烏賊学研究所(02年12月ログ) 2002 年 12 月に紹介したリンク  ▼log[2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2003 2004



[以後] [以前]


 
▼あと 65% !!
 ……廃プレイしてる余裕はないのでまぁこのあたりが限界ですな……。
 このペースでも年内転職は可能なので、まぁ現状維持&週末は +10% ぐらいの気持ちでいければいいかナー、とか、そんな具合で。
2002/12/27(Fri)



 
「下半身が…」で、歯科医が覚せい剤使用
 ……なんか激しく誤解を招こうとしてるような見出しですが。
 覚せい剤約6.5グラムを所持し、水溶液を自分の体に注射して使用した疑い。
 水溶液……ってまぁ油にゃ溶かさんでしょうが、んな、まんま水溶液にして注射したら痛ェだろうがよ? ちゃんと等張にしてから打ったのかなぁ……と妙なコトが気になってみたりとか。
 まぁ生食に溶かしゃあマシなのかなぁ?

▼あと 90%……あと 90% でプリ転ですよダンナ!!
 エルダ 900 匹? ははは、もはやここまで来ればその程度楽勝ですヨ!!
 しかし、あいつが……あいつが帰ってきた!!
 VIT 剣士、星月 風花。
 ヤツも 53/39 ですとー。(あ、オレはまだ 52/39 だけどねー)
 41 転職とか云ってたのが、どうやら40転に転びつつあるらしいという噂。
 だ、だめだ……剣士が 40 転で妥協なんぞしやがったら……決して……決して追いつけねェ……!
 41 転だとしても勝負になるかどうかは微妙なトコだってのに……。
 とりあえず一緒にいられる時間は極力公平でブラ下がって経験値を吸い取らなければなりません! もはや今となってはこれは義務です! 任務です! そして、一秒でも早くプリ転してヤツの転職をマニピで祝うのだ!(意味不明) できればキリエとグロリアもつけたいが、そこまではまぁ確実にムリだろうしナー。
 ……やっぱ……勝てねェ……。
 一晩徹夜ぐらいじゃなぁ。二晩徹夜すればたぶんエルダの 900 匹ぐらいは狩れるんだけどナー……。
 ……いや、それはオレが死ぬって……。
2002/12/26(Thr)



 
「ドカベン」殿馬、背番号違っていた!
 「背番号2の殿馬は日本で一つしかないのだから、直さずにそのままにして、商店街の名物にしたらよかったのに」とか云っちゃう水島新司がステキ。

▼よっしゃああぁぁぁ!
 これで再び沈没船に突撃できるぜ!!
 ……ってしばらく経つうちに今じゃ全然美味しくなくなってる可能性もありますか……。

MATT の RO 日記がちょっと更新気味。

△あー中国人。職場でヤフビビの 8 M → 12 M のサポセン電話するなよな。ケータイ使うならともかく、それ職場の電話機じゃないか。
 しかも何が問題かと思えばパスワードリマインダーの答えを忘れてパスが通らないらしく。
 ヴァカ。

▼ああそういえばクリスマスだっけ?
 いやクリスマス自体には大して思い入れがないんですが、クリスマス完了後の年末年始のノリがいやもうどうしょもなく大ッ嫌いなんですよオレ。どうするよ。一応実家帰んなきゃダメかなぁ……でも TV 観たくないなぁ……実家帰るコト自体はぜんぜん問題ないんですが。
 で、クリスマスソングといえば、B'z の「いつかのメリークリスマス」とか聴いてるわけですよ。こないだ出たアルバムに入ってたんで。あれってイントロが「風を待った日」だよなぁ? とかアホなコト考えつつ。
 いやホントにアホ。
 あ、でもサード発売までカウントダウンじゃないですか!! 実家で PHB でも眺めながらシナリオでも書いてましょうかねぇ(笑)

▼吉野家がたいへんなコトになっていたらしい

▼おはようございまスー。
 ええと、まぁ通常の一日分のプレイ時間をソロでエルダ叩いたところ、23% ぐらいしか稼げてませんが?
 38 でコレだからなぁ……39 になったらどうなるコトやら……。
 プリへの道は果てしなく遠いぜ……。
 ……まぁ、シーフと一緒に FD に遊びに行ってた時間とかもあるっちゃあるんですがね。
2002/12/25(Wed)



 
▼えーと、あと何読んだっけ?
 エヴァ 8 巻読了。
 実に健康的です。綾波がちゃんと人間だし。
 というか、あの表紙裏の作者コメントがよかったですなぁ。「作品の主人公は作者を反映してる」みたいな。
 フムン。このコメントを踏まえて動画版と見比べると楽しいのかなぁ? とか思ってみたりしたりしたり。
 あとアレか。加持さんの最期に登場したオムカエはアレですか? 補完?
 そなかじで。

Hjk 閣下の県肉の模様が楽しそうすぎであります。

▼ベルセルク最新刊読了。
 えーと。
 なんかテイスト違ってきてますが。
 ただ、これまで非常識な相手に常識的なパワー(ガッツのバケモノじみた身体能力と、アテにならないキャスカの魔力はこのさい考えないとして)だけで対抗してた主人公側が、「こちら側」の魔法的パワーのサポートを得たことで、基本的にやられっぱなしだったのが多少なりやり返せる展開になってきてることは興味深いなぁ、というか。
 ストーリー的に折り返し地点到達か? とか、そんなカンジで。
 っていうか、「栗じゃなかったんか!!」はサイコーでした(笑)

▼おはようございまスー。
 いやぁ、スゴい勢いで三日間無更新でブッ飛ばしましたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
 まぁイロイロやってましたがねぇ。とりあえず更新時間を取れなかったのはやっぱり例によって RO で。
 つコトで以下この項 RO の話題。
 ええと、52/38 であります。あと 133% ぐらいでプリ転であります。イエー! ここまで来るのは長かった〜。ってまぁ激しく苦労した思い出とかもあんましないですが。やっぱ一次転職前のラスト Job 1 Lv が一番地獄だったかにゃあぁ。その後は必死こいて PT のトップランナーの VIT 剣士に公平でぶら下がり続けたので、まぁ死ぬような思いはしてない模様。ソロで狩ってた時間も少なくはないんですが、常にえんえんとソロで同じマトを、とかでもない限りはそんなにツラくもなかったなぁ、とか。まぁ、STR が 10 ある INT > AGI アコなんで INT 全よりゃよっぽどラクではあるわけですが。
 いや、一番ツラかったのはむしろアレか。PT の公平分配を維持するために、レベルがハズれた仲間を除名しなきゃならなくなったり、ってのが少なからずあったコトで……。そういう心理的な苦労のほうが重かったり。レベル 30 台あたりはソロでもツラくないかわりに、PT したらしたでロクな支援もできなかったですし。45超えた頃から、仲間の安定性の向上とアコ側の SP に余裕が出てきたこともあって、けっこう各地で安定して布陣できるようになりましたが。
 んで、気がつきゃなんと内輪で二次職一番乗りの可能性が濃厚、ってマジっすかオイ。
 トップランナーの VIT 剣士が出張のため接続時間激減&どうやら Job 41 転職を予定らしい、というのでかなり転職位置に対して後退気味というのが第一。まぁ剣士はほっといても育つんで、あっさり逆転されそうな気もしますが。
 あとは、実はレベルで二着につけてるのが(ハイノビを除けば)オレだというわけで……。
 まぁ実際、一次と二次でアコプリほど見違える職もない(と思う)んで、プリが一番乗りするってのは、可能なら寿ぐべきコトのような気がします。みんな、受けた恩は返すぜ!! って、アコがプリになったコトで激しく喜ぶのってシフアサだけって気もしますけど。あとはせいぜい SP の余裕ができてヒールが安定するぐらいで。あとはマニピがあがればアチャの SP 回復が早まって DS がガンガン撃てるようになるぐらいなのかなぁ。
 というわけで、プリスキルの配分を考え始めてたりします。気が早いって? そりゃ確かに最後の 1 レベルの過酷さはわかっちゃいますが、転職しちまえば、最初の Job 20 レベルぐらいは一瞬って話だし、最初の 20 ポイントぐらいは早めに計画しとかんとねぇ?
 まず最低限取るであろうってのが、SP 回復 4、リカバリ 1、リザ 1、キリエ 10、マニピ 5、グロリア……3 ぐらい? これで 24 ポインツ。レックス系は取るとして 6、インポと塩も取るとして、塩は 5 ないと聖水がもったいねェだろうから 8。……えーと、最低限でこれぐらいか? まぁココまででも 38 必要なんで、さすがにココまででも充分ヘヴィですが。
 順番はどうなんですかねえぇ? PT にマジがいない以上、LA の必要性は薄いし、シュプラなんてまるでいらんでしょうし……。グロリアを 5 にすりゃアサシン(もしかしたら製造 BS も)喜ぶかなぁ?
 なに、サンク? いらんなァ? まぁスキルポイント余ったら SW のためにちょっとは取るかもしれんけど。
 とりあえずは SP 回復 4→リカバ→リザ 1→キリエ 6→マニピ 5→キリエ10、これで 21。こんなトコですかねぇ……。その次はグロリア上げつつ考える、というセンで。
 などとそろそろ尻尾の見え隠れしはじめたタヌキの皮の使い道を考えていたりとか。
2002/12/24(Tue)



 
サンタの正体に気づくトキ
 サンタの正体ってコレでつか!?
 ……えーと、「コレ」のトップページはこちらなのですが、現在、っつーかけっこー前から掲載されてるシナリオの人気投票が行われております。投票シメキリは年末!
 んで!
 一位作品には続編が作られるってんですよダンナ。見てみたくない?
 で、現在三作品が競ってます! 四作品かな? 総票数が莫大ではないんで微妙なトコでありますが、とにかくそんくらい。
 ひとり一票の権利をオレはずいぶん前に行使してしまいましたが、その対象作品は現在二位! 二票差で二位!! うわーあと二票欲しいヨ欲しいヨ!!
 ちなみに現在の二位作品はコレ
 そして一位作品は「神話と科学
 ……うーん、一位も捨てがたいっちゃ捨てがたいんだよなぁ……。
 三位がこれまた二票差で「延命病院
 これは秀作なんですが、続編作るのに向いてるとはちと思えないのが微妙なところ……。
 でもゼヒ「其は何を映す瞳」をねぇ! ゼヒ一位に!!
 だってほかに「シアエガ」なんて登場したシナリオ知らないヨ!!(一応ネタバレなんで伏字(笑))
 「シアエガ」登場シナリオがもう一本世界に登場するってのはサイコーです。いや出ないかもしんないけどその場合は「智子タソ萌え」ということでゴマ化せます!
 ということで TRPG 仲間な諸君! ゼヒ投票して盛り上げま SHOW のコトよ。
 結果、オレ推奨作品が破れたとしてももちろん悔いはない方向性で。

なんとなく SF ちっくでカッケェ
 でもまぶしいと思うけどなぁ……?

無職の中国人、いきなり子犬けって殺す。
 何やってんだコイツ?

▼ってかクリスマスの村は「ルティエ」……ってなんかルルイエみたいだにゃあ〜。

▼ええと、今日からクリスマスイベント?
 ……どう予測すればイイんですかねぇ……?
 クリスマス村は混むだろうなぁ、と? そのぶんほかがすくかなぁ、という希望的観測はありなんでしょうか(笑)
2002/12/20(Fri)



 
ガソリン盗む→自分の車に積む→ちょっと一服→引火
 バカ。
 まぁ喫煙者のアタマなんてこんなモンですか。

うーん……。
 明らかにあっちが悪いにせよ、「戻る」という約束で帰ったのに戻らないというのはどうかと思うなぁ……。
 相手が無法だからといってこっちも無法に走ってはなんの解決にもならんでしょうが……。

▼ええと、よく見りゃ昨日更新してねェの、オレ?
 ああー。まぁ忙しかったり特にネタなかったりたわけですが……。
 っていうか今日もあんまし……かなぁ……。
 RO 以外の、あらゆる世間的(ネット世間か?)流行から置いてかれてるっつーか追っかけてないカンジです。RO は RO で、RO サイトとかの人とは思考違うし(たぶん)ねぇオレ。
 結局(主には)リアル知り合いおよびその派生の知り合いとツルんで冒険してるわけで、家が遠くてスケジュールも合わなくて TRPG は遊べなくなってしまった TRPG 仲間と TRPG の代償ぐらいの気分でやってるワケでして……。
 それに見知らぬ人と自然に共闘できたり、見知らぬ人とダンジョンでたまに雑談したり、という楽しみが加わってるという程度のモン。(もちろんマスターやる楽しみや、マスターの「仕掛け」に挑む楽しみがないのはしょうがないですな)
 と、やってくとだなぁ。
 うさだの方がおっしゃる、(直はこちら
 元々ゲームをやる人間で、ネトゲをゲームとしてやっている
 元々ゲームをやらない人間で、ネトゲをチャットの延長物としてプレイしている

 という二種類の客層という考え方、問題を単純化した議論としては興味深いし刺激にもなるので読んでて楽しいんですが、もともと TRPG をやる人間で、ネトゲも TRPG の延長物としてプレイしている人間としては、「ゲーム性とチャット性、どっちが欠けてもマズいでしょ?」と思ってしまうんですが。
 ええと、別に何かが云いたいワケじゃないんで、このへんでトンボの尻を切り落としてみますが。
2002/12/19(Thr)



 
▼なんか署名集めたりしてたアレなのかどうかはわかりませんが、RO がらみの公開質問状と公式回答のリストがスクエアにアプられてました。
 いや実際、癌呆に文句云ってもしょうがない部分も多々あるよなぁ、と思って苦笑しながら眺めてみたり。
「知らん、重力に訊けい!」
 ってカンジだろうなぁ、と。
 個人的にはガンバってると思うけどねぇ、それなりに。課金後キャラチェン一回もひっかかってないですし。外注ってか運営だけやってる会社にできるコトには限界もあろうなぁ、というか。
 まぁまだ 900 円だからそう思える部分もあるにせよ。
 スキルロスト対策がまだなされてないらしい、とかは聞き捨てならない部分ではありますが。
 チート& BOT については……。
 技術的に難しい部分もあろうなぁ、と思うしかないですな。が、そこを何とかするのが運営者の役目なわけで。
 イタチごっこというならそれを永遠に繰り返すのも運営者の大切な業務ですし。医者が、何人患者診ても永遠に病人がいなくならないのを承知で診療しつづけるのと、まぁこれは同じことで。難治化する多剤耐性菌感染症に対応しつづけるのと同じように、悪質化するチートや BOT にきちんと対応していっていただきたいものであります。
 そして失敗したら運営過誤として訴えられる、と。
 そんなカンジで。

▼昔の名曲をカバーしてヒットを飛ばした某歌手が、また昔の名曲をカバーしたらしく。
 「恋人がサンタクロース」のニューバージョンを聴く機会が、まぁコンビニとかでけっこうあるわけですが。
 あれでなぁ、ひとつ、えらい強く印象が残ってるバージョンがありまして。
 松任谷由美バージョンではなく、島谷ひとみバージョンでも、もちろん、なく。
 ある雀士が歌ったバージョンで。
 「対面(トイメン)はサンタクロース、手の高いサンタクロース」
 ってなぁ……
 いや全曲は全然覚えてないんですが、ゲラゲラ笑った記憶アリ。
 どっかに片山まさゆき歌曲集とかないですかねぇ。

「雪国はつらいよ条例」
2002/12/17(Tue)



 
ダイナソアのリニュアルに裏科理緒が!!
 っていうか例の「お前みたいなキチガイの着せ替え人形にされてたまるかよ!!」で、「あなたの云う「愛」などというくだらないものが」の裏じゃなくて、さらに第三だという話で……。
 ゴイスー!
 ……過去編とかないかにゃあぁ? PTメンバーが、アッシュ、ヤール、フォルナ、ダリウス、ヒースあたりの。
 てかヒースはきっと迷わず第三の選択肢にも登場すると確信しておりますがどうなるやら。

うっわーなんか微妙に面白そー!!

ボーナス君?

中国各地で髪留めの輪ゴムとして、使用済みコンドームの再利用品が売られていることが分かり、騒ぎが広がっている。
 オレとしては、んなモンいったいどうやって回収したのか、そっちのほうが気になるところなんでありますが。
 材料のコンドームには国産だけでなく外国産のものもあり
 いやゴムの産地がどこだろうと知ったこっちゃねェが……と思いましたが、コレってつまり、「外国で使用された使用済み」ってコト?
 だとしたら確かに問題かも……って、そもそもの問題がデカすぎて、産地の問題なんて誤差みたいなモンな気もしますが……。
 というかなんにせよ疑問の多い事件だよなぁ。どう考えてもコストのほうがかかりすぎな気がするんですがどうか。

▼っていうかいつの間に 10000 マイル達成!?
 毎度皆様ありがとうございます。
 なんか更新頻度とか気合とかにムラの多い我が家ではありますがまぁ気がむいたトキにでも眺めてやってくださればうれしい次第でありますよ。
 まぁ何はともあれ、今後ともよろしく。

▼はんぎゃー。
 あーなんか週末とかかなり鬱でして。ヘタレてた模様。
 まぁ鬱気質でも鬱体質でもないので、鬱っても鬱自体に沈没して死にそうになるコトはないんですが、物凄い勢いで逃避したりいろいろするんでなぁ……。思わず NOIR をまとめて四話ぐらい観ちゃったりしてたり。何やってんですかオレ。
 んで今日になってみたらまた RO でクソ重いパッチを出したとかいう情報が!。
 フンゴー。
 あーまぁクリスマスイベントねぇ。必要なのはわかりますが。
 うーむ……。
 今夜(というか該当する日のみ)プレイできないぐらいで済めばいいですけどねぇ……。
2002/12/16(Mon)



 
▼現役カニバリスト

来年 3 月に DnD 3E の改定版が登場(もちろん原語ね)(NEWS の 12/12 を参照されたし)
 ……ハァ?
 あのー。年末発売の日本語版の立場は……?
 まぁ現行版で満足して十年ぐらいは遊べるとは思いますけどねー。
 うーん……。

銀河のダンスを見においで

▼タダイマー。
 ええと、分生帰りであります。
 一昨日はナー。楽勝でモグれた、っていうか、当たり前のように入ってったら当たり前のように通れたんですが、今日はちょっと強行突破気味で……。
 いや、金払うコト自体は別にかまわんのですが、払うという行為に費やす時間の余裕はないわけですよ……。そりゃ 9 時にパシフィコ横浜なんてムチャなスケジュールじゃあねぇ。払ってたら最初の演題(しかも本命)に間に合わないんで、大急ぎで突入。んで本命が済んだ後になってから払う気にもならなかったんでそのまま……。
 ……。
 …………。
 まぁそんなカンジで。
 しかしまぁアレですな。分生ってのはお祭りですな、お祭り。なんつーか毎年パシフィコ横浜なおかげで、クイーンズスクエアとかかなり構造覚えちゃったし、毎年同じ場所に同じようなデカいツリーがあるし、分生に行くと「ああ、12 月だなぁ」とか思いますよ。どういう季節感だ? コミケみたいなモンか? 似てるかもねえぇ……。サークル参加者=発表者、一般参加者=一般参加者、ってカンジか? まぁコミケほとんど行ったコトないですが。企業ブースまわって景品集めるってのも似たようなモンだしな。
 本日の収穫はランチョンセミナーで行ったロシュの講演で、Victorinox の十徳ナイフが手に入ったコトあたり? いや RTS のセミナー自体面白かったですけど。
 あとは、とある出版社のブースでマウスの解剖ビデオをえんえんと流してたのが恐れ入った。そりゃ業界人しか来ないとはいえ、あんなん公衆の面前で流すのはさすがにどうかと思いますがねえぇ……。
 もちろん本業方面でもきちんと収穫得てきましたが、そっちはまぁココでは割愛の方向性で。
2002/12/13(Fri)



 
NY が住みやすくなるらしいです。

にょはははは。
 Yahoo! JAPAN
 アダルトサイトに行ったものの、18歳未満で、立ち去る時に飛ばされるサイト。ヤフージャパンと読む。

2002/12/12(Thr)



 
ビアンカと結婚するのが常識だろ?ビアンカとフローラのガイドライン
 コメントのしようもないんですが面白ェ。

▼タダイマー。
 分生行ってきました〜。
 疲れた……。
 ってかランチョンセミナーでタダ飯喰ってポスターざっと眺めて帰るだけのはずがなんでこんなにヘロヘロに……。
 なんか個人的には去年に比べて興味深い演題が少なかったような気はしますが、ま、どうだかねぇ。あいかわらずランチョンセミナーは過半がマイクロアレイがらみで「ハイ消えた〜」ってなモンでしたが。
 島津の講演会場はやっぱり長蛇の列だったとのこと。うむ。
 んで企業ブースをダラダラ眺めてたらエッペンドルフのブースの前で謎のガイジンに捕捉されて新しいチップの販促されてみたり。あーハイハイそりゃ結構ですが、いきなりいつも使うチップ変えるなんて部屋の上のかたがたにそうそう納得させられるモンじゃねェっすよ……とか思いつつ名札を覗き見……。
 代表取締役社長。
 って、ハイー!?
 す、すげー! マジっすか!? 社長御自ら分生で販促ですか!?
 うへー……。
 そして HSS のブースではアンケートに答えてゲットしたのが 10 回分のプラスミド抽出キット
 ……名札ナシでもいろいろ《収穫》のある学会でありました……。
 明日は実験してあさってまた横浜だー。
 ……疲れる……ね……。
2002/12/11(Wed)



 
▼たしかにサイズ面でのアドバンテージは認めざるを得ないですが、信頼性では絶対 5 インチのほうが上だったと思うけどなぁ。><3.5インチフロッピー> 競争勝ち抜き世界標準
 っていうか、3.5 インチ FD の信頼性のなさは要するにソニーが開発したからだったってコトか?

▼てか「頭が寒い」なんて云うと毛が足りないみたいだ……。

▼あー。なんかオレのココしばらく止まない頭痛ってもしかしたら寒さ(頭の)が原因? んなワケねェ? うーん? とか思っちゃうような話が医学都市伝説(更新日記 12/09)に。
 いや、オレ的には頭はともかくこの耳の寒さはなんとかならんものかといつも思うわけですが。
 ってか髪切ったせいで耳の寒さが八割増(当社比)って気分ですがどうか。

▼っていうかメイン PT(剣士:風花雪月's 星月 風花、シフ:斎祝's 神楽 円、アチャ:Chiha's ちゃピ丸、アコ:DRR's 閑馬 葵)が伊豆 4 階で安定できるコトが判明。かなり美味しい模様であります。
 アコもなんとか SP 切らせずに支援(っても SP の八割はヒールに投入ですが)できるようになってきたし、剣士はしっかりタゲ取って壁してくれるし、シーフは Hit 低いモブのタゲ取りと索敵に加えて昨夜はなんとマルクに毒という大技を披露。アチャもあいかわらずの火力は云うに及ばず、殴られてもやたら慌てふためいて逃げ回らなくなったので支援もしやすくなって死ににくく。
 こんくらい動けるようになると楽しいのぅ。P スキルもだけど性能的にもやっぱこのくらいは育ってくれないと厳しい感触であります。平均レベル 47。……ソロでココまで来るのは職によってはけっこうツラいと思うんだがね……。
2002/12/10(Tue)



 
▼ええと、髪を切りました。
 ようやく機会ができたっつーか、ようやく機会を作る気になったっつーか、どっちかは微妙なところですが。
 んで、ずいぶん前からトコヤというモンには行かず、美容室なるモノで断髪しておるわけです。昔はトコヤだったんだけどねー。やたら高い上にヒゲソリだの肩モミだのコーヒーだの余計なサービス満載でウゼェったらありゃしねェわけでして。だいたいヒゲなんてロクに生えねぇしオレ。というわけで、一時期ド長髪をやってまして、それを断髪するトキに美容院行っていらい美容室通いなわけです。なんせカット 1500 円とかでもちろんヒゲ剃られたりしないので快適かつ安価。実に質実剛健なわけで。
 だがなぁ。
 当時はカルチャーショックだったわけさ。んな安い店でも客層は女性が大半ってかヤローなんて数えるほどもいなかったわけで、ドキドキしながら座ったらおねーさんが見慣れない武器を取り出すじゃないですか。あれどう見ても一本の刃物だヨ? カミソリか? ハサミじゃないヨ? あんなモンどーすんだ? とか思ってるとそれでシャギシャギ髪切られて仰天。うわー、こ、これが美容師の刃物というものか!? トコヤとは違うのか!? とか思って感動したりしたモンですが。
 最近(ってか引っ越したんで土地柄もあっかもしれませんが)じゃ客の半分ぐらいはヤローになっちまってなぁ。
 美容師のほうもヤロー断髪に慣れてきたらしく。
 なんかねー。昔はねー。同じような指定で切ってもらってもちと女のコっぽく仕上がってイイ感じだったんですが、最近じゃヤローの髪型にすぎない仕上がりなカンジでつまんねーったらないわけでして。
 ……とか云うと「女装癖」とかまた不当な迫害を受けたりしそうですが、何が問題かとゆーと、ちょっと長めの指定にすると、ヤロー向け仕上げだと後ろ髪が無駄に長く残されたりするあたりがヤなわけですよ。あれどういう文化だ? 正直後ろ髪なんてあってもウゼェんだよなぁ。前半分は長いと便利なんですがねぇ。何でかって? そりゃちょっと俯くと表情隠せるコトとか、メットかぶるトキにメットに収納しやすいコト(前髪が短いとピンピンはねて前面に出てきてしまうですよ)とかですが。
 あーまたあの謎の刃物で断髪されてみてーなぁ……。
 とか思ったりして。

その日僕は……深い深い静寂の中で目が覚めた。
 ってゆーか雪? 雪!?
 さ、サヴー!!
 っていうか昨夜夜半に出勤(何やってんですかオレ……)したトキも確かに雪降ってたケドさぁ……まさか積もるほどだとはねぇ……。
 参ったヨ……。
 ってか車検から戻ってきたバイクに全然乗ってないんですが。
 ンゴー。
2002/12/09(Mon)



 
▼車検に出してたバイクを回収とか。
 ……って、なんだこの乗りにくいのは!?
 うーん……微妙だ……。

▼カムナビ下巻読了。
 ごちそうさまー。
 いや思ったほど激しく世界がひっくり返るようなコトもなかったですが。
 まぁ途中で止めらんないパワーに耽溺したカンジでありましたが。
 フムン? まぁ多少微妙なトコがあるのはしょうがねェわなぁ。読んでる間はおおむね幸せだったのでヨシということで。
 んでも気になるトコは……あったね……。
 一応ネタバレ気味なんで伏せますが、主人公とホルスタイン女(笑)が組んで白川親子と実力拮抗であるのなら、「真相をホルスタイン女に知られてはキケンだ」などという理由で、二人がいる場所での真相曝露を避ける理由はないよねぇ? それで主人公を説き伏せられれば三対一で圧倒的優勢になるんだし。それをしない理由は要するに主人公を信用してないからであって、信用もされず真相も明かされなければ自分の権利を守るために奔走した主人公は自分の行動を正当化する充分な根拠を持てるのは当然、となりゃ最後にあそこまで自責の念に駆られる必要はないっしょ?
 っていうか、コレに前後して「7」ってのを読んでたわけですが。角川ホラーで。なんでか知らんが遺跡を発掘するような話ばっか続くし、ヤマトタケルとかそんなキーワード連発で混乱することはなはだしかったりも。
 ナンダカナー。
 ああでもこの人らしい褒めポイントもありまして、名状し難い生き物を逃げずに正面から描写しきろうとしてしまう根性は賞賛に値すると思いますが。
 イシスたんハァハァとか、そんなカンジで。
 ちょっと……いやかなり違うけどナ。
 ……なんかこの感想だけ見るとケナしてるカンジですが、面白かったのは間違いないです。念のため……。

ドラクエよ、お前もか……!
 なんか着々とつまんなそうになってくなぁこのシリーズ。
 見るからにポリゴン 3D な RPG は例外なくキライ! と云い切れないのはウルティマ 9 があまりにもステキすぎたからに他ならないわけなんですが、うーん……。
 ってかダイナソアのリニュアルってどんなんなんだろ?
 と全然違う方向に意識があっというまに飛び去っていく次第。

▼うひゃー今日は更新してるヒマなかったですよ!?
 参った……。
2002/12/06(Fri)



 
▼たばこ税増税に反対するページを発見。
 あー、たばこ税増税に反対するべき理由をもたないオレはリンクしませんが。
 まぁ勝手なコトよく云うわなぁ。取れるトコから取ろうという思想はたしかに共感しかねるものではありますが。
 でもねぇ。
 たばこの価格には、国たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税、消費税の4種類もの税金が含まれています。
 ガソリンは本体価格の約 6 割がガソリン税で、ガソリン税を含めた合計価格に消費税がかかってますが? 消費税まで含めて 6 割ならかわいいモンです。(実際にはガソリンの場合、消費税まで含めて 6 割強が税金のようです)
 たばこは全国で3000万人を超える方々にご愛用いただいている大人の嗜好品です
 つまり、残りの9000万人に苦痛を与えているわけですが。
 多くの愛煙家の楽しみを奪い
 云い換えれば、「多くの非喫煙者の苦痛を取り去り」ってコトですか? まぁ取り去られはしないだろうから軽減ぐらいか。
 アンタ方が高い税金を払ってくれてると思えばこそヤニラーの存在もガマンできるのです。
 増税によって、嫌煙側の視線が少しでも和らぐ(まぁこないだから税金上がってるんだしさぁ。禁煙じゃない場所での喫煙ぐらいは大目に見てやろうや?)と思えば、税金ぐらい喜んで払おうって気になりませんか?
 まぁ引用しといて引用元を明記しないのもアレなんでサイト名だけ書いとこう。
 「たばこ税ドットコム」
 でした。

レイホウ猊下が PvP を満喫してらっしゃる模様で。
 楽しそうだなぁオイ。ってかビグザムはマジで楽しそうだ。

一橋の学生がケータイメールで集団カンニング。
 ってかバカ。
 とか記事だけ見ると思っちまいますが、大学の講義なんて実際カンニングぐらい気にもとめないコトは多々あるわけで。
 そんなんキビシくやられたら般教の物理学なんか絶対取れてねェよオレ。
 でもまぁ流れた答えが「同じ誤答」で発覚ってのはやっぱバカ。

▼おはようございます〜。
 ってかヤバい! 欲しい! コレ欲しいよママ!!
 冬行くヒト誰か頼むぜマジで PLZ !!
2002/12/04(Wed)



 
「健康エコナ」、肥満大国に挑戦 米で発売へ
 ヤツらは質がどうこう以前に量が問題なんで、意味ない気がするなーコレ。
 ってまぁヤツらが喰ってるモンは確かに質の問題も非常に大きいらしい、ということは、先日、アメリカ旅行してきた同僚のオミヤゲのお菓子ラインナップを見ても明らかでありましたが。
 あんな異様な物体をあんな大量に「ファミリーパッケージ」として買い込む連中が存在し得るというのはもう仰天するしかなかったわけですが。
 オソロシヤオソロシヤ。

イケメン・バイヤー(格好良い男性仕入れ兼販売員)
 ……命名者の脳に問題があるような……。
 ていうか、カッコ内の「和訳」がとくに大問題というか。

▼リアル BLACK ANGEL

恐怖! “コウモリ爆弾”で東京を焦土に
 ってまぁバカなコト考えてんなぁ、どうせ最近の話題の動向からいって北だろうなぁこんなコト考えんの……とか思ってたら二次大戦中の米軍の話らしく。
 ……あー。

初日の1日は同時接続者数が最大時約4万8千人を記録したとしている。
 よく……それだけの人数がパッチなりクライアントなり落とせたものよ……。
 そっちに感心するね、オレは。
 まぁでも実際会員十万ってのはスゴいといえばスゴいような気もしますが。1500 円になってからどんだけ減るか見ものという部分もあるとはいえ。
 でも、たとえば UO あたりの大手 MMORPG って実際どの程度の会員数いるんですかねぇ? とちょっと疑問を感じてみたり。
2002/12/03(Tue)



 
▼レスラー刺し事件続報
 いつか刺される、って云われてたってのがなんともなぁ。

▼ちと気に入った>NekoSiki

▼ええと、昨日は真昼間(電話代従量だぜ)に十二時間ぐらいかけてパッチ落としてたわけですが。
 ……ってこんなコトやってちゃ「クライアントが無料」ってのも旨味とは云えないような気もしますが、まぁその間は寝たり起きたりメシ喰ったりガンダム遊んだり映画観たりしてたわけで。
「U-571」をチェキ。
 いやぁ、面白かった。やたら熱いしねぇ。
 ココんトコの「潜水艦映画観よう大会」のシメで観たワケですが、観た三本の中で一番面白かったんじゃないの? どっちかっつーと指差してゲラゲラ笑う系統の面白さだったような気もしますが、まぁそれもヨシです。
 主役の米軍人ども、絶対何か物凄い精神コマンド満載してるよなぁ。スパロボとかよく知らないけどさ。ってか一本も、一秒も遊んでませんが。
 まぁそんな映画でしたっつーコトで。

▼おはようございまフー。
 ……眠いな、さすがに……。
 というか、やっぱ三時半終了予定ってのはキツいですなぁ。四時になっちまう……。
 二時には撤収態勢、二時半ごろに清算、三時には就寝、とありたいものだ……。
 課金もはじまったコトだし、のんびりマターリを合言葉にひとつ。
 ……なんて云ってるとあっというまに置いてかれそうですが……。

▼いやーぁ……。
 満喫!
 でありますな。
 寝よ……。
2002/12/02(Mon)



 
▼ようやく帰還……。
 って何故にオーク森セーブになってたんだ……?
 まぁテレポ一発で安全帰宅でありますが……。
 セーブポイントが寺のまんまだったのは助かったけどねー。

かなりコワい感触のフラッシュ

つれづれなるままに発見したモン片っ端からリンクしてくれる。
 そのいち〜。テロ朝

▼あー朝までに落ちるかなぁクライアント。
 まぁ Reget 使えるだけパッチよりゃマシですが。
 ていうかパッチ落とそうとしたら何万年かかりますかねぇ……。
 こうブチブチ回線切られるとさすがにアナログも限界かぁとか思いますよ……。
2002/12/01(Sun)

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system