烏賊学研究所(02年03月ログ) 2002 年 03 月に紹介したリンク  ▼log[2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2003 2004



[以後] [以前]


 
▼ああそうか明日は 4/1 か。
 何も用意してないんでいつも通りの更新になりますが。

▼その後はさらにあめじすと氏を加えて食事会。
 ウマカタ。
 本気で出版業界に行くつもりですか?
 あちらの日記じゃ「DRR 氏他 6 名など」と書かれてまして恐縮であります。オレはたまたま電話係を買って出ただけで、首謀者は諏訪だsったような気もしますんで……。

▼えーと。土曜は遠くひたちなかよりお見えになった風花雪月氏(サイト更新しろよ)をまじえて地元で大一年戦争など。
 風花陸ジムの動きはなかなかだったかと。ただ「正面から倒しに行くと手強いけど後ろを見せるのが怖くない」タイプだったかなぁ……とか。いやオレが「正面戦闘は苦手だが他人を後ろから叩くのは得意」なタイプなんで対照的に感じるのかもしれませんが。
 あとはまぁアレですか。OTTO ゲル & オレドムはさすがにそろそろ煮詰まってきてるカンジ。諏訪キャノン & オレのバズ陸ガンはけっこう悪くない感触(しかしマシンガン相手には鼻血も出ないのだが(笑)) 諏訪ゴッグはきちんと二人がかりで殺しにいけば充分対処可能(375 を禁止にしてるので、ゴッグの僚機はまず例外なく 200 未満、ということは(うざい MG シャザクとかでもない限り)ゴッグ 3 回のほうがラク) てなあたりが今回の感触でしょうか。
 てかバズ陸ガン面白いねぇ。マシンガン持ちと向き合うとホントに話しになりませんが。
 つーワケでまた普段は遊ばない内輪と対戦会をやりたいですな。
2002/03/31(Sun)



 
▼ギャイー! とりあえず作って運用してみてた JOL での DnD の未来を考える掲示板が無料サービス廃止の危機に!!
 ……やはり自鯖に置きますか……。

▼おはようございまスー。
 今日はなんかまたいろいろ走り回る予感が……。

▼さて、寝よう。
2002/03/30(Sat)



 
元オウム最高幹部の医学部入学許可を取り消し(九大)
 うーん……正当ではないと思いますが、妥当ではあると云わざる得んなぁ……。

▼元同僚で、「今度結婚するかも」などと今年に入ってから云ってた人物がいたんですが。
 今日やってきて。
「えーと、去年 11 月に子供生まれました」
 ……。
 …………。
 ………………。
 はい?
「いやぁ、慌てて生まれる前に籍入れてさぁ」
 ……。
 …………。
 よくぞ隠し通した。
 開いた口がふさがらないとはこのコトですか。
 っていうか小一時間問い詰めなきゃなりませんよコレは!!

「ねえねえ、MP3ファイルは自分で作れるの??」(日記 3/28 参照)
 あんたサイコーだよ。しゅけんたんもネタに困らんワケだ(苦笑)

うーん……、「Macに乗り換えない理由を教えて」とか云われてもねぇ……。
 前に諏訪あたりと喋ってたネタですが、「Mac OS でなければ Mac も使えるのに」とか(苦笑)
 むしろ「Windows に乗り換えない理由」のほうが訊きたいですなぁ。今のところ納得できる回答って三種類しかなくて。
 「Genetix Mac が使える」ってのはまぁしょうがない、こればっかりはしょうがない。ちくしょう。
 「ネットワークの構築がラク」ってのは……確かにあるんだろうなぁ……ただ、ラクな分だけ「深入りしづらい」という Mac に常につきまとう問題はやっぱり健在なような気もしますし、要するにこれは「ネットワークの構築をあんまし重視してないから」こそ利点になってるような気もしますが……。
 「ソフトのコピーがラク」
 ……。
 …………。
 いやオレが云ってるワケじゃないですから書いちゃいますが。
 どうなのよコレ。

すげぇ!今ナイナイのオールナイトニッポンでムネオハウスかかった!
 MAJIKAYO!!

▼おはようございまスー。
 いやぁ。30 分近く遅刻してきてオレより早く来てる学生が二人しかいないというのは何だ? 何なんだ? 春休み?
 ってか体力的にもなんかえらいヘタってますが、精神的にもかなりヘヴィですなぁ、金曜に雨ってのは(苦笑)

▼ていうか寝ます……。
2002/03/29(Fri)



 
58モナー

▼3E 関係メモ
 ってかかなり強力だぞココ。こんだけ載せて「大丈夫なん?」と不安になりますがどうか。
 まぁ実際のプレイ時に配布するモンは自分で作るしかないですが、訳に詰まったトキとかは参考になりそうっつーかなりすぎ(笑)

▼おだいじに……>諏訪
 轢き逃げされたらしい。

▼アスキー撤退

躁鬱日記が更新されてました。
 うーん秋葉アイスいいねぇ。オレも参加したいデス(笑)

▼我ら一般ピーポゥには未知の世界である(と思われる)鉄道乗務員の生活の一端が明らかになりました
 宿泊所にはセットした時刻が来るとベッドが持ち上がる「自動起床装置」がある。
 それスゲェ。オレも欲しいよ。

▼おはようございまス〜〜。

▼なるほど。そういうテもあるか。
 よしとしよう。
 というか寝ないと……。

▼ただいまー。
 つーかナンダカンダで走り回ってた模様。
 ぬー。ラス前見逃した。惜しかった……。
2002/03/28(Thr)



 
ES 解禁

田中真紀子前外相、鈴木宗男氏、加藤紘一氏がメディアで脚光を浴びては倒れ、それを追及してきた辻元氏もまた倒れるという試行錯誤の中で「幻滅したり高揚したりしながら両者の関係を成熟させていくしかない」。
 卿はバカか?
 メディアの脚光の有無が問題なんじゃなくて、どいつもこいつも結局それまで見えなかっただけで山ほど問題抱えてたのが明るみに出ただけじゃないですか。
 問題があるとすれば、こいつらが倒れたコトではなく、「こいつら以外の問題山積軍団がまだ倒れていない」というコトのほうにあるんじゃないですか?

▼辻本こんだけイロイロ出てくるとむしろ評価上がるんですがオレ的には。
 こいつもこいつでタダモンじゃなかったってこってすか。いや、周辺が、だけど。

男性バスガイド誕生。
 いいんじゃないの? なまじブスバスガイドバスガスバクハツとかに遭遇するよりゃずっと安定かと。

▼放射線管理区域内で突然死亡
 コエー。汚染の形跡はなかったようですが……。
 もちろんバケツでウランを投入中とかでもなかった模様。

▼おはようございます〜。

▼さて、寝ます……。
 クレリックの記述はいまいちわからんコトが多いなぁ……。

▼週アスの「仮想報道」がまたなかなか楽しいムネヲ評を……。
 つーかワタクシの今や愛用となった I-O の三倍速そうなヤツは一体何週トップを維持するつもりでしょうか?
 あとデンドロビウムはワラタ。
2002/03/27(Wed)



 
△えーと、以前にもひっかけたサイトだったと思いますが、本格的にサードを読み解きにかかってみてまた気になりだしたんで age
 ってかけっこうエラーあるんだなぁ。日本語だったら自力で対処できるでしょうが、英語じゃちゃんとパッチ当てないと死ぬ思いに……。
 ってかスケルトン、ゾンビあたりのアライメントが NE ってのはマジか!?

こちらの「ときメモ Girl's Side」の記事がステキであります。そうかー 7 月 20 日発売かー(ゲラ)

生徒に避妊具渡した高校教諭を処分
 顧問をしている文化部の生徒に大会参加のための旅費を渡す際、誤って封筒に男性避妊具を入れて渡した
 どこをどう誤ればそんな事態が発生するんだか……。
 疑問だ……。

小泉首相、ソープ訪問にご満悦
 ……物凄い勢いで誤解を招く発言を……(笑)

▼おはようございます〜。
 ってかウチ(マイ下宿)は○○のサポセンじゃねェんですけど……何でああ間違い電話が来るかねぇ。留守電に入ってるコトすらあるのが驚きです。いくら何でもサポセンの受付が留守電ってコトはねェだろ!? 気づけよおい……。

▼今日はけっこうサードのプレイ準備が進行したかも……。
 さて、寝ますか……。

Little Wing の日記が終了の模様。
 いつも興味深く見てたんですが。
 惜しいは惜しいけど、それぞれ事情もあるわけだし……。
2002/03/26(Tue)



 
▼メモ>3Eネタで。

アカデミー賞決定!!
 ……うっわー見てないタイトルばっかし。
 つーコトでかなりどうでもイイ塩梅。

バレェ団員、ストーカーに刺される
 なんだかなぁ。

医学都市伝説、医療業界雑感に更新、に伴って更新日記も連載っぽく脳動脈瘤に関するテキストがちょっと気合い入り気味で掲載されてる模様。
 興味ある方は。

▼ココに書いてどの程度の意味があるやらないやらわかりませんが。
 青少年有害社会環境対策基本法反対
 と、旗幟を鮮明にしておく次第であります。
 っていうか何が最悪って「国民にはチクる義務がある」ってのが最悪。オレ的にはね。
 今回のリンク先に関する情報元は Hjk 閣下であります。

▼おはようございます〜。
 はぁ……また一週間が始まってしまった……(苦笑)
 なんつーかオレってのはどう考えても平日の方がアクティビティレベルが高いんで、平日が始まるコト自体はむしろ歓迎すべき事態なハズなんですが、どうもココんトコ体調がすぐれなくてのぅ……帰りつくとヘタれ果ててるコトが多くて……。
 トシかなぁ……(苦笑)

▼寝ます……。

▼あららー。酢豚酢豚が微妙に誉めてたパラサイトがマンジ帝国で話題に。
 しかし本題の内容はスクリームで云ってた「すぐ戻る」のネタに近いような……。
2002/03/25(Mon)



 
2 丁拳銃実践論
 まぁオレらみたいなゲーマーにとっちゃあクトゥルフ的に参考にするしかないですが。
 しかしゲームだとねー。オートはジャムが怖いんだよナー。リボルバーならジャムっても機械修理一発だし。受けても壊れにくいし。
 まぁクトゥルフ的には「5 発でなんとかできない相手にゃ 100 発あってもどうにもならん」ので、気にしてもしょうがないですが(笑)

ワールドカップ傘問題
 はぁ。
 ってーか、招致した時点で梅雨のコトぐらい考えてなかったのか?
 まぁサカー見るのに興味ないんで(やるならともかく)オレには関係ないですけど。
 っつーか周辺で観戦行くなんて云ってるヤツいませんけど。
 いったい誰が観に行くんだ?

▼おはようございます〜。
 いやぁ、ひどい二日酔いだった……。
2002/03/24(Sun)



 
▼泥酔。
 泥睡。

▼なんだかもうどうしょもなくヘロヘロ気味です……。
 いやヘロヘロ具合はいつもの週末と同じくらいですが、今週は祝日があったってのに何つーヘタレっぷりだオレ……。
 ってトコで寝ます〜。
2002/03/23(Sat)



 
これ塾の校長が最悪にクソ野郎な気が……。
 そんな大人、修正してやる!! ってカンジでまずコイツをボコりましょう。

▼狂牛病がらみでボロクソ
 まぁ歯切れがよいのは歯切れが悪いよりは結構なコトですが、実際に事態が改善されなければ意味がないような……。

若者情報誌の先駆的存在「Hot・Dog PRESS」(講談社)が一時休刊し、今秋リニューアルすることが22日分かった。
 新聞テキストとしてこれほどヒドいのはさすがにレアだと思いますがどうか。
 速報性に何の意味もないのに「22 日分かった」とか云われてもねぇ。

損すると、脳が「取り返せ」と指令
 わははは。
 いやもうギャンブルはすっかり足ィ洗いましたし。(ていうかもともと金額的に遊びにもならん程度しかやってませんが)他人事ですけど。

▼職場で花見でありましたが。
 よもや平日の真昼間に 14:30 〜 17:30 というハードスケジュールで飲む事態に陥ろうとは……。
 しかも小雨が……(苦笑)
 疲れた……ムダに疲れた……。

▼やっぱしみさき先輩が一番ですよダンナ。
 爆笑

▼しゅけんたん気功でやられる。(ちな日記 3/21 分参照)

▼おはようございます〜。
 本日は職場で花見であります。

▼さて、寝よう。
 明日はいろいろハードになりそうだし……。

HPS で新曲が公開された模様。
 ……で、MP3 で公開された新曲って紹介する段階で聴けてないコトが多いのよねアナログ民のオレ……(苦笑)
 えーと、久遠の絆の BGM を担当された方であらせられます。関係者はチェキ。

▼日替わりタイトル様移転の模様

アルツハイマーの原因はアルミニウム
 相当低濃度のアルミニウムでも発症するらしく。
 どんくらいの比率で BBB 通るんでしょうか? いや BBB かどうか知らんケド。(BBB:Blood Brain Barrier 血中から脳にヘンなモンが入るコトを防いでいるシステム)
 っつーかまず腸からの吸収って問題もあるし、個体レベルでの研究が不可欠だとは思われますが。
2002/03/22(Fri)



 
▼確かに今日の強風はハンパなかった……。

▼おはようございます〜。

▼つーかもうダメ……寝ます……。

本日のスレ>ムネヲ@葉鍵
 禿藁。
 つーか死ム。素晴らしい。274〜278 なんてマジ読んでて泣けてきた。ムネオ支持になりそうですヨ! マジで!!
2002/03/21(Thr)



 
うっわーブチデザインえれぇカッケェ! っていうか 98AV とかが着実に現実に近づきつつあるカンジですか? でもツラはどっちかっつーと零式っぽいが。

▼で、正直なところ。
 サードあれ遊べそうだわ。
 英語かなり問題なく易しいです。ほとんど辞書引く必要もなく読めます。ルール部分はとくにね。叙情的なテキストになるとちょっと厳しいトコロも出てきますけど、ルールを理解するだけなら今のところ概ねイケそうかと。
 まぁそうはいっても、「眺めて情報を拾う」ようなレベルにはほど遠いわけで、実際参照しながらゲーム遊ぶってのは正気の沙汰じゃなさそうではありますが。やっぱ日本語サマリーの作成は必要だなぁ。あと、さすがにそれなりに時間はかかりますね……ヤレヤレ……。
 なんてな。今さら何を語ってるんだワレ、って気もしますが。
 あとモンスターマニュアル欲しい。誰か拾っといてください(笑)

あぼぱ新作情報更新。
 うーん……オレの興味からは大幅にハズレ気味ですな。これでクトゥルフネタだったりした日にゃ評価がひっくり返るかもしれませんけど(笑)(←ないない)

▼アンタは何をやってるんですか!!!(日記 3/19 参照)
 ワロタ。

禁煙のコツ
 まぁ貴重な稼ぎの中からわざわざヤニ代(そのうちの少なからぬ割合が税金で占められている)を払ってらっしゃる方が皆無になってしまっても、我々嫌煙者はそれはそれで困る部分もあるとは思うんですけどねぇ。
 いやオレとしては、そもそも「何故喫煙をはじめるのか」のほうが不思議ですよ正直なトコ。

▼おはようございます。
 ツラい……。っかしーなー。睡眠時間はちゃんと確保してるんだけどなー。

▼さすがにココまでハデに御前だと帰ってからは巡回だけで時間なくなりますな……。
 ってか同時刻での疲労蓄積度がダンチだ……さっさと布団に入ってバーバリアンのカテゴリだけなんとか読破して寝るコトにしますか……。

▼マンジ帝国の総統がアツいジャギ論を。
 オレはやっぱアミバのほうが好きですが。いやマジメに。「オレは天才だーッ!!」って、その気持ちすげーわかるわ。ハンパに器用だと、かえってちゃんと奥義を教えてくれなかったりするモンだよなぁ世の中って。とか、そんな具合で。

ネタ用資料として使い勝手がよさそうなメイド論が。
 いややっぱ午後服のパーラーメイド姿のオデットとか(黙れ)

アンチャギ

▼Angel Type のトコ、ついに 404 に。

間違えて無言電話300回
 すげぇバカ。被害者はいい迷惑ですな……。

△タダイマー。
2002/03/20(Wed)



 
シャッキンシャッキンで金借りたらしく。(借りない)

▼MX でエロ画像共有したヤツが逮捕されたとか。

▼サッチーが再起に向けてイロイロやってるとか。まぁべつにどうでもいいですが。
 クリーニング店の洗濯袋の中にもぐりこんで脱出してみせるなど、ハリー・ポッターも真っ青の“魔女”ぶりを発揮。
 ハリー・ポッターって女だったの? 初めて知った……。

DNA チップで体質診断
 あーもうどいつもこいつも金持ちで結構なこってすな。
 10年には3000億円市場
 誰がその金払うんだよ……。

▼サードの勉強にやっぱり役立ちそうな予感のこちら
 っつーかマルチクラスは必須なんかなぁ。なんか登場してる PC も NPC もホントにマルチクラス多いんですけど……。

激しく ガイシュツですが(リンク先はオレ的情報元)一部のお好きな方のために。
 ムネオ写真集。(旧版

渋谷系仏壇屋

アルカイダ教練マニュアル
 おもしれー。
 なんか免許合宿思い出すナァ(違)

少女監禁ペンチ事件、なんか背景はかなりタダゴトじゃないカンジらしい展開になってきましたが……。
 いろんなトコでいろんなヤツがいろんな犯罪行為やってんだなぁ……ってのが正直な感想ですが。

▼おはようございます〜。
 なんか RI 室に清掃業者が入ったらしく入れず……。ってまぁ前から告知あったんですが、すっかり忘れてました……。
 仕事にならん〜!!

▼さて、サードのルールでも読んで、眠くなったら寝るとしますか……。
2002/03/19(Tue)



 
Little Wing で腐り姫アレンジ曲が公開されてる模様。
 ……うーん……あれも遊んどくべきだったかなぁ……。
 時間ねェですが。

▼で、映画も見たコトだし、今日から気張って死蔵されていた「指輪」を読破にかかるべぇかぁ〜、と。
「ホビット村は大騒ぎ、噂はそれでもちきりでした」
 挫折。(注:↑本編最初の一文)
 いやホント、ダメなんだわコレ。
 「でした」じゃなくて「だった」ならねー。たぶん問題なくとっくに全巻読破してたでしょうが。
 オレは全力でこの「地の文丁寧語」が苦手で、おかげで「不思議の国のアリス」のちゃんとした翻訳をずいぶん最近まで読めずにいたわけでして。(丁寧語じゃない文で訳されたバージョンをずいぶん後になって発見してようやく読破)
 アリス程度の長さでそれなんだから、いわんやおいてをや。
 ……発掘したのは、「評論社文庫 昭和 63 年 1 月発行初版第 10 刷(初版昭和 52 年)」なる版でして……ってコトは 80 年代の本じゃねぇかコレ。初版は 70 年代だよ……。よく維持してたなぁオレ。もはや古文書同然(笑) まぁ「二つの塔」の上巻までの三冊しか持ってないんで、どのみち読破できたとしても続きは今売りの版で読むコトになるわけですが、今の版ってどうなんだ? 文体違ってるん? もし違ってるんだったら全部今売りの版で読み直したほうがよろしいかもオレ……。
 ってかボードゲームなんぞ出すぐらいだったらなぁ! 今スグ MERP 復刻しろヴォケェ! (←今さら(新たに)誰が遊ぶんだそんなモン……)

▼おはようございます〜。

▼さて、寝ます。
 明日からまた仕事の日々だ……。
 今日は指輪のために切り上げたからナー。

▼で、マジ疑問なんですが。
 シルヴァラの本名って何だっけ?
 確か竜の卵探しに行くゲームブックにちらっと出てきてたと思うんですが、あの本行方不明で……。

▼で、ドラゴンランス読破してるヤツなら思わず吹き出すコト確定なサイトを拾ったんで紹介
 多分ランスファンはレイストファンとタッスルファンの二人種に別れる。
 とありますがオレについては少なくともハズレだな。オレは「ギルサナスとシルヴァラ」がゲロ萌えにしてゲロ燃えです。いーじゃん○○○○だってよぅ。人種偏見カコワルイ。ギルがシルに乗って戦ったら相当最強にカッケェと思うぞ。(それは正しいラヴァーズのあり方でしょうか? つーかアトルシャンもそうだけどシルヴァラその気になりゃあ(すでに伏字の意味ナシンコ))
 へ? 伝説? 伝説ベストはソス卿ですか(笑)

本日のスレ>世界史系ジョーク

▼つーかドラゴンランスも誰か映画化してくれ(笑)
2002/03/18(Mon)



 
▼イエエェェェ!!!
 LOTR 観てきましたよゴルァ!!
 熱すぎ!
 っつーかもはや話のスジなんかアタマのどっか端っこの方に追いやられて見当違いのトコばっかに感涙の嵐。
 これぞ。
 クリスチャンに聖書があり、ムスリムにコーランがあるように。
 これぞ我らファンタジアンの原点。
 我らが積み上げてきた全ての礎にこの物語があったのだと。
 レゴラスが雪「の上」を歩いてるのに感激したり、アルウェンがエルフ語(他のいかなる言語でもない Artificial Language(だよね?))を喋るの見て感動したり、黒の乗手をブチのめすの見て感動したり(DRR は戦闘能力面において絶対的にエルフのファンなのでありまして(笑))
 んで、まぁ一応、かつて「旅の仲間」と「二つの塔」の途中くらいまでは曲がりなりにも読んでたわけで(その後挫折(笑))大筋は知ってはいたんですが。
 えーと、こんな展開だっけか?
 つーかドラゴンランス? (訳:ドラゴンランスってそんなに指輪を意識してたんだ……)
 だいたいアルハナはスタームにスタージュエル渡すし、ケンダーはひたすらトラブルの元になるわりに最後にゃ一番重要なトコ持ってくし、フィズバンはもうどっから見てもフィズバンだし(笑) ドワーフの王がアラームになってたダンジョンときたらタニスがワームスレイヤー(だったよな)をゲツった地下通路のイメージまんまじゃねェか。
 まぁタワゴトはタワゴトで際限なく出てきますが、とにかくこいつはやっぱり我らのバイブルあのクソ読みづらい疲れるバイブルを非常にわかりやすくかつイメージしやすく映像化されたまさに名作と呼ぶに足る作品でありましたので、必見つー方向性でひとつ。
 あーまぁしかしアレだ。一緒に観に行ったのがまるで基礎教養のない御仁だったのでちょっと誤解させてツラい思いさせたのは申し訳なかったであります。すまんのう。コレ一作で終わりじゃないのよ……三部作の一本目なわけでありまして。
 で。
 ボ、ボ、ボクらのゴクリはどこへ消えたんだよオイ?(笑)(注:名前が変わってるだけデス) 

▼さて、寝ますか……。

▼3/11 日、ぼくは久しぶりに実家に帰った。帰ったといってもまぁ、立ち寄っただけのようなものだが。
 どうやらぼくの下宿先の部屋のオーナーが経済的に思わしくない状況にあるらしく、ぼくの部屋が競売にかけられるというので、その関係書類を取りに立ち寄ったわけだが、それはもう何度かここでも書いた話だから、今回は端折ることにしよう。
 久々に帰ったぼくに、妹が小さな包みをくれた。
「チョコ室温に置いといたから大変なコトになってるかもしれないけどねー」
 チョコ?
 ……?
 …………?
 ……まさか、これはバレンタインのチョコレートというヤツ?
「妹よ!!(感涙)」
 まぁホワイトデーまであと 3 日という時期になってもらうのも妙な気分ではあるが。
 ……母は家にあったチョコレート(ふつうの)を適当にかき集めて適当なラッピングを施して適当にくれた。これはこれでチョコ好きには有難いプレゼントではあるのだが。
 で、その後数日。
 たまに甘いものが食べたくなると、ぼくは母のくれた適当な包みから適当なチョコを取り出して食べたりして過ごしていた。
 3 月 11 日にもなってバレンタインのチョコレートをくれた妹も妹だが、それを開けもせずに放置していたぼくにも、たしかにそれなりに問題がないわけではなかったとは思うのだが。
 今日になって母親のくれたチョコが尽きて、ぼくはようやくその存在を思い出し、妹のくれた包みを開いたのだった。
 おお! 生チョコだよ!
 感動は一瞬後に疑念にと姿を変えた。
 ……まてよ? 生チョコってあんまし日持ちしないモンじゃなかったか?
 すぐさま、ぼくは箱を裏返して賞味期限を確認した。
 2002 年 2 月 24 日。
 ……。
「妹よ!!(血涙)」

▼陸ガンのバズが使えるカンジかも。(また 225 のバズかよ)
2002/03/17(Sun)



 
▼地元で 4 人対戦など。
 だいたい煮詰まってきたかなぁ、というところで。
 で、そろそろ新しい境地を目指すべく「マシンガン禁止令」が発動されそうな気配……(笑)
 さらに各自のエース機は使用禁止になりそうな気配が濃厚……。
 ちなみにオレの使用機は、
 エース;ドム サブ:グフ&陸ジム MG
 ……全部ダメじゃん……(笑)
 あーどうすっかなー。悩みドコロであります……。
2002/03/16(Sat)



 
14 へ進め

D&D で邪教に入門しよう!(ちょっと違)

▼似非政治オタク(本人談)であるところの Chiha 女史も絶賛! の、ムネオハウスでありますが、日々進化してる模様。ゴイス。

▼えーと。
 なんとかサードをプレイしてやろうゴルァ! という無謀な夢を見てパラパラとルールブックをめくってたんですが。
 呪文の項をダラダラ眺めててゲンナリ。
 はるかな昔にどっかの魔法学園でえんえん苦労しながらレベル 1 未満の呪文を習得させられたコト思い出してなぁ……。
 あの学園生活はレイストリンの試練よりキツかったですよ正直(笑)
 んでシリーズの最後じゃ犬猿の仲のハーフドロウかなんか(わすれた)と二人でリミテッドウィッシュ使ってタラスキュー倒す、とかそういう話だったような気がしますがスッキリ忘れた。
 どうなんだろうナー。なんとかサードに食い込んでみるか、株を守って旧 DnD を研ぎ澄ましてゆくべきなのか。
 サード日本語版が出れば迷わないんですけどねぇ。
「両方並行して遊ぶ」(笑)

▼「心神喪失者処遇法案
 まぁアレだ。ヒト殺したけど精神障害あっから罰せられませ〜んゲラゲラ、というアレをなんとかしようという法案ですな。
 ガンガンやれ。つーかまだまだヌルいぞ。
 野党や医療関係者、精神障害の当事者らから批判や疑問が出ており
 って、何で反対するのかなぁ。「まだ犯罪を犯していない」精神障害者に対して何らかの「治療」を強要する法律じゃないワケでしょ?
 一方、入・通院の必要性を判断する基準は「精神障害による再犯のおそれ」とされている。あいまいな根拠で患者の自由を拘束することになりかねないとして、不安や警戒がもたれている。
 何よコレ。
 精神障害による初犯の恐れ、なんて云い出したんだったら論外ですが、「再犯」だろ?
 いやでも実際あいまいだとは思いますけど。個人的には、「精神障害者にも精神障害者ではない人と同じ法によって裁かれる「権利」を与えるべきだ」とオレは思ってます。前提として、
 殺人など重大な犯罪にあたる行為をしたが心神喪失などで刑事責任を問えない人に対して
 となっている以上は。
 ま、条文が引用されてるニュースでもないわけで、実はとんでもないタワゴトが含まれてる法案なのかもしれませんから断言できねぇですが。

▼おはようございます〜。
 
▼さて、寝ますか……。

エイベックスの例のアレについて色々
 ま、要するにロクでもないモノだったってコトらしいですな。
2002/03/15(Fri)



 
だめだ頭痛が治らん。ムネオハウスでも聴いて癒そう……。(ミラー
 ……と思いましたが癒える前に笑い死にそうになって仕事にならなくなったんで中止。ウチ持って帰って聴こう……。

サイコソード生誕
 いや設定上の「誕生日」とかじゃなくて設定上の「生年月日」が今日なんだそうですよ仰天。そうだったのか。

▼ヤッヴァーイ頭イタイー!
 右脳前頭葉あたりがイタイー。
 とか云ってると、「その云い方カッケェ」とか云われたりするんですがねえぇ。
 これは昔あった「ドラゴンハーフ」つーマンガに出てきた某「一生の不覚」キャラクターが、「左脳側頭葉が削れて云々」とか云ってたのを見ていたく感動して以来、こういう表現にしてるってだけのコトなんでありますよ。
 つーか前頭葉は一発変換なのに側頭葉はまるで変換されない IME ってやっぱりロボトミちっくな文脈で前頭葉ってコトバが使われるコトを想定してるワケでしょうか、とまるでどうでもよさげな疑問を呈しておくってセンで。

百聞は一見にしかず……ってのとはちょっと違うかもですが。
 面白い知見ではありますな。

心肺停止7分……100歳女性が復活
 佐渡酒造(さわたりしゅぞう)ちっくに復活。
 っつーかよく考えたら復活したのは沖田艦長であって佐渡先生は診断した方だったっけ。(つーかいまどきこんなネタわかるヤツいるのか?)

▼おはようございます〜。
 確定申告行ってきました。期限ギリギリってコトでまぁさすがに混雑は相当なモンで。それでそれなりに待たされはしましたが、書類作成が「入力係のバイト」みたいなにーちゃんねーちゃん稀にオバチャンによって代行されており、おかげであの「クソ面倒くさいワケわかんねぇタッチパネル入力」で時間を食わずに済みまして、トータルとしてはむしろラクだったんではないかと。
 あれってどういう人員だったんですかねぇ。期限ギリギリで混雑するコトを見越して臨時雇いされたのか、今年(あるいは行かなかった去年)から期間中常に配置されることになってたのか。

▼寝ます……。

▼そうそう、云い忘れてましたが、ワタクシの愛用しはじめた MP3 プレイヤーであるところのコイツ、どうやら今週の週アスの「MP3 プレイヤー」部門の売れ筋ランキングで一位になってましたよビックリ。
2002/03/14(Thr)



 
ルカたんは、新おもちゃショーを応援しています。(躁鬱日記 3/12 分)

「(AV) 眼鏡の女3本立て 保健の先生が手コキでめがねに射精、他」とかいう動画を MX で落としてたらマシンがフリーズして鬱になっちゃったぐらいに重症のメガネスキーであらせられるところの MATT 氏あたりにオススメしとくとよろしいかもしれなさそうなモノが。
 一般書店で売ってるみたいですよ!!
 そのスジの人はちょこっとチェキっとかれるとよろしいかと。

▼おはようございます〜。
 東京地裁からの客と対決。ってまぁ対決でもないんですが。
 要するにオレの借りてる部屋のオーナーがオレの借りてる部屋を担保にカネ借りてたらしく、その借金に関する債権者がオレの借りてる部屋を競売するコトにしたらしく、それで「調査」に来たんだ、ということで。
 まぁ「住んでる」って事実がわかればよろしい(非商用とかそういう意味合いで)んだろうと思ってましたが、どうも「物件としての価値も評価する」任務もあったらしく。いやぁ、片付けといてよかった(笑)つーか、古巣時代に住んでた部屋だったりしたら大ピンチもいいとこでしたな。ありゃスゴかったから……(苦笑)
 で、数枚部屋のシャシン撮られたり、賃貸契約書のコピーを提出させられたり。
 それ自体は速攻で終わりましたが、なかなか精神的に疲れる経験ではありました。(片付けも大変だったし……)
 で、追い出されるのオレ?
 うーん……条件次第では追い出されても悪くないよなぁ……という気も……。どう考えても現状家賃高すぎだし。もし追い銭でもくれるんなら安いトコ探したほうがトクだしな(笑)
 しかしまたこうモノが増殖しまくった状態で引越しというのも考えたくない展開ではありますが……。

▼フゥ……大雑把に片付け終了〜。
 っても主に本を積み上げて寄せただけですが(苦笑)
 寝ます……とりあえず朝は少しゆっくりできるハズだ……。

▼で、エイベックスのクソつまんないプロテクト作戦の話題ですが。
 死ぬほど楽勝だった模様。
 なんだかなー。

昼間「どーでもいい」とか云ってた「ドラゴンランス復刊」ですが、すいません撤回。
 なんかスゴそうだ。

なんかもーどいつもこいつも死ぬほど笑いました>葉系Flash

秘書ムルアカ氏の外交旅券は「偽造」
 ……それってなんか相当マヅそうな気がするのはオレだけですか?
2002/03/13(Wed)



 
めも(巡回に加える予定で)

▼2 ちゃん生物板にウチのサイトの名が!!(黙れ)

▼あ、オレも疑問だったのよ。「おっつける」ってどういう意味?(更新日記 3/11 分)

今度は塩! 高知産がベトナム産だった
 ま、肉屋だけじゃねェとは誰しも思ってたとこでしょうが。
 もはや食品業界全体が信じられなくなってきますなぁ。
 つーかもともとあんまし信じてもなかったけど。
 どうせどこでもやってるでしょうし。

▼えーと、ネカマやってヤローをひっかけ、ひっかけたヤローのトコに女のコ手配して売春させてたヤツがつかまったんだとか。
 はぁ。
 ちゃんと女のコが来るんだったらネカマとしちゃ相当良心的なんじゃないですかコイツ?
 で、ちゃんとテメェでネカマやって客を探してくるんだったら、売上折半ってのもよくありそうな売春斡旋野郎とかより良心的だと云えるんじゃないですか?
 つーか「ケータイの出会い系」も「ネット」に含まれるんだなぁ、と、そのへんに妙に感心しちゃったりするトコですが。

やはり…宗男、松尾被告も恫喝していた
 はぁ。
 何をワケわかんないトコと結びつけてんだか。
 “影の外相”は、“ミスター・サミット”と呼ばれ、外務省の機密費を一手に握っていた男も問題にしていなかった。
 ミスター・サミットってこの松尾被告の異名?
 いやむしろミスター・サミットのほうはムネオに怒鳴られようが恫喝されようがたぶんまるで痛痒感じてなかったんじゃないかなぁ。
 だって実害ないじゃん。
 威張り散らす阿呆って、そうとわきまえて対処すればむしろ対処しやすい種類の生き物だと思うんですがどうか。

なんだかドラゴンランスやらアイスウィンドやらの小説が復刊されるそうですぜダンナ。
 へぇ〜。でもどーでもいいやーどうせ全部持ってるし(苦笑)
 むしろ日本での DnD の展開に弾みがつくコト期待すんなら 3E の日本語版をプリズン。マジで。切実にキヴォンヌ。さもなきゃ自力で翻訳したのを同人なり何なりで配布する許可を。頼むぜぇ。

▼おはようございます〜。
 今日はなんだか朝から職場の天井の蛍光灯を換装するだかで工事の人が入ってましてデスクに近づけず……。
 ヌー。

▼さて、寝よう。

▼フー。
 EVA のサントラ全部エンコ&タグ入力完了(何をやってんだオレは)
 つーか昔は 26 話全サブタイ覚えてたモンですが、さすがに忘れてんなぁ(←バカ)
 で、昔感動したのがですね、古巣の、どっかのサークル勧誘立て看板にあった、「新歓、心、重ねて」というコピーでして。うっわーすげぇ単純だけどキレイに重なってんなコレ! と。
 で、思いつきサァチ
 ……この文字列で引っかかったのが、オレがコレを流用して作ったクトゥルフのシナリオタイトルのみだったってのが……。

オリバさん出番デス!!

▼えーと、今週半ばに来るらしい来客のために書類を取りに実家へひとっ走り。
 ポータブル MP3 プレイヤーを自慢したら妹が本気で羨ましがってたりとか(笑)
 で、なんか「今検討してる」とか云って雑誌から切り取った資料を見せられましたが、見事なまでに「ソニー機ばっかし」
 ……をい……。
 VAIO ユーザーでもなけりゃ何のメリットもねェだろソニーにゃ。
 あと、なんだか「iPod」とかに目ェつけてたらしく、「5 ギガだよ 5 ギガ。1000 曲だよ? 64 MB じゃねぇ……」とかお悩みの様子でしたが、iPod って MD ウォークマンの倍ぐらいの重さがあるコトを指摘したらヘコんでた模様(苦笑) つーか気づけ(笑)
 しかしねー。うちの妹のノートパソコンも相当年代モノだしなぁ……。オレの使ってるポータブル MP3 プレイヤー(これ)の添付ソフトだと作動条件微妙だったりしますし(笑)
 まぁでも、実家暮らしでバイト収入のある学生(成人してる)が、たかだか一万数千円が相場の、自分の娯楽用物品買うのに親に出資をねだるのはどうかとオレは思うのでありますよ。親が買うモンのポイントを自分のカードにイタダく程度だったらまだしも理解できっけどさ。
2002/03/12(Tue)



 
秋葉にさ、ヘンなスペースありますよね。シカゴからヤマギワのほうに歩く道沿い、天野喜孝画の展示即売会みたいなのやってるトコ。
 あそこに、こないだから「シスプリ画展」みたいなのが入ってたワケです。
 いやオレのシスプリ画に対する個人的な評価は置いといたとしても、天野喜孝とかに比べて、パンピー相手に展示即売会やって集客できんのかよ? という点においては遠く及ばないであろうってのはまず異論ないですよねぇ? どういう成算あってコレやってんのよ? とか思ってたワケですが。
 謎は全て解けた
 恐れ入った。
 いやこの調子なら日本の経済まだまだ大丈夫ですわ。その金がどこから沸いて出てんのかは考えたくないですけど。
 あー。
 つまり秋葉レベルのパンピーってのは一般的なヲタクのレベルとすら格が違うってコトなのね……。
 とてもとても。いや題材が別のヒトだったとしてもとてもとても理解は及びませんが。
 いや、末弥純だったらちょっとだけ揺れるかもだけど。
 いやでもちょっとだけ。決して転ばないだろうけどナー。

▼本日のスレ

▼各地で話題の「赤松健婚約」ネタでありますが。(オレ的ネタ元
 まぁなんつーかラブひなは 6 巻あたりまで頑張って読んだものの、「ダメだ、もう耐えられん!!」てな具合に挫折した身であるところのワタクシ、全然ほとんど興味なかったんだけど、まぁ見てみましたサ。
 ラブひなも、ようやく6巻まで読み終わったところ。
 ・・・ってか、そんなの3時間くらいで全巻読めよ!

 ナイスコメント!! すいません赤松先生。惚れました(爆笑)(←注:赤松健に惚れたのヨ)

▼うっわー証人喚問見たかったなぁ!!
 「ど忘れ禁止法を適用したい」なんてマジで云ったですか?

東大教授が女装実験
 シャシン入りで。いんやスゲェスゲェ。化けるモンですなぁ。

▼おはようございまスー。

▼はぅ〜。
 いろいろリアルが忙しくて日曜は更新できませんでした!!
 っつーかデカいネタもみつからなかったんで……(イイワケイイワケ)
 てトコで寝ます!
2002/03/11(Mon)



 
▼さて、そろそろ寝ますかね……。

▼っつーか、来週の生活のために MP3 をエンコしまくってるワケですが。
 とにかく曲情報を打ち込むのが大変つーか面倒くさすぎて死にそうになってきまして。
 連邦で紹介されてた「SuperTagEditor」を使ってみたり。
 うっわーマジでコレ死ぬほど便利!!
 NOIR サントラ 3 枚分のデータを一瞬にして入力完了!! ヤタ!!

▼で、買い物報告であります。
 「京セラ feel H" PS-C2」を買ってきました。
 まぁ現行機「PS-C1」に、機能面その他で不満があったワケじゃないんですが、つーか許せない不満ってのは全くなかったんですが、八月にバイクでコケたトキ以来「着信バイブレーションが作動しない」という不具合に悩まされておりまして、その後、「場所をわきまえず大音量で着メロを鳴らしまくる非常識モン」をやってきてたのです。京セラの新型が出たら買い換えよう、と、そう自分に云い聞かせながら。(京セラにこだわるのは、初めて PHS を買ったトキに、店のねーちゃんに「この 100 円で売ってる中で、電波が一番強いヤツ」って指定して薦められたのが京セラ機だったから、というまぁ理由にもならんような理由ですが)
 で、京セラの新型が出て、まぁさすがに最初は高いんでしばらく様子を見て……。
 先週、マップシカゴで \4,800 を確認したものの、この時点では品切れ。今週ようやくゲットに成功したという次第であります。
 で。
 こりゃちょっとシャレんなんないくらい素晴らしく改善されてっぞオイ!? とか。
 なんつーかカユいところに手が届くカンジっつーか。いやむしろ「他社の機種には以前からあった機能」がようやく搭載されただけという話もありますが(苦笑)
 というワケで、現時点で確認されている、「パンフに載らない改善点」を中心に、いくつか関係者にリリース。
・メール送信成功時の「ピポ」が消せるようになってる。
・メール送信に失敗したメールは、送信履歴で「未」マークがつくので、送信失敗したコトが後からでもわかる。
・「受信メロディ」のストック可能数が「10 倍に増えた」
・電話帳のグループごとに着メロを変更可能。
 といったところがオレ的に重要だったところでしょうか。いや、たいしたコトなさそうだけど、上の二つが「日常使用してるとマジでありがたい」のよ。(どっちも他機種には昔からあった機能らしいが)
 で、細かい不満点で改善されてなかったのは、「タイマーやアラームで鳴る音を変更できない」という点でしょうか。
 それから死ぬほどアレだが見逃せない特典が一発。
OMRON Bluetooth モデム」がついてくる。
 あー。
 なんだか「Air H" がバカ売れしていまさら H" で Bluetooth 欲しがるヤツもいねェ」ってんで安くなってるらしいんですが、いくら捨て値で売られてそうとはいっても「定価 \45,800 の商品がタダでついてくる」ってナニゴトよソレ!?
 もちろんいただいてきましたとも。使い道とくに考えつかんけど。
 たぶんもちろんマップだけ、それももしかしたらマップシカゴだけの特典かもしれませんので、興味ある関係諸氏は要チェキチェキでありますよ。
 ま、個人的に一番嬉しいのは「バイブレーションがちゃんと作動するようになった」って点ですが。志低すぎですが(苦笑)

▼なんだか来週半ばに来客(なんか地裁からさしむけられた「執行官」とかいうのが来るらしい)ってんで、部屋を片付けたりしてるんですが……。
 ……なんか半分も進まないうちにホコリにやられて鼻水星人に(苦笑)
 続きは明日以降……(弱っ)
2002/03/10(Sun)



 
▼えーと。
 タダイマー。
 買い物とかしてきましたヨ。

▼寝ます……。
 つーか今週はマジ疲れた……。
2002/03/09(Sat)



 
▼ワインが体にイイとされるのは、ワインを飲む人が「IQ、親の学歴、社会経済的状態が有意によろしい」からであるという研究が JAMA に載ってましたが(笑)
 で、同様の点について、ビール飲みの人は劣ってるんだそうです。
 どうなんよコレって。
 オレ? オレは飲酒習慣はとくにないですが、好みは日本酒だなぁ。統計外。
 (JAMA(日本語版)2002. 02 月号 p45-46)

▼なんかアクチンミオシンの常識が覆ろうとしているらしく。
 っつーか生物学の教科書の用語で書いてくれないとよくわからんですが。

▼なんかよくわからない(犯人が氏名すら黙秘してるらしく)虐待事件が。
 いやかなり痛い話ですぜ?
 「足のつめを自分ではげ」とペンチを渡され、はいだこともあったという」
 ここここコエーヨー!

▼うわーん修羅刻信長編のラストがネタバレされたよ〜。

重要
 Hjk 様( 3/8 分)に LOTR (つーか指輪物語でありロード・オブ・ザ・リングでありますネ)に関する重大な寄稿文が。
 これから見に行く我らが同志達は考慮しとくとヨカ塩梅かもしれず。
 つーかホントは両方見たいんだがな(笑)

▼おはようございます〜。

▼さて……明日も早いし……。
 寝ます……。

エイベックス,コピー防止機能採用の真意を語る
 何を寝惚けたコトを云ってるやら……。
 まぁメシのタネだからなぁ、多少強引な主張通してでも守りたい部分ではあるんでしょうが、
 ファイル交換ソフトによって違法な楽曲が広まっている現状も考慮してほしいです
 と語り始めたワリには、
 われわれがコピープロテクト機能で本当に防ぎたいのは,こうした“カジュアルハッキング”なのです。
 などと云い出すし。えーと、このカジュアルハッキングってのは「デパートで CD-R メディアを買い漁ってる女子中学生が CD を焼いて交換する」ような行為を指すんだそうですよ。あれ? ファイル交換ソフトはどこへ?
 多少技術や知識があるユーザーならば,コピープロテクトを破るのもそう難しくはないでしょう。その方法もネットで出回ってしまうでしょう。
 ……ハァ?
 何が云いたいんだコイツ?
 電波?
 誰も彼もに文句云って回りたいだけなんだってのはわかりますが、そんな心理オレにわかられてどうすんだ?
 んで、
 結局は,真に違法コピーを防止するには,CDメディアが収束に向かい,音楽も映像付きでDVDで提供されるようにならないと駄目でしょう。
 正気か?
 オレだったら迷わず音だけ吸い出して CD 焼きますが?
 むしろどうせ DVD なら「一枚に CD ○○枚分の楽曲を音質劣化ナシで収録!」って云われたほうが買いますけど。あ、データコピーできないんだったら「要りません」が。
 ……でも……うーん、コピーできなくても「ポータブル DVD 音楽プレイヤー」が登場したら惹かれるかもしれんかなぁ……。結局、決して音質は許せるものではないにも関わらず何故 MP3 についに転んだかって、そりゃ「その日持ち歩く曲を容易に編集できる、たくさんのメディアを持ち歩く必要がない、入れ替える必要がない、軽い」というところがもうどうしょもなく魅力的だったからであって、たとえば、ある好きなアーティストの全アルバム集的な大容量 ROM メディアが当たり前に流通するようになったら、それだけ持って歩けばイイという点では軽さ以外の点で文句ナシになりますから。
 しかしまぁ、結論として、コピーできないデジタルデータはデータとしての価値が「低下する」ので、買う価値がありません正直なところ。
 いやホント、この件については云いたいコトが山ほどありますが、この話題って「より多く喋ったほうがより電波な発言になる」宿命がありそうなんで、このへんで……。

▼高専の先生が、「電車の入り口に立っていてジャマだったので」高校生を蹴っ飛ばして逮捕されたとか。
 はぁ。
 その程度でいちいちキレてたんじゃ、この過密の東京で生きてけませんぜ?
 ……って全然東京じゃなかった……。

DIAS お亡くなり
 しゅけんたんのカネヅルがいっこ減ってしまうワケですか。まぁヤツはけっこ前から「もうすぐツブレる」とか云ってたような気もしますが。
 えーとしゅけんたんサイトはちなサイトの一部に寄生しておりますのでそのつもりで。

地球内部の水は海水の五倍
 おおお。スゲー発見ダゼー! って、でもそれ利用できそうもないですなぁ……。
 「日本が誇る高圧実験の成果」とか「同大自慢の高圧実験装置」とか、そういう主観的な表現もどうかと思いますが……。
 えーと、水は利用できなくても、地学的な見地からは重要な発見になりそうであります。一応フォロー。
2002/03/08(Fri)



 
医学都市伝説に神の啓示が(笑)>更新日記 3/6 分
 エイメーン。

えー、中国と韓国の調査らしいですが、テレビ視聴時間、アジアで日本が最多だそうで。
 はーいはーいはーい。オレ基本的に零秒ですケドー?
 つーか一日四時間近くも TV 見てるって想像できんなぁ……。そらそういうコトもたまにはあってもいいだろうし、毎日そうだって人もたまにはいてもいいでしょうけど、コレって平均値だよねぇ? オレみたいなゼロがいる以上、もっと圧倒的に長い時間 TV 見てる人間も相当数いるハズってコトになるワケで……。
 誰?
 TV 屋(家電屋という意味ではなくて(笑))
 リタイアした御老人?
 このセンはありそうだな。となると単純にこの調査の結論は「日本が一番激しい高齢化社会である」というコトになりますか?
 つーかオレは TV 見る時間がそんだけあるなら全部寝たい。いやそりゃもちろん食事しながら TV とかも含めてのこの時間でしょうけど、それだったら本読むなりマンガ読むなり音楽聴くなりネットを巡回するなりして過ごしますなぁ。
 つーか TV とか関係なく今寝たい(笑)

▼おはようございます〜……。

▼寝ます……。
2002/03/07(Thr)



 
▼完全無薬と偽って投薬した鶏を売る
 アホウ。
 まぁもともと信じちゃいないですけど、もう肉屋業界には信用なんて一片たりとも残っちゃいませんな……。

に麻枝氏が書いた曲なるモノが登場した模様。
 ウチ帰ったらチェキろーっと。

東京の若者に関西弁浸透
 うーん……ホントか?
 確かにオレも「なんでやねん」とか「めっちゃ」とか云いますが、それだけで関西弁が浸透したコトにはならん気がするんですけど。
「ジャンプ大パンチ始動の 4 ヒットコンボで大ダメージを奪う」とか日常的に云うからって「英語が浸透した」とは云わんわけで、関西弁にしたって関西語の単語を関東語の会話の中で使っているにすぎない、と思うんですがどうか。
「なんでやねん」なんかはね、それ自体で「一文」と云えるようなコトバでありますが、これだってオレらが「ファッキュー!!」とか云ってるのと同じで、別に関西弁なり英語なりが浸透したから使ってるワケではないと思うんですけどねえぇ……。

▼先日地図屋のポイントで衝動買い(でもないけど)した I-O の三倍速そうな MP3-Player でありますが、まぁやっぱりというかなんというか、64 MB じゃ一日に数サイクル聴いて速攻飽きるというコトが判明。ぬー…… 128 の SD カード(Not 駿台予備校)買うしかないかなぁ……。
 まぁ、中身の書き換えは USB で多少時間食うとはいえ、MD を編集して録音し直すより圧倒的に手軽いんで、日々せっせとリップ→エンコ→転送をしてればウチにある CD 聴き尽くすまで音源に不自由はしないといえばいえないコトもないわけですが……。
 うーん、でもやっぱり 64 MB じゃなぁ……一時間だしなぁ……。やっぱり 128 MB の SD カード(Not Safety Driver)買うかなぁ……。

大人の骨髄から新種の幹細胞発見 協和発酵
 おおおスゲェぞ。
 大人のマウスの骨髄から発見
 ……いやそれでもスゴいんでしょうが……。
 大人のマウスと大人は別物な気が……。
 っていうか「大人のマウス」ってコトバは正しいのか?

▼おはようございます〜。
2002/03/06(Wed)



 
ちょっと無視はできん気がするのでチェキ。>ROSF 「青少年有害社会環境対策基本法に関する反対表明」
 ……すげぇフィクションだなぁ、こんなデタラメな法律通るワケねェじゃんゲラゲラ! と笑いたくなりますなマジで。コレ、ホントに実際誰かがマジメな顔して通そうとしてる法案なの? まずコレ発案した連中を精神鑑定に(以下略)

ムーノー鯖まだ御存命の様子。
 延命治療ってヤツですか。

▼おはようございます〜。
 武富士事件の犯人、実は相当前から目星ついてたんじゃないかなぁ……とか。
 しかしこのツラもスゴいね。タクシー運転手以外の職業だったらオレ納得しなかっただろうなぁ、ってぐらいにタクシー運転手の顔ですね(マジ?) いやでも、似顔絵かなりイイ線ではあるんだけど、似顔絵のほうはタクシー運転手らしく見えないのが不思議ですが。オレだけ?(オレだけだろう)

▼もう、寝ないと……。
2002/03/05(Tue)



 
英たばこ会社会長、我が子に「吸うな」
 んでテメェも吸わないんだそうです。
 ンアー。なんだかなぁ……。
 っつーか健康がどうとかってのは副次的な問題なわけで、タバコの何がいかんって、まず「クサい」こと。第二に「そのニオイが移る」ことであります。オノレが悪臭の発生源であることを自覚なさい。そしている資格のない場所から出てお行き!!(そしてスタジアムの虐殺)

▼内輪(芥系)の皆様へ。
 ちなサイトの一部にエスキモー日記が出現した模様。
 ……何をやっとるんだこいつらは……。

ゲラゲラゲラ。
 (・∀・)宗男ハウス

▼おはようございます〜。
 マジ腎臓が痛い……。
 つーか単に腰か?(苦笑)

▼寝ます……。

ごめんなさい思わずワラタ

ひきだしの中身様にてクトゥルフシナリオ添削大会が行われている模様。

ずび様にて謎の動画が公開された模様。いや見てねェんすよまだ。なんせアナログテレホだからねぇウチ。回線軽いヒト、シクヨロ。
 つーか明日職場から落とせばすむコトだが。

▼えーと、地元シカゴであめじすと氏を交えてお食事会してきました。
 久々のシカゴはなかなか美味だったりとか。
 つーかアンタ漢だヨ!! 数年越しに集めてきたギャザのカード全部売っ払ってそのカネで「銀英伝 DVD BOX」をゲツったってんだから!!
 しかしその話を聴いて大橋諏訪がこんなカンジでしみじみと慨嘆してたのが印象的だったりとか。
「そうかーギャザって遊んだ後も売ればカネになるのかーそういう遊びもあるんだなぁ〜」
 うむ。そういう視点もありえるか……。
2002/03/04(Mon)



 
海外版ゲームパケってなンでこう……。
 っつーかココまでスゲェとは思わなかったですヨ!!
 今人的にはナウシカ、ボンバーマン、イース III あたりがゲロナイスかと。
 ギャラリー>びっくりハウスでチェキのコト。

▼おはようございます〜。

▼寝ます……。ぬー……。
2002/03/03(Sun)



 
▼あと I-O のポータブル MP3 プレイヤーとか買ってみましたよ。ほぼ全額ポイントで(笑)
 三倍速そうなヤツですが。

▼おはようございます〜。
 えーと、秋葉を散策などしてきましたが。
 京セラの feel H" PS-C2 が大幅値下げされてましたよ奥さん。だいたい新規 \4,800、機種変更 \6,800 といったところ。マップは頑張ってて、機種変更も \4,800 になってましたが品切れ……。
 あ、あなたの近所の秋葉原では平気な顔して \9,800 で売ってましたが。逝っていいぞ、あなたの近所の秋葉原。
 えーオレの周辺には DDI-Pocket 民が多い(つーか地元で集まると携帯電話の類持ってる人間の全員、 JOL で集まっても多分最大勢力(笑))のでオシラセ。

▼寝ます……。
 明日は出勤ですが……。
2002/03/02(Sat)



 
あーうー。
 YsII の OP ってこんなに長かったんだなぁ……とか……。
 つーか OP 曲より「リリア」(OP 直後、リリアが口パクで喋るシーンね)のほうが名曲だと思うんだがどうか。
 しかし当時のテキストってスゲェですな。
「村人が、日増しに正気を失っていきます」
 って、そんなんアリ!?(笑)

酒田短大受験者ゼロ
 ……なんかちょっと可哀想になってきたけどどうしょもないわな。

LOTR のゲーム化だそうで。
 わははは。RPG しかないっしょ、やっぱし。
 そんでもって首が飛んだり骨と灰になったりとハデなクリティカルが発生しまくるオーバーキルゲーとなるコトを切望ってカンジで。
 つーか MERP 復刻キヴォンヌ(さすがにムリだろそれは)

医学都市伝説の更新を確認。
 日記テキストからリファインされたもののようですが、ふだんからチェキしてるワケではない方は是非。

CD 売上減少とか MX とか J△SR△C とかあのへんについて興味深い考察(つーかそれ自体は単純な引き算ですが)がこちらに。
 なるほど。

▼はよーん。

▼寝ます〜。

1日80秒、点呼も労働時間内
 ……これ訴え出たヤツ、相当カネに困ってたんか?
2002/03/01(Fri)

[以後] [以前]


戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system