烏賊学研究所(03年04月ログ) 2003 年 04 月に紹介したリンク  ▼log[2001 2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2004



[以後] [以前]


 
▼そういや「墨染の桜」(六道ヶ辻)を読了していたのでした。
 なんつーか。
 とりあえず表面的な感想だと、「ハズレ、次」なんですが。
 物語というスタイルに何らかの思想を織り込んで、これが書かれたものだとすると、一面からの解釈ではロクでもない思想的陥穽に陥るんじゃないかという不安に駆られるというか何と云うか。
 いやまぁさんざっぱら栗本薫著作を追っかけ続けたが故かもしれませんが。なんせ「終わりのないラブソング」とかさえ数冊読んでしまったほどに追っかけてますからなぁ……。
 ニンともカンとも。

▼噂の白いヤツについてとりあえず情報を。
 現実のイカレ宗教の云うコトはいかなる小説家の想像も及ばぬイカレ具合でもうどうしたもんかと。
 だってさぁ、フィクションで考えるイカレ宗教はそれなりにスジが通ってないと読者が理解できないけど、現実のイカレ宗教は読者が理解できる必要ないもんなぁ。
 というわけで、白いヤツに黒い 2ch が仕掛けるという情報はこちらから。
 なおイカレ宗教云々はココに取り上げた現実の白とか黒とかは関係ありませんイェイ。

▼と思ったらけっこうあったわ。
 ぐぐる:ルーンマスカー&ラーゼフォン

▼おはようございまスー。 
 昨日は服を買いに出かけて、そのまま出勤……と思ったんですが荷物がデカくなりすぎたんで撤退→あーもう遅いし面倒クセェからイイかぁ〜→ラーゼフォン消化、とかそんな具合で。
 「虚邪回廊」あたりの話ですが、まぁ実になんつーか、これが結局エヴァとして終わらざるを得なかった(らしい)という情報がなく観てれば、えらい勢いでエヴァを意識しつつ違うモノをちゃんと作ろうとしてるんだなぁ、と感じられた回だったかもしれんなぁ、というか。
 つーか、この話数の段階ですでに綾人にエヴァのラストにおけるのと同じ選択をさせるという構成、ただし、エヴァのラストでシンジ君が追い込まれていた場所ほどには切羽詰っていない状態で「内なる平穏」と「他者との相克」を天秤にかけさせるという作り(つか他者との葛藤を忌避したくなるべき要因は綾人にはほとんど一切カケラも与えられていないので、この天秤はそもそも揺らぐまでもなく現実への帰還を選択するしか選択肢が有り得ない)は、明らかにエヴァへの訣別を表明しているものと思えたし、実際そうなんだろうと……思いたい……のですが……うーむ……。
 ちゅか表面的にエヴァ的な演出その他が目につくのは否めないですが、得体の知れない巨大ロボットものという点がエヴァ的でありすぎることを除けば、エヴァ以降のちょっと内面心理なり人間関係のあやうさなりを描こうとしてるアニメは例外なくエヴァ臭をある程度帯びた形になっているわけで、ガンダムやエヴァが成したようなひとつの革命をもたらそうとでもいうのなら別ですが、普通に一つのちゃんとした作品を作ろうとし、表現面などでの革命を目指すのでなければ形として確立された「エヴァ式」を採用することは否定されるべき手法ではないと思うわけですよ。
 で、「エヴァ式」を単純に是認して、「エヴァ的であること」を作品の特徴として見るのをやめてみるとだ。けっこうちゃんと出渕作品のカオがないわけではないんじゃないかなぁ、と思うんですがねぇ。いや最終的に「エヴァになってしまった(らしい)」という予備知識があるおかげで我ながら歯切れが悪いことはなはだしいのですが。
 だって綾人はどう見てもシンジ君というよりはレアル・パディスだよなぁ? 美嶋玲香にいきなり「ボクが守る」とか云っちゃうノリの軽さは「だってこのコ、ボクのだよ?」とか唐突に発言して神破奴兵どもの口を全開放させ再び閉じさせることを許さなかったあの勢いに通じるものがありますし。まぁあそこまで突き抜けた性格だとちょっと話の暗さが足りなくなりそうですが。
 紫東恵だっけ? あれと綾人のかけあいはシンジとアスカっつーよりやっぱしレアルと那由羅のノリだしなぁ。
 とすっと東京に置いてきた友人二名はク・ホリンとニケア・ヴェードですかねぇ? 
 つーか「ムー」と「ミュー」というのも……。
 なんて、単純に重ね合わせてみても別に意味はまったくないんですが、エヴァと重ね合わせたくなるのは人情だし誰でも考えつきますが、ルーンマスカーと比較したがってる民がいない(今のところ発見できず)のはつまんねぇなぁ、と思ったりも。ていうかルーンマスカー自体がなんかエヴァと似た枠組みだったりもしますが。(云うまでもなくルーンのほうが先ね) メネアとルカスは綾波とカヲルか? あーレアルの性格とか好きだったんだけどねぇ。メネアはぶっ飛びすぎでちょっとついてくのが大変ですが。
 あーなんとか続き出ねェかなぁルーンマスカー。
 うーん。
 参考資料:ルーンマスカー登場人物リスト
2003/04/30(Wed)



 
クマップ

▼各地でデモンベイン大絶賛の嵐が吹き荒れてますなぁ。
 神話信奉者としてはやはりおさえておくべきなのだろうか……しかし今オフラインのゲーム遊んでる時間ないし。
 てかそんな時間があったらクトゥルフとサードのシナリオ書かなきゃですよ! フンガー。

▼なんか解析にこんなのがひっかかっておりましたが。
 なるほど、オレのハンドルとファーストネームが一緒なんですな。
 ってかあちら様がウチを発見なされたのは 3 年前のことだったようで、いったい何だって今さら解析にひっかかったのかが疑問ではあります。
 まぁあちら様も御壮健で何より。

▼んで「寄生獣」とか何だかんだ云いつつ読んでますが。
 最初はゲンナリムードだったのが「母親の最期」でちょっと評価上昇してきた模様。んで、6 巻では「寄生生物な《母親》の最期」にちょっと反射的に涙腺が反応してしまったりも。
 なるほど、悪くはない。
 でもさぁ。ここで最強軍師が倒れては寄生生物側にもはや勝算はないっつーか勝負アリってカンジがするのはオレだけ? あと何冊あるんだろう、とか思いつつ追うのも、まぁとっくに完結して過去の作品となり果ててから読む楽しみではありますが。

▼「トライガンマキシ」8 巻読了。
 ホントは不死身なのって実は牧師だろ? ああ?
 各地で起こっているであろう、描かれていない地獄絵図を思うとすげぇアレです。しかしこの作品、絵的表現がどんどん抽象的というか単に人間離れした事象が繰り返されてるってだけかもしれませんが、何がどうなってるやら理解不能の度が加速度的に急上昇してて大変であります。ウゴー。

▼おはようございまスー。
 連休とかいってウゼェよなぁ。試薬来ないし。実験計画が激しく停滞。ってちゃんと在庫確認してなかったのが原因なんで自業自得もいいとこですが。
2003/04/28(Mon)



 
▼夜「ガンダム・ウォーカー」だかなんだかそんなような番組がやってると MATT から耳打ちが。
 んで RO 自体はとっくに終了ムードだったんですがついつい最後まで観てしまったり。
 盛り上がらず盛り下がらず、まぁ要するに単につまんないだけのフツーの TV 番組でした。ゴフ。いやあの「『なのだよ』とか云わないよねぇフツゥ」とか云ってる彼の口調こそ有り得ないとオレは思うのですが、「モノアイの音」とか口走っちゃう勢いは買います。ちょっと見直した。
 んで種ガンの断片とか放映されてたわけですが。
 ……。
 …………。
 いやなんつーか、あのキャラデザの段階で激しく拒絶反応が……。
 「ガンダム同士が戦うという革命的な」みたいな評まで入って、物凄い勢いでギルドチャットが飛び交う飛び交う。
オレ「0083 と W の立場は?」
斎祝「むしろ G は?」
 我ながら度し難いな、ガノタというやつは……。
2003/04/27(Sun)



 
▼夜から地元襲撃。ゲーセンから出てきてみれば雨。ラークで閉店まで時間つぶしたところ天候は悪化。朝までカラオケ。(日曜朝帰還)
 生魚ヒット確認青とか明らかに不可能です。リロードになってみんな新キャラに手ェ出しはじめたのでそれでもけっこうイイ勝負になってたわけではありますが。
 でカラオケでは初めて「4 月の雪」を発見。オレ的林原ソングベスト 3 はおおむね「Bon Voyage」、「-Life-」、「4 月の雪」あたりかなぁってカンジなんですが、「4 月の雪」ってもともと林原曲じゃなかったのね……。つーか三曲とも岡崎律子です。もはや林原の是非というより岡崎律子に惚れ込んでるだけという気もしてきました。おいおいおいおい。本人が歌ってるの聴いたコトないよ? そのうちチェキってみますかねぇ……?
 あとは「ヘミソフィア」とかも強引に歌ったり。終わってみれば男声曲一曲も歌わなかったんではないかという疑念が……。
 ……ま、そのへんは深く考えない方向性で。
2003/04/26(Sat)



 
▼んでダラダラとディズィ系サイトを探して旅を。
 これだぁ!
 なんかこんだけちゃんとまとまってるトコもあるんだなぁと感心。ちゃんとまとまってると、場所によって疑問が生じたり「それは違ェよ」と思ってもいろいろ考える出発点になってやっぱ有意義であります。というか極めて重大な事実をオレは今の今まで知らなかった!
 覚えておきたいのが、前方地上ダッシュは映像的に浮いている通り足元は無敵ということ。当り判定が足元にしかない技(ほとんどのキャラのしゃがみ K やポチョのスライドヘッド、ディズのネクロ怒り等)はダッシュですり抜けられます。(文体ちといじった)
 エイ・ヤー! 大変だよママ! そんなことも知らなかったのかいオレ!
 そして第二弾
 生魚ヒット確認から青ですと!?
 それオモシレー。
 まぁ通常の起き攻めすら安定してないのに何を語るかって気もしますが、夢は大きく持たないとねぇ? だいたいリロになってなんでディズィやる気になったかっつーと、魚の青が変わった→魚青はキメて当然的思想がなくなった→オレにもできるかも? だったわけでして、タイミングかわってコレならオレもなんとかやれそうな気がしてきましたよボス! 最速低空ダッシュってどうやんだ? 右側からならキュビーの最速低空ダッシュ中 P(だったか?)とか一応できましたがどうなんだ? 知るか。ンゴー。
 まぁ先は長いですがカイはマジ飽きたんでなんとかディズィで内輪のエースどもと張り合えるようになりたいですなぁ。カイみたく本能のままに走り回ってなんとかなるキャラではないですが。ちゅかナコルル使いのオレがタムタムに流れたのとまるで同じようなノリでカイからディズィに流れようとしているような気がちょっとしてみたりしなかったり。

▼まぁそれはそうとついに発売されました DMG ゲットであります。
 わはーこれ読破すんの大変だわ……ってカンジですがまぁとにかく英語を読むのに比べれば余裕もいいとこでしょう。がんばるー。五月は JOL でマスターだしねー。
 で、酢豚先生に買っておいてもらったのを受け取りに本町へ。
 んで、ここんトコ細々と GGXX で練習していたディズィを実戦投入。というよりむしろ実戦で練習というか。キカイ相手じゃどうやっても択一の仕掛け方や対応行動の練習は限界あるので。
 P or K 話し相手からの起き攻めは重ねと固めはそれなりに機能するものの、崩しきれなくて微妙。下段当ててもヒット確認からつないでけてないのが厳しいところです。まぁ低空泡と適当にバラけさせてけば目先は変えられるのかなぁ。
 対空の 2S からの空中コンボはまぁ K→S(JC)P→S→D までは安定。その先に泡が入るという噂なんですがマジかい? うーむ……。
 あと、ムキンのメガフィスト、カイのセバー、ジャムの燃え中段(名前知らんねん)になんとか 2S を合わせようと努力してみましたがこりゃムリですな。一度も通らず。というかたぶん判定負けますが。
 あとは 2HS 青とかもためしてみたいですが、これは GGXX では練習できんし。まぁ実戦経験重ねるしかないですかねぇ。

▼おはようございまスー。
 で、ちゃあ・ティって誰よ?
 いったいどういう脈絡なのか、どこにも情報が載ってなくてビックリです。なんかオレ大事なトコを見落としてる? いや本編のほうはロクに熟読してないんですが、まだ。まぁしかし「フツーの女子高生」に「うかつっ!」とか云わせるのはナガノだけだわな……と思った。
2003/04/25(Fri)



 
▼おはようございまスー。
 FSS 11 巻を肉眼で確認!
 この日を待っておりました!
2003/04/24(Thr)



 
▼ふと流れ着いたスレ
 いや、ねぇ。
 思いつく範囲では陸奥雷だよなぁ。
 思い出せる範囲で。
「家訓だよ……。富んでいる者にめぐんでもらったら、感謝するだけでいい。でも、そうでない者にわけてもらったときは……
 忘れるな」

ずび閣下は物凄いコトになってらっしゃった御様子です。
 心の底から感服。敬礼。ジークハイル!
 ほとばしるアニメーションを実体験する大橋諏訪の記事を読んで以来の感動が駆け抜けましたとも!
(註:ほとばしるアニメーション:誰かが某コス風俗を取材して書いた記事のネーム。「うおおセーラームーンじゃあー」などと口走ってましたなぁ? セラムンなんて観たコトもねェだろオマエ!)

▼「死者たちの謝肉祭」(六道ヶ辻)読了。
 このシリーズとしては久々に比較的マトモな話だった感触で素直に悪くなかったなぁと評価。といって、格別燃え上がるものもなかったので「以上」ではありますが。ってか本屋で見かけると買ってるだけなんで、どうやらシリーズ一冊飛ばしちまったみたいですが。
 でもまぁアレですな、やっぱ上手いわ栗本薫。というか、これを買ったのは実はずいぶん前で「ゴースト・システム」とか読んでた時期だったんですが、それってすげぇ対比だよなぁ。ゴーストのほうはホントに日本人が書いたとも思えないひどい日本語でひっくり返りましたが、一瞬、その時期に数ページほどフライングして読んだ「謝肉祭」に激しく癒されまして。
 あんなのと比べて語ってもしょうがないってのは明らかですが。
 まぁ犯人は最初っからバレバレでしたが、そんなんはどうでもいいですし。
 このシリーズについてはいずれ出揃ったらまとめて読み返そうかと思ってます。毎回読むのに間隔が開きすぎてるんで、全体像がまるで見えん。たしかこの「竜介」ってのはずいぶん出ずっぱりで毎巻のように登場してたと思うんですが、うむむむ……誰だっけ?
 とかそんな具合で。

なんとなくマイシスター検索システムなるものを試してみる……。
 って、ごめんなさい全然わかんねぇ! つーか、みさき先輩ぐらいしかわかんねぇ! って先輩じゃん! 妹っすか?
 そして「相性の悪い方」検索のほうが知ってる名前が多いのもまた哀しいというかなんというか。(それでも少ないんですが)

▼おはようございまスー。
 ずび閣下が長き東京の旅からご帰還なされた御様子で。
 気分的には「オカエリナサイ」なんですが、オレは東京住まいなんだよなぁ、というこの不思議な距離感がネトワク時代の(以下略)
 つか何かはげしくやらかしなされたということがほのめかされておりましたので続報に期待しつつ事態の進展を見守る方向性でひとつ。
2003/04/23(Wed)



 
これは確かに興味深い気が。ってか行ってみたいかも。

RI 室のイオン交換水のイオン交換カラム(5〜6 年は交換されてないらしい)がついに死亡なされたらしく、充填された茶色い粉がジョボジョボと流れ出て来てパニックになってみたり。
 昨日は RI 室の CO2 インキュベータの温調がイカレて 42 ℃に上がりっぱなしの高温警報鳴りっぱなしという事態に陥るし……。
 なんか RI 室が呪われてます。茶色い粉の混入した水にうかべてたせいかゲル割れるしさー。どうなってんだ、くしょー。

▼おはようございまスー。
 っていうかヤツら何とかなりませんかねぇ? 選挙だよ選挙……。朝っぱらから……それも起床前の 30 分、最も幸福な時間を、市民のささやかな幸せを、ギャースカギャースカ中身のない連呼で汚しやがってえェ! てめェらの血は何色だあァ!? おしおきだッ! 月にかわってなァ!!
2003/04/22(Tue)



 
さいたまー

▼本日(正確には昨日)のユーザーエージェント。
 あのー、犯人わかっちゃったんですけどー
 しーばーたー!?

▼うちの職場の建物は何故か 13〜14 階というずいぶん上のほうのフロアに大講堂やら会議室やらセミナー室やらがありまして、会議やら何やら行われるときはエレベータが大混雑になります。ていうかそんな人が集まる施設をてっぺんに作るなヴォケ! と毎度毎度憤っているわけですが、今日もなんかあったらしく。
 んでオレはそんなのとは無関係にエレベータに乗って、集団と乗り合わせてしまってゲンナリしつつ上昇、途中階で降りたわけですが。
 なんかオレが降りたところで満員のブザーが。
 はい?
 えーと。
 オレ様体重マイナスですか?
 んなアホな……。

▼おはようございまスー。
 あーなんとか復活の気配?
 土曜は大橋諏訪の退院祝いに地元へ出撃したり。まだ全快じゃないっぽいですが元気だったんでひと安心な具合。
 地元でクトゥルフもやりたいですなぁ。なんとか煙で燻り殺されない環境で地元民が遊ぶコトはできんものか……。
2003/04/21(Mon)



 
▼ちょっとワケありで銀英伝がらみを渡り歩いてて発見したサイトを。
 きちんと全話語ろうという意気込みと BGM の趣味が近いような気がするのが気に入った塩梅で。
 ミュラーといえばやっぱり「大神オーディンも照覧あれ!」だよなぁ。

▼なんだかすっかり忘れてましたが、そういやグインサーガの最新刊を読了してました。
 てかちゃんと面白くなりつつあるのでちょっと安心。もう一冊ナリスナリスで埋められたらどうしようかと思ったヨ……。
 しかし 17 巻から 24 巻ぐらい……だったかな? あのあたりではベスト燃えキャラだったマリウス君の最近のヘタレっぷりにはやっぱり失望です。でもまぁこの失望は物語に対する失望じゃないので問題はないんですが。失望するようなキャラとしてちゃんと物語が成立してるんでオッケイ。だいたいあの頃、オレが今もって大好きなあの「死都」で暴れまわった我らが三人 PT (バーバリアン/ファイター、ファイター/ローグ、バード/ファイター)が今パロに集結してるってのに、もうどいつもこいつも面影ないです。ヤレヤレ。んで、マリウス君にかわって最近オレ的ベスト燃えキャラクターにランクインしたナイスガイ、ユリウス選手は最近出番ないし。あれで死亡してたら哀しすぎです。ぐらちーちゃんと救出したんだよな?
 で、あの頃の外伝とか思い出すとねぇ。感慨深いのがケイロニアの連中の「たかだかゾンビーだとかヒュージサイズリザードマンごときにうろたえまくって壊走の危機」なあたりとかで。このへんが「ソルジャーとアドベンチャラーの違い」なのかにゃー。狙って書き分けてるんだと信じたいにゃー。
 そして基本的にあまり実在の役者や声優をイメージしながら読んだコトのないこの作品にて、おそらく初めてある特定の CV をイメージしつつ読む事態が到来。
 アモンは高山みなみだよなぁ。
 いや例外なく。明らかに。

さらなる情報の集積を激しく期待する方向性で。
 っていうかヴェインはちゃんと解いときたいんだよナー。
 バイマスセカンドは解きましたがもうスッカリクッキリ忘れました。ンゴー。

▼セミナー発表完了〜。
 つーかーれーたー。
 今はこのままブッ倒れて眠りたい気分ですが。そうもいきませんが。
2003/04/18(Fri)



 
▼いんやスゲェスゲェ

▼おはようございますー。
 弱気な捨牌でも打牌はあくまでも力強く! マッコウ
2003/04/17(Thr)



 
がんばれパウエル! とかそんなノリになってくるよなぁ……。

安ッ

▼オレにとっちゃー靖国神社なんて妹が年に一回踊りに行ってた舞台ていどの認識しかないんですがねぇ?

なんか統計に魔術でも混入したか? 中から見ると明らかに人は減ってるんですがねぇ?

▼おはようございまスー。
 ちょうしワリー。というよりねみィ〜。
 タースケテー。
2003/04/16(Wed)



 
自家栽培毒ゴボウ

これちょっと面白そうだ。
 スポーツかどうかは微妙つーか違うと思うけどー。

▼ていうか昨日御紹介いたしましたギルマニア様をダラダラと眺めておりましたところ。
 なんか PS2 版の GGXX にはストーリーモゥドがあるらしく。
 んで、なんかあの男がらみとかいろいろ情報出てるらしく。
 おおう、それはちょっとだけ気になるかもな。そのへん踏まえて考えると、昨日の回答もずいぶん変わってくるかもしれませんが。
 ……しかしなんか分岐条件見てるとアレ思い出すなぁ。ドルアーガの宝物出現。「残りタイム○○秒以下で○○を倒す」とか。

えーと……。
 どうコメントしていいのかわかりません……

さやさや活動休止。
 神々の黄昏。
 っていうか結局サイトタイトルがアコライトのままで休眠かよ! と思ったらプリーストになおっててちょっとびっくり。
 でもまぁしかし黄昏感は強まってますなぁ。さて、これからどうなってゆくか……。

▼おはようございまスー。
 あー頭痛い……。
2003/04/15(Tue)



 
さらに勢い余って百質にまで手を出し……やめとけよオレ……。
 えーとギアに関係ない質問とか見るからに数合わせな質問とかはパスね。
5)大切なモノは何ですか?
 それは悠久幻想曲の CM の文句ですか?
7)自分はギルティギアのどのキャラに一番似てますか?
 あー、カイ? かな? オールラウンドにそれなりに立ち回れるけど、「ここじゃーウッキョーもらったぁ八割確定ウシャシャシャシャシャシャシャシャ!」的な爆発力に欠けるあたりがな。
8)ギルティで好きなキャラをBEST3まで教えてください。
 ゲームでの相性とか度外視して設定的に云うなら、ジョニィ、ネクロ、テスタメントぐらいか?
9)逆に嫌いなキャラをBEST3を教えてください。
 アンジー、チップ、ミリア。外見やゲーム上での動きが美しくないんで。
10)友達になるならどのキャラですか?
 ジョニィ。あーゲーム的には最悪に嫌いな方に入るけど。
11)恋人にするならどのキャラですか?
 ディズィ。っていうかこの質問は女性に対しては意味あっかも知れんけどさぁ、男(ストレートの、ね)としては、ねぇ。他見渡すと、だよ? 消去法でこうならざるを得んのですが……。あーまぁクラゲ空賊のメンバーとかちゃんと知らんので、あそこから選べとかいう話もあるのかもしれんけどさ。
12)あなたはいつ頃からギルティをはじめましたか?
 えーと初めて大橋諏訪邸で PS 版を遊んだのが最初かな?
13)ギルティにハマッた理由はなんですか?
 GGX が、久々に内輪全員で全力でぶつかりあえるゲームだったから。んで、その後これに替わる有力作が出なかったので。
14)ギルティの中で最も魅力的なところをあげてください。
 作り手が全力投球してる感触がある。妥協のなさを感じる。イマドキ、ちゃんと 2D 格闘を正面から作りこんでる。隣に KOF の最新作とか並んでたりすっとさぁ、どう見てもギアのほうが新作に見えるじゃん。実は KOF なんかのほうがよっぽど新しいのに。
15)逆に不満な点はありますか?
 サクッと極められないので、プレイ時間に劣ると確実に負け越す。ま、凡人同士のレベルじゃね。
16)お気に入りのセリフを教えてください。
 オレはスロースターターなんだよォ!! 決着ついたトキに吐くセリフとしてコレほどカッケェ(情けない)ものがあろうか。
17)聞き違えて笑えたセリフはありますか?
 ……記憶にはないかも。
18)登場時の掛け合い漫才で好きなものはありますか?
 ディズィの「私はあなたの敵ですか?」とか、そういうのが。これをディズィ対ディズィでやるともはや漫才です。「両方ヤル気ねェならやめろよお前ら!」と。
19)好きな曲はなんですか?
 あー GGX しかサントラとか揃ってないんで範囲は限定されますが。The Original、だっけ? ファウスト曲と、ジョニーステージ曲、と、あとヴェノムステージの曲とかも上々。ディズィ曲は構成がナイス。
20)ギルティに影響を受けてハードロックやヘビメタに興味を持った?
 べつにギルティの影響はないなぁ。ジャンルとしては好きだけど、わざわざ買ったりはしてない具合で。
21)好きなステージはどこですか?
 気にしたコトもねェ。
 まぁムキン/ファウストステージとかは嫌い、とか、なくもないけど。
22)好きなエンディングはありますか?
 エンディング……ってなんかあったっけ?
23)納得いかないエンディングがあったら教えてください。
 ……あー同上。
24)レバーとパッド、どっちが得意ですか?
 格ゲーに限るならレバー。シューティングはパッド。
25)ゲーセンでプレイはしますか?
 他にどこでプレイするというのかね? 脳内? まぁ脳内でもコンボのイメージトレーニングぐらいなら……。
26)使用キャラを教えてください。
 カイ、ディズィ、テスタメント。
27)その理由はなんですか?
 メイじゃ勝てなかったんだよ!(GG ではメイ→カイだったんで) あと空対空が肝なんでねぇ。
28)好きな必殺技はなんですか?
 必殺技という縛りが難しいんだが……えーとメイのミストファイナー(なんじゃそりゃ)
29)一撃必殺システムについてどう思いますか?
 有利な側が使ったり、確定でキメるんならアリ。ただ、自分が不利なトキには使わないし、自分が押してるトキに相手が準備したりすると、たとえその一本を進呈するつもりだったり、もう席を立つつもりだったとしても絶対に負けるもんか、という気分になるんでなぁ。
30)イグゼクスで増えたシステムについてどう思いますか?
 青はウゼー。指先のスキルの勝負は好かんのでなぁ。
31)オススメな連続技はありますか?
 どういう意味でオススメなんかわからんけど……一度見てみたいのはアレだね、ドラゴンインストールを途中に組み込んだコンボ。
32)いつも苦戦するキャラは誰ですか?
 内輪で苦戦しないのは OTTO のソルぐらいのモンだなぁ。勝っても負けても「苦戦」とかいう状態にはまるで陥らないので。逆に諏訪ムキンとかは勝った勝負のほうが苦戦。つか負けるときは苦しまずに逝くというか。
33)シリーズ中、最も強いと思うキャラは誰ですか?
 ジャスティース。ふつう、ラスボスが強いってのは威力がダンチだったり超反応だったりして強いわけですが、こいつは明らかに「キャラが強い」という印象だったんで。
34)ハメ、バグ技、一撃必殺どれなら許せる?
 ほぼ何でも。
 ってかハメと一撃必殺は何も問題ないっしょ? バグは微妙だけど、今や格ゲーじゃ常識になってるキャンセルってのは、もともとスト2にバグとして存在していたモンだったんだよなぁ? と思うと許さざるを得ないのかにゃー、とも思うが。
35)ゲーセンでの怒りをぶつけてください。
 えーと明らかに格下つーか論外な相手に連コされると頭にきます。あと、明らかに格上の相手に必死こいてようやく退かせたと思ったら同じキャラで入られるのも頭にきます。あ、なんかコインの表裏ですねぇ。でも前者の場合、オレは絶対同キャラで入りなおすコトはしませんけど。
36)ズバリ自分は強いと思いますか?
 このゲームに関して不思議なのは、自分と互角と思える相手が地元の仲間ぐらいしかいないという点でして。あとはみんな自分よりずっと強いかずっと弱い。なんでだ?
37)大会に出たことはある?また出たいと思う?
 どちらもノーだ。
38)アーケードからコンシュマーへの移植をどう思いますか?
 えーと機種はいっこで済むと有り難いなぁ、というか、いちいち機種ごとにコンパネ買いなおすのはたまらん。
39)ギルティのアンソロジーや4コマは読みましたか?
 皆無だ。
40)もっと出版して欲しいと思いますか?
 それでこの作品の商品としての寿命が延びるんならガンガン出せばいいんじゃないかと。オレは買わないけど。
41)ギルティの小説は読みましたか?
 なにそれ? ブチケンが書いたんだったら考える。
42)続編を期待していますか?
 ……なんの続編? GGXXR の? そりゃまぁ期待しますが。
43)ギルティのマンガが連載されるそうですが、どう思いますか?
 いやどうと云われても……掲載誌は?
44)ギルティがもしアニメ化されるとしたらどう思いますか?
 フムン。ゲーム以前の時代を舞台にした、背景世界のオフィシャル設定を描いたような話なら是非観てみたいかなぁ。GG 第一作に至る物語、みたいなのなら。
45)アニメ化されるなら、声優は変えて欲しい?
 変えるもなにも、上述したような話だとしたら、同じキャラ出るんか? あ、ソルが出るか。ソルは変わっちゃいかんでしょう。ニヤニヤ。
46)ギルティのオフィシャルグッズを持っていますか?
 サントラとアレンジサントラぐらいか?
47)ゲームショーなどの新作発表イベントには参加してますか?
 しとらんなぁ。
48)アークシステムワークスが同人を容認してる事についてどう思いますか?
 えーと、容認するとかしないとかいうような問題なんですか? と思います。というか今知った。
49)あなたはギルティの同人誌を許せますか?
 オレが許すか許さないかに何か意味があるのかい?
50)ギルティの同人誌をもとめて同人誌即売会に参加したことはありますか?
 まさかな。
51)あなたはギルティキャラのやおい(ホモ)を許せますか?
 カップリングによります。ってのもヘンな話だけど、ソルカイなんて作り手がそういう風にいじってもらうために作ってるのが明らかなわけで、許容しないわけにもいかんよねぇ? だからといってポチョムキンとザッパをくっつけようとか云われたら、んなアホな話があるかい、と当然思うわけでして……。
52)あなたはギルティキャラの男性向18禁を許せますか?
 これまたやり方によるわなぁ。深入りするのもアホらしいけど、強いて見たいとすれば、アクセルがツレと再会して……とかいう話ならイカすラブストーリーになりそうだなぁ、とか。そういう思考で。
53)あなたがギルティの同人誌を作るとしたらどんな本にしたい?
 諏訪がもしなんか作るといったら噛ませてもらいたいなぁ、という程度でしょうか。
54)あなたはギルティのコスプレイヤーを許せますか?
 あー、えー、そのー……。
 カッコつけるのが難しい作品だと思うにゃー、正直。
55)あなたはギルティのコスプレをしたことがありますか?
 まさかな。
56)あなたがギルティのコスプレをするとしたらどのキャラがいい?
 カイ。消去法でな……。肌の露出が一番少ないっしょ。
57)あなたはギルティギアのwebサイトを見ますか?
 見てなきゃこれ回答してないっす。
58)もし自分がギルティのサイトを作るとしたら、どんなコンテンツを用意する?
 MIDI。つか他に何もやる気にならん。
59)アークシステムワークス、またはサミーの商売は汚いと思いますか?
 気にしたコトもねェ。
60)ギルティが携帯ゲーム機で発売された事についてどう思いますか?
 いや……遊んでないし……。遊びたくもないしなぁ、携帯ゲームじたい。
61)ギルティの次回作に期待するところは?
 話をすすめてくれ……。
62)プロデューサーの石渡氏にお願いしたい事はありますか?
 アンタいったい何だってそこまで何でもかんでもひとりでやれるのか、そこんトコをじっくり聞かせてくれ、マジで。
63)今後のシリーズで石渡氏以外がキャラデザをすることになったらどうする?
 どうって……どうしろと? 抗議のお手紙でも出せと? できあがったモノ次第としか答えようがないんですが……。で、キャラデザ変わったぐらいでゲームが別物になるとも思えんのですが……。
64)コスチュームを変えて欲しいキャラはいますか?
 コスチュームはいいけど、2P 以降のカラーについては改善の余地が多いキャラは多いと思われ。
65)次回作に出て欲しい新キャラはどんなタイプ?
 ちゃんとした刃物を使うキャラを増やせ〜。剣とまでは限定せんからさ。
66)もしあなたがギルティの世界の住人だったらどんな職につく?
 えーと。
 どんな職があるんだ? 世界観がよくわからんのですが。
67)目が覚めたら自分はあの男になっていました。あなたは何をしますか?
 自分の日記を読んでとりあえず背景設定を理解する。
68)あなたはギアに改造されてしまいました。どうしますか?
 とりあえずひととおりの技を試しますかねぇ。P から D まで。んでインストカードに乗ってる技を順に試したら考えつくコマンドをテキトーに試して隠し技を探す。で、あとはそれらの技で魚を獲ったり木の実を採ったりすればとりあえず食ってけるかと。
69)ソルはゼクス→イグゼクスでかなりシェイプアップしました。一体何があったと思いますか?
 あーゼクスでオレのカイとか諏訪のムキンに負けまくってあまりに悔しいから鍛え直したんじゃないの?
70)長生きしてるソルですが、子供は何人ぐらいいると思います?
 あれ、そう簡単に子供ができる体質じゃないと思うにゃー。カイエンとかと同じでさ。
71)因縁ある、ソルとカイの仲を一言で言うなら?
 期待するダスよ、噂の龍虎の拳に……!
72)あなたは一日聖騎士団長で、カイはあなたの部下です。なにをさせますか?
 スタンディッパー RC して拾いにいくトキのタイミングとか教えてくれよ、マジで。
73)あなたはメイ…ジョニーにありったけの思いをぶつけてくださいv
 あー、えー、おー。
 ちょ、ちょっとムリだ……これは感情移入できねぇ……。
74)因縁ある、ミリアとザトーの仲を一言でいうなら?
 ウザってぇ……!
75)あなたはヴェノム…ザトー様に思いをぶつけてくださいw
 なんで死んじまったんだ、塩沢さん!!(←ワリとマジ)
76)あなたがチップになったとしたら、どんな忍法を体得したい?
 モズ落とし。チップといたしましては大火力のコマンド投げを所望したいところであります押忍! ってトコかと。
77)あなたはガブリエル大統領…ポチョムキンにひとつ命令してください。
 えーとモミモミ RC モミモミ禁止! 禁止ったら禁止!
78)もしあなたがファウストだったら…とりあえずなにをしますか?
 いや、どうしたモンでしょ? 開業でもするか?
79)梅喧に、新しい隠し武器のいい案はないかと聞かれました。なにをすすめる?
 こんなの(画像参照)
80)あなたがアクセルで、タイムスリップできるとしたらどこに行きたい?
 おいおい、オレがアクセルなら一択だろ? 元の時代に帰る! ……それができないから大変なんじゃないのよ……。
81)アクセルに他キャラの過去を一つだけ聞けるとしたら、何が知りたい?
 うわ……考えつかないなぁ……。無難にソルの遍歴でも聞いておくかなぁ、ぐらいで。
82)あなたは紗夢です。お店のアルバイトを探しているのですが、誰を雇う?
 酢豚酢豚。オレの直接知る人間で接客をやらせるとしたらあいつしかいない。いや、そういう主旨の質問じゃないことは重々承知ですが。
83)あなたは闇慈…しかもここは現代の渋谷!さぁどうする?!
 渋谷って何があったっけ? とりあえずスタバでコーヒー? あんま行かんのでよう知らん。
84)クリフになって不良息子(テスタメント)にお説教してやってください。
 召喚術など邪道だヴォケー! 鎌一本で戦えい!
85)もしあなたがスレイヤーなら誰の血を吸ってみたい?
 スレイヤーってのもなんかつかみどころがなくて、自分がそうである、という事態が想像しにくいのでありますが……。
 えーとエディかネクロかウォンディーヌあたりで。あとロジャー。
86)あなたはイノ…遊ぶor襲うなら誰?
 ザベル。って誰だよそれ。弦楽器には憧れがあるので他の楽器ができるヤツとジャムりたいなぁ、とか、そういう方向に思考が向かいますが。テスタの鎌はフルートになったりせんのかねぇ? そんでワルキューレを召喚して以下略。
87)ブリジットはスパッツの下にパンツをつけてると思いますか?
 そらまぁ着てるでしょ。
89)あなたはザッパ、取り付かれるならナニがいい?
 ファントムソウルの中の人とかにしとくか。
90)ディズィーの両親は誰だと思いますか?
 右翼と左翼。つか奴は絶対卵から生まれてると思うんですがどうか。
91)ジャスティスって女でしょうか、男でしょうか?
 へ? 女という可能性は考えたコトなかったなぁ?
92)ギルティで一番扱いが酷いと思うキャラは誰?
 あー。えー。
 あんま考えたこともねェが……。
93)あの男について、あなたの予想を教えてください。
 えーと、自分の作った 3 番目のギアに脳移植されておさまってたけどついこないだ天照帝に戦艦の設計図を渡して死んだって話だぜ。
 ……ってなイメージがなんとなくあるんですが、こう考えてみっともう死んでそうな気もしてきたな。
94)ギルティの最終的なラスボスは誰だと思いますか?
 ソル。でなきゃソルの息子。
95)ギルティはあと何作で結末を迎えると思いますか?
 GG→GGX→GGXX→GGXXR ときたからには、次はまぁ GGXXRR(リアル・リアリズム?)だよなぁ。となるとその次はこれまでの法則に従うと GGXXRRO となり(オンライン!?) 最後に GGXXRROOに 収束して終了というセンで、ひとつ。
96)ギルティの人気はどのぐらい続くと思いますか?
 出る限りは続くでしょ。あるいはどっかが対抗し得る 2D 格闘を本気で投入してくれば別かもしれんけど、今 2D 格闘に浸ろうと思ったら選択肢が他にないもん。カプコンがヴァンパイアの新作を出すか、SNK がちゃんとしたサムスピの続編を作れたとしたらオレは流れるかもしれんけどねぇ。
97)あなたのギルティ関係の友人は何人ぐらいいますか?
 友人の中でギルティできる人間、という意味ならまぁそれなりかと。ギルティで知り合った友人はさすがにおらんですが。
98)あなたがギルティを通して得たものはありますか?
 地元のゲーセンでの充実した時間。
99)ギルティとはあなたにとってどんな存在?
 初めて全貌を知ったトキには打ちのめされました。こんだけ何でもかんでもひとりで仕上げちまうバケモノがこの業界にはいるんだなぁ、と。いやマジで。
100)おつかれさまでした、最後に一言コメントをお願いします☆
 やっぱり回答すんのやめときゃよかったデス。

▼勢い余って久方ぶりにアーケイディアを購入。チェキ。チェキチェキチェキ。
 そして判明した衝撃の新事実の前に今回はテスタメントはやめるコトにしたオレでした……。
 何が問題って? 「黒衣白刃カラー」がなくなってんだよ今回! XXでは HS カラーだったアレ。んで他の色も(デフォはまぁ許すとしても、使う気にはあんまならんし)例外なく趣味悪いので却下。あーあ、今回面白くなってるみたいなのになー。

▼ちとカイには飽き気味のムードも漂いはじめたのでディズィとテスタの攻略を探そうとしてみたり。
 ディズィーオンリーウェブリング? おおおうコレを探していたのだよ! えーと攻略攻略……。
 ……あの……説明文に「攻略」の二文字が入ってるサイトがかなり皆無なんですが……。

▼おはようございまスー。
 激しく調子悪い……。
 というか週末がんばりすぎです。いろいろと。RO もロクに起動せずに動いてたからなぁ……。睡眠時間もよく考えたら足りてない気もするし……。
 ヤレヤレダゼー。
2003/04/14(Mon)



 
▼ああ、そうだ、激しく忘れてましたがブギーの新刊も読んだんだった。えーと、ジンクスショップとかなんとか、そういうのを。
 レフトハンドと一緒に買ってしまったのは可哀想だったなぁ、とも思いますが、でもねぇ……。
 なんかシリーズとして話が進みそうな感触がちゃんとあったので許容しておきますがねぇ……。
 なんか微妙だ。
 なんかダレてきたトコに「中興の祖」ってカンジで「ハートレス・レッド」が好感触だったので持ち直して一応まだ追っかけてるんですけどねぇ。

▼んで、見舞いの品を買うついでにゲトしてきた「ロサ・カニーナ」を読了。
 えーと……。
 この作品(シリーズ)の魅力っていったいどのへんなんでしょうか?
 いや、否定してるワケじゃなくて。ただ世間的に評価されてるから、というだけで読める冊数はとっくに超えてます。ただ、客観的な焦点が見えないと、「何を書くとネタバレになるのか」がわからんのだよなぁ。
 オレ個人の感想でいくと、この作品の魅力、というか惹かれる点、気になる点というのは、たとえばこの巻では「今回の物語における中心イベントが生徒会役員選であるにもかかわらず、そのクライマックスにおいてさえ政策に関する言及がひとっこともない」とか、「そういう、オレ的には考えられない話の焦点のズレと、であるにもかかわらず何故か不満なくダレることもなく読み切れる不思議」とかなわけでありまして。
 我ながらヘンだ。ってまぁ萌えねェのかと問われれば、ノーとは云えないわけではありますが、比重は低いですし。
 何なんですかねぇ。
 まぁ今後もこれまで同様、たまにデカい本屋に行ったら続きを買う、ぐらいの調子でいきますが。
 あれ、しかし革命とか薔薇とかどっかで聞いたようなキーワードだなぁ?
 激しく今さらですが。

▼ってコトで(どういう?)土曜は地元メンと昼過ぎに集結して「我が友」大橋諏訪の見舞いにいってきました。
 前回までのあらすじ:十数年前から患って患いっぱなしの持病、椎間板ヘルニアを抱えた大橋諏訪は、先日、ついにこれを手術で治すことを決意し、都内某所の病院に入院したのだった。
 先週火曜(4 日前)に手術を受けたということだったんで、ということはもしかしてまだベッドから動けないんでは? と懸念しつつ面会にいったんですが、入ったとたん「とりあえず出よう」と云われてみんなで近所の喫茶店へ。元気じゃん。ていうか腰切ったのに動けるモンだなぁ、と感心。
 二時間ほどひたすらバカ話をしてきましたが、けっこう諏訪的には気ィまぎれてよかった、という話をあとからメールで受けました。休日で外来が動いてないコトもあって、えらく陰気な病院に同室の皆様もなんだかえらく陰気な感触(まぁ一瞬しか見てないですが)だったんで、微妙に納得してみたり。はよ退院できるとよいのう諏訪よ。ってココ本人が見るとしたら退院後でしょうが。
 で、みんなでネタに選んで持ってった怪しげな、被写体の年齢的に犯罪っぽい写真集とか、個人的なオススメとして「レフトハンド」とか渡しておいたところ、気に入っていただけた旨のメールが。うむ。やはりあの犯罪臭い写真集レフトハンドは当たりであったか。よかったよかった、とひとりでうなずいてみたり。っていうかこれであの作品の評価はオレのひとりよがりではないってコトが証明されたっぽいので未読の人は今すぐ本屋に走って買いなさい、んで読むのよ、レフトハンド。
 まぁでも激しく痛い話のオンパレードではありました。
 麻酔は一発で効いたらしく、二秒で落ちて気がついたら終わってて「手術前を上回る激痛が」とか、気管内挿管のおかげで直後は声が死んでたとか、尿道にクダ突っ込まれてあれが激しく痛かったとか、術前術後の絶食がキツかったとか、腕の静脈にうまく刺せなくて手の甲に点滴の跡が点々と残ってたりとか、メシが不味いとか、看護婦にメガネっ子がいなくてゲンナリだとか、まぁもう次々と。
 「手術されるぐらいなら死ぬね!」と酢豚は云ってましたが、あの話を聞きながらだとなんか納得しちまいそうなぐらいの勢いで。
 これで完治して QOL の大幅向上につながるといいねぇ諏訪よ。とりあえず、退院まで退屈だろうけどお大事に、と決して本人には伝わらない場所で云っておきます。

▼えーと。
 月曜に教授とディスカッションなので激しく準備中。
 アンギャー。
2003/04/13(Sun)



 
▼おはようございまスー。
 あー今日は更新してる時間がない可能性が激しく。
 新歓の飲みであります。バイエルラインみたいなカオした新人を歓迎しにゆかねば……っていうかバイエルラインみたいなカオした人間を初めて目にしましたが。
 しかし最大の問題はこの検索結果だ。
 ……カリンじゃないか、どっからどう見ても……。
2003/04/11(Fri)



 
▼戦争は終わったか……。
2003/04/10(Thr)



 
▼なんだかよくわからないけど背中が痛くて死にそうだ。
 ……腎臓?

田中宇師の考察はちとパウエルを英雄視しすぎているように思えるのがひっかかりますが、非常に興味深いです。
 しかし怖いな、宗教に転んだ指導者が民衆の支持を得て戦争をやる、か……。
 どっかで聞いたような話ですなぁ。
 さて、今まさにフセインの首にてをかけて締め上げている最中にホワイトハウスにイラクの双璧かなんかが急行してブッシュにテッポーつきつけたら戦争はどっちに転ぶんですかねぇ。その直前にフセインを救いに現れる鉄壁はどいつでしょうか。
 あーそういやあの作品の作者も田中だったっけ。(←激しく無関係)

読売か

▼先日のアクセス解析に残されていたユーザーエージェント「全裸英国紳士」
 ……予言!?

▼そしてー!
 レフトハンド読了。
 ……ああああ幸せな時間は長く続かない……。
 どうだったかって? 死ぬほど面白かったさ! っていうか難点があるとすれば槌神五月が出てこないことぐらいだってぐらい素晴らしいさ!
 ていうか全編通して素晴らしい熱さなんですが、あのラストのゲロ熱いあの急展開の熱さにはもう帽子をぬいでどこぞのハゲの師匠のアタマめがけて投げて「オッケイ!」とか叫ばずにはおれないぐらいですよ。
 やばい、この作者あと一冊しかねェのか!?
 うおおおおおおおおおお!
 と、そんなカンジです。必読!
2003/04/09(Wed)



 
▼おはようございまスー。
 中井拓志「レフトハンド」を購入。
 わははは買った段階でココに書くなんざよほどのことですよ。
2003/04/08(Tue)



 
▼「アリス」にあまりにも惚れ込みすぎたらしく、凄い勢いで2ちゃんのスレを検索してみたり。
 角川ホラー文庫について語る?
 角川ホラー文庫について語る? 2 冊目
 っていうかごめんなさい。己の無知を深く恥じてみたり。
 貴志、小林泰三あたりと並ぶ別格のひとりじゃんか中井(アリス作者)
 そりゃ面白いワケですわ。
 「面白い本を書く作者にめぐりあえた幸せ」をかみしめてます。オオウ。
 って「ファントム・ケーブル」の牧野も同列に並べられてる名手らしく。なるほど。やっぱあの方角にもファンは確実に存在するんですなぁ。てか、牧野作品としては微妙という評価も散見されたので、他の作品については見てみる価値はあるかも。
 「ゴーストシステム」? あー言及すら稀。
 っていうか、他人の意見が聞きたくなるのって、「コレサイコー」と思ったトキより「な、なんだこのクズ!?」と思ったトキなんですが、オレだけですかねぇ? 自分がイイと思うモンに関しては誰が何と云おうとイイ! と褒めますが、自分がダメだと思ったモノって、「オレのセンスが間違ってるのかなぁ?」って不安になるわけで。
 まぁでもさすがに「五月たんハァハァ」とか云ってるアホはいませんでした。そりゃそうかー。っていうか「青の炎」はやっぱ必修かー。うーん……。

▼ある日何故だったか忘れたけど何かを検索していて発見して、以来自動巡回に入れてたまにチェキっていた銀英伝関係のサイトがあるんですが。
 いつ更新されてたんだかわかりませんが、ブリュンヒルト解体新書にゲロ笑。イカスー。

▼「ゴーストシステム」読了。
 いやぁ。
 なんというか。
 しみじみと駄作でした。
 少し前に「ファントムケーブル」をケナしてた自分が可哀想になるというか。あれは小説でした。オレの好みからすれば高評価を与えることはできないとはいえ、「たぶんオレとは逆の評価をする人もいるんだろうなー」と思えるような、ちゃんとした小説でした。
 今回のコレってさぁ、中学生の作文か?
 なんか作者は TV の演出家の人らしく。で、映画化される(された)らしく。
 ……まぁ映画のノベライズだったらこの程度でも許すファンはいるのかもねぇ? 映画で届かなかったカユいところに手が届いてる、とかだったら……。
 にしてもひどいわこりゃ。せめて誰か校正してやらなかったのか? と本気で心配になるぐらい日本語がおかしいですし。
 手に取ってパラパラめくったトキに、妙に一行空きの多いスタイルで、何か不安は確かにあったんですが、ここまでひどいとは、さすがに予想できませんでした。
 話の内容もなんか激しくしょぼいし。これ映画化したところで、よくて「回路」の劣化コピーにしか見えないんじゃないかなぁ……。
 で、読み終わって参考文献を見て倒れそうになったオレでした。
 「ムー 1999 年 9 月号」
 ……。
 …………。
 オレが……オレが何をしたっていうんだ……。
 ムーは確かにいろいろステキな雑誌です。たまに読むと面白いし(指差して笑うような方向性も多いですが)なんだかんだで正統へのリンクもちゃんと張られてます。オレがラヴクラフトをはじめてちゃんと意識したのはこの雑誌でした。
 でもさぁ。
 コレを参考にして小説書いたらちょっとヤバいコトになると思うなぁ……というか、見事にヤバいコトになってる実例に遭遇してしまいましたが。
 「アリス」がホントにオレのツボにはまる傑作だったんで、なんか角川ホラーに過度の期待を抱いちまったってコトだったんでしょうか……。っていうか「アリス」はちょっと近年稀に見るツボっぷりです。名作度ではもっと優れた本にもいくつも出会ってるハズなんですが、なんか激しくハマりまして……。
 っていうかさぁ! 槌神五月たん萌え! やばいよコレ!
 一例を挙げよう。
「だから、『欠片』、あるいは『名残』か……とすると」ちょっと待ってくださいよ、(中略)「もしかしてわたし、『○○○パニック』の全貌を、ほぼ見渡すことができたんじゃないですか?」
「あなたが何を見渡しているかなんて、わたしにわかるわけがないでしょう?」
 なんて五月の戯言を無視して(後略)

 「あなたが何を見渡しているかなんて、わたしにわかるわけがないでしょう?」
 い、云われてェ!
 肯(ふむ)、と五月がうなずく。
 のもむちゃくちゃかわええです。
 おおう、中井拓志の既刊探さにゃなぁ。
 と、なんか何故だか物凄い勢いで「ゴーストシステム」の話題が消えうせ「アリス」の話題になっちゃったところでシメ。

▼おはようございまスー。
 えーとラーゼフォンとか観始めました。
 なるほど、これがブチエヴァか……というか、結局エヴァにしちゃうんだったら、序盤は極力エヴァテイストは抜いて初めときゃよかったのにねぇ……。
 とりあえず二話ではなんとも云えませんが、舞台がえらく身近でよかったデス。わははは町並みからして明らかに秋葉っつーか「オレそこ歩いたヨ」みたいなー。
 あとはアレ。久々にアニメのアニメらしい芝居にぶつかって、「す、すまん少し抑えてくれ……」と思ったり思わなかったり。
 OP は期待よりよかった感触で。坂本真綾+菅野よう子でハズレようがないっちゃないんですけど。
2003/04/07(Mon)



 
▼っていうか。
 これは損な性分なのかもしれないけど。
 ま、自分で買ってやってるコトでもあるし。
 可溶タンパクに生まれついた者は可溶タンパクとして、分泌タンパクとして生まれついた者は分泌タンパクとして、そしてオレら膜タンパクとして生まれついた者は膜タンパクとして生きるしかないわけで。
 だからオレの苦労はいいから。
 自分がそこに関わったコトで事態を悪化させていないコトだけを祈って。
 とりあえず寝る……。

▼はぁあ〜。
 なんとか大役を果たした……かな?
 新郎新婦には喜んでいただけたようなので、まぁ成功だったと思いたいです。
 ていうか他人が仕切る結婚式を見たコトもないのに自分が神父やっちゃうってのも無謀な話ですが、それが二度もだぜ。
 こんなんでよかったんでしょうか……とちょっと不安になったりもしますが。
 なんにせよ、おふたりの末永い幸せをお祈りしております。
 ……スクリーンショットぐらいないと何の話かわかりませんな……。
2003/04/05(Sat)



 
▼さて……予習開始……。
 大役を担うのは誇らしいことでもありますが、はじまるまでの緊張感もハンパないですな……。
 参考
 参考
 さー帰って台本つくるか……。

▼っていうかゲームシステムとして見た場合、RO ってほめるトコないんだよねぇ実際。
 オレ的に評価してるのは見た目のやわさと、それによって強調されている、「ところかまわずどいつもこいつも座り込んでる」ことに代表される緊張感のなさ、まったり感なわけでして、その意味ではキリエってのは最強スキルだったわけですよ。とりあえずキリエ張っときゃ座って本読んでてもトイレ行ってもお茶いれてても問題ない、という。
 あーあ。

▼数々の職が数々の致命的な変更を受けるなか、唯一ひっそりとさしたる弱体化をされることもなく生き長らえてきた我らプリーストについに致命的な一撃が
 ひどい、と思うよ、オレは。
 もちろんこれでプリ自身が激しく弱体化することはないんですが。
 確かにこれまでのキリエが強力すぎたという面は否定できないと思います。けどね。けどねぇ。
 問題点として挙げられてる、「魔法を防御できてしまう」なんて、単に魔法には適用しないか、魔法に対しても「単純に三発防御」にすりゃすむコトじゃないですか。LB10 なら 3 発防いで LB7 分のダメが通る。これでスッキリ。だいたいそれ云うならさっさと MOB の魔法使用を導入しろよな……。
 この新仕様に近い仕様変更をするにしても、バリアの耐久力が被術者の MHP 依存ってのはね。ひどいよ。
 被術者側のスペックが影響すること自体は別に構わないし、それはそれでスジが通る設定だとは思いますが、なんで MHP なの? VIT と BASE LV ってんならいいけどさ。キャストするのはこっちだぜ? 対象の「職」なんぞが影響してくれちゃたまらんのよ。もちろん、そんな仕様になったら VIT 1 キャラはここに提示されてる仕様よりよっぽどキツくなるでしょうけど、それでも世界内のイメージとしてはよほどスッキリすると思うんですがねえぇ。
 で、この仕様に変更されるなら、効果対象は PT 全員でいいじゃんよ、ってのが一番アタマにくるところで。
 あーあ、でもマイキャラ完成する前に来てくれてよかったかもしれませんけどねぇ。この仕様だと速度 10 ないプリーストは支援プリとして「まったく何の役にも立たない」ので、聖体は 1 であきらめて速度 10 に振る方針に決定ですなぁ。
 ……まぁたぶん、こんな変更来るまでこのゲーム遊んでないと思いますけど。(遊んでるにしても、生きるの死ぬのとガリガリやるコトはなくなってると思うし)
 
▼えーとこないだ通販でイシターを買ったので参考リンクとか。
 ちゅか 2 コインクリアだなんて信じられま千円。まぁ今回はダラダラと情報かなり切って(っても呪文の有効無効リストぐらいは見ないと厳しい気はしますが)少しずつ育てながら遊ぼうかにゃーと思ってますが。とりあえずカギと扉の色が見えるようにならんと地図書く気にもならないわけではありますが。
 初めて遊んだのは 98 版でした。で、何年のだったか忘れたけど、コンプティークの 11 月号に載ってたルーム連絡マップと、同じくどれかの号に載ってた呪文有効リストだけを頼りにひたすら遊び続けて育て上げて、(ローパー集めてサンダーボルトとかキラークラウドでナナイト虐殺とかは自前で再発見したワザだったことであるなぁ)ルーム連絡マップを頼りに攻略ルートを考え出して最強データで毎日てっぺんから WATER DUCT 通ってクリアとかやったよなぁー懐かしい日々だぜ。えんえんと REMAINS でブルーシールドを殺して稼いだりとかかなり正気じゃなかったですが。クリアする頃にはどっかから情報も漏れ聞いてて、ENTRANT HALL は DUO 一発で突破できるってのも知ってはいたんですが、初クリア時はちゃんとアキンド皆殺しにしたりもしたよにゃー。えらい時間かかりましたが。
 昔のようにガツガツ遊ぶ根性はないですが、毎日少しずつでもぜんぜん焦らず遊べる気分なんで、これはこれでヨシです。でもさぁー。今にして思うんですが。このゲームこんなに移動速度遅かったっけ? 98 版は速かった? それとも単にオレの印象が間違ってるだけでしょうか。
 とりあえず SLAVE PEN に到達する道を探してがんばろーっと。

医学都市伝説様の更新日記にイカす大論文が。

From Dusk Till Dawn 氏の本日分にある ONE3 のネタが有り得ないほど熱いんですがどうしましょうコレ。
 ちゅかこりゃむしろもはやゲームってよりホラー小説なりアニメシリーズなりで見たいところでありますな。

▼おはようございまスー。
 って昨日はネタなしでしたか。なんともな。
 というわけで 250 ドルのチョコチップクッキーのレシピ(250 ドルの、は「レシピ」にかかります)とか。
 ネタ元は Chiha 女史 by ICQ でしたー。
2003/04/04(Fri)



 
▲おはようございまスー。
 ていうか先日 ICQ で知り合った台湾の方と話してて(ICQ でな)、あらためてあっちじゃ SARS が大問題になってんだなぁ、と痛感した次第。
2003/04/03(Thr)



 
▼以前うちらの内輪で一瞬ブームになって大爆笑の渦を巻き起こし最近でもたまにネタとして飛び出しては小さな笑いを誘発している「部分軌道爆撃系人工精霊」のネタがニーツ閣下に載ってて仰天。あの広告オレ大好きなんですが。問題は載ってる雑誌じたいが大抵の場合広告より圧倒的につまんねェってコトなんだよなぁ……。ていうか他の広告もあの人工精霊のアレに比べっと絶対的につまんないし。

▼MATT's RO DAYS その後
 確かに物凄い根性だ。これだけやりゃそりゃ看護帽だろうとクマcだろうと出ますか。って INT プリじゃそんな広範な獲物狩れやしませんが。でもそろそろピッグテールリボンが 2000 コになんなんとしているというのにムナ帽は出る気配もないですけどねぇ。いや気配は関係ないけど。ていうかムナcはゲトしたけど。い、いらねぇ……。そのうち安い S バックラでも買って無意味に挿してみますかねぇ。どうせ盾カードなんてボンガンc実装まで予定に入ってないし。

▼RO といえばついにナウが閉鎖なされてしまいました……嘆。
 更新されなくなったとはいえ見やすくて便利だったんですが……。
 というかシフアサ板の名物「でつぅ」のその後が気になって仕方ありません。

RO 公式がリニュアル……って、世間的には見易くなったと評判らしいですが、ねぇ……。
 どっこもかしこも JAVA かよ! 慢性的にあらゆるソレ系を切ってるマイ下宿マスィソじゃコレ見られたモンじゃないですな……。
 以前は「bar」に直ブクマク貼ってゴマ化してたんですが、今度はそれすらならんし……。
 いちいちソース見て飛び先の URL 確認すんのも面倒だしなぁ〜。

▼おはようございまスー。
 おおう今日は回線つながるじゃんか。
2003/04/02(Wed)

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system