烏賊学研究所(03年07月ログ) 2003 年 07 月に紹介したリンク  ▼log[2001 2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2004



[以後] [以前]


 
▼「第2次大戦前は日本人はいい国民だった。現在の国民は、日本国民でない日本人と置き換えてもいいぐらい国家意識が薄い」(藤島正之氏・自由)
 「国家が細胞分裂して個人になるのではなく、主体的な意志を持った個人が集まって国家を構成するものである以上、どちらが主でどちらが従であるか、民主社会にとっては自明の理でしょう」
 「人間は国家がなくても生きられますが、人間なくして国家は存立しえません」(いずれもヤン・ウェンリー)
 ま、そういうことで。
 オレは日本人でありたいとは思いますが日本国民でありたいとは思いませんな、別に。
 ……と表層を撫でてこの話題終了〜。

もう一つのジャンボ機事故
2003/07/31(Thr)



 
▼というわけでざっと探してみた淡幽イラストから気に入ったヤツをいくつか。
 
 ついでに検索しててひっかかっちゃった物体を>「ごめんよ……ヨルダは生肉しか食べられないんだ。

▼えーと、以前諏訪に勧められた「蟲師」3 巻まで読了。
「ああ、あれか、気になってはいたんだが読んでなかった。おもしろい?」
「おもしろいよー。というかマターリ系」
「マターリ系……というとヨコハマ買い出し紀行とかソレ系?」
「あれは世間的にはモヘ系なんじゃないの?」
 などという会話をしてたわけですが。
 いや、蟲師のほうがモヘ系だろ。
 二巻登場の「淡幽」が現状一位であります。やっぱ和服じゃのう。いや、見ようによってはあれって巫女服のような気もちょっとだけしますけど……。

▼亀パッチですが、SP 回復が遅くなってゲンナリ。
 いや実際には INT 120 では回復速度上昇してるという話なんですが、マニピ切らさなくても 4 秒間まるで回復してない時間があるというのは印象としてはしょんぼりです。
 モンススキル実装は……まだあんま広くは確認してないですが、微妙につまんなそうな勢いで。
 たとえばフリーズタートルの凍結スキルを見たんですが、自分が殴ってる相手を凍らせて、凍らせた相手をすぐ殴ってどうすんだお前。殴ってる相手以外を凍らせるか、それが横殴り的な問題を誘発しそうならば、凍らせたら別の相手を殴るようにするとかないのか。
 あとはエルダの FB を食らってまいりましたが、計上するほどのダメージにはなりませんでした。ダテに INT120 じゃねぇってコトか。
 亀島はまぁスリリングで楽しいことは楽しいですけど、毎度いちょまんゼニー取られたんではやってらんないのでなぁ……。
 どうなるやら……。

▼死にそうだ……。
2003/07/30(Wed)



 
▼仲間用メモ>亀への道

ものすごく虚しい生き物が……。
 ナイター中継が面白くない。かといって他にやることもない
 だから巨人と巨人ファンは嫌いなんだ……。
 いや、まぁ巨人ファンの友人もいますが、そういう友人はちゃんと他の趣味も持ってるというコトで。

▼オレ様の女性度は 49(段階別では 2) ですた。
 ホラ! こんなに男らしいよボクって!
 ……なのに……なのに何故なんだ……。
 RO だと男にモテまくるんですが!?
 えー云うまでもなくキャラ男なんですが!?
 うむむむぅ。

▼朝からどっかの役人らしき方が RI 室の安全性調査だかに来るってんで、立会いを命じられて出動。
「で、この部屋では具体的にどういうコトをしてらっしゃるんですか?」
 なんて訊かれてもねぇ……。ド素人様にご説明申し上げるのはひと苦労でありまして。
 32Pとか使ってます、って最初に云ってるのに「この部屋では放射線は使われてないわけですね。X 線とか」とか云い出されて、いや違うって、と。そりゃ X 線は使ってないですけど放射性同位体使えば放射線は出ますがな。
 レクチャーしてくれってんなら相手の理解度というか予備知識をまず訊いてからゼロからご説明してもよろしいのですが、役所の査察となると……。
 なかなかヘヴィな体験だったりとか。

▼おはようございまスー。
 はぁー朝っぱらからヘヴィだぜ……。
2003/07/29(Tue)



 
スーパー欲しい!
 そしてマルチ! ジークマルチ! ハイルマルチ!
 ……だからといって行くかどうかというのは……。

▼おはようございまスー。
 ……すまねぇ夜だ……。
 クソ忙しかった模様であります。ううむ。
2003/07/28(Mon)



 
▼やっぱりワールド構築の参考にする程度が限界かなぁ。
 って日本語版予定あるじゃないですか。これは買っといて正解の模様。(全部日本語英語両方そろえる気ってワケでもないですが、固有名詞とかは英語表記を体に染みつかせておいたほうがいろいろ便利なので)
 ……しかし使うかどうかというと……。
 しかしグレイホークとプレインマニュアルがクラスブックより先に来るのは、オレは、正解だと思いますが、商売としてどうなんだろうか……と思わなくもなかったりも……。
 ということだよフレンジー。

めも

▼激しくモンスターマニュアルゲッソ!
 しーなーりーおー。
 っていうか Living Greyhawk Gazetter も買ってきてしまいました……。どうしましょう……。
 やはりワールドはグレェイホーゥクなのか!?
 ……そうしたいのだが、そうしたいのは山々なのだが。
 読めるのか、これを、この短時日に……。

▼つーかドリアン生きてたよ……。

▼おはようございまスー。
 『自由党ドッカーン』
2003/07/25(Fri)



 
▼あー。
 昨日の妄想ギャルゲー RO ですが……。
 しばらくえんえんと眺めてましたがさすがに疲れた。というか。
 息切れしてきたのかなぁ、というか……。
 うん、まぁ、深入りしないでおこっと。
2003/07/24(Thr)



 
▼つーかこの妄想力にはとてもついてけません……。
 ときラグポータル

▼おはようございまスー。
 とりあえずネタ投下
 いや、まだ全然途中までしか読んでないですが。コレとか気に入ったッ! べつにギャルゲじゃなくても学園モノならありそうだ。
 あとコレが禿藁。
2003/07/23(Wed)



 
▼それはそうと今月号の MVP はカエシ様だと思いますがどうか。
 「ハイ、そうさせていただきます」ってカッコよすぎる。
 「目の前にいるのが決して剣を向けてはならない相手であることに気づく」あたり、「クリスやユーゾッタ(まぁ、幼いころの、だけどね)すなわち天位クラスより上」ってコトになりませんかダンナ。で、実際「そのへん気づかなかった」っぽいヘアードがケサギを「倒してる(がしかしコレはやりすぎだと思うが……)」あたり考えると……どうなんだ?
 まぁケサギカエシは登場当初から狙いすぎな感触だったんで気に食わなかったんですが、カエシ株急上昇中ということで……。
 あと「カラミティとボォス」についてはオレずっとなんとなく、しかし理由もなく違和感感じてたんですが、どうも重要な何かが隠されてる予感が。でも「オレンジライト」はやりすぎだろ……。

▼ええと、寄生獣全巻読了。
 終わってみれば普通に面白かったです。普通に名作。
 でもまぁ読み返すコトはないかなぁ。確かに当時は偉大な作品だったんだろうし、歴史に消えざる足跡を残した作品でもあったのだろうけど、それ一作でその歴史を体現し語り終えた作品ではないと感じます。それは悪いことではなくて、果たすべき役割をきちんと果たして完結したからこそ「名作」だと感じたのではありますが、この作品によって始まった、ある歴史の潮流はその後数多くの後継者を産み、今となってはこの作品は作品自体は通過点であると感じるだけの作品に過ぎないというか。
 というか、今になってこの作品を絶賛してる人ってのは微妙だと思うし、当時でさえこの作品を(思想あるいは思考的な面で)絶賛しちゃってた人ってのは当時にしても思考が浅いと感じてしまうのは、オレがいる業界の特殊性ゆえなんでしょうかねぇ?
 いや、当時のオレはまだガキだったんで、当時読んでたら素直に衝撃を受けてたかもしれませんけど、当時ガキじゃなかった人がこれに衝撃受けちゃうってのは厳しいと思うなぁ。いや、当時ガキじゃなかったパンピーならわかりますが、「これに衝撃を受けた」旨、新装版でつく帯に署名つきで発言してしまうような、その署名に意味があると受け取られるような、言論民、ってのはどうなんだろうなぁ、というか……。
 なんつーか、教科書にタイトルが載ってて知ってはいるけど読んだコトはない、ぐらいの位置付けが正しいんじゃないか、というふうに感じました。以上。
 ああ、わかっている。オレが歪んでるんだってコトはな。

修羅

▼なんつーか。
 なんですかこの天気は。
 昼は雨でいいから夜晴れてくれ。マジで。
2003/07/22(Tue)



 
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
 商業的には出ないワケがないよな! シカンナカムイ流、いま一度、とくと味わえィ!!
 ……ってまぁ期待しすぎてもアレですが。画撮見るまでは静かにしてよう……。

△調子ワリィ……。
 ちゅーか今夜飲みジャン……。

▼あ、亀マニュアルパッチ来てますな>RO 民

▼せみなーおわったー。
 つかれたー。
2003/07/18(Fri)



 
バッシュバッシュバッシュ! アドレナリンラッシュ!

たしかに、ホントにこのビラにひっかかったんだとしたらちょっと問題ありすぎというか。
 このビラが問題ありすぎというか。

▼おはようございまスー。
 「血栓とか飛んだらいやじゃないですか
 いやぁ。もう。なんというか。
 看護婦さすがだな。

▼つ……疲れた……!
 やっぱ過去ログはマメに整理しとくべきですな……。
2003/07/17(Thr)



 
▼なんかコレ読んでるとエンドオヴデイズが面白そうに思えてくるのが……。

▼って月末に亀島!?
 こなくてイイ……こなくてイイよ……。
 オレの楽しみが……カンスト INT の SP 回復速度が……たったひと月で……。
 そんなのないよぅ……。
 まぁ今月中に満喫しておけばまた、今度は 120 オーバーを夢見て姐御狩りに精を出せば済むことですがねぇ……。
 つーか現状 120 で全然不自由を感じないので、それ以上を目指すモチベーションという意味では SP 回復式の変更は歓迎なのかもしれませんが。
 しれませんが。
 うー。

▼おはようございまスー。
 やっぱりマフラーは店売りだったよ……。
 露店をめぐってみたところ、世の中にはこれほどまでに詐欺露店が多かったのか、と激しく仰天させられたりとか。
 買うとしたらそりゃちゃんと確かめますが、普段の相場調査じゃあいちいち確認してないもんなぁ……。
 昨夜はいい具合に一部売れて一部売れ残ったので適正価格だったんだろうと思いますが、実は「オレ高めで置いてるぜキシシ」と思ってたのが、自分より安いのが全部詐欺で実は自分のが底値だったりなんてコトもあり得たりするわけで、ちょっと不安になってみたりとか。
 まぁとりあえずはまたしてもフェイヨンの地下で蠢く日々の再来の模様。今度はソヒー狩りです。時間かかるのよね……。かなり回避はできるので殴られながら HL でも安定は安定なんですが……。
2003/07/16(Wed)



 
いつのまにリニュアルしてたの!?
 とりあえず電脳天使の続きはチェキらねば。

トリエラだけ同意

経営……スゲェ……。

▼あーセミナー近い……どうしよう……。

▼390K で放置していた S 靴が 2 足売れてましたよ!!
 スゲェ! これでウィスパc 買えるって! ……ってオレのマフラー S ついてたっけか……?
2003/07/15(Tue)



 
▼おはようございまスー、とか書いておきまスー。
 グインサーガ外伝「宝島」読了。
 いや、若いイシュトとか好きじゃないんで今まで放置してましたが、普通に面白かったです。まぁ相変わらず何もかも放り出してひとりで行っちまうヤツだなぁ、というのはありますがね……。
 あとこのイラストレーターは悪くないですな。
2003/07/14(Mon)



 
▼さらに酢豚とワンダにドイツのフォークリフトムービーを見せて笑死させてみたり。
 よかった……。
 オレが発見したトキに、ICQ で捕獲できた連中には URL 教えて広めたんですが、あまり反応が芳しくなかったので、あれ見て爆笑したオレは間違ってるんじゃないかとちょっと不安だったですよ。
 酢豚ならきっとわかってくれると思ったらやっぱり笑殺成功。フゥ。一安心。

▼んで、諏訪の撤退後、例によって GGXXR など。
 初戦で OTTO ソルと酢豚ヴェノムにそれぞれ勝利! 満足!
 その後は当然のごとく負け越しですが全然問題ありません。ゲハハハハ。
 OTTO 選手はジャムで酢豚ヴェノムを圧倒すると宣言してましたので、これもどうなるか楽しみであります。

▼地元でクトゥルフ。ということで昼過ぎに出撃。
 大橋諏訪先生が自ら提案し自らマスターを買って出た今回なのでかなり期待大だったのですが、家庭の事情により諏訪先生が早い段階での撤退を余儀なくされて中断。たぶん続きやらんだろうなぁー、というのがオレと酢豚の共通見解となってみたりも。
 いや、ここ数回どうもノリが合わないカンジで……確かにオレや酢豚にも重箱の隅をつつくようなプレイがあったかなぁという実感はあるわけですが。
 その後の討論会の結果、酢豚選手がついにクトゥルフのマスターとして出馬の意図を表明されたので激しく期待することにいたしましょう。ヤツの気合は結構な確率でフェイドアウトしてるのは事実ですが、大幅に再編すると云ってるクラシック DnD なんぞと比べてクトゥルフなら事前の労力はかなり少なくて済むはずですし……。
2003/07/12(Sat)



 
東京伝説〜うごめく街の怖い話とかいうのを読了。
 えーと、ホラーとか大好き(スプラッタは興味ナシ)なオレですが、「実話」として語られる幽霊妖怪超自然系の話はまるでダメだったりします。怖くてダメとかじゃなくて、興味ねェのよ。フィクションなら、登場した幽霊妖怪超自然のエネミーに関して、その出現や撃退に関するちゃんと一貫した因果関係の説明が、不完全であれ、なされることが多いし、なされなくてもそのエネミー自体が気合入れて作られたモンスターであるがためにそれ自体が魅力になって面白くなったりするわけですが、実話ってそのへんの因果関係がしっかり語られることが少ないし、語られても憶測にすぎなかったりで、「それあとから結びつけただけだろ?」で終わっちまうモノばっかになりすぎるのですよ。もちろん発生してる事象自体は恐るべき事態だったりはするわけですが、「いきなり降って沸いた災難で大変なメに」っていうだけの話なんてべつに幽霊や妖怪や超自然現象がからまなくたっていくらでもあるじゃん。というか、霊感のないオレなんかはたぶん霊的な事情で死んだり殺されたりしてもそれが霊的な事情に起因しているコトになんか決して気づかないだろうなぁ、と思うと実につまんないというか。
 というわけで、幽霊妖怪超自然系はだいたい買って損した気分になるオレですが、今回発見したコイツはなかなか面白かったり。
 ってまぁ「東京伝説」てぇタイトルからも想像はつきますが、要するに都市伝説ちっくな話が多数掲載されてて、「ルール」(都市伝説を下敷きにした連続殺人が起こる映画ね)とかけっこう好きという趣味持つオレがもともと好きな方向性ではあるわけですが、そう思って見ると、「後部座席に殺人鬼が!」とか「車の天井を擦る足」的な話がいくつも載っててなんだか興味深かったり。上述のはアメリカの都市伝説ですが、日本を舞台にするとああなるんかー、というか。
 まぁでも実話としては「フーン」というか「ニヤニヤ」というか、そんなような話が大半でした。いや、ゾクゾクしながら読んでてもさ、明らかに「わっははーウッソでー」ってのが混じってたりするといきなり醒めるじゃん。そんな具合で。
 ウチのボスなんて若い頃は毎日 RI にこもって 32P ガンガン使ってタバコ吸いながらシークエンスしてたってのを自慢話にしてますが、毛はフサフサしてるしねぇ。まぁお子さんは女子ばっかですが。それが短期のバイトでちょっと被曝したぐらいで死んだとか云われても「ニヤニヤ」ってなモンで。
 しかしまぁ無事に安全に生き延びただけでは怖い目にもあいようがないわけではあって、登場する被害者の少なからぬ割合は信じがたい無用心さでひっくり返ります。おい、オレ男だけど個人情報載ってるゴミは全部シュレッダーかけてるぜ? その程度は基本だと思ってたんだけど……。オートロックだからか何か知らんけどカギもかけずに出歩いたり就寝したりってアホかお前らは、というか……。
 あと、登場する被害者の多くが女性で、「女性は男性よりもヤバいメに遭うコトが圧倒的に多いようだ」とか前書きで編者が書いてますが、まぁそれってそう云われればそうかもー、と思って納得しちゃうんですが、少なくともココに掲載された例については性差はないなぁ、というか。
 確かに怖いメにあった女性の話は多々あるんですが、その中には、「目の前でツレだったり見知らぬだったり昔の知り合いだったりする男性が死亡する」というのが少なからずあるわけで。
 おい。
 それってどっちかっつーと男性のほうが被害者じゃないのか?
 まぁそんな具合。
 ちゅか、実話系非心霊系マジ怖い話としてはイマドキこんなんのほうがよっぽど怖いと思うんですがどうか。

夜釣りで大物ゲットぜ。

医学都市伝説様が更新日記にて自転車競技(の観戦かな?)のキモについて連載解説を開始されました。
 なかなか興味深いです。人間のパワーだけで推進力を得るスポーツで、これほど空気抵抗が問題になるモンって他に思いつかんといえばそうだよなぁ、という感じ。いやまぁもちろん説明されてる程度のコトは知ってたといえば知ってたわけですが、観戦を趣味としてる方がちゃんと系統立てて説明してくれると、より理解しやすくてイイ按配です。実践側の立場の方が(いや、医学都市伝説様も実践経験はあるようですが、書き手としての立場ね)書かれるより門外漢のカユいところに手が届く感触というか。
 にしても、そのへんの空気抵抗の事情とかは理解していてもやっぱり不思議ではあるんですが。あの交代で先頭を走るという奇妙な敵味方の協力関係というのは。

指輪世界様への反応も滞っております。
 2d6 と d100 についてはいずれちゃんと語りたいところではあるんですが、うーむ……結局そんなにルールの種類をこなしてるワケでもないので、そこが難しいところなのですよ。あるルールとあるルールについての各論になっちゃいそうで。
 といって、実在してないルールについて、どちらがより美しく構築し得ると期待できるかを語ってもしょうがないわけですし。

▼洗濯機直った〜!
 はぁ……なんか今週はダメダメでしたな……。
 とりあえず部屋を片付けて状況復活したい具合で。
2003/07/11(Fri)



 
▼もよりのハナマサの営業時間が午後九時までになってしまいました。
 24 時間営業だってコトだけが魅力だったのになぁ。
 以前 23 時閉店になったトキはそれでもまだ使えないわけじゃなかったんですが、九時じゃねぇ……。

日常にだけ積もった分の奇跡が
2003/07/10(Thr)



 
▼ひっそり愛読している闘神都市二次創作に久々に新作が。
 イエヤッフー! アリスの誇る最強剣士二名、夢の対決ッ!
 今回は長い連載でも出色のデキだったんじゃないかと思います。いや、もともとシード君はナイスガイだし、パットンとハンティは(なぐりまくりタワァに燃えたオレなので)好きなキャラだったんで、方向性としてオレ好みの二次創作ではあったんですが、志津香嬢の描き方(とくに今回の)はステッキーでありましたことよ。オレ的に圏外キャラだったんだけどねぇ。
 いやまぁゲンミツにはアリス最強剣士は《御使いの資質》に守られた修羅さんだと信じてますけどネ!
 本題の小説を置いてらっしゃるサイトトップはこちら

やっぱ必読は必読だなぁ。>朝日新聞社を定年退職


えーと、やっぱし「涼宮ハルヒの憂鬱」は読んでおくべき作品っぽいなぁと思いつつある今日このごろ。
 ちゅーか何かを語ろうとするときに、それを語ってる自分に対して一段メタの視点を持てるかどうかは非常に重大な問題になると思いました。以上!
 以上っつーか。
 ま、やっぱ「反面教師として見習おう」ってのが妥当なセンかなぁ……。

▼おはようございまスー。
 今日もなんかやたら忙しい予感。夜には時間できるかな?
 つーか頭が痛いデス……。何故に……。
2003/07/09(Wed)



 
▼あーおはようございまスー。
 なんか昨日から微妙にヒマがないです。仕事は RI にカンヅメだし、私事では頭痛に倒れたり洗濯機の修理に輸入元(輸入品ですぜ洗濯機。イタリア製の。壊れるワケだ)と不動産屋に交互に電話したりでもう大変であります。オレと不動産屋と輸入元とオーナーの四者で話決めるわけだからなぁ。カンベンダゼー。
 そして洗濯ができんと洗濯物が部屋に堆積してゆき着るモノはなくなり……。
 オーマイガ。
2003/07/08(Tue)



 
▼おはようございまスー。
 えーここ数日の生活。
 土曜日:夕方まで泥のように眠る。起きたら日が暮れてました。まぁさほど珍しくもないですが、ここまで追い詰まって疲れきって寝倒したってのも久々か? これは絶対起きれねェと確信したので、土曜日に提案されてたナンジャラー作戦もリタイヤさせてもらったのですが、結局作戦自体が中止された模様なので結果的に問題なし。夜になってちょっと相場調査でもしようかと RO に入ったら「K1 AFK」なるチャットが。おいおい K1 やってんのかよ、と珍しく TV つけたら軽量級のトーナメントが。うむ、やはりタイ人のムエタイの動きは美しいなぁ。マサト戦の 1 ラウンドは「金でも貰ったか?」と思ったぐらいしょんぼりな動きでしたが 2 ラウンド目以降を見て撤回。マサトは一回戦は何で判定で勝ったのか不思議なくらいの動きでしたが、準決勝以降はちゃんと動いてちゃんと勝ったのでまぁアリでしょう。「あまりにシナリオ通りでつまんねぇ」と諏訪は云ってましたが。その後流れで地元まで行ってきたり。
 日曜は恩師の墓参りに。その後秋葉で買い物。ラーゼフォンのサントラ 1 と、ええと ROUTES だっけ? の新作のサントラをゲット。まじテク(誰彼かも。どっちが前か忘れた)以来、ゲームに一瞬たりとも触れずにサントラだけ買ってますが、どんなゲームなのか、中身について一切何も知らずにサントラゲットは初めてだ。どんなものか楽しみであります。
 まぁそんなカンジで月曜日。
 洗濯機が死亡。
 助けて……。
2003/07/07(Mon)



 
▼業務連らく。
 昨夜は失礼しました>ギルド民
 今夜は夜半過ぎから登場の予定。しかし明日も早いような気がするので長居はしないかも〜。
 というわけでフェン
 公式に掲載されたりせんのかねぇ。

▼おはようございまスー。
 暑いよヴァカ!
2003/07/04(Fri)



 
ちょっと本気でベラボウにコレスゲェ! イカス! 恐れ入った! なブツがあったので御紹介。というか、以前からニュースサイトなどで存在は語られていたんですが、現物をゲットできなくて今日に至るまで聴いたコトなかったアレ。
 巫女みこナース(ファミコン音源バージョン)(ココの 10 番)
1)ファミベースの音ってのはそれ自体が極めて強力。(パーカスもな)
2)A から B に入るトコの駆け上がりとか実に昔のゲームミュージックぽくて素晴らしい。(原曲にもある)
3)B で裏を走り回ってるアルペジオが絶品。ズルい。(原曲にない!)
4)主旋律のベンドが異常に素晴らしい。(あのイカレたヴォーカルをよくぞここまで……)
 問題点は「アネサンロッカク」が「ナマムギナマゴメ」の、「リーチ一発」が「ソウルトレイン」のコピペっぽいコト。
 以上!
 どうすんだよコレ。

少女(13)ら15人に繰り返し売春させ、売上金計約35億円を受け取った疑い。
 えーと、15 人で 35 億円って……。
 どういう価格設定すりゃそんな稼ぎになるんだ?

第一報を聞いたトキは、まぁ当然のように「まだ新作出すのかよ……」と思ったわけですが、画面見た印象ではけっこう面白そうですなぁ Ys VI
 RO ドップリなボク様の目にも違和感のない印象というかなんつーかあと画面がラグラロクっぽいとかゆーな。ギャース!
 あとまるっきし冒険心をそそられないっつーかイースでなかったら見向きもされなそうな(というか読む人間がいることを想定していなさそうな)ションボリ気味のイントロダクションストーリーもどうにかならんものかと思った。

あずま師がなんか大変面倒なメにあわれたらしく。
 いや大変なメはともかく撃退手段が素晴らしいのなんの。
 「悪かったですね。女房に逃げられたんですよ(嘘)」
 そりゃ強い。
 まぁしかし撃退法というかオレは基本的に来訪者に対してインターホンですら出たコトがない生き物なので、世の皆様が苦労してる話を聞いてもなんだか実感わかないんですよねぇ……。出るのはうちを訪ねる旨、友人知人から電話連絡のあった場合と、管理会社から検査の告知が来てた場合と、自分で通販頼んだ場合だけです。というか基本的にウチの電話(固定電話)にすら出ないんですがこれは問題か? 電話よこすような友人知人はまず例外なくケータイにくるし、まれに固定電話にかけてきた場合は、留守電が対応しようとお構いなしに呼びかけてくるので、そこから初めて受話器を取ればオッケイなわけでして。
 というか実際問題としてほとんど部屋におらん(少なくとも誰かが訪ねてくるような時間帯には)ので、いるときにチャイムが鳴るコト自体が極めて珍しいんですが。

▼おはようございまスー。
 いやぁ、昨夜も落ち際に兄貴森に行ったんですよ。以前は FD3 で落ちてた(翌日集合までの時間をムダなく狩れるので、落ち際にはソロ狩り MAP に移動しておくことにしとるわけですが)んですが、INT もカンストしたことだし、もう経験値はいいかなぁ、となりゃやっぱり夢はイヤリング、ということで。
 入ったトコでいきなり姉御にタゲられてなぁ。
 キリエブレスかかってればちょうど HL 三発叩き込む時間が確保できるんで、ふだんはそうしてるんですが、その MAP 入ったばっかで、ちょうど切れてたんですよ、そのへんのが。
 んでまぁしょうがないので自分ブレスだけかけて、装備ウィンドウ開いて杖を聖書に持ち替えて……とやって、ふと見たらなんかオレと同じマトを見知らぬシーフさんが殴ってるじゃないですか。
 ちょうどオレが視線を戻したぐらいのタイミングで、あちらの引率(他にアコも連れてきてた。全員男)のプリさんが「それ他人のだよ〜」とか発言してるし。
 まぁべつにこの程度の横殴りでメクジラたてることも……とか思って、でもさてどうしたモンかと思ったら何も考えつかないうちに。
 そのシーフ死亡。
 唖然。
 いやプリさんに謝られちまいまして。
「い、いや、オレは構いませんケド……」
 ……。
 …………。
 間抜けな話もあったもんだ。
 いくらシーフスキルで FLEE 上がってるとはいえ、AGI 風味二次職(オレ)が全被弾を覚悟するような HIT 持つ姉御相手でタゲが移ればそりゃ、ねぇ……。HP も違うんだし。
 しょうがないのでその場でリザしてヒールして、何か云われる前に逃げ出しましたが。
 まぁでもあゆーの見るとリアル初心者なんだろうなぁと思ってほほえましく思えたりもしますが。
 引率がいるってコトは最近になって誘われてはじめたとかでしょうか。
 それなりに育てた経験がありゃ、姉御の HIT がバカにならんってコトは知ってるだろうしねー。
2003/07/03(Thr)



 
これ買わんとな。
 絶対忘れそうですが。
 目的はもちろん「食卓にビールを」なわけですが、ヘクサゴン先生(なんつー表現だ)の小説ってのもちょっと興味アリ。紙メディアでどれほどのものを書くのか見せていただこうではないか。

▼んで守護月天新シリーズ 2 巻目読了。
 終わらせる方向に動き出した、てな印象ですがまぁそうそう急転直下にはならんだろうなぁ。まぁでも、「ワーイ女のコが降ってきた〜→まぁいろいろとアレでコレで存分に萌えてください、な日々→急転直下に解決編ィェー!→みなさま長い間御愛読ありがとうございました」とかなるよりは、ちゃんと時間かけて終わらせてくれるほうが、ちゃんと終わらせるつもりでシリーズ構成してるなぁ、って感触があって嬉しいわけでして。
 出番少ないけど不良ねーちゃんも相変わらずええしな。
 というかあんだけ暴走する野郎どもがいて誰一人として不良ねーちゃんの魅力に気づかないという点があの話の一番ファンタジーなところだと思います。マジで。

▼とか云ってたらオレのセミナー延期だそうで。
 なんか、今日と明日は早くても終電だー! とか気合入れてたら物凄い勢いで肩すかし。いやまぁつまんねぇ論文紹介しなくてすんでよかったですが。あと二週間で面白い論文出ねぇかナー。……って、絶対それじゃ全然ダメだな。

▼眺めているとなんか発狂しそうになりますが。
 しかしまぁようまぁ作ったなぁと感心。
 でもねぇ。「お兄ちゃん」とか云われるとねぇ。そりゃアンタ、
「RO + お兄ちゃん = どいて! そいつ殺せない!
 なわけでして。
 まぁ RO の民はチェキの方向性で。

▼おはようございまスー。
 論文紹介セミナー準備〜。なんか面白い論文がねェっすよ。っていうか、「やってる実験は面白いけど結果が微妙」か「話自体はステキだけどやってる実験はしょんぼり」か、よくてそのへん、ってカンジで。
 とりあえず決めたけど……はぁ……。
2003/07/02(Wed)



 
▼ってよく考えたら今日更新してねェや。
 おはようございまスー。
 ……ええと、ネタがないです……。普段も RO がらみのタワゴトとかしか書いてなかったりするけどねー。

▼祭りは終わった。
 結局最後の人文字まで参加しちまったナー。
2003/07/01(Tue)

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system