烏賊学研究所(01年12月ログ)     ▼2001 年ログ[06 07 08 09 10 11 12]




[以後] [以前]


 
▼以上をもちまして本年内の更新を終了致します。みなさまよいお年を!

ZWEI!! 特設サイトが開設されてました。まぁ遊んでる人間には新しいネタはないかなぁ。オレとしては各ステージのスコアとメダルの判定基準を教えて欲しいところですが。

▼すいません難しすぎてオレにはわかんない試合でした……。
 安田のパンチ一発、いやさハイキック一発でバンナが沈んだんだったらむしろ納得だったんですが……。

▼……スゲェェー!
 あれって効く技だったのか……。つーか技だったのか……。
 恐れ入ったぜ……。

▼いや、あの。
 見所は何秒もつか、というところだったとは思いますが。
 ……。
 …………。
 これも打撃の醍醐味か……。
 逮捕っつーかむしろ射殺(苦笑)

▼ギエエェェェアアアア!!
 サンクス猪木! 猪木がなにかやってる間にフロに入れました(笑)
 つーかアビディは素晴らしかった! まぁ 1R 終了があと 10 秒長くてその 10 秒で昏倒させらんなかったら勝ちはなかったとは思いますが、「総合に対する打撃屋」とはああでなくてはな! とかまぁそんなカンジで。
 佐竹とグレコはやっぱり空手の試合だった気も若干……。フロで画面のショボい液晶 TV で見てたんでよくわかんなかったですが。

▼おはようございます。
 もうとっくに日が沈んでますが(笑)
 風邪は……まぁ治る方向性ですか。
 これから職場ノートをかついで実家に移動であります。まぁこいつがあれば年末年始の更新も不可能ではないわけですが……。どんだけ時間あっかな?

▼タダイマー。
 っつーか結局なんだかんだで向こう出たの 10 時頃だったような……。
 オケ屋は 8 時頃に出たんですが、その後ファミレスで朝食(?)を喰らってたらそんな具合で。
 喉は完全に死亡。そうそう、云いそびれましたが、「今年の抱負」は「体調の回復」だったんですけど。まぁもうかなり確実に不可能。
 全般的にみんなと話し不足なんですが、一応一部に私信を。
 Chiha 女史:えーと全般的に大いに語り足りずであります。例の件については後日存分に語り合いましょう。っつーか今回語った分だけだと相当偏った発言にしかなっとらんので(苦笑)
 主権たん:感服つかまつった。いろいろと。単車道に関しては、あっしは深奥を究めようなどとはカケラも思っておりませんが、般若心経くらいは読める程度には門前に立ちたい所存でありますので、今後も機会がありましたらよろしく御指導くださいますれ。
 ま、そなかじで。
 今夜は寝ます……。
 っつーか昼間ですか。
 いや HP(ヒットポイント)的な意味での体力にはまだ余裕ありますけどね。起きてから二十時間も経ってないわけだし(笑)
2001/12/31(Mon)



 
▼さて、ブルフェン喰らって出かけますか……。
 帰りは一番遅ければ明日の昼間になりますが、たぶんそれはないかと思われ。
 イテキマス〜。

▼とてもとてもひさしぶりに〜。
 フロオケにお湯張ってみた〜。
 ……掃除から始めたんで疲れましたが……。

▼コカトリスって「固化鶏」の複数形だったのか!!(違います)

▼おはようございます……。
 ヤヴァいですよ。頭がガンガンしますよ。まぁ頭痛は寝すぎの賜物だという気はしますが、鼻とノドも相変わらずな模様。ツレェ……。
 体温計買ってくっかなぁ……。

▼寝よう……。

▼ぎゃはははは。
 お屋敷の地下はメイドのたまり場でした(笑)
 いや単体ならともかく集団になるとかなり手ごわかったりとか。いい稼ぎポイントになりそうですが。
 プックベリーやら肉団子やらをゴロゴロ落としていきますんで……。
 つーコトで、キャンディー→プックベリー→レモン
 でありますた。

▼イェアー!! デカキャラ 2 匹目を退治!!
 今度は強敵だった……。
 ポイントは突進をいかに回避するか、と「逃走」にいかに追いついてトドメを刺すか、でありますな……。
 あとプリン→柿→いぶりたまご、である模様。

▼っつーか末広町のジョナにメシ食いに行ったらかつてないほどの壮絶な混雑っぷりでありましたが。
 ……そうか、海の祭典が始まったのであるな……と納得。
 つーか夜の秋葉も相当にヒトが多かったなぁ……。
 オレは剛田をゲツってきましたが(笑)
 Angel Type の形見をゲット、という程度のことで……。
2001/12/30(Sun)



 
▼おはようございます〜(注:夕方)
 っつーか断続的に起きては排尿→水分補給を繰り返して代謝と回復の加速を試みておりましたが……。
 いやしかしなぁ……諏訪から地元忘年会のお報せが来たんですが。
「徹カラになったんで」
 マジすか!?
 ぐはぁ〜。痛ェ……痛ェよ……。こののど風邪で死にかかってるトキに……。
 明日までに完治するとも思えんしなぁ……。風邪が完治したとしても、歌えるほどに炎症のダメージが消えるのはまず不可能なわけで……。
 し、しかも密室で煙草にいぶされるというのは……。
 なんとか方策を考えんとなぁ……。どうしたモンか……。
 いえ、自業自得なんで文句はありませんけど……。

▼寝ます……。
 明日は体調回復してるコトを祈りつつ……。

▼おおおー!
 ついに水の魔石ゲットぜ!!
 火山に入れます〜!
2001/12/29(Sat)



 
▼イスラエル、パレスチナ人の合同で平和行進
 パレスチナ人を抑圧する軍隊には参加しないとの趣旨で兵役拒否した若者なんかもいたらしく。
 実質的にどういうモンなのかは知りませんが、こういう連中がいるというのは素晴らしいコトだと思いますがどうか。

▼とりあえずメモっとこ。
 あららウチと同プロバですわ。

つうこんのいちげき!!
 Angel Type 発売中止かよ!!
 オレが最近そっちのゲームに手ェ出さないどころか食指すらろくに動いてなかったのは、「まぁとりあえず Angel Type 押さえてからでしょ」と思ってたからという部分もあると思われます。
 あーあ。
 このへんの人々に禿同であります……。
 音と絵素材だけでも公開してくんねーかなぁ……。
 とりあえずスレは継続チェキしつつ何か流れてくるのに望みをつなぎますか……。

躁鬱日記の更新を確認。
 はわぁ〜、ご紹介ありがとうございます〜!
 いや怒ってなんかいませんよ?
 ルカのことを、しらないおにいちゃんがタオルでめかくししたりうごけなくしたりしてへんなふうにしてくるからね、
 ほら、だってオレのせいじゃんか。(違います)

あずま NEWS にて今年の TRPG 10 大ニュースという企画をやってらっしゃいます。
 こうしてみると、いかに自分が化石のような TRPG プレイヤーであるかということが丸分かりなわけで……。(新和 DnD とクトゥルフしかやってないしナー)
 っつーかクトゥルフをリバイバルするか、ああいうノリで新作をデザインするかしないと TRPG という業界がこれ以上いい方向に転がるコトは有り得ないと思うんですが。
 と、誰も同意してくれそうなコトだけ云っておきます(笑)
 『ブレイド・オブ・アルカナ』が大好きなGMって、マスタリングの酷い人ばっかりなんだよねぇ
 というのは容赦ないけどイイ一言だなぁ、と。
 いや、オレはブレカナ自体を全く一切知らないので、この発言そのものに対する意見は語りません。
 「○○ってルール自体は悪くないけど、それが好きなマスターってマスタリングの酷い人ばっかりなんだよねぇ」
 というのが当てはまるルールがあまりに多いよなぁ今のこの世界って……という意味です。この「○○」の中身についてはちょっと健全な社会生活を営む都合上決して口にするわけにゆかないのがツラいところでありますが(笑)
 きわめて余談になりますが、「ルール自体はアラが目立つのは確実なんだけど、何故かこのルールでマスターやったヒトはどれもえらい面白いマスタリングをしてくれたことであるなぁ」という印象があるのが「ロードス島戦記」です。オレの個人的な経験では。
 それが、ココの投票でいつもロードスに票を投じている理由なんでありますが。
 ……でもよくよく思い出してみるとあれってロードスじゃなくてクリスタニアだったような気も……(コンプティークについてたヤツです。単品販売されたモノはノータッチなんで)

▼おはようございます……。
 風邪様のほうは本日が峠らしく。
 ホントは寝てたいトコですが、今日が年内最終営業日であらせられる RI 室様で最低限やっとかなきゃならんコトがあるんでコレから出撃する次第であります。ゲホゲホ。
 で、途中で OTC でも買ってこうと思ってんですが。
 実家でガメてきた薬がねー。あるんでねー。それ飲んでから行くコト考えると……。
 一応併用の注意とかあったら見ておきたいワケで。(OTC ぐらいじゃ大したコトねェでしょうが)
 で。
 何でオレの愛用してる「薬剤師のための常用医薬品情報集 '96 年版」にメイアクトが載ってねェんだよ!!
 ……本が古すぎですか……?

▼フゥー疲れた……。
 JOLJOL のトップをリニューアルしてたりしたんですが……。
 久々にタグ打って疲れたワ……。今日はツヴァイも遊ばずに寝ます……。
 あ、JOLJOL、大変なコトになってます。っつーかしました。とりあえず指差して笑っといてください。オレも笑っときます。自嘲気味に。

こちらで紹介されてましたが。
左が猪木軍。右がK-1軍
石澤 常光 vs 子安 慎悟
ドン・フライ vs シリル・アビディ
佐竹 雅昭 vs サム・グレコ
永田 裕志 vs ミルコ・クロコップ
高田 延彦 vs マイク・ベルナルド
安田 忠夫 vs ジェロム・レ・バンナ

 だそうで。
 ……佐竹 VS グレコって単なるちょい前の K1 の試合では……?
 つーか佐竹は K1からハブられましたか?

△タダイマー。
 つーか実家に寄ってきましたが。先日の鉢植えを里子に出しに(笑)
 うちで飼っても枯らすだけだろうしねー。
2001/12/28(Fri)



 
▼ついでに発見。ZEWI!! のサポートプログラムが配布されてる模様。
 今回のフィックスは、
 ・一部のハードでゲーム中にフリーズまたは強制終了、ブルースクリーンが発生するのを修正。
 ・一部のハードでゲーム中に突然BGMが鳴らなくなるのを修正。
 ・トラップが無いのに「扉が開いた」とメッセージが出る場所があるのを修正。
 ・ルートクリア時のベストスコアの記録がおかしいのを修正。
 ・セルペンティナの寝所への道ルートでゴールドメダルを取れないのを修正。
 とのことです。
 聞いたコトもない地名が出ててヘコみます(笑) まだレベル 6 だよぅ。
 あとスコア評価でブロンズ以外を見たコトがねっす。ヘタレじゃのぅ、我ながら……。
 っつーか何がスコアに直接影響してるのかすらわからず。
 ゴミを捨てたらねーちゃんがヒントくれたんですがねえぇ……。

▼Xbox はお手軽ゲーマーにはタフすぎる
 だそうで。
 はぁ……いやかなりの範囲で同意できますが、それって今(Xbox)に始まったこっちゃない気がしますが?
 つーかオレの場合の問題はむしろ「攻略法を学ぶ時間」というより「膨大な量のテキストを読む時間」が足りないのだということが今や明白でありますが。ガンダムとツヴァイにあんだけアホみたくハマってる現況を見ると。(そして今に至るまで月姫の ED のひとつすら見ていないという事実を考えると)
 ……全然リンク先の記事と関係ねぇ話になってますが(笑)

▼えーと。
 女の子向け 同人系ホームページをつくろう!
 ……って、需要あるんですか?
 むしろ同人向け 印刷屋をはじめよう! のほうがピンと来るものが。
 その方面ってどうなってます?>諏訪

プレステをテンキーで操作!?
 ぎゃー! これスゲェ! モノによってはベスト入力デヴァイスになりかねないじゃないですか!!
 つーかオレとしては ZWEI!! がテンキーで遊びたいけどナー。

▼おはようございます〜。
 ついに風邪につかまった模様……。
 でもさー。何でかなぁ? 毎年毎年風邪喰らってますが、いつも同じ症状なんですが。周囲が「今年の風邪はこうこうこういう症状で……」と云ってみんなで流行の症状で寝込んでるのを尻目にいつも同じ症状に苦しんでるんですけど……。
 ぬー。

▼ンガー。
 寝ます……。

飛田さんココから出られなくなったそうです。
 オレはそこに入れませんでしたが……(汗)
 つーかキメラの翼(正式名称忘れまった)で出れば済むという噂も……。
 追伸:入れました。で、出られなくなりました(笑) もちろん翼は有効ですが。

ゼクスの続編が発表の模様!!

▼本日のニクコップン情報〜。
 そろそろ武部農水相黙らせたほうがいいんじゃないですか? 本人の名誉のために。
「大臣を辞めるのが責任を取ることか」
 とのたまったそうです。オレもそう思ってました。この記事読むまでは。
 今は、コイツ辞めさせないコトには何も解決せんのじゃないかと思ってます。
 つーかどっちみち解決はもう無理でしょうが、せめて改善ぐらいはしてもらいたいところで……。
2001/12/27(Thr)



 
パゥア・ゲイマーザー!!
 何故に Fatal Fury ……。

▼おはようございます〜。
 っつーか昼から出勤。ハンパに体調がナー。もちっと快調かもちっと不調なら対処しやすいんですが……。

▼寝ます……。

▼たこ焼き→するめ→チキン。
 基本的に 150 % にしか増えないようですな……。
 つーか突然飛行機落ちるし、飽きないなぁ、っつーより消化しきれないデス(苦笑)

▼やべぇやっぱ面白スギですよツヴァイ!
 つーか爽快感に任せて突っ走りすぎかー。
 最初のデカキャラを倒しました。当然キーボードで。ノーコンティニュー、ノー回復アイテムでした(笑) ペットの指令を回復優先にしてたおかげもありましょうが。
2001/12/26(Wed)



 
これは仰天だろ!!
 オレのライブも相当安値で買ってるけどさぁ……。
 いや、でも、オーディズィー(魚を採るときに使うヤツ)が出てから旧版ライブってどんな勢いで値崩れしてるんか、最近は知らんのよねぇ……。

▼ただいま〜。
 ええと、東京ルミナリオ……? ミレナリエ……? えーと何だかわからなくなりましたが、そんなようなモンを見てきました〜。
 なんつーかスゲェやね。あれだけのモン、失敗しないように維持してるってのが。

リンク不許可サイトのリンク集
 こらオモシレェ。(中身はほとんど見てませんが)
 いやでもホモ同人関係は無断禁止にしたいってのも絶妙にわからなくもないような気もしてみたりしてみなかったり。

▼なんか不審船はロケット砲で攻撃してた模様。コエエヨ! なんか当日には「火力で劣る」とか書きましたが、全然劣ってないかも……!!
 で、自爆かよ。
 ホント戦時下みたいな行動ですな……。 

あずま NEWS 様が更新の模様。
 えええー!? d20 のシリーズでクトゥルフが出るですか!? マジ!?
 気になる! 気になるけど……。
 ぬー。

躁鬱日記の更新を確認。
 ぬぬぬ〜。いっぺんに来られると読むのが大変ですわ(苦笑)
 いやでもこの御仁の言葉のセンスにはかなわん、と先日も酢豚酢豚とかと話しちまいましたが。
 どうやりゃそういうタイミングで「教えて、ミスタースカイ」とかいう言葉が出てきますか?
 教えて、ミスタースカイ。
 あとメルマガも楽しみにしてますけど。帰ってメルチェキったら来てるといいなー。(そんなヒマないと思われ)

エイメーン。
 平野耕太師のサイトが発見されたモヨウ。

医学都市伝説更新。
 医療業界雑感でクリスマス論文の特集が。いやオモシレェ。遡及的祈祷効果があるのだとすれば、さらに今後の未来に行われる祈祷によって現在の全ての臨床観察結果は影響されてしまう可能性が否定できなくなるわけで、「この論文の主旨が正しいとすればこの論文において行われた観察は正しいとは云えない」ということになってしまうと思うんですがどうか。まず被験者を二群に分ける無作為選別の段階で神の意思が働いたと考える方が自然だと思うんだけどなぁ。
 あと、更新日記にあった、
 高野山にでもこもって、読経の日を過ごそうか、などと考えたりするが、あそこはまだADSLも来ていないようなので、当分保留。
 ってのに共感(笑)

▼おはようございます〜。
 職場来てみたら、オレの机にもどこかのサンタがプレゼントを置いてくれてましたよ。
 えーと、今日の午後三時にみんなでプレゼント開ける会が開催されるんですが、開けるまでもなく正体判明。
 なんとまぁ、シクラメンの鉢植えですよ。
 ……。
 …………。
 どうしろと……(汗)

▼オレが気持ちよく ZWEI!! を遊んでたらバックグラウンドで起動してた Q に何かメッセージが来てるじゃないですか。アッオーとか鳴くじゃないですか。
 ンゴー。誰だー、と思って ZWEI!! を中止して見てみたら。
 ガイジンからエロサイトの告知だと〜!?
 ざけんなー! 殺スー!!
 寝る!!

▼烏賊学研究所です! 烏賊であります! イカと読むであります。SQUID でもクラーケンでもテンタクルズでも好きなのを想像してやって下さい。ゲッソーでも可。
 というわけで C 堂さま! 御紹介ありがとうございます!!

▼そういやグイン最新刊読了。
 誰かが云ってました。「ここしばらくで文句ナシ最高に面白かった」
 同感です。
 グインサーガつまんなくなったとか云ってたコトもありましたが、あれは間違いでした。
 だってグイン出てりゃこんなに熱いんだもんよ。
 グインが出てないときは「グイン」サーガの名は半分ウソですから、グインが出てない巻見て判断するコトが間違いでした。
 しかしあのラストはアリなのか?

▼あーでもそっかー。
 ぺど師範は教会に行ってきたみたいですが。
 確かにホントにクリスちゃんで、恋人もクリスちゃんだったとしたら。それで教会なんか行っちゃったとしたら。
 この横に誰か愛しの人がいれば最高の夜だったのですがね。
 というのはうなずけます。それだったらきっとステキなイブになるでしょう。
 まぁオレはクリスちゃんではないのでスタートラインに立てませんが。
2001/12/25(Tue)



 
▼えーと。
 世間ではどうやらクリスマスイブらしく。
 各地でヘイト系のイベントが発生したり、サムライソウル提督のリアルタイム更新が行われてたりスゴいコトになってるようで。
 見てっとようやくクリスマスなんだなぁ、という気になってきますが、それでもやっぱり「どっかでクリスマスやってるらしいよアハハー」ってのが精一杯です。
 正直なトコ実感ナイです。町中クリスマスムードにしようとガンバってますが、まるで実感しないです。あー休日がもう一日あってよかったなー、とかその程度です。マジで。
 今日何してたかってゆーと、職場のイベントのためにクリスマスプレゼント買いに行ってました。昨日もですが。シークレットサンタというらしいんですが、くじ引きで決めた相手に自分の正体を明かさずにプレゼントを贈るイベント。まぁプレゼント交換会のちょっと手が込んだヤツですが、「1500 エンぐらい」というコスト指定で苦しんでえらい決めるのに苦労しました。
 で、それだけサンタサンタクリスマスクリスマスと唱え続けてもまるで実感沸きません。年末って慌しすぎるんだよぅ。明日だって平日だしさぁ。ついでに体調もイマイチだし。
 いやホントどうでもいいです。むしろオレはクリスマスよりクリスマス以降の年末年始シーズンがゲロ吐きそうに嫌いなんですがどうか。町がお正月ムードになるとホントに逃げ出したくなります。年始のクソつまんねぇ特別バージョン TV CM とか見てると吐き気がします。ふだん TV なんか見ないオレみたいなヤツまで TV 見るぐらいしかすることがないくらい世界が止まってしまうコト自体許しがたいです。で、ようやくそれが終わったと思ったら休暇も終わりだしヨー。
 あーあ。なんだかなー。

▼寝ます〜。

▼いやしかしツヴァイはマジで久々にゲロハマリっぷりで我ながらびっくりですが。
 要するにこういうゲームがホントに大好きなんだなぁオレ、と。
「イースとも英伝とも違う」というなんかカンチガイしてるとしか思えない表現で新しさを主張してた BGM もけっこういいフンイキです。(でも「イースでも「ドラスレ」でもない」と云うのが正しいと思うんだけどナー)
 まぁ全然進んでませんが(笑)
 つぅかアレ。マウスで操作はムリだわ。キーボードで動かせば難度が半分くらいに下がる気がしますが。同じくらいの世代のファルコムゲーマーはきっと同意してくれると信じます(笑)

▼そういや今回のボブキスで、「SCSI RAIDを90式戦車としたら,IDE RAIDはロシアのT-80ぐらいの値段である」という喩えを使ってましたが、オレの印象ではどっちも値段そうそう変わんなかった気が……(汗)
 えーともちろん大戦略の話ですが(笑)
 つーコトはもちろん「ロシア」じゃなくて「ソ連」の時代ですが(笑)
 大戦略といえば T-80 には何故か対空ミサイルが搭載されてたような記憶がありますがウロ覚えだったりとか(←死ぬほどどうでもいい)

▼ペット回収〜!!
 いやぁ便利だわこいつ(笑) アイテム勝手に拾って回ってくれんのが最強ってカンジで。

▼天皇陛下の「韓国とゆかり」発言、韓国各紙が1面掲載
 なんか好意的に受け止められてるみたいで仰天です。「日韓併合を正当化する発言」とか云われても仕方がないような発言に、オレには見えるんですが……。
 いやオレがうがちすぎですか。

▼各地で話題の不審船撃沈事件ですが。
 これは正しい判断だったと考えるしかないでしょうなぁ……。
 戦時下であればともかく、少なくとも表立って戦争状態なわけでもないのに、火力で勝る相手に「反撃」するような阿呆は撃沈されても文句云えないのは当然だと思うんですがどうか。一目散に逃げ出せば、仮に撃沈されたとしても相手の非をもっと強く唱えられるでしょうに……。

▼ザイーフ大使が亡命申請をしたそうです。
 はぁ……そんなヤツもいたねェ……ってカンジですが。
 むしろヤツの専属(?)通訳のカッコよすぎるオヤジの消息のほうが気になりますがどうか。
2001/12/24(Mon)



 
▼MATT の日記が更新。
 ヒェー! コエーヨー!
 と思ったらカンチガイかよゴルァ!
 でもその後の MATT に降りかかった運命を考えると、何らかのネガティブな影響を受けてても不思議はないかと思うのでありますがどうか。

▼おはようございます〜。
 夜です〜(笑)
 いや週末は誰も来ないなホント。オレも含めて(←バカ)

▼寝ます〜。
 明日は一応出勤の予定ですが……一応……。

▼あーなんかうまいモン食いてェ……。
 しみじみ飲み屋で熱燗ダラダラとかそういうカンジで。

▼つーか。
 地元の連中と遊ぶのは楽しいんですが。
 あのヤニだけはどうにかならんものか。
 普段のゲーセンやファミレスぐらいならさほどは気にならないっつーかまぁ平気なんですが。
 カラオケ屋の密閉空間で二時間とか三時間とか煙に燻され続けるとかなり生命の危機を感じます……。

-------------------------------------------------------------------
Fw: Fw>Fw:Fw>転職情報

転職情報
米国支社の事業拡張に伴い、新入社員募集
【社名】 株)タリバン
【資本金】 数千億円
【所在地】 アフガニスタン
【業務内容】 要人暗殺、破壊工作等テロ全般
【勤務地】 世界各国(主に米国)
【募集条件】 若くて死を恐れぬ健康な男子(※戦闘経験者優遇)
【給与】 完全歩合制、高給可能
【特別手当】作戦成功時、殉死時に高額支給 例、M氏32歳航空機にてビルに突入
殉死、成功報酬〇億円 さあ、君も我らと共に戦おう ! 合言葉は『ジハード』

-------------------------------------------------------------------

ガンダム風俗

▼っつーかマジ飲みすぎでした……(汗)
 土曜は夕方まで寝てたしナー。
 で、その後地元に出撃してきましたが。久々にカラオケなど。
2001/12/23(Sun)



 
▼飲みすぎた……。
 寝ます……。
2001/12/22(Sat)



 
北とぴあで死者が……。

Chiha 女史に、イカ情報のお礼を一発。(ZAKZAK の記事はこちら
 こちらから動画が拾えます。たぶん誰でも入れると思われ。
 とりあえずフルペーパー読んで後ほどご報告差し上げたいところですが、これから職場の忘年会なんでどうなるか……。

▼なんか日経 BP から勧誘電話がかかってきましたが。
 日経バイオビジネスの定期購読のご案内だそうで。分生で物欲に負けてアンケートなんかに応じたせいですな。いや、その後何ヶ所かからダイレクトメールやらカタログやらは来てます。アシストとかインビトロジェンとか b-bridge とか……えーとほかにもあったかもですが。どこも興味深い情報が含まれてて、べつにヤな気分にもなりませんでしたが。
 いや今回も、ね。べつにヤな気分ってほどでもないんですが。
「動きの速いバイオの世界の情報をいち早くお届けする」
 ハァ?
 紙メディアで速度を語るか?
 もちろんテキトーにお茶を濁して拒否した次第。
 あ、見本誌は読みましたが、つまんない雑誌じゃなかったですよ? タダで読む分には(笑) あーまぁ、一号 300 エンぐらいだったら払う気にもなるかなーとか、そのくらいには。

▼ぎゃははは。名指しされちまったよ(日記参照ね)
 えーと烏賊は優れた知性を持つ生き物でありますから食べるなんてとんでもない! 残酷デス! 調査捕烏賊禁止!
 つーか実はオレはイカが食えない生き物なんすよ。いや単に苦手なだけですけど。よってウチのタイトルであるところの「烏賊学研究所」の烏賊は食材としてのイカではなく生き物としてのイカであると心得よ。しかも赤い顔したイカだ。シャゲルとかによく乗ってます。(←もはや完全に意味不明)

▼金曜のネタじゃないですが、週アスの「wam コンピューター使用レポート」に謎の存在(rayca なる三次元の生き物)が?
 つーかそんなん出すぐらいならむしろふにふにを強く推奨。

▼ヤックに値上げの兆候が。
 んー。
 この牛肉逆風の時期に愚行としか思えませんが……。

▼おはようございます。
 っつーか昼ですが。

▼ただいまー。
 っつーかオモシレェ!! かどうかはまだわかりませんが、走り回って楽しいゲームであることは間違いナイ模様。
 うーんでもテンキー操作ができないカンジなのはどうなんだ? ファルコムのアクション RPG だったらテンキーで操作してナンボでしょうに……。
 まぁしばらくガンダムには手が出ないかもぐらいの勢いで。
 寝るデスーン……。

▼つーわけでアルジェスへ旅立ちますル!! 猫一匹連れて!

▼とりあえずツヴァイをインストなど。
 で、ガンダムは G ファイターと G ブル使えるようにしてみましたが。
 とりあえず G ファイター 3 機でビグザムを攻撃。
 ……不毛すぎる……。(←阿呆)
2001/12/21(Fri)



 
▼明日は雪!?
 あんですとー!!

▼PS2 でブロードバンド。
 それは結構ですが。
 バンクかよ

▼いやオレも男坂大好きなんですが。マジで。でももしホントに今続編出たとしても時代が変わりすぎてる気もしますが……。

Chiha 女史のサイトが更新。見た目がガラリと。
 んで謎の存在 MTRPG がベータテストに入った模様(アルファかも(笑))
 見てねんでまだ何とも評価できませんが。
 でもさー。赤地って名前は火星を先に連想するよナー、とだけ(笑)

▼ベルセルク 22 巻読了。
 あるエピソードが収束してゆく過程であったこれまでの数巻のノリで読んでると、落差がデカすぎてかなり戸惑うものが……。
 つーことで最近更新されてませんが同志(と勝手にオレが思ってるだけ)セルファル友の会にリンクなど。
 まぁネタバレ発言は控えとくか。

▼ZWEI!! 確保完了であります!!
 んでなんかショップ特典つーかレジで渡された謎のオマケがわらわらと……。(今調べたらどうやら「どこでも Zwei」なるキャンペーンので配ってるのと同等品と思われ)
 クリアホルダが二つ、マウスシートなる物体、謎のスティッカーが 3 シートほど、と、デモ CD なる CD と……。
 どれもアレですね、別に欲しくないけどあったらあったで嬉しい、という程度の……。
 あ、スティッカーはいらねーか。

▼なんじゃー今日ってときメモ3も発売だったんかい(爆笑)
 いや、その、とメ3に並んだ人と新体操に徹夜した人だったら後者のほうがオレ的にはまだ理解可能なわけでありますが。
 昼メシついでに ZWEI!! 買いに行くかナー……。
 つーか「価格:オープン」ってナニゴトですか!? 今になって気づくオレもオレだが。

バイク盗を追跡中の警察官、トラックにはねられ死亡
 遠藤一史巡査部長に敬礼!!
 警官がたまにいいコトしようとすると死んじまうんだもんナー……。

▼おはようございます。
 メッセは今にも開きそうな勢いでしたが、並んでる人間の数で断念。いやしかし、毎回毎回徹夜する体力よくありますねぇ……(苦笑) いや、寝てる人間も多かったとは思いますが、それにしたってさ、この寒い中を……。もっと季節がよければわからんでもないですけど。
 まぁとにかく後ほど出撃しようかと。有楽町ビックに注文してたシュレッダーが入荷したとのお報せも来たコトですし(笑)

▼ってトコで寝るジャイー。

▼帰りは秋葉を偵察〜であります。
 ぬわーメッセ前に行列ハケーン。つーかけっこう集まってんじゃん!? な、なにごと? まさかファルコムゲーに徹夜行列はねェっぺよ?
「あのあのあのっ! 何の行列ですか?」
「うちらは新体操だけど」
 あれって注目作だったのか……。
 まぁそれはどうでもよくて、これで明日の開店時間が早まったりするようであれば、明日出勤前に出撃して本命ゲッツが可能になるわけで、そっちを若干期待かも、とか、その程度のアレですが……。
 まぁ Zwei!! の特典はどうでもいいパッケージを除けば別売りでゲット可能ではあるんで、致命的じゃないって云えば云えるんですけどねえぇ……。
 不安だ……。

▼なんか職場から脱出すべく暖機してたら突然えらいトガった髪型の御仁(ご婦人連れ)に話し掛けられまして。
 なんでもウチの職場の門トコにバイク置いといたら盗まれて、交番に届けたら「とりあえず構内探してみィ」と云われたとのこと。
 ……あのー……。
 うちの職場、ってのはまぁ某国立大学なんですが、最近はいつもパーカー入ってるじゃないですか。連中が探すワケにはいかんの?
 なんだか構内でバイクの多く置いてある場所を教えてくれと云われたんで、何箇所か教えてみたものの、全国でもたぶん有数の広さを誇る我が国立大学の構内くまなく探すなんで死んじまうって……。
 で、車種とか聞いたんで、少し構内走り回って探してみたり。(頼まれてもないですが)
 ……もちろんみつかりまへんでした。ンゴ。
 なんかホンダの 1000 cc の、ナントカっつーツアラーらしいんですが……ぬー。
2001/12/20(Thr)



 
つーか特殊接点復活剤コンタクトZって一体なんなんだ!?
 いやなんか考えつかないコトもないんですが……。そうそう簡単には結論が出ないカンジで……。
 悩む……。

こちらの 12/18 分、さくらや新宿西口メガネ館のコメントがサイコーにイカす按配なんですが。
 「さくらやメッセサンオーV」ってなんやねんそりゃ!(爆笑)

▼おはようございます〜。
 っつーか寝込んでた模様。
 で、明日以降のスケジュール考えると今日中にやっとかにゃどうにもならん仕事がワンサカですよダンナ。
 ……帰れるんかいな……。
 むしろ深夜の秋葉を視察しておく方向性で。まぁさすがにファルコムゲーに徹夜行列はないでしょうけど。

▼寝ます……。

▼えーと。
 彩技システムをブクマクに入れてる人っています?
 なんかよくわかんないコトになってるんですが……。
 あまりによくわかんないんで、リンク張ることはしません。手元に URL ある人だけチェキしてみてくだされ……。

ゴノレゴ新作登場の模様。
 えーとあまりに各地で報じられてるんでネタ元が特定できませず。

▼風邪ウイルスに直接効く薬。
 いや、スゲェとは思うよ? でもさぁ。
 鼻水が止まるまでの平均日数は新薬が6.3日で、偽薬より1日早く、効き目を確認できたとしている。
 6.3 日が長いか短いかはともかく、プラセボとの差が一日しかないってのはどうなのよ。それって有意差アリなん?
 誰とは云いませんが、某学会で、ある現象とある現象を比べて 1.6 倍の差が出た、というのを発表したヒトがおりました。オレはその実験については専門でないんで、その発表の良し悪しについて語ることはできません。が、その学会では、その人物は「1.6 倍の人」として覚えられてしまったそうです。
 まぁ全然関係ないですけど。

▼本日のニクコップン情報〜。
 いいかげん背割りを中止ってのはないのか。

▼つーか。
 ミッションモードはつまんねェだけでなく、なんか腕が落ちるような気がしますがどうか。
 もうやめっか……。
2001/12/19(Wed)



 
▼あの謎すぎる本屋の綾波はエヴァの 7 巻なんでしょうか? ぬー。本は欲しいが人形は要らねェ。いや制服だったら揺れたかもしれんがナー。(揺れるな)

バグナード確保完了。

マウスからマラリアワクチン。
 カッケェ。

韓国で 10 代のレズが増加

参った。
 っていうか本来ちゆ嬢んトコから発見するべき場所らしいんですが、ちゆ嬢んトコからは行かなかったんですなぁオレ。毎日チェキしてるサイトから張られてるのを見逃すとは我ながらカンの鈍い話だぜ。
 つーわけで、とりあえず「ヤクザ女」であります。
 ヒットは間違いナシだと思います。でも単打か長打かは人によるのかなぁ……。オレは単打だと思ってたらイレギュラーバウンドと俊足で三塁打にされたような気分です。(なんじゃそりゃ)
 ココまでなら。
 トップがこちらなんですが。
 現在連載中のほうがスゲェよ! と思うのだが……。
 こっちはワイルドピッチでスタンドに入っちまったような勢いですヨ。
 いやマジ、バイク乗りの端くれにして医療業界のすみっこに棲みついた生き物としてはこれはちょっと平常心では読めないものが……。
 先の展開から目が離せないわい。

▼おはようございます。
 えーと、どうでもいいですが、ジオンでもクリアしましたヨ。2 コンティニューくらいで。シャゲルで。
 あまりに異質なまでの強さに愕然としました。ナニコレー。以前ドムに乗ってて見知らぬ誰かのシャゲル相手に「何もできなかった」のを思い出し、ありゃ「勝ててたら相手がよほどヘタクソ」だったというコトだったのだなぁ、と納得。ま、オレはシャゲル乗りじゃないんで、対戦でそこまでやれる自信は皆無ですけどー。
 あと、ジオンでミッションを少しずつ進めてますが、現状「クソつまんねー」
 いや連邦でやりゃ面白いんかなぁ、とか思いますが、いい加減陸ジムと陸ガン、たまにキャノンとかタンクを「駆除する作業」は飽きました。ましてミデアなんかもう追っかけたくないです。カンベンだぜー。たまにガンダムとか出てきたと思ったら減らないように設定されてるしさー。
 あとせめて BGM をもう少し変えてくれ。頼むから。毎ミッション同じ曲なんですが、どゆこと?

▼寝る〜。

▼なんか久々にサーカムがガスガス来てますが。
 来てるファイルが「vb2000」ってのはどうなのよ(笑)

▼っつーか連邦だと相当難易度低いですか?
 前半でコンティニューはしたけど後半はストレートだったぞ?
 ガンタンクが異様に強いんですけど……。

メモ>グフで CPU タンク撃破の極意か?
 えーでもねー。迷うトコですな……。対戦ではグフは楽しくてしょうがないですが、対 CPU プレイではどうなんだろ……。アテになるパートナーがいればドムで囮やってるほうが役に立ててる気さえするし……あとロッドを使いこなせなければザクのほうが強い(っつーか安定する)んじゃないかという噂も……。(そのためのロッド活用指南ですよ今回のリンク先は)
 ドムがシャゲルと組めなくなったのはホントにキツいですわ。
 つーかやっぱしドムとグフはそれぞれ面白いよなぁ……。ザクはまぁまぁですが、ズゴックとかゲルとか使ってもまるで面白いコトない気がするのはオレだけか?
2001/12/18(Tue)



 
▼えーと。
 昨日、PS2 のハコ開けたトキの感想は「ちっさい」でした。いや、あんなにちっさいとは。なんか見たカンジ Think Pad みたいとか思ったりとか。
 ってのは前置きで、本題。ブラボー・ミュージックであります。
 なんかオレが知ったのはついこないだだったんですが、けっこう前に出た作品だったっぺぇ模様。
 以外にメジャーなクラシックって多いのねぇ、とか、遊びながら思ってみたりとか。オレは「それなりに聴いてる」ほうには入る人間だと思いますが、ロクに脳内で曲名と曲が一致しません。にもかかわらず、知ってる曲はだいたい曲名も知ってたわけで、こいつは驚きでした。まぁそんくらいメジャーでなきゃクラシックの音ゲーで商売にゃならねぇか。
 ゲームの難易度は……まぁあんなモンか? とか。まぁ過去の音ゲー、特にキーマニなんかでは「譜面が出てくりゃラクショーなのに!」などという声が各地で聞かれましたが、今回はアレだな。「BPM で表示してくれれば」(クラシックとかでは通常 BPM 表示はしませんわ)
 音的には、「げー PS2 内部音源すげーかも」と。いや実際どうやってテンポとかいじってるんかと疑問だったんですが、そりゃ内部音源ならナー。でも内部音源であんだけやれるとはちょっと恐れ入った。ベロシティ(じゃなくてエクスプレッションかヴォリュームなんだろうけどさー、いじってんのは)とテンポがあれだけ揺れても平気なように、あのレベルで打ち込むってのがどの程度難しいんだか想像もつきませんが。
 で、背景がまたスゲェ。あれだけ強烈に音楽で世界が変化すると、
「こ、これは魔曲!!」
 なカンジで。(感心の仕方がちょっとマチガイ)
 そしてー!!
 最重要項目!!
 ティンパニっ娘が! ティンパニっ娘が!!
 ……萌え。
 検索してみたらいるわ いるわ いるわ いるわ……。
 こんなに仲間が!!
でも、要所要所で必ずピンで写るこのティンパニっ娘が存在感ありすぎて、しょっちゅう目がいって指揮ミスります。制作者の罠と見受けましたがどうか? 可愛いし。ストライクですよ。鳩尾ですよ。誰か同人誌とか作ってください。クリスマスVerとかでは、ぜひ名前をつけてやってください。ストーリーもつけてください。そんでしゃべらせてください。期待してます。本気で。
 禿同!
 だがな!
 いなくなっちゃうですか!?(日記参照)
 ゆ、ゆるせん! こうなったら PS2 のモデム買ってきて遠距離ネット対戦アンサンブル(違)だよ! ちくしょう! クリスマスエディション買うしかないのか! くっそー!!
 あ、いやでもココにメンバー紹介がありますが(つーかないです。リンク先はキャッシュ)あいつらガイジンだったのか!? いや英語喋ってるみたいだし、そりゃそうなんだろうけどさぁ。ブラヴォゥ楽団の諸君は、見るからに人種が違う一部のメンバーを除いて全員日本人に見えるんだけどナー。どうか。
 主役のタクトなんてどうせ木村拓人とかいう日本人に決まってると思ったんだけどナー。

▼「スシヲ全部食ッタノハダレダ
 なんかバキのセリフに出てきそうなノリですな……。
 日本人にとって、視線を合わせるのはとても脅迫的。英国人ファンが酔っぱらって抱き合い日本人の目をじっと見たら、とても怖がるだろう」
 いや、視線を合わせるのは結構ですが、抱きつくのはカンベン……。

シオンの娘はどこへ、だって?
 たしか南米あたりに住んでたと思いますが……と誰にもわかんないであろうタワゴトを残しておきますが……。
 なんか各地で話題になってましたが、この千石イエスとかいうヒト有名だったんですか? まるで知らん……。

気功と偽りわいせつ行為。
 ……そんなん騙されますか? これこそ合意があったと考えるほうが自然な気が……。
 ああ、気功で知り合った、ですか。ナルホドー。って、それでもおかしいわい!(笑)
 いや、騙したワケじゃなくて結局強引にだったのかもですけど。

▼韓国の女神がついに日本上陸ですと!

▼ホテル税実現の気配。
 ぬー。
 「宿泊料金」が 1 万円オベールだと課税、ってコトはさぁ。
 宿泊料金を 9999 円にして別の名目で残りの金額を取るって思考は生まれないんですかねぇ?
 いや、条文読んでないから知りませんけど。

面白い試みではあると思いますが。
 単位ってナニ? な院生にはねえぇ〜(苦笑)
 四年トキもすでにそんなカンジでしたし。

医学都市伝説更新。
 ピュア医学ネタであります。かなり面白かったかと。

こいつはなかなかゴイスかも。
 血液検査でヒト狂牛病(←?)の診断が可能だそうです。

▼おはようございます。
 今日は信号運が悪かったなぁ……。

▼よし、寝よう。

▼我がベストムービーの一角を占めている「フロム・ダスク・ティル・ドーン」(ちなみに一番はパルプかレザボアか微妙なところ)の名を冠したこちらのサイトが移転なされておりました。

▼それからブラボーミュージックを少し遊んだ模様。
 えーと、感想といえばアレ。オレ的フェイバリットのひとつ「バーバ・ヤーガの鶏小屋(←微妙にマチガイ)」の解釈が気に食わ〜ん!! つーか「展覧会の絵」は指揮者によってまるきし違った曲になりかねないのでなかなか気に入る演奏が見つからないわけでして、まぁしょうがないかなぁ……ってトコですが……。
 あと特筆すべきはアレ。
 ティンパニっ娘萌え!(←少し黙ってろオレ)

▼タダイマー。
 ついにガンダム旧作をクリアしたであります! OTTO のサポートを受けて、っつーより OTTO をサポートして、っつーカンジでですが。
 OTTO がシャゲルでオレがドム。クリア時の階級「曹長」
 ……ロクに落としてナイってコトですな(笑)
 ま、基本的にドムの役目は「逃げるコト」ってコトで……。
 これでひとつの山を越えたカンジ。DX は先が長いですが、オレも自前で修行しつつ腕を上げとく方向性で……っても、PS2 だとコントローラーが違うからナー。どんだけ修行になるやら、ですが……。
2001/12/17(Mon)



 
▼ってコトで寝ます……。
 今夜こそは存分に寝るぞ……。
 実家は布団が軽くて眠れないのであります。羽毛はダメ。こってりした羊の布団で朝まで死んだように眠る方向性で。

▼ああ、そういやなんか PS2 とか買ってきたみたいです。ハコ開けるヒマがないですが(苦笑)
 っつーか、ハコ開けても本体置く場所がないからまず片付けから、という展開になったという話もありますが。
 あと実家は Bフレッツとかを申し込んだ模様。うまく動いてくれればいいですが……。

ナコルルラヴラヴファイヤー殺られ隊! が大更新!!
 それに伴ってオレが日々積み上げてきた天サム羅刹 2P ナコルルの票が一気に行方不明に……。無念……。
 つーか新規投票システムの詳細が謎なのでしばらくおとなしくしてますか……。
2001/12/16(Sun)



 
▼MATT 日記更新!!
 ……ってそろそろリンク張る許可ください(笑)>MATT

▼えーと。
 ムーラン・ルージュ見てきました。
 なるほど。コイツはスゲェ。
 なんか何語ってももったいない気がするんで見てくれ。話はそれから、ってコトで(笑)

▼マジで寝るッ!!

▼すげぇ!
 このヒトが雑誌に取材されたというんでどの雑誌? と気になってたんですが。
 ファミマガだったそうです! すげぇ! オレも載りてぇ!
 つーかやはりウソテクといえば水晶の(以下略)

▼オレがなぜか非売品をいただいてしまったメギッド 2 の講評がこちらに……。いや昨日からあらせられましたが。
 実家に帰ってオレが持ってたコトに気づいた次第(苦笑)
 へー。すげーゲームなんだねー。すげーやー。
 そなかじ。
 あとドラキュラ債オレも欲しいデス。

▼そしてー!!
 突然実家に召還されたですよ……。
 目的は、明朝の「B フレッツ導入説明会」
 ……で、未来のご実家の高速回線のためにオレは今こうしてクソ重いご実家のマシンで強引に更新を試みている、というわけですか?
 カンベンだぜ!
 URL 入力履歴にココを残したくないんで、自分トコ来るにも他から張っていただいてるリンクをたどってくるようなアリサマです。
 もはや WWWC もなくタブブラウザもない環境で更新なんて不可能なんで今夜は中止です。とか云いつつ Makelaren とか見たら面白かったんで見といてください。ラディンの居場所特定。
2001/12/15(Sat)



 
▼へーえ。
 分生ってこんな発表もあるんですなぁ……。

▼えーと。
 某 T 大学病院の門前薬局で領収書のアヤシサにいつも首をかしげてるヒトとか向けと思われる記事がありましたんでひとつ。

▼「わたし、シンを倒します」で有名なときメモ3のプロデューサーが 20 日に秋葉を巡行する模様。そっかーアレ発売 20 日なのね。オレはその前夜に秋葉を眺めに行くとしますか(笑)

▼「あずま NEWS」で TRPG 論のすげぇのが書かれてました。
 かなり必読かと。
 たぶん、ある程度古いプレイヤーならみんな感じてたコトをすっきりまとめてくれた、というカンジで。
 オレ? 圧倒的にカテゴリ2派ですが。でもカテゴリ2で「すでに十分な経験値を稼いですでに十分に強くなったキャラクタを作らせて、最初から十分に強いキャラクタを使わせる」ようなやりかたを好むという点がちょっとよろしくないですが(笑)
 ただ、それが結局なんで最近うまく機能してなかったのかも、なんだかすっきりわかったような気分です。
 自力で地道にその強さまで育てたことのあるプレイヤーでなければ、「すでに十分に経験値を稼いで強くなってるキャラクタ」をいきなり作るコトもまたできない、というコトをちゃんと理解してなかったなぁ、と。
 まぁしかしこの論文にはひとつだけ難点があるとも思いますが。
 カテゴリ1が、「初期状態のキャラクターで十分な強さであり、セッション回数を重ねることによる、キャラクターの能力強化はあまり考えられていない」ようなシステム。
 カテゴリ2が、「レベルアップによる能力強化のルールが整備されており、複数回数の連続したセッションを前提としている」ようなシステム。
 だとすれば第3のカテゴリが必要でしょう。
 最初から一般人そのものの強さで、回を重ねてもまるで強くならないどころか、多くの場合、より弱さが増してゆくタイプのゲーム。
 Call of Cthulhu(笑)
 っつーか、コレと質的に同じと思われるルーンクエストの場合ってどうなんだろ? とかちょっと思ってみたりとか。
 ま、オレの感想のような戯言はテキトーに流して、原著論文のほうを見て下さい。
 両方のカテゴリをちゃんと遊んで、文脈からすると両方ともちゃんと好きでいると思われる、数少ない TRPG プレイヤーの意見。内輪じゃなかなか聞けないよね?

メモ>Goluah!

▼か、か、かっけえぇ〜!!
 コイツこそ英雄です!

X-BOX 改造作戦だそうで。
 いやまぁアレ。今回の PS2 値下げで、一気にオレ内部順位が PS2 の下に行ってしまったんで、けっこうどうでもよさげですが(苦笑)

ヒー! ヒー!!
 プロジェクト X

こういう連中はベルナルドが殴り殺せばいいんじゃないかと。
 っつーか単なる性犯罪のほうがまだずっとマシじゃヴォケ! 
 テメェが乳幼児しか愛せねェから喰うってんなら、な。まだ想像できるわ。
 処女喰ってテメェのエイズが治ると本気で思ってんならせめてゴムつけろや!!(←論点ズレすぎ……)
 私は少し感染症を学んだ。それで知ったのだが、人間の社会には思想の潮流が二つあるんだ。他人に伝染すと病気が治る、という説と他人に伝染させても病気は治らない、という説とだ。
 ……まさかうつして治る、と思ってるワケじゃねェだろうな……。
 オレは男だからよくわかりませんが、、「カンチガイによって自分なんざ眼中ねェ相手に喰われた上にひどい病気までうつされた」ダメージにくらべれば「自分に対するイカレた欲望によって喰われた」ダメージはまだマシな気がします……。

▼信憑性はかなり疑われるところではありますが。
 っつーかあまりにストレートすぎて作りクセェような気もちょっとしたりしますが。
 まぁアラビア語を母国語としてる人間が現物見て判断してるんでなければまずコレの真偽を判断しようとする資格もねェ気がしますが。

▼車上荒しを止めようとして轢き殺されたらしく。
 被害者の冥福をお祈りします。
 っつーか自分の車で知人と話していた→知人の車に盗人が!→止まれ!→轢殺、という流れらしく。ということは、その「知人」の精神的ダメージもシャレんならんよなぁ。
 黙祷……。

▼本日のニクコップン情報〜。
 バカ。
 結果的に絶望的に裏目に出て全ての信頼を失墜させたわけですな……。

▼おはようございます〜。

▼なんかあまりに日々眠くて何かの病じゃないかと思うぐらいでして……。
 この週末でハデに寝倒して少し復活させんとなぁ……。
 とりあえず寝ますが……。はぁ……。
2001/12/14(Fri)



 
▼なんかパソコンリサイクルに関するアレヤコレヤがあるらしく。
 なんて現実から遊離した思考なのかしら!!
 パソコンって買うモンじゃないじゃん? 組むモンでしょ?
 となりゃパソコンをパソコンとして完成された状態で捨てるってのも非現実的じゃないですか?
 っつーか基本的に二束三文でよければ秋葉で売れば済むコトだという気もしますし。
 謎だ……。

狂牛病と呼ぶな、と云いたい気持ちはわかりますが。
 この病気にかかった牛は精神的に病んでいるわけではない。
 という云い方はマズい気が……。
 第一に、「狂=精神を病んでいる」ってのは確かよくない表現だった気がするんですが。
 第二に、なんでアレが怖いかって、「精神」ではなく「肉体」を病んでいるからなわけでありまして。
 精神が病んでようが病んでまいが肉を食うのに差があるとは思えませんわ。肉体的に病んでっからこそ怖いんだと思うんですがどうか。

▼ケニアにはなんだか恐ろしい風習があったらしいです。
 廃止されてヨカタ。

ぎゃはははは。
 33 歳女子高生

▼けっこう長いコト楽しみにしてたセミナーが終了しましたが。
 感想。「わたし、みんな知っていたな」
 で、時間切れで質問時間ナーシ。
 なんとか隙間につかまえてちょろっと話を聞きましたが……。フー……。
 いや実は半分くらいからトイレ行きたくてしょうがなかったんですが(苦笑)

▼初めて「ヤフビビ放置プレイ」を通読しましたが。
 えーと、今後もアナログテレホで行きます(苦笑)
 つーかどっちみち払える額じゃねェもんな、通常費用だけでも。
 なんにせよ、つながってヨカッタなぁ、と素直に思いましたが。フー。

大江戸線一周年

▼コンビニラーメン考
 笑死の危機でした。ゲハハハハ。

▼あ、でも。
 カタカナ語はいいとして、何でもカンでも「e」をつけたがるのはやめてくださいマセ。マジ。
 凄まじくカッコワリィであります。

▼えー、毎回ツッコミ所満載の記事で楽しく読ませていただいてる「らくらく文章教室」でありますが。
 今回はまたスゲェな。
 カタカナ語の使用について、だそうで。
 まぁ云いたいコトはいくつもありますが、一点に絞って。
 アンタ、ちょっとカンチガイが過ぎない? と。
 的確な日本語の創造といいますが、それって、たとえば「とりあえず日本語で的確なモンがない」という状況下にあって、「コレが的確だからコレで行け。コレが正解。コレ採用。コレ、テストに出るから覚えとくように」と云って通せる立場の人間だけに許された行為ですよね? そういう行為を勝手に行う時点で傲慢だし、同時に、「今や新聞ごときはそんな権限持っちゃいねェぞ?」という点でカンチガイっぷり甚だしいと思うんですがどうか。
 そしてもう一つ。
 何で外の言葉のほうがカッコいい(←これはオレの意見ではありませんが)と思われるんだかわかってます? 
 アンタがたが日本語を「カッコ悪く」してしまったからでしょ?
 アンタがたの「カッコ悪い」使い方が原因なんだ、って、わからん?
 いや、わかんないならわかんないで。
 その可能性考えてみたコトあります?
 とかまぁそんなカンジで。
 あとはコレか。
 辞書を引かなければわからないような名前をなぜつけたのか、と文句をいう以外にない。
 辞書を引かずに、何もわかってねェクセにわかった気になってもらっては困るからです。アンタがたのような連中に。

▼育英会が廃止!?
 えーと、せっかくだから今ある借金を帳消しって方向で行ってくれねぇかナー……。

▼おはようございます。
 戦利品整理中。

▼えーと、もしかしたら週末までヘタレっぱなしなんですかこのまま? それはツレェなぁ……。なんとか明日には復活したいところ。でも明日はこれまた重要なセミナーを聞かねばならんのでグターリと疲れそうな気もしますが……。
 まぁとにかく寝ます。ンゴー。
 
2001/12/13(Thr)



 
▼やっぱうまくまとまんないから今のナシ。(なんか消したワケです)
 一応ソースに残しときマスー。

!?

▼祭、完了〜。
 今回はマジ勉強んなったわ。
 メアテで行った翻訳系にはマジ恐れ入りますた。でも現時点ではキット売りはしてないんだなぁ……。委託にすっとクソ高いんで、ちょっと実用的ではない模様……。

▼さて、寝よう……。
 明日まで分生行きます。まぁ明日はランチョンセミナーだけが目的ですが。
 このネタがすげーのよ。無細胞系の in vitro 翻訳システムなんですが、完全な再構成系で、必要なタンパク全部に His タグつけといて、精製時に「要らんモンを His タグで回収することによって」モノだけを残す、という。
 初めて聞いたトキは唖然としましたが。
 えーとオレはタンパク屋ではないので最近知ったんですが、タンパク屋さんの間では常識だったりする? なんせ「がいぞんのシステム」ですからなぁ(笑)
 ま、明日見極めてくる方向性で。
 おまけ。今日は某試薬会社のブースで「いつもありがとうございます」みたいに云われたりしてビビりました。そういやいつもソコ通して RI 買ってたっけか。でも名前まで覚えられてたんかいな、と思うと仰天であります。今回は学会の「一週間前」に納入された RI 使って出したデータも発表したりしましてこちらこそお世話になりっぱなし(爆笑)
 しかしこの学会前の大スパートではホントに部屋が金持ちであるコトのありがたさを痛感しました。超遠心機とキャピラリーシークエンサーが部屋になかったら絶対間に合わなかったネタとかあったしナー。
 まぁそなかじで。

▼論旨がよくわからんなぁ。
 っていうか、テメェが読んだ本の冊数が数えられるってのがオレには想像できませんが。日記にいちいち書いてて、それ調べて回答してるとでもいうんなら、ね、ともかく。
 数え切れる程度しか読んでないヤツだけ対象に調査すれば、そりゃ数は少ないでしょうなぁ……。バカげた統計だ……。

キムタク安兵衛で思い出しましたが、年始に新撰組っぽい時代劇やりますな。ちょっと興味あったり。
 っていうか時代劇は基本的に例外なく好きなんで、覚えててヒマがあったら見ると思われ。(この二つの条件厳しすぎ)

▼田代まさし選手、覚醒剤まで発覚の模様
 ヤレヤレ。
2001/12/12(Wed)



 
▼Chocolate Knight は延びた模様
 なんじゃ。
 あ、でも表紙画像が!!
 ……これだけじゃトライアンフ閣下がイラストなんかどうかわからん……。でも探す際にはおおいに手がかりになるハズなんで!

▼ラグナロクすげぇらしいみたいですな……。

▼あああ!
 小田嶋先生生きてたヨ!! よかった……。
 オレにとっては「オタッカー考現学」の人です。その後「IC にあらず」にハマりましたが。
 これで更新再開、となってくれれば……。

▼お子様の名前が決まりました

医学都市伝説更新。
 アフガンからの米兵の肉声……の伝説。
 チェーンメールになってるらしいんですが、テキストとして読めるデキになってます。

▼一日あけただけで WWWC が 15 件拾ってきやがった……。
 一日で 7 件も拾ってくる日はないですぜ普段は。

▼あとアレ。発表のディスカションで、
「これはガイゾンの○○システムを利用して……」
 とか云ってたヤツがいたのはワラタ。
 既存→ガイゾンですか。ちゃねらー?

▼タダイマー。
 昨日オレの発表で活発なディスカッションをくれた人物の発表に行っていろいろしゃべってきたりしましたが。
 あと島津のランチョンセミナーがけっこすごかったりとか。
 って英語だったし分野もズレ気味だったんでロクに聞いてませんが(笑) パンフにひとつ興味深いのがあったのと、あと、なんかものすごい厚さのメモパッド(デザインも悪くないの)をくれて喜んでたりとか。
 で、これまたデザインもまぁイカジな島津配布の紙袋を下げて職場にやってきてみたら、路上で前方を歩いてた別の研究室のヒトが同じ袋を下げててちょっと鬱(苦笑)
 あとアマシャムのこれまたまぁまぁイカす布袋は今日の昼には品切れになってた模様。

▼さて、寝ますか……。
 明日も学会に出張る方向性で。
 昼間は更新できないと思われデス……。
2001/12/11(Tue)



 
▼ガンダムはバカ売れみたいですなぁ。
 諏訪は買ったのか?

▼まぁしかしアレで。
 戦利品はものすごかったなぁ……。
 臨床系の学会だとまぁペンだのメモパッドだのの宣伝が激しく、あとは懇親会がべらぼうに豪華だったりするんですが、基礎系の学会だと実験器具(消耗品)のサンプルとかがかなり無尽蔵にもらえる模様。懇親会は存在もしなかったし、ランチョンセミナーの食い物も微妙でしたが(苦笑)
 まぁサンプルをガンガンもらえるのは嬉しいは嬉しいんですが、結局購入の決定権持ってないモノとかが大半なんで、なんか申し訳ない部分もあったりとか。
 収穫はアレですね。スペーサーつきのゲル板で厚さ 0.5 ミリから作れるって話が聞けたコト! ニッポンエードー、エラい! でもゴムのスペーサーは 0.5 ミリなんてあるんですかねぇ? と後になって不安になってみたり。

先日ちょろっと語った「米人タリバン兵」ですが、なんかけっこう厳しいコトになってるらしく。
 どこの国籍であろうと敵兵の捕虜にそうそう簡単に死刑とか云っちまうのはどうなんだろうなぁ……。
 と思うんですが……。
 米国に攻め込んで来た(国内でテロった)んならともかくさぁ。

▼えええーっ!?
 あの「HDDニ○○○○.DOC」で世界的に有名な WAO 師がアリスやめてたってマジっすか!?

▼タダイマー。
 なんとか突破してきた模様。
 学会、とくにポスター発表にゃつきものの「ズレた質問してくるヤツ」なんかもバッチリいたりして(笑)
 んでチャイナタウンでメシ食ってきました。
 疲れた……。

▼おはようございます〜。
 んでは出撃です、んで、今日は昼間の更新はないかと……。
 はい? 分生の会場の「インターネットコーナー」から更新?
 いや、そりゃいくらナンでも……(苦笑)

▼明日はなんと恐るべきコトに七時前に起きる方向性……だと……!?
 そんなんムリだって……。
 しかし!
 ……寝ます〜。

▼そして同志たちよ! 忘るるなかれ!!
 Chocolate Knight の発売は今日だ!
 ……延期?
 って、でもコレ(↓)はスゴいよ?
 このレーベルで一度でも発売したゲームブックは本社が倒産しない限り、売り上げが無くても、絶版にはしないことを約束致します。
 初版逃しても安心ってコトですか?
 そりゃ初版欲しいけどサー。でも保険があるのは結構なコトです。

▼オレが分生でテンテコの舞いを踊ってる間に K-1 が終わってたなんて、なんて哀しすぎる夕焼け……。

▼あーそういやどうでもいいが、初めてブロパに行ってきましたが。

メモ>実写版バキ

▼つーワケで行ってきました冬の祭典
 初めてでしたが、みんなテキトーなカッコしてたなぁ……。あ、レイヤーさんもいましたよ。サンタのカッコしたのが、企業ブースに(笑)
 で、企業ブースをひやかしつついろいろゲットしてきた模様。マウスパッドとかマウスパッドとかカレンダーとかパンフとかイロイロ。

2001/12/10(Mon)



 
今年の一冊
 あはーははははは!
 リストに入ってるモンで、フィクションでは読んだのは一冊だけ!(R.P.G)で、コレは悪くはなかったけどコレより上は複数あったしぃ〜。ノンフィクションは「チーズはどこへ消えた?」だけで、こいつは論外だしぃ〜。
 どうしょもないですね。っつーか、基本的に文庫か、大きくても新書しか買わないんで、「単行本」なるカテゴリーが大半を占めるリストではほとんど読んでなくて当然だったりも(苦笑)

▼えーと。
 ラジコンザクのムービーをゲットしてみましたが。
 こいつは微妙だ……。
 物凄いは物凄いですが、これに十万出せるかというと……(苦笑)
 まぁ二足歩行とか BB 弾発射に関しては「よくやった」であります。が。
 細かいトコロがねぇ……もう少し、もう少し押さえてくれれば……ねぇ……。
 まず膝と頭部のパイプ。これもう少し表現法なかったものか。
 目は光らないものか。
 そして、非常に細かいトコですが。
 「F型のザクで陸戦やらないでください」(笑)
 いやまてよ? 現時点での二足歩行技術の限界をかんがみて「F型」なのか? より完成度の高い陸戦兵器ができたら「J型」と命名するつもりなのか!? やるなブライト(違)

▼葛西の下水処理場に巨大電池登場!
 写真見てェ!!

▼多剤耐性のアシネトバクターかなんかが登場しつつある模様……という文脈でとらえていいのかな、この記事は?
 カルバペネム耐性が広がってる気配があるんだそうです。
 ってまぁそれはそれとして。
 新聞も何の説明もなくヘンな薬の呼称を使いまくりやがりますなぁ。
 炭疽菌報道の頃は「シプロ」って抗生物質が取りあげられてましたが、これは「商品名」です。頭痛薬に喩えるならば「イブA」とかが、これにあたります。
 クスリとしての物質の名前で「シプロ」をどう呼ぶかというと、「シプロフロキサシン」です。上述の頭痛薬の例ならば「イブプロフェン」ですな。まぁ商品名は物質名から派生するような形で命名することが多いようなので、名前が似てるのは自然なことです。
 さて、似たような作用機序や構造をもつクスリを「○○系」のようにまとめて呼称することがあります。「シプロ」の場合は、「ニューキノロン系抗生物質」であり、「イブA」ならば「NSAID」という群に含まれるわけです。
 今回の記事に出てきた「カルバペネム」というのは、この最後の例に含まれる呼称で、「カルバペネム系抗生物質」を指してます。ンゴー。
 カルバペネム系に分類される抗菌薬は、まぁ思いつく範囲では以下のようなカンジでしょうか。
 物質名「イミペネム/シラスタチン」商品名「チエナム」
 物質名「パニペネム/ベタミプロン」商品名「カルベニン」
 物質名「メロペネム」商品名「メロペン」
 こん中で件のアシネトバクターに対する使用が承認されてるのはイミペネム/シラスタチンのみの模様。フムン……。
 で、こちらによると、
 βラクタム阻害剤との合剤などは,日本ではとっておきの薬として使われる傾向があるが,欧米では早めに投与した方が耐性菌の広がりを抑えるとの考え方も参考になった
 だそうですが、これは記事書いた側のミスだよなぁ。「ベータラクタマーゼ阻害剤」ですって(苦笑)
 っと、予定より長くなっちまいましたが、これは要するに、検索かけれるうちに興味深いサイトがバカスカひっかかってしまったせいである模様です(笑)
 上述のカルバペネム系抗生物質の各論でリンクしたのはこちら。かなり便利げな模様。
 ついでにひっかかってきたのはこちら。一覧しやすくていいカンジかと。
 ま、そなかじで。
 間違いとかあったらお報せください(笑)>関係者

▼おはようございます。
 今日は横浜にツーリングです(笑)

▼明日は早起き(日曜にしては)
 寝るデス……。

▼MATT の無事帰還に乾杯!!(内輪向け情報デス)

なんだかよくわなんないけどスゲー!!

あーえー。
 やっぱし 777LLL 師の 1ch ネタ、必見かも……。

かなり笑死しました。
 えーと一応年齢制限アリの方向性で(笑)

……宗教

▼っつーかねー。
 信じちゃうですよ。裏ニュース……じゃなかった連邦に書かれたコトならさぁ……。(苦笑)
 Lunascape は Moon とはまるで無関係らしいです。以上。
2001/12/09(Sun)



 
▼なんか駅売りの新聞には「オマール逮捕」の見出しが躍りまくってましたが、実際どうなんよ?

▼明日からパシフィコ横浜で冬の祭典ですヨ!
 イベントに出展者として参加するのはえらい久々なんで緊張であります。ンゴ。
 二日目、ホールに貼ってますんで、関係者各位シクヨロ(笑)
 イベント公式サイトはこちら

▼おはようございます。
 えーと半日寝てました。

▼なんか心が磨耗してるカンジですな……。
 今日はさっさと寝よう……。
 えーと、途中に一時間半ほどの仮眠時間を取ったものの、これが結局ろくに眠れず、約四十時間の耐久レースでありました。もう目が見えねっす……(苦笑)
 寝るですよ……。
 まぁ明日も出勤するがな……。

▼帰り着くのは当然御前ということで。
 えーと、ご報告申し上げます!
 木曜から金曜にかけて職場で徹夜してた模様。
 以上。
 ……疲れた……。
2001/12/08(Sat)



 
靴下 寝る 親 死ぬ
 ……?????

▼……エキサイト翻訳様ってもしかして学術論文系の英訳得意?(学会発表用の英文をネット翻訳で作らないで下さい>オレ)

次の宴会の為に。次の次の宴会の為に

▼物凄い古墳、出現

▼タリヴァーン投降
 そして奇跡のラディンは難攻不落の要塞に……ってか?
2001/12/07(Fri)



 
▼ヘタレとはいえゲーマーなオレが云うのもアレですが。
 この光景はコワいって……。

サイバーテロ議員が! 大変なことに!

▼ふーん。
 看護婦が看護師に、ねぇ……。
 「師」の名を背負う覚悟はおありでしょうな? とペーパー薬剤師がエラそうにほざいてみたり。

▼うわー。
 なんかヒューマノイドタイフーンがブチ切れかかりそうな事件が……。
 むしろ神父を呼べ……。

▼ものすげぇ天皇支持的発言であるなぁコレ
 田中真紀子の「天皇みたいなモン」発言は確かに問題発言であることは間違いないですが、
 あちこちで舌禍を引き起こしている真紀子外相だが、今回は“超弩級”だ。
 ってのはどうよ?
 別に今回のが別格ってコトはないと思いますが?
「真紀子外相の感覚は本当に「庶民感覚」といえるのだろうか」って、コレ書いた人間の感覚も相当心配なモノがあるといえるんじゃないかなぁ。
 いや、ZAKZAK のやるコトだし、不謹慎な方へ、煽り方面へ暴走気味の記事に関しては指差して笑って終わりですが、なんかこう、右ちっくな発言で暴走されるとねぇ……。
 という感覚自体が、オレのハンパな左傾傾向から生じたモンなのかもですけど。

パイたんハァハァ(マジでクソ重いので要注意っつーか要覚悟。ブラクラ開くぐらいの覚悟で(笑))

▼私、タイガースファンってコトになってる。
 なのに、私……どうして悲しくないの?
 ……つーかどーでもいいや。

▼おはようございます。

▼寝ます……。

▼コメントなしでひとつ
 とある友人の日記から拾ってきました。

荒廃の歌の管理人氏の「テキストレビュー」事後処理がかなり大変なコトになってらっしゃる模様。
 すいませんレビュー自体は一行も読んだコトなかったです。
 レビューしようと思うに至った思想には興味深いものを感じますが、んなん自分で探すわい、と。
 で、今いろいろ論じてらっしゃるのは逆に興味深いです。というか外野として眺めてるのが楽しいです、ってのが本音ですがまぁ。
2001/12/06(Thr)



 
▼ちょっとひっかかってる疑問なんですが。
 あのアイドル唱法でよくある、「チョーキング」というか、フレーズの最後にピッチが上がるアレって何て呼ぶのが正しいんでしょうか?(笑)

医学都市伝説更新。
 紹介されてる写真、オレ初めて見たんだけど、上出来ですわ。

Q を介して感染
 要調査かも……。

▼おはようございます。
 えーと午前中寝てました。謎の腹痛と寒気に襲われて……。
 反応時間の関係で実験が夕方からしかないんで、遅刻っても問題はあんまないんで大事を取ってみた次第。で、帰りはまたしても朝になりそうな勢いで……。

▼えーと、要するに、来週明けの分生に出すためのデータを、今頃になって三時までかかったりしながら出してるってのがアレであることよ。オレってやっぱし短距離走者で集中力と瞬発力で勝負なヤツなんだなぁ、とか。それだけなんですが。
 いや、データ出しというか、より美しい Fig を求めてるだけなんですけどね。
 てトコで寝るデス……。

▼諸君、私はシメキリが好きだ。
 諸君、私はシメキリが好きだ。
 諸君、私はシメキリが大好きだ。
 原稿のシメキリが好きだ。ラフのシメキリが好きだ。デザインのシメキリが好きだ。校正のシメキリが好きだ。画撮のシメキリが好きだ。学会要旨のシメキリが好きだ。研究報告のシメキリが好きだ。スライド現像のシメキリが好きだ。セミナー準備のシメキリが好きだ。 
 自室で、編集部で、研究室で、図書館で、教室で、印刷屋で、編集者の自宅で、実験室で、バイクのサドルの上で。
 この地上で迫ってくる、ありとあらゆるシメキリが大好きだ。
 朝一のシメキリに原稿を突っ込むのが好きだ。
 文字数をあわせてテキストを送信し終わった時など心がおどる。
 他人が徹夜体制に入っているのに原稿を仕上げて「お先に」と引き上げるのが好きだ。
 まだ白紙のページが残っている執筆仲間を尻目にア○ターから歩き去ったときなど、胸がすくような気持ちだった。
 シメキリギリギリで入稿した後に追加の仕事が来るのが好きだ。
 完全入稿の喜びを胸にメシ喰いに出かけようとしたところに担当編集から追加の依頼が来る場合など、感動すら覚える。
 ようやく確保した二時間の睡眠が追加の画撮でツブされるのなどはもうたまらない。
 学会前日、受け付け時間ギリギリに写真屋にスライド現像を持ち込むのも最高だ。
 朝出発前にスリーブのまま上がってきたスライドをマウントしているときなど絶頂すら覚える。
 デザイン重視の編集者に滅茶苦茶に校正されるのが好きだ。
 必死に書き上げたパーフェクトな原稿が半分の枚数まで削られてゆくさまは、とてもとても悲しいものだ。
 編集部が潰されて、未払いのギャラが生じるのが好きだ。
 シメキリをひと月以上も過ぎて泣きつかれたヘルプの原稿料が未回収になるのは屈辱の極みだ。
 諸君。私はシメキリを、地獄のようなシメキリを望んでいる。
 諸君。私と本業やら副業やらで同業な戦友諸君。君達は一体何を望んでいる?
 さらなるシメキリを望むか? 情け容赦のない、延ばしようのないシメキリを望むか?
 情報と句読点を削り、三千文字を縮める、嵐のような校正を望むか?
 シメキリ!! シメキリ!! シメキリ!!
 よろしい、ならばシメキリだ。

 ……とか書いてるうちに元気になってきました。アホだオレは……。
 なお、メビリンでネーム量半減されたコトや、アセンションやらフェイトの追加仕事が山ほど来たコトや、お父さんウイルスメールのギャラが宙に消えたコトなんかを根に持ってるワケではありません念のため。行数あわせってコトで(笑) あと本業のネタと副業のネタが絶妙に混ざり難く共存してるのも気にしないように。

▼いやピーコとかには実に興味薄いですが。
「ハリーポッター超楽勝。俺は魔法使いを越えたね」
 ってのは名言だな。

C 堂「NEWS MODE」で「国会議員とウィルス、その後 」をイイ感じにいじってらっしゃいます。
 つーか恐れ入るぜ島さとし代議士。
2001/12/05(Wed)



 
▼権威ある英英辞典に「Reiki(霊気)」が登場。
 Dempa(電波)はまだか!?

▼家出少女に1年で1000回売春させる
 ……一年って 365 日しかないハズなんですが……。
 いったいどうやりゃそんなマネができるんだ?

16 ミリのトカゲ発見。
 よくトカゲだってわかったなぁ……虫よりちっさいじゃん……。

今日はムーンが止まりまくりやがるような……。
 偉大なるムーンの創造主がお作りになられたという「Lunascspe」というのがあるらしいんで、ちょっと惹かれてみたりとか。

アフロIII世 gif アニメ集積地!!

連邦出撃!
 うへーすげー。むしろパワアプしてるんじゃないですか?
 さっそく巡回路に加えねば……。

▼医療品の値下げ幅でカルテルの疑い 9社に排除勧告
 で、名前が出てんのは 5 社。
 べつに名前知りたいワケじゃないですが、なんでこういうハンパなマネすっかなー。全部かゼロかであるべきでしょうが……。

▼本日のニクコップン情報〜
 ……次の言い訳はなんだろう。

▼ジンジャーが写真つきで登場
 ……。
 …………。
 いらねぇ……。
 いや、PAS みたいなパワーアシストチャリやらゲンチャリやらより安くなって初めてまともに考慮する対象になるんではないかと……。

▼タリヴァーンに米国人青年が
 いや、米国籍だろうとなんだろうと要するにタリバン兵なんでしょ? 何故に特別扱い?
 投降するつもりでいたけど例の捕虜収容所の暴動に巻き込まれていろいろあった、ってコトらしいですが、そういうタリバン兵は他にもいるでしょうに。
 アメリカさんは「世界の正義」が「自分の利益」と一致する場合にのみ手を出し、「世界の正義」の枠からあまりに大きくはみ出しすぎない程度に「自分の利益」を追究するために戦争やるわけで、アメリカさんが自国籍の敵兵を特別扱いするのは勝手ですが。
 なんで日本の報道まで?

▼イーライリリーのインスリン注射器に不具合
 こないだも有名ドコのインスリン注射器が不具合で回収されてた気が……(どこだったか忘れた。っつーか忘れるなオレ)
 しかし「使い捨て注射器」って呼称はナー。
 いまどき使い捨てでない注射器なんて使ってるヤツいるんですか?

▼おはようございます。
 今日はクソ忙しいカモ〜……。

▼寝よう……。

▼なんかいろいろ混乱してるみたいですが……?
2001/12/04(Tue)



 
▼ウイルスなんかいねぇ模様。
 フー。

▼どうしてもわからないコトがあるんですが。
 先日も書きましたが、昨今のヴァイラス様だかワーム様だかの「IE でメールを見るだけで感染」ってどういう意味なんですか? どこ行ってもそう書いてある気がしますよ? 唯一 hjk 閣下んトコだけは「ウチOutlookじゃないのでご安心ではありますが。」と書かれておりまして、ああ、アウトルックさえ使わなければ問題ナシンコなんだな、とか安心したんですけど、これだけ書かれると不安になるじゃないですか。「IE でメールを見るだけで感染」
 すいません web メールでしか感染しないってコトですか? それともなんとかして IE でメールを見る方法があるって意味なんですか? IE コンポーネントなタブブラウザでもヤバいですか? オレにはわかんないです……。ネットの海を泳ぎ初めてからもう 5 年以上になりますが、その間ネコミ使いでありつづけた身には IE は今もってブラックボックスであります。
 えーと、なんでこんなコトをダラダラ書いてるかというとだ。
 トレンドマイクロオンラインスキャンがクソ重いんですよ! いつまで回線占拠する気だ〜!

▼一夜(あるいは一昼)明けて旧裏ニュース様がずいぶんと違った様相になっておいでのような気が……。
 なんかクソ重い気がするんで明日にでもちゃんと眺めるかー。

▼3com のサイトはゴミクズだな。

▼「トイレ、トイレ」と言いながら男子トイレに直行。警察署トイレで放火
 「電波、電波」

▼大江戸線に乗ると交通費が出ないそうですが。
 うーん……。
 ヘンな記事だなぁ……。
 都庁に行くのに、
 「飯田橋でJRから大江戸線に乗り換えるルートは通勤経路と認めない」
 とありますが、そもそもそんなルート使いたがるヤツがいるのかよ? JR 新宿から歩くと「4,5 分余計にかかる」なぞと書いてありますが、飯田橋駅の乗り換えそうとう遠いし、大江戸線自体の本数の少なさも考慮したら、大江戸線使った場合のタイムロスはそんなモンじゃない気がしますが? 乗り換えではなく、「大江戸線飯田橋駅の近くに住んでる人」に関して云うならまぁ妥当かもしれませんが。
 で、この区間、JR だと 150 エン、大江戸線だと 210 エンで、1.4 倍のお値段らしいんですが、これが定期になると、「6カ月定期なら、大江戸線が4万2990円するのに、JRは2万2680円。」と、約 1.9 倍。大江戸線が高いとかじゃなくて、単に都営の定期が(通常運賃に比べて)異様に高いだけじゃないんですか?
 乗り換えの便利さが売りの大江戸線も、形無しだ。
 ってのも正気を疑う発言ですなぁ……。
 大江戸線の乗り換えは不便なんてモンじゃないんですけど? あれは、「大江戸線のみで移動する」場合以外はものすごいタイムロスする路線ですぜ?(ごく一部に例外あり。春日乗換えとかは十分実用に耐えるレベルですが)
 ま、利用者としては混まないのは結構なコトなわけで、混まない理由なんざ知ったこっちゃないですけど。

▼ジンジャーの正体見たり!!
 ……って写真ねェのがナー。
 バイクの後ろに積んでやるって云ってんのに、「バイクはコエーからイヤだ」と云い張って、十キロ近い距離を当たり前のように徒歩で踏破しちゃったりする artemis 選手なんかにはうってつけの逸品らしいというコトで……。
 そういや artemis 選手といえば、先日ギガアスロンで新マシーンを組んだらしいんですが、いまだに OS のインストすら行えていないらしく。なんか手助けしてやろうと思ったんですが、win 2000 を入れようとして苦しんでるとのこと。2000 なんてよう知らんよ(苦笑) なんでまたそんなヘンなモンにすんですかねぇ。安定性が上? インストすらできんようなモンが?
 ってのはまぁ冗談としても、「保険として前のマシン(セレ 300A)も可動状態で残しておいて組む」と云って組んだんですが、今その保険を動かさなくてどうするつもりなんでしょうか? 謎な男だ……。

▼田辺と大正の経営統合見送り
 うへぇ。
 昨日当事者企業の社員と「統合後」の見通しの話とかしてきたような気もするんですがねえぇ……。

▼おまけっ!
 DS][-MASTER 氏のサイト
 なんと D&D 3rd とか扱ってるみたいですが、トップページの下のほうだけでも笑えます。ステキ。ナイス。

▼Zwei!! のデモムービーが公開!! の模様!!
 えーと職場マシンなんで音出して見れないんですが(笑) 無音で見た感想としては、イイ動きしてると思われ。
 まぁこのテのゲームの操作感って SE とかも重要な要素ですが。
 あと、職場マシンのマシンパワーの問題かもですが、WMV 版より MPEG 版のほうが圧倒的にキレイです。重いけどねー。
 ……しかしナー。
 1985、XANADU …… 1987、Ys …… 2001 年完全新作……ってその流れはどうなのよ? ノリ的には Popful Mail とかのほうが近い気がするんだけどナー。アレ完全新作だったのに……ブランディッシュとかもそうか。XANADU はタイトル的にはドラゴンスレイヤー][(ツー。なんでこう書くんかわかった人は老人でしょうが(笑)) ですから完全新作じゃなかった気が……。
 微妙に疑問だ……。
 ……。
 ……XYZだったのか(笑)

せらむん公式サイト、オゥペン
 ……あー。
 今さら……。
 中まで入る気になりませんでしたが……(苦笑)

▼内輪向けじょ〜ほ〜。
 我らがエスキモー選手はヒモ願望があるらしいですよケケケケ。
 しかし牛肉 100 g 41 円ってそりゃシャレならん安さだわ。自炊しなきゃならんような気分になるですな。まぁどんなにがんばってもハナマサで売ってる分量を一人で食いきるのは困難ですが。

裏ニュース!終わり……ってマジ!?
 つーか先日伍長フラッシュ紹介しときながら気づいてなかったオレもド阿呆ですな……。

▼ICQ もネコミ 4.78 も LHUT も無事に動いてくれて上々。

▼おはようございます〜。
 えー、先日買出しにつきあった VAIO 人のためにいろいろと焼いて持ってきましたが。
 よく考えたら XP で動作するかどうかなんか気にしたコトもねェのばっかだぞ? どうなるやら……。
 あ、caldix はオッケイですね。

▼ってトコで寝ます!!

▼あ、あの、あの、あの……!!!
 ちょっとー!
 先日職場の高速回線で DL って見て、「おおーイイ感じじゃんよ〜!」とか云ってた ZERO のデモムービーでありますが。
 まぁダラダラとリゲで落としてみて、ようやく終了したんで見てみたわけですよ。下宿で。グラフィックは AIW RADEON でサウンドがライブさまであらせられるマシンで。で、コンポに出力して 2ch ステレオスピーカーで。
 こえーよ! こえーよ!!
 マジで!
 いや 3D 音響システムなんかつけたら正気度減りますって! TV のショッボいモノラルサウンドぐらいでちょうどいいですって! ナンジャコリャー!!
 発売が 12/13 ってコトは分生が終わってちょっとひと息つけるかナーって時期ですし。PS2 買う予定だし。
 やるしか!!
 っつーか今日二次会出席の身支度のために実家に戻ったら「非売品」と刻印されたメタルギアとかありましたが、後回しジャーゴルァー!!
 PS2 で遊ぶ第一弾はガンダムで決まりです!!(←文脈関係ナシ)
 ……ちなみにこのデモムービーですが、今宵は最後まで通して見ることを断念してみました……。

▼と、いうわけで。
 古巣の後輩(女子)が結婚したってんで、結婚式の二次会に行ってきましたが。
 場所はヒルトン東京ベイなる、舞浜のあたりのホテル。
 うっわーリゾートだよ! 別世界だよ! なんかヘンなカタチの電車だよ!! 窓が三月磨臼だよ! 吊革がネズミの形してるよ! 怖いよ〜! おかーさーん!!
 ……とかそんなカンジで行ってきた模様(笑)
 いやしかし新郎も新婦も知ってるんですが。
 新婦はすっげーキレイでした。で、新郎は……オレの知ってる新郎より相当ふっくらしてました……(笑)
 えーと他にもいろいろあったような気もしますが、ちょっと酔っちまった&サイトをちょこちょこいじって疲れちまったようで、パワーが出ませんデス……。
 つーわけで今宵はここで終了かもです……。
2001/12/03(Mon)



 
▼ただいま〜。

▼おはようございます。
 っつーかこれから二次会にゴゥであります。ンゴー。

▼……寝ます……。

▼あ、「無言のRe: メール」だ……。

▼で、ちよちゃんが人魚姫であるらしいというコトになってしまった下記のサイトですが、クトゥルフシナリオ講座が進展している模様です。
 クトゥルフマスターな方は一見されたし。

▼ちよちゃんのお父さんが! ちよちゃんのお父さんが!!
 大変なことにっっ!!

声で萌えたキャラアンケートなるものが。
 投票しました。どのキャラかはヒミツであります(笑)

奈子様に一票!!
 ……って記事に直リンするとアサヒコムだと信じちゃうような方とかいます……?
 トップはこちら

大丈夫、焼肉屋の値引きップリは 45 % どころの騒ぎじゃないと思われますし。(そういう問題ではない)

総統の一言
 イカスぜ。

餅つき教団(ぺったん教)団員の諸君!!
 資料でR!
 ……いやでもさすがに 70 を割り込むと犯罪ではないかという気がしてくるボクはきっと健全すぎるんですね……。
 こちらによるコメントも併読されるとなお味わい深いかと思われ。

▼えー、世界で初めて「完全埋め込み」人工心臓を搭載してたサイボーグが亡くなったようです。
 生存日数は 151 日。
 って長いんかなぁ、短いんかなぁ?
 もともと心臓以外の疾患もあって、「もう人工心臓しかない!」という事態に陥って初めて人工心臓移植という手段に訴えるコトになるわけで、実際今の人工心臓ってのがどの程度のクォリティで動くモンなのかについてはまるで想像できん、というのが難しいところですなぁ……。
 いずれにせよ、間違いなく医学の進歩に大きな貢献をしたであろうロバート・ツールズ氏の冥福をお祈りします。

日本、勝機は十分 W杯1次リーグ
 いや、よくそこまで見たこともないタヌキの皮を論じられるモンだと感心しますワ……。

▼で、何を買いに行ってたかというと、部屋の後輩に頼まれて VAIO ノートを買うのにつきあってたわけです。
 ンアアア? VAIO だぁ?
「ゼータク者! あなたそれでも庶民ですか!!」
 とセイラさんバリに張り飛ばしたくなるような買い物でありますが。男ならな。
 まぁ女性だしぃ。
 これで買うのがデスクトップだとでも云い出したんだったらね、男女を問わず、「お前はホントに VAIO ナンゾが欲しいのか?」と小一時間ほど問い詰めた上で、「星野金属。コレ最強」とか強引に方向転換させるとこですが、ノートだとねぇ……。まして持ち運びをそれなりに考えるとなれば、あのドッキングステーションというヤツはオレもちょっと惹かれちゃうくらいに魅力的ではあるわけでして。(まぁ金ないから速攻断念ですが)
 で、有楽町に行ってきました。
 これが組もうってんなら、ね。秋葉でそれなりにオレなりにオススメできる店もわからんこともないとは自負してますが。
 ソニーだろ? そんなん有名店で買っときゃ間違いねェし。
 となりゃ秋葉系統のマップとポイントカードでオトク度段違いのビックが揃ってる有楽町で上等じゃんか、と。
 で、結果的に、値段が同じでポイントが圧倒的にオトク、かつ雅子様出産おめでとう特価でさらに 5000 円引き! を実現したビックに貢いできたわけですが。
 店員バカばっか。
 あれなんとかならんの?
 商品知識ないのはしょうがないです。あんだけ広いフロア、全部を知り尽くしてる人ももちろんいるのかもしれませんが、全員がそうなれるハズもないし、こっちもそれは望んでないです。
 ただね。
 知らないコト知ったかブリしてウソまくしたてるのだけはやめてくれ。
 で、ゴマ化し切れなくなると詳しい人間に訊きに行くのもやめて。
 つーかその人間をココに連れてこいよ。あるいはこっちを連れてくか。
 アンタじゃ話にならんのヨ。
 最初に当たったヤツがかなり最悪でした。
 こっちの質問の意図を通すまでにえんえんと見当違いのコトを、しかも同じコトをダラダラとしゃべり続け、やっと質問の意図が通じた(というか、「その質問には自分では答えられない」ということに気づかせた)と思ったら店の奥に引っ込んで誰かに訊きに行く。で、持ってきた答えもやっぱりズレまくり。
「もちっと考えさせてください」
 と追い返して二人目。
 これが別の意味で最悪。
「VAIO 詳しい人にお話伺いたいんですけど」
 って云ってんのよ? で、自分で答えようとして結局見当違いのコトしか答えてくれないし。
 こいつも奥に助けを求めに行ったんで、ついてって、そこで直接「わかってる人」に話聞きました。一発でした。
 速攻納得して売り場に戻る途中でなんかイロイロ云い訳してましたが。
「いや、他のノートパソコンの場合は大体コウコウコウイウカンジで私が最初に云った通りなんでありますよ」
 とかなんとか。
 ド阿呆。
 他のメーカーだったら自分でなんとでもできるわい。「あの」ソニーだからこそ店員に訊かざるを得ない部分ってのがあるんだろうが。それにこっちゃ最初っから「VAIO に詳しい人」って指定してるんだし。
 で、そいつも追放して、さて、お買い上げ、で、もう今度は誰でもいいや、ってんで、さっきまで「こりゃこいつにゃわかるまい」ってんで敬遠してた「研修中」の札下げた女性をつかまえて商談。
 ま、デカい買い物ですから会計もけっこう時間食う。んで、ほげーっと眺めてたら、その「研修中」の札は下に「SONY」と書いてあるじゃないですか。
「あの、もしかして研修中ソニーって札下げてる方ってソニーから来てる方ですか?」
「そうです」(微笑)
 ……最初っから「研修中」つかまえとくんだった……。
 というわけで、色々親切に教えてくれて、云うこともウソなしムダなしで素晴らしかった店員さんたちの名前、覚えて来ましたが、まぁココで書くのはやめときます。ダメ野郎どもは名前晒したいところですが、覚えてないんだな……(苦笑)
 いやでもま、今回のコトは勉強になりました。
 「女で研修中なんてアテんなんねェだろうから他を探してつかまえよう」なんてな大間違いでした。すんません。だいたい最初の二人の野郎どもとは会話さえ成立しませんでしたが、「研修中」の人は「言葉が通じた」からねー。
 ……時間食いすぎたんで、本日は OS のセトアプ(つってもプレインストールだから個人情報の入力とかだけですが)だけ済ませて終了。
 XP の快適な使い方については Hjk とか参考にしつつこれから手ェ入れてく方向性で。
 ……メーカー機買うのになんでココまで疲れるんだ……。

▼えーと。
 土曜の夜ですが(笑)
 CD 焼いたり出勤したり、(他人の)買い物に行ったり色々走り回ってましたんで、結局帰りは御前様(誰?)といった具合で……。
 明日は出勤したり結婚式の二次会に呼ばれたりする模様ですが……。
 二次会ってバイクで行ったら飲まずに済むかなぁ?(←最近飲まなくなってるんで)
2001/12/02(Sun)



 
▼おはようございます。

▼寝ます……。
 明日も明後日も出勤でアリマス〜……。

▼今日のニクコップン情報〜。
 もはや出口ナシってカンジですね。

▼私の記憶が確かならば。
 例のテロ以来、asahi.com のニュースの並びは「国際>社会」だったハズです。
 それが「社会>国際」に戻るとは。
 騎士くん皇族って偉大だなぁ……。

騎士の親はにちゃねら
 なるほど、と納得するしか(苦笑)
2001/12/01(Sat)



戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system