烏賊学研究所(02年10月ログ) 2002 年 10 月に紹介したリンク  ▼log[2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2003 2004



[以後] [以前]


 
▼おおおお!!
 ええと。
 なんつーか。
 参戦三日目にして「アリスのティーパーティ」コンプリート……ってマジ!?
 フラミンゴアリスにはちゃんとハリネズミが搭載されてて感激だったりシークレットまで入手しちまって仰天だったりと物凄い勢いであります。
 フゴー!!
 ……ってもう終わっちゃったヨ!? しばらく楽しめるハズだったのに……。

▼一日中激しい頭痛に悩まされてみたり。
 ……ラクなトキがあるとこれだ……。
 ええど、「アリスのティーパーティ」参戦してます。初回でいきなりシークレット引き当てたりして笑いましたが。
 今回は数が少ないのでコンプリートもそう遠くなさそうな感触で。
 というか全部はべつにいらないしねぇ。
 原作で一番好きな場面であるところのフラミンゴを抱いたアリスが手に入れば上々っつーコトで。
 ハリネズミもついてないかなー(ないない)
2002/10/31(Thr)



 
▼Vガンダム全巻読了。
 いやぁ。
 なんだこの最終巻の物凄い盛り上がりっプリは!?
 タイヤが出てこなかろうとルペ・シノさんが出てこなかろうとピピニーデンが物凄い勢いで忘れ去られようと!!
 これだけ盛り上がるんなら問題ないだろ。
 ……と思うんだけどなー。
 ラストはさすがにどうなんだ? と思わなくもなかったり。
 あと登場人物のみなさんの潔すぎる全滅っプリとかも。
 描写的にはちょっとスゴすぎる部分なんかも非常に多かったとは思いますが。オデロさんの最期なんて一行だしよぅ。
 でもそうでもしなきゃあ五巻でおさまりっこなかったってのも事実なわけで。
 あと一点だけ挙げるなら「クロノクルに感情移入しやすすぎ」ですなありゃ(笑)
 ……そんなトコかなぁ?
 あーやっぱ御大の最高傑作はリーンの翼……なんでもないですー。
2002/10/30(Wed)



 
ペヤングとかの語源

なんかえれぇカッコよさげなんですけど。
 隕鉄から作った剣

▼V ガンダム 4 巻読了。
 ……なんかイヤな予感がするんですけど……。
 ほら、あの宇宙世紀史に燦然と輝く汚点かの恐るべき戦術思想のパラダイムシフトたるタイヤ部隊がもしかして小説版だと登場しないッ!?
 そりゃーないでしょココアさん……。
 あのイカレた兵器を富野の筆がどう描写するのかすっげぇ楽しみにしてたのに……。
 あと一冊……登場する余地あんのかなぁ……?

▼あー。
 なんだかバイオリズムが最悪気味であります模様。
 って前もってわかってればねぇ、対処できるんですが。
 だいたい事態が動いてしまってからわかるわけで。
 ヤレヤレダゼー。
2002/10/29(Tue)



 
▼寝よう……。

確かにコレは狙ってるとしか思えないというか。
 狙われましたというか。

▼なんか駅のベンチに座って電車待ちながら本読んでたら、音漏れがシャカシャカうるさい隣のにーちゃんがなんか文庫本を読んでるワケで。
 他人の読んでる本は気になるんで、とりあえず横目でチェキ。
 フムン? なんか微妙に見覚えがあるような文章?
 でもわからんなぁ……。
 とか思ってたらイラストでブギーっぽいことが判明。ンゴー。
 そして帰って調べたらブギーの出てこない同じ系の作品らしいコトが判明。
 うーん……。
 ブギーもなぁ……ハートレス・レッドだけ別格に面白くて、あとはペパーミントが微妙で、それ以外は相当標高低い気がするんだけどなぁ……どうかなぁ?
2002/10/27(Sun)



 
▼本日読んだ今売りの JAMA より
「異性愛者と同性愛者に比べて、両性愛者は暴力沙汰やら自殺企図やらなにやらかにやらのリスクが高い」
 ……はー。そうですか……。
 ヘテロはともかく、ホモよりもバイのほうがヤバいとは初耳でありました……。
 ってかこういう研究やってる医者って何なんだろうなぁ……とか思ってみたりも。いつものことですが。
 サッカーボールのヘディングが網膜剥離のリスクファクターになるかどうか、なんてのもあるし。
2002/10/25(Fri)



 
▼なんか部屋の飲み会があった模様。
 といってもブッチぎって実験してましたが。
 一口しか飲まなかったんですが、そのせいか全然関係ないのかわかりませんが、病的に眠いんで今夜は速攻寝るの方向性で……。
 ンゴー……。
2002/10/24(Thr)



 
▼ねーる。

なんか2の勢いがなぁ。
 というか流れがもはや別モンになってますな。

▼ただいまー。
 っていうか。
 オレは都内某所のワンルームマンションに生息しておるわけですが、このマイ部屋ルームのオーナーさんが経済的にアレな事態になったらしく、先日、「アンタの部屋は競売にかけられることになったんで査察行きますヨロ」という裁判所からの手紙が来て仰天したという事件がありました。
 そんでその後、競売は滞りなく行われ、某不動産屋が落札したってんで連絡してきたんですが……。
 まぁとりあえずオレの居住契約は現状維持で消化可能という話だったんで、一件落着、ひと安心していたわけです。でした。
 本日ポストを漁ったら、あーなんかどっかの不動産の広告が入ってんじゃん……。
 まぁ貧乏学生の身ゆえ、ふだんは一顧だにせず破棄する類の広告を、思わず手にとって見てしまったのは、件の不動産屋が出してるチラシだったからなわけで。
 ……。
 え……?
 …………。
 あのー……。
 この広告で売り出してる物件ってオレの部屋ですか?
 ていうか間取り、フロア、方角、現在の賃料、どの条件とってもウチじゃんコレ!!
 ……はー……。
 なんか稀有な体験をしたような、そうでもないような……。
 まぁ自分の住んでる部屋がさも素晴らしく便利でイカす家賃収入ガッポガッポな物件であるかのごとくに書きたてられるとアレですなぁ。
「オレ出たあと、入るヤツいるんかねぇ?」
 とか。
 ていうか、今のままの賃料じゃ、まず入らないね、オレなら(笑)
 当時は職場の引越し(今回のじゃなくて前回の。なんと二度の職場引越しを経験させられてるですよオレ)が予定されていたために、引越し前職場と引越し後職場の両方を利用可能な場所を選択せざるをえなかったわけで、それでこのクソッタレな条件の……いや、条件はいいけど値段はボってるだろ、と……部屋を選ぶに至ったわけなんですが。
 ……そういう特異な事情を抱えてて、かつ、年度がわりの時期で他の物件も狙えない、とでもいうような人でないとなぁ……。
 なかなか手が出ないと思うけどなぁ……。
 大江戸線ができて多少便利になったとはいってもねぇ。
 ま、いいけど。
2002/10/23(Wed)



 
▼寝るー。

実は映画(いろんな、ね)観て理解できなかったシーンってのはいくつもあったわけです。
 本筋自体はわかるからいちいち文句は云わないし、ひとつひとつのセリフにいちいち突っかかっててる時間はないわけですから。
 ココ見ただけでもけっこう解けた謎がありました。
 なんとまぁ。
 ってまぁある程度は英語が聞き取れてるから疑問が生じるわけで、聞き取れてない場所で、ひっかからずに誤解してた場所もけっこうあったんだろうなぁ、と思うとなんか哀しかったりしてみたりとか。

これスゲェ。

Hjk 閣下、らいむ師と遭遇なさる。
 うほー。
 えーと、らいむ師のレイヤーとしての生き様はマジ尊敬しておりますでする。
 まぁ自分がレイヤーでないのでそれ以上はなんとも云いようがないんですけど……。

▼ええと。
 職場回線がようやくホントに復活の兆しがちょっとだけ見えはじめてきたという情報が水面下で……。
 ……。
 …………。
 いつになれば……。
2002/10/22(Tue)



 
▼というところで寝る〜。

▼ギャーイー!!!
 服を衝動買いしてしまいました!! かなり高かったんだが……。
 いや服を買いに行ったんだから、悪くはないんですが……。
 予定より高かったなぁ……というか……。
 うー。
2002/10/21(Mon)



 
▼ってトコで寝ますか……。

▼マリみて「黄薔薇革命」読了。
 ってか、本筋のオチは、まぁそうだろうとは思ってましたが、描写がしっかりしてるから面白いですなぁ。
 まさか黄薔薇様がアレとは想像もしなかったですが。
2002/10/19(Sat)



 
▼おいおいおいおい大丈夫ですか!?
 おだいじに……。

▼寝よう……。

▼「無謬邸は暁に消ゆ」読了
 いやぁ。
 もうなんつーか、相変わらずのパワーに感服っつーか。
 まぁ作者自身が云ってる通り、前作よりはそうとう素直でわかりやすい話ではありましたが。
 このテキストパワーだけで呑まれちまいそうな勢いってどっから湧いてくるんかなぁ……。
 すげぇわ。
2002/10/18(Fri)



 
▼……寝よう……。

ジーコ・ジオン!!

ひどいキズには「アルミガーゼ」ってのがよかったなぁ、と経験から思いますが。

つーかね、うまくダイエットできないとか嘆いてる人は俺に言わせればあれだね、お前は食ってるから太るんだっつのという感じである。
 まっこと正鵠!!
 というか、「喰わないコト」必要な精神力って「食うコト」に必要な精神力より少ないんじゃないかと正直思いますが。
 いや、それは云いすぎにしても、ほとんどの条件下において、「食い物を調達あるいはどこかに食いに行く」ために必要とされる精神力は、「あーまぁいいや食わないでも」に必要とされる精神力より圧倒的に多いと思うんだよねぇ。
 ひとりでいると一日何も食わないで過ごしそうなオレであります。

▼うわー有料実写エロ童貞(有料の実写エロ未経験者)であるところのオレでさえ知ってる名前じゃないか……。
 ご冥福を……

ウソだウソだウソだウソだ……!!
 ボブキスが終了なんてそんなのウソだ!!
 うう……これが戦場か……。
 ずっと楽しませていただきました。今までありがとう!!
 とかそんなカンジで。
2002/10/17(Thr)



 
▼今日はこれだけ……。
 寝ます……。

JOLJOLを更新……。
 つかれたー!!
 更新の日付がウソなのはこのさい目をつぶってください……。
 直す気力もねェ……。

▼ただいまー。
 というか、スゴかったデス。
 バイクで帰宅途中:突然空が光ったりする。って雷!?
 到着してバイクにカバーをかけたり:ぽつぽつと雨が降り始める。
 片付けてエレベータで上昇:いきなり豪雨に!
 ……すげー。あぶなかったー。
 というか、あぶないところで回避できてるのが信じられないです……雨男のオレが……。
2002/10/16(Wed)



 
▼ってな具合で、今日(月曜)は主に読書してましたが。
 日曜は久々に神保町に出撃していろいろ買ってきましたんで……。
 今日はそろそろ寝るかねぇ……。

▼それから V ガンダムの小説版が赤い背表紙で復刊されてるんで、とりあえず 3 巻まで読了してますが。
 今んトコそれほどキツい部分はないかなぁ、と。
 先はスゴいらしいんだけどねぇ……。

▼んで、ようやくゲットのなるたる 8、9 巻を読了。
 比較的ツラいところの少ない巻だったかなぁ……というカンジですが。
 次巻あたりには例の衝撃の事件が収録されると思われますし、束の間とはいえ安定した暮らしを手に入れてたように思われる明ちゃんもアレなんで。
 ……次あたりはヘヴィになりそうかなぁ……と期待が深まったカンジで。

▼えーと。
 どれから行こうか。
 クロスボーンガンダム、1巻読了。
 なんかずいぶんベラもシーブックも幼くなったような……。
 というのは置いといて、ちゃんと正史として読む価値はありそうだったんで続きも買う方向性で。

2002/10/15(Tue)



 
▼映画「ハリー・ポッター」観おわり〜。
 ……えーと。
 映像としては素晴らしいものでありましたが。
 それ以外の評価は難しいなぁ、というか。
 ああ、ええと、以前大橋諏訪のヤツが云ってましたが、
「自分はハーマイオニーたんハァハァではないけど、そう思う連中の気持ちはわからんではない」
 というのはまったくもって同感であります。
 個人的には鹿賀丈史はラストにもう一回出番があって然るべきだったのではないかと思いますが、まぁやったらクドくなっただけかも。
 いや絶対鹿賀丈史だと思うんだけどなー。誰も同意してくんないだろうナー。
 と思ったらそうでもなくて結構同じように思ったヒトは多かった模様(笑)
 まぁ細かい気になったポイントは挙げればキリがねェっつーか、「あの球技はゲームとして何か破綻してないか?」とか、そんなのは無限に出てきますが、そのへんはいずれ原作読んでから結論という方向性で。
 ……やっぱ LOTR もっかい御家庭で観る必要あるなぁ……。
2002/10/14(Mon)



 
▼えーと。
 ただいま。
 っていうか何つー走破距離だ? ツーリング的な要素がまったくない普通の一日の移動量としては……でも 100 キロいってないわけで、大したコトないんだけどねぇ。同じ道のりを行ったり来たりしたせいでえらくたくさん走った気がしてるんでしょうかねえぇ……。
 てか日没後に出発して日の出前に帰ってるから、時間的には相当短かったのか?
 まず下宿出発→職場でちょっと働く→品川あたりまで所用でゴゥ→下宿に戻って予備メットを調達(ついでに着替え)→地元にゴゥ→風花雪月と合流→少しゲーセンで遊ぶ→アルテミを召喚してアルテミ邸付近のジョナサンで茶→風花雪月を実家に送る→下宿に撤収。
 ……ってわかる人にしかわからんので、もちっと一般的に RO にたとえてみますと……。
 まずイズルードを出発→プロンテラでひと仕事→フェイヨンに所用でゴゥ→イズルードに戻ってカプラで装備を変更→ゲフェンにゴゥ→星月風花と合流→少しゲフェン↑で狩る→アルテミ(RO には未参加なんで HN ままで書きますが)と下水道ダンジョンで合流して茶→星月風花の実家であるグラストヘイムに送る→イズルードに帰る。
 とかそんなカンジ? あ、グラストヘイム行ったコトないから、道のりの難所ップリがどうとかってのは度外視で、距離だけ考えてみてくれればよろしいかと。
 RO わかんないヒトはココのマップとか見てくれれば。
 で、星月雪花だが。
 まず地元で合流して少し遊んだ後、バイクの後ろに積んでアルテミ邸近くのジョナサンまで輸送したわけですが。
 走り始めのころは「バイクはバイクで四輪とは違う楽しみが」みたいなコト云ってたワケですが、まぁ実家に送り届けた時点じゃあもうヘタレてまして。
「自分はバイカーにはなれないということがよくわかった」
 とか云い出す始末。
 まぁナー。あまりの寒さに一度下宿に帰ってタートルと革ジャンに着替えて出かけたオレがガタガタふるえてるような寒さで、長袖とはいえシャツ一枚程度の装備じゃねぇ。
 そりゃ死ぬわ。
「バイクだと、ゆわ km/hr ぐらいでも寒いねェ〜」
 って寒いわい(笑)
 まぁそんな日々で。
 って明日は昼に集合かよ。
 起きれるんかい(苦笑)
2002/10/13(Sun)



 
15kg お持ち帰り。
 ……漢だ……。
2002/10/12(Sat)



 
▼んで寝る。

▼本日は珍しくも PT 機能が生きてたんで風花剣士と組んでクワガタ湖へ公平狩りへ。
 ってーか美味しいですなぁコレ。
 ヒールがガンガン飛ばせるのもINT先行アコとしては仕事できてる気分になって実によろしい塩梅で。
 うーむ。このまま転職まで引っ張ってくんないかなぁw

異端図書室に新着二件。
 ……てか見てるヒマないんですが……。
2002/10/11(Fri)



 
▼ギャフーン! これ以前の 10 月のログは存在しません模様! ってか拾い忘れたヨ! まぁどうせロクなコト書いてなかっただろうし、気にしない方向性で……(マテ)
2002/10/〜10

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system