烏賊学研究所(02年06月ログ) 2002 年 06 月に紹介したリンク  ▼log[2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2003 2004



[以後] [以前]


 
▼フウウゥゥゥ。
 えーと。今夜からしばらく忙しくなりまして、次の更新は早くても日曜夜になると思われます。
 ひとつシクヨロ。

▼ベルセルク新刊ゲツ。
 相変わらずゲロ熱……なんだがなぁ……ぬぬぬぬぬ! 喰い足りん! 喰い足りんぞ!!
 あーでもアレですね、ソーニャはええですな。あとアーヴァインってのは何だ? 分割ダウンロードですか、あの並行射撃は(違)


▼おはようございます〜。

▼そろそろ寝ます……。

立てよ信者ども!
 邪神占い
 あっしはラン・テゴスでありましたが。
2002/06/28(Fri)



 
▼神奈川県警のポスターがなんか強盗映画に似てるとかで回収されたとか。
 フーン、また神奈川県警かい……とか思いながら記事見て仰天。
 おいおい。その強盗映画ってレザボア・ドッグスかよ!
 ポスターの4人は警察官だが、映画では実は宝石強盗。
 あー。えー。えーと。
 レザボア・ドッグスは名作なんで是非チェキのほどを。
 ある意味で警察のポスターにふさわしいと云えなくもないような気もするんだけどなぁ……。

沖縄の奇祭、今年も中止
 個人的にはどのへんが「奇」なんか、この記事からじゃサッパリわかりませんが、もったいねぇ話ですなぁ。存続していれば多くの創作の肥やしになったでしょうに……(←不純)

あめじんが何か楽しげなコトを(日記 6/26)

▼米軍って宇宙軍まであったんかい。
 知らなかったのオレだけ?

▼おはようございまスー。

▼ってトコでネール。

▼Sytem 3.9 は少しずつ云うコト聞かせられるようになってきた模様。
 あと 3.5 時代の親切なマニュアルなんかも発掘したんで、コレはイケそうでありますぞよ。

▼あーあートルコ負けちった……。
2002/06/27(Thr)



 
ゲラゲラ。
 禿藁

▼つーか昨夜は再放送されてたドイツ韓国戦の中継を眺めたりしてました(つか得点入る時間知ってたからその前後しかロクに観てねェけど)が、ドイツの一点は実に美しかった。あとカーンはヤベェ。アレはカッケェ。鉄壁。旗艦がやられても別の艦を旗艦にして戦い抜きそうな勢いですな。

こういう意味ではワールドカップってのは文句なくステキなイベントだなぁ、と云えるんじゃないかと。
 つーか、その意味では開催国なんて勝ち残ってもしょうがないんじゃないかという気すら。
 遠く異国の地で暮らす身にとっては、その国で開催されるワールドカップに祖国が出場し、上のほうまで上りつめつつあるとあっちゃあ、これに勝るイベントなんてないんじゃないかなぁ。そりゃ、祖国なら「ぴかぴかのオートバイが買える」ような金払ってでも観に行こうって気にならぁな。
 という観点からすると、もともと強豪のブラジルなんぞより過去最高の快進撃を繰り広げているトルコ側のほうが熱いのかも。
 がんばれトルコ! 日本に勝ったからには頂点まで上りつめて見せろよッ!!

▼日本は雄々ボクらの国だ。
 赤い敵から守りぬくんだ。
 ……リンク先に他意はありません。ええまったく。

▼おはようございまスー。
 あたまイテェ。

▼あーなんかドロ臭い方法しか考えつかんなぁ。
 用語がねぇ……わからんので……。
 限界ありますわ。
 ってトコで今宵は寝ます〜。
2002/06/26(Wed)



 
▼Sys 3.9 でどうやらイケそうな予感。
 ってほとんどテキストだけのゲームだがな。

▼ウオー!
 ドイツ勝利! 勝利!
 ドイツ人ふうの名前を持つ身(Daskar Ron Reuenmetal もだけど、本名もなのよ)としては喜ばしい限りでありますな。
 ということにしとくってセンで。

チップセットシスターズの面白さが異常であります。

▼「日本国内で(の決勝で)W杯に勝利を収めることはすべての日本人に『われわれはナンバーワン。あなた方(日本人)よりも優秀』と示すことができる」
 アホかい。
 世界の頂点に立ってなお日本より上か下かに一喜一憂してる間は日本の上になんぞ立てようハズもないと思うんですがどうか。

▼千代田区で例の歩行中喫煙禁止条例が通ったという噂が。(こちらが情報元)
 ヤリィ。
 っつーかこの勢いで日本全国禁煙にしちまいましょう。ってのは現喫煙者にさすがに酷だと思うんで、毎年年齢制限を一歳ずつ高くしてゆきましょう。これ以上ひとりの喫煙者も増えないように。

▼おはようございます〜。

▼そしてミステリー民俗学者八雲樹は「なんかしょっぱいなーコレ」と思ってたんですが、原因判明。
 あー原作者、金田一少年の原作者か。
 つまんねーワケだわ。
 二巻にて購入終了〜。

▼ようやくニュータイプ購入してきた模様。
 そうか、そういうことか。
 っつーか、「数字は裏切らない」ってコトですか。神も悪魔も真っ二つ! イエー!

▼おおおおいおいおいおい。
 Sys 3.9 ってば配列が相当わかりやすくなってんじゃんよー!!
 これでイケる……!

▼えーと。
 先週半ばあたりから、なんとかしてゲームを作ってくれよう、とまぁ心に誓っていろいろいじってたんでありますが。
 うーむ。
 素材はだいたい作り上げたんだけどなぁ。
 重すぎです……。
 やっぱり Sys 3.5 の勉強でもするか……。
 つーかアレ、配列変数の使い方さえわかればすぐにも実践投入可能だったのになぁ……。
2002/06/25(Tue)



 
よく云った
 ま、同じ土俵でやりあうような話かよ? という気もおおいにするんですが。

△なんかゲンナリするコトが続発気味で……。

ちな移転。

ま、こゆのはしっかり押さえておきましょうや。

うっわーココええわ。
 39 番あたりがゲロ熱!

▼おはようございまスー。
 昨日は高校時代の友人の結婚披露宴→二次会など。
 激しく疲れますた……。
 いや、二次会で突然「家族からの手紙」ちゅーて、新郎新婦の親から子にあてたメッセージの代読とかやらされるしさぁ〜。緊張しますた。ちゅか司会やんなくてよかった……。
 まぁアレですな。金は……かかるね……先月今月と結婚式が連発でキたんで、サイフは大ダメージですヨ。はぁ……。
 今日は平日営業だしナー。
 はぁ……。
2002/06/24(Mon)



 
▼ちょーっと余裕ナシンコ!
 この週末は更新厳しそうっす……。
2002/06/23(Sun)



 
情報統制の仕方が器用というかマヌケというか……。

▼しゅけんたん、ちなに反撃!(日記 6/21)
 いんやスゲェスゲェ。さぁ盛り上がってまいりました水中クン○カ大会!
 いいぞー! もっとやれー。目が離せませんヨ!

遠山文科相、バイロムに怒りの再反論
 おおう。ガンガン云え。
 でもねぇ……。
 「FIFAという組織は複雑だな、という感想。トップが『きちっと調べる』と言っているのに」
 コレ、たとえば「FIFA」を「自民党」に書き換えたらそれはそれで日本国民の多数の意見をキレイに代弁できると思うんですがねえぇ……。

これちょっと面白そう。

総長が語る「東大生の現在」
 フーン。
 オレは「東大生はバカになった」んではなく、「もともとバカだった」んじゃないかと思ってますが。
 いや内部の意見とか聞いてっとね……。

受精卵使わぬ「万能細胞」作りに成功
 ってこれ再現性取れたら相当にセンセーショナルなニュースなんじゃないですか?

▼仮眠一発……。

▼チャンバの謎が解けた! かも!!(日記 6/20 参照)
 えーとチャンバってのはキャプつば OP の歌詞に出て来る正体不明の存在(Unseen Entity)

▼今夜はどうやら帰れない〜。
2002/06/21(Fri)



 
▼そういや週アスで新しい連載小説が始まってまして。
 おお、菅浩江じゃんよ。
 ってなんか「I am」とかとテイスト近い気がするなぁ……(笑)
 とりあえず次回以降に期待で。

女装出勤で解雇は無効
 フムン。そりゃ無効でしょうが、「女性として認めて欲しい」って主張は他の微妙な問題を含みますわなぁ。
 「女は要らん」って云うワケにゃいかんしねぇ。
 ひとりの性同一障害者の問題にしちまったほうが男女差別の問題になるよりゃ企業側としちゃあリスクが少ないか? うがちすぎか?

ちなしゅけんたんを泣かす(日記 6/19)

分生研から遺伝子スパイとかが登場した模様。
 うーん……。
 まぁ深夜の闇実験(ラボスラング(研究室俗語)で、ボスに秘密の実験をすること。たいていの場合、うまく行ってから報告しますが)でやってたって話だし、確信犯だったんでしょうけど……。
 なんか日本人ばっかつかまるなぁ。
 2 ch とか見た範囲では、日本人も相当に中国あたりの留学生なんかにゃ手を焼いてるみたいですが。あ、いや、2 ch を鵜呑みにすんのかヴォケ! とか思う方もいらっしゃるでしょうが、こういうのは「自分の経験から語ってしまうといらんカドが立つ」というふうに云っておくにとどめておきます……。少なくとも古巣にいた中国人留学生はよい同僚でありました。彼女が例外であったとは思いたくありませんが……。
 ま、似たような環境にいらっしゃる方(えーまぁ古巣の同僚とかだな)は、記事を穴があくほど読み込んで、なんか余計な感慨に浸ってみたりするとよろしいかと。

▼わ、「寝る」宣言が入ってねェ?
 うぬぬ、書いたハズだったんだけどなぁ……。

▼わははは大詰めじゃー。
 どんな時代でもボルジャーノンは大活躍ですよダンナ!
 っつーか、ハリーはハリーでこれまでの全てのシャア系の比じゃねぇカッコよさだし(モビルスーツで Whirlwind Attack だぜオイ……)ロランはロランでたぶん最強のパイロットなんじゃないか……?
 コイツほど敵見てねェ主人公いなかったよなぁ。
 ホワイトドールの絶対的な性能的優位を差し引いても、コイツちゃんと敵見て戦ったコトなんてたぶん一度もないじゃんよ……。

▼ターンエーの ED が変わりまして。
 って奥井亜紀! だよ! いや、シングル買ったし知ってはいましたが。
 奥井亜紀ええのぅやっぱし。
2002/06/20(Thr)



 
▼うわぁ、山本直純死んじまったかよ……。
 ぬー。

▼W 杯特赦

▼ふと思い立って DNML でゲーム作ってみようかと考えたんですが。
 あれ? 乱数発生装置ないの?
 ないの? ないの?
 あるんか?
 わ、わからん……乱数発生装置がないとちょっとゲーム作れません……。

▼さて、寝よう……。

ゲラハハハ。
 ゴールゲットズザー

▼なんと!
 韓国勝っちゃった模様。スゲェ。
 上等じゃないか。そこまで行った以上はさらに高みを目指していただきたい所存。つーかベスト8で轟沈なんぞしやがったら許さねェぞ。
 最低ベスト4進出。義務。
 で、えーと、オレはまったりとどこ応援すっかねーといえばやっぱ第二の祖国 USA ですか? いや、第二っつーか第一かもしれんけど。(DRR はもと二重国籍者であります)
2002/06/19(Wed)



 
△なんだよ似たような展開じゃんか。
 韓国応援したくなってくるじゃんよー。

6畳間でたばこ1本 有害物質濃度、環境基準の4倍に
 みんな、さっさとヤニやめろよナー。

▼あー。
 何もヤル気しねェ……。
 とりあえずイタリアのガンバリに大期待(間違い)
 いやまるで興味なかったオレですが、要するに今でもロクに興味ないです。だからこそ、日本で開催されてるんでもなけりゃ観もしねェだろうしなぁ、と思うと、今回はもちっと前進して欲しかったがなぁ……。
 ま、しょうがねぇな……。

まさにデジタル映像処理技術の結晶トーナメント進出だ
 ゴイスー。
 こりゃゴイスー。
 そんなスゲェ中継だったら確かに見たいよな。
 今日も W 杯観戦会が開催される模様。オレはゲル流し始めたら観に行こうと思ってましたが、この鼻水の具合だと RNA 仕事はちょっと不可能な気が……。
 鼻栓してやるか? 窒息しそうですが。

▼ああそうそう、修羅刻 13 巻を購入&読了。
 はぁ? 裏?
 思わずカバーを裏返したオレはアホか? 4 巻はやっぱし修羅刻シリーズ最高傑作だったことであるなぁ……などと思ってみたり。

▼つーか昨夜の予報では確か梅雨の谷間とか云ってたハズなのに何だこのココ数日で一番と思われる豪雨は。
 あーダリー。

ずびずば師が 10 万達成なされた模様。
 って普段はまるでカウンタお祝いとかしないオレですが、なんか今回は「100100」とか美しい数字を踏んでしまったのでおいワーイ。おいワーイ。おめでとうございます。ヒャクバンヒャクバン。

▼片付けの余波で激しく鼻水病に……。

▼部屋の片付けなど……ッ!
 平日の夜にやるモンではないと思い知りましたッ!!
 寝るッ!!
2002/06/18(Tue)



 
女子トイレを覗いた男がつかまったそうです。
 「調べに対し同容疑者は「女性の裸が見たかった」と容疑を認めているという。」
 トイレで裸になる女なんておるんか?

カジキマグロの鼻に刺され重体
 こう云っちゃナンですが。
 カッケェ!
 っつーかアレって鼻だったのか。

あの頃、オレたちは中学生だった。
 今となっては「水晶のドラゴン」「野球拳」といった単語と関連づけられて語られるだけの存在となったファミマガを立ち読みしたり、学校で情報を交換したりしながら、オレたちは冒険の旅を進めていた。
 あのクソ長い洞窟を抜けて白銀の世界を初めて目にしたときのあの感動を覚えているだろうか。
 あの感動をもう一度! ロンダルキアの夜
 あ、野球拳のほうはこちらで。


△あーなんか昨日から激しく頭痛が……。
 いつもとは違うポイントが痛むんだなぁ。なんだこりゃ? 腹の調子もイマイチだし。風邪か?

▼おはようございます〜。
 あーダリィ。

▼寝ます……。
2002/06/17(Mon)



 
BBS を復旧しました。

▼えー。
 日曜は時計買いに行ったりしてた模様。
 んでラプソディの下巻を読了。
 はよ続きが読みたいです。まぁしばらく出ないと思うが……。
 ってかラプソの美貌の描写がスゲェよな。ココまでくると、ある意味西新宿のせんべい屋と魔界医師を超えてるんじゃないかってぐらいで……。

▼しかし疲れますた……。
 寝ます……。
 あーえーと他にも何か云おうと思ったコトあった気が……。
 忘れた。
 っつーかプレイヤーやりたい。

▼タダイマー。
 えー。
 サードの初テストプレイやってきました〜。
 っつーかむしろチュートリアルプレイか?
「コボルドとの戦闘だけでこれほど熱いとは!!」
 とは諏訪の弁。
 わはははは。やったぜ! 狙い通りであります。
 姑息なヒットアンドアウェイを駆使した序盤と、ボス戦(コボルドソーサラー&コボルドローグ2&コボルド4)でしっかりサードの戦闘のキモを体験させられたんじゃないかと。
 AoO はまだ疑問の残るポイントもありますが、だいたいみんな理解した模様。が、あれ口頭で何て呼べばいいんじゃ? 面倒くせぇ。
 フランキング→スニークは予想どおり暴力的な威力。コボルドローグ面目躍如!(笑) まぁ低い STR を補うために Weapon Finess をつけて、STR -2 でダガー使ってるんで、スニークがクリーンヒットしても 1d4+1d6-2 ……威力はアレだね。でも 1 レベルのローグ(ウィザードマルチを想定)を大幅に削れたんでよしと。
 …… HP ネガティブの処理だけはできなかったな、そういや。
 あと、もう一つ予想外に厳しかったのが「光源の確保」で。
 ライトの半径 20'って狭すぎだぜダンナ。
 んなところですか……。
2002/06/16(Sun)



 
▼えー。
 ギャラクシークエストとか観てましたが。
 ヤベェこれ面白ェって!
 熱すぎであります。なんつーか、マターリ観てた自分がいったいどっからのめりこんだんだかわからんぐらいの勢いがサイコー。
 観とけ。
2002/06/15(Sat)



 
ウルトラマンコスモス打ち切り
 あららー。
 ……。
 …………。
 主役再起できんなぁ……。

▼ギエェ〜! 日本勝利!!
 1 位通過じゃねぇか!! 素晴らしい! っつーかロシア実は弱かった! チョアー!!

鍵屋のギャラリー→スタッフ日誌になんだか平沢進の話題が。
 をを。
 オレ個人的にはよく知らんのですが、大学時代のサークル仲間がハマっててのぅ。そんトキ聴かされた曲に関してはかなり好きでしたが。
 その後ベルセルクの BGM やってて笑ったっつーかエラいカッコよかった記憶が。

▼おはようございまスー。
 部屋中サカー気分ですのー。

▼さて、寝よう……。

ボブキス移転

▼うひー。なんだありゃ。ザクがカッコよすぎるぞゴルァ! っちゅかあの視界の広さはむしろボルジャーノンはザクとは別物と考えたほうがいいような気もしなくもないですが。
 いやしかしだ。
 カプールで宇宙に行くのはどうかと思うが。
2002/06/14(Fri)



 
▼Attack of Oppotunity の訳語がオレ的に臨機攻撃なのは、パワドルの臨機射撃って言葉がカッコよかったからですが、感染症学者としては、「日和見攻撃」が最強にイケてっかもしれん。

中国結局無得点
 ぬー。
 フランスと同レベルですか。

白詰草話とかいうタイトルがあってですね。全くもってノー眼中だったんですが。
 なんかオレ的にえらい音屋が豪華っぽい雑記 6/13)んじゃないかという予感が……。
 まー買わねェけどな。
 うたわれのサントラは買わないと。

板橋でマンホールが飛ぶ
 周辺住民の方は注意。

▼おはようございます〜。
 日々クソ忙しい気味。いや今日はちょっと昼飯を遠出してしまったのが原因ですが。

▼今日はネタな〜し。
 寝ます〜。
2002/06/13(Thr)



 
▼あーあ。
 いそがにゃあのぅ。
 どこまでまとめりゃ論文になるかねぇ……。データ量はけっこうあると思うんですが、まとまらんのよなぁ。センスねぇっす。

▼おはようございます〜。
 ってもう夕方じゃんか! うっげー今日はちょっとクソ忙しい模様であります。

無得点のサウジ、監督は「王者フランスも無得点だった」
 カメルーン監督「もっと早く日本に来ていればよかった」
 見出しのセンスは一流と思われ。
2002/06/12(Wed)



 
▼いい加減 BBS 直さにゃあのぅ。

小岩でワニ
 ってすげぇ近所じゃん!!

▼おはようございます〜。

▼さて、寝よう。

▼あー。一点差負けでもトーナメント進出?
 そんな条件よろしいと大敗しかねないぞ日本……。
 やっぱ一位通過を強く所望したいところですな。あの演技大国といきなりぶつからないために……。

▼ターンエーまた観はじめ。
 ちゅーかギャバン隊長死んじゃったってのにソシエ嬢はちょっと薄情すぎやしねぇかと……。
 最初っから思ってたんだが、軍人がひとりもいなければものすごく平和に話は片付いたような気がすんですけどねぇ。
2002/06/11(Tue)



 
▼おおおおオレ以外にも「ニキゴルフ」に聞こえてたヒトがいたぞ!!(更新日記 6/10)

斧で殺人
 コエー。

そういや家族で映画なんて最近滅多に観ねェなぁ……。
 こないだ「もののけ姫」をたまたま借りてるトキに実家に立ち寄ったのが最後でしょうか。年末年始に観ようつってマトリックス借りたのとどっちが後だったっけか。

▼おはようございまスー。
 かさぶたが剥離を開始した模様。うむ。カユい。

▼おおおおお!!
 日本勝利!!!!!
 えー、非国民なオレは地元のサテンで酢豚酢豚と茶ぁ喰らってましたが(笑)
 酢豚は基本的にサッカー好きなんで、面白そうな試合は欠かさず観てるらしく。
「いちおう前半だけ見たけど、日本戦は結果だけでいいや」
 とのこと。ま、ひとりで観てもそんなに面白くもねェわな。みんなでワイワイ観れば楽しいと思うけど。
 で、最後まで観た OTTO が参加して情報をもたらしたりとか。
 イエー! でも勝利という結果だけは嬉しいっすよ! ワールドカップ気分が職場に蔓延してるってのは、興味ない側にとってもメリット多いですし。
 あとアレ。ディッパー前よりつながりにくくなった気がすんですけど。あと十字架の重ね方がわからん……。
2002/06/10(Mon)



 
▼「ラプソディ―血脈の子―」読了。
 えーと、「邪空の王」の最後の宣伝ページをパラパラめくってて、「ひかわ玲子が絶賛」にひっかかって買った本だったんですが。
 面白ェわこりゃ。
 オレも絶賛しとこう。
 えーと、ハーフエルフのバードとハーオークのファイター、それからハーフドロウのアサシンがアンダーダーク世界を旅する物語、とか云っとけばだいたい正解ですか?
 つーか邪空の世界観よりずっと世界が美しく見えるぞこりゃ。むしろこっちの世界で冒険したいっす。
 下巻はやく読みたいヨー!!
 あー一応補足ですが、この世界では「エルフ」とか「オーク」とかいう言葉は出てきません。オレらゲーム系ファンタジアンとしてはそういう理解でおおむねよろしいんではないか、つーコトで。
 あと例によって裏表紙のアオリはウソしか書いてねェので注意。
2002/06/09(Sun)



 
▼さて、寝よう……。
2002/06/08(Sat)



 
▼ふらっと、ね、某大学の生協本屋に立ち寄ってみたわけですが、久しぶりに。
 イニD の最新刊とか買ってさぁ出ようと思ったらなぁ。目の前に積んである無料の冊子が。
 「書評誌『ほん』
 フムン。まぁ興味ねェけど、買った本を袋に詰めてるあいだにちらっとながめてやろうかい。へぇ。「特集:病気」ねぇ。ふーん……で、目次は……と……。
 って、「はじめてのおいしゃさん」だぁ!?
 仰天して思わず回収してきちまいましたよ。
 まぁ本文は概ねおとなしめではあったんですが、このタイトルに何の補足説明もなく「『はじめてのおいしゃさん』をやって医者を目指すという人がいたとしたら、不純すぎてちょっと困ったもんですね」とか書かれてもねぇ。
 いねェよ、そんな奴は(苦笑)
 いたとしたら、その根性には惜しみない拍手を送りたいところであります。

▼んでなんとなく RNA を眺めておったら気になる情報が。
 で、がんばって DNA の過去を掘り返したら、ワオ。出たワ。「一時期は栄華を極めたものの最近は評判を聞かないドルフィン」……ってそりゃあのあまりといえばあまりな……。(ココから少し下にスクロルすれば発見できると思われ)
 今もって安住してますがねぇオレ。
 しかし今回の鯖死は相当シャレんなんねぇ大打撃ではありました。

▼そういやこないだの鯖死に以来ウチの BBS が死亡状態にある模様。ぬー。直すの面倒だなぁ……。

この小学生すげぇ!!
 用水路に落下した女児を救出したところまではともかく、
「心臓マッサージをして息を吹き返らせた」
 ってのは仰天ですぜオイ。心臓マッサージのやり方なんてオレ知らんヨ?
 「心臓マッサージの仕方はテレビで見て知っていた」
 恐るべし 11 歳。
 それはそうと、「息を吹き返らせる」って日本語として正しいのか? なんか違和感あるんですけど。「吹き返させる」じゃないのかなぁ。オレが間違ってんのかなぁ。

▼ちょっとした興味から検索の旅をしていて興味深いサイトを発見したんで報告など。
 こちら
 グノーシス用語集とか読み応えあるげですぜダンナ。プロパテールもソフィアもあるぞ。ケンジが入ってなかったのは個人的には不満(←バカ)
 シナリオのネタとかにいっちょどーです?

▼おはようございます〜。
 とりあえずひと山突破。つかれた……。

▼二時間、寝れる……(6:16 AM)
2002/06/07(Fri)



 
△ってゆーか帰れる気配もねェです……。
 ガッデーム。

△んで今日も今日とてパワーポイントで作業の日々だよ。
 こういうレイアウト作業は絶対パブリッシャーのほうが優れてっからなぁ。疲れマス……。ちゅーかあんだけ似たような作業をするソフトが同じオフィスの枠に入ってんだからさぁ、少しは操作の統一とかしろよ……。

▼おはようございます〜。
 なんか昨夜はサーバー死亡してた模様。帰宅したら告知(事後の、ね)が来てたんだけど、復旧は翌日(今日)の午前八時……ってマジかい(苦笑)
 まいりますた。
2002/06/06(Thr)



 
△金曜の実験報告に向けて ppt 作業中……。
 つ、疲れる……っつーかヤル気しねェ……。

メモリアルソング CD 発売
 いや、コレ自体に関しては、そもそもそれナニ? ではあるんですが。
 なんかメモリアルってその言葉自体が(少なくともゲーム業界にあっては)ネガティブなイメージ強すぎるんじゃないかと思うんですがどうか。
 さっさと商標登録しちまえよコナミ。ユーザーが、「なんだメモリアルか。ケ」とか云ってほかのメーカーの商品を食わず嫌いしないですむようにさぁ。
 ってか、このゲームはそれじゃ一体ナニモノ? と思って記事をスクロールさせてみましたがロクな画撮もない模様。なんだかなぁ。

▼ね〜み〜ぃ〜。
 じゅうぶん寝てるハズなんだけどなぁ。

▼うっわー、今見たケド、3 点目は絶妙だったなぁ……!!
 ま、結果は結果でよしとしとこう、ですが。
 しかし今やオレの W 杯イチオシチームは「中国」になってたりしますが。日本と韓国が予選免除になって芽が出たチームだぜぇ。カッケェじゃないですか。これで大活躍してくれたりしたら面白かったんですが……。
 つーかこのツラとか見てると応援しなきゃならんような気になってきますって。
 ま、とりあえずニュースのダイジェストで充分だけどナー。
2002/06/05(Wed)



 
JR制服コスプレで無賃乗車の男女逮捕
 カコイイ。

トルコのDFアルパイがゴールエリア内で、FWルイゾンを倒したとして退場処分とし、ブラジルにPKを与えた。しかし倒れたのはゴールエリア内だが、反則行為があったのはゴールエリア外だったとの関係者の指摘もある。
 えーと。
 そのシーンはオレもニュースのダイジェストで見ましたが、あんまし注視してなかったんですが。
 コレ何が問題なんだ?
 ゴールエリア外であろうと、ペナルティエリア内であればどっちみち PK にはなりますよねえ?
 違うんだっけ?
 えーと、ホントにゴールエリアの枠線が問題だったんスか? ペナルティエリアじゃないの?

▼引き分けかよ。
 無難でつまんねー結果、と云ったらアレですかねぇ。
 まぁニュースのダイジェストで放映できるシーンはいっぱいあるわけですな。

▼例のアセトアルデヒド事件、えらい波紋が広がってますなぁ。

あー。
 GURPS SEX (和訳サイトね)ですとー。
 もう何だかなぁ。
 まぁ GURPS はほとんど知らんのでちらっと眺めただけですが、よくまぁココまで作るヤツがいたモンだ……。ヤるまでのためのスキルとヤるためのスキルと、いろいろヤるためのスキル(とか、たぶん)がテンコ盛り……。
 以前感銘を受けた ADnD 2nd の「GUIDE TO SEX」(Beholder 師のサイトに和訳があります)が、ヤる段階についてよりもむしろ妊娠と種族間の混血の出生確率や生まれた子供の能力決定などに主眼を置いたつくりになっていたのと実に見事な好対照といえるカンジで。
 ……しかしよくもまぁ……。

はいー!?
 はじるす実写版!?

▼おはようございまスー。
 あー、さしも非国民のオレもちょっとは気になってきましたが。
 まぁ結果だけでいいんだけどさ。

▼さて、寝よう……。

▼想像を絶するエンディングですた>邪空の王
 おいおいおいおい……。
 あー。ネタバレになるんでコメントはしねェが……。
 あー。
 あーうー。

▼えーと、非核三原則について。
 「作らない、持たない、持ち込ませない」
 フムン。「使わない」はないのか……。
2002/06/04(Tue)



 
△かいりゅう。

▼「作者に対価を支払わずに商品であるソフトウェアをダウンロードするのは、店先から商品を盗むのと同じです
 こういう云いまわしってよく見る気がしますが、ホントにそうなの?
 ホントにそうなのだったら、DL してる最中につかまりさえしなければヘーキってコトになりますか?
 まぁしかし有料ソフトを DL しようなんて思考はそもそもオレにはねェからなぁ。金払うのは店で買うか、ネットで買うにしても通販でパッケージを買う場合のみ。DL して手に入れるモノには金は払わないつー方向性で。有料なモンならそもそも手ェ出さないっつー方向性で。

▼W 杯まるで興味ナシンコのオレですが、かまくら師の観戦感想ぐらいは面白く読めますな。
 で、背景が黒で文字が白だと白星と黒星が逆に見えて困るんですが。オレだけ?

▼おはようございます〜。
 「邪空の王」が面白くてのぅ……。
 えーと、ドラゴンランスの著者の新作であります。なんかドラゴンランスのトキに描いてたイラストレーターがインスパイアして生まれた世界の物語らしいですが、挿絵が一発もねェ&表紙が日本人画家というのはどういう陰謀でしょうか? もともと挿絵なかったんかなぁ。
 あと面白いは面白いんですが、上巻の八割ぐらい読んだ時点でまだ話が進んでる気がしねェあたりがのぅ……。

▼寝る。

▼オレは日本が核武装するって選択肢はアリだと思ってますがねぇ。
 有事法制のほうには断固反対であります。
 ましてや、
 有事法制の先に核武装をもくろんでいる
 など。
 冗談じゃねェ。
 核兵器ってのは使わないことを前提にした兵器であるからこそ、九条に矛盾しないんじゃないですか。
 戦争したがる法案なんぞと一緒にされてたまるかい。

▼あーあ、結局週末何もしなかったなぁ……。
 ターンエー少し観ただけかよ。かなり最悪ちっくですが、まぁ久々に自炊もしたし、健康的っつーか、そう悪いばっかりでもなかったかも……。
 これで回復傾向にならなかったらもう鬱氏ですが。
2002/06/03(Mon)



 
from dusk till dawn6/2 分と、そこからリンクされてる「武器よさらば」を読むべし。
 オレは泣いた。
 でもやっぱり「遠野美凪口調」はちょっとズルいと思いますが。
 ってゆっか、主人公の口調までなんだか麻枝キャラちっくな気が……。

美少女ゲーム観測室様が更新終了ですと。
 お疲れ様でありました。いろいろ情報は役立たせていただきました。

▼「π」観終わり。
 ……ぬー。手強い。
 えーと、個人的には音楽が苦手で……すまそん……いや、ああいう曲自体が苦手ってんじゃなくて、BGM になってんのが耐え辛かったというだけのコトなんですが、手強い……。
 で、結論としては「ラプラスの魔」っつーコトでよろしくありましょうか?
 カバリズムにつなげたのは微妙かも。主人公がユダヤ人ではない、というコトになるのだったらむしろ素晴らしいと云えるのかもしれんが。
 作品としては必見のデキ。ただ、自分の脳の中でさらに恐るべき展開が見えて見えて止まらなくなる作品ではなかった、創作の肥やしにもあんましなりそうでもない、というところかなぁ……。
 こういうモノ(ホラーっぽく裏が深そうで主人公が発狂して、みたいな)というカテゴリに入るモノに、作品としての満足以上のものを求めすぎる性癖がむしろいかんのでもありましょう……。
 で、「それ以上」が見えなくなっちまうのは、むしろ自分にとって身近といえる世界を描写してるが故に、自分が見ている現実と作品のディーテイルとの乖離がのめり込みを阻害してしまう、というか……。
 そなかじー。
 まぁ観とけ。
 しかし世の中のサイトにある批評には誤解が多いなぁ……と思うのだが……。
 こういう SF 的側面を持つホラーって観る側の資質を相当要求するっつーか、資質がなってないとそもそもオレ程度にすら理解できんモンなのか?
 みんなそんなにわからないですか?
 アナザヘヴンが謎だった人っているんですか? いねェよな?
 ねぇ。ブレアはホントにわかんなかったですが、世の中の人々(ホラー好きだったりしない人々)のわかんないップリときたら、オレどころの騒ぎじゃなかったりしたんですか?
 わからん……。

▼クリスティーナ&ローラって何者だ?
 たまたま TV つけたらそのコンサートが流れてたんですが、かなりイイですな、いや、演奏がっちゅーか選曲が、ですけど。演奏の可否は……知らん…… Je Te Veux に関して云えばアレンジがいかんと思うのだが……。

▼静養しつつターンエーガンダム見てますが。
 お、面白すぎる……なんじゃこりゃ……。
 脳が沸いてるとしか思えないノリですなこりゃ。
2002/06/02(Sun)



 
▼えー、部屋で静養する日々のためにいろいろ入手してきました。
 EDEN っていつ 6 巻出てたんだ? てんで 6、7 巻をゲッツ。なんだ、お母さん生きてたんかい。
 あとはターンエーガンダムを 3 本と、ついに「π」を借りてきたモヨ。まぁヒマは余ってるし観れっだろ。

▼さて、寝よう……。
2002/06/01(Sat)

[以後] [以前]


戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system