予感〜♪

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 そして死んでマスーン(26:00)
 っていうかマジやってらんねー。ちょうプア! 帰って来たけどさー、目が痛くて死にそうだったんで、走れるうちに走って。
 今日は魂魄マスィーン(名前決めネバのぅ)を搭載して秋葉から走ったおかげで、後席のネットが伸び伸びになってたらしく、途中(つうかちょっと寄り道したが)コンビニで購入したアクエリアース2本&クリームプリン&ちっせぇクリームパン&リゲ(Not ReGet)が走ってる最中に落下寸前の危機に(笑) 普段はまず落ちたりしないんですが。

 全然関係ねェが、「誰彼」は音楽的には近年稀に見る傑作な気がしますな。ホワルバ以来か。こみパとまじ☆テクがちょい期待ハズレだったからですが。でもゲームやってねェのにこれだけ浸れるってのは上出来なんじゃないかとも思いますが。ゲームあってのBGMだとも思うんで若干矛盾気味で。
 っていうか、ライナーノーツに「中上/石川系を意識した」って書いてる曲がホントに中上/石川系なのがイカす。上手ェなァ〜。
 ハズレ感な曲というか、破綻してる曲がない、てだけで誉める対象になっちまうってのはリーフサウンドの近年の凋落ップリを表してる気もするんですけど。でも今回は安定して安心して聴けるカンジで良好。
 しかしアレですね。KeyといいLeafといい、ココへ来てなんかいわゆるギャルゲっつーか葉鍵で確立された感のあるアレ系を意図的にでしょうけど外してきてるのが、まぁそれ自体はよしとして、外した最新作の方向性がなんか似てる気がするのが笑えますが。
 っていうか、やってないけど、「誰彼」

 あとは Handle with Care のサントラもゲッツってあるんですが、こっちはちょっとまだ聴く気になってないカンジ。一曲耳コピ計画は延び延びになってますけど消えたワケじゃねんで、聴くときはちょい気合入れる方向性で。

 っていうか誰彼なんとなく雫/痕時代を彷彿とさせる曲調か? でも折戸節じゃないと思うんだけど……要するに暗めのテイストがちょっと復帰しただけなのかなぁ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 っていうかそろそろ死にそうです。FoDよりヤバいです。ンゴラー!!
 まぁどう考えてもFoDの与えたネガティブエフェクトはハンパなかったんですけど。
 しかしアレですな。何がキツいって、同じ日に複数のシメキリが重なったり、シメキリが連発でスタックしてきたりするのはたまんねっす。どんだけキツくても、ひとつだけなら「ンラー!! これ終われば無罪放免ジャイー!! 一日寝る過ごすンー!」とか思って働けるんですが、重なったりタンデムしてきたりすると、ひとつずつこなす気合すらなくなる所存。ヤレヤレ。極限までシングルタスク野郎なボク様。
 はーはやく帰りてェ……。(現在23:40)

 あーそうそう今日のネタはこんなんじゃなかったんです。速攻で次世代機買ったのよ。バカかオレは? ノートパソコンを衝動買いとはたいした身分だ……。
 モノはコンパックのプレサリオノーツでごんす。DOS/V四台目にして初のメーカーマシンですかオレ(笑) ていうかノートのノーブラ品使ってた段階で何かおかしいという説もオオアリ(Giant Ant)

 てなワケで働いてるカンジー。

 ナントカナァレ! (魔法で)
2001/06/17(Sun)


密室・殺人
 
 死ぬほど面白かったんだけどどうか。
 あとは「ゾンビ屋れい子」は評判通りの秀作かと思われます。

 昨日はなんか勢いで威勢のいいコト語っちまったんですが、その直後にガッコのマッスィーンが死亡したような……。
 っていうかせっかくミラーリングした Little Wing の日記とかも入ってるのに……あとヘクサゴンの全ログとかまだ下宿のマッスィンに移してねェ……プア……。
 つーわけでかなりゲナーリ系であります。なんか明日速攻で次世代機をゲッツしてしまいそうな勢いですが、まぁアレですな、二年も使い倒せば十分モトは取った気もしますけど。
 次はメーカー機になりそうな予感。ちぇつー。ノートでノーブランド品なんて滅多に見ないからけっこう自慢だったんだけどナー。
 え? どこのブランドかって? 「ACER」(爆笑)
 いえ、そのつもりだったんだけど、状況次第ではコンパック機にすっかもしんねっす。ちぇーブランド品だぜ結局〜!!
2001/06/16(Sat)


こってり、あのひつじ
 
 眠い……眠いぞ……!
 そりゃ眠いわなー。昨日はココの CGI いじってて寝るのがゲロ遅くなったりしやがって。ファッ! っつーかあのプアー(いや、ギャラは悪くはないハズだけどさー、今までの未払い額とか考えれば)なライター仕事も終わったしィ、ってんでCDTRの再起動をやっちまえついでに管理人の小部屋 CGI 化計画(昨日発動)を実行してしまえー! とか思ったのが大間違いでござんした。マジ? マジです。
 ていうか、主たる問題はむしろアレだったのです。「こってり、あの羊」
 数回前からたまに見たり見なかったり、まぁおおむね見ずにたまにダラーリと後半だけ眺めたりしていたアレなんですけど。まぁなんつーかあちこちでボロクソ云われてるのが実にうなずけるツッコミどころ満載っぷりに毎回指差して笑ってたアレなんですが、初めて最初から見たわけですね、OP からきちんと。確かにこりゃ「こってり、あのひつじ」ですわ。つーか OP はビバップのパクりですか? いやまぁビバップ自体が最初だったかどうかって問題は置いといてですが。
 まぁ、きちんと、とか云いつつも実際には横目で見ながらこの CGI をちくちくといじったりもしてたんですが。ちくちくと。
 もとはといえばこの CGI 化計画ってのもよくわかんない理由から始まってたような気もするわけで、ずっと愛読してたココがね。ずっとやってた CGI の更新日記が面白くて大好きだったんですけど、なんかいろいろあったらしく、CGI 日記閉鎖しちまったんですわ。で、日記のデザインもなんか悪くないカンジだったんで、CGI 日記も悪くねェよな、と。著作権表示から飛んでもとの CGI をイタダいてきた次第で。しっかしホント WEB 上にあるモンって消えるトキは一瞬ですわなぁ。今回のは予告が出てたんできちんとミラーリングして(といっても手元に保存しとくだけだけど。勝手に公開するようなマネはもちろんしませんぜ)おけたんですけど。他にもなんか不穏な空気を感じたら、愛読してる日記は基本的に落としとくように最近はしてます。最近は、ね。昔はずいぶん取り損ねて泣いたモンだったけどねー。
 で、いじり倒して、どうやら自分のトコの日記にも使えそうなカンジで。
 日付の取得がイマイチよくわかんねーんだよなー。っていうか CGI ちゃんと勉強したコトなんて一度もありません。本も持ってないし、見たコトもねェ。これまでに他人様が作った CGI をカスタマイズしてアプること……えーと何回だ? まぁ結構な数をいじってきて、なんとなくわかってきたような気分になってるだけですが。それで BBS 作ろうとかはまぁもちろん不可能ですけど、自分ひとりが使う日記の CGI くらいならイケそうです。
 最近の DRR 日記は毎日日付に A タグつけてね、日付単位でリンク張れるようにしてるんですけど、日付を取得して「A NAME」で自動的に貼れるようにするコトさえできればたぶん今すぐでも始動可能。ていうかたぶんもちっと眺めてればわかると思いますが、次にこゆコトやる気になるのがいつになるかは誰にもわかりませんわい(笑)
 と全速力で脱線しましたが、主題はえーとなんだっけ? こってりあの羊? いや柩はちゃんと柩に聞こえます実は。でも「こってり」は譲れないっぺれー。
 毎回毎回(つっても 3 回くらいっか見てねっす)爆笑して指差しながら「なんじゃこりゃー」とか云ってたアレですが、今回は不覚にもちょっと感心。っていうか妙な感触だったよなー。クローエがノアールを訪ねて来てお茶飲んで帰る話。ていうかアイキャッチャーとかも助けてくれーとか叫びたくなるカンジなんだがどうよ? また脱線。いーじゃん誰も見てないし。そのうち誰か見るようになったら面白いかなーとかそりゃ思いながら書いてますが。
 えっと。
 あれってさー。なんかミレーユ=真由香、キリコじゃなかったキリカ=雪花、クローエ=レンとかってちょっと速攻で連想してみっとまるきしノリが一緒なんだよねー。なんか時代がようやくボクに追いついたってカンジー? つーよりむしろオレが古典的なノリと感じてた当時のアレを連想させるモンを今さらやってるノアール自体がようやく時代に追いついたっつーか追いついてねェ(苦笑) っていうか銃はリボルバーだろ基本は。まぁあの殺陣でリボルバーはさすがにヤベェと思うケド。あれやったらデリンジャーメリルのほうがよっぽど。っと、今日はツッコミはナシの方向性だったっけ? すまそすます。
 どうでしょうそのへん>真由香と雪花のプレイヤー諸君。
 ってたぶんあいつら見てねェがな(笑)
 見てねェ>1)のあーる/2)ココ
 えっと、のあーるはともかく真由香とか雪花とかわかんないヒトはココを参照してください。でも参照してもたぶんわかんねっす。要は内輪受けです。いーじゃんよー誰も見てねェし、つーかこのサークルでやったプレイだしねー。
 ていうか、この CGI があまりに便利だとマイ本サイトの日記より更新頻度高〜いエーンド長〜いという事態が発生するのは時間の問題かもしれません。速攻でメイン日記を CGI 化しないと確定かも。今日とかやっちゃうかも。現実逃避を促す外圧は高まるばかりですし(笑)
 唯一回避不能っぽい問題は結局アレっすね。「○月○日(曜)そのに」の「そのに」ができなくなる点か。それもタグの使い方次第でイケそうな気もするし。ああ、日付を全角にするのは絶対にムリかもな。まぁそれはしょーがねっぺれ。
 まぁそなかじ。
2001/06/15(Fri)


ギョハー
 
 えっとー。
 なんかいろいろようやく動けるようになったらしいんで色々更新な方向性でひとつ。
 この CGI 日記が使えそうならウチの日記もCGI化できると色々とラクかなー、とか、そんな気分で。
 というわけで、旧来の管理人の独り言こちらで。
 ギョハー。
 んで今後はココの更新頻度が上がったりしても誰も喜ばないっつーより誰も気づかないのは必定なのでなかなかスガスガしい気分でひとつ(藁

2001/06/14(Thr)



管理人の小部屋から脱出!

inserted by FC2 system