烏賊学研究所(02年07月ログ) 2002 年 07 月に紹介したリンク  ▼log[2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2003 2004



[以後] [以前]


 
▼巣鴨のマクドナルドがお年寄りのオアシスになってるとかいう話題が。
 なんかイイ話じゃのぅ……ってカンジですが。
 しみじみ感じたのはオレが十年ぐらい前、その同じ店に通ってたからかなぁ、とか。
 そうか、あれから十年か……。
 オレもトシ喰ったなぁ……。

▼昨夜からしゅけんたん(ココのヌシのダンナ(未婚))が怪しげっつーか恐ろしいっつーか視覚的暴力っていうかまぁとにかく「知ってるだけで犯罪」「持ってるだけで犯罪」「見るだけで犯罪」とかそういうカンジの悪夢的画像の URL をガスガス送って来るのですがどうしましょう?
 っていうか、奥さん(未婚)がダンナに家庭内 ICQ でガンガン送ってるらしく、それがオレんトコまで流れてきてるって話らしいです。
 カンベンしてください。性別女子と思われるカラダ(ネイキッド)にヤローのツラが乗ってたりするコラ写真は。
 いや、コラじゃないらしいってのがホラ、よりカンベンっつーか……。
 男子の女装は笑えるが、女子の女装は笑えないこともある、というか……。
 うー。
 ……ってな具合でまぁ不穏当な発現しまくったんで問題の画像群にはいっさいリンクしねェですが。

▼おはようございまスー。

▼さて、寝よう……。

▼まぁ何から何までダメというわけでもなくて、もしこの映画が「日本人向けに作られてたんだとしたら」非常に感銘を受ける部分もありましたが。
「世界中の人間の 95% が何らかの形で神を信じている」
 ってのは仰天。よく考えりゃそりゃそうなんかもしれないけどさぁ。
 あー、オレの宗教観? それはまぁ秘密っつーセンで……(苦笑)
 何らかの形で、って意味であれば「信じている」って答えても、誰にとってもウソにはならん気もしますけどねぇ。
 もいっこ誉めとこう。大統領はカッコよかった。
 ついでにもいっこ。
 日本船籍と思われる船で一泊するシーン(だと思うけど)は素晴らしかったデス。あのシーンをケナすヤツらの気持ちがわからんヨ!
 あれは確かに正しい日本の姿ではない。
 けど、あの船室すっげー快適そうじゃん。
 えーまぁそんなトコで。

▼えー。
 なんか突然ウチの研究室で「みんなで映画を観よう会」が発足しまして。
 で、タイトルなに?
「コンタクト」
 ……。
 良シ。
 自分じゃ絶対観ないだろうからナ!
 ってコトでつきあって観てきたんですが。
 ……オレの二時間半を返していただければ文句ないんだけど……というか……。
 ああよくまぁこんなつまんねーモン作ったなぁ……。
 最近「ブループラネット」とか読み返してたりしたのも問題なんでしょう。似たようなテーマであのド名作と比較しちまったらそりゃ比較対象がかわいそうですが……。
 以下、必要に応じて伏字で。
 まず構成がクソ。あの巡回牧師は何モンだ? はまぁイイとして、旅先で親父が出てきてしまってはもうダメです。つーかフツーの人間なら最初観始めた段階からコレ絶対旅先で親父に再会だよなと思いながら観てるハズなんで、その通りにすんだったらもちっとヒネれよオイ。
 で、脚本がクソ。
 だいたいオレが何がキラいって、登場人物がバカなのが一番キライなんだよ! とくに設定上バカじゃないコトになってるキャラがバカってのは最悪です。たとえば、推理モンとかで、「あれ? このシーンのココは明らかに不自然だよな? いつココにツッ込むんだ?」と思ってるようなトコに最後の最後までツッ込まないわりに、どう見てもオレ程度の脳の持ち主には飛躍にしか見えない論理展開して重要なポイントに気づいたりするような主人公は最悪です。
 で、この「コンタクト」ですが。
 主役は博士号持ってる(と思われる)ねーちゃん。バカじゃないハズ。んで、サイエンティストなんだからオレなんかとそうそう考え方違わないハズ。
 映画のラスト直前に、なんかえらそーなねーちゃんが「ノイズで埋まってた画像記録の時間はちょうど 18 時間だったのよ」っつー場面があります。
 ア・ホ・か・オ・マ・エ・は!!>主人公
 それは帰還後一番最初に確認するコトだろうがヴォッケエェェ!!
 そこにチェキ入れないような脳構造の持ち主は、とりあえずサイエンティストどころかホモサピエンスを名乗るに値しないド阿呆だと思いますがどうか?
 オレは帰還のシーン観た瞬間に「録画時間はどうなってん?」と思いましたが。で、その後のシーンで誰も指摘しねェから、当然録画時間も一秒だったんだろうと思って観てましたさ。
 で、あのオチかよ。
 さらに云えば、あの弾劾裁判の段階で、「あの(たとえ実際には何の効果も持たないキカイだったとしても)巨大で大変なコトを発生させるようなマッスィーンがいかにピチガイで金が余ってたとはいえ人間の脳から出てきたとするならば、それは主観的宇宙旅行どころの騒ぎではない大変な驚異であると思いますがどうか?」ってコトにはならなかったんかい?
 主人公の途方もないマヌケさ故に見逃されていた事象をキーとして、最後の最後まで引っ張った結論が導き出されたり、オチをつけたりするような話はイイ加減ウンザリっつーかもうヤメテ。その他の点が満点でも救いようのないカスに堕すると思うんですけどねぇオレは。
 ってか、「コンタクト」観た方で、「あれ? 映像記録の録画時間はチェキらないの?」って「思わなかった」方いますか?
 思うほうがおかしいですか?
 どうなん?
2002/07/31(Wed)



 
▼なんだか突然のフェノクロ作成大会が発生しまして……。
 疲れた……。
 まぁみんなで分業してやったから、ひとりあたりの仕事量はそんなでもなかったんですが。

▼おはようございまふ〜……。
 っていうか死ぬ……。

▼あいかわらず調子は上がらず。
 早寝の方向性で。
2002/07/30(Tue)



 
▼タダイマー。
 えーとナンジャタウンでギョーザ喰いまくってきました。
 予想外にちゃんとウマかったんでビックリでしたが。
 挨拶ひとつで無料入場可能な諸君はチェキってみる甲斐ぐらいはあるんじゃないかと。

▼オレの考えたケッサクサイキョーカコイイ帯ネームは採用されなかった模様であります。ケ。

▼しゅけんたんは関門海峡がらみの仕事を受けてた(日記 7/26 分チェキ)らしく。って何やってたんだ? まさか今回のタマゴ仕事じゃないだろうな? システムサコムとシステムソフトの確執の話はもう笑うしかなかったですが。
 今年の心霊ツアーの話とかも。へぇ〜そんなトコ行くんだ〜。行ってらさーい。オレはたとえ単車直ってても行かないんで……。
 あ〜っ、しゅけん早く仕事終わってくれないかなぁ〜。そしたら、まず添い寝してもらってしゅけん熟睡したら犯す。
 同情申し上げます>しゅけん

△あーなんかハラにキた……。

▼おはようございまスー。
 あー具合ワリィ。
 っていうか、明け方までマトモに眠れん日々が厳しい具合であります。
 どうなってんだオレの体……ってカンジィ。
 日々激しく唾液分泌過剰ってカンジでありますが……。何なんだコレ?

▼そして寝る。

ぎゃっはははは。
 物凄い勢いで世界史を解説するテッサ先生の補習授業
 えーと、とりあえず勉強になりますた。いろいろと。
 まぁオレはなー。「DRR クンは物凄い平和主義者だねぇ」と教授に云われたくらいに殴り合いが嫌いな人種なんでナー。アレだが。
 あ、殴り合いは嫌いだけど、問答無用で殴られたんならテッポー出すべきだと思ってますが。
 っていうか出さずに撃てればナオヨシ。
 相手が、自分が死んだコトにも気づかない、ってぐらいの勢いでナ。
 そのためにはテッポー持つべきだと思ってますが。
 ……やめよう、深入りは……。

▼タダイマー。
 えーと、ひと仕事して地元にツラ出したりしてた模様。
2002/07/29(Mon)



 
▼あー。
 夕方まで寝て、それから隅田川の花火を観に行ってきました。職場に。
 新棟スゲェわ。さっすが十四階建て! 十階のウチの部屋の実験室から花火真正面に見えたヨ!

▼寝よう……。

▼なんつーかやりきれないんですなぁ。「ゲーム悪玉論」みたいなモンはそりゃいつだって存在してますが、それを相手にきちんと論破してるゲーム擁護的立場の文章見るたびに、「そんなん放っときゃいいじゃんよ……」といつもゲンナリするわけですよ。
 ゲンナリして終わりなら終わりなんですが、なんとも云えない後味の悪さみたいなモンも残るんで、下に書いたみたく自分でなんとか消化しようと思って吐き出そうとしてみたりとかな。
 一体誰が、こういう「ゲーム悪玉論」的な擬似科学本を鵜呑みにして、ゲーム脳ヤヴァイ! とか云い出すと?
 もともと自分がそう思ってた連中が理論武装のつもりで引用するだけのことで、そいつらは、どうせこんな本が出ようが出まいが読まれようが読まれまいが、そういう思想を初手から持ってるわけです。
 そういうバカどもがわざわざかけようとしてくる圧力を退けながら日々生きるのは骨の折れることではありますが、こんなクズ本いちいち論破したところでヤツらに対して多少であれアドバンテージを得る役にすら立たないのは明白じゃないですか。
 ヤツらは最初っから自分が用意してる結論に結びつけるための道具として使ってるだけで、道具が粗悪品であるコトをいくら指摘してみたところで、その道具を使う人間の思想に攻撃が届くことなんか有り得ないワケだしさぁ。
 な〜んて思っちまうトコがゲーム脳の弊害なんだろうねきっと。世の中にゃバカがいて、それも無視できない数のバカがいて、理論だの理屈だのが通じない連中が、実は社会ってヤツを動かしてるんだよ、ってコトを、ゲーム的論理的思考の持ち主はなかなか受け容れられない、んじゃないかなぁ、とか思わなくもなかったり。
 まぁ、疑似科学みたいなモンを武器にして社会の動向を自分の勝手な妄想的思想と同じ方向に方向づけてみようぜ、みたいなゲームだと思ってこの「ゲーム悪玉論」本の筆者みたいな連中がやってるんだとしたら、これはもうギャフンとしか云えないですが。
「ゲームばっかやってるゲーム脳の持ち主はオレみたいになっちゃいますよ」ってヤツが云ってるんだとしたら、そら恐ろしい反面教師ですな。
 まぁなんだ。そろそろみんな気づこうね。「医学博士」なんてカタガキがどれほどテキトーなモンかってコトにさ。
 なんて云うと、それ取ろうって四苦八苦してる自分が哀しくなりますが。
 最後に、新清士氏が引用してた文章を孫引用してシメたいと思います。
 私の知人で、自動車教習所を経営している方がいるのですが、彼が言うには、以前にくらべて最近ではオートバイの免許を取る人がめっきり少なくなっているようです。
 その理由は、昔より友達と遊ぶことが激減しているからだろうというのです。友達とバイクで出かけるよりも、パソコンや携帯電話でメールをやりとりするほうが圧倒的い多くなったことのようです。(P.195)

 一度休日の秋葉にでも訪れてください。
 オレは、上野のバイク街周辺みたいな例外を除いて、あれほどバイク乗りが多い街を知りません。
 えーと、休日の秋葉にバイクでやってくるような連中がどういう人種であるかについても説明が必要ですか? まさかね。
 個人的には、今バイクがブッ壊れてるおかげで、友達とゲーム遊びにいけないコトがとてもつまんないです。
 以上。

▼先日、新清士氏のサイトで発見して、唖然とした話題がありました。
 『ゲーム脳の恐怖』なる本についての話題で。
 何が唖然って、「よくこんなアタマ悪い本マトモに読んで評価しようって気になったなぁ……」と唖然としたわけで。
 っつーかさぁ。「脳波」とか云い出した時点で電波だと思うんだけどどうよ? 脳波とか語るんだったらサイコミュぐらい動かしてからにしろやゴルァ、とか。
 でまぁ流し読んで、こんなんいちいちマジメに考えなきゃならんってのも面倒で気の毒な話だよなぁ、と思ってたワケですが。
 今日になってサイコドクター師までも話題にしてるの発見して仰天。
 ああ、朝日の一面トップだったのか。
 朝日もバカなコトするねぇ。それほどニュースがない日だったんかなぁ……。
 えーと、そこで、本読んでませんけど、オレもちょっと語って見るコトにします。
 「ゲーム脳」ってのは、自分が今からやるコトとその結果の因果関係についてきちんと予測しつつ手を打ってゆく、という思考が可能な脳のことを云うんだと思いま〜す。んで、現在起こってるコトの原因についてもきちんと考えるコトができる脳のコトを云うんだと思いま〜す。つーか、そのへんをちゃんと判断できないとゲームはできません。
 ゲーム的思考というのはそのまま論理的思考なのでありまして、ゲーム的思考ができない人は論理的な思考もやっぱりできません。
 んで、科学も同じです。
 科学というのは、たとえば自然科学なら自然を相手にした壮大で終わりのない捜索/探索/推理系のゲームに他ならないのです。
 従って、ゲーム脳に批判的な人間が語る言葉が科学的であるコトは有り得ないのです。
 ……ごめんなさい、あんまりバカバカしすぎてちゃんとダラダラ書く気力さえわいてきませんでした……。

▼えーと。
 肉喰ってきました。
 喰いすぎて苦しくて今まで倒れてたりとか……(汗)
2002/07/27(Sat)



 
USJ社員食堂の水道にはエアコン用の水流入 開業前
 あーなんかもうボロボロですな。
 ってか行く気もともとなかったのにさらになくなりますなぁ。
 いっそアレだ。「テーマパーク水道水配管設定アトラクション」とか作れ。失敗すると工業用水の入った飲み物とか飲まされたりするヤツ。
 ……やりたくねぇな……。

▼えー、本日からウチの部屋は職員が物凄い勢いで国際学会に出撃してます。
 で、残ってるわずかな職員のひとりであらせられる技官様が先ほど地下実験室に現れられまして。
「えーと、わたしもう帰るから……あとヨロシク……っていつもと同じかー」
 あとヨロシクってのは要するに戸締りとかイロイロなんですが。
 そう、いつもと同じなのよ。
 どうせいつも助手とか実験室来ないしナ!
 という認識が技官氏とも共有されてたコトを確認ッ!(笑)

▼関係者必見!!
 サード和訳企画の続報があずまNEWS(7/25)に掲載されてます!
 黄潜の張り紙が情報ソースらしいですが、WoC と HJ のロゴ入りだったらしいので今までで信頼性は最強かも?
 出るコト自体はかなり期待できる感触になってきましたな。が、九月冒険箱説は消えてる模様。値段については、「高くてもイイから確実に出してクレ!」ってのが正直なところ。
 まぁ納期は遅れるだろうけどねー。そっちはこの際、「確実に出るなら」文句は云わねェってコトで。

▼おはようございまスー。
 タコの赤ちゃん激写

▼寝る……。
2002/07/26(Fri)



 
▼ガンダム2巻をチェキなど。
 うーん。
 敵も味方も機数が多いですな……。
 あと、ものすごくブライトさんに感情移入するようにデキてるなコレ……。

ゆけ、アクシズ、忌まわしい記憶とともに!
 っていうか名前が NT7 ってのがイカす。NT2〜NT6 はどのへんに?

「民間人に囲まれていても、平気でビンラディンを攻撃する国だってある。我々はそのような行動をとらない」
 ……なんてコトをイスラエルが云うってのはヒデェなぁ。
 こんだけ云われてなおイスラエル寄りでいつづけるとしたら、その米国のほうがさらにヒデェですが。

▼おはようございまスー。
 なんかヘロヘロ……。

▼なんか今日は、疲れたな……。
 ってコトで寝ます……。
 フー。
2002/07/25(Thr)



 
△タダイマー。

▼ちょっと事情があって「アルシャーク」がらみのサイトを探してて発見
 わはは。デスブリンガーの項目があるぞ。関係者は要チェキの方向性で。なんかフルマップとかまであるっぺれぇ。ゴイス。
 しかしハイドライト2といえばやはりボクシング(以下略)

▼えー。
 サード日本語版について新たな情報が発見されました。またしても例によって未確認情報です。
 関係諸氏はあずま師の「あずまNEWS」7/23 分をチェケ!
 12 月発売とのこと。
 九月に冒険箱が出るって話は触れられてませんねぇ……。

えー。ナコルルがいっぱいって言葉に踊らされて見に行きましたが。
 ……これはナコルルじゃないぜ……。
 いや、あの、すいません足隠せ。肌色が見えすぎてはナコルルではないのですよ諸君。

▼おはようございまスー。
 っていうか腹の調子が極めて BAD であります……。
 いやなんか一週間ぐらいずっとなんですが。
 何故?

▼ぐわー調子ワリィ……。
2002/07/24(Wed)



 
ゲラハハハハ>もしも東方不敗が初代ガンダムの主人公だったら

▼おはようございます。
 っていうか「タナトス・ゲーム」に関してはちょっと云うべきコトは山ほどあるような気もすんですが、とりあえず何語ってもネタバレは避けられないんで語らない方向性で。
 なんですけどねぇ……。
 あうー。

▼そして寝る……。

▼そして、犯人は完全に予想通り、か……。
 動機も八割五分予想通りかー。
 うむー。
 読んだのは絶対に初めてなんだけどなー。
 なんだかナー。
 なんつーかツラいっすね。
 わかっちゃったってコトがさ。
 ヤだなぁ……。
 ちょっとネタバレ気味につき伏せますが、まぁアレですね。名探偵が一堂そろえて「さて」と云った段階で登場人物見渡して、ひとりしかいねェんだもんなぁ犯人になり得るヤツが(苦笑)
 あとアレだ。「自分の著作を参考文献に引くのはどうかと思うが」
2002/07/23(Tue)



 
▼なんか本屋に「タナトス・ゲーム」なる栗本薫の新刊があったんでダラダラ読み始めてみたりとか。
 いやもう、「ヤオイ系 HP の少女たちが」みたいなオビ見たトキは、もう覚悟を固めたわけですが。
 以外にマトモっつーかひっかからずに読める話で。
 このヒト、むしろヤオイとかきちんと正面からネタにした方が抑制効いたイイ小説書くような気が……。
 ってまぁ途中ですが。
 ただねぇ。コレ系はやっぱ、キツいね。犬年で動いてる業界の最先端を切り取ろうってな勢いで書かれた作品で、なまじ筆者がそっちの業界きちんとわかってるおかげで、ものすごい勢いで古くなってる気がするわけで……。
 もとが単行本で出た本らしく、文庫に落ちたのがついこないだってコトだとねぇ……。
 っていうか。
 ヤオイかー。
 はぁ。
 なんかピンとこねェよなぁこの呼び名。
 「ホモ同人誌」とか呼ばれたコトあるらしいですが。オレの作品じゃなくて、オレがな(苦笑)

▼ごめんオレにはイマイチわかんないんですが。
 「不妊治療に限って、クローンづくりを認めほしい」
 それはまぁ、その気持ちはわかります。
 が。
 不妊の両親のクローン作ってもやっぱりそのクローンも不妊なんじゃないの?
 子々孫々までクローンで代を重ねようってコトなんですか?
 わからん……。

▼今月の JAMA 日本語版より(2002;287,18:2353)
「喫煙量が多いと、男児が生まれる確立が下がる?」
 ……いろんなコト考えるヤツがいるなぁ……。
 っていうか、統計的には男が生まれる確率のほうが 1.2 倍くらい高いらしく。マジか?
 んで、両親大量喫煙者だと、これが 0.82 倍なんですと。はぁ。
 で、非喫煙者の母親と大量喫煙者の父親だと 0.98 倍だそうで。
 ……ってコトは、非喫煙者の母親と大量喫煙者の父親が一番バランスよく子供が生まれるんですか?
 うーむ……。

おはようございまスー。
 ってまぁ夕方だが……。
 えーと、「読書感想文は1行読めば書ける
 ゲラゲラゲラゲラ。
 いやワラタ。
 まぁでもどうなんだろうねぇ? 読書感想文って宿題の意義って?
 たとえば、最近本の感想なんて書くとしたら、まぁサイトで日記書いてて……ってコトになるわけで、となると、目的はまぁ二つに大別されるわけで。
 つまり、面白かった本を他人にススメたいか。
 つまんなかった本について他人に警告送るか。
 この場合、「やってはいけないコト」としてまぁ常識的なポイントであるところの「あらすじを書く」は最低限必要になりますわな。
 で、同時に、次に読む人間の楽しみを奪わないように、ネタバレは最低限にとどめる、という点にも留意せにゃならんワケで。
 まぁ小学校の宿題でサイトに乗せる本の紹介の書き方練習してもしょうがないんだけど、でもそれ以外の形であっても、以後の人生で本の感想を書く必要が生じるとしたら、「誰かに本を紹介する」以外に有り得ないんじゃないかと思うんですが。
 うーん……。
 というようなコト(感想文の読み手はまず対象の本をまだ読んでねェだろうよ、というコト)を考えながらオレはずっと感想文の宿題をやってたのです。そりゃ、誰もが読んでる(べき)名作だったら、受け取るほうの教師は当然話を知ってるわけだし、あらすじ書く必要もないといえばないってコトになるんでしょうが。
 ……まぁつまりアレだ。そもそも本選ぶ段階でヘンなモンしか選ばなかったオレが間違ってるワケだ。ヤレヤレ。
毎年ひとりはいるのよね。こういうの書いてくるコって
 を地で行ってたワケだ。いや、「巨乳エロエロ女教師」なんてさすがにやんねェけどさ。
 って、このトシになってみりゃあ、「どうせ教師たってそんなんいちいちちゃんと読んじゃいねェよ」って真理もわかってくるんですがねぇ。
 いや、中学時代に書いてた小説を教師に見せるハメになったコトはありますがなぁ。
 ……。
 …………。
 まぁ過去は置いといて(笑)
2002/07/22(Mon)



 
▼あーなんか大戦略やりてーなー。
 どっかにイメージ落ちてねェかなぁ。
 あ、98 のオリジナルは所持してますんで。(持っててもダメなモンはダメという話も)
 あと Win 版の V は持ってるけどー。
 やっぱ大戦略っていや II キャンペーンだよなぁ……。

▼かまくら幕府の雪男将軍がドメインを取得された模様。
 こだわりのために年間合計1万円くらい払い続けなければいけなくなってしまった
 ゴイスー。
 いや信じられまへん。オレ年間一万円払い続ける根性があったら例の団体に払って例の団体管理曲を掲載しますよ。どうせ自前じゃ一万円で買える十曲分の権利を使い切れないから、各地で公開中止されてるオレの気に入ってた MIDI データをガンガン転載させてもらったりして。
 ……でも、かまくら幕府の話に戻りますが、なんか結局新 URL にリンクしても即座に旧 URL に飛ばされますな……。

▼おはようございまスー。
 例によって休日は豪快に更新が滞っておりますな……。
 いや休日も働いてるし、職場にいる以上は巡回もしてるんだけどねぇ……何でだろ?

▼さて、寝よう。
2002/07/21(Sun)



 
▼ギャアァァ!!
 びっくり!
 ルカ姉が、な、なんと! 
 ……。
 …………。
 えーと秘密で(苦笑)
 ますますの御発展をお祈り申し上げます〜。
2002/07/20(Sat)



 
アルジャーノンに花束を。

クトゥルー神話ファンに 50 の質問

1.貴方のお名前を教えて下さい。
 あらゆる 100 質系に常にあっけど、この質問は常に無意味な気がします……。えーと、「DRR」

2.貴方のクトゥルー歴を教えて下さい。
 なんじゃそりゃ?(笑) たぶん、グインサーガで栗本薫ファンになって、中身を一切知らずに魔界水滸伝を読み始めたトキか、さもなきゃヒマ持て余してるトキに買ってダラダラ呼んでたムーに特集が乗ってたか、CSJ ってサークルに D&D を修行しに行ったトキにパーティのシーフ(だったと思う)が「アル・アジフ」を読んで発狂しかかったトキ以来。まぁ 10 年は軽いと思われますが。

3.貴方が初めて触れた神話作品を教えて下さい。
 上述の理由からたぶん魔界水滸伝だと思われ。

4.貴方が一番好きな神話的存在は何ですか?
 ニャルラトテーップ!

5.その理由は何ですか?
 どう考えてもこの神様って「世のすべてのゲームマスター、ゲームデザイナーの守護神」だと思うんだよなぁオレ。
 もちろん「Call of Cthulhu」においては確実に。
 自ら手を下さずに PC たちを狂気と破滅に追い込むことこそクトゥルフのマスター(キーパーてんだっけか、正式には)の目指すべき境地かと。

6.最もコズミック・ホラーを体現していると思う神話的存在は何ですか?
 「色」かなぁ。

7.その理由は何ですか?
 地球上的感性による理解が全く完全に及ばないところ。

8.一番会ってみたいと思う神話的存在は何ですか?
 ちょっと選択肢が多すぎて難しいですが、「気のいいグール」とかかなぁ? ドリームランドの猫なんかとも友達になりたいですが。

9.これに殺されたいと言う神話的存在はありますか?
 これまた選択肢が多すぎで。
 殺されたくはないけど、ティンダロスの猟犬に狙われなきゃならなくなるような景色は見てみたいかも。

10.一番怖いと思う神話的存在は何ですか?
 これまた難しい質問でありますが……。
 TRPG で一番怖かったのはアイホート。

11.貴方が一番好きな神話作品(小説、漫画、ゲーム、映画など)は何ですか?
 一番はちょっと決めらんねぇっす。
 ジャンル別に行くなら、HPL 作品では「無名都市」あたりで安定? 神話とは直接関係なさそうな HPL 作品も含めると「冷気」がかなり大好きで。「時間からの影」も熱いけど。
 HPL 以外では……「ラプラスの魔」か?(小説ね)
 漫画はまぁ文句ナシで矢野健太郎のシリーズですが、どの作品って特定すんのは難しいかも。「Call of Cthulhu 〜クトゥルフの呼び出し〜」でしょうか(笑)
 ゲームだったら……いやまぁかなり例外なく好きなんでこれも至難。まぁ一応ティラムバラムにしときましょうか。TRPG の市販シナリオなら「黄昏の天使」
 映画? ネクロノミコン以外にクトゥルフ映画観てねェ。ダンウィッチは断片だけ観たけど評価のしようがないしねぇ。「ヤグ・サハ!」

12.最もコズミック・ホラーをよく描いていると思う神話作品は何ですか?
 えーと、こう何度も出てくるとこの言葉の定義が気になりますが……。コズミックホラーってなんじゃい? 一応「色」にしときます。

13.貴方が一番嫌いな神話作品は何ですか?
 嫌いなモノはあんまし覚えてません。忘れちまうんでなぁ。

14.貴方が一番好きな神話作家は誰ですか?
 大槻涼樹かな? あんまし作者単位で考えねェので……。

15.最もコズミック・ホラーをよく描いていると思う神話作家は誰ですか?
 いやその言葉の定義がオレにはなんとも限定できんので……。
 HPL ちゅコトで……。

16.神話作品の登場人物で、一番好きなのは誰ですか?
 えーと、ぬえのなち? いや冗談ですが……。
 とりあえずランドルフ・カーターぐらいにしときます……。

17.良いと思うクトゥルー神話の参考資料を挙げて下さい。
 そんなん TRPG 「クトゥルフの呼び声」ルールブックに決まってっしょ! 系統立ってまとめられた最強の参考書であります。

18.一番好きな魔導書は何ですか?
 ナコル写本(オレが創作した本)
 えーと、有名どころでは「無名祭祀書」でしょうか。

19.神話関連の土地で一番好きなのはどこですか?
 無名都市かなぁ?

20.神話関連の土地で訪れてみたい場所はありますか?
 えーとウルタールとか(笑)

21.ダーレス風神話についてどう考えますか?
 有史以前の神話に多様な解釈があるのは当然かと。

22.TRPGでクトゥルー神話、あるいはコズミック・ホラーを遊んだ事はありますか? そのシステムは何ですか?
 システムですって? 「クトゥルフの呼び声」以外に何かあるんですか?
 ってまぁ DnD でもクトゥルフちっくなシナリオやったコトは複数回ありますが。

23.TRPGでクトゥルー神話、あるいはコズミック・ホラーを遊ぶ場合、重要な事は何だと思いますか?
 PC が非日常的な好奇心を持ち、かつ非ファンタジー的な「気弱さ」のようなものもバランスよく持って遊ぶコト。

24.未邦訳の神話作品で、これは翻訳して欲しいと思うものはありますか?
 いや、知らないんでなぁ、未邦訳の作品は。
 邦訳の有無は知りませんが、「我が名は暗黒」は読みたいス。

25.日本の作品で、貴方が一番好きな神話作品は何ですか?
 あー。えー。
 かなり何でも。って、触れたコトがあるヤツに限られますが。
 「ラプラスの魔」とかは極めて重要。

26.日本の作品で、最もコズミック・ホラーをよく描いていると思う神話作品は何ですか?
 いやその、コズミックホラーって何?

27.日本の作品で、貴方が一番嫌いな神話作品は何ですか?
 小中千昭だかが書いてたインスマウスネタのはつまんなかったなぁ。

28.日本人で貴方が一番好きな神話作家は誰ですか?
 山本弘か?

29.日本人で最もコズミック・ホラーをよく描いていると思う神話作家は誰ですか?
 すいませんコズミック関係はカンベンで……。

30.日本を舞台にした神話作品を創る時、相応しいと思う場所、時代、状況を挙げて下さい。
 いやべつにいつでもどこでもよろしいかと。ただし、背景に日本神話のテイストをほどよく混入させてあるとよりよろしいと思われ。

31.日本を舞台にした神話作品を創る時、重要な事は何だと思いますか?
 せっかく日本なんだから日本人読者が身近にかんじるような話にするコト。あとは上述の通り、日本神話テイストを混ぜ込むとなおベターと思われ。

32.日本オリジナルの神話関連設定(神話生物、舞台、魔道書など)で、良いと思うものはありますか?
 あー。えー。
 黄昏の天使でミ・ゴが持ってた苦痛銃はカコイイ。
 「黒の断章」(作品名ではなく作中に登場する書物の名前)なんかも経歴なんぞの描写がしっかりできててグゥ。
 でも、神話テイストを破壊していない日本の神話作品って、あんまり新しい要素を投入してるモンってない気がしますんで……。

33.神話作品を展開するに相応しいと思う舞台、時代、状況を挙げて下さい。
 いやそんな。
 それはもういつでも、どこでも。
 神話的でない、ポップな怪奇ネタと共存させる場合はよほどうまくやらないとつまんないと思いますが。

34.現実の出来事、土地、物品などで神話と絡められると思うものはありますか?
 そりゃいくらでも。
 ゲームマスターの視点で生活してれば日々これ神話であります。

35.コズミック・ホラー的な怪異現象が起るとしたら、例えばどんなものだと思いますか?
 コズミックはパス。

36.神話関連の創作物(絵、小説、漫画など)を作成した事はありますか? ある場合は、特に注意した事は何かありますか?
 えーと、小説も書いたなぁ。シナリオはそりゃもう数え切れないほど。
 小説の場合は、「翻訳調の文章」を心がけたっつうか、ほっといてもそうなっちまった記憶が……。

37.クトゥルー神話において、最も重要な要素は何であると考えますか?
 ……なんとも云えんなぁ……。
 挙げられないコトもないですが、あえてソコだけ意表を突く作りでも優れた作品が作れるでしょうし。

38.日常生活において、神話的な匂いを感じた事はありますか?
 えーと、インスマウスの香りだったら珍しくもないんじゃないかと(笑)

39.邪神が復活、出現した場合、貴方はどのような行動をとりますか?
 どの神様かによるけど、とりあえず崇めるかなぁ。

40.神話的な要素を持つ夢を見た事はありますか?
 何をもって神話的と云うのかわからんので……。
 TRPG 「クトゥルフの呼び声」の登場人物になるような夢ならまぁ珍しくもない程度かと。

41.貴方は、自分が『夢の国(Dreamland)』に辿り着けると思いますか?
 脈はあるかと。

42.ニューイングランドに行ってみたいと思いますか?
 行ってみたいといえば行ってみたいけど、たぶんホントに行ってみたい場所は実在しないと思われ。実在しないハズなのにたどりついちゃったりした日には Die ピンチだし。

43.ミスカトニック大学に入学できたとしたら、何を研究したいですか?
 ってかそもそも学部と学科は何があるんだ?
 とりあえず分子生物学がやれるなら迷わず分子生物学を。
 なんかすげぇモンを実験材料にできそうだし。

44.偶然『ネクロノミコン』を発見しました。どうしますか?
 コピーを取る。
 他の方法でもいいから、とにかく大量に写しを作る方法を片っ端から試す。

45.貴方には神話的存在の血が流れているとしたら、どの神話的存在が望ましいですか?
 っていうか、血が流れている可能性がある生き物なんて深き者ども以外にあり得るんでしたっけ?

46.また、そのような事実が判明した場合、どういう行動をとりますか?
 泳ぐ。

47.神話作品中に「萌え」の要素を投入する事は可能だと思いますか? 可能だとする場合、その手法、あるいは既存の例について答えて下さい。
 はぁあ?
 鵺野の妹とか冬川希とか《遠野の守護者》物部瑠璃音とかネクロノミコンのヒロイン(名前忘れたぞ……)とか《大地母神》星間渚とか(「呼び出し」版)バーストちゃんとか《五匹の猫の主》ヴィヴィアン・ラヴィンとか、《我が名は暗黒》細川智子とか、数え切れないほどいるじゃないスか。

48.貴方の周りに神話ファンはいますか?
 まぁワラワラ程度には。

49.神話ファンである事を、周りの人々は知っていますか?
 同志ならば。

50.最後に、クトゥルー神話について一言。
 イア!!

 んなかじー。
 どうよ?>同志諸君。

▼アメリカ産生物に日本固有の生物が脅かされたことはこれまでにいくらでもありましたが、はあんまし聞かなかったなぁ。

「2万−3万円」が18人、「3万円以上」が17人。最高額は6万円。

▼もともとあった場所から消えてて、オレ的に行方不明だった「M.S」師のサイトを再発見しました。
 いやぁ。
 もうなんつーか「言えないキモチ」が超絶名曲だと思うんですが。
 あと「風に憧れて」とかナ。
 ハチプロ持ちは是非一度お試しアレ。

△一昨日あたりからなんか消化管の調子がよろしくないカンジで……。
 苦しいよぅ……。

近頃ブリ使いとして修練を積み、スレイヤーに惜敗以上惨敗未満の負け方してそのスレイヤーにカイで圧勝して相変わらずのマイエースとの実力差にげんなりしているようなにわかブリ使いとしては見逃せない画像が!
 鰤×ファウスト

▼寝よう……。
2002/07/19(Fri)



 
メモ。そのうち書いてみようかと。
 でも作った本人の作例ぐらい置いてほしいなぁ。オレがまだ発見してないだけ?

▼地元民はチェキ!>板橋区加賀で男性刺殺事件
 いやぁ、「犬を連れて散歩中の男性(28)」なんて文字が見えてビビったわ。もしかして被害者オレらの知り合い!? とか思ってな。
 28 歳男性は発見者でした。被害者は 76 歳とのこと。
 ……ってこの発見者もしかして知り合い?(笑)

▼おはようございまスー。
 っていうかマジ!?>アムロが離婚
 あ、いや、まぁ、どうでもイイっちゃどうでもイイんですが……。

▼まぁ今日んトコはこんくらいにしといてやらぁ……。

▼ICO クリア!
 満喫!!
 二週目もなんだかイロイロあるぺれぇのでもう一周遊ぶ方向性で!
 久々にゲームに耽溺しました……。
2002/07/18(Thr)



 
中国語チャンネルの人気番組「全星総動員」の1シリーズで、「ボインちゃんを探せ」と題し、クアラルンプールの繁華街などでグラマーな女性を見つけて胸の大きさを競う企画
 って、「ボインちゃん」って原語では何てコトバだったんだ?
 何てコトバだったにせよ、この和訳を考えたヤツの品性が素晴らしいです。
 ってかそんなモン探してどうするんでしょうか? 「ぺったん娘を探せ」のほうが絶対熱いって! もちろん年齢制限(下限)つけてな。今後育つ危険の大きい若年層ぺったん娘よりも育ってなお平たいほうが希少価値がありますんで。

Hjk 閣下が過去に作成された嘘バナーの数々が一挙公開されてる模様。
 いやぁ、やっぱし「貴方の幼女は狙われている……」のインパクトは物凄かったなぁ、と。
 思う次第で。

実名呼びながらパトカーが少年追跡
 で、「実際は違う少年だった」って、何じゃいそりゃ。
 「熱心さのあまり、やったこと。実名を呼んだことは問題はあったが、転倒の可能性もあり、停車してほしくてやったこと」
 問題は実名を呼んだコトじゃなくて「別人の名前を呼んだコト」だろうが?

マック半額セールやめて利益も「半額」に
 そりゃ消費者のデフレ志向がどうとかじゃなくて、マックの商品なら半額が適正価格だってコトをみんなが理解しちゃったってだけのこってしょうが。
 ってゆっか、休日倍額の対象商品はともかく、それ以外の問題があるでしょうが。今の「チキンサラダサンド」なんて、あれ 220 円払えってのはサギだろ? チキン量が倍で 190 円ならまだ許すけどさぁ。
 たとえば、アレに 70 円足してモスバーガーが食えるんなら迷わずモスに行くぜオレは。

《獣たちの夜―BLOOD THE LAST VAMPIRE》読了。
 いやぁ。
 その。
 オシイマ。
 以上。
 ……っていうかなぁ……。すげぇ勢いで期待を裏切るあたり、期待を裏切りませんなぁ(意味不明)
 しかしアレ。大詰めのオッサン二名の舌戦っつーかそれぞれの長広舌のくだりなんか特にそうですが、読みながら「なんか山田正紀にテイスト近くない?」とか思ってたら解説が山田正紀でワラタ。
 まぁ難点ゆうならアレですね。オシイマ遊びすぎ。どうせああいう話にしちまうんだったら、もっと正面向いてクソ真面目に書いてくれたほうが面白かったと思うんだけどなぁ。
「気ィ変わった。今変わった」
 なんて余計なファンサービスする必要ないからさぁ。
 しかしまぁコレもアレですな。アニメ観てマンガ読んで小説読んだケド。
 よくまぁココまで統一性のカケラもないモン作るモンだわ。
 統一性のカケラさえも必要なく好きな時代を舞台に好き放題作れる、というのが不老不死者を中心に据えた作品世界の醍醐味、という見方もアリかもしれませんけど。
 ま、一応コレも探してみっか……。

「着ボイス」プログラム盗もうとハッキング
 ゲラ。「着ボイス」なんて盗んでどうすんだよ? とか思いましたが、どうやらマジで「プログラム」を盗もうとしたらしく。
 ……なんかちゃんと読むとこう、プログラマーの、なのか SE の、なのかはわかりませんが、あっち業界の民の苦悩がしみじみ感じられてきますなぁ……。
 まぁオレがこないだ聞いてビビったのはアレだね。「SE のほうがプログラマより肩書きは上」らしいというコトで。あれは仰天でした。プログラマなんて一部の頭がマシン語で動いてる連中にしかつとまらない商売だけど、今やネコもシャクシも SE やってる、って印象あったからなぁ。
 全然関係ないけど。

▼おはようございまスー。
 フゴー。

▼うーん……西側の突破法がほとんど東側と同一なのはどうかと。
 っちゅかたぶんもう大詰めだと思うんですが、セーブの効かない行程の長いこと長いこと!!
 ……今夜はココまでで……。
2002/07/17(Wed)



 
▼ウクライナのカニバリストども

ニーツオルグの「凍った旅 #1」が実に面白いです。
 どう面白いか書くとこっちの内情を暴露することになりそうな文章なんで「面白い」以上の感想は書かずにおく方向性で。

▼なんかまたしても RI 室からの大脱出に……(汗)
 正確には、中の緊急開扉装置は生きてたんで、脱出自体は可能だったんですが、中の処理をせずに出てきてしまったんで、窓から侵入を余儀なくされてみたりとか……。
 おーい……。

コミケ狩り

▼おはようございまスー。
 いやぁ、ファミリー。
 ってなんで七月にこう何度も台風が来てファミリーが来るねん……。

▼寝ます……。

▼そして際限もなく ICO にハマる日々(笑)
2002/07/16(Tue)



 
SWエピソード2、ハリポタ抜く!
 えーと、SW って見るとまず「ソードワールド」かと思うような種族なオレですが。
 まぁどれがどのくらい売れようと知ったこっちゃねェですが、映画なんてモンの興行収入最高額がガンガン更新されてるってコトは、映画っつービジネスがまだまだ上々のガンバリ見せてるぞ、って解釈に、なんで、ならないんですかねぇ?
 公開前の映画の動画ファイルが MX で流れようが、そんなこととは関係なくきちんと映画売れてるじゃないですか。
 なんてな。映画全部が売れてるワケじゃないだろうけどさ。

▼ってマジでまた台風来んの!?
 んな……冗談じゃねっす……。
 しかも明朝!?
 ……私に死ねと……?
 明朝は先週注文した RI の受け取りがあるから万難排して出勤しなきゃならんのですが……。

ナムコナンジャタウンと宇都宮市が「餃子」姉妹都市に
 ゲラゲラ。
 宇都宮餃子会運営の「宇都宮来らっせ」でナンジャタウンの使用済みチケットを持参すると餃子一皿がサービスされる
 よっしゃー諸君! 緊急出動だ!!
 ゴールドパスが山ほど余ってますからなぁ(笑)

▼こないだからダラダラ読みはじめてた闘神都市二次創作小説の続きが出てました
 わははは。そのうちぜってー云い出すぞ。
「三分身白色破壊光線の衝撃とともに突っ込んできやがって……そーれーはーブレイクダウン・タイフォーンだっちゅーのー!」
 とかな。
(注:何だかんだ云ってますが気に入ってるんですぜ)

▼追伸。ついでに ICO でちょっと思い出したのが ZWEI!! の「幻の大地セルペンティナ」だったりも。アレもある意味「女の子引きずりまわしゲー」だったよなぁ(笑)

▼えー。ちょうメジャーゲーかと思ってましたが、ここ数日で各地から問い合わされたんでまぁ紹介を>ICO

 ンーやっぱこゆーの遊ぶと PS2 のスゴさと限界を感じるっつーか。いや、性能的技術的には限界じゃないのかもしれんけどさ。美しすぎる 3D ワールドを旅する感覚としては、もともと仕事で始めたて、ものすごい勢いで惚れ込んだ「ウルティマ・アセンション」には及ばない気はしますが、(ってか思想(と「視点」)の向いてる方向性が違うだけ) 3D ゲーとしてでなく、3D 的表現をしてる 2D ゲー的な感覚で見ると実に美しく魅力的で広くて隅々まで走り回って楽しい世界であります。

 3D 的表現をしてる 2D ゲーってのも妙な云い方ですが、オレは、ゲーム性の面ではかなり別物であるにもかかわらず、このゲームを(遊ぶ前から)「クロックタワー2のようだ」と感じてまして、今もそう感じております。というか、この技術と PS2 のパワーでクロックタワーが遊びてェなァ、と。(DRR はクロックタワーは 1,2 のみ遊びました)

 普段は無音で、敵が現れるとピンチな音楽が流れるあたりとかはまぁ単純に見比べても似てる部分ではありますが。

 オレが過去に惚れ込んだゲームと比較すると、こんなカンジです。上述の二作はマジで愛しちゃってるんですが、それと張り合えてるってのは我ながら驚きだったりも。

 んで、単体で見ると。

 いやぁ、やっぱ引きずりまわし感覚は楽しくてたまんねぇっす(笑)

 まず、主人公単独時の運動性能が相当気持ちイイです。ただ、バクチで横や背後に跳んだトキに壁にしがみつけるか否かの見極めはちょっとシビア気味。

 で、その主人公がひきずりまわす女の子がなぁ。実はオマエ、結構運動能力あるっしょ? ってな動きもするのになぁ。主人公単独では跳びつけない高さの壁で、その上から主人公が手を伸ばすと女の子がきちんとその手に跳びついて登ってくるあたり、コイツも相当なモンだとは思うんですが。

 そして、その主人公(角が生えてるんだけど、遠目にはワルキューレの兜の羽みたく見えるんですなぁ)がこの女の子の手ェ引っ張って、緑にあふれ、随所に澄んだ水が流れ、ところによっては霧が流れてたり、激しく風が吹いてたりする、無人の広大な城の中を引っ張り回すのは実に宮崎アニメちっくであります。ってみんな思うんだろうなぁ。作った側も当然意識してたろうし。出てくる敵(ザコね)もなんだか宮崎テイストで。

 これはもうなんか萌えとかそうゆうのと無関係にたまんねーっす。主人公の動きと手ェ引かれた女の子の動き、どっちも実に美しい。手つなぎの反応も良好で、四方八方から襲いかかってくる敵に対して、手ェ引いて走り回ってフェイントかけつつ敵を分断し、一匹を連打で叩き伏せて再度手ェ引いて(殴ってる間は手をはなしてしまうんで)戦場を移動、みたいな動きがまったくストレスなく行えます。これもかなり爽快です。視点の移動が微妙(後述します)な 3D フィールドだけに戦闘を極めるのは困難ですが、何発殴られてもダウンするだけで死にはしないし、女の子も連れ去られてから一定時間は無事なんで、戦術的にミスをしなければ、(今までのところは)ゲームオーバーになったりしません。さすが親切設計(ってーか洋ゲーならぜってぇ死んでる)

 ってカンジで実に楽しいです。惚れた。気に入った。現在かなりハマってます。

 まぁしかし難点もないワケではなくて。

 って難点だと思うかどうかは人によるとは思いますが。

 第一は視点。オレはあんまし数を遊ぶゲーマーではないんで適切な例を引いてるかどうか自信はないんですが、このゲームは 3D ワールドでありながら、プレイ感覚は 2D です。上述したとおり、クロックタワー2と同様の作りです。ある座標に自キャラが立ってる状態では、プレイヤーの視点は常に一定です。自キャラの向いてる向きとか無関係に。よって、手前側の壁に向かって自キャラが張り付いた場合、どんな手段をもってしても手前の壁の模様を見ることはできません。「周囲を見渡す」ことも可能なんですが、このとき見渡せる範囲も限られてます。つまり、どっちを「見る」と指定しても、正面の壁を見ることができないわけです。

 もちろんこれはゲーム的には見る必要のない場所だからそうなってるんでしょうし、逆に「本来その自キャラの立ち位置からでは見えない」ハズの場所で重要な場所を見れたりすることによってゲームが進んでく部分もありますし、絵的に最もカッコいいアングルからの視点を強制できる分だけ見た目には美しくもなるわけで、これを難点と云うかどうかは完全に個人の思想によると思うんですが、個人的には、通常の移動時はともかく、「見渡し」操作は完全に自キャラ視点から見渡してくれたほうが違和感なく楽しめたかなぁ、とも思うところです。

 第二は、「ほぼ完全なステージクリア型展開」になっていること。まぁ現時点では、ですが。

 これは、セーブポイントが限定されてることが原因でしょう。一定の範囲で、一定の操作をして次ステージへの道を切り開いて、次ステージに進むとセーブポイントがある、みたいな作りになっているわけです。これは最初にプレイしている段階にはまったく不満になりませんが、たぶん二度目以降のプレイではダレ要素になるんじゃないかなぁ、と思ってみたり。もちろん、思わない人のほうが多いだろうとは思いますが。

 っと、これについてちょっと弁護というか、高評価部分も付記しておきますと、この「一定の操作」正解がひとつとは限らないところは素敵です。キャラ操作と微妙な手がかり(文字通りに手をひっかける場所)の観察しだいで、恐らく製作者が意図したであろうルートとは別のルートでのクリアが可能になってます。

 で、すでにクリアした数ステージ分に関しては、自由に行き来できるんですが、謎解きの都合上なのか、途中で戻れなくなるポイントなんかがないわけでもなかったり。これは微妙なんだよなぁ。最初は前に進むコトしか考えてないから不満にならないけど、何度もプレイするからには「この無限に広大な城を自由自在に走り回りたい!」という気分が強く支配してるであろうコトは確実なわけでして。

 敵の登場もどうやらあらかじめ設置されたイベント時のみっぽいので、すでにクリアした場所を好き放題走り回ってたらおおお敵襲じゃー! ってなコトにはならない模様。

 個人的には、すでにクリアした場所はどこもかしこも自由に移動可能。主人公だけじゃなく女の子も連れて走り回り可能、(で敵も出て来る)になってたら嬉しくて踊り出してたと思いますが。ってまだクリアもしてないのにコレは気が早いですけど。クリアしたらまた変わったりスペシャルモードが追加されたりすっかもしんないしナー。(当然、ラスト直前のステージなんか序盤の数ステージ分のボリュームはあるんでしょうし)

 ま、でも難点つってもこのくらいかなぁ。

 全体評価としては文句なく面白いっす。つーかいったいいつ発売のゲームだよコレ今さら何をレビューしてんだよオレ、って気もしないでもないですが、文句なくオススメであります。

 いやぁ、オレのパッケ勘も捨てたモンじゃナイですな。もとはといえば PS2 買って、本体と同時にガンダム DX 買った日、マターリと PS2 ソフト売り場を眺めてて、何の予備知識もなく目を奪われたパッケージがこの ICO だったのでした。その後、ネットで情報探したりいろいろしましたが、結局ある日突然「うっわーこんちくしょー女の子の手ェ引いてあっちこっち走り回りてぇぞーゴルァー!」という情熱が火山のように噴き出してきたわけで。

 画集とかないですかねぇ。「神隠し」の湯屋の設定みたいに気合入ったこの城の画集みたいなの。攻略本とかで満足できるモンあんのかなぁ。

 ちょっと探してみますか……。 

▼おはようございまスー。
 なんか異様に風強いなぁ……また台風かい?
2002/07/15(Mon)



 
▼んで ICO にハマってましたが。
 寝る〜。

▼マーティン・ホルムのファイトは美しいなぁ。

▼あー。
 今日で週末が終わってしまう〜。
 まぁ昨日今日はとりあえず最低限の目的「寝倒す」は達成したんで悪くはなかったけどさ……。
 日曜の夕方にはすでに仕事を開始してますよ。ファッ!

▼参った……。
 ICO クソ面白ェ!!
 ずっと DX 基板状態だった PS2 がしばらくは ICO 基板になる予感。
2002/07/14(Sun)



 
▼ってトコで寝ます〜。

▼あー。
 なんかココの闘神都市2の二次創作小説とか読み耽ってた模様。
 ってか、IN LP 3 のシリーズですが。
 まぁナンだ。それだけ闘神都市に対する思い入れは深いッスよオレ(苦笑)
 どうやら現在連載中っぺれぇので、続きを楽しみにしてますが。
 トールハンマーの射程はどんくらいですか?
 次はオフレッサー作戦ですか?(笑)
2002/07/13(Sat)



 
遺伝情報からウイルス合成
 ゲラハハハハ。
 いやそりゃあ、やりゃあデキると誰もが思ってたっしょコレ。全長のシーケンスデータとオリゴ合成機、あとはせいぜいサーマルサイクラーとライゲーションキット(もちろんキット使わなくてもヨシ)と、テキトーなベクターとコンピ、それからインビトロトランスクリプション用の試薬と酵素一式、あとは HaLa のライセートか。
 ってか RNA トランスフェクションでウイルス粒子が作れるコトは既知もいいトコだし、全長のシーケンスデータなんてデータベース叩けばいくらでも出てきますし、ソレ系の実験室にいれば、まぁ「誰でもできます」なコレ。大変な労力であることは確かだと思いますが。
 こんな地道な力仕事、よくやる気になったと思いますが、それでサイエンスかー。うーん……。
 まぁなんつーか、記事のラストの野本先生のコメントが実に的確でよろしい塩梅でありました。

▼おはようございまスー。
 ……起きたら夕方でした……。
 いやぁ、焦った焦った。今日平日じゃんよ!? 目が覚めたらなんか窓から夕陽が射し込んでるし!
 慌てて時計見たらなんと五時過ぎで。
 ハァ!?
 まさか時計が狂ったんじゃないかと他の時計見ても五時過ぎで。
 複数セットした目覚ましが鳴った気配もないし。しかも目覚まし時計を止めるボタンは出たまま=止めた気配もないし。
 おいおいおいおいおいおいおい!? オレそんな疲れてたか!? それとも病気か!?
 気づくまでに十分ぐらいはかかったかと。
 ……午前五時でした……。

▼寝ます〜。

▼三人の『馬』(山田正紀)読了。
 つ、つ、つ、つ、つまんねーーーーー!!!
 なんだこりゃ? 文章はパワーあるんでついつい勢いに乗って読了しちまいましたが、ダメだこりゃ。
 ……と思うのは、今読んだからであって、コレ出た当時(1986 年ですと)に読んだらもちっと評価違ったのかなぁ……とか思ったりも。
 だいたいパトレイバー劇場版の2以降で、かつ、911 以降ですらある現在に読んでもこりゃ評価のしようがないっす。
 ヤレヤレでした……。
2002/07/12(Fri)



 
児童ポルノ画像検索システムで全国初の摘発
 むしろその検索システムが興味深いですなぁ。 

△くっそー腹の調子ワリィ〜。
 まぁ実害ないですが。胴が重い……。

鍵屋でなんかコミケブース売り品だかの通販の追加受付が始まってる模様。
 で、どうよ? MATT とか。要る? ってかすでに無形文化財としてゲット済みでありますか? オレはあんま興味ねンだけどねー。唯一気になるのは Recollections だけど、ほとんどアネモとマキシで持ってるからなぁ……。

▼おはようございます〜。
 ウヒー、ファミリーだ。暑い……。

▼まぁいつまでも台風お祭り気分で起きてても明日に響くんで……。
 寝ます。
2002/07/11(Thr)



 
▼なんかマジで台風来るらしく?
 きわめて例外的なことに、なんとまぁ 20 時には職場出てましたよオレ。
 ウチのマンションの玄関にも土嚢が積まれるし、なんか想像以上のモノモノしさであります。

ココかなり楽しいんですが。

サイコー>アガーイ牧場

▼おいおいマジで台風来るんかよ!?
 セシウムが止まるまではどうあっても帰れないんですが……最高潮になる前に帰れるか!?

▼おはようございます〜。
 っちゅーかセシウムがこんなにベタつくモンだとは初めて知りましたが……。
2002/07/10(Wed)



 
▼今日もヘタレにつき早寝であります。
 そろそろ復活できねェかなぁ……。

ひきだしの中身様にクトゥルフシナリオの新作が。
 ってちょっと今読んでる余力がねェ……。

△なんかもう連日ヘタレ風味で……。

▼おはようございまスー。
 ってーか午前中は PC 起動してませんでしたが。
 さっき昼飯を食いに行きまして。最近職場付近にできた蕎麦屋が、「昼食 11:00〜15:00」となってたんで二時過ぎに襲撃。
 でも何故か、押しても引いても扉が開かない。ぬー。どうなってんだ?
 その店は地下がバーになってまして、夜は地上店舗が居酒屋、地下がバーになるけど昼メニューは一緒、との話を聞いてたんで、地下を襲撃してみることに。
「いや、二時までなんですよ」
 って三時までって書いたメニュー出てるじゃん?
「え? ホントですか? それ間違いです!」
 とか云い出しておばさん地上階へダッシュ。オレら追撃。
 で、結局入れてもらえてメシも喰えたんですが。
 扉が開いたときに唖然。
 横に引く扉でした
 よもや我が身に降りかかろうとは……。

▼ウヒー。
 なんか今日は予定外にクソ忙しくていつもの巡回すらできなんだ模様……。
 今夜も早めに寝るデスーン。
2002/07/09(Tue)



 
▼あ、あのー。
 なんか 8 日以前のログが消失してるんですが……。
 過去ログ回収を忘れたような気も……しなくも……。
 まぁ大したコト書いてなかったよネ? きっと?

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system