烏賊学研究所(02年08月ログ) 2002 年 08 月に紹介したリンク  ▼log[2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2003 2004



[以後] [以前]


 
▼タダイマー。
 久々に走り回ってきたりとか。近場をぐるっと、程度ですが。
 んで給油。
 MY バイクのタンク容量は 14 L。
 本日の給油量、14.2 L。
 あー。
2002/08/31(Sat)



 
▼メシ喰ってたらとなりのテーブルが四人家族でなぁ。
 両親&兄&妹。で、ちらっと見たらなんか父上が KATO のカタログとか眺めててなぁ。
 ああ、積水金属の鉄道模型。昔オレもハマったヨ!
 なんか懐かしく横から眺めてしまったことでありました。
 鉄道マニア、といるほどのモンじゃなかったけど、まぁ好きは好きだったしなぁ。
 最初はいろいろ車両のヴァリエを眺めたり手に入れたり(庶民小学生が自分の小遣いで買える値段じゃないですから、まぁそうそう手に入らないわけですけど)という方向に興味を持ってたわけですが、そのうち興味の対象が、もっと「鉄道で旅をする」コトの方面に向きはじめまして、持ってる全車両に室内灯装備したりして喜んだりしてましたなぁ。
 んで、この趣味から離れる前に東海道線デザインの全クロスシート車両を一編成なんとか手に入れたかったんですが、手に入らずじまいだったことであるなぁ……とかしみじみと思い出してみたり。
 コレかなぁ。もうナントカ系とかの型番も覚えちゃいませんのでわかりませんが。
 ジオラマみたく風景作って線路めぐらせるって文化もありまして、何か作りたかったんですけどねぇ。いろいろソレ系の書物もひもといてどんな景色を作ろうかとか思いめぐらせたりもしたんですが、なんせ都市部住人(当時は千葉県内の地方都市在住)の民に、農村風景を再現しましょう的な思想はまるでなじめず、結局実行せずに終わったこととかも懐かしく思い出されてみたり。
 あー、面積あれば今でもちょっと作ってみたいかな。
 地下鉄の壁セットとか売ってないかナー。
 ってか身近な風景しか想像できないようなヤツは鉄道模型なんぞにひっかかるコトじたいが間違ってるような気もしますが(笑)

▼んで、医学都市伝説から拾った情報によると、ネットスケープのシェアは世界で 3.4 % ……とのことで。
 えーと、うちはどうなんだ? とチェキってみたところ 7.5 %。フムン。うちも世界平均よりはネコミ民が多いのか……。
 かくいうオレもかなり最近までネコミ愛用を続けてたんですが、タブブラウザを使ってみたらねぇ。もう戻れなくなりまして。当時タブブラウザってほぼ例外なく IE コンポーネント使用だったわけでして、こうなっちまうとなぁ……。
 んで昨日は実家に立ち寄ったついでに妹のノート(MMX ペンティアムだぜオイ)にも、本人の希望により MOON(オレ愛用)を導入。これでまたひとりネコミ民が減った……。
 ネコミの 7.0 はタブ機能搭載って噂も聞いたりしましたが、アレってその後どうなったんでしたっけ。
 ちょっとチェキってみっか……。
 でも今さら 7.0 ってのもやっぱしキツいと思うし、ネコミ民に復帰するコトはなかろうと思いますが……。

ネットスケープ社はコロンビアあたりの麻薬組織が、金洗いのために作ってる会社ではないかという仮説が!!(更新日記 8/29)
 な、なるほど! そうだったのか!!

▼おはようございます〜。

▼そして寝る。

▼バリだか(Not パリダカ)に旅行してた両親が帰国したってんで実家に立ち寄ってみましたが。
 ……ロクにミヤゲもねェでやんの(苦笑)
 まぁシャシンは大量に入荷したみたいなんで、今度 CD 焼いてもらおう、とか、まぁ、そんなカンジで。
2002/08/30(Fri)



 
▼なんか便利っぺれぇのでリンク>ラボマニュアル(東大医学部細胞情報)
 で眺めてたらその部屋の裕福っぷりを自慢してるだけのように思えてきたりも(苦笑)

▼後輩指導の続き。
 RNA プローブ精製後の定量と放射活性測定を指導してほしいと云われて一緒にいってみたところ。
「これからエタ沈の遠心を」
 ……。
 えーと。
 まだ全然精製してないじゃねェか!!

「88」はハイル・ヒトラー?
 おいおい。
 かつての国民機 88 をンなモンと一緒にすんじゃねェぞ。
 っていうか、第二次大戦までさかのぼっても、日本にだって立派な 88 が存在したじゃないですか。
 いやまぁ「八八艦隊計画を意味するから」とかいって批判されてもハァ? ってなモンですが。(っていうか誰も云わねェ)

なぜ米国は嫌われるのか−自ら徹底研究
 何故、って、そんなコトも研究しなきゃわからないあたりが嫌われるんでしょうが……。

医学都市伝説の更新日記 8/28 がちょっと知識増えるカンジがしてよろしい塩梅です。

大分医大教授(58)、女性技官のメールを盗み見
 男性教授は学内の共用パソコンと個人用のパソコンに「トロイの木馬」型と呼ばれるプログラムを仕組んだ。
 どうよ?
 医科大学の教授(58)がトロイなんか仕込めるってのは、むしろそのスキルを賞賛すべきなんじゃないかと思うのはオレだけ?

50 メートルプール 1 万円は確かにお買い得だとは思いますが、秋田ってそうとう北だよなぁ? 屋外プールってどの程度稼動可能なんですか?
 オレは関東在住ですが、今や屋外のプールなんてどんなに暑い日でも入る気になりませんが。
 プールはあったかいからこそプール! 冷たい水なら海で充分ジャイー!(充分とかそういう問題じゃない気も)

▼おはようございます〜。
 今日も暑いのぅ……。
 仕事ほったらかして走りに行きたいよぅ。

▼さて、寝よう……。

▼「ギョ」読了。
 あー。
 あーあー。
 いやなんつーかコメントのしようがないっつーか。
 巻末の特別収録にあった「わたしの穴」の話がすげぇインパクトあったなぁ、とか。
 ってゆかコレの主役カミーユそっくりな気が……(汗)

▼んでターンエーが観終わったんで、ゼータを観始めてみたりとか。
 もちろん初見ってことはないんですが、以前にもちゃんと全話のがさず観たという自信がなかったんで……。
 んで観る。
 うーむ、なんとなく作画がエルガイムテイスト。
 ……気のせい?

▼フイー。
 なんか今日は後輩に実験指導とかしてましたが。
 いや何つーか。
 オレは相当にイイ加減なヤツですが、そのオレの目から見てイイ加減なヤツってのはどうなんだ?
 ……と根源的な疑問が噴出してきたりも。
2002/08/29(Thr)



 
あなたの健康のために3分間殴らせてください(絵日記 8/27)
 ↑ゲラゲラゲラ。

サザンアイズが完結したって?
 そいつは大ニュースだぜ。

武器を抜いて仕損じるというのは、士道不覚悟の謗りを免れぬ所業っつーコトで逮捕された模様。

42 日 で 230 人はヘヴィローテだなぁ……。

▼おはようございます〜。
 暑そう。っていうか暑い。
 いやあの、このアリサマだと、夏の間バイクなかったのはむしろよかったのかも……。
 うーん……。
 微妙だ……。

▼寝よう。

▼「ヤングガン2」観終わり〜。
 ……。
 …………。
 熱かった……。
 どうなんだろ……前作とどっちが上だ?
 コメントのしようがないという点でこっちが上か?
 いや、ひとつだけ云えるかー。
 「ねーちゃんカッケェ!!」
 以上!
2002/08/28(Wed)



 
コナミとプロ野球が対立しつつある模様?
 んー。まぁどっちもどうでもいいや。
 どっちも小学〜中学時代は好きだったんだけどねー。

豪州、7万人以上が“ジェダイ教”信者?
 天晴れである!
 つーかキリスト教やイスラムやユダヤ教に心酔するよかよっぽど健康的です。人として。
 コレよりイカす信仰の告白って「貧乏神様でございます」(詳細はよく覚えてねェ)ぐらいしかないよなぁ、と思ってみたり。

これカッケェ。費用対効果で折り合えば素晴らしいシステムになるんじゃないかと。

▼なんか突然教授に呼ばれてディスカッションに……。
 あーもう全然データ整理してなかったからまとめんのが一苦労でしたわ……。
 んで結論。遺憾ながら分生を放棄する……。
 ンゴー。
 ああまぁいっかー、持ってったデータの評価じたいは悪くなかったし、分生以外の学会を狙えるのならそのほうが嬉しい(分生は去年と同じ場所なんだヨ……)しナー。

▼おはようございまスー。
 っていうか雨はどこだ? 雨ってのはウソか!?

▼寝よう……。
 明日は雨らしく。
 明後日も雨らしく。
 むー。
 セルスタート・マイハート→停止、ってカンジー。

▼「ギョ」1 巻読了。
 ……ええと、今日はここまでで……。
 なんつーか「うずまき」あたりに比べると非常に、こう、生理的嫌悪感に訴えかける作りがとてもイヤなカンジであります……。

▼「アグネス仮面」2 巻読了。
 プロレス嫌い(だけど格闘技観るのは好き)なオレがハマってるプロレスマンガであります。
 ってか面白ェ。
 ほとんど全てのコマ、それぞれのコマ見るだけで何か笑いがこみ上げてくるテイストがたまらねっす。

▼んで「快楽殿」読了。
 ……最近読みすぎじゃねェかオレ?
 このペースで読んでたらあっという間に読む本がなくなってツラい思いをするのは目に見えてるっつーか「すでにツラいです」
 森真沙子著作は迷わずゲットってコトで中身気にせずにとりあえず買いましたが、なかなか面白かったり。
 つーかブックハンターなんて云われると「ナインスゲート」とか速攻で連想しますが。あの映画もなー。評価は難しいけど、観てる間は間違いなく面白かったし、今になるまで印象がきちんと残ってるってコトはイイ作品ではあったのであるなぁ、とか思ってみたり。

▼「化猫伝〜桜・妖魔」読了。
 ってか何だかんだ云いつつ長坂秀桂にハマりつつある模様。
 いやでもコレはちょっと失敗だったかも。
 ちゃんとシリーズ完結してから買い始めるべきだった……。

▼そして復帰初日から霧雨に降られてみたり……。
2002/08/27(Tue)



 
セル・スタート・マイハート!!
 キエエェェェ!
 ようやく返ってきましたザンザス!
 長かった……。っていうかバイク屋が引っ張りすぎです。でも工賃がかなり良心的だった(明細にウソ書いてなければね……)んで許してやるか……。
 なんかまぁ各部を直さずに放置したんで完調じゃあねェですが、とりあえずそのへんは車検トキに考えるってコトで。
 ギエエェェェ!!

▼さて、寝よう……。

大阪だらけの一年戦争
 ゲラゲラ笑っちまいました。

▼バイク屋の野郎、仕事が遅すぎじゃいヴォケ。
 っていうか云い訳が、シメキリをブッチぎるトキの大橋諏訪の云い訳にそっくりなのが萎え萎えです。
 ……やっぱりなんとか他を探さにゃならんのか……。

▼ラーメン喰う金もないのにきちんと絵浪漫画は買うずび閣下は偉大だと思いました。

猫の恩返し WINMX 方法
 ……何を求めてこられたやら……。
2002/08/26(Mon)



 
▼さて、寝ます……。
 私には夢を見る時間が必要だ……。

▼ぎゃああ〜。
 自分で 7777 マイル踏んでしまったあぁ!!
 ……痛恨……。
2002/08/25(Sun)



 
▼えー。
 なんか「東京 JAZZ 2002」とかいうイベントに行ってきました。いやなんかタダ券が余ってた人がいたんでなぁ。
 デカいハコでやるからにゃあそれなりにパンピー受けするイベントに仕上がってんのかなぁ、と思ったんですが。
 ……。
 …………。
 あー。
 JAZZ ってのはわからんワ。
 っていうか定義がわからんワ。
 うーん……。

▼さて、寝よう……。

▼さらに「寄生木」読了。(ちょっぱや)
 おおおお〜。
 コレは名著だ! たぶん!
 三部作完結篇になて、コレは文句なく面白かったデスーン。
 あいかわらずの「聖エルザ方式」(複数人が交互に一人称文体で記述する形式をウチらでこう呼んでる模様)ですが、今回は前の二作と違って犯人側の一人称登場が非常に遅い段階になってまして。前半もこれまでとはテキのやりようが違ってて、きちんと緊迫感が。前二作できちんと印象焼きつけておかないとこれは効果が出ないんで、やっぱりちゃんと三部作になってて正解だったんだろうなぁ、コレは、と。
 あと、「この文章はどうなんだ?」ってのは一作目二作目の、とくに女性視点の文章で強かったんですが、三作目では薄れてる模様。ってか若干マトモに(笑)
 ひとつの作品としての仕掛けの作り込みもこれまでとは段違いに緻密ってかスケールがでかくて楽しくなってます。こんくらいのノリでクトゥルフのキャンペーン作りてェなぁ。
 あとマグリッドの画集は是非ゲットしたいところで。
 でもあのラストはちょっとヤリスギっつーか、どうよ? という気もしますが(苦笑)
 まぁ何にせよ、「ずきゅん」には恐れ入りました、としか。最初はものすごい違和感のあったこの四文字がもう三冊も読んでると何の違和感もなくなってくるあたりが。
 んなかんじで。

▼んで「彼岸花」読了。
 まぁ前作に比べると圧倒的にダメっつーか、問題の焦点であるところのアレがどういうシロモンかってコトがわかった上で読んでしまうと緊迫感が不足気味ではありますが。
 まぁ三部作の第二部ならこんなモンかなぁ、と。
 いやでも。
 コレはどうなんだ?
 「おまえたちのうち、だれがあの人を殺したのですか。おまえか。おまえか。どっちなのですか。おい」
 ……「おいお前ら、どいてください」と底知れない共通点が……っていうかどう考えてもこれはちゃねらーの口調でありますが……。
 あと「ボク」女のしゃべりもさすがにどうかと思うが。

▼ターンエー感想の続き。
「観てる間はずっと文句ナシに面白かったけど、観終わってみるとこのシリーズ構成はどうなのか? という疑問が」
 ってのが結論でしょうか……。
 あとボルジャーノンとカプルがカッコよすぎる(笑)
 それからソシエさんがもったいないでしょう。
 以上。
 サントラ買わねば。

30歳まで童貞で過ごすと魔法が使えるようになる!
 みんな! がんばれ!!(みんなって誰?)
2002/08/24(Sat)



 
▼ふはぁ……。
 ターンエー観終わり〜。
 ……まぁその話は後ほどで。
 今夜は寝ます。
 バトロワで一言云い忘れ。
「武装した制服の女子生徒ってのは残念ながらちゃんとカッコいいモノであることが実写でも証明されました」
 というコトで。
 カマ女がなぁ〜。武装してカッコよかったのだよ。

▼っていうかそれは薬剤師が仕事してねェ証ではないのかと……(8/21)
 「指定された薬局」ですか。なるほど。

武器を抜いて仕損じるというのは、士道不覚悟の謗りを免れぬ所業であり……
 まこと正鵠!
2002/08/23(Fri)



 
しゅけんたん裸エプロン計画
 想像したくないですなぁ(笑)

おいおい大橋諏訪選手が視点切り換えフル稼働ほとばしるアニメーションでヴァーチャル体験してきたことで知られるウェディングベル閉店してたってマジっすか!?
 ああ、いや、まぁ、その、だから何、ってワケでもねェんですが……。

ちょっと泣けた>カローラで月を目指した男

▼おはようございまスー。
 「弟切草」読了。
 ……っていうか何だコリャ?
 長坂秀桂っていや「特捜最前線」なオレですが、小説……小説か……うーん……。
 絶妙。
 いや話はちゃんと面白いんだけどさぁ。
 文章は何なんだ? 脳は大丈夫か? コレはホントに小説なのか?
 ……ゲーム遊んでから読めばもちっと違う感想出たんですかねえぇ?
 まぁ続編には迷わず手を出しますが。
 ……ヘンなモンを読んでしまった……。

▼まぁ他にもいろいろ語りたいような気もするけどアホらしいからやめとこう。
 寝ます……。

おまけ

▼はぁ〜。
 「バトルロワイアル特別篇」観終わり〜。(バトロワじたい初見です)
 つ、疲れた〜。
 邦画はアレだね、イカンね、劇場で観なきゃ。ビデオで観ると、音声レベルのデカいトコと声が聞こえないトコの差がありすぎで……。洋画なら字幕見てれば多少声が聞こえなくても大丈夫だからなぁ……。
 作りとしては、ちょっとやっぱり観る時期を逸したというか、狙いすぎっつーか、マニア受けに作りすぎっつーか、おいツラはよう知らんがその声はみやむ〜だろ!? 大当たり〜、みたいな……。
 んで、あんなシーンで「Air(G 線上のアリア)」とか流れてみろよ。笑うしかないじゃねェか。
 まぁちっとマジメにいきますと。
 ネタバレは覚悟でヨロ。
 ひでぇゲームだなぁ、ありゃ。
 あれをゲームとして成立させてるのは要するに 2 名の NPC であって、あの 2 名の NPC がいなけりゃまぁ確実に時間切れでゲームオーバーだわな。
 まず一体目のキラーマシーンは底なしの弾倉とご都合主義じみた索敵性能、それと「その時その場所に居合わせる」という、「意味のある偶然」を自在に支配する能力で、生き残りが多すぎたがゆえのゲームオーバーを避けるための道具として人減らしを遂行する恐るべき「道具」としてキタノ氏の目的のために尽力。おいおい、そりゃ NPC として性能が便利すぎじゃねェの? それとも裏でキタノと通じて情報や弾薬に便宜をはかってもらってたか? だとしたら話としては圧倒的に通りがよくなるけど、ゲームとしての不正の度合いはもう語るに値しない域にまで達するわけで……。
 二体目の万能お助けマシーンは無制限にありとあらゆるスキルを保持したお人好し。いや、こんな便利な NPC に助けられて生き残ったって、キャラクターはともかくその PC のプレイヤーはげんなりするだけだろうよ?
 キタノはキタノで自らヒロイン助けに出てくるし、そのロクでもなさときたらもはや公私混同とかそういう生易しい次元じゃねェというか。
 ヤレヤレ。
 ま、みんなが褒めてるポイントになりますが、「灯台」のシーンは上出来でしたが。
 そんなカンジで B 組の連中があっというまにどうでもよくなったオレの視線が向いてたのはキタノと自衛隊の皆さんでありました。
 ネットで検索してひっかけた感想のいくつかにも書かれてたコトですが、これは「中学生が殺し合う話」じゃなくて「大人が中学生に殺し合いをさせる話」あるいは「中学生が大人に殺し合いをさせられる話」だよなぁ。まぁ大人と子供なんて二元論を今さら口にするのもどうよ? という気もしますが。
 んでまぁ、となると、主役はむしろ「大人たち」の方だよなぁ?
 キタノはまぁいいや。一介の、それも見るからにウダツの上がらない中学教師にすぎなかった男が、たかだか二年で、なんか知らんけどバトロワ現場実行責任者として自衛隊士官をアゴで使える位置に立ち、ナイフと拳銃の腕も一流以上、ってこりゃ想像を絶する修練と働きがその裏にあったことは明白でして、作中でも「なりふりかまわず」自分の私的な目的のために公の行事であるはずのバトロワを骨抜きにしてゆく根性たるや。
 これはもうしょうがねぇだろ。
 自衛官の皆さん。どうなのよ? たかだか二年で一教師からいつのまにか絶対的な権力者として自分達の頭上に君臨することになった見るからに性格異常な人物(実際にそうであるかは別として)の命令で、たかだか四十数人のガキのために、それ以上の人数で出動させられて、他人のガキが殺しあったところで心が動くこともないとしたって、クソ面白くもない素人同士の殺し合いを監視させられる羽目になってなお唯々諾々と従い、しまいにゃ己の任務を遂行しようとして民間出身のいきなり権力者にゃ「不要」とそれを妨害される。それでも口も聞かずに部屋から出てくだけですか。
 まして、他人の子とはいえ中学生の殺し合いなど見るに耐えないと思えば(どちらであるかは設定資料を見なけりゃわかりませんけど)なおのこと。
 そんなアリサマで、己の存在価値に何の疑問もない?
 報道の皆さんは?
 国家がべらぼうな戦力を投入して行う中学生同士の殺し合い。まぁ人々(大人たち)がエンターテイメント映像として観るって思想ならいい(スジは通る)ですけど、冒頭の登場シーンを見ると、どうも優勝者が出て来るまで誰が優勝者であったかも知らなかった模様。
 そんな、云ってみれば「閉鎖された記者クラブでの一方的な公式発表を鵜呑みにして書くだけ」の報道しかできないような行事で貴重な人命が消費されていることに何の疑問もない?
 ないでしょうねぇ。
 この連中の描き方という点において、このバトロワは非常にリアリティに優れた映画だったと云えるような気がしますっつーか、「すげぇヤな気分」
 ずっと、「今回優勝者の報道にやってきたマスコミのリアクション」や、「去っていたヒラ自衛官のその後の様子」や、「隣のクラスの様子」みたいなモノが画面に登場するのを楽しみにしてたんだけどなぁ。
 すっきりくっきり終わっちまいました。
 ありゃあ、主役は B 組の皆さん「オンリー」だったんかい……。
 ……やっぱりご都合主義な NPC を安易に活用しすぎるのはアレだネ! 以上!
 ……。
 …………。
 ああ、まぁ、色々思うところもないわけではないですけど、アホらしいんでそのへんは割愛で。

 あ、ひとつ謝辞。
 そもそもコイツ観ようと思った理由は、ルカ姉が池田早矢加ちゃんラヴーってかバトロワ出演だぜゴルァーとか云ってた印象がとてもとても強く心に焼きついてたせいでありました。印象強い作品を観る機会を与えてくれてありがとうございました〜。
2002/08/22(Thr)



 
米も産地偽装

▼「俺たちはとんでもない思い違いをしていたようだ」がエラい勢いで進化を繰り返して面白さ倍増気味なんですが!

ココの[今日の言葉]から。
 退く奴は、かまわん、王虎の主砲で吹きとばしてやれ。卑怯者として生きのびるより、はるかに武人の本懐だろうよ!
 はて、ワンフーの主砲って何だろう……?
 って思うしょ? 思うっしょ?
 ビッテンフェルトのセリフって明記されてなかったらさぁ!
 っていうかルビなきゃ当然つーか。

▼おはようございます〜。
 めっきり涼しくなりましたな……。
 日ハムいっくらなんでもやりすぎ

▼んでは寝る系で。

戦場の自作 PC がなんだか大変なコトに。

おまけ。画像つきじゃー。
 あいかわらずコルト M1889 はどこにも見当たりませんなぁ。プア。

めも
 欲しいなぁこの謎の DVD(笑)

▼おっとひとつ云い忘れた。
 「中国女萌え」
 以上!

▼ヤングガン観終わり〜。
 あー、あーあー。
 熱すぎだぜダンナ!
 っていうかキーファー・サザーランドは存在が卑怯です。画面内にいるだけで周りを喰い尽くします。ずりィって。だいたいツラ見て、「あれ? こいつ三銃士のひとりじゃなかったっけ?」とか思って確かめたらまさしくその通りでやんの。人の顔覚えんのがひたすらニガテなオレ様に覚えられるなんざぁ、よほどのコトだぜ。
 つーコトでとりあえず勢いでファンページにリンク
 他にはナイフ使いがテッポー相手でもべらぼうに強かったりするあたりは実に民族フェチなオレの好みにジャストフィットだし、主役は主役で二丁拳銃、かー。かーかっけぇ〜。
 たまらん。
 コレ返したらさっそく2を借りてこよう!
 われもの? あー、今日は余韻に浸るために中止であります(笑)
2002/08/21(Wed)



 
▼「われもの」サントラをダラダラ流してますが。
 上出来じゃんよ。
 たまにはっとするぐらいデキのイイのがあるし、聴いてて疑問を覚えるようなダメダメな曲は今までのところないし。
 「采配をふるう者」なんかかなり素晴らしいですな。5 拍子大好きだし(笑)
 それから、「哀吟」とかも上々。
 ……続きは「ヤングガン」観終わったら聴こーっと。

Chiha 女史がカマ掘られたとか。
 おだいじに……。
 ステップワゴンで諏訪の刀にカマ掘った報いか?

「殺すつもりはなく、共謀したこともない」
「死刑にするつもりはなかった」
 とか云いながら死刑にしとけ。

▼とりあえず職場の高速回線で RO のベータ2を落としたんですが、どうやって持って帰ろう……。

▼あ、あれ? なんか夕方から夜にかけて 500 だったんで、CGI アプり直したりせにゃならんかなぁ……と思ってたら、そんなコトないじゃん……?
 なんでだ……?

▼下のリンク先から発見したこんなフラッシュに大笑いしてみたり。

アマゾンで買った ICO のサントラと「うたわれるもの」のサントラが到着。
 っていうか ICO の攻略本(まぁ画集的なモノを求めてるんですが)がずっと在庫切れだったのがなぁ、2〜3 日で発送、になってたんで注文するコトにして、1,500 エンを超えないモンだから ICO のサントラと、買いに行こう買いに行こうと思ってて機会のなかった「われもの」のサントラ(ゲームは一秒も触れてませんが)を抱き合わせで注文したんですが、本命の「ICO 公式ガイドブック」のほうは在庫切れに逆戻り。んで CD だけ届いた模様。
 なんだかナー。
 ICO のサントラはまぁ 1,400 エンなら上々かなぁ、というところで。
 「うたわれるもの」のほうは最初の数曲だけしか聴く時間がなかったですが。
 えーと。
 このメロどっかで聴いたような……。
 ブルーシードの OP「CARNIVAL BABEL」ママイキ? か?
 いやまぁ 2 小節ぐらい似てたからってどうこう云うコトはないんですが、なんかまたブルーシードとか久々に観たくなってみたり。
 誰か同じ感想持ったヒトいないかナーと思って探したらひとりだけ発見(笑)(リンク先の一番古い日記ね)

▼おはようございます……。
 あーなんかもう。
 アレやコレやあらゆる方面でわずかにタイミングが狂いまくった結果最悪の事態に。
 んで事態を改善する機会もたぶん永久に失った模様。
 といって、ねぇ。過去の対応、もっとマシになし得たかというと、実際問題としてどうしようもなかったなぁ、というのが実感なわけで。
 まぁある人物(誰かわからん)がやらかした大ポカをなんとか挽回しようと別の人物ががんばったところミスって被害を拡大し、その問題を生じたモノに関する担当者がオレだったんだけどオレの後処理がよくなかったおかげで技官のヒトが自分じゃ何もヘマしてないにもかかわらず責任かぶるハメに陥った、というわけでして……。
 まぁ、ね。そりゃどうぐだぐだ云ったところで行き着くところはオレの監督不行き届きなんだけどさ。
 んでオレが全部泥かぶらされるわけですか?
 いや、べつに泥かぶるのはかまいませんが、今後事態を改善する希望も事実上すっかり消え失せたのが痛恨すぎ……。
 このままではまた二度三度同じ問題が繰り返し発生することでありましょう。

▼ギャフー。寝てましたー。
 っていうか腹痛かったんで転がってたらいつのまにやら意識が……。
 洗濯も終了したんで本格的に寝ます〜。

業界内で輸入牛肉を国産牛肉と偽って買い取り申請する動きがあることを報告し、「うちも参加したい」と伝えた。
 コメントのしようもございません。
2002/08/20(Tue)



 
▼前から思ってたんですが、ベッカムヘアって、少なくともフツーの日本人がやっても全然カッコよくないよなぁ?
 オレだけか?
 サッカー少年がやるのはわかるけどね。
 どうせなら審判にあこがれる少年はスキンヘッドの方向性で。
 って、少年は審判はしないか。

▼っていうか今売りの週アスのカオスがかなりイケてるんですが。
 うーん……零かぁ……かなり放置してますなオレ……(汗)
 っていうかなぁ。倒せる幽霊なんて不死身のシザーマンの半分も怖かねェっす。この世のそれではなくとも何らかの物理法則に従った存在にすぎないコトが明らかになってしまってはもはや、どれほど強大でも単なる強敵に過ぎないわけでして。
 クロックタワーセカンドはマジ怖ェぞ。やってる間はともかく、仕事が長引いて、夜の校舎にひとり取り残されて戸締り消灯して帰んなきゃ、なんてコトになると、「今でも思い出します」 
 まぁ2つめ以降のステージはそんなに怖くないんですが。

▼おおおう一日遅れちまったか。
 お誕生日おめでとうございます

ゲラゲラゲラ>「なぜナポリタンは赤いのだろうか」のガイドライン
 ってか 10 のオチっぷりが素晴らしいと。個人的には。

▼わはははコレかなりマジ行ってみてェんですけど。
 中国に空母の実物大モックアップ
 ……でも内部に展示されてんのが「戦車や装甲車」ってのはどうなんだ?
 甲板には国産ジェット戦闘機2機が置かれってのもちゃんとした艦載機なんですかいな?

△なんだか途方もなく心と体が重い……。
 なんだこの熱量の不足は?

△あーっぶっねー!
 5'端のリン酸化を忘れるトコだった……。

タリバーン兵捕虜輸送中に数百人死亡と米誌報道
 あーあ。
 禍根を残すようなマネを。
 ってまぁ加害者側の国内から報道が出るってコトは、出ないよりは健全な状態と云えば云えるのかもしれませんけど。

▼おはようございまスー。
 あーダリィ。

▼さて、RI 室も稼動再開して明日からまた蛇ィな日々が帰ってくるわけですな……。
 ダリィ……。
 寝よう……。

オレは一応ホラー映画とか好きな人と名乗ってますが、映像がキモいのは基本的に苦手でなぁ……。
 コワいのはいいんだけどねぇ。
 ですが。
 スクワームってのだけは何としても観ねば!
 クソキモいらしいですが!
 EDEN が気に入った人間としては例外なく!
 ってか元ネタがあったと初めて知りました。
 ちゅワケでチェキ

▼フゥ……。
 台風は来るのか来ないんか? はっきりしてくれ……。
 っていうか半日寝て起きたらまだ来てねェんだもんなァ……(苦笑)
 明日は働けるのでしょうか……? ってか働かないワケにはいかないんだけどさ。
2002/08/19(Mon)



 
▼まぁ今日はこのくらいにしといたらァ。

▼おうおう台風来とるのぅ。
 っていうか立派な渦巻きですなぁ、今回は特に。

奇跡の軍人に関するちゃんとしたサイトらしく。
 これってさぁ。
 逆の見方もできるような気がしてちょっと背筋が寒くなってみたり。
 だって、これだけ一目でデタラメってわかるような報道を平気でやってんだぜ?
 この報道の際に証言されているような内容の「信憑性を失わせる」ことこそがテレ朝側の目的だったとしたら?
 連中の思想的立場は実際にはみんなが思ってるのとは完全に逆で、ヤツらの信用ならなさは、「ヤツらの思想的立場」であると多くの人々が思い込んでいる「思想的立場」に対する信頼を揺るがせるコトを目的とした確信犯であるとしたら?
 明らかに信憑性がない報道を恣意的に行っているのだとしたら?
 ま、オレはオレで自分の判断で誰のどんな意見をどう信じるかは決めますが、それを自分が信じたコトをヘタに表明したり、自分の思想的立場を明らかにすることは非常に危険であるなぁ、というか、「何も信じていないコトにしとく」のが一番真実に近い場所に居続ける(ただし真実に到達することもまた永遠にできないのかもしれないけど)方法なんじゃないかなぁ、などと思ってみたり。
 ま、どうでもいいけどね。
 どっちにしても、真実や事実の問題ではなく政治の問題に、今や、なってしまっていることだけは疑いようもなく確かなことだから。
 ……ってコトはどうでもよくないか? 政治的な問題である以上、事実や真実とは無関係に自分の権利を確保できる立場にきちんと立って言論を弄することが必要なのか?

▼んでオレも 4 ページほど書いた EGG の本 とか貰って来ましたが。
 いやぁ。もう。
 しゅけんたん(こちらのダンナ)と大橋諏訪入魂のテキスト群ちょっとシャレんなんない勢いで楽しいったら。
 まぁ誤植もスゴいけどな。
 ちくしょう、オレももっと暴走すりゃよかったヨ!

▼ダタイマー。
 えーと、土曜の夜であります。
 っていうかイベントは発生しませんですた……昼間っからがんばって地元まで遠征したのにぃ……。
 まぁ GGXX では久々にそれなりの勝ち星を稼げたんでヨシとしましょうかねぇ。
2002/08/18(Sun)



 
▼なんか明日はイベントな模様で。
 寝よう……。

▼なんか新生児が大量に院内感染で MRSA 喰らったというヤバげな話題が……。
 ……大阪池田ってなんか不吉な名前になりつつあるんじゃあ……。

【社会】奇跡の軍人 11歳の日本兵南京でレイプ
 全消費……!? 1000 レスが……1000 レスが……一時間も持たずにか……?
 たぶんアレだな。南京大虐殺だなんて、あったってのもウソならなかったってのもウソなんだろ。
 真実はこの両者を結ぶ線上か、それ以外のどこかにある、ってトコで。
2002/08/17(Sat)



 
▼んで、あと二巻にまで迫っておきながら観るのを中止してたターンエーを再度観始め。
 ってかコレは何なんだ?
 もう少し勢力を整理してから作りはじめてもよかったんじゃないの……? ってのがココに至っての感想なのでありますが。
 いや、むしろアレだな。グエン卿ひとりで事態をひっかきまわしすぎ。
 目指すところの是非はともかく、それではたどり着けんわい……。

▼そして夜に(苦笑)
 えーと、「運命の糸車」読了。
 文句ナシ! ようやく面白くなってきたじゃないか、ってトコで。
 今更ネタバレもあったモンじゃねェシリーズだって気もしますが、とりあえず深入りはせずで。

▼おはようございまスー。
 あーねみ。

▼さて、寝よう。

▼えー。
 なんか一念発起してメールボックスの掃除をしてますが。
 スパム多いなぁ、ホント。
「老舗アダルト・サイトからの広告です。
このサンプル見て抜けない人いないよ」
 なんてエロスパムは正気を疑いますなぁ。
 誰が見ても抜けるような最大公約数エロなんてわざわざ見たがるヤツいんのかよ? と。
 少なくともオレは行かないね。
 てゆっか、そんな最大公約数エロなんざ教えてもらうまでもなくいくらでも知って(以下略)
2002/08/16(Fri)



 
風水嵯峨師の日記、8/15 分後半は実になんつーか、「今、嵯峨師がいいコト云った!」っていうか。
 フェチ ZM に関する忌憚のない意見としては実に完全に近い素晴らしいテキストでありました。
 そうなんだよ! 「恋人がナコルルでないから浮気しようか、とか考えるわけでもない」し、「恋人を無理矢理ナコルルにしようと思うわけでもない」んだよ!
 あー、原文は「おかっぱ」ですが。
 っていうかどう見てもナコルルのほうが重症ですか。そうですか。ち。

早まったワケは
 女子が男子を上回る

 何の話かと思ったら初ぇちの経験年齢(というか、高三段階での完了者の比率)だそうで。
 はぁ。
 まぁ自分がそのトシ超えちまってるし、自分の子供がどうこうってコトもないし、兄弟姉妹だってすでにそのトシ超えてるしねぇ。身近にいねェから実感ないですけど。
 接点なんて、せいぜいウチの本家サイトに MIDI 転載希望のメールくれる方は、なんか高校生多いかなぁ、という印象があるという程度のモンで(笑)
 例の法律のおかげで、創作物の中ですら、新作ではお目にかからないというアリサマ(笑)
 しかし読んでみっとコレけっこう変な統計がパラパラ出てましてなぁ。
 まぁ統計なんてもともとアヤシゲなモンだという話もありますが。
 45.6%。この数値、性交を「経験済み」と答えた東京都内の高校3年生の女子の割合だ。
 フムン。
 高3男子は37.3%
 ここまではよろしいですか?
 では後半へ。
 「性交に対する考え方」の設問で「愛情が深まれば可」と答えた高3女子が42.7%と、男子より約12ポイント高い
 もちろん全く別の調査ではあるんですが。
 42.7 % の女子は「愛があればオッケー」で、実際には 45.6 % が経験済み。てコトは、単純に引き算したとして、2.9 % は少なくとも積極的に可じゃなかったけどヤっちまったってコトになります。まぁ実際にゃ「オッケー」でもしてない女子もいるだろうし、もちっと多いってコトになるでしょうか。
 いや、それはもうこのさいいいんだ。置いとこう。女子はな。
 男子どうよ?
 愛があればオッケーなのは、女子の値から 12 ポイント引いて 30.7 %。
 実際ヤっちまったのは 37.3 %。
 ……不本意に経験しちゃった男子は単純な引き算でも6.6 % も存在してるってコトになりますが!?
 女子の倍だぞオイ。
 つまり現代においては女子よりも男子のほうがより性的な搾取の対象として深刻であるというふうに考えてよいという統計ですかコレは?
 しかも、
 群馬県の医師や教師らでつくる「ぐんま思春期研究会」が2年前、約6千人の高校生に調査した結果では、性交経験率は高3男子が46.1%、女子は42.2%。
 ……東京と群馬しか統計引用してねェんですぜこの記事。で、東京は女子のほうが確かに早いけど、群馬エリアじゃ「ぜんぜん「女子が男子を上回る」じゃねェ」気がするのはオレだけですか?
 それともアレか?
 群馬エリアじゃ他県に比べて男子が性的搾取に遭う率が高いんですか?
 だとしたらそれはもうもはやメディアの影響大と云わざるを得ないですねぇコレは。
 イニ D のホモ同人誌に影響された連中が群馬エリアの未成年男子を喰いまくってるってコトじゃないですか!
 早急にイニ D ホモ同人誌に対する法の規制を行う必要があります!
 ……えーと、自分で何云ってんだかわかんなくなってきたんでオワリ。

▼おはようございます〜。
 ええと、我が魂のギャルゲのひとつに《電脳天使》というのがありまして。(えーとまみやなつき版限定ね)
 その原作者の方が最近作ったらしいゲームに「ラルカ」ってのがあるらしく。
 で、その新作のほうはまったく知らんのでありますが、この新作のゲンガーが、どうやら「ひかゆ」という方らしく。
 で、その、原作者の方のサイトにあるリンクページに貼られた、ひかゆ氏のバナーがなぁ。
 こんなんなのよ。
 実に紆余曲折でありましたが。
 おい XANTHUS だよザンザス!
 というわけで速攻リンク先に飛んでみたんですが 404 だった、ってのが去年の 11 月あたりの話。
 久々にサーチしてみたら、どうやらこの「ひかゆ」氏のサイトらしき場所を発見
 ……うーん……ザンザスに関する言及はないなぁ……。
 気になる……。

▼とりあえず六月まで過去ログを投入。
 残りは後日。
 寝ます……。

▼過去ログのリンク切れチェックをしてて、久々に見たんですが。「知らされなかった韓国サッカーの“裏側”
 W 杯終了後も元気に更新されてました。
 まぁねー。自分のコト嫌ってるヤツを好きになるのは難しいよなぁ、とか云っとくか。
 で、そっからリンクされてるトコに、こんなサイトがありまして。
 釣り人な方らしいんですが、W 杯関係のコラムがまぁ激しくて。
 で、そのまま勢いで別の話題のコラムもダラダラ眺めてたら、「SI 単位をめぐる論争」なる話題が。
 えーと、SI 単位って何だ?
 まぁアレですな。インチだとかポンドだとかいう呼び方は北米風でカコイイのかいやそれは違うぞヤツらも今やメートル法に準拠しつつある、とかそういう論争なようで。
 いやあんま引用するのもアホらしいんで、その論争自体は興味あったら見てネっちゅコトで、オレの本題に移ろう。
 やっぱ RPG はフィート/ヤード/マイルで表記すべきだよねぇ?
「えーと、ひとマスのサイズは?」
「1.5 メートル」
 なんてマスターに答えられたら一瞬部屋のサイズがわからなくなりますな。
 誰だって、
「ああ、5 フィートね」
 ってすぐに自分の中で換算して考えるでしょう。
 重さはもちろん「cn」です。反論不可。っていうかなんでサードで lb になってんだよ? 意味不明だよヴォケ! ちゃんとフィート/コイン法で表記しろよなー。DnD 世界の常識ダロ?
 っていうかポンドと云われるとまずアレ思い出しますわ。
 1/4 ポンド=チーズ・ロワイヤル
 ……このネタわかんないヒトいる?

▼ふぅ……。
 さすがに過去ログが4月までで止まってるのはどうか、ということで、過去ログ整理開始。
 ……回線速度の壁が……。
2002/08/15(Thr)



 
▼フー、侵入者は確認できず。

▼いやぁ参った。
 久々に地下を歩いてたらなんか地雷踏んだ模様であります(笑)
 とりあえず気休めにスキャンすっかー。

▼やっぱこんだけ並ぶと壮観ですなぁ>ちーちゃんといっしょ!(日記 8/14)
 こゆーの見ると四輪がうらやましくなりますねえぇ……。(←ズレ気味の感想)
 置く場所ないからまず乗れないですけど。

▼おはようございます〜。
 あの球児 PLに許した29点
 すげぇ見出しだ。

▼寝よう……。

▼なんか滝沢ハムとかいう会社がやらかしたそうです。
 もう食肉業界例外ナシで戦々恐々でしょうなぁ。だって絶対みんな例外なくやってるもん。
 自分から認めて公表し、悪意はなかった、と云いぬけようとするのと、なんとか隠しきろうと奔走するのとどちらがマシなのか、みんな天秤かけて震えてんだろうねぇ……。

なんかコレええのぅ。


2002/08/14(Wed)



 
△フンゴー。
 変異導入プライマーデザイン〜。

いやこの暴走ップリはもう降参っつーか笑うしか。

おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
 腹痛ェ。
 ってか 40 が極まってマス。

起き上がったり飛んだりちょっと正気じゃなくスゲェ気が……。

医学都市伝説がデザイン一新された模様です。

▼おはようございまスー。
 ……などと連日午後書いてるのもどうかなぁ。
 RI 室閉鎖のおかげでデスクワークの日々でして。
 かえってシュミのサーフをしてる時間が減ってる模様。
2002/08/13(Tue)



 
▼いやぁ、今日はマジでネタがなかったなぁ……。
 まぁアレだ。お祭りお疲れ様でした>ALL
 とか、そんなカンジで、ひとつ。

▼おはようございまスー。
 あー具合ワリィ……。

▼さて、寝るか……。

▼「ドラゴンハート〜新たなる旅立ち〜」とか観たり。
 ああ……惜しい……。
 っていうか。
 いや、Sword チャンバラを堪能できたし、まぁヨシですかねぇ。
 オチはさすがに意表だったけど、とどめの一撃はベタすぎかなぁ……。
 いや、借りてきたテープがヒドい状態で……最大の見せ場と思われる空中戦とかのあたりが、もはや画面が死にまくってて観れたモンじゃなかったのがかなり悔しいところではありますが。
 前作のインパクトには遠く及ばなかったものの、レンタルで観る分には、費やした時間のモトぐらいは取れる程度のデキだった感触ってコトで。
 ……誉めすぎか?(苦笑)
 まぁ TRPG 民なら資料価値はアリでしょうし。

▼そういや世の中はお祭りだったのですな……。

▼ウィー。
 なんか電車に乗ってたら吊り広告が。
 7月21日から8月20日は、雑誌愛読月間だ! さぁ、キミも雑誌を買いにいこう!!
 あ、あのー。
 コレはさすがにコメントのしようが……。
 っていうか、んなムチャな月間作って何か意味あるんか? 今月だけ雑誌の売上が伸びたとして何か嬉しいんか?
 疑問……。
2002/08/12(Mon)



 
▼んではそろそろ寝る系で……。

武装大家族同士が銃撃戦
 そもそもその「武装大家族」ってのは何ですか?

▼「プロフェシイ 下―大地の子」読了。
 いやぁ。
 またしても文句ナシに面白かったス。
 まぁ、前作「ラプソディ」に比べると、「ここぞ!」という誉めポイントがないっていうか、三部作の第二部らしい展開ってカンジではありますが、まぁコレから読み始めるなんてぇコトもねェでしょうし。前作を是とする方なら文句が出ないデキ、つーコトで。
 てかエミリーとサムのエピソをああいう形で処理したのには驚いた。恐れ入った。
 第三部はよ出ねェかな〜。

▼タダイマー。
 えーと土曜は主に、一歳未満の赤ん坊をつっつきまわしてきました模様。
 うーむ。あいつが父親やっとったよ……! 驚きでありました……。
2002/08/11(Sun)



 
▼んでは寝ます〜。
 明日はどうやらデキコンしちった友人の御子息をつっつきに出撃する予定で(笑)

続報!! (ていうか書評誌の表紙を追加投入)
 えーと。
 なんか、細々とダラダラと調査していたネタがすげぇ勢いで拡大してきたような気が……。
 以前、「ほん」っつー書評誌をココで紹介したことがありました。
 たまに所用で東大(前回紹介したトキは一応伏せたがねー)なんかに行くコトがありまして、さらにたまに所用でその東大の生協の本屋に行くコトがありまして、で、ふと見るとだ。東大生協が出してる書評誌なる 16P 一色の小冊子が積んであるわけですよ。
 前回は、買った本を袋詰めしたりカバーかけたりしながらふと視線を泳がせて、なんかその書評誌の表紙にある目次にだな。
はじめてのおいしゃさん
 なる文字列を発見して仰天して手にとってみたわけですが。
 たぶんその次の号だわ。
 こないだまたフラリと立ち寄ったわけですが。
 「特集:萌え」
 ……ハァ!?
 何やってんですか東大生協!?
 なんか表紙からしてタダゴトじゃない勢いでして……。なんか萌え系幼女以上少女未満なイラストがドガツンと……。
 あー。
 あーー……。
 しばらく迷って嘆息して確保。
 まぁ内容はまぁアレでしたが。このあたりがパンピー対象誌(ってあの表紙で大半のパンピーは退くと思うが……)に境界線のあっちがわのネタを落としてくる原稿の限界なのかなぁ、というカンジで。
 《『こみっくパーティー』で「うたわれるもの」》っつー見出しは笑ったが、われもののネタなんて一行もねェしな。
 ま、これはこれなんですが。
 「きむら臭作」「きむら秀一」「きむら秀作」「きむら秀二」なるライターネームの連中がなぁ。妙に境界線なネタで書きまくっておられる模様。
 表紙も「きむら秀一」だしナ。
 で、まぁマターリと検索してみたわけで。
 ……
 あー。
 えー。
 いやコトバのハシバシから見るに実に同一人物だよなぁコレ……。
 実にヘンなモンみつけてしまいました……(苦笑)
 なんか、こう、もにょもにょしたもにょがこみあげてくるっつーか……。
 どうなのよ?
 ARK WAVER SITE〜偽善者の館〜
 まぁとりあえず一冊見てみたいんで、三日目行くヒトは一部オレに流してください(笑)
2002/08/10(Sat)



 
▼んでオレは昨日の夢をひきずった挙句に勢い余ってエヴァのラストとか借りてきて観てましたが。(←阿呆)
 ああ、劇場で観たトキは理解できなかったコトが今は理解できる。
 雑念排除して考えりゃ一発じゃんか。
「ユイのひとり勝ち」
 ヤレヤレ。

▼タダイマー。
 なんか近場のジョナサンでメシ喰ってきたんですが。
 明らかにそれとわかる祭り帰りの集団がなぁ……。
 元気だねぇみんな……。

▼現時刻をもって RI 室は閉鎖、以後 233 時間は外部侵攻不能です。
 ……十日だよ十日。十日ありゃ 5 枚は Fig が作れるってぇのに……。

▼おいおいしゅけんたんトコにそんな不幸が訪れてたのかよ……。(日記 8/8
 黙祷。
 大丈夫、人の世界にいられなくなった猫が住む国があるらしいですから。
 どこかの湖の向こうあたりに、きっと。

▼えーとオレが気に入ってチェキってる闘神都市2二次創作の続きが出てました。
 ……今回はなんか話が進んでるだけって印象……なのはオレが元ネタをちゃんと知らんからなのかなぁ。
 パットンっていやぁ、ホラ、アレだ。ナグリマクリタワーだしさ、オレにとっちゃあ。

ルカ姉小学四年時代の書初めに不覚にも爆笑しちまいました。
 すいません、笑うトコじゃなさそうです……。
 でもやっぱ爆笑。

Silkworm larvae as an animal model of bacterial infection pathogenic to humans.
 関水先生なんか面白そうなコトやってますなぁ。
 ってウチからじゃオンラインで取れなかったけど。(情報元:百万石氏の掲示板。リンクは御遠慮願われてますので……)

カラスの知能
 カッケェなぁ。
 なんか世間的には害鳥扱いですが、実際害鳥なのかもしれませんが、ハトに比べればカラスの害なんざぁなぁ。つーか都市部のハトは撲滅の要アリと思うんですがどうか。

▼おはようございまスー。
 はぁー、世の中的には今日は祭りの日ですな。

▼なんだか今日は、ってか昨夜は、えらい妙な夢見ましてなぁ。
 おかげでなんか一日調子おかしかったんですが。
 自分が14歳の第三適格者で、第一をオトすべくガンバルっつー夢……。
 ……いったいいつの時代のネタだよ……?
 何で今になってそんな前世紀ちっくな夢なんて見たんか、その自分の精神構造が謎で……。
 今夜はもちっとマシな夢を見れるコト祈りつつ寝るデス。

Little Wing 師が《空の境界》がらみで何か作られる模様。
 とりあえずデモムービーだかがあったんで落としてみますー。
 オレはアナログテレホだから今夜中に観るのはムリげですが。

HMR に新エピソード登場ッ!
 HMR がちゆ12歳の謎に迫るッ!
 ……いやあの、蛍光抗体法ってのはですね……。
 まあいいや。
 ああでもそれにしても「白」にはまるで気づいてなかったス……。

▼んでまぁ、マターリとですね。巡回してたワケですよ。
 Hjk にて。
 [ヤフオク](未開封)kanon カノン・メモラブル・カードブック+通販特典非売品ポストカード
 一番右誰?(素直な感想)

 なる記載を発見。
 ほほう、そいつぁ興味深い。チェキ〜、と見に行ったわけですよ。
 なんだ、秋子さんじゃん。てゆーか一目瞭然?
 ……。
 …………。
 えーと、名雪はどこですか?

▼「マヨイガを探して…。」ってステキなユーザーエージェントですなぁ……。

▼つ、つかれた〜……。
 終電逃して歩くなんて久々だぜ……。
2002/08/09(Fri)



 
▼なんかプレーリードッグがヤヴァいという話が……?
 って野兎病かよ。授業で説明聞いてえらいオソロシイ病気だなぁ、と思った印象ぐらいしかありませんけど……。
 関係者はご注意を。

▼あー、フリーウェイクラブが記事になってる……。

▼おはようございます〜。
 子会社の幹部が「私の独断」なんて云ったからって信じるヤツなんているんかね?
 誰の目から見てもトカゲの尻尾なんじゃないんか?

▼寝よう……。

一般有料道路も恒久的有料化
 あーなんかもう。
 嘆息。
 高速もなんか恒久有料化みたいなコト云ってっしなぁ。
 参考>フリーウェイクラブ
    ↑なんかニセモノも出回ってるらしいんで、ちょい注意気味で。

▼あー、なんか先日からダラダラと Sys3.9 でゲーム作ってますが。
 疲れてきたんで、ちょいと息抜きにナ、簡単にヘンなモン作ってみました。
 とりあえず DALK(館456に入ってたヤツ)でチェキ。
 ……あっというまに全CG鑑賞装置の出来上がり……(汗)
 そりゃまぁそうだな。最初に456同梱の3.5を使って作ったのはアトラク・ナクア全CG鑑賞装置だったしな……。

おにぎり出生の秘密、初めて知りました……。

▼うわぁ、一日 119 マイルとは……最長不倒であります……。
2002/08/08(Thr)



 
中学で邦楽器が必修になるとか。
 うわーそいつは羨ましいぜ。
 と思うのは今だからであって、当時そんなややこしげなモン渡されたってとても管理できなかっただろうなぁ。
 フエ一本からでさえ数々の学内伝説が生まれたわけでして(決してウチの中学だけじゃないと思われ)まして弦張った楽器なんて使わされた日にゃ、ねぇ……。
 えーと、思い返してみると、オレの中学時代の音楽授業中の楽しみといえば、「授業そっちのけでピアノでテキトーな曲弾いて遊んでる」だったワケでして。
 ……三味線で何を弾くんだ?
 音楽的素養のある同好の士でもいれば一緒にサムスピの曲でも弾いて遊びますか? でもなぁ。ドラクエの曲弾いた場合ほどには広い客層にはウケなさそうだよなぁ……。
 まぁ単純に、安っちぃ和楽器を気楽に入手できるチャンスが増えそう、というふうに考えれば面白いかも。
 っても、それで入手しても我流で弾けるようになるモンとも思えませんが……。

▼なんか結果的に連中を儲けさせてるだけって気がすんですが……。

事件当時、ミスター宅がセコムしてあったのかどうかは不明
 確かにそいつは問題だ。
 つーか考えつかなかった……。

思わず禿藁

▼日本ハムもバカなマネしたモンだよなぁ……。
 相当の出血を覚悟しなきゃならんでしょうなぁ。

▼えーと。ヴァチカンつー単語からはアンデルセエェェェンとかイスカリオテとかそういう名前しか連想できないオレのような種類の人間にゃあ「祈りの都」とか云われてもナー。なんかしっくり来ないモンがありますが。
 《祈りの都ヴァチカン
 イスカリオテとかアンデルセンとかそういう方向の怪しげな創作物を作る際にも多少は参考になったりしそうな感触ぐらいはある観光案内など。

▼おはようございまスー。
 ええと、誤解してしまって申し訳ねっす>ずび師範
 まぁでも確かに表紙のおぱんちゅに関しては反論の余地無シ!
 二巻の表紙もなあぁ……。微妙に……。

▼さて、そろそろ寝ましょう……。
2002/08/07(Wed)



 
△あぢー。
 この暑さはもはや犯罪であると申し上げたい次第。

▼おはようございます〜。
 昨日買って来た漫画がぜんぶロリだとつっこまれ。
 へ?
 キ、キリエもロリですか? 違うダロ……?
 このマンガ自体がどの程度好きかっつーと、「次巻で終わっちまうコト考えっと微妙」なんでありますが、このヒトは絶対面白いマンガをガリガリ書けるヒトだという感触が以前からありますんで、(キリエに関しても確実に面白いんだけどなぁ……ちょっとシンプルに少年マンガ誌ノリに偏りすぎな気が……今んトコ、だけどね)次回作以降の活躍の場を確保するべく今回の作品にはガンガン売れていただきたい次第で。

▼寝ます〜。

▼我が心の時代劇! 《御家人斬九郎》の DVD 化を求める署名運動なんつーモンが始まってますぜダンナ!!
 コレは是非とも実現してもらいたい企画のひとつっつーか、「時代劇 DVD、高い金払っても欲しいと思うのコレしかありません」
 というわけで、立てよ国民!
 ドラマ「御家人斬九郎」全シリーズ全話DVD化希望署名
2002/08/06(Tue)



 
日本人は代替医療好き
 日本の服薬の多さにびっくり
 見比べてちょっと面白がってみたり。
 そりゃね、医者が信じられないから自分で何とかしよう or 医者にかからずにすむ程度には健康な状態を維持しよう、と思うわけで。
 ってまぁ後者の告発ちっくな記事も鵜呑みにするのはいろいろ危険っつーか、一定の結論を導き出すために有利な側面しか書いてないってのが非常にわかりやすい文章ですが。
 前者にしたってねぇ。
 代替医療の内容は「栄養ドリンク剤」と「健康食品を含むサプリメント」が同率の43%で1位。
 ですぜ。リポデーとかウイダーとかそんなんってこったろ?
 同じ症状で医師にもかかった人のうち、代替医療を利用していることを医師に伝えた人は41%だけだった。
 なんてゆったって、「昨日の朝飯は時間がなかったんでウイダーでした」とか「今日は眠かったんでモカ一発キメてきました」とかいちいち云わんわなぁ。まぁ後者はちょっと云うべき事象な気もしますが。ちょっとだけどね。
 後者の記事は要するに薬物相互作用に起因する有害作用(副作用)について語りたいらしいですが、そのへんは調剤する薬剤師がきちんと目ェ光らせとくのが肝要な部分なわけでありますし。
 となると、患者のほうもきちんと主治薬局みたいなモンを持つなり、テメェの薬歴管理をそれぞれの薬局でやってもらえるように手帳なりなんなり持ち歩いたりするって心構えが必要になったりしまして……。
 ま、いいけどさ。
 意識を持つのはよいことですから……とか云っておこう。

上海亭閣下が突然メイドについて熱く語り出してかなりビックリとか。
 いつもはガンダムとかパトレイバーの話が目につくんでなぁ。

ニーツオルグに「自分的な音楽のルーツ」みたいな話題がありまして。(普通 #44)
 オレだったら何だろ? とか。
 原初まで遡るんだったら、親によるとどうやらオレはピンクレディが好きだったらしいです。ほとんどまるで覚えてねェのだが(笑)
 自覚的に行くと、ガンダムのような気も。っていうか初めて耳コピに挑戦したのは確かガンダムだったハズ。
 まさにガンダム世代。

こいつはゴイス

▼おはようございまスー。
 っていうか午後だよ。ってか夕方が迫ってるヨ!?
 かなりボロボロであります。要するに栄養不良なんだよなぁオレ。もちっとマシなモンを一日三食喰えば、たぶんちょっとはマシに……。
2002/08/05(Mon)



 
▼で寝る。

▼タダイマー。
 えーと、「猫の恩返し」とか観てきた模様。
 まぁ原作読んでたし、期待通り、それ以上でもそれ以下でもなかった、ってトコですかねぇ。
 で、帰りは大変な雷雨に。
 何度か稲妻が閃くのを目撃しちまいました。
 っていうか、駅のエスカレータが二本あったんですが、片方のエスカレータの真上の屋根が雨漏りしてたらしく、そっちのエスカレータに乗った人間はかなりひどい目にあってた模様。気づいたときにはもはや引き返せんからなぁ。あれはムゴい景色であったことよ……。

▼さて、早めにベッドにもぐり込んで「プロフェシイ −大地の子-」でも読むとしますか……。
 今読む本があって、それが面白いということは、素晴らしく幸せなことであります。

読みごたえあったんでリンク>【IT事件簿】“ワン切り”でいちばん儲かっているのは誰?

▼タダイマー。
 えー、今日(土曜)はまぁ昼ごろ起きて、なんか昨夜の続きのサポートを電話でやらされ、夜になったら地元に出撃してちょこっと遊んだりしてたりしてた模様であります。
 っていうか、リカバリ後に何していいかわからなくて、とりあえずバックアップしたデータを全部 HDD に逆送した妹にはもう……。
 電話がかかってきたのって、
「全部 HDD に入れようとしたけど容量足んないヨ!」
 という電話であり、全部入れるなヴォケ! 新たに書き直した OS の容量分だけ喰われてるんだから、もともとほとんど埋まってた HDD からバックアップしたデータが全部入るワケねェだろ!
「WINDOWS ってフォルダも上書きで(CD のバックアップから HDD に)コピーしてるんだけど」
 ……開いた口がふさがらないというのはこういうコトですか……。
 オメー、その WINDOWS の中身がイカレたコトが(多分)不具合の原因だろうが! 不具合起こしてた時期の WINDOWS フォルダで、せっかくキレイに書き直された WINDOWS フォルダを上書きしてどうするつもりですか!?
 っていうか「Program Files」とかもガンガン HDD に書き込んだらしく。
 んなんちゃんとインストしてレジストリとか書いてもらわないと動くワケねェじゃんよ……。
「バックアップから回収するデータはちゃんと選定しようネ……」
「ぇー」
 ……日本で初めてコピーコントロール CD が出た頃、作った側のヤツらが云ってたコトがちょっと理解できました。
 「ちょっと考えればコピーできるモノで構わない、考えもせずにコピーされることを防ぐのが目的だ(大意)」
 確かにね。
 今はちょっとワカるよそれ。
 ウチの妹みたいなレベルのユーザーでも、MX でドムやるコトぐらいは容易だってのは、確かに恐ろしいとしか云いようがないです。
 ま、自分で痛い目見ながら経験値上げてかないと、世の中の「自称パソコン使える人」のレベルからはいつまでたっても抜け出せないし、せいぜい苦労していただくっちゅコトで……(苦笑)
 オレだってねぇ。素人にウブ毛が生えた程度のレベルだけどさ。
2002/08/04(Sun)



 
▼わぁ、東の空が白いよママ!
 ……寝よう……。

▼タダイマー。
 えー。例によって我が家のパソコントラブルシューターとして活躍しまくってきた模様。
 妹が使ってたノートがブチ壊れたらしく。症状を聞くと、「青画面になる。セーフモードで起動しても青画面になる」とのこと。フムン、まぁ要するに HDD 自体は生きてるってコトか?
 要求は「リカバリするから HDD の中身をサルベージして欲しい」とのことでして。
 ああ、それ経験済みだし(笑)
 てんで吸出しキットを持って出撃。
 まず妹のノートを起動してみて、症状を確認。っつーか、いつまで MMX Pentium のキカイ使ってるつもりですかアンタは(苦笑)
 症状確認して、HDD 自体は生きてることを確信して分解開始。経験のおかげで、まぁどのネジはずせば HDD にアクセスできるかだいたい想像つきました。(今回のはれっきとしたメーカー機ですが)
 んで、こいつを吸出し装置に投入。吸出し装置には、なんかオレの旧ノートの HDD が入れっぱなしになってたんで、コレと置換して。
 まぁいろいろトラブったりもしました。PC カード経由で吸い出す装置なんですが、こいつの電源が PS2 から取ってるんですわ、何故か。で、実家唯一の PC カードスロット搭載機(まぁブチ壊れ中の妹ノートも当然搭載してますが)であるところのアッフィーナなるソーテク機が「PS2 持ってねェ」というなんか想像を絶する事態に遭遇したりもして。母親のデスクトップ機(オレが組んだ 1.2 GHz Celeron 搭載機)の PS2 から電源取りつつアッフィーナで吸い出すっつーアクロバット(ケーブルの長さに限界あるからけっこうムリな配置を余儀なくされるわけで)をこなしてなんとかサルベージ成功。ファイルコピーしてたら画面に「WinMX」なんて文字が躍っててなぁ……驚いたさ。
「おめー MX やってんかよ!?」
 とか。
 なんか無難(つっても J△SR△C はイイ顔しないような)な MP3 ばっかし落としてたみたいですが、こりゃヘタなファイルを大量保持なんてしてて、サルベージを誰かに頼んだりした日にゃ、かなり恥ずかしいコトになりかねないんでねぇの? などと思ったりも。
「で、おめーは何共有してん?」
「何もしてない。カラッポ」
「……」
 拝啓母上様……マイ妹シスターは実家の B-フレッツ(マンション)高速回線を駆使して MMX Pentium 機で WinMX に手を出していましたが、その実態は立派なドムでした……ドムでした……ッ!
 んで、アッフィーナを書き出し母機にして、サルベージしたデータを R に書き出し書き出し……しつつ、妹ノートに HDD を戻してリカバリ開始。
 のつもりが、転がってた HDD 突っ込んだら「オレの旧ノートの HDD から起動しやがりました」
 わはは、全然違う機体でインストした OS でも動くモンなんですねぇ。
 ってそりゃフツーに組んでりゃ当たり前ですが、メーカーノートじゃできそうもないなぁと何となく思ってたんでちょっとビックリ。
 ……コレできるんだったら、わざわざリカバリなんて余計なモン持ち込みまくる方法で再インストしなくても、クリーンな状態で最低限の OS だけ投入できるんじゃ……? とか思いましたが、まぁそんなチャレンジしても時間喰うだけなんで忘れるコトに。
 で、まぁ覚悟してたよりは順調に片付いたんですが、たかだか 2.5 ギガとはいえパンパンに詰まった(これが不調の原因では……)HDD のバックアップを R に焼くのは、まぁそれはそれでひと仕事でして……。
 しかもリカバリ CD での復帰作業ってのがなぁ……。
 なんか正気とは思えない時間を食う行為だった模様……。
 まぁそんなんダラダラ眺めつつ家族の会話と思しきシロモノを。
 なんかうちの母親はダイビングにハマったらしく、この夏に三回潜りに行くとの勢い。大した行動力だ……。
 などと話しててもいっこうにリカバリ終わる様子ないんで、「まぁ指示通りにやれば大丈夫っしょ」とかテキトーに教えて撤収してきました。
 まぁクソ疲れたけど、けっこうな額の報酬を得たんで上々ってコトにしときます。
 帰りのお車代さっぴいてもまぁ悪くない額だったし。
 まぁそんな具合で。
2002/08/03(Sat)



 
▼ちょっとした個人的な事情から突然実家に出向く事態が発生気味……。
 ぬー。
 疲れる……。

▼我が友(マイン・フロイント)
 大橋諏訪の個人サイトが運営開始されたんでご報告ッ!
 っていうかリアルの友人のサイトを紹介したコトはこれまでほとんどない(あってもほとんど更新されてないサイトだったりね)んで、これはとても喜ばしいことであります。
 大橋諏訪の個人サイト《試験放送
 ……ま、まだ始まったばっかであんま中身ない模様ですが。
 っていうか仕事上ゲットしたレアアイテムをオクで売るのはいいのか?(笑)

▼「イスラムはインチキ宗教
 まぁ宗教なんてどれもインチキみたいなモンだと思っといたほうが無難な気がしますけどねぇ。
 主にキリスト教なんかはインチキだと思っておいた方がマジ無難だと思いますけど。
 いや逆だな。宗教なんてインチキ「であってくれたほうが」世界人類の平穏のためにはよろしいんだと思いますよマジ。
 だってホラ、民族の出自に根ざしたユダヤ教というインチキ度の非常に低い宗教がどれほど世界に迷惑を振りまいていることか……。
 なんてコトだけ書くのは不公平ですか?
 日本国民が天皇直系民族であるという民族のアイデンティティに根ざした国家神道というインチキ度の低い宗教がどれほど世界を混乱させたことか……とも云っておきましょうか。

あめじん氏がはじめてのキスの思い出を熱く語るッ!(日記 8/1)

ニーツオルグ閣下が例のゲーム脳についてなんか熱く語ってたりしまして。(普通 #43)
 いや、ゲーム脳それ自体について語ってる量はわずかなんですが。
 捨て置け、という結論に過ぎないにもかかわらずこれだけのテキスト量を割かせるってのはやっぱそれなりにパワーのある本なり現象であったのかなぁ、とか思ってみたり。
 まぁ、どうでもいいですが。
 という結論は変わらないのにオレも1パラグラフ使っちまってるしなぁ。
 我ながらアホ。

△おいおい午後四時でこの暗さは何だヨ?

▼とか云ってたら下記のサイトはカリーナファンサイトっぺれぇコトが発覚。すげぇ。まぁオレはアスカ使いのカワサキ乗りなんでありますが。
 っていうか、生物民と思しき管理者殿がカリーナ派であるコト考えっと、やっぱオレはケミストなんでしょうか。いや、分子生物学なんて生物学にも化学にもなり切れないハンパな道程のような気もしますがねぇ……。

Hjk 経由で発見したんですが、ココ面白いヨ!
 ……有名ドコっぽいなぁ。

▼おはようございまス〜。
 あのさぁ。どうして世の中には低脂肪だのカロリーオフ(で甘い)などという中途半端なシロモンがこんなにあふれてますか?
 不味いんですけど。
 っていうかさぁ〜。嗜好品なんだからさぁ〜。多少の脂肪や砂糖の過量は気にせずに飲食しようや。
 と思うのはオレだけですか?
 っていうか普段たぶんオレ血糖値足りてねェしな(苦笑) 甘いモン喰らってエネルギーにならねェってのは納得いかない部分が多いのですよ。

▼そして寝る。

▼そして、小林めぐみ「聖なる十二夜の仮面」読了。
 たまらん。
 これは絶賛以外の反応を思いつかねェっす。
 っていうか小林めぐみはもっと売れるべきだ。スレイヤーズSPの新刊なんて入れるぐらいだったら小林めぐみの全著作をそろえるぐらいの勢いでいってもらいたいモンですヨ……>職場最寄の書店

▼んで、こないだからチャンピオンに載っててちょっと気になってた「キリエ」なる吸血鬼マンガをゲツってきたりも。
 とりあえず二巻完結してから評価考えよっと。
 週刊誌作品としちゃあかなりイケてるセンではないかとは思いますが。

△走り回ってきまシター。
2002/08/02(Fri)



 
△さて、ちょっと走り回ってきまース。

▼んでクマ喰ったヤツは高熱を発してるとか。
 そして、
 サケをねらうクマに人間が襲われる事故が相次いだ。
 っていうかむしろクマを倒して鮭を手に入れろ! フェイントかましてローだ! 金的だ!(←たぶん内輪ネタ>つーかココの 1 で張られてるのと同じ動画だと思うんだけどなー。さすがにリンク切れ)
 えー、最新情報によりますと、MX では「【動画】(無修正)熊さんのコスプレをした中学生が川原で襲われる」で発見できるそうデス。

狂鹿病がハケーンされたらしく。
 このニュースだけじゃ詳細がまるでわかんないですが、なんかあちこちで脳がスポンジになってるのか、それとも単にあちこちで脳がスポンジになるのが「見つかってる」のか。
 教えてイホウンデー

▼おはようございます〜。
 ニーツオルグ閣下んトコで「平成電電」なる会社の ADSL サービスの話題が。
 平成電電という会社が今日8月1日から最大10MB月1250円のADSLサービスをはじめるとか。
 ハイェー!?
 っていうか普段なら「うっわー安ッ!」て云って終わりですが、今回ひっかかったのはねー。ウチのプロバイダがなんか知らんけど NTT のテレホ対象から外れて、この平成電電だかのまるで同等の割引プランオンリーの取り扱いとなったのがつい先日。
 それでこの名前が脳にひっかかってたからってコトでありまして……。
 いや、速度なんて別に大して欲しくもないんですが、っていうか 56K で満足してますっつーか問題ナイんですが。
 1250 エンならヘタすりゃテレホ(やその同等割引)より安いじゃねェかよオイ!?
 それは揺れるって……。
 っていうかこの平成電電、「hdd.co.jp」ってドメインはスゲェな。よくそんなん手に入ったな……。

▼さて、明日はちょっと走り回る予定なんで早めに就寝つコトで。
2002/08/01(Thr)

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system