烏賊学研究所(02年09月ログ) 2002 年 09 月に紹介したリンク  ▼log[2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2003 2004



[以後] [以前]


 
▼さて、寝よう……。
 っていうかジョブ経験値稼げねェ〜!!
 メタルラより率のイイ敵は今んトコいねェしなぁ。
 率は悪くても湧きがよければアレですが、それもいないし……。
 スコーピオンに対して FD ニ発撃てるようになればなぁ(単にスキルの問題ですが)

▼そうかー神林長平の手にかかればラーゼフォンも単独で読める作品になるかー。
 っていうか、「フムン」はいいよな、「フムン」は。オレもよくマネしてますが。
2002/09/30(Mon)



 
▼そしてちゃくちゃくとゼータを消化してみたり。
 「ハーフムーン・ラブ」なんかだと、サラの喋り方って「演劇みたいだなぁ」とか思いますがどうか。
 脚本と絵の芝居のさせかた(間の取り方とかな)が演劇調なのかとも思いますが……。

▼今日見たスゴい景色1
        その2
 ……寝よう……。

▼その存在は死ぬほど有名とはいえ今に至るまで訪れようともしなかった VNI があった……。
 その名は「さやさや 16 歳」!!
 いや死ぬほど面白いんですがどうしたモンか。
 ってか今まさにゼータ観てる身に
 モリノーク=マサーン!「シロッコを殺せば、サラは考えてくれるはずだ!」「カツ!」
 は確殺です。キェー。
 たまらん。

▼まぁ入れる気配もないんでゼータガンダムをダラダラ観てますが。
 ついにマウアー死亡。
 ってそろそろハマーン登場だから殺された説が有力ですなぁ、後になって見ると。
 んで、ジェリドって実は一番長く乗ってたましんがガブスレイだったんじゃないかなぁ、とか思ってみたり。
2002/09/29(Sun)



 
キターーーーーー!!!
「いつもですね……いつもどうにもできない選択を強いられているみたいだ」
 つーか背景美しすぎ。
 キャラかわんなすぎ(笑)
 これで吊りあいとれるんか?

昨日は、Loki、及びIrisサーバーが不安定となり皆様に大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ありませんでした。
 まぁ日本語がなんかヘンなのは置いとくとして。
 おい正気か?
 あの程度なら不安定などとは云わんぞ?
 これまでずっとひどい状態が続いていたコトに何の釈明もないことよりも、あの程度で詫びを入れるハンパなところがよっぽど頭に来たりしますが?
 っていうか今日のほうが数億倍ひどいぞ
 ……改善できないのなら詫びなど入れるな。

▼タダイマー。
 ってか職場の引越し後始末に出撃する予定だったんですが、どうも厨な助教授が周囲に被害を振りまいたという情報が入りまして中止。
 助手だけじゃなくて助教授もですか……。ああ、あの二人仲がイイわけだねぇ。同類だったとは。
 などと人づての情報で決めつけるのはアレですか?
 まぁ自分が全然優秀じゃないから、優秀じゃないヒトがなんとかうまくやって切り抜けようとがんばった結果、事態を悪化させた上に周囲にアホがバレる、という環境に置かれている状態での苦し紛れの行動、ってのは理解できなくもないんですが、そういうんが自分の上司にいるってのはたまんねェよなぁ。

▼そして寝る。

▼くりみぃ安定して狩れるようになってきました。
 しばらくはくりみぃ狩りの日々でしょうかねぇ……装飾用の花欲しいよぅ。

名雪用にゃんこ
 ……ってデザインがナー、いかんナー。
 次はショートヘアバージョンをシクヨロ。
 あと首つかんで持ち上げるとあのポーズになる仕様も搭載で。

びきにぱんつ体験記(日記 9/25)
2002/09/28(Sat)



 
▼ええと……。
 まぁ出勤時間五分前まで寝過ごしたのは RO がんばってた所為だとしても……。
 その後起きたはイイけど頭痛がひどくて動けなかったのは RO とは無関係だよなぁ……。
 つーワケで体調崩して午前半休ですた……。
 ってか引越しってその肉体労働具合よりももうもうと巻き起こる煙がダメージ大な気がする……。

▼さて、寝よう……。
 明日は久々に平常通りの出勤時間……なんでちょっち RO を。
 MATT の「MATT No13」をパーティに加え、雪花と D.D.. の同アカ別キャラ「DISK-K」との四人パーティで砂漠に GO!
 ソロでゴーレムとかガリガリ狩ってる連中に混じって、パーティでサソリ狩って遊んだりとか(笑)
 全然稼げてないんだけど実に楽しかったりとか。
 やっぱパーティプレイだよなぁ。

▼「春の魔術」読了。
 ってか夏〜冬をほとんど全くもって覚えちゃいなかったんで、過去のアレやコレの総清算みたいな今作についてもなんだか評価のしようがなかったりしたわけですが。
 でもこのシリーズに共通した読後感ってのはありますな。
 平和だなぁ、っていうか、無難だなぁ、っていうか。
 ええと、オレ誉めてるのかコレ? 誉めてないような気がするぞ?
 誉めてないんですが。
 ってかどこが面白いかって問われたら「どこも」としか答えようがないような勢いなんですが、それでも最終的な収支としては悪くない、不思議なテイストの作品ではあります。
 何なんだろうねぇ?

▼過酷な日々は続くよ……ってカンジで……。
 まぁとりあえず引越しのヤマは今日で完了というカンジでしたが、それだけにハンパないヤマだったなぁ、と。
 っていうか中国人(←固有名詞ね)ウゼェ。
 誰か埋めといてください……。
2002/09/27(Fri)



 
▼えー。何度かココでも愚痴ってたバカ助手ですが。
 助手としてどうなのか? とか、研究者としてどうなのか? という疑問でした、主に。
 今日のはなんだ? お前、人としてそれどうなんだよ? みたいな……。
 誰かあのバカ助手を埋めてこい……。

▼タダイマー。
 本日をもって物理的に職場回線が消滅しました。
 ……ってこのままじゃぁ烏賊研の維持は困難つコトになりかねないわけですが……。
 どうしたモンかなぁ……。

▼寝ます……。
 いくらヒマになるとはいっても職場回線が使えないことに変わりないのがなぁ……。
2002/09/25(Wed)



 
▼んで「マリみて」読了。
 えーと、これだけで感想は書けねェっすよ……(苦笑)
 知らない文化の産物だなぁ、という感慨だけ抱きつつ次巻以降を楽しみに……とかそんな具合で。

▼えー。
 ただいまー。
 なんか過酷だと思われていた引越し作業が始まったわけですが、なんか全然楽勝というか、午前九時始動、午前十一時半には終了という勢いで(笑)
 おかげで昼飯喰って遊び歩いて帰ってくるという予想外の事態に。
 美味いモン喰えてラッキーとかまぁその程度で。

▼ダメだ……どれだけ寝ても寝足りん……。
 とか云いつつ寝ます……。
2002/09/24(Tue)



 
ずび先生がまたすげぇコトを……。

▼えー。
 昼間(てか夕方だが)っから RO やりつつ(というかログイン試みつつ)読書。
 「マリみて」とかなー。
 ええと、まぁご多聞に漏れず、みょるにる師範に影響されたんだけどさー。
 さすがに「マスター、ドクターコースを修了した女の子」(注:現代日本のシステムでは一番若くて 27 歳ですな。「女の子」と称するのが自然と思うか不自然と思うかは人によると思われ)という実に身近にいそうな設定のキャラとその周辺の物語を読んだ後に、こう親近感のない舞台の話となるとかなり疲れますが。
 まぁ筆者が(文章書き人として)イイ腕してるので違和感なく読めてイイ感じ。
 現時点では「少女マンガの基本設定」的な部分をまだ脱してないので何とも云えないんですが、先を楽しみにしつつ読書継続。
 そりゃサバ再起動は愉快じゃないけど、天の声を初めて聞けたのでこれはこれでよい経験ではありました……。

▼寝ます〜。

▼あー。
 寝たりROしたりメシ喰ったりしてるだけの日々です……。
 不毛? かもな。ROしてる時間の大半はログイン試みてる時間だし。
 というわけで「宇宙生命図鑑」読了。
 なんかせっかくのアイディアを一作で喰い尽くしかねないような勢いの作品が多いですなぁ、このヒト……。
 ってまぁこの話も続き書こうと思えばいくらでも書けるつくりといえば云えるけど。
 主役(かどうかはよくわからん)の女のコが「マスター、ドクターコースを修了」してるあたり、とても親しみが持てる、というか、オレみたいな場所で生きてると、こういうのが「平々凡々とした人生」として憧れる対象になるわけですね。オレは J-o 師のトコで発見し、各地で話題になってる、「北朝鮮にラチられると非凡な人生が送れてメデタシメデタシ」なアレについては、「『平凡に大学を卒業して平凡に就職して平凡なサラリーマン』になる」「他の人間と『まったく同じコース』」の部分がホントにまったくカケラも共感できねェっつーか、オレの周りに、オレも含めて、そんな安定した人生歩いてるヤツ「一人もいません」のでねぇ……。あえて云えば風花雪月(Chiha 女史のダンナ)が一番それに近い安定した道を歩いてるようにも見えますが、あれだって、微妙だし。
 まぁ「作家」なんて、まわりに似たようなコース歩いてる人間が一人もいなそうな(他の作家だって同じコースとはほど遠いだろうしねぇ)
場所にいると、「自分と似たようなコース歩いてる人間はたくさんいる」かつ、「そのコースが、『『平凡に大学を卒業して平凡に就職して平凡なサラリーマン』になる』ようなコースではない」、という人が、実は「『平凡に大学を卒業して平凡に就職して平凡なサラリーマン』になる」ような人より圧倒的にたくさんいる、という事実に気づきにくいのかもしれないなぁ……とか思ってみたり……。
 ええと、こうして言及しちまったからにはちょっとだけちゃんと語っておきますと、そこがたとえどんなに「傍から見れば本人にとって幸せな環境」であったとしても、そこに至るにあたり自分の自由意志がまったく関与していない、どころか、自分にとって全く不本意どころの騒ぎではない経路を通らざるを得なかったとすれば、そんなものを「幸せ」と呼べるのかどうか、という疑問が絶対的にわいてくるわけで。
 与えられた幸せは本当に幸せですか? と。
 もし「その人」が、その疑問をもつこともなく幸せな一生を過ごしたのだとしたら、「その人」はその疑問をもつ機会さえ与えられなかったという面において限りなく不幸だと思います。
 ま、「オレは幸せな奴隷でいいよ」という人間には余計なお世話なんでしょうけど。
 あーまぁ例によって深入り回避。
 ってか、「それはそれなりに幸せもあったのだろうと思いたい」という結論はわかるのよ。ていうか、わかってるつもり。で、そう思えるのがオレがけっこう熱狂的に栗本薫&中島梓著作を読み漁った経験のある人間だから(だから、このヒトの思考が「ある程度は」理解できないこともないつもり)だろう、とも思うわけで。
 ただ、それを云うために書かれた長文があまりにもアレだったのが叩かれる的になってるだけで。
 評論家(中島梓は評論書きですし)たる者が、こうもカンタンに誤解と反感を招くような書き方をしてしまったら、いくら「個人的」(なのかどうか知らんが)な日記とはいえ放置しといてはもらえねェだろうよ、と思うわけで。
 ……例によってよくわかんなくなってきたトコで唐突に終了〜。
2002/09/23(Mon)



 
▼てか寝よう……。

▼タダイマー。
 ……というか……。
 引越し準備の日々はなんだか激しく過酷すぎであります……来週一杯はこんな調子かと。
 んで引越し後は職場回線が不通なんでなぁ……。
 更新頻度激減かなぁ……。
 まぁ正直まるで予想できないんですが……。
 昨日(金曜)は引越し準備に追いまくられてエンド。土曜はほぼ一日寝倒したりするぐらいの勢いで疲れ果ててたり。
 土曜の夜は JOL の二次会へ。
 内輪で一番ガンダム(連ジ DX ね)が上手い……なんてコトは全然ありませんが、バズ撃ちの腕は内輪最強を自負できそうなカンジで(笑)
 あと GGXX の野試合(見知らぬ人との対戦)であれほど勝ったのは初めてであるなぁ、とか。
 まぁ相手がヌルかったんですが。
 でもなぁ。ずっと台はあいてたのにこっちがブリで始めたとたんにミリアで入りやがってなぁ。そりゃヤル気だと思うじゃんよ。
  カイで復讐戦を挑んだら、戦うつーより「これは一方的な虐殺です」みたいな勢いで瞬殺二回……。
 ヤレヤレ。
2002/09/22(Sun)



 
▼おおおー!
 ダンジョンデビューしてきましたー!!!
 わし「結月 杳」(マジ)ちゃピ丸女史(アチャ)とその御友人「Ren..」(シーフ)、および斎祝「D.D..」(アコ)の四人パーティで伊豆の海底温泉に観光旅行。一泊一死の片道旅行でありましたw
 全然育たないけど観光は楽しいですなー。
 こんどは D.D.. の案内で大仏見物に行くらしいので、楽しみにしてますが(笑)
 ってトコで寝ますか……。
2002/09/20(Fri)



 
諸君、私は空爆が大好きだ。

SC 55 mkII 8 台……ってそりゃ正気じゃねェ……。

△うわー珍しくすっきり入れたと思ったらこっちの回線が切れるしー。
 切れたらログ鯖死んでるらしいし……。

▼えー。
 本日はなんか一日中引越し準備に忙殺されて更新するヒマなんぞカケラもなかったりとか……(汗)
 か、過酷だ……。
 引越し実行は来週明けであります。

▼ツカレター。
 寝よう……。
 っていうか明日も激しく職場の引越し準備なんですが……。
 さすがにパソコンに向かってる時間がないですなぁ……。
2002/09/19(Thr)



 
▼米軍が軍事教練用(ちょっと違うか)に配布してる気味の一時噂になった例のゲームについて、医学都市伝説がイカすレビューを(笑)(更新日記 9/17)

▼おはようございます〜。
 っていうか職場の引越し準備が予想より一日早くスタートで大騒ぎであります。ギェー。
 ……なんかゲンナリ……。

▼さて、寝よう……。

▼その生き方こそまさに侍魂なる!
2002/09/18(Wed)



 
嫌煙喫煙者の禁煙

上海亭師の崩壊さらに進行の模様。

大橋諏訪から送られてきたバージョンを掲載>編集野郎 AZ チーム
                      ↑苦情来たらリンク消します(笑)

▼んで「絶対音感」読了。
 あー。ノンフィクション系で久々に素晴らしく面白くて止まんなくなった本でありました。
 そりゃ耳コピ系打ち込み音屋としては欲しくないワケがない Feat なワケですが、「歌が歌詞ではなくドレミで聴こえる」とかいう話を聴くとねぇ。
 オレもそう(ただし相対音感的に(「移動ド」で、ってコトね)ですが)なんで、それがフシギだったんです。シャープ 5 コとかフラット 5 コとかつくような調だったらアンタ、一音ごとにシャープとかフラットとか付記しつつドレミで歌ったらリズムが狂うどころの騒ぎじゃないじゃん。口には出さないにしたってさぁ。
 謎は全てとけた!!
「ミー・ギス・シー」(ミ・ソ#・シ)
「レー・フィス・ラー」(レ・ファ#・ラ)
 私は、一音会の子どもたちの言葉を思い出し、心臓の鼓動が高鳴るのを覚えた。なんということだろう。白鍵をイタリア音名で、黒鍵をドイツ音名で歌っていたのである。

 そうか! そのテがあったか!!
 他には、移動ドと固定ドの相克についても、まぁ絶対音感のない身としては「音聴いて歌う分にはなんとでもなる」けど、日本で課外の(しかも鍵盤楽器の)音楽教育受けた身としては、「譜面見て移動ドってのは理解できないっつーかムリ」とか思ったことであるなぁ、などと懐かしく思ったりも。
 あと自分が何故かヴァイオリンコンチェルトとかがピッチ狂ってるみたいで好きになれない理由みたいなモノもちょっと理解できたり。平均律に毒されてる現代人ってコトですか……。
 っていうか、オレが受けたような教育に、例のイタリア音名+ドイツ音名の手法を投入して、かつちゃんと本人がマジメに練習すれば身についたかもなぁ、絶対音感とか。
 オレ自身、まったく皆無ってワケでもないわけでして。つってもアレだな、スキルレベル0っていうか、判定にノンスキルのペナルティはつかないけど実用的には皆無同然とか、そういうレベルだと思いますが。
 いや正直ぜんぜんわかんないんですが、ピッチ狂ってるの聴くと理由もなく気持ちが悪くなったりと化するわけで。
 ……なんか副作用だけ発現してないか?

▼先週借りたビデオと CD、今日返さにゃならんのですが……。
 うーん雨かぁ……バスがある時間に行けるんか……?
 ええと、松浦亜弥のアルバムですが、結局「LOVE 涙色」以外にはそんなにひっかかる曲もなく。まぁこれ以上聴こうとも思わんだろうなぁ……。
 あえてほかに一曲挙げるならアレか。3 曲目。
テレホになったらログインして、違うコにでもなったような装備してぇ〜
 Iris サーバーで出会ったコと、適度に稼いでバイバイ

 とかそういうヤツ。歌詞ちょっと違うかもしれんけど。
 ま、聴いててヤになるようなダメなのもなかったですけど。

▼おはようございまス〜。
 あー。なんつーか激しく自己嫌悪っつーか……。
 鬱……。

▼ええと、いろいろありますが今日はROが快調だったんで遊びすぎました……。
 寝る……。
 続きは明日……。
2002/09/17(Tue)



 
▼昨夜のクトゥルフは、なんか久々に女性キャラなんぞをやってみたり。
 ってか現代日本は現代日本でも社会人のつもりだったのに何故か突然学園になるし(笑) 周囲は男ばっかだし、で、ひとりぐらい女キャラもいないと情報収集の効率が……ってんで女にしたものの、予定しなかっただけあって名前のネタがない……。
 悩んだ末にひねり出した名前がなぁ。
「霧崎 葉(よう)」
 ……バカかオレは……。
(前の学園キャンペーンのときに作った PC が「霧崎 杳(よう)」(男ね)だったのです)
 キャラ性能は、フェンシング&楽器演奏。
 ……なんかそんなキャラ昔どっかで作ったなぁ……。
 ちなみに杳は「居合」でした。
 ……似たような……。
 毎回自分の PC に似たような名前つけるヒトを笑えなくなってしまった……。

▼タダイマー。
 月曜午前九時帰還。
 ええと……日曜夜から地元でクトゥルフなど。マスターは諏訪で。
 いやぁ久々ですわ。
 まぁ満喫したけど疲れ果てたんで、詳細は後ほど……。
 寝ます……どうせ RO も鯖停止だしナ……。
2002/09/16(Mon)



 
▼えーと、本日は仕事→地元とかそういうコンボだった模様。
 今日は OTTO ソル相手に勝率約五割、あとは全敗……ってしょっぱー!!
 ここんトコ RO にかまけっぱなしで GGX のコトなんざ考えもしなかったからなぁ……。
 で、その RO はどうもログイン鯖の死亡のため鯖選択すらできず。そのうち、すでに入れてた連中も叩き出されたとのこと。16 日の緊急事態対応訓練まで持たなかったってコトでしょうか。
 せっかくだから空いた時間でゼータガンダムの続きを鑑賞。
 うむぅ、何だかんだ云ってヤザンはカッコよすぎであります。
「腕は二本あるんだぁ!!」
「撃てよガンダム……狙いをハズすな……!」
 あたりは歴史に残る名セリフだよなぁ。
2002/09/15(Sun)



 
例のオフが終結した模様。
 ワタクシはそのころ職場周辺で飲んでましたが……まぁいろいろあったようで……。
 つかココのスレの 19〜 あたりに詳細が。ぎゃっはははははは。タマラン。つーか、客引きさんたちの中にネットワーカーはいなかったんでしょうか。吉野屋のトキは少なくとも途中からは理解してた店側の方がいたようなのに。

▼寝ます〜……。
2002/09/14(Sat)



 
△ああー今日はいつにも増して入れん……。
 っていうか珍しくも一発で入れたと思ったら瞬時にラグ死ですよ奥さん……。
 この時間帯に2回かけなきゃ殺せない相手を狩るのは無謀らしいデス……。

ニーツ閣下(おかねをつかう #63)がザナドゥについて熱く語ってらっしゃいました模様。
 なんでザナドゥフェチの OTTO 氏なんかは見てみると面白いんではないかと。

▼うーん……迷いどころはまず念に手を出すか否か……。気持ちとしては取りたくないけど、やっぱり SS はイザというときに頼りになりそうだし……。
 とりあえず当面は FD を 5 までは取るとして、その後だよなぁ……。
 っていつになるんですかそれ。
 カタシムリを Lv3 LB 一回で狩れるようになるまではそうそう稼げませんわ。
 できるようになる頃には経験値的に美味しくないだろうしナー。
 昨夜はペコを一撃で殺し損ねて(っていうか今計算したら不可能じゃん)追いまわされた挙句に死亡しましたが、ペコのジョブ経験値ってカタシムリと同じかよ!! うわーおいしくねぇ〜。これならカタシムリ狩るよなぁ……。
 っていうかどっち見ても確実にカタシムリがいちばん美味だなぁ。
 ……がんばって覚えてる FD の使いどころってドコ?(笑)

▼おはようございまスー。
 はぁ〜。暑い……っていうか蒸す……。
 しかしアレですな、自分が打って転載許可した MIDI を置いてくれてるサイトから来てる方がいると嬉しくなりますな。

▼本日風花雪月キャラを剣士に転職完了!!
 ……剣士とマジの相性ってどうなんでしたっけか……?
 まぁいいや、とりあえず寝る〜。
2002/09/13(Fri)



 
上海亭閣下キレイにブッ壊れられる。

▼おはようございまスー。

▼カタシムリは一瞬の油断で死ねる……。
 寝ます〜。

▼ようやくカタシムリを狩れるようになってきた模様……。
 って一匹倒すごとに座って休憩ですが……。
 でもカエルの9倍の経験値はウマー……だしなぁ……。
 ラグにつかまりでもしたら一発か……。
 とか云いながら稼いでマスー。
2002/09/12(Thr)



 
たび閣下大地に還る。
 ……いや、もしかして偶然どっかで出会えたらひとりで喜ぼうとか夢見てた部分もあっただけに惜しまれるものが……。
 とか思ったら鯖違うじゃん! 永遠に遭うことはありえませんでしたナ(汗)
 まぁオレが RO を知り、なんかイイかもと思うようになった理由のひとつは Hjk を愛読してたことであったのは確かなわけですし……。

▼おはようございます〜。
 ……ええと、ことの発端はかなり以前まで遡るんですが。
 たしかマクダーナルあたりでメシを喰ってたトキのコト、ちょっと引っかかる BGM が流れてきたわけで。
「この曲なんよ?」
 とツレに訊いたら、
「知らないの? LOVE涙色 松浦亜弥じゃんよ」
 と激しくバカにされたわけで。
 まぁその後わざわざ CD 買う気にもならず、バイク壊れてレンタル屋にも出かけようがなく……という日々が続いて放置してたんですが、バイクも復活したコトだし……と、ちょいとレンタル屋でアルバム借りてみたり。他の曲にべつに興味なかったんだけど、シングルだと 2 泊までしか借りれないのにアルバムだと 7 泊可能なんでなぁ。
 そして今さらじっくり「LOVE 涙色」を聴く。
 ……まず最初の感想が「リン・ミンメイ?」だったオレはバカですか? バカですね。そうですか。っていうか、イントロ→サビ→間奏→A メロとくるうちの、イントロの最後に入ってる弦と、間奏(短い)の弦がなんかミンメイっぽかったんだな、と、まぁ自己分析すると思えるわけですが。
 でもやっぱなんか古風というか、「イマドキこんなんアリなの?」って匂いのするオケだよなぁ?
 昔、何を血迷ったか広末涼子のアルバムを借りたトキとまぁ似たような感想ですなぁ。
「ああ、アニソン以外でイマドキこんな曲書ける土壌って存在してるんだなぁ」
 と。
 ただ、今回はコレ書いてるのが「つんく」だってのがマジ感心というか。やるやる。
 えーとヴォーカル? んーあんま気にしてなかったけど……。まぁ問題はないんじゃないのかな? 気にならないってコトは悪くないってコトなんだろうし。アイドル唱法を今時きちんと実践してるトコは好感持てますが、「ぎぎだくなかったよ」はどうかとなぁ。
 んでちょっと歌ってみる。
 フムン、声は出るな……(何やってんでしょうかオレ)

▼っていうか死にそう……。
 寝る……。
2002/09/11(Wed)



 
▼あー。
 えー。
 いや、別に RO にハマって更新してる時間がナイわけでは決してなくて……。
 うー。

▼うーん……。
 とりあえず FD 装備するまではおとなしくカエルでも狩ってるしかねェか……?

▼おはようございまスー。
 っていうか RO 激しく生活破壊装置として極めて優秀つーか……。
 どうすんだよオイ……(汗)
 まぁ経験上、当初どんだけハマったモンでも、時間がたてばそれなりの定常状態に移行して安定するコトはわかっちゃいますがねぇ……。
 そうなるまではヘヴィな日々が続きますな……。
 昨夜、諏訪は無事ラグナ界にやって参りました。んで、風花もやってきました。そうそう簡単にひっかかるとも思えなかったんで誘いまくったんですが、即日いっぺんに来たのはびっくりで(笑)
 っていうか新兵練成講座ぐらいこなしてから来てくれ>諏訪(苦笑)
 すさまじく基礎的なコトをワールドワイドに発言しながら説明するのはかなりアレなモノがありましたってば(笑)
 まぁそのついでみたいなカンジで見知らぬ御方とも会話(初めてだ!)できたりして楽しかったけどさー。

▼っつーか一日の自由時間がほぼ完全にROに喰われている……。
 ……寝よう……。
2002/09/10(Tue)



 
△さて諏訪は無事ラグナ界にやってくるのでしょうか? それとも閉ざされたディアブロ界に戻ってしまうのでしょうか? はたまた地元で今日もハメ臭いバスターで暴れ狂っているのでしょうか?
 かえろー。

ずび師、いったい何が……?
 ううむ……とにかく復活の日を心待ちにしております……。

「ブッシュの戦争」にNO 反対派がNYをデモ行進
 まぁこういう行為が公然と行われ得るという点がアメリカの偉大さかもしれんなぁ、と思ったり。
 これが憂国騎士団に襲われたりするようだと民主主義の腐敗ってコトになるわけですが。
 いや、憂国騎士団に襲われても報道にならなかったりするのが腐敗なのか?

ウルトラマンが沈滞日本経済を救う!?
 松下電器など4社はウルトラマン関連の合同企画を展開し、“ウルトラ世代”と呼ばれる30−40代の男性を中心に人気となっている。
 ガンダム世代から見ると、「ウルトラ世代ねぇ……」とか苦笑まじりにつぶやくぐらいしか反応のしようがないですが。
 まぁガンダムは一度たりとも途切れることのない歴史として歩んできてる商品ですから、今さらショボい企画立てたところで誰も乗りゃしねェってのが難点ですかねぇ。

△ウヒー、参った……!
 なんか半日ほど職場の回線が不通になっておりまして……。

▼おはようございまスー。
 はぁ……ちょっと攻略探してみましたが……。
 びびえすの会話がまったく理解不能ジャイー!!
 主に略語とかな……。
 まぁダラダラやりますか……。

▼さて、そろそろ寝ますか……。

ゲラゲラ>クロックタワー2のシザーマンだが

▼日曜の戦果。
「ようやく諏訪ムキンに一勝!!」
 つーかようやく 2 ラウンドの間逃げ切ることに成功した、と云い換えてもよろしいのか……。
 ホントになりふりかまわず逃げ回ってやっとなんとかなるかならないか……厳しいワ……。

▼はぁ〜。
 ええと、あいかわらず週末の更新は皆無に等しい烏賊学研究所であります。
 っていうかここ数日は RO にかまけてた部分も多々……という気も……しないでもないですが……。
 現在 Iris のゲフェンだかいう町の北門付近で修行中であります〜。とりあえずマジシャンにクラスチェンジするまでは孤独に剣を振る方向性で……。
 名前は「pBluescript SK」……ってなんかどっかで聞いたような……まぁ気にしない方向性で……。
2002/09/09(Mon)



 
▼えーと。
 土曜は飲みに行ったりいろいろしてた模様であります。
 久々にエンリョせずに飲んだハズだったんですが、全然飲み足りん〜!!
 ……やはり最初からウィスキーに走るべきであったか……。
2002/09/08(Sun)



 
▼おおー!!
 ……こ、これが地球の引力というやつか!?
 っていうか有名なラグナのラグというやつか!?
 町の真ん中から一歩も動けない……。
 うむ! 潔シ!!

▼んでまぁ例によってダラダラと Z ガンダムとか眺めてたり。
 なんか一話の例外もなく物凄いテンションで突っ走ってるのが実感できますわ……。スゲェ……。
 やっぱシリーズ最強の名作かも……。
 つーかシロッコはやるコトなすコト面白すぎて笑いが止まらんなぁ。
2002/09/07(Sat)



 
▼ラグナロックとかとりあえず動かしはじめてみたり。
 ……さっぱり操作法がワカラン〜(バカ)
 ……どっかにヘルプとかあったか……?

メガネっ娘Day
 ……脳は大丈夫か……?

▼おはようございます〜。
 イエヤッフー! キターーーー!!!!!
 ダイナソアリニュアル画撮!!!!
 これって移動はどういうシステムなんだろ? クラシカルな 3D なのか、グリグリ動く 3D なのか。
 グリグリだったらマピングが大変そうだナー。

▼さて、寝るか……。

▼あいかわらず Z ガンダム見てますが。
 っていうかあのアバンタイトルと予告編の脚本はなんとかならんのだろうか? という疑問がフツフツと……。
 「とらわれたミライ」のラストの「シンデレラ・フォウ」の予告とかさぁ。
 まぁしかしこのトシになって観ると、この時期のアムロ君の大変さとかが実に身近に実感できるような気もするのがなぁ。
 ベルトーチカとかなぁ。大変ですよねぇ。まったく(笑)
 あとフォウはヤベェ。アレはカミーユじゃなくても一撃 KO 喰らうわ、確かに。
 などと、「大筋全部知ってる状態で」ブッ通しで観ると新たに感じるモノも多々あって実に名作だったなぁコレ、と。
 つーかシリーズ構成がなぁ。グレイトだぜ。

▼そしてマケラーレンGIF アニメにも激しく爆笑。

本日のるざりん(9/3)に激しく爆笑。
2002/09/06(Fri)



 
俳優の真田広之さん、英国の勲章を授与(←原文まま)
 ↑これ日本語おかしくないですか?
 何が起こったかというと、「俳優の真田広之さん(41)が5日、東京都千代田区の英国大使館で、スティーブン・ゴマソール大使から名誉大英勲章第5位(MBE)を授与された」のだそうです。
 まぁ、ね。ちょっと考えればそりゃ、そうだろうな、とわかりますが。
 文を文としてダイレクトに解釈すれば、「俳優の真田広之さん「が」英国の勲章を授与「した」」つまり、勲章を授与する、その手渡しを行う係に任命されて大過なくそのお役目を果たしてきた、というふうに解釈するしかないよなぁ?
 「授与される」から受身をあらわす「される」を省略して「授与」だけにしちまったら、これは受動ではなく能動であると解釈するのが自然じゃねェのか?
 「授与される」に相当する一語の言葉って存在しないんですか? 叙勲とかか? 叙勲も能動かぁ……。でもちったぁマシな気も。「叙勲を受ける」から「を受ける」を省いても、叙勲というのはたぶん、デフォルトでは、授与される者と関連づけられる言葉だって気がするし。
 ……ま、気がするだけだな、きっと。
 なんかそういう言葉ないんですかねぇ?

▼マターリと愛読してる闘神都市の二次創作小説に続きが。
 今回はランス君がひとりで大暴れ気味(笑)

▼たった今の我が職場での会話。
A「ねぇB君〜、もし無人島に一冊だけ本持ってけるとしたら何持ってく?」
B「え? 無人島? 何泊?」
 ゲラハハハハハ。
 その反問は想像できなかった……。
 いやフツー、こういう質問されたら「無人島に漂着した」みたいな遭難っぽいシチュエーションを想像しませんか?
 オレだけ?
 A嬢は遭難っぽいシチュエーションを想像して、サバイバルの実践法っぽい本を考えたらしいんですが、A嬢の妹はリゾートっぽいのを想像したらしく。
 オレならどうかなぁ。遭難っぽいのを想像しつつも、何度読んでも飽きなそうなエンターテイメントを考えるなぁ……。
 でも一冊じゃやっぱねぇ。
 白紙のノートがいちばんヒマをツブせるか? もしかして?

女はヤツと出会ったとき、意図せず女らしくなるものである
 ゲラゲラゲラ。
 えー、個人的にはヤツに対しては汎用液状決戦兵器「アセトン」をもって挑むのが最強だと思っておりますが。
 周辺にも被害が出るのが難点ですが。

とりあえず欲しいなぁ。
 諏訪氏もしかしたら入札依頼するかも。

▼おはようございまスー。
 なんか今日はヒマがねェですな……。
 っていうか雨! 今日までは晴れの予報だったろ!? くっそー、参ったぜ。

▼寝よう……。

▼っていうか職場で落とした RO Beta2 をお持ち帰りしたんですが。
 やってるヒマがねェ〜。
 ってかゼータ観るのが忙しい〜(←バカ)
2002/09/05(Thr)



 
米国人の大学院生リチャード・ロドリゲスさん(42)
 42 歳で院生かー。
 スゲー。

医学都市伝説様が何やら楽しげなことを。(更新日記 9/3)
 「あんたの宗教上の信念ってなんなんだ?」とたずねられて、面倒なので「アレフの正悟師なもので」と冗談めかして言ったところ、それ以後周囲の視線がまるきり違ってしまった。
 よくそういう冗談が出てくるモンだと感心しますが。

▼八月号の JAMA 日本語版より。
 睡眠時間が 7 時間の対象者が最も長生きをしていた。睡眠時間が 8 時間以上の人または 6 時間以下の人で有意に死亡率が上昇していた
 おいおいマジかよ。

ゲラゲラこれ確かにやってみてェ。

▼おはようございますー。
 うへぇ、なんか道混みすぎじゃいどうなってんの? と思ったら、なんか職場付近で道の真ん中に数台のパンダ車が止まって回転灯光らせてるし。事故かなんかですかねぇ……ヤレヤレ。

▼さて、寝ますか……。

▼そうそう、銃夢の新シリーズ2巻読了。
 ……何か、「ふーん」ってカンジ……。
 こういうのってまとめて読まないと満喫できないモンだ、ってコトでしょうかねえぇ……。

▼人の意思の力が物理的な結果を左右することが今日証明されました!(9/2 分)

▼……えーと。
 なんか更新ネタがねェですぞ?
 ウチの出入りの業者さんがなんだかゼファー乗りだってコトが判明したぐらいか?
2002/09/04(Wed)



 
▼おはようございまス〜。
 っつーか走り去りてェ!

▼まぁそんなところで。
 寝るか……。

▼MPD サイコ 8 巻読了。
 ってか何がどうなってるやら。
 ……まぁ前巻読んでから時間が経ちすぎ&その間にドラマ版とか小説とかニュータイプ連載のヘンなのとかイロイロ見すぎて情報がこんがらかりまくったというのが最大の要因な気もしますが。
 終われよ、そろそろ、と、正直思わなくもない……かも……。

▼キリエ2巻読了。
 うむ。
 コレ最初っから二巻完結を計算して構成してれば名作になったんじゃないかなぁ。
 とか思ったりも。
 いや最初はどうかと思った「ウザい!」ってのもなんか非常に情感の表現力に優れた素晴らしい決めゼリフであったことよ、と今となっては思えるあたりどうしたモンか。

くふあやく・ぶるぐとむ・ぶるとらぐるん・ぶるぐとむ

▼RED SHADOW 観終わり〜。
 いやぁ。
 頭おかしいワ、こりゃ(苦笑)
 個人的な好みから云うと、フミヤはちゃんと主役と立ち会って死んで欲しかったがなぁ……。
 不満といえばそんなモンか?
 つか邦画だし、おおむね満足ってセンで。ひとつ(笑)
 っていうか広告で入ってたんですが「VERSUS」観ねェとな!
2002/09/03(Tue)



 
ニーツ閣下の「普通 #56」「どこに出しても恥ずかしい情報 #59」あたりのブチ切れップリが素敵〜、とかゲラゲラ笑った後にちょっと背中が寒くなってみたり。
 あ、あー。
 えー。
 いやまぁ、オレらだって公共の場所で 2ch の話題で盛り上がったりしてますからなぁ。
 まぁオレらの 2ch な話題って「フルチンで時速160キロ!」とかなので、2ch どうこう以前に充分恥ずかしい話題といえば話題のような気もしたりしなかったり。

▼や、やばい……。
 七月分のログが回収できないかも……(汗)

▼各地で話題の妻に漫画を一切合切捨てられますたですが。
 うむむむ……コメントのしようもないが……。
 TV 局ってなンか最悪だなぁ……。
 →その後ネタ説が

▼おはようございまスー。
 っつーか暑いって!!

▼ぁー。
 なんかヘタレますた……寝ます……。

▼タダイマー。
 えー、まいどおなじみ、週末は更新されない烏賊研であります。
 本日はゼータ観る→地元とかそんなコンボで。
 OTTO ソルとはまぁかなりイケるようになったし、キツいとはいえ酢豚ヴェノムにはまだ勝てるんですが……。
 諏訪ムキンが……!!
 ンゴー!!!
 威力の差が……。
 っていうかハメ臭いバスターまではいいとしよう! その先さらにつながるのが納得イカーン!!
 ……はぁ……。
 あー、MATT ファウストは今日は対戦の機会ナシ。MATT 梅喧は遊びで使ってたディズィで何故か勝ったのでヨシってコトで。
2002/09/02(Mon)



 
▼土曜日は週末のはじまり。
 週末は平日のつづき。
 そして、今夜は土曜日の終わり。
 ……寝ます……。

鉄道ファンの中2生、線路に耳あて列車にひかれ即死
 んー……。
 線路に耳当てるってのは要するに列車の接近を感知するのが目的でしょうが。
 それでひかれて死んでちゃ云い訳のしようもねェわなぁ……。

▼はぁー。
 よう寝た……(汗)
 えー、十一時間寝る→走り回る→ゼータガンダム観る。
 そんな一日で。
 ……自堕落じゃのぅ……。
2002/09/01(Sun)

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system