烏賊学研究所(02年11月ログ) 2002 年 11 月に紹介したリンク  ▼log[2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2003 2004



[以後] [以前]


 
▼「カムナビ」上巻読了。
 うっわー面白ェ!!
 こいつは熱いぜ! 二重螺旋の悪魔もなかなかでしたがこれは……上回る……ん……?
 ……そういや二重螺旋は下巻になって物凄い勢いで話の方向が転舵しましたが……?
 ……今度もか……?
 なんか兆候あるような気もするし……?
 うーむ……。
 はよ下巻ゲットせねば……。

▼昨日は深く気にもせずに流した事件だったんですが、レスラーが痴話ゲンカで刺された事件。
 なんかスゴかったらしいですが。
 この女スゲェなぁ。たかだか 13 cm のナイフでレスラー刺して背中から肺まで通すとは。
 しかも全裸で追撃ですか。
 いや、これだけ見ると女だけがスゴそうだけど、女側が全裸で刃物持ち出さなきゃならない事態って何だよオイ? そこに至るには当然レスラー君の何らかの行動が原因になってると思われますが?
 うーむ……。
 まぁふたりとも命に別状なかったから笑っときますか。

い、いや、確かにこの海外版貞子嬢(想像図)は相当にクるモノが……。
 ってかこの想像図の日本版貞子嬢がなんつーかステッキーすぎでございますよダンナ!

猫さんが何か始めた模様。
 って、「まずカイ(シデン)より始めよ」で始めが「メガネっ娘論」ってのはどうなんですか猫さん。
 最萌えメガネっ娘が「つじあやの」だと公言してはばからない大橋諏訪みたいな筋金入りのメガネフェチを納得させられましょうか?
 っていうか、ヤツを見てると自分にメガネフェチの素養がないということを心底思い知らされてとても安心するんですがどうか(笑)

▼てか SNOW も出るとかいってるし、同時期に吊り合戦やった超延期ニ作がまた同時期にアクション起こすってのはねぇ……。
 ラインハルトとオーベルシュタインみたく重なってきてるカンジで……。
2002/11/29(Fri)



 
え、ええッ!?
 ちょっと待て!? ANGEL TYPE だと!? まじっすか!!!???
 この日を待っておりました……!
 このさいはシナリオライターの名前が違ってるとかそういう細かい問題点は気にしない方向性で。
 いやシナリオが変わっても差異などないに等しい(暴言。でも当時のシナリオでテキスト読んだコトないから実際んトコ問題ナイです)ですが、音楽が変わると大問題なんだよなぁ? どうなんだ?
 参考リンク>今回の発見の契機となったアレンジ曲を発表された方のサイト
      >旧版の、だけどデモとかミラーリングして配布してらっしゃるサイト
      >関連用語辞典
 なんか感激だぜ。ここ数日(20 日以来ぐらい?(笑))の鬱状態が一気に上向きになっていくようだ。
 さーバイク屋行ってこよ。
 あ、いえ、先日車検代行依頼したトキに自動車重量税納付証を忘れたんでなぁ……。
 ……ってか一報が出たのって十月中かよ(笑) よく今まで気づかずにきたモンだぜオレ……。

総統は「うさんくせー」と仰せでしたが、コレけっこうマジなんじゃないのかなぁ? と思ってみたり。
 だってホラ、文系の卒研って一体何やってんだかわかりませんから。
 まぁ理系だって似たようなモンだけど。
 勝負になるのはせいぜい修論からってコトで。
2002/11/28(Thr)



 
えっと、コレお名前呼びシステムってのがなんかゴイスーで。
 まぁもちろんオレの名前なんてあるわきゃナイのですが。(本名知ってるヒトにはわかるよネ?)
 リストで内輪の名前探すと、OTTO はあるけど酢豚も諏訪もない、ってトコで、なんか名前の選定が極めて謎なんですが?
 いや、ガトーとかウラキはいいとしてさぁ。「だんぺい」があって「じょー」がないのはどうかと思うのですが。っていうか、一番笑ったのは「だんぺい」だったんですが。「おーじろう」があって「きゅーたろう」がないとかな。
 まぁマジメにツッ込むならアレですね、二文字な呼び名が皆無に等しいのは問題だなぁ、と。二文字の名前を持つ人がどれだけ存在するかは知りませんが、二文字だったら自分の名前に近い名前も探せるかもしれんし、自分の名前に近い名前だったら呼ばれて感激度もそれなりに得られるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
 ま、いーけど。
 いやでも大問題だと思うのは「ごしゅじんさま」はあるのに「だんなさま」がないということですよダンナ。使用人(使用人かよ)が主を呼ぶときはやっぱり「だんなさま」でしょうが? ねぇ? いや、「おやかたさま」でもイイけどさ。
 微妙に謎だ……。
 って、ところでこれどういうゲームなん? 名前リストしか見てないんですが(笑)

▼ん? 捕獲法は「瀕死にさせること」!?
 それって確定ダメージのヒール砲が通じるムナックあたりは実はイージィオペレイション、いわゆる朝飯前ってヤツだ、ってコト?

待望のペットシステムについてイロイロ載ってるサイトが。
 ええと、なんだって? ペットにできるモンスは……
 ポリン/ポポリン/ドロップス・チョンチョン/スティールチョンチョン/ハンターフライ・ピッキ/ペコペコ・スポア/ポイズンスポア・ルナティック/サーベージベベ/デザートウルフ子/スモーキー/ヨーヨー・ムナック/ソフィー/イシス・バフォメットJr/デビルチ/ドケビ・ロッカ/オークウォリアー/プティ
 あああああ……なんということだ……やっぱり盗蟲はいないのか……!? 小さいほうでもよかったんだけど……いないのか!?
 ううー、それじゃ次点でファミリアは? ドラインリアーもいればベター……ってリスト入ってねぇェ〜!!
 うぐぐ……んじゃ百歩譲ってアンバーナイト……いない〜〜〜!!
 わかってねぇ……わかってねェよ!! やっぱ韓国わかってねェよ!!
 うーむ……ペコ乗りになってペコもう一匹引っ張って「カイとクイ」ってやるぐらいしか楽しみないぞコレ!?
 ンゴァー。
 うーん……リストからマジメに選ぶとなるとやっぱポリンか毒茸あたりになるのかなぁ……。ムナソヒの線はいくらでもいるだろうしなぁ……。
 あー納得いかねェ!!
 やっぱ盗蟲かククレをゼヒ! ゼヒ!! ゼヒ!!! 連れ回したい所存であります!! ンゴァー!

▼「秘神界 〜歴史編〜」読了。
 いやぁ、長くかかったわ、これは。
 朝松健によるクトゥルフがらみの日本人作品アンソロジィみたいなモンでありますが、なんだかねぇ……。
 ええと、こいつら朝松健の引き立て役? と云ったら、それはもちろん度合いとしては云い過ぎなんですが、方向性としては、遺憾ながらそうである、と云わざるを得ないものが……あるような……。
 比較的気に入ったのは、松殿理央の「蛇蜜」、井上雅彦「夜の聲 夜の旅」、紀田順一郎「明治南島伝奇」あたり。それ以外もまぁ悪くないのもあったんですが、それ挙げるとホントにダメと思えたモンを名指しするコトになるだけなんで、とりあえずこのぐらいで……。
 朝松健はなんか段違いに上出来でしたが、これは何なんでしょうねぇ? オチ(ってかまぁ後日談ですが)もイカすし。
 小説以外では安田均の仕事がヒデェなぁ……と……。ま、いいけどさ、枚数的に、また対象読者を考えればがんばったほうなのかもしれんし。
 あとは日本人作家による HPL、クトゥルフ神話関連著作リストが巻末にドカンとついてるんですが、これがなかなか笑えたり。見覚えのある作品名もちろん山ほどあるんですが、小説の中に「世界最終美少女戦争」なんぞというタイトルがあったりして思わず目を疑ってみたり。そのタイトルでいったいどういうクトゥルフネタを展開するんだ……。マンガでは、西川魯介なる御仁の「アダルト・ギャグマンガ」で「風をひきて喘ぐもの」だとか「クリスマスを覆う影」……ってそりゃネーミングセンスがすばらしスギでありますよ。読んでみてェ(笑) 矢野健太郎がらみのリストはまぁちょっと惜しい取りこぼしがありまして、アレはどうした。テクポリに短期連載されてたティラムバラムの販促マンガは(笑) 小説リストは山本弘がクトゥルフ・ワールドツアーに書いてた小説まで掲載するような勢いなのに、なんか微妙だなぁ、とか思ったりも。
 さて、もう一冊「現代編」が控えてるわけですが……。
 うーん……どうだろ? 期待できるんかなぁ……? とちっと不安になってみたりも……。
2002/11/27(Wed)



 
俺の墓に何かが入っている!?

▼誰もこいつを止められないのだとしたら、プロ野球というのはもう終わっていると云うしかないのではないかと……。
 そうか、巨人に金髪の外人選手がいたことは皆無だったのか。よく知らなかったけど、そうだったのね?

エニックスとスクウェアが合併
 唖然。
 いやまぁ、どうでもいいといえばどうでもいいような気もしますが。どうせどっちのゲームもここ数年やってねェしなぁ。
 まぁしかしコレでスクウェア作品にエニックスのカラーが反映されれば面白くなるかもしれませんが、エニックス作品にスクウェアのカラーが反映されたらつまんなくなりそうだなぁ。
 ま、スクウェアにしたって昔から今みたいなカラーで売ってたワケじゃないし、ここはひとつ面白い方向に化学反応が起こるコトを期待しようじゃないですか。
 ……どうせ遊ばないような気もするけど……。
2002/11/26(Tue)



 
ハリポタきっかけに他の小説も読むようになってほしい
 例えば、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「大魔法使いクレストマンシー」シリーズ(徳間書店)や「ダークホルムの闇の君」(創元推理文庫)、フィリップ・プルマンの「ライラの冒険」三部作(新潮社)など。
 うわーいっこも知らねェ〜(笑)
 まぁ「ドラゴンランス」とか云われてもブッ倒れますけど。さすがに小中学生向きかどうかは微妙でしょうし。
 指輪物語じゃ(コメントとして)平凡すぎるし?
 何がいいんだろうなぁ?
 ……と思って考えてみると意外に洋物ファンタジー読んでないですなぁ。中学生時代あたりに限ると、ルーンの杖とかエルリックとか読んでたかなぁ? あとはそれこそドラゴンランスも確か中学時代。あとはイシュタルの船とかか? 予備知識なしで本屋でテキトーに選んで買ってたんで、まるで方向性とか統一性とかないですが。(後者なんて明らかにドルアーガの影響だし)
 魔法な学園が舞台となると、魔力の杖、ってぇ ADnD ベースのゲームブックがあってなぁ……。有名人の息子で魔法学校の生徒やるのはなかなか途轍もなく大変だったなぁ、という記憶がひしひしと……。
 ええと、何の話だっけ?

▼個人的には、こういうのとは無関係に公衆電話はなくさないでほしいなぁ、と思いますが。
 電話帳で近くの飲食店探したりするのに便利だからねー。
 ……ってのはあまりに不誠実ですが。
 まぁそれはそれとして、関連記事としてリンクされてた「ケータイ今日から携帯せず 〜主が従で、従が主だからやめた人々〜」とか読むとヘンな気分ではあります。
 ケータイ持つことで束縛感じるってのがさっぱりわからんのよオレ。
 ケータイいっこで、「連絡おねがい」と云った直後でも平気ででかけるコトができるじゃないですか。
 ケータイ持ってるおかげで、自宅なりの、「連絡つく場所」に束縛されなくなるじゃないですか。
 留守電に入れるほどじゃないけどちょっと用があってかかってきた電話を逃さずにすむじゃないですか。その場で出るから、ではなく、数コールであきらめて切られても着信履歴が残るから。
 っていうかケータイにかかってきた電話に即座に出るコトが極めて稀なんですけどね、オレは。
 あー鳴ってるわ。まぁ着信履歴残るから、この作業終えてからコールバックすればいいし、と思うとすばらしく気が楽ですけど、間違ってます? もちろん相手がそう考えて(あるいはそう考えたわけでもなく)無視られても気にもなりませんし。
 固定電話だと、まぁそうそういちいち留守電に入れてもくれないから、何をおいても出なきゃならん気分になりませんか?
 いつでもつながると思えば、つながるコトに執着しないで済むようになりませんか?
 それはそれで寂しい思想かもしれないけど、少なくとも持つことで束縛から解放されてることだけは確かだと思いませんか?
 ケータイを持ってない(所有してない)ってコトは、ケータイをうちに忘れてきたのと同じコトだと思いませんか?

▼野球はいまやまるで興味ないですが、巨人が叩かれるのだけはうれしいなぁ。

▼萌えハマーンって需要あるんか
 っていうか、オレは少なからずハマーン燃えなんですが、この萌えハマーンはダメだなぁ。いや、オレは単に榊原良子な女性君主には無条件にやられる体質なだけなんですが。クシャナ殿下とかな。

▼昨夜に引き続き、今度は参考にしたサイトをいくつか。
CINCPACFLT
 「UMAXな人」てトコにある二次大戦中の、日本を中心とした各国潜水艦についての記述や、米側視点から見た二次大戦中の海戦紹介などが楽しかった模様。まぁ海底 DnD に直接参考になったワケじゃないですが。
新サブマリン707教室
 ええと、元の作品知らないんですが……。
 海底の地形についての基本的なところがわかりやすく解説されてる感触です。あとはソナー関連かな? まぁ、リアルワールドの知識そのまま突っ込んでシナリオ書いてるワケでもないですけど、とこれはプレイヤーやってくれた方々への言い訳(笑)
 あとはまぁ基本ですが、「D&D 専科」内部の、「D&D 情報」>「日本語版の情報」>「水中でのさまざまなルール」をかなり参考にさせていただきました。

▼おはようございまスー。
 あーダリィ……ていうか先週以来の体調不良がなぁ……。
 鼻水と頭痛と喉もちょっと……ぐらいですが、続いてまして、まぁ普段はいいんだけど、重い日はかなりどうしようもなく重かったりも……。
 ヤレヤレダゼー。
 っていうか鼻水がひどいと、基本的に手袋で実験をするのでけっこうヘヴィなわけで。RNA で RI となりゃ手袋ナシで仕事はできんしねぇ……。

▼んで、ここ二週間ぐらいの間に、今回のネタ集めのために観てた映画についてちょっと。
「レッド・オクトーバーを追え」
 ……微妙……。
 いや、手放しで高い評価はできない、という意味で微妙ですが、これはなかなか面白かったんじゃないかと。話は単純でご都合主義が目立つところもあったとは思いますが、映画として観てて楽しい作品だったので可。
 しかしなぁ。
 ラスト、原潜一隻、ドカンと沈めてメデタシメデタシ……ってそれでイイんかいオイ!? と。
 汚染とかイロイロ考えなくてイイんかい?
 アメリカ人って能天気だよなぁ……。
 とかそんな具合で。
 あと、「クリムゾン・タイド」も観ましたが、こっちはゲンナリで。
 核の発射をめぐって閉鎖された艦内で艦長と副長が対立しあう、というワクは、それ自体は面白くなる要素を充分に持っていると思うんですが、艦長側の主張の根拠が弱すぎます、と思うのはやっぱ民族性(というか被爆国であるかないかの差かも)なのかなぁ、とか思ってみたり。
 逆に云えば、どう考えても撃つべき根拠は薄弱なのに撃とうとする艦長と、確証には至らないとはいえ根拠をもって発射中止を主張する副長が、どちらも同等の正当性を持っている、と感じられるあちらさんの感覚こそ恐ろしいなぁ、というか、恐ろしかったのだなぁ、というか……。
 ま、以上は置いといても、あの狭い閉ざされた艦内であれだけの人数がどっちも銃を持ち出して対立するなんてシーンを平気で描けるという点がオレ的には最も信じがたい感覚ではありましたが。
 興味深かったのは、スタトレネタ(だというコトは説明されたからわかったわけで、説明されなければサッパリだったでしょう)が「みんなが理解できるネタ」として描かれている(と思われる)部分で。
 これも文化的背景が必要だよなぁ。
 日本だったら何ですかねぇ?
 沖田艦長じゃやっぱ弱いよな。
 「すまん、みんなの命をくれ……」
 ぐらいか?
 いや、ムリだろうな……(苦笑)

▼フヒーィ。
 地元で久々に DnD(クラシックだぜ)なんぞを。
 マスターで。
 ネタはというと、考えてみればずっと気にかけていたネタというか、「このあたりのモンスターとかって上手く使われたためしないよなぁ、少なくとも内輪では」ってなモンスターをガンガン出すコトを念頭に置いたネタでした。つまり、「深海冒険モノ」
 コンパニやマスターやらのモンスターデータには、ホエールだとかシャークだとかルトータンゴラドだとかデビールフィッシュだとかの気合入ったネタが少なからずあるのに、船上の冒険ではなかなか水面上の戦いでは使い尽くせないし、といっていくら一日持つとはいえ、ひとりしか効かないウォーターブレッシングを全員分用意するってのも正気の沙汰じゃねェし……というんでまるで使えずにいたんですが。
「……ていうかワンドでも出しちまえ、WB の」
 というきわめて安直な解決策を投入してやっちまいました。
 長くても十回には満たない程度の中規模キャンペーンを予定しており、全編海底で進行する予定。
 しかしラスボス何にすっかなぁ〜。ルトータンゴラドかなぁ〜、クラーケンかなぁ〜、スパームホエールとかも捨て難いよなぁ〜、それともデビールフィッシュの教祖? 海棲のドラゴンとか、オリジナルデザインで「父なる○○○と母なる○○○○」……。
 どうしよう?
 まぁ意地でも全部出そうとは思ってますが、まだ 7 レベルとかのパーティ(しかも 3 人)でこのクラスの相手となると、ホントに大詰めでないと……。
 悩ましいところであります。
2002/11/25(Mon)



 
▼男は黒髪のショートカットのかつらをしていたが、もみ合いで外れた。頭は薄かった

とか云ってたらなんか出るみたいでSNOW!?
 ……まじっすか?
2002/11/22(Fri)



 
▼おおおー!!
 誰もがその将来における実現は信じ、しかし年内における実現など信じはしなかった、我々の希望が!
 見えた!!
 すごいぞ OTTO、どっからこの情報発見した!?
 というわけで、サードの PHB が年末発売との公知が!!
 情報元は JOLJOL 掲示板で OTTO 閣下であらせられました!
 ……さて、どんくらい延期されるかナ……?
 でも一度発売日を決めたからにはきっと延期あってもわずかだと信じたいで SNOW

▼あえて云おう、カスであると!!

▼そういえば、萌えハマーン登場作品こと「若き彗星の肖像」一巻読了。
 いや。
 なんつーか。
 ……どうすんだコレ?
 いや、笑えたのでよしとするか……。
 あとカース軍曹のキャラデザが素晴らしいと思います。

▼そして世界は閉じた。
 なんか、ものすごい一つの時代の終焉を見たような気分になってますが、この気分を共有した人は実際にはごくわずかであった、ということが、なんだか実感できない気分だったり……。
 あぶないなぁ……染まってる?
 なんにせよ、十日間は RO のない日々が始まるわけですが、この間に支払い手続きだの何だのとあると思うと……。
 ……。
 …………。
 重いぜ……。
2002/11/20(Wed)



 
▼まぁそれはそれとして、何とかあと 1.2 % 稼がせてくんない?
 それで 4000z ほど所持金が増えるんですが……。

βテスト最後のイベントになりますので、皆様、奮ってご参加ください。
 キターーーーーー!!!
 ……ん?
 βテスト最初の、の間違いじゃないの?
 ああ、β1時代はあったんだっけ?
 ケ。
 まぁしかしそういうコトなら全く入れなかろうがなんだろうが、五時間耐久パス入力大会だろうが!!
 やってやろうじゃねェか!!
2002/11/19(Tue)



 
ずび閣下お誕生日おめでとうございます!!
 三次元に興味あるんかって? そりゃアンタ、三次元に転ぶよりは二次元にフェチってるほうがよっぽど健康的ですよ!! イリュージョンに転んだ三次元フェチの友人とか見てるとそう思いますって、絶対。
2002/11/18(Mon)



 
うわ、この 9/12 の初音姉様がヤバいくらいにかわよいのですが!?

あー。
 なんかこの重さは犯罪としか思えないんですが……。
 ってぐらいに RO が重いんで珍しくも休日に御家庭で巡回など。
 そういや、書くタイミングを逸して書いてなかったんですが、「イリヤの空、UFO の夏」一巻読了。
 感想の一発目は「なんだこの和紗結希と小牧ノブと足して 2 で割って綾波で味付けしたようなヒロインは」だったわけですが。
 うわ、上手いわこの作者。
 「上手い」と思わせてしまうのはまだ上手さが足りないってコトなのかもしれませんが、テキスト読んでるだけで耽溺できるっつーか、中毒性のある文体の見事さに脱帽であります。
 っていうか面白ェ。
2002/11/17(Sun)



 
▼なんか覚醒剤密売の取り締まりに関しては囮捜査に激しく制限がかかってるんだそうです。
 麻薬や拳銃はもちっとゆるいんだと。
 ヘンな話だなぁ。
 麻薬や拳銃を合法に使う場所は存在するけど、覚醒剤を合法に使う場所は、少なくとも人間を対象にする限りは、存在しないわけでして。
 ま、オレは人間以外になら使ったコトあるけどね。マウスに注射するとなかなか面白いコトになりますよアレ。
 そういう意味では違法性は麻薬や拳銃より重いわけで、これは許可しちゃってもいいんじゃないかなぁ、と思ってみたり。

▼桃井望さん(24)の死がどうやら迷宮らしく。
 いや、例によって有料実写エロ童貞のオレにはピンと来ない人名ではありますが。
 なんか AV タイトルって相変わらずすげぇの多いなぁ、とマトはずれな感想を抱いてみたり。

晴れときどきブタ

吉野家で「牛丼ない」と因縁、店員殴る
 容疑者は牛肉の付いていない朝定食を注文したにもかかわらず「おれは牛丼を食べに来た」と騒ぎ、店員の顔を殴った
 わはははは。これ無罪だろ!
 こりゃ精神鑑定かけたらぜったい責任能力ナシになる言動ですぜ。

▼なんか今日はヘンなニュースが山ほど……。
 「私語」が原因で法務委理事会が流会に
 私語ぐらいで何だ、という気もしますが、
 「ふざけるな。話していたのはおれだけじゃないだろう」
 ってのは知能を疑われても仕方ないと思いますがどうか>国土交通委理事の橘康太郎氏(自民)
 やってんのはオレだけじゃない、みんなやってる、なんて言い訳が通る場所は地上には存在しませんぜ?
 ああ、政治の世界は例外か。
 まぁ政治の世界でも、「ウチの国だけじゃない」ってのはよくまかり通ってますが、個人がやったらやっぱ通らないわなぁ。

▼うひゃー、なんだか知らんけど泳動層の上バッファが下バッファに漏れ出してて大変面倒なことに!
 上バッファを 15 分おきぐらいで補充しながら泳動ってなんだよ……(苦笑)
2002/11/15(Fri)



 
▼あいかわらず新聞記事ってのは何を云ってるかわからないんですが、
 ●高度なポリメラーゼ連鎖反応(PCR)技術を用いて炭そ菌や他の有機物質を特定する携帯型検知装置。
 ってのを、「携帯可能なサーマルサイクラー」だと解釈するならば、MI2 でオレら一同が突っ込んだ、「そんな簡単に遺伝子確認できてたまるかー!!」ってのが、いまや可能になるってことでしょうか。まぁ PCR でどうやって「他の有機物質」とやらを特定するのかはサッパリサッパリですが。ていうか携帯可能なサーマルサイクラーってえらい熱くなりそうだなぁ。電力も喰うし。
 ああ、ついでに云っておきますと、MI2 の「ビトロpH」って字幕もスゴかったなぁ(笑) 何云ってんだかさっぱりわかりません。それなりに緊迫してるっぽい画面だったのにその瞬間、笑うしかなくなりましたが。
 大量の炭そ菌胞子、ボツリヌス毒素、アフラトキシンと呼ばれる真菌を生産し
 ってのも何がなにやら。いっそ「アフラトキシンと呼ばれる落花生」ぐらいのコト云っとけよ。(たぶん業界内でしか通じないですなこのジョークは。通じたとしてもウケるかどうかは別問題)
 専門外のコトがわからないのは仕方ないですが、たとえば有機物という言葉の意味はちょっと辞書ひきゃわかりますよね? 昔、X-ファイルの第一話(TV 放映版すなわち吹き替えバージョンね)を見て、スカリーが構造式をえんえん眺めた挙句に「これは……有機物ね……」などと口走るのを聞いてこの作品に対する幻滅の第一歩を踏み出したコトはいまだにしぶとく覚えてるオレですが、要するに炭素含有物質程度の意味しかない(正確な定義じゃないよ)わけですから、この言葉には。PCR ってのが特定の遺伝子配列を検出する技術である(これも正確な定義じゃないよ)ことさえ理解してれば、これで有機物質を検出ってのがまるでナンセンスであることは容易に推測できそうだと思うんですが。
 アフラトキシンについてはなおさらで、トキシンというのは要するに毒っつー意味だってのは、これも辞書一発引けばわかりますわなぁ。ていうかさすがに基本的な英単語として文系の皆様も当然ご存知であるべき言葉だと思うんですが……とくに国際的なニュースを扱う文系人ならば。「毒という真菌」なんてモノが存在し得ないことぐらいわからんか? いや、それとも菌=毒とか、そういう思想でもあるんでしょうか。
 ウイルスと細菌を混同するような間違いにはオレは基本的に寛容ですが。
 コトバの意味ちょっと調べるだけで誤解の余地なくわかるコトを調べずに書くってのはどうかなぁ、と思うわけです。
 ウイルスと細菌の違いを辞書ひいて調べて理解するのは、専門外の人には難しいかもしれないですが。
 「毒」と「毒素産生菌」が別物であることはわかりますよねぇ?
 「毒」=「毒素産生菌」と云うのは、人間は排便をするから「人間」=「便」と云ってるのと同じですよ?
 ……いや、そう考えるとそうそう大間違いでもない?
 Shit! (ていうかもちっとマシな比喩は考えつかなかったのかオレ)

▼ええと、ヒヤカシは置いといてこの記事をちゃんと読むと、どうやら課金後から転職クエストは実装されるみたいです。
 てコトは、新鯖でも遊ぶ可能性があるならば、新鯖にもキャラ作って転職まで済ませておくとラクってコトかぁ?

ええと、RO がらみでこんな記事が(一文抜粋)
 ワールドが七つになったことと、各ワールドのサーバーが増強されたことで、参加者の分散化とラグの軽減が躊躇(ちゅうちょ)に現れているようだ。
 ……ええと、コレ何云ってるかわかるヒトいます?
 アレかなぁ。ラグって立ち止まったりしてる姿があたかも躊躇しているかのごとくに見えるってコトか? ってのがオレの解釈。
 現役出版人であるところの大橋諏訪先生に相談したところ、なんと辞書をひいてくださいまして。
 ちゅうちょ ちう― 【躊躇】
(名)スル
ためらうこと。ぐずぐずすること。「―なく事を行う」「土壇場に来て―する」
 >参加者の分散化とラグの軽減がためらって現れているようだ。
 なんか、いやいやラグが軽減してるみたいw
 >参加者の分散化とラグの軽減がぐずぐず現れているようだ。
 ぼちぼち現れてるって感じのニュアンスかな?w

 さすがです先生! そんなイカす解釈はボクにはできなかったヨ!!
 ……っていうか、フツーに書いてあれば疑問なく誤植だと断じて流すものを、わざわざカッコでくくってルビ振ってるから疑問が拡大するわけでして。
 もしかしたら、俺たちの知らない間に日本語は変化しているのかもしれない。
若い世代の手によって。

 そ、その解釈はカンベンしてくれ諏訪……。

▼いやぁ。
 調子悪いトキに実験するモンじゃねェなぁ……。
 久々に激しく失敗を。
 実験の失敗なら日常茶飯事ですが、操作の失敗はなぁ……。
 激しく TEMED をこぼしてみたり。
 RI 室が大変な悪臭空間に!!(笑)
 ……いやぁ、死ぬかと思った……。まぁアクリルアミドやら APS やらに比べりゃ毒性皆無も同然だし、その点は救いですか……ヤレヤレ……。
2002/11/14(Thr)



 
コレちっと面白そう。

▼おはようございます〜。
 って夜じゃん! いや書いてるヒマなかっただけですが。
 先日、近所のサンクスに買い物に行ったわけですが、入ったとたん聴こえてきた歌にオレ様のアンテナが反応。なに知ってるぞこの歌詞このメロ? でもオケってかアレンジがまるで違うんだけど?
 「愛・おぼえていますか」って別アレンジ存在したんだっけ? それとも最近ハヤリの昔の曲リバイバル?
 とかまぁ、それはそれなんですが。
 その後、ある日近所の「まぐろ市場」に行ったわけですが。
 会計中に流れてきた曲はこりゃまさしくラピュタ ED の「君をのせて」じゃないですか。
 でも歌詞違うし。男声ヴォーカルだし。
 ああ?
 ええと、なんかオレの知らない場所でオレの知らないコトがいろいろ起こっているのであるなぁ、と思ったり。
 ってか世間的には知るも知らないもないぐらい当たり前なことなんでしょうか。
 うーむ……世の中と隔絶されてる……。
 仕事中は当然のことながら、ひとりの時間がすべて RO に喰われてるからなぁ……。
2002/11/13(Wed)



 
ヘディングのしすぎで死亡

▼キャラ引継ぎについて正式と思われる告知が。
 LV×5000z が現在の予定らしく。これなら上限まで稼ぐのも不可能では……って 23 万は容易ではないですが。今の倍ちょいかぁ……。
 複数性別の選択は利かない模様。まぁ無念ではあるけど、とりあえず男でいきますか……剣士以外は別に見劣りしないし……。というか個人的には「剣士とアチャ以外はヤローのほうがカッケェか同等」と思うしねー。あとプリも微妙だが。クルセイダーの見た目次第では再考の余地ありかもですが。
 フェンリルに住み続けるかどうかは、フェンに残った人々の動向を見て決める方向性で。今日のメンテで新鯖が続々誕生してるハズではありますが、かつてフェンができたトキにアイリスに感じてたような絶望的な重さとかは感じないので、当面はフェンリル一本で。

▼おはようございますー。
 なんか微妙にあったかくて妙な日々だなぁオイ……。

▼ああ!
 なんかまたしても夜は RO オンリーに……。
 うーん……今日はシナリオ考えるハズだったんだけどなぁ……。
 寝ます……。
2002/11/12(Tue)



 
コレすげぇなぁ。
 何がスゴいって、鍵盤立てて弾いちゃう根性それ自体はもちろんすげぇんですが、この鍵盤が「右側が上」に置いてあることで。オレが鍵盤立てて弾くとしたら迷わず「右側が下」ですがねぇ。っていうか、手にもって鍵盤をタテに保持して弾くことを前提にしてる楽器は例外なく「右側が下」になるように持つのが自然なわけでして。ピアニカからショルダーキーボード、アコーディオンに至るまでそうだよな。デカい鍵盤にしたって、右側下にすれば、客側に鍵盤が見える状態で、直立の姿勢で右手で演奏できるわけです。これが逆になってるってコトはさぁ、右手で演奏したら相当ヘンな姿勢をとることが必須なわけで。
 ……演奏してるトコ動画で見たいなぁ。

▼おはようございまスー。
 ええと、やっぱりというか何というか、週末は RO と睡眠と仕事しかしてませんでした。って平日と一緒じゃん。まぁ平日より圧倒的に RO と睡眠の比率がデカかったっつーコトで……。
 うーんやっぱアコ楽しいよなぁ。セカンドでこっそり剣士を作って「ワァオ剣士ラクで楽しいわコリャ」とか云ってましたが、やっぱり。
 でもまぁホントに剣士はラクです。想像を絶するラクさです。まぁこれほどラクなのはそれなりに育ったファーストキャラがいればこそだとは思いますが。転職前から +7 ブレイドを振り回し、ニンジンていどならほぼ無限に供給できるなんて条件そろってる剣士はそりゃファーストじゃまずありえないでしょうし。(でもノビ時代に速攻で卵殻ゲトしたんで、うまく売れれば一気に裕福になれたでしょうが)
 それでも、そのあたりの特殊条件を割り引いてもなぁ。
 だいたい誰だよ AGI 剣士の序盤がイバラだなんてナメたコト吐かしてる野郎は。そりゃ VIT 剣士に比べりゃキツいのかもしれませんが、他職の AGI 型に比べりゃ楽勝もイイトコなのは当たり前ですわなぁ。あ、AGI シーフなら別かもだけど。
 ……でも結局、剣士な楽しみってのは、「どの敵をブン殴って倒すか」という一点に集約されてると云ってしまえば云ってしまえそうなわけで。
 それ云ったら、商人はまた別格としても、マジなんかもそうだし(マジはソロである限りは「いかに確殺で数を稼ぐか」が焦点になるぶん作業性がより高くてより飽きるかも)シーフだって結局「いかに避けるか」が加わるだけで似たようなモンな気がするし……。
 豊富な武装のバリエーションを楽しむってのはありそうですが、先立つモノは必要だし、アイテムリセット考えたら今は封印もイイトコなわけで。
 ……そう思うと、辻なり PT なりで呪文支援がいろいろ選べて遊べて気が向いたらポタ屋でもやって小金を稼いで、ちょっと背伸びていどの相手ならヒール連発でなんとか殴り殺せないこともないアコの楽しさはまた格別かなぁ、とか思ってみたりも。
 鯖停止期間は「いっそ課金後は女アカで剣士でもやるか?」とか思ってましたが、ちょっと現行アコ(44/33)は捨てらんない感触であります。
2002/11/11(Mon)



 
▼ヘンな夢を見た。
 タイタニックとバトロワを足して二で割ったような夢で、数日後に沈むことのわかってる巨大な船の中で殺し合いを……。
 ……なんじゃいこりゃ(苦笑)
2002/11/09(Sat)



 
▼いったいいつまで待たせるつもりだ……?
 っていうか、ゲームできるかどうかはもはや重要ではなくて。
 課金がこれだけ間近に迫ってるからにはオレが知りたいのは課金後の展開に関する公式のアナウンスなわけでありますよ。それによって課金前のわずかな期間をどうプレイするかが根底から覆るわけで。
 支払いの具体的な方法、アカウント取得の方法、キャラ移行の実際、とかアレやコレや、そっちなわけでして。
 さっさとゲームが正式再開しねェとそっちの情報が出ないだろうが!
 ンゴー!!

止まった〜

、なるとだ。
 オレが寝てから一時間以内に動き出したワケですか……。
 そりゃ寝てよかった。遊びはじめたら一時間じゃきかないのは明らかですし……。

▼予定された再始動の時刻から 38 時間を経過しましたが、動き出す気配はまったくない模様であります……。
2002/11/08(Fri)



 
▼んで高峯龍二について軽く情報収集
 うわー下巻出るのか!? 出るのか!? 出るんなら超絶楽しみだ……。
 女マジでミリアム・アレクトーでもいいぞ(笑)
 ……問題はこのスレがすでに 2 年前のシロモノだということですが……(汗)

▼しかしアレだな。
 今後のストーリー展開はプレイヤーのイメージ・反応に併せて変化します。
 ってのは熱いですな。
 実に TRPG 的だ。
 というか、これ見てすごい勢いで燃えてるオレの心理的な根っこはやっぱあそこにあるんだなぁ、と思うわけで。
 宇津帆島。
 十二年前、そこに居合わせることのできなかったことがどれほど深い傷となってオレの魂に刻み込まれていることか、と。
 今度は逃さない。
 今度は、歴史と伝説が作られる場所になんとしても立ち会わなければ。
 あのときオレはミッドガルドにいたんだぜ、と、十年後にそう云うために。
 ってまぁそれはそれとして、オーディンとかフレイアとかいう名前が出てくるとなぁ。
 ……やっぱキャラ名はアレですか? 男アコならアンス・ブレリアンとかにしますか? 男シーフでダレク・ラザロヴィッチとかですか? んで北国派とか聖櫃十字軍とかギルド作りますか?
 というネタを考えてこのへんの固有名詞でサーチしても何もひっかからないってのはどういうコトだ!? お、おかしい、名作……かどうかはともかく秀作なのに……!
 納得いかーん!!

幼女 ムナック嬢連れ回し計画Hjk 閣下が反応なされた御様子で。
 うーん……ペットねぇ……興味ねェ……とか思ってましたが、ポリンにランドセルしょわせるとか見ると面白そうかも。というか、むしろオレの荷物を持ってくれ! とか。あとアイテム拾い代行もしてくんないかなぁルートモンスターペット様。まぁ他人のアイテムまでルートされてもモメゴトになるだけという話もありますが。
 でもなー、ルートモンスターがアイテム勝手に拾って輸送もしてくれたりするんだったらなぁ。
 ククレか盗蟲を連れて歩きたいですなぁ。
 ってククレはともかく盗蟲はシュミ悪ィか。いやククレもちょっとアレか……。

▼総遅延時間は何時間になるんだろう……

▼今最も熱い!!
 ……えーと出発点はどこなんだ?
 終着駅だと思ったら、そこで31を召還しましょう。まだ続くらしい……。
 全てを見尽くしたワケではないんで、どこに続く線路なのかはオレにはわからないですが……。
 ネタ元は大橋諏訪 by ICQ ですた。サンクス!

▼おはようございまスー。
 っていうかあっさりすっきり風邪ひいてブッ倒れた模様。弱すぎだオレ……。
2002/11/07(Thr)



 
△タダイマー。
 やっぱりというか何というか。
 動いてないのかよッ!!

▼続報〜。
 サービス拡充面においてはかなり満足できるモンになりそうな気配になってきました。
 あとはセキュリティとかチート対策とかそっち方面の問題ですか……。

▼in vitro transcription の待ち時間にいろいろ調査を……。
 キャラリセはナシ、ただしアイテムとゼニーのみリセットか一部のみ持込可能という形態になるという噂。
 はぁ。
 一部は持ち込みたいような気も、別にみんなでリセットならいいような気も……。
 ただ、全 9 鯖制ってのはどうなんだ? 鯖あたりの人数が減るのはそれはそれで結構ですが、知り合いと声かけあって集まることすら困難になりますぜそれ?
 鯖間移動が条件つきであれ可能になればなぁ……相当面白くなるような気はしますが。ノビスキルで他鯖への移動が可能になるってのを新規設定とか。
 しかし 9 鯖× 3 キャラクターが 1 アカウントで維持可能となると、ええと、27 キャラクター分の課金が 1,500 円? それは安いといえば安いのか?(笑)
 そんなに同性キャラばっか作ってもつまんないんですけど?
 やっぱ性別選択できるようになってくれんとなぁ……。
 うーむ……。
 ていうかとりあえず再始動してくんないかなぁ……。
 今回も今回でいろいろいじっちゃいるハズなわけで、とりあえず感触を確かめたい次第で。
 主な情報源はこちらでした。

▼わっはははは RO 動かねェなぁ?

なんか TV 局がやらかしたらしく。
 こういうバカがデカいツラしてる(そしてそんなモノがウケてしまう)から TV ってヤだよなぁ、と思いますがどうか。
 やるコト自体の企画としての良し悪しはこのさい置いといて、こういう揶揄行為をするなら対象は与党でなければ意味がないじゃないですか。
 野党相手にするにしたって、共産党の講演会なんかでやったら生命の危機ぐらいは覚悟しなきゃなんなそうだし、なんかちょっと突っついても平気そうっぽい民主党なんかを狙ってみたりするあたりがしょぼすぎ。

▼予想通りの再延期

▼諏訪ついでにもうちっと。
 昨夜いろいろがんばって諏訪コレクションの一部の「つじあやの」PV をチェキってみたわけですが。
 ああ、「風になる」って猫恩の ED 曲ね。
 ……ええと、「つじあやのは過去最強のメガネっ子だ」と断言するメガネフェチ大橋諏訪はちょっと手の届かないステージまで解脱してるなぁ、としみじみ感嘆してみたり。
 音楽的にはむしろ好きな部類だということが、ちゃんと聴くとわかってきましたが。ってまぁ主にオケの作りとかが。
 ヤツのメガネに対する熱い思いのほとばしる語りを聞いてたりすると、うっかり「メガネっ子もいいかも」とか洗脳されかかってしまったりする程度にはメガネを許容できるオレではありますが、ええと、とりあえず外見面では、すまんが圏外だ諏訪……。
 っていうかあのメガネはオレの許せるメガネじゃありません。つーかもともとメガネ党じゃないし。
 世間のメガネモエーなかたがたのつぼにははまらなそうなとこがモエなのです
 と諏訪が語る気持ちはわからんではないのですが、オレもともとメガネモエーでもないし、キミのベストメガネっ子もちょっと圏外だよ……ってカンジで。
 だいたいオレ的に高評価なメガネシチュエーションってのはホラ、アレだ。コンタクトなコが体調崩したり寝不足だったりしてコンタクト入れらんなかったり、就寝前や起床直後などで短時間メガネモゥドに入ってたりする状況とか、そういうのなわけで。
 ……いや、メガネ自体の見た目がどう違うのだ、と問われても答えようがないのだが……。
 というかそういうシチュエーションを評価するのだって要するにオレがコンタクト民で、体調崩したり寝不足だったり就寝前だったり起床直後だったりするとメガネだったりして親近感覚えるからのような気がしなくもないし……。
 ……フェチZM は奥が深いデス……。

▼ええと、週アスに連載されてた菅浩江の「プレシャス・ライアー」が最終回を迎えていましたが。
 面白かったわ、コレ。
 少なくとも、今までに読んだ週アスの同コーナーの、他のどの小説よりも。(全部読んでるワケじゃないけどね)
 まぁアレですが。読み終わった段階で、「ああ、ちくしょう、そうだよなぁ、それしかないよなぁ」ってカンジでヤラレタ感が襲ってくるのも痛快だったりしたわけですが。うーむ……連載じゃなくてまとめて読んでたら読み切れたかもしれんなぁ……うーん……。
 まぁついでなんでちょっと週アスについて語ってみますが、つい先日まで数回の連載で「wamコンピューター使用レポート」に「ふにふに」女史が書いてました。これが面白かったなぁ、と諏訪と Q で盛り上がったり。
 いや、面白いってほど面白かったワケでもないんですが、あのコーナー他の連載陣がホント救いようもなくつまんねェので、一服の清涼剤的な勢いだったりとか。
 ネタとして「やりたいゲームが動く環境を構築」という身近なテーマを取り上げてたのが親しみやすかった、ともいえますが、身近さでいえばハンパな音屋であるところのオレなんかにゃ、音楽関係者の連載ももっと面白く感じられてイイはずです。それがなぜいつもつまんねェかというと、「常識ぐらいの気分で知ってる程度の用語」とかについては無意味に詳細かつ微妙に端折って全体として知識の足しになりそうもないような解説を無駄に行数割くわりに、実際やってる内容は理解を絶するような内容だったり、理解できんでもないけど、「その作業の結果を誌面で確認できない以上無意味同然」だったりしてまったくもって「あっそう」な話に終始してしまっているところでありまして。
 ……んーでもやっぱり身近な題材で語ってるから面白かったのかなぁ。ゲーム動かすのにマシンスペックと相性を詰めて組んでくなんてのは実に実感できる作業だもんなぁ。市販の画像編集ソフトと高そうなデジカメ類とか駆使したり駆使されたりしてるの見ても実感わかないもんなぁ。
 うーん……。
 まぁどうでもいいですが。

▼とか云ってたら予想通り RO 再始動延期の告知が(笑)
 まぁ告知のタイミングが予想より早かった点は評価できますが、正直云って今現在の稼動状況なんぞよりよっぽど気になる、
 新しく実装されるゲーム内容のバージョンアップ詳細及びテストサービス時のキャラクターデータの移行体系に関しましては、11月6日に発表させていただきます。
 に関して現時点で何の告知もないのがなぁ……。
 うーむ……。

▼ああ、予想されたコトではありますが、RO 公式には何の変化もありませんなぁ。
 さて、ゲーム鯖はちゃんと動くのか?
 まぁあと十二時間ぐらいはオレには関係ないけどナ……。

JR の新型特急、グリーン車は革張り
 ……ってのはどうなんだ?
 何でも革にすりゃ豪華になるってモンじゃねェ、とバランシェ家の執事さんも仰ってますが。
 個人的には布のほうが好きだなぁ。
 ってかまぁもともと革に対する情熱が皆無で、布に対してはフェティッシュに近い愛着を持ってるオレなわけではありますが(笑)

▼イエーイ職場に常駐中。
 職場回線が生きてなければとても耐えられなかったという話もありますが……。
 あとアレだ。今日は RO が死んでるので夜通し職場にいるコトに耐えられるという話も(笑)
2002/11/06(Wed)



 
危うく笑死寸前の危機に>『富野過ぎる』機動戦士ガンダム

▼で、職場回線が開通したんで喜び勇んでルカ姉の日記を眺めております。イエー。
 というわけで喜び勇んで記念にリンク。
 三次元の女を諦めようってのに、オマエラ覚悟が足りませんよ。
 ってのはねぇ、ちょっと違うと思うんだよなぁ。
 いや正直三次元なんて要らないヨ? だって三次元なんてカクカクしてるし(最近はそりゃマシになってるけどさ?)不自然に乳が揺れるし、ときどきポリゴン欠けるし、どう考えたって二次元のほうがイイじゃないですか? どうよ?
 むしろ二次元を諦めて三次元を追究する大橋諏訪のような方こそ覚悟完了したフェチストとして崇められるべし。ジークナオン。
 で、イリュージョンの新作ちゃんと動いてる?(笑)

▼あ、寒いと思ったらこんなことか……。

▼おはようございまスー。
 っていうか寒いよ! 寒いよ!!
 なんか、ついこの間まで冷房してたのが今や暖房が必要というのはどういうコトですか? ちょうどイイ季節ってのがないんですケド……?
 ああ、まぁアレか。バイク乗って気持ちイイ季節が皆無だったわけではないにせよ、その頃「例外なく週末天気悪かった」とか、そういう印象があるからですか……。
 うーむ……。
 ってか車検考えないと……。

▼あー。
 その。
 なンだ。
 一日 RO が動かないだけでなんだ、この気合の切れっぷりは……。
 ここぞとばかりにやるべきコトがあるハズなんだけどなぁ……。
 まぁとにかく今日は早めに寝るかー……。
 有料化に向けての具体的な情報が出回ればもちっと余裕できるでしょうし……。
2002/11/05(Tue)



 
この検索でひっかかるってのはなんか嬉しいような微妙なような……(笑)

▼って今日は実験の残りが厳しいんで更新どころじゃないという話もありますが(苦笑)

祝! 職場回線開通!!
 これで余も長き休暇を収めて戦に立ち戻れようぞ!!
2002/11/04(Mon)



 
▼オレ様ストライクゾーンど真ん中貫通ダメージ二倍装甲無視ギエェェェェ!!!
 キター!!!!
2002/11/01(Fri)

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system