烏賊学研究所(02年04月ログ) 2002 年 04 月に紹介したリンク  ▼log[2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2003 2004



[以後] [以前]


 
▼えー。
 実家に資料漁りに行ってきましたが。
 ぽっぷるメイルの下敷きとか想像を絶する恐ろしい物体とか出てくるし……(汗)

▼中公文庫「わちふぃーるど、《扉の向こう側》」はかなり名著っつかイイですな。35 ページのダヤンのツラがもうサイコー。

あめじん大丈夫か? 日記が壊れ気味だぞ?

▼いやオレはそんな大したコトは……>ルカ
 てゆっか、「トロイメライ」と「柊あおい」が直結する人がオレ以外に存在したことがマジ仰天でありました(笑)
 しかし、30 万かぁ……。報告書製作報酬ってトコかなぁ……。
 あー。うー。
 そりゃ金の問題じゃすまない部分ってあるし……。でも金の問題ですまないモヤモヤを抱えてやる仕事であればこそ金はふんだんにいただけなきゃせめてもの自分を納得させる材料にすら困窮する……って考え方もあんま健全じゃねェですな。トリケシ。
 でも問題はアレで。その「某人気シリーズ」がまるで想像もつかないオレってのはもはやゲーム民とは呼べないのでありましょうか。
 そういやオレも某人気シリーズがらみの原稿とか抱えてたりするような気もしますなぁ……。
 あくまで人気シリーズの第六作であって、人気シリーズの第一作ではないシロモノとして書く方向性でひとつ。

あぼぱのグラフィカであらせられる秋山敬一師が死にかかってた御様子。
 いやなんかシャレなんなくスゴそうなんですけど……。
 半透明の燃えるゴミ袋で中身が血に染まってたら仰天ですわ。つかウチみたいな職場だと一滴ついてるだけでも「医療ゴミ」として滅菌して別枠で捨てにゃならなかったりするようなシロモンなんですぜ、血ってのは。
 お大事に……。

▼アあー。
 今夜は原稿書かにゃならんのよなぁ……。
 まったく、いろいろタイミング悪くて死にそうですが。最悪の事態にだけは今のところまだ至ってないのが救いか……。

▼つーか(いつものことだが)死ぬほど面白いんですけど、おだじまん。
 寛容とは、99パーセントの忘れっぽさと1パーセントの努力である。
 いい言葉だ。

▼オレ様大好きなエッセイストであらせられる小田嶋隆師範サイトおだじまんが更新されてました模様。
 えーと……どっから未読だ?
 何かを思い出すなぁ、と思いながら読んでたら、我らが MATT の日記がちょっと文体のノリ的に似てるんだな、と気づいてみたり。
 MATT サイトはそろそろ「表サイト」が作られてるハズで、となるとリンク張らしてもらってもよろしいハズなんですが、そのへんどうなってます? つーかどっちがオモテ?>MATT

▼おはようございまスー。 
 ……あ、あれ? でじゃびゅ? たしかこの挨拶朝書いたと思うんですが、書かれてないぞ……!?

From Dusk Till Dawn 様に「しすたぁエンジェル」なるゲームのレビューが。
 なんかマジでスゴそうなんですけど……?
 萌えは別に要らんっつーか「声に拒否反応を生じる」(ってか単なる声ならともかく、声つきで「おにいちゃん」ゆわれっと瞬時に電プチしたくなるぐらいダメ。実妹持ちなモンでね……)タイプなボク様にはちょっと向かないカンジではありそうなんですが、この物凄い演出ってヤツを後学のために是非チェキってみたい気もしたりしなかったり。

我が妻の遙12人
 壮観。(日記参照ネ)

本命として紹介されてたのはガンダムなんですが、オレ的にはこっちのほうが壮絶にツボだったり。
 うす〜い建物
 

▼タダイマー。
 とりあえず寝たり仕事したり遊んだりしてましたが、なんつー密度の薄い時間の過ごし方をしたことか。
 うーん……連休直前のヘヴィすぎる暮らしがちょっと影響しすぎというか……。
 いかんいかん……。
2002/04/30(Tue)



 
▼タダイマー。
 えーと日曜は夜から地元に出撃、明け方に職場で植菌、とかそんなイカレた暮らしをしていた模様。
 そして! ついに連ジDXでずっと夢見てたコトを一発やらかしてきましたよダンナ!!
「シエル」で遊んでる人間に「アルクェイド」で援軍(爆笑)
 うわーい。次は「コハク」に「ヒスイ」で乱入ですな!(笑)
2002/04/29(Mon)



 
▼などと云いつつ寝るなど。

廣川研って例の廣川研?

▼おお! そうだ! イチ見なきゃ!!

スタンド大全サイト
 えーと、JOL 仲間なんかにゃジョジョ民も多いんで一応。JOL 民がココ見る頻度はエラい低そうな気もしますが……。

▼はぁ〜……。
 ほぼ寝て過ごし、起きたらずっと G-0 やってましたよアホかオレ。
 キュベレイが手に入るまではダラダラとつまんねーマッスィソ育ててるだけの作業だしなぁ……。
2002/04/28(Sun)



 
▼あ、あれ!?
 オレの IP が変わっている……ッ!?
 ……Dolphin 側のイロイロあったらしいのが影響してんのかなぁ……


▼おはようございまフー。
 ……よく寝た……。
2002/04/27(Sat)



 
▼えーと、どこがオレにとってのネタ元だったか忘れちまいましたが。
 富野語録特集
 それ系の方は要ブクマクの方向性で。
 まだ全部はチェキってませんが、たとえばココとか興味深いかと。
 君は!

援交バラされたくなかったら売春しろ
 アフォか。
 未成年の援交がバレてより困るのは成人の援助者のほうだってのは自明でしょうが……。

▼セミナー完遂。
 久々の酵素化学ネタでありましたが、やっぱヌルかったなぁ……(苦笑)

▼そんなヘコむコトないんじゃないかと……>ルカ姉
 っつーかむしろ金にならん仕事のためにどこまでやれるかって、ねぇ……。
 200 ページの報告書って、んな、オレがもらったギャラん中で一番ページ単価がショボかったトキ(なんと \ 3,000 だと。まぁいろいろ事情があってそこまで削れたんですが)に換算しても……ろ、ろくじゅうまんえん……ってそれをヘタしたらノーギャラになりかねん状態で作らされたらたまらんわ。そりゃ内部文書と出版原稿で単純に比較するヤツもいねェにしたって。
 まぁそれはそれとして「ノーパンしゃぶしゃぶって何よ?」とか日々疑問に思ってる方は 24 日の日記とかご覧になられると現場のナマの情報が伝わってきてイカジではないかと思ってみたりした次第。

▼C1000 タケダ(ガラス瓶入り炭酸飲料)を冷凍庫に入れて凍らせたバカが……。
 まぁいいカンジにコナゴナに……。

▼おはようございます〜。
 二時間ほど寝て活動再開ですか……。
 ウチに帰ってコレならまぁなんとかなるんですが、職場でだとねー。ツラいねー。

▼えー、オレは初めてタブブラウザというシロモノを御利用になったのが「Moon」でありまして、そのまま迷わず Moon を使い続けてたわけですが。
 どうやら同じくずっと Moon の愛用者であらせられたらしい Little Wing の「まにょ」氏がスライプニルに乗り換えて、えらい快適にならせられたらしく。
 ……正式版が出たら試してみようと思ってたんですが、どうやら正式版になったらしく……そろそろ手ェ出してみますかね?
2002/04/26(Fri)



 
『ヤン・ヴァレンタインが乗っています』
 確かにルークじゃ効果がないだろうナー。(いやそういう意味じゃなく)

▼とても健康的にはほど遠い日々を送ってらっしゃる日替わり HN 様ですが、本日(4/25)分のコメントは実にゲーム業界人として健康的な御言葉であったといってよろしかろうと深くうなずいてみたりしたりした次第。

キノコやるならお早めに、というコトで。

言論統制法案審議入り
 ココが踏ん張りどころだぞ野党各位!
 しかし、情勢見てるとむしろ、「国民の反感を言論統制法案に向けておいて一気に有事法制関連法案を通す」ってな陽動に見えなくもないあたりが恐ろしいんですが……。
 つーか誰か小泉狙撃しろ。ロクな法案ないじゃんか。薬に副作用があるのは当然だが、ヤツにもはや主作用を期待できないコトが明らかである以上、致命的な副作用が出る前に投薬は中止すべきだ。少なくともヤツが氏ねば時間を止めることはできるんだから……。

めも(笑)

ちょち今は余裕なくてこんだけヘヴィな判定やってる余力がないんですが。
 萌え度評価
 ちょちチェキ気味で。

▼おはようございます〜。

▼明日も決してラクじゃねェしなぁ……。
 早めに寝とくとしますか……。
2002/04/25(Thr)



 
球体でゴゥ。(最新更新分ね)

なんかすげぇ電波が……。
 いやもちっと面白いコト云ってくれればツッ込みようもありますが、これはなんか背筋が寒くなるカンジで。

もやし捨てて逮捕
 ……狂牛病との関連がイマイチ納得できませんが……。

▼おはようございまスー。

▼さて、寝ますか……。
2002/04/24(Wed)



 
▼そういや「世界の神話」なる食玩を発見しましたんでちょっとチェキってみたり。
 いや食玩野郎になるつもりはないんですが、モノがモノだけにね。
 一発目はキメラ。
 フムン。メタルフィギュアがわりにはなるか?
 と考えると 200 エン未満なら安いモンかもナー、とか思ってみたり。

ピアス、茶髪では泳がせない、とか日本水泳連盟が云い出してるそうです。
 ヴァッカじゃねェの。
 まぁピアスが危険ってのはわからなくもないですが、
 茶髪にも話が及び「けばけばしいと応援してくれる人が少なくなる」「繁華街にいる若者と一緒だ。スポーツは(教育の)最後のとりでという意識がある」
 まずコイツら教育し直せよ。
 髪の色で人間差別しますか? あんまくっだらねぇコト云ってると応援してくれる人が少なくなりますよ。
 繁華街にいる若者と一緒ってのもひでぇな。繁華街にいる若者をスポーツから締め出しますか。繁華街にいる若者に健全な肉体を獲得するチャンスは与えませんか。アンタがたは繁華街の若者には教育を受ける権利を与えませんか。
 氏ね。
 まず白髪のジジィを連盟から締め出せヴォケ。

▼山崎拓氏がいろいろと変態プレイをやらかして顰蹙買ってるらしいですが、まぁそんなねぇ。ソッチ方面の性癖そのものは個人の自由だし好きにさせときゃイイと思いますが。愛人囲うコト自体の是非は問題にし得るとしても。
 むしろ気になるのは、「俺は議員じゃなかったら、絶対AV男優になるんだ」のほうですな。
 それ見る! 買ってもいいぞ! それなら有料実写エロ童貞*を捨てるに相応しいですぞ!
 さっさと政界から追放して元国会議員 AV を実現させましょうイエァ!
 *有料実写エロ童貞:DRR は有料無料の二次元エロや無料実写エロには接したことがあるものの、有料実写は未接触気味。

▼ネアンデルタール人の髪型が現代人に似ていたコトが判明した模様

▼おはようございます〜。
 いやぁ、なんかボロボロですわ。原因不明ですが。
2002/04/23(Tue)



 
▼ってコトで(ちゃんと)寝ます〜……。

▼直立二足歩行型ロボットはヒト型ロボットと総称されるんですか?
 てコトは、連邦アガーイドラえもんは「ネコ型ロボット」でも「タヌキ型ロボット」でもなくて「ヒト型ロボット」になってしまう気が……。

▼オレの奨学金口座がみずほなんだけどなぁ……。

▼ってクロスボーンガンダムってのがあるらしいですな。手に入るようならチェキってみたいところで。

▼一夜明けて思うんだが、0083 の後で観たら大抵のモンは上出来に見えるかもなぁ……とか。
 F91 も問題多い作品だったことは疑問の余地もないわけで。あれで完結でさえなければ解消できる問題ばっかだっただろうとはいえ。
 つーか作品のデキとしては 0083 を評価する人も多いわけで、まぁ好きずきだろうなぁ、とは思いますが。オレとしてはガキンチョが主役でない、ガキンチョが主人公の艦に搭載されてないガンダムはガンダムと呼べないと思うのでありますが。コウはニンジン喰えねェからガキンチョだと云い張ったとしてもガキンチョが艦に搭載されてないってのは致命的です。(逆シャはまぁしょうがねぇだろ。主役はおっさんだがガキンチョもちゃんと搭載されてるし)
 で、ヒロインとして見た場合、ニナと比較して萌え度で劣るヒロインがかつてガンダムに存在しただろうか、と思うとだな。
 まぁアレだ。8 のつくサイドストーリー群に関してはオレ評価は、
 08 > 80 >> 83
 という結論でよさそうであります。80 はバラバラの OVA としてでなく通しで一本の中篇として作ってあったらもっとずっと評価高かったと思われ。

▼ワシ愛用の赤いヤツは一体何週連続週アスの 1 位を維持するんだろうか……。

医学都市伝説が更新されてますな。
 アンパンマンは麻薬中毒か? とかそんな話の模様(←かなりマチガイ)

▼666 (CV:若本規夫)が! 大変なことに
 (……コレ 666 だよな……?)

▼おはようございます〜。
 ダック(あひる)の子供がダックリングならイカの子供はイカリングかい! とか云ってるのを昔 NHK かなんかの英語番組で聞いたのを思い出したり。
 うーん……こんなちっこくて愛らしい生き物が将来的にはイカミサイル*となって艦艇を撃沈するほどに成長するというのも想像できんものがあります。
 *イカミサイル:以前特命リサーチでやってたネタ(確か)


▼さて、寝よう。

▼そして F91 見終わり〜。
 うーん…… ONE のエンディングテーマ使ってんのかー(違)
 いやその、なんつーか。
 秀作。
 コレで完結と云い張るのは非常に微妙ですが、見るのに要した時間分は確実に文句ナシのデキでありますな。以前偶然ハンパに見ちゃって、ずっとちゃんと見る気がしなかった作品ですが。
 てかセシリーはほとんど唯一の例外として存在するガンダムの萌えヒロインかもしれん。劇場版の尺オンリーでお嬢様を描いてるからヘイトな面が描かれずに済んでるだけかもだが(笑)
 しかし設定的な説明が非常に貧しいんで、コレだけ見て「ゲームに登場する F91 関連マシンについて納得する」ってのはこれまた微妙っつーかムリでありますな。
 そもそも 0083 観ようと思ったのもコレ観ようと思ったのも「ゲームの下敷きを理解するため」だったのにナー。
2002/04/22(Mon)



 
▼武蔵強ェじゃん。
 まぁ打撃縛りだしなぁ。ま、あれは実質ドローでしょうが。
 つーか子安の試合すげぇ面白いぞ!
 野地、装甲厚いなぁ!

▼おはようございます〜。
 てか半日寝てましたな。久々だ……。
 0083 見終わり。うーん、やっぱジオンの連中(ガトー、デラーズ、シーマ以外)はカッコよく描かれてますなぁ。
 以上!

△すっげー。
 やっぱ「MY BLUE PARADISE」はとてつもない名曲でありますな。OP としちゃあ絵がイマイチだった記憶とかありますが曲は文句ナシ。ホント大好きだぜ。
 てかハミバって卯月曲がどいつもこいつも他の連中と比較ンなんないくらい名曲揃いだったよなぁ、と思う今日このごろ。
 草地アルバムも一緒に頼んどきゃよかったわい。
2002/04/21(Sun)



 
日本のバカップル晒し age ってな各地で祭になってますが。
 どうなんよ?
 天晴れじゃ、とオレは思いますが。
 観光より戦争のほうが大事ですか? ヤツらがそう思うのは勝手ですが、日本人が観光より戦争を優先してどうしますか?
 正義の戦争より不正義の平和のほうが、よほどマシだ、と後藤隊長は云いましたが。
 正義の戦争よりバカップルの観光のほうがよほどマシだ、と胸張って主張できんでどうするよ。
 むしろノーテンキなバカップルの行状でも眺めてあっちの連中が自分たちのやってる殺し合いの空しさに気づいてくれたりしちゃったら素晴らしいんじゃないですか?
 まぁ今回は助かったけど、フツーは死ぬでしょうが。

▼おはようございます〜。

▼とにかく寝るか……。
2002/04/20(Sat)



 
ココでも見ながら頑張るか……。

▼まぁよくある露出狂の事件らしいんですが。
 「無職少女(16)らは車に乗って逃げたが」
 ……?
 無免許か?


▼「PK をがっかりさせる会」でおなじみの STAR SA-FIRE 氏が活動再開に向けて動き出した模様。

▼こんだけ並ぶと壮観だ。

▼うおお!!
 「ミルキーボーイ」でサーチしてウチの本家に来てくれてる人がいた模様!!
 うっわーすげー嬉しい!
 とか思ったけど単に違法 MP3 とか探しに来てただけだったりしたら哀しいなぁ、とか思ったり思わなかったり。
 CMC あたりからのお客様だと MIDI サーチャーであると確信できるので安心できますけど。
 コレなー。なんかウチの TMIDI で鳴らすとイントロで一部モタるんだよなー。何ででしょうか。そんな重いコトしてないのに。っつーかもっと重いコトしてる場所は平気なのに……。
 デキとしてはなんだかんだで今やかなり気に入ってるんで、夢の音楽館に久々に投稿したりしたいんですが、このモタりがどうも……。
 うーん……。

▼おはようございまスー。
 ポリオ生ワク接種中止へ。
 マジですか?
 まぁ要するに不活化ワクチンに変更ってコトらしいですが。

▼さて、寝よう。
 すまぬ MATT 約束のブツ、明日はムリそうだ。

もちろん、違和感はあったわけです。あの程度の破壊で済むワケねェだろ? と。
 違和感で済ませちゃいけいんだよねぇ。
 ペンタゴンに飛行機なんて突っ込んでいなかった?
2002/04/19(Fri)



 
なんか美味そうで不思議な喰いモンが……。

マントファスマ発見。
 カッケェ。
 なんか不思議でカッケェ外見してますなこいつ。

▼運転者のひざの上に男性が乗車、誤アクセル
 ……??
 どういうプレイですかそれは!?

▼おはようございまスー。

▼で寝る。

▼ブランディッシュがクソムズい!!
 久々に手ごたえありますなぁコレ。ってまだ序盤もいいとこですが。
 こうでなくてはな……!!
2002/04/18(Thr)



 
総統に熱烈フォロワー出現。
 いんやスゲェスゲェ。パクリってもちろん誰もいいイメージ持っちゃいねェでしょうが、オレにしてみりゃ「んな面倒なコトよくできんな」といったカンジで、尊敬の念すら沸いてくるところであります。
 JOLJOL だけでも大変な苦労だったしねぇ。
 他人のパクるぐらいなら自分でテキトーに垂れ流したほうがよっぽどラクだし楽しいじゃないですか。ってまぁそれでアクセス稼ごうと思ったら大変ですが、パクりでアクセス増えても来るのは荒らしだけなんじゃないかって気もしますしねぇ。
 まぁ気になるヒトは総統んトコから跳んで下せぇ。解析くらい置いてんだろうし、総統んトコから大挙して押し寄せられたほうがあちらとしても楽しいでしょうから。

▲徒然なるままに。ファルコムファンに100の質問

Q001 まずあなたのHN(お名前)を教えてください。
 DRR ジャイー。

Q002 由来はありますか?
 ある。

Q003 サイト名を教えて下さい。
 ……烏賊学研究所? 戦艦 SQUID 薬務室

Q004 初めてプレイしたファルコム作品は?
 ……Ys……かな……。

Q005 ファルコムの名を意識しはじめたのはどの作品からですか?
 XANADU(Ys を初めて遊ぶ以前(笑))

Q006 他の会社と比べて、ファルコムのどんな所が好きですか?
 どう見ても売れそうだとは思えないヘンなアレンジ CD をガンガン出すところ。

Q007 ファルコムソフトの所有本数を教えて下さい。
 へ? 数えたコトないぞ……?
 今手元にある直販のだけだと一本かも(笑)
 かつて所有してた、とか、EGG を含めれば相当数。

Q008 機種別の本数をどうぞ。
 Win 一本。
 98 ……えーと Ys, Ys2, Ys3, Sorcerian, Sorcerian Utility, DS6, DS6-2, Popfulmail, Dinosaur ……こんなモンだっけ……?
 Egg 適当。

Q009 ファルコムファン歴はどのくらいですか?
 Ys から数えれば 17 年かい。Win 初期はファンとくにファンでもなかった気もすっけど。

Q010 クリアしたことのある作品は?
 持ってるの全部。あとはスタートレイダーぐらいか?

Q011 プレイしたことの無い作品は?わかる範囲でお願いします。
 4 以降の Ys、リメイクイース全て、XANADU シナリオ2、ソーサリアン追加シナリオ全部、DS1 以前の全作品、ヴァンテージマスター、DS じゃない英伝全部、2 以降のブランディッシュ、ロードモナーク、……まだまだありそうだけど。

Q012 一番好きな作品は?
 ダイナソアと云わざるを得んですなぁ。

Q013 一番苦手な作品は?
 DS じゃない英伝か? 遊んだ中では…… XANADU やらロマンシアはとても解ける気がせん。

Q014 システム部門第一位はどのソフト?
 ……微妙だ……。
 DS6 にしとくかい。爽快感に一票で。

Q015 シナリオ部門は?
 ダイナソア

Q016 一番簡単だと思ったソフトはどれ?
 ツヴァイ。

Q017 一番難しいと思ったのは?
 解いた中に限るなら……ソーサリアンにはキツいのがあったなぁ、と。

Q018 泣いてしまったイベントってあります?
 ある。

Q019 その中でも何度見ても泣いてしまうイベントってありますか?
 ある。

Q020 泣く・泣かないは別として、一番好きなイベントは?
 レベルが基準値になるとローの態度が豹変するシーンとかか。

Q021 誰のどんなセリフが一番好きですか?作品名もお願いします。
 一番は難しいってば。
 ぽっぷるメイルでブラッキィがエルフの常識をブッ飛ばす発言をかますのとかは概ね。ダイナソアがらみではほぼ例外なく何でも好き。

Q022 ファルコムを知らない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか?
 ダイナソア(阿呆)
 ……まぁ Zwei!! かねぇ。

Q023 パッケージイラストが一番好きなのはどの作品ですか?
 ……難しいなぁ……。ソーサリアンかなぁ……。微妙だけど。

Q024 一番クリア回数が多いのはどの作品で、何回くらいですか?
 通しでクリアならたぶんイース。毎日ワンクリア、三時間でこなしてた時期があったかも。回数は不明。
 エンディング見た回数だと……もはや想像もつかず。

Q025 期待以上の出来だったソフトは?
 ダイナソア。

Q026 逆に「買って損した」と思ったソフトってあります?
 もし買ってたらスタートレイダーは損したと思わざるを得なかったであろう。

Q027 ファルコム関係のCDを何枚持っていますか?
 数えたコトもねェ……。
 30 枚以上たぶん 40 枚未満。

Q028 どのシリーズのCDが多いですか?
 ボーカルコレクション?(笑)
 まぁたぶん出てる枚数自体が多いソーサリアンかと。

Q029 初めて買ったファルコム関係のCDを教えてください。
 ……ヴォーカルコレクション 2 か? もしかして?

Q030 FMSで出してもらいたいCDを教えてください。
 ダイナソアのサントラ、たぶんまだ出てないハズ。

Q031 着メロで、ファルコムの音楽を作ったりDLしたことはありますか?
 そういや、ないな。

Q032 一番好きな曲が多い作品はどれですか?
 単に曲数自体が多いコトもあってソーサリアンかと。

Q033 では、一番好きな曲は?
 時期による。今は「幻の大地セルペンティナ」

Q034 嫌いな曲があれば教えてください。
 うーん……嫌いな曲は基本的に覚えてねェので……。
 全般的に火山ステージの曲は好きじゃないかも。

Q035 ソフトは発売日に購入しますか?期間をあけて購入しますか?
 当日とは限らないけど発売直後を狙う。

Q036 ファルコム通販を利用したことはありますか?
 ない。

Q037 通販のみの購入特典についてどう思いますか?
 なにそれ?

Q038 ファルコム世界の住人になれるとしたら、誰になってどんなことをしたいですか?
 ザムハンの王になってユーレイルの姫様をいただく。

Q039 好きな男性キャラは?(何人でも)
 ルタ・ジェンマ(Ys)、ダレス(Ys2)、セリオス、ボアード船長(以上 DS6)、ブラッキィ(ぽっぷるメイル)、ランディ、タルシス、セラク、アリエル、ダリウス(以上ダイナソア)、猫魔道師コルベット(ZWEI!!)
 ……意外に少ないなぁ。

Q040 好きな女性キャラは?(何人でも)
 「詩人の」レア、ルタ・ジェンマの奥さん(以上 Ys)、ディーナ姫(DS6)、ティナ、フォルナ姫(以上ダイナソア)
 こちらはさらに少ない模様。

Q041 その中でも最も愛するキャラはだれ?
 フォルナ様! ギエエェェェ! 次点でディーナ姫。特別賞はコルベットに進呈。

Q042 あまり係わり合いになりたくないキャラはいますか?
 挙げまくっといてアレだけどダイナソアのキャラはどいつもこいつも関わり合いたくはねェですわな。

Q043 お似合いだなー、と思うカップルは?
 ワッツとエリス。

Q044 最も哀れだと思うキャラは?
 カイル。(フォルナ姫の従者)

Q045 好きな敵キャラは?
 アジン、アージバル、オークホーン、コールベイン、リップとラップ。好きキャラに挙げた者は除いて。

Q046 嫌いな敵キャラは?
 とくにないかも……。

Q047 一番強いと思ったボスは?
 ぇー。
 うーん……。
 当時の印象ではイースの廃坑ボスとかか?

Q048 一番弱いと思ったボスは?
 ZWEI!! の二周目で出会った最初のデカキャラ。ネコの一発で死亡。

Q049 一番苦労したダンジョンは何処ですか?
 ……不老長寿の水……かなぁ……。

Q050 自分を含めて4人で冒険に出るとしたら、誰を仲間にしますか?
 OTTO、諏訪、酢豚。
 ってリアルの話しじゃないの?(笑)
 オレがステータスをいじって(マニュアルで)そだてた DS6 のキャラなら誰でもええわな。じゅうぶんに育ったエリス、オルリック、ヒースってのも捨て難い。

Q051 リメイクに期待するソフトは?
 ダイナソアだってば。

Q052 逆に「もうリメイクしても買わない」というソフトはありますか?
 つーかそもそもリメイクは買いたくないのでありますが。

Q053 コンシューマー機に移植するならこれ!という作品はありますか?
 ダイナソア(本気か?)

Q054 ファルコムがコンシューマー機で新作を出したら、ハードごと買っても良いと思いますか?
 思わない。
 欲しいハードならそれとは無関係に買うので。

Q055 ファルコム以外に好きなゲーム会社を教えてください。
 ……どう答えればよろしいのでしょうか……。

Q056 実はファルコムより好きなゲーム会社ってありますか?
 一般ゲー、非アーケードに限るなら、ないかも。

Q057 自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?
 うーむ……。
 表ダイナソアはトリニトラのあたりから全台詞の記録が取ってあるとか?
 大したコトないかなぁ。

Q058 ファルコムグッズ、何か持ってますか?
 いろいろ。

Q059 その中で「レアっぽい?」と思うものはありますか?
 南翔子がトークしてる非売品のシングル CD とかかなぁ。

Q060 こんなグッズ作ってくれ!という希望はありますか?
 実用的なモンなら。たとえばクリアファイルは使い勝手がよろしいので好き。そういう方向性で。

Q061 ファルコムショップに行った事はありますか?
 代々木の店なら。

Q062 ファルコムってメジャーだと思いますか?マイナーだと思いますか?
 クソメジャー。

Q063 ファルコム関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?
 オフィシャルがいちばん行くかも。

Q064 その中でも毎日通ってしまうサイトってありますか?
 なしんこ。

Q065 ファルコムHPはどのくらいの頻度でチェックしていますか?
 GAMESPOT に更新が告知されたら。

Q066 FalcomNewsExpressに登録していますか?
 いない。

Q067 寝食を忘れてやりこんだソフトはありますか?
 やりこんだソフトはない。
 単に寝食を忘れて没頭するだけならけっこうある。

Q068 クリアするのに最も時間のかかった作品は?
 うーん……思い当たらないかも……。

Q069 逆に最も短かったのは?
 初プレイのぽっぷるメイルは相当速かったかも。
 初プレイ以外ではイースはタイムトライアル状態になってたけど。

Q070 改造データを使ったことってありますか?
 なかったと思う。

Q071 ファルコムソフトを買うために、何かを犠牲にしたことはありますか?
 ある……かな……。
 少なくとも、他の気になるゲーム程度なら犠牲にしてると思うけど。

Q072 また、買ったソフトをクリアするために何かを犠牲にしたことは?
 楽しみを犠牲にして攻略を見た、というのはあるかと。

Q073 テスト前にファルコム新作が発売!!買いますか?我慢しますか?
 買って積む。

Q074 「私はファルコムの○○です」○に単語を入れてください。
 キヤ
 いや、名乗れというんじゃないよね? 最もはまりそうなコトバとして。

Q075 遊び終わったソフトはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
 別に大事にじゃないけど保存する。

Q076 一番最初に自分のお金で買ったファルコムソフトを教えてください。
 Ys2 か?

Q077 プレイ途中で挫折してしまったソフトは有りますか?
 XANADU。(MSX 版で)
 かつてブランディッシュも挫折したけど現在リトライ中。

Q078 買ったけど開封していないソフトってありますか?理由も教えてください。
 ファルコムでは皆無。

Q079 ファルコムソフトのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
 それはない。
 途中で抜け出したコトなら。

Q080 カラオケにファルコム作品の曲が入るとしたらどの曲を希望しますか?
 ぎゃはははは。そいつはステキだなぁ。
 風の王子、Secret Paradise、恋して!ミルキーボーイあたりが主に。

Q081 ファルコムファンで良かったと思うことは?
 いやべつにないかと……。
 ダイナソアにひっかかることができた、ってコトぐらいか?

Q082 逆に損したと思うことは?
 あまり。

Q083 オフラインでファルコムトークの出来る友人は居ますか?
 オフでもそいつとは友人だけどね。

Q084 友人にファルコムを布教したことは?
 オレが不況しなきゃならんほどマイナーじゃないっしょ。

Q085 ある方は、成功しましたか?
 84 が NO。

Q086 ファルコム作品に出会ったことは運命だったと思いますか?
 ダイナソアに出会ったことは、ならば。

Q087 ファルコム作品で最も有名だと思う作品は?
 YS 以外を答えるヤツはいないだろう。

Q088 では、もっと有名になって欲しいと思う作品は?
 ダイナソア。

Q089 「人生を変えられた」と思う作品があれば教えてください。
 XANADU。
 コレに憧れたコトが今に至るまでの RPG プレイヤーとしてのオレを作った。

Q090 自分をファルコムキャラに例えると誰が一番近いと思いますか?
 ブラッキィ。

Q091 全ての所有ゲームの中でファルコムソフトの占める割合はどのくらいですか?
 ……考えたコトもないんだけど……。

Q092 ファルコムのゲームを出す間隔は長いと思いますか?
 新作に限るなら長いねぇ。

Q093 これからもファルコムファンを続けていく予定ですか?
 これまでも連続的にファンだったワケでもないしねぇ。

Q094 何だかんだ言っても子供は親に似てくるものです。さて、あなたの子供はファルコムファンに育つと思いますか?
 いや……。
 たぶん否……かなぁ……。

Q095 ファルコムに就職したいと思ったことはありますか?
 ある。

Q096 あなたにとってファルコムとは?
 やっぱ一般ゲームメーカーとしては日本最強でしょ。

Q097 ファルコム社員に一言メッセージをどうぞ。
 いつもいつもイースのリメイクばっかり出させられて欲求不満がたまると思いますが、めげずに新作を開発してください。

Q098 今後のファルコムに期待することは?
 ダイナソアやブランディッシュみたいな作品をガンガン出すこと。
 あと、胸はってドラゴンスレイヤーの名を冠することのできる作品を出すこと。ボーカルコレクションをガンガン出すこと(笑)

Q099 ファルコムさんに一言!!
 イースのリメイクは飽きた。
 どうしてもイースじゃなきゃならんのなら新作をひとつ。

Q100 お疲れ様でした。最後に何かご感想を。
 ダイナソア以外の回答をした場所ってほとんどない気が……。

▼昨日あたりから各地で話題の監禁事件でありますが。
 「竹刀やボクシンググローブで殴るなど」なんぞという美学のカケラも感じられないような暴行をなす調教ゲーがあってたまるかヴォケ!
 ……それともあるんでしょうか……?
 首輪ぐらいはねぇ。確かにゲームにも登場すんだろうが、実写で使ってる例は比較にならんほど多いでしょうし。

戦車がトレーラーから落下してブッ壊れ。
 よく知らんのですが、戦車ってそんなに脆いモンなんか?

ちな嬢の言葉で「人生バックギア」てのがありますがなぁ。
 いいじゃんか。
 オレなんかどう考えても「人生トップギア」ですぜ。
 何かの間違いで走り出せれば速い(と思われ)けど、基本的に発進できずにエンストしてまさぁ。
 つぅかまず下り坂でなければ発進できないしね。
 登り坂はのぼれないし。
 下る速度が速いだけ〜。人生下り最速。ダメじゃん。

▼スペースノイドの未来のためにイカす意見を一発

▼おはようございまスー。
 また異様な事件が……。
 電波犯罪にしちゃあ犯人が複数ってのが謎。

▼寝よう……。

▼どうしたモンかのぅ……。
 まぁ継続しとくのが妥当だとは思いますがねぇ……>ぷろばいだ
2002/04/17(Wed)



 
コンピュータ/テレビゲームの提供するファンタジーの世界が,結婚生活やキャリアを破綻に追い込む非常に現実的な中毒の要素となり得るとしている。
 この文章で、「コンピュータ/テレビゲームの提供するファンタジーの世界」と「結婚生活」と「キャリア」って完全に等価に相互置換可能ですよね?
 なんで逆は問題にならないんですか?
 というのは間違った感想であることは疑いもないわけですが、どうして間違いだと断言できるんですか?
 何故リアルワールドよりもワイアードに強く帰属することは間違いなんですか?
 むろん、現実より夢に強く傾倒することを自らに認めるのであれば、クラネスがセレファイスの王になるために払った程度の代償は覚悟すべきでしょうが、その覚悟を持ってしまった人間をいったい誰が止める権限を持つというんですか?
 まぁオレはそっちに行くつもりはないですけど。
 リアルの側からそっち側の連中を眺めてるのが一番楽しいポジションですから。

けっこうマイソウルの底に浸透してて、いろいろ語りだすとキリがない「KEY」でありますが、ちゃんとした紹介サイトがねぇ〜。微妙なところでアレだったわけで。
 こんなんできてた模様。
 フムン、DVD かい……。マジ欲しいかも……。
 ってか数的にまぁまぁお手ごろで、確実に好きなんで、非常に惹かれるモノはありますな。
 だいたい手元にあるビデオがだなぁ。雑誌(3 号で滅亡(笑))で紹介記事書くトキにメーカー(以下略)

▼EMS といえば昔は「Expanded Memory Specification」だったモンじゃがのぅ……。
 今はコレらしく。

宇宙世紀は遠いなぁ……。
 いや、でも少しずつ近づきはじめていればこそその遠さが見えるという部分もありましょうが。

▼RI 室の現像機故障が直ってましたが。
 貼り紙が。
「紙を現像しないでください」
 ……。

▼おいおいウチって BBRC 見れないんかよ!?
 っていうかあのクソ高くて有名な版元か……。

▼おはようございます〜。
 三越、お前もか。

▼迷いつつ寝る方向性で……。

▼うーん……革命の必要まではないかなぁ……。
 でもなんか匂うんだが……。
 うーん……。
2002/04/16(Tue)



 
警報!!
 我が愛用プロバイダ様のドルフィンインターネットに異変が発生した模様!?
 現時点において一切未調査のため詳細は不明ですが。
 ですが……。
 うぬ〜……。
 革命開始の必要があるかも……。

ココのギャン対戦攻略一問一答が面白くてのぅ……。

▼っていうか肉喰ってきましたよ肉。肉! ニク! 29 !! NIKU!! Nick!!!
 フー。
 なんか職場近くの庶民的ステーキ屋が「イコーニクの日」なるイベントをやってまして、毎月 15 日と 29 日にステーキを喰うと「半額がその店の食事券で返ってくる」わけで。んで、15 日だってんで喰いに行った次第。
 いやぁ、一枚肉のステーキなんて何年ぶりに喰ったよオレ。
 とりあえず、「客観的にウメェ」のかどうかは知りませんが、ちゃんとウマかったんで是ということで。
 2,400 エンとなるととても出せない金額(というか、平時はとてもそんな高いモン喰えないし、スペシャルな日ならニク以外のモンに突っ込むしねぇ)ですが、半分返ってくるならねぇ。ヘタにファミレスで喰うより安いじゃん、と。
 フー。
 ……そして仕事の続きを……。

▼4/13 と 4/15 がかなり禿藁。
 こちらの更新日記。
 でもなんかすげぇコト書いてありますな。IE よりネコミのほうがアクセス多いんだそうで。ちょっと想像できないなぁ……。ウチは 10:1 ぐらいで IE が勝ってますけど。あとは個性的な名前のユーザーエージェントが少数(メイド萌えさん、いつも来ていただいてありがとうございます)つーかオレ自身のもこれに含まれますが(笑)まぁこのへんはネコミでわざわざ名前書き換えてたりはしねェだろ、ということで IE 系という理解をしておくということで……。
 っつーかずっとネコミ民だったんですけどねぇオレも。結局タブブラウザの使い勝手の問題で IE コンポーネントのタブブラウザに転んでしまいましたが。

▼特急列車が木と衝突
 ……木?
 どうやってそんなモンとぶつかるんだ?
 突然線路に木が生えてきたんですか?
 トレントだったとか?

▼おはようございます〜。
 今日もまたどっかに走り去りたいような天気ですな……。

▼とりあえず寝ます……。

▼おわー。各地の TRPG サークルが URL 変更連発してきてますぞ……。
 ぬー。
 JOL のリンクってどんな構造になってたっけ……?

クェスは強化人間じゃありません
2002/04/15(Mon)



 
▼おはようございます……もなにもないですが。
 なんか仕事だけで終わりそうな予感。
 はぁ〜。くっそー、日曜が仕事のみで終わってしまう……。

▼つーコトで寝。

▼そしてアホみたいな勢いで一章クリア。
 ……もはや完全なアホだ……。

▼そういやそうか。
 98 版は 88 より難易度(つーか手間)下げれる設定があったんだっけか……。

▼……つーか。
 仕事で 88 版の DS6 とか遊んでますが。
 うっわー、「小型の剣」って迷わず「こがたのけん」って読んでましたが、「つるぎ」だったのね……恐れ入り。
 ていうか素晴らしいですなコレ。間違いなく途方もない名作であったことは、今プレイしてもなんか寝食を忘れそうな勢いなあたりで……。
 戦闘のテンポとか音楽のノリとか、とにかくプレイしてて「常に気持ちイイ」ってのが秀逸。
 ……解いてしまいそうだ……。
 ってかだいたい話の流れカンペキに覚えてるし……。
 「すばやさ」勝負のゲームなんだよねぇ。酢豚に指摘されるまで自分じゃ気づきもしなかったですが。

平均年齢28歳の男4人がファミレスで3時間
 ……フツーじゃん?
 いやさすがに 3 時間はレアか。2 時間なら毎週のようにやってる気がしますが(笑)

△タダイマー。
 えーと、土曜は出勤&地元に出撃でありんした。
 っつーかさぁ。フワフワ BR ガンダムそろそろやめません?>名も知らぬ常連の方。
 いや、オレはゲーム内で可能であるかぎり、どんなえげつない戦法も、どんな卑怯に思える戦法も「アリ」だと思ってますよ? ハメ上等クソ待ち上等キャラ勝ち上等何でも来いゴルァ。
 でもさぁ。負けて連コする以上はさぁ。それなりに礼儀あるっしょ? と思うわけよ。まぁ DX におけるフワフワ BR ガンダムがどれほどキタネェと云えるんか知らんけどさ。
 連コ(しかも同 MS 同武装だぜ)までするからにはちゃんと気合入れて殺しに来いよ。フワフワとハンパに逃げ回るのは防衛戦だけで充分だろ?
 ってまぁ今日はオレは相手してねェんで何とも云えねんですが(笑)
2002/04/14(Sun)



 
▼寝ます〜。

△タダイマー。
2002/04/13(Sat)



 
アップルシードのアニメ化? また懐かしいネタだなそりゃ。
 と思ったら完全新作らしい気配。うむ〜。まぁテロ戦争の時代が実際に到来してしまったからにはねぇ。リメイクしたくなる気持ちもわからんでは……。
 で、どのエピソードをやるんでしょうか?
 テロリストはまた若本規夫なんでしょうか?
 やたら「クソったれ!」とか云いまくる作品だった記憶しかないですが。声優がギャージンってコトはちゃんと「Shi〜〜t!」になるわけか?

夢の音楽館に葉系が大量入荷してる模様。
 って MU ばっかじゃんよー。ちぇつー。聴けないじゃん。

▼おはようございまスー。
 今週はぐちゃぐちゃですな……(苦笑)

▼核ミサイルを「核爆弾」で迎撃
 ってなんじゃそれ? と思って見てみたところ、単に核弾頭搭載のミサイルで迎撃しようってだけのコトらしいですが。ったく、まぎらわしい……。
 ていうかそんなん開発するぐらいならニュータイプを研究しましょう。んで強化人間を育てましょう。
「一番熱量の高いミサイルだ……ッ! 当たれェっ!!!」
 とかそんくらいで確実に仕留めてくれます。それが強化人間の仕事です。やるなブライト。
2002/04/12(Fri)



 
例のトンデモ法はとりあえず撃退された模様……て理解でよろしいのでしょうなコレは。
 フゥ……。

▼おはようございまスー。
 昨夜から死んでた職場のメル鯖がようやく復活……フー……。

▼ダメだ昨日の疲労が抜けねェ……。
 てコトで早寝の巻〜。
2002/04/11(Thr)



 
△タダイマー。

▼エロゲー画像をサイトでバラ撒いたヤツが逮捕されたそうです。
 ふーん。まだいくらでも転がってっけどな、そのテのサイトなんて(苦笑)

三国志の武将になろうみたいな判定が。
 うーん……面白い結果が出たら載せようと思ったんですが、なんか無難に強くも弱くもなかったんでどうでもいいや。
 弱小君主の下にあっては数合わせでこき使われ、優秀な武将が登用されだしたらはじっこのほうの領土で太守にされて放置されるぐらいの能力、とかそなかじで。

純金製クジラ発売
 誰が買うんだ?
 とか思いましたが永野護とかか?(笑)

▼おはようございます〜。
 いやたかだかちょいと御前様程度でなんつー疲れっぷりだという気もしますが、昨日は正気じゃなく疲れてた模様……。

△プレートに撒いて帰るの〜。
2002/04/10(Wed)



 
辞めてから騒いでも……。

▼義務教育なんて休日より授業中のほうがより高密度に遊べるんだから、授業を減らすべきではないというのがオレの立場でありますが。
 どうよ。

医師の格付けねぇ……。
 ヤブ撲滅→名医に人気集中→名医、過労により撲滅→医療水準低下。
 ……なんてコトにならなきゃいいけど……。

▼警官、暴走車両の運転者を射殺
 うーん……。
 やっぱ警官の射撃訓練が足らんねぇ。タイヤを一発、とかそういうカッケェ止め方せんと。

▼なんだか小田嶋隆が突然 asahi.com の一角にコラムを設置した模様。ってまぁ ASAHI パソコンがらみらしいですが。
 えーとなんつーか絶妙。

▼おはようございます〜。
 スペック対策

▼寝よう……。

▼HAMEX MEN 移転
2002/04/09(Tue)



 
最初はなんかよくわかんなかったけど、読んでるうちにマジ禿藁

▼「右手で(バイクの)ハンドルを持ち、左手で後部座席の遺体を抱えて運転した
 クラッチはどうしたんだ? これ結構スキルが必要なように思えますが?

▼オレ的に MIU 深海生物以来の大ヒットなんですがどうか
 とりあえず本命を DEEP OES の保護に設定してしばらくハンティングの方向性で。

カバ一匹について1000ガロンのタンク一基。(更新日記 4/6 分)

セーラー戦士の「今」を追う 

▼おはようございます〜。
 はぁ……鬱な職場だぜ……。

▼「エミリオ キース 小説」でオレの過去日記をひっかけて来るヒトとかいたりするとなぁ……。
 何を求めて来たのか想像できるような気もしますが何つぅか。
 現在実在してるファイルであるにもかかわらずキャッシュを拾いに行ってるってコトは、自分の検索ワードを悟られたくなかったのかなぁ……でも結局キャッシュからトップに飛んだら見えるんですがね……(苦笑)
 っていうか、それ系の御婦人には御不興を買いまくったらしいコトは自覚してるあの作品ゆえカミソリ入りメールとか飛んできたらヤだなぁ、とか、そういうコトなんですが。

▼なんつーか。
 日曜について云うべきコトがあるとしたらひとつ。
 「べつにスッぽかすのはかまわんが連絡は入れろ>酢豚」
 寝る。
2002/04/08(Mon)



 
▼うーん……スキルサマリーはやっぱし疲れるデス……。
 とりあえず寝る……。
2002/04/07(Sun)



 
パンを食べると近視になりますか?
 それじゃオレの近視は米じゃなくパンを食ってたからかい? とか思ったら、どうも違うらしく。ってかパンと対比されてるのが「魚、ココナツなど」じゃあねぇ。

▼えー……おはようござい……。
 本日は秋葉に立ち寄ってから出勤という方向性だったわけですが。
 秋葉をダラダラ歩いてたら、なんと「諏訪バイク発見」
 ……はい?
 電話してみたら果たして秋葉に滞在してた模様。何だかナー(苦笑)
 んで、なんか「Ever After」とか衝動買いしてきてしまいましたが。
 イカんねえぇェ。本編未プレイ(てか未クリア)だってのにさ。

▼追伸。わははは大当たり!
 しぃの歌、原曲どっかで聴いたと思ったんだわ。GML Best の 1 に入ってました。ってこれ鳥煮亭アレンジ作品かよ!! 知らないゲームの知らない曲なわりに印象残るワケだわ。すっさまじい名曲に仕上がってまさぁ。問題は現在鳥煮亭で DL 不可てコトですが(苦笑)
 原曲そのものはスレから探せばどっかに落ちてるかもしれませんけどねえぇ。いえ、あくまで可能性ということで。

▼寝よう……。
 つーかダイナソア、ヤバいっす。ありゃ始めちまったら解くまで終わんなそう。ってか裏の入り方をかなりバッチリ覚えてる自分に愕然(笑) 糸巻き買えるまで鍛えに鍛えてからトライすれば正確な必要通過回数まで確認できそうですよ(笑)
2002/04/06(Sat)



 
背が小さく小太り。ひ弱そうで、痴漢をやりそうな感じだった
 そういうふうに外見で人を判断するのはどうかと。
 まぁ実際やっちまったワケなんで文句云えないところでしょうが。

▼ちょっとうちに忘れ物をしたんで昼飯がてら取りに帰ることに。
 バイクを暖機してると今すぐどっかに走り去りたくなるような晴天。うおおおぉぉぉぉ!!
 走り出してみたら大渋滞。
 ……爽快感消滅(苦笑)
 ま、どっちにしても逃げ去ってる場合じゃないんですが。

なんつーか……。
 これスゲェ……。
 何だか知らんけどスゲェ……。
 OTTO あたりとりあえず必見。 
 でもこの曲どっかで聴いたなぁ? 誰かが耳コピしてたんかなぁ……。

▼ダラダラ眺めてるとなんだか今さらながらに UO がやりたくなってきてみたりみなかったりする貴族ハンター様が久々に更新されてる模様。
 いやぁ、楽しそうですなぁ……。

「総辞職はしない。やるなら解散だ」 小泉首相
 どっちでもいいからさっさとやれ。
 首相サイドが何をテメェの安泰に関して強い危機感抱いてるか知りませんけど、このままだと内閣が滅びる前に日本が滅びかねませんぜ……。

小惑星、2880年に地球最接近 衝突の恐れも
 また気の遠い話が……。
 その頃にはきっと波動砲かなんかが開発されてて一撃消滅でオッケイということで。
 小惑星が「ゥワァプ」とか云って回避しなければですが(笑)

▼おはようございます。
 うわータイガース連勝止まんねぇじゃん。
 もはやプロ野球にロクに興味をもてなくなって久しいですが、かつてタイガースファンであり、タイガース以外のファンであったことがない(いやライオンズは好きだったけどパだしね。っていうか猫科ファン?)オレとしては多少は心躍るものがあったりも。

▼さて、今宵は寝ますかのぅ……。
 つーか地元でバス陸ガンが流行の兆しを……(笑)
 あと陸ジム BR もけっこうイケそうだというコトが判明しつつあったりとか。

▼正しい袖の余り方

▼ブラックバスを刺身で喰って寄生虫にやられた女性が登場。
 んなモン刺身で喰うな。
2002/04/05(Fri)



 
サハクイエルハケーン。
 こちらにいくつか関連リンクがまとまってますな。

ルカ姉、ハム様の交尾を積極支援(笑)(4/2)。
 おおお、おめでとうございます。
 というわけで、喪から明ける方向性でひとつ。
 先日、日記からリンクして下さってたんですが、話題が話題だけに礼云うのもどうかナーとか思って黙っておりました。ここでお礼を云わせてせて頂きます。ていうか、たぶんあのリンク先、一日ズレてたような気がするんですが……(汗)

▼どこぞの研究所で放射性廃棄物の配管が爆発する事故があったらしいです。
 うわーコエー。
 それ自体の被害がっつーよりその後の始末の面倒さを考えると……。
 で、それによる研究の遅れを考えると……。
 Non RI 系に移行する契機にでもなりゃいいんでしょうけど(苦笑)

▼おはようございまスー。
 昨夜は寝落ち……っつーか「」がのぅ……。いきなり止まりやがって下さったのでキレて寝たような気もしたりしなかったり……(汗)
 あーでもなんか予想よりちゃんと作ってあるかもって気がしてきましたけど。完成度のヌルさに目をつぶれば充分評価に値するんじゃないかと。
 しかし攻略面倒だなぁ……(苦笑)

ヒノキの巨木の森を作ろう、てな事業が始まったらしく。
 今から植林して、400 年間伐採せずに巨木を育てようという計画らしく、ああそりゃカッケェわ、とか思ってたんですが。
 目的は寺社などの古い木造建築の補修材料を確保すること……ってマジか!?
 400 年後に使う木材を確保するために今から植林ですって?
 な、なんか気が遠くなってきましたけど……?
 あーあと、花粉飛ばさないヤツね。雄花がつかないヤツをひとつ、シクヨロ。
2002/04/04(Thr)



 
▼たった今! 自販機からジュースが 2 コ出てきました!!
 棚から落下するのが見えるタイプのスケスケ自販機ですんでイタヅラってコトはないでしょう。
 ……ナニゴト……? 増量期間中? まさしく「これが仕様」と云わんばかりの勢いで 2 つ落ちてきましたヨ???

▼うわーエトワールプリンセスの耳コピなんてやってる人いるんだなぁ。
 ちょち感動。
 しかしあのゲーム、ゲームじたいはえれぇ憧れてましたが、実際にプレイを目撃したのって諏訪邸で数十秒だった気も……。
 曲なんて覚えてねェがどうなんだ?
 ウチ帰ったら確認しよっと。

生涯所得 文系が理系を5000万円上回る
 唖然。
 まぁ卒業後えんえんと授業料を払い続けてる身は統計外ですが……。
 ……。
 …………まてよ?
 理系のほうがどう考えても院進学率は高いよなぁ……?
 ……なんかこの統計うさん臭い気がしてきましたよ……?
 いやまぁ実際院進学してりゃ生涯所得なんて削れて不思議はない部分ですが、そういう面に対する言及はないし……?
 22〜30歳の平均年収は理系529万円、文系451万円と理系が上回っていた。
 ……関係ねェのか……?
 まぁとにかくえらい偏った母集団で統計取ってるって点は確かってトコでしょうか? うーん……。
 うーん……。

▼おはようございます〜。
 フゥ……。

▼寝りゅー。

猫さんが休止されるらしく。
 うぬ〜。普段決して自分では拾わないような海外のヘンなニュースとかが見れて面白かったんですが……。
 お疲れ様ってコトで。
2002/04/03(Wed)



 
バグナード廃刊
 はえぇ!!
 RPG Fan やらドーナッツよりはえぇ!!(←内輪ウケ気味)

▼小学校教師が自校のプールで水泳の授業を盗撮して「わいせつ画像を販売するインターネットのホームページに流出させていた」んだそうです。
 ココまでだと別に面白くもなんともないんですが。
 大阪地検は「わいせつ図画とまではいえない」などとし、起訴を見送った
 諸君! 幼女趣味諸君!! スクール水着はオッケイだそうですよ!!
 水着が透けてみえる写真や映像
 なんかもオッケイだそうですよ!!
 よい判断、っつーか英雄的な判断だ大阪地検!!

中高生に手錠かける監禁事件続発
 いやそれだけならまぁアレなんですが。
 なんと被害者は男子ですよ。
 ……なんだかなぁ……。

▼おはようございます〜……。
 っつーかもう昼だって。
 なんか午前中は職場の回線が死亡してた模様。迷惑な話ダッゼー。

▼寝ます……。
2002/04/02(Tue)



 
みずほ ATM 不具合
 まともに喰らいましたよオレ。

Hjk 経由でイカす四月バカを二箇所ほどハケーン>

恋愛バブルの崩壊する日
 まぁ興味深いといえば興味深いですが、どうでもイイといえばどうでもイイですなぁ(苦笑)
 本題についてイロイロ考えてみたんですが、ネタ元であらせられる恋 ZERO の Study あたりで語られている以上のコトは考えつかなかったりとか。
 ので枝葉末節で一発。というかオレにとっちゃあよっぽど気になって気になってしょうがない部分ですが。
 「今の日本人は、生活レベルを少しでも上げようと、常に少ないパイを奪い合うような生活をしているように思います。このあたりで、一度それをやめてみてもいいのではないでしょうか」
 降りたヤツから食いつぶされていくだけですなぁそれは。
 それじゃ全員が足並みそろえて「やめてみた」らどうなるかっつーと、それって共産主義社会じゃねェのか?
 「降りてみろ」と無責任に云うのは簡単ですけどねぇ……。
 もちろん、経済学者でもなんでもない方ですから、無責任に云う権利はあると思いますけど、どうなんよ?

▼意外にどこも平和だなぁ……>4/1

血球の幹細胞が動脈硬化の一因に

▼おはようございます〜。
 ダリィ……。

▼ってトコで寝ます〜。
2002/04/01(Mon)

[以後] [以前]


戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system