烏賊学研究所(03年09月ログ) 2003 年 09 月に紹介したリンク  ▼log[2001 2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2004



[以後] [以前]


 
▼夕飯食う場所を探してさまよって、なんか「めしや丼」を発見したので行ってみたり。
 米系のファストフード(かどうか知らんけど)としてはマイベストのチェーンなんですが……なんかその店「間違ってる」ような印象が……。
 どこが、とは云えないんですが、何かおかしいぞ、という店が、たまに大規模展開してるチェーン店でもありまして、なんかそういうのを引いてしまったような印象でありました……。
 うーむ、「めしや丼」好きなんだけどなぁ。あの店はとりあえず外す方針で……。

めも
 現時点でエテ(エゥーゴVSティターンズ)の攻略としてはまぁアテにできる方なのかなぁというか、ハンブラビが300か305かというのは大問題になりそうなので非常に気になるのですよ。それによっては地上ギャプラン宇宙ハンブラビでヤザンというのが現実的に……。

やめとけよ……。

▼おはようございまスー。
 昨日のメモはばっちり有効でしたがループの処理とか面倒くせェ。まぁサントラまではこれでガマンしとくか。
2003/09/30(Tue)



 


▼何やってんだアサヒコム

▼おはようございまスー。
 といいつつ土日分書いたの今日だがな。
 291 :まだクリアしてないけど :03/09/29 19:39 ID:byzfmwqX
 主人公って、悪ぶってるけど実はいい奴っぽいね。
 振り返れば奴がいるの、司馬先生みたい・・・

 うわぁ、それカッケェ。というか、これでとてもはっきりイメージできてしまう自分がアレだ。
 「天いな」です。念のため。

2003/09/29(Mon)



 
▼そしてイース VI 購入に出撃しようと思うも、まぁとりあえずちょろっと遊んどくかー、とまぁ「天いな」始めちまったのが運の尽き。
 ヤバい。
 これ面白い。
 全体に漂うどうしょもない八方塞がり感が素晴らしいです。まだしのぶ ED しか見てないんですが、イヤなリアリティだよなぁ、アレ。
 どっちに進んでも救いがないとわかっていながら選ばなきゃならないツラさとかな。
 つーか遊んでてツラいゲームが好きになるオレは明らかに間違った感性してるんだろうなぁとは思います。
 アレだな、カミーユ的です。昨日ゼータ遊んだ影響はもちろんあるでしょうが。エヴァ劇場版の影響という意見も多いですが、主人公の物凄く絶望しながらも投げ出さない積極的な頑張りっぷり(そしてその青さ)とかはやっぱシンジというよりカミーユだろ。序盤とか無闇と暴力的なのもそんなカンジ。ああいう青さってキライじゃないぜ。その青さを卒業して大人になった人間の成熟はアリですが、それを知ることもなく、青かったこともなく枯れてしまった人間ってのは見るに耐えないものがあるわけで。で、ちゃんと成熟しちゃったらしちゃったで見てて面白いかどうかってのはまた別になるので。あ、オレはどっちだ、っていうのはナシで。つーかオレまだ青いので。ということにしとけ。
 まぁとりあえず ED いっこしか見てないので、今日のところはこのくらいで。
 音楽面は文句ナシ、ただし特に強烈に印象に残るのもナシといったところ。もっともこの業界を母集団とすると、「文句ナシ」ってのはかなり上位ではあります。
 現時点で気に入ってるのは「世界の終わりで待ってる」がとりあえずトップ。いずれ打とう。根性あるかどうか微妙ですが。
 OP、ED は上出来ながらそれ以上にはならんかなぁ。ED はかなりステキですが、やはりよく比較対照にされてる WA と比べた場合、「Powder Snow」にはかなわないかなぁと思わざるを得ない部分が……。
 あと、Winter Vacation(的な一服の清涼剤的な曲)がないのもあるか。そのへん、WA もアレだったみたいですが、鬱に特化した作りを貫いていてそれはそれでイカすと思いますが。
 ……というか WA 遊んでない自分がまず問題なんですが……。
 でも「天いな」面白すぎるのでなぁ。
 はよサントラ欲しいよ。
2003/09/28(Sun)



 
▼そしてイース VI 購入に出撃しようと思うも起きれなかったオレ。夜から地元に出撃してほんの少しだけエゥーゴを叩いたり。
 ゲーム性として前作との差は今のところ感じられない雰囲気ですた。ただ、云われていたような激ラグとかもなく、快適さは増してる印象。ゲーム的にはちゃんと面白く、かつ、キャラゲーとしての熱さは倍増。そんなトコかなぁ……。
 対人戦だとまぁそんな程度ですが、対 CPU で遊ぶとまた違う楽しみがあるかも知れんなぁ、とも。サイコとか出ないしな、対人じゃ。
 自分はギャプランを使い、OTTO がジオとメッサーラを使って二度ほどプレイしただけなので、とりあえずはまぁこの程度の感想ということで。
 つーかあと十回ぐらい早いうちに遊びたいなぁ。対 CPU の協力プレイで。協力乱入とかもしてみたいですが、そのためにはコスト計算ぐらいはできるようになっとかんと……。
2003/09/27(Sat)



 
イース VI をゲッソすべく秋葉へ出撃など。
 ……。
 …………。
 ……………………。
 明日じゃねェかよぉォォ!!
 というわけで、ここ半年ぐらいやたら調子悪かったケータイ(つーか PHS ですがナ)の機種変更と、葉っぱ新作だけ購入して撤退とか。
 ちとしょんぼりでした。ってまぁイース VI 買ったとして遊ぶのいつになるかわかりゃしませんが。
 つーか葉作品買うなんて WA 以来だぜ? WA は買ったっきり音楽しか聴いてない(というかインストすらしてない)ぐらいですんで、さかのぼると「初ない」までさかのぼってしまうのか……いやサントラは毎作買ってるんですが。
 その程度には期待してます。物凄い鬱テイストが感じられるのでな、主に。

▼おはようございまスー。
 地震だって? TV 観ない関東の民は朝同僚の話を聞くまで知りもしませんでしたヨ……。
 そして BLAME が完結したらしいとの噂を聞きそろそろ揃えるか、と思ってみたりも。
2003/09/26(Fri)



 
▼おはようございまスー。
 えーと、ダラダラと非常にトロいペースで「ミレニアム・セカンド」を観てるわけですが。ようやく第二巻をチェキ。
 感想はシリーズ観終わってからでイイと思うんですが今回はさすがに気になったんでなぁ。
「AC-TG! Sense! Antisense!」
 ……いくら正気を失ってるからといって分子生物学者がこんなコト叫ぶ理由ないと思うんですが……? ゲノム屋さんって例外?
 オレの思いつく限り ACTG という順序で口にする理由って皆無なんだけどなぁ。ACGT ならアルファベット順だし、AG-CT (AG-TC) ならプリン-ピリミジンだし、GATC なら DAM の認識配列だし(だったと思うが調べてない〜)、GGATCC なら BamHI だし。ACTG ってどういう理由があるのか誰か教えて〜。
 あとセンス・アンチセンスも口にするべき理由が、少なくともゲノム屋さん側にはないような気がするんだにゃー。ウイルス話ならまぁ有り得ん話ではないとは思いますが……。
 遺伝子がらみの本質的な疑問はまぁ話の都合ということで何も云いませんけどー。
2003/09/25(Thr)



 
めも
 何であれ鵜呑みにするのは危険ですが勉強になると思われ。日本と韓国と朝鮮とそのへんに関する歴史的なアレやコレです。

▼発見しだい警告なしでの購入も許可
 ってぐらいベタメーホなので発見したら警告なしで購入の予定。ああいや、ホメてっから、ちゅーより面白そうなのよ、マジで、紹介が。

▼やっぱウイルスなんていねェよなぁ……。

▼おはようございまス。
 昨夜のトラブルの続きを対処……。
2003/09/24(Wed)



 
このセカイ系というのはなんか面白そうなネタだなぁとも思いますが、べつに今さらそんな呼称つけて呼んでみたからってどうなるモンでもねェなぁとも。
 ああ、ああいうのって、そう呼ばれてるのか、とか、その程度の認識ですが、それ自体は面白いは面白いので一応拾っとく方向性で。

▼おはようございまスー。
 いやぁ昨夜は大変だった……。ジュノーパッチをマニュアルで落としておいたはいいんですが、問題はこいつが 64M のオレ様のポータブル MP3 プレイヤーに入りきらなかったコトで。やむをえず分割して入るだけ入れて、残りを FD 3 枚ほどに入れて持ち帰ってみたんですが……やはり FD はトラブルの元で、読めやしねェ……。
 やむを得ずバイクで職場まで出直して残りも 64M のメディアに突っ込んで帰還。ようやくログイン……。
 で、煮詰まった諏訪から電話がきたりしていろいろあって大変な夜でありました。
 まぁしかし借り物のフェンクリを活用して 12% ほど稼いだり、苦労した分は取り戻したということでまぁヨシと……。
 で、実際ジュノーでカード効果の変更くるのかねぇ。フェンクリは世界を革命する力だとわかったので伊豆ごもりも考えてるのですが、変更きたらまた微妙かもしれんしなぁ……。
 悩ましい……。
 風本も借りて試用してみるかなぁ。結局低 STR でバイブルとかわらんのであれば買うのは見合わせだし、低 STR でも効くなら買って伊豆ということで……。
2003/09/23(Tue)



 
RO 音楽スレがなんか「マイベスト BGM of RO」ってカンジになってきております。
 オレ的ベストの Plateau(ゲフェンフィルド)が予想外に高評価を博していて嬉しかったりとか。ふだん「RO の名曲」として名前が挙がったの見たコトないからねぇこの曲。
 あとは nano east とかが好きですがランクインしてねぇなぁ。
 で、全般的に GH の曲は好かんのが最近ヘイムに居着いてる状況考えると微妙なところで。

▼そして秋! 秋だ! キターー!!
 大喜びですよ。このまま涼しくなるといいナー。

▼おはようございまスー。
 えー。金曜朝、祖父が死去。昼から出撃して通夜、土曜葬儀に参列してきました。
 人がいずれ死ぬことを避けられないのであれば、あれ以上の晩年は望み得ないんじゃないか、と思えるような、そんな最期。というか去り際の台詞がもう泣けるっつーか。悲しくて泣くなら葬儀じゃ何の問題もないですが、オレは感動して泣いたよ。
 ああ、そう云って去ることができればこれに勝る最期はねェな、と。
 そんな具合で通夜の夜は壮絶な飲み会となり激しく沈没。2コ下の従弟は翌早朝に尿道結石が発症して葬儀屋から救急車で病院に。と思えば鎮痛剤打って帰ってきて葬儀では祖母の車椅子を押して歩いたり。「今日は車椅子に乗ったり押したり大変だわ」 葬儀の後は火葬場での待ち時間からうちの親父(すでに二日酔い+迎え酒)が物凄い勢いで飲み始めて午後から夕方にかけて轟沈。夜になってグデングデンの親父をかついでタクシーで撤退(埼玉→東京)という壮絶なコンボでオレ様帰宅して轟沈。日曜はほぼ丸一日死んでたというアリサマ。
 むちゃくちゃな葬式でした。
 そんなむちゃくちゃな盛り上がり方ができる子供らを残した故人に感謝。感服。
 いずれ、その波乱万丈であったという生涯を母に聞こうと思ってマス。
2003/09/22(Mon)



 
▲通夜につき本日休業。
 RO もお休みデス。
2003/09/19(Fri)



 
▼実はうちの職場のエレベータホールにちょっと前から広告が貼られてまして、割引券(100 円分だけどね)も配布されてる、とある展示イベントがありまして。
 行ってみたいなぁ、と思いつつも金かかるのはなぁ、と二の足を踏んでたわけですが、探偵ファイル様が取材してらっしゃいました。
 ううむ、やっぱ行って己の目で見るべきかも!

▼ギア入ってもちろんクラッチつながった状態でエンジンかかるモンなのか。驚いた

医学都市伝説様で紹介されてたのですが、マジ感動しました。英語ですががんばって読め。
 Aoccdrnig to a rscheearch at an Elingsh uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht frist and lsat ltteer is at the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae we do not raed ervey lteter by it slef but the wrod as a wlohe. ceehiro.
 想像を絶することだが何の問題もなく読めてしまいます。スゲェ。というか、「読める……読めるぞ!」ってカンジだ。
 そして己の脳のイイカゲンさに驚愕。恐れ入った。
 詳細は医学都市伝説の更新日記 9/18 で。

▼おはようございまスー。
 うはぁ、たまに昼飯食うと腹の調子が……。
2003/09/18(Thr)



 
え!? 地震くるの!?
 ……予測時期を過ぎたら防災装備でも考えるかなぁ、と思ったり。

▼おはようございまスー。
 いや……各地巡回してますが CMC に触れてるトコがないぞ……。

▼んでこれまた久々に行ってみたら GML も動いてないみたいじゃん……。
 ど、どこで探そう……。

CMC 閉鎖!?
 ちょっと調べたいタイトルがあって久々に行ってみたら……。ううむ……。
 ってついさっきじゃないですか……。
 自動更新メッセージということなので、とりあえず様子見ということにしておきますが……。
2003/09/17(Wed)



 
おいおいベリル様カッケェぞ!
 ってまぁアレですね、女子どもはあの苦しすぎるコスチュームなわけで「がんばれ!」としか云いようがないわけですが、こうなると四天王が気になるよなぁ。J大東はまぁなんとかなりそうですが、毛の長いネフ雷藤とかクンツァ伊藤あたりは厳しいことにならないか不安。ゾイ斉藤についてはゾゾイっとステッキーなのを激しく期待。つーかゾイ斉藤は見たい! 激しく見たい! 誰だ! 誰なんだ!

▼そういや阪神優勝してたのか。
 おめでとー。
 ……いや、一応阪神ファンのはしくれではあるんですけどねオレも。すでに野球ファンじゃないのでなぁ。
 野球ファンとしては、阪神以外のファンであったコトはないのですがねぇ。そのくらい野球がどうでもよくなってしまったのだった。

▼んで、「ダゴン」を観ました。
 なんか前回借りたトキはやたら画面が乱れて見れたモンじゃなかったので途中までで中止し、今回は別の店で借りたんですが、結局同じ症状だったのでガマンして観ることに……。
 いやぁ、満足。
 つーか「イア! イア!」の詠唱をあんなやたら美しい歌曲にしてしまったコトに感動。「カトゥル・ファタグン」は「ヤグ・サハ」に並ぶ名訳であるなぁ、と。
 モンスターの表現はなんともチープっぽくてまたナイス。最後、ヒロインが主人公に駆け寄るシーンとか最高でした。ちゅかそれ以外は作りは作り物っぽいながらに動きがそれなりだったんですがねぇ。
 で、以下ネタバレ。
 主役のフルネームって最初から明かされてましたっけ?
 途中まで、なんか逃げ切りそうな流れだったり、じいさんが殺されるシーンなんか、この犠牲がムダになるワケねェよなぁ、と思わせる作りだったにもかかわらず、ヒロインそのいちは助からないし、うっわーなんじゃこの救いのない話の構成は、と思ってたらなんと明かされる主人公の正体。「あなたはナントカ船長の子供なのよ」ってそんなコトは問題じゃないのよ。「ボクはポール・マーシュだ!」って、マーシュかよ!! そりゃおめぇ、その名前のほうがインスマウスの名家じゃねぇか! オレ呆然。そしてあのハッピーエンド。そりゃマーシュじゃあなぁ。最初っから明かされてたとしたらしかし、神話知ってる人間にゃ一発でバレるだろうし、たぶん伏せられてたんでしょうけど……あのひでぇ画質でもう一度最初から観る気にはなりませんでした。

 というわけで満足。ああ、やはりオレは神話が好きなんだなぁ、と再確認。
 クトゥルフのマスターもやりたいですなぁ。ネタないけど。

▼おはようございまスー。
 昨夜は地元へ顔出してたり。この週末はまるで RO やってませんで、関係諸氏には申し訳ありませんですた。
 で、地元では仰天ニュースをいくつかタレ込まれて愕然と。
 ヤレヤレ。まぁ土曜日のアレよりはダメージ少なかったですがねぇ……。
2003/09/16(Tue)



 
JOL でサードのマスターを。
 今回は妙に気合が乗った時期がありまして、実際のプレイより一週間早く、実は、シナリオが完成してました。おかげでむしろ当日はシナリオ内容の記憶が古くなっててちょっと苦労した側面もあったりとか。
 今回は要塞。「Fort of Robbers」とかまぁそんなタイトルにしとこうかと。
 といっても、RUN 活用による電撃的な城門突破と、腕力で落し蓋をぶち破ったバーバリアンの活躍もあって、砦そのものは予定より容易に突破されてしまいましたが。
 他にも数箇所の防御拠点と、さらには木製とはいえ落とし格子という障害も準備してたんですが、そのへんは使われることなく突破されたりとか。
 まぁ砦マップを作った段階での隙だったわけですが、結果的には時間がギリギリになったんであれはあれでオッケーということで。
 しかし最終戦闘で死者二名は我ながらびっくりでありました。いやぁ、逝くトキはホントに一発で -15 とかまで逝くモンだなぁ、と……。
 死亡なされた方には申し訳ないですが、初めてのルールですから起こったコトは起こったコトとして受け止め、その後どうなってくのかも含めて経験してみたいので、強引な救済はナシということで……。
 かなりの障害をスルーした分、経験値は予定より少なく、財宝は全量出たので予定より比率として多くなったりしましたが、そのへん含めて次回とか考えてこうと思っております。
 ……なんか一部への私信っぽくなりましたが、そんなトコで。
2003/09/14(Sun)



 
▼百万石閣下の身の上に何が起こったのかを飲み屋で議論してきたりとか。
 いろいろと興味深い話を聞かせていただきました。ええなぁ幸せそうで。
 がしかしまぁそれとは別件で幸せとはかけはなれた事態が進行してるらしいのが気になったり。つーか長期的には他人事ではないという話もあるので。
 ワールドワイドで語るコトでは、明らかに、ないのですが……。
「あの、バカ……」
 って、そんなカンジで。
2003/09/13(Sat)



 
▼自分用めも
 いや雪花トゥルーだけなんか解けなくてな……。

▼石原発言が波紋を呼んでるのが面白いですな。
 「卑劣な犯罪を容認するというか、正当化するという趣旨とも取られかねない」(福田官房長官)
 「テロや暴力による言論などへの脅威に対し、我々は戦わなければならない」(谷垣国家公安委員長)
 「卑劣な行為を容認するような発言は、都知事の発言としてふさわしくない」(扇国交相)
 卑劣な犯罪、テロや暴力、卑劣な行為。
 石原氏がまさに批判しているのはまさにそれではないのか。
 卑劣な犯罪を容認し、卑劣な行為を容認してきた外務省と、そのカオである人物に対する批判ではないのか。テロや暴力に対し言論を持って対抗したのではないのか。
 「日本人が150人も連れて行かれて、ほとんど殺されて、それで抗議もしない」(石原慎太郎)
 かれは、「卑劣な犯罪、テロや暴力、卑劣な行為」を容認する者が「卑劣な犯罪、テロや暴力、卑劣な行為」の対象とったのは当たり前だとした。
 しかし、「卑劣な犯罪、テロや暴力、卑劣な行為」を容認する者に対する「卑劣な犯罪、テロや暴力、卑劣な行為」を為すことをは否定した(その後の発言で)
 かれの発言は、田中外務審議官に関するものであり、田中外務審議官のみに関するものであった。爆弾を仕掛けた犯人に対しては、かれは一切言及しなかった。
 以上にはオレ自身の思想はいっさい反映させてません。ただ言葉を読んだだけの印象です。
 かれが発言を撤回も修正もしなかったことは、オレは是だと思います。内容は無関係です。ヤバい発言して撤回してそれで済んだと思ってる政治屋はいくらでもいるし、そいつらよりはよほどマシでしょう。
 ただなぁ……。
 コイツ自身の思想には賛同できんものはもちろんあるわけでして……。
 「ルドルフに可能だったことが、俺には不可能だと思うか?」(ラインハルト・フォン・ミューゼル(だったよな、当時))

▼先日 Chiha 女史に「fiction」を強く激しくオススメしてみたんですが。
 日記(9/12)にて感想が。
 勝訴! よし!
 というわけで名盤であることが証明されましたので皆様心置きなくお買い上げ下さいますよう。

▼新新鯖もイイかな、とちょっと思ってしまった

▼しかしあのセリフの量はセイレイならずともゲンナリですぞ。オレもゲンナリ。
 というわけでファイブスターネタを一発
 思わず吹き出したオレだった。

▼おはようございまスー。
 おい秋! どうなってんだ秋! 暑いぞ!
2003/09/12(Fri)



 
ROM776 様にアノツ影久……じゃなかったアマツパッチ関連の新曲が置かれてます模様。
 久々に感動に値するデキかと。コモド、亀と、あくまで個人的な好みで云いますが、感動ってほどじゃない追加だったんで特に。
  Not so far away、Purity of your smile、Can't go home again, baby あたりが特に。ちゅか Not so fa away に惚れてるあたり我ながら単純かなぁと思わなくもないですが。
 Can't go home again, baby は熱いです。なんか製作中のタイトルは Samurai Discotheque といったらしいですが、いやいや、タイトル変わって正解だったんじゃないかぁとか思ったり。
 「二度とここへは帰れなくなるよ?
  かァくごの上だね!?
  40秒で支度しな!」
 それでこそ侍魂!

イラクで映画館大盛況、ポルノが大はやり
 あの、フセイン政権がどうとか以前に宗教の問題はどうなるのよ? と思ったらやっぱり苦言が出てきたらしく。
 数百人の観客が暗闇の中、じっとヌードやセックスのシーンに見入っている。
 現状に対して、宗教側は、
 ヌードを禁止したりするよう要望している。
 んだそうです。
 で、ふと疑問が。
 脱がずにする分には問題ないってコト?
 してなくても脱いだらアウトってコト?
 あーまぁ宗教的には後者は正解なんでしょうが前者が非常に疑問であります。

唖然
 あ、あの、ウチのサークル板橋なんですが……。
 ってまぁコンベンションやってるワケでもねぇがナ。

▼おはようございまスー。
 えーと昨夜は失礼しました>ギルメン
 なんか原因不明ですが、物凄い勢いで倒れて四時半まで目覚めなかった模様。
 そして四時半に入ったら MATT しかいなかった模様。
 まぁ激しく限界だったので、そのままソッコーで落ちて寝てましたが。
 なんか今日も体調ワリィしなぁ。つーか日々暑すぎだよ! 秋!
2003/09/11(Thr)



 
めも

たしかに非常に興味深いですな。モーニングスターの実戦的な使用法なんてそりゃ知らんわ。ってまぁココで紹介されてるモーニングスターってサードの区分ではフレイルですが。というか、モーニングスターってのはあのさきっちょのトゲトゲのついたタマがその名前の由来なんだから、刃を潰したらもはやモーニングスターじゃないという気はしなくもないですが。(と思ったらちゃんと解説されてました)
 って、でも大鎌とかは笑うぜ。笑うけどそれじゃ湾曲の内側に刃がついてるだけの長刀じゃんか。やはりカマエは無意味に両足先をクロスさせ、肩にカラスをとまらせ、開始の挨拶は「私に勝てると思うのか?」 で、前 P は中段で……。

▼月にかわってぇ!
 おっしおきよっ
 ……いいのかコレ……。

▼おはようございまスー。
 なんか衝動買いした GGXXR(青)ですが、しばらくテキトーに遊んでたらなんか EX キャラっぽいものが登場した模様。あとクリフとか。
 ひととおり動かせるキャラは触ってみましたが、まぁ見て楽しいけど結論としては微妙な感触で。やっぱ気に食わない変更とかあっても製品に採用されたモノってのは優れたモノなのかもなぁ、とか。
 まぁ、このバージョンでバランスちゃんと検討すれば面白くなるのかもしれませんけど。
 つーかディズィですが、最初に XX が出た時点で喉から手が出そうだったあの X タイプのジャンプ S とかついてたりして、そのあたりは感動なんですが、なしでしのぐスタイルをすでに確立しつつありますし。もっとも X タイプのジャンプ S は好きですし、他の技もなくなったのは魚だけ、(あと一応ネクロ怒)で、魚はほぼ同じ感覚でコンボに組み込める技が入ったので問題はあまりなし、木の実が面白くなって、単純に楽しくなるんじゃないかニャー……と思いきや、意外につまんなかったり。ううむ。
 テスタメントもあの反則じみて強力な HS エグゼ復活イエーイ、と思っても意外に使えませんでした。つーか HS エグゼカウンター→前入れ HS→ディガー、と昔のまんまの入力したら入らなかったし。(X では前 HS にキャンセルかかりましたが XX 以降は不可)
 しかしいったい何が条件で EX が出たのかさっぱりわかりません。ってちょっと情報収集すりゃ済むコトのような気はしますが。
2003/09/10(Wed)



 
▼本日は英語カキカキ Day でありましたとさ。
 つーかホントに国際学会に出るのかオレ。かなり無謀だと思うのですが。データはちゃくちゃくと増えてるけど風呂敷が広がるばっかりでまとまらないのが苦しいところであります。

▼おはようございまスー。
 いまさら台風かよ! というか今年は台風あんま来てないか?
2003/09/09(Tue)



 
▼あー、タッグってのは二人組を指すのだと思ってましたが違うのか?

▼おはようございまスー。
 半角とか全角とかでスペース入れて強調を表現する技法がありますが、あれってどうよ?
 「癌 呆 必 死 な だ」
 とかそういうの。いや例文に他意はありませんよ?
 たぶん、フォントサイズを上げたり太字にしたりといった表現のかわりとして、それらが使えない掲示板で生まれた文化だと思うんですがまぁ出所は知りません。
 それ自体は別に嫌いじゃないです。たまに強調したくなるコトは、そりゃ、あるし、オレ自身、状況次第で使いますし。
 でもひとつの文章中に何度も何度も使うのはどうなんだ。
 たとえば掲示板で 1 レスにつき一度使われてても全然気にもなりませんが、10 行からなる 1 レスのうち 5 行がたとえばこんなのだったりしたらかなりゲンナリするんですが、オレだけか?
 以前フォントいじり系が論争のマトになったコトがありました。あれも度が過ぎると微妙だとは思いますが、うまく使ってればひとつの文章に何度も出てきても、回数が多いことによって気になったりはしません。でも半角スペースはなぁ。
 ためしにやってみるとだな。

 半角とか全角とかでスペース入れて強調を表現する技法がありますが、あれってどうよ
 「癌 呆 必 死 な だ」
 とかそういうの。いや例文に他意はありませんよ?
 たぶん、フォントサイズを上げたり太字にしたりといった表現のかわりとして、それらが使えない掲示板で生まれた文化だと思うんですがまぁ出所は知りません。
 それ自体は別に嫌いじゃないです。たまに強調したくなるコトは、そりゃ、あるし、オレ自身、状況次第で使いますし
 でもひとつの文章中に何度も何度も使うのはどうなんだ
 たとえば掲示板で 1 レスにつき一度使われてても全然気にもなりませんが、10 行からなる 1 レスのうち 5 行がたとえばこんなのだったりしたらかなりゲンナリするんですが、オレだけか?

 半角とか全角とかでスペース入れて強調を表現する技法がありますが、
あ れ っ て ど う よ ?
 「癌 呆 必 死 な だ」
 とかそういうの。いや例文に

 他 意 は あ り ま せ ん よ ?

 たぶん、フォントサイズを上げたり太字にしたりといった表現のかわりとして、それらが使えない掲示板で生まれた文化だと思うんですがまぁ出所は知りません。
 それ自体は別に嫌いじゃないです。たまに強調したくなるコトは、そりゃ、あるし、

 オ レ 自 身 、状 況 次 第 で 使 い ま す し 。

 でもひとつの文章中に何度も何度も使うのは

 ど う な ん だ ?

 たとえば掲示板で 1 レスにつき一度使われてても全然気にもなりませんが、10 行からなる 1 レスのうち 5 行がたとえばこんなのだったりしたら

 か な り ゲ ン ナ リ す る んですが、

 オ レ だ け か ?

 どっちがよりゲンナリかなぁ、と。
 オレは圧倒的に後者だね。
 あ、改行が余計じゃん、って? うむ、最近ゲンナリした原因ってのがいちいち改行の多い文章で、半角スペース技法使うたびに改行してたんで、そのへんのイヤさもコミで再現してみたり。
 フォントいじり系で強調のたびに改行してるサイトは見たコトないのでまぁそのへんはおいとく方針で。
 というかフォントいじり系で強調のたびに改行してるともはや強調ではなくて単に文字のデカいサイトになるだけなのでやらないだけだという気はしますが。
2003/09/08(Mon)



 
▼祖父が倒れたってんで母方の実家まで見舞いに。
 というか、その後さらに搬送されてたのでさらに遠くに見舞いに。
 ずっと元気だった祖父は、今でも(鼻に酸素供給のチューブは入ってましたが)元気でした。それだけに、むしろ病らしい病で亡くなったもう一人の祖父のときよりも「老いと死」についてしみじみ考えてしまったり。
 見舞い後、母方の実家で祖母の毎日飲んでる薬を仕分けしてやったりしましたが、これもまたいろいろ考えさせられる作業だったなぁというか。なまじ出されてる薬の意味がわかってしまうだけにねぇ。毎日山のような薬を飲んでる人が世の中にたくさんいることを知識としては知ってますし、調剤したこともありますが、こうして「元気な」祖母がこれだけ飲んでるのを目の当たりにしてみると実感として明らかに違うなぁと。
 んで疲れ果てて帰宅後撃沈。ヤレヤレ。
2003/09/07(Sun)



 
▼「ファイナル・デスティネーション」観たりとか。
 文句なく面白かったです。面白さという点では絶賛には至らないのですが、ふだんホラーに「怖い」と思わないオレが本気で怖かった久々のホラーでした。
 意味のある偶然、ってのはこういうモノなのかなぁ、というカンジで。
 まぁたぶん世間的な「恐怖」とはズレてるんじゃないかと思いますが。
2003/09/06(Sat)



 
なんつーかパルプフィクションの冒頭の会話を思い出した。

▼ゾンビがわさわさと出てきて、次々に撃ち殺すようなゲームが一番いいらしい。(医学都市伝説様、更新日記 9/4)

▼あー……君たち……?

ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!

▼おはようございまスー。
 この眠さで英語書けなんてムリー。というか眠くなくてもムリなのになおさらムリ。
2003/09/05(Fri)



 
ココの一番下のイラストとキャプに思わず笑ってしまったり。

▼ははははシナリオできたー。
 まぁあとセーブの数値を入れたりいくつかのチェックの DC をルールブック片手に修正したりしなきゃならんのですが、そんなんはすぐだしね。
 しかしまぁつまんねぇコト覚えてなくて困ったりもします。つまり Power Attack の前提に BAB+1 ってあったっけか? という疑問が……。BAB がゼロの状態では取っても使い道が皆無なんですが、ある種のマルチクラスキャラクターを考案する場合、BAB ゼロのタイミングで取っておけるかどうかが大問題になるわけでして。
 まぁなんにせよシナリオができましたー。書き上がってみたらいつもの倍くらいのページ数になりましたー。まぁ増えた分はほとんどが NPC のセリフなわけでして、長ゼリが多い回になる模様。
 んでバランス的には厳しいんじゃないかなーと思いますがまぁ、キュアのワンドあるし多少は吸収されるだろうというコトで。
 関係諸氏は当日をお楽しみに〜。

▼おはようございまスー。
 指輪世界様にいつのまにか新しい日記が……。
 自動巡回にしてるとこういうトキに不便なんだよなぁ、と思ったことでした。
 んで麻雀に関する考察がまた 1 ページ。
 まぁ云ってるコトはウソじゃないけど……ううむ……と例によって思うわけです。とくに赤や御祝儀に関しては。
 要するにオレが、平均値に対して運のパラメータが低いキャラで、赤や御祝儀をつかまえる運についてはその他の運に比較しても圧倒的に低いというキャラ性能をもってるからヤな気分なだけだと思いますが。(むろん運を引く技術という視点から見れば、赤や御祝儀に対する経験値の不測が結果的に赤、御祝儀条件下での運の弱さを招いているということにもなりましょうが)
 ラストップ問題については、複数回(根拠なく数字を挙げるなら最低 4 回以上)の半荘でプラマイを合計したうえでトップ以外はクズ、(もちろん半荘単位のトップ賞は入れるとして)とすれば、ある程度は金を賭けた場合に通じる点数の意味が生じるとは思うのですが、最後の一半荘においては結局同じようなことになるのかなぁ。ではトータルの半荘回数を決めずにやれば「終了の瞬間がわからないようにする」効果が生じて多少はマシになる? 人数を増やして 2 抜けにすれば抜け番の効果も生じてこれもやっぱり多少はマシに?
 だがまぁそんなことより何よりもう何年打ってねェことか。とにかく今は麻雀打てるなら細かいトコは気にしないぐらいの気分になりつつありますよ。でもレートはやっぱ気になるよなぁ……。

▼ぎゃああールカ姉が閉じてしまわれた……。
 お疲れ様でした。いつか復活されると信じて静かに待とうと思います。
2003/09/04(Thr)



 
▼なんか今回は調子がいいのでシナリオかなり完成してきましたヨ。
 あとはルール見ながらデータ埋めたらだいたい完成。
 あーでもバランスは知らん。オーバーキルかもしれん。フタあけてみたら余裕かも……。

▼たまに巡回してる Palace of Starlight 様の「ゲームプレイ日記」に、あるサードキャンペーンの最終回の記録が書かれてました。
 つーか見てるだけで恐ろしくなってきますなコレは。未訳サプリの凶悪さってのはありますが、当然敵も使ってくるわけで。ということは、自分のクラスの分だけ勉強すればいいプレイヤーに比べて全クラスに加えてモンスやらなにやらの分も考えなきゃならんマスターの負担って物凄いコトになりそうな……。
 そんな時間ねぇよ!

▼おはようございまスー。
 ふと思ったのだがうちのギルドって二刀アサおらんのですな。ちょっと作ってみたくなったけどキャラスロ足んねー。クルセ待ちはいつになるやらわからんし剣士なんざいつでも育てられるし、消して作ってみるか? でも気に入っちゃったらそれはそれで問題が……。
2003/09/03(Wed)



 
▼気まぐれにデフラグかけたら半日かかった……。

▼あー。よみだった。
 メガネかよ! 何でだ!

▼おはようございまスー。
 かまくら氏、復活宣言の模様
2003/09/02(Tue)



 
▼おはようございまスー。
 ええと、土曜日は友人の結婚披露パーティの「余興」で「結婚の宣誓」をやりまして、「神父役」をやってきました。
 激しくドキドキでしたが何とかこなせた模様。皆様のウケもよかったようなので(まぁ面と向かってボロクソ云うヤツもいないでしょうけど)まぁ成功だったんじゃないかなと。ふぅ。
 なんかマジでエセ外人口調でやったので笑いも上がってましたけど。
 やってる最中は極限緊張状態で、聖書に挟んだカンペを読むので精一杯でしたが、まぁ原稿読みながら会場の空気見ながらプレゼンするコト自体は慣れてるし。いや、会社人やってらっしゃる方々がどの程度やってらっしゃるかはもちろん知らないわけですけど。
 ま、そういうわけで、多々ご助言をいただきました Chiha 女史に心からの感謝を。
 それから、参考にさせていただいたサイトを何箇所か御紹介。>
 ふたりが幸せな家庭を築きますように!
2003/09/01(Mon)

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system