烏賊学研究所(04年05月ログ)



[以後] [以前]


 
▼うわ、猫ME がレスくれてやがるぜ!!
 スパっていただけるのであれば喜んで鍛わりたいとは思います。まぁあの微妙さも個性だといえば云えんこともないんだけどさ、微妙なままじゃあ何世紀かかっても光るとか有り得なそうなんだよねぇ。光ること自体がどうこうじゃなく、「より上を目指すモチベーション」みたいな部分で、ですが、単純に。
 いや、以前は思いもしなかったが、なんだか別垢でダラダラ作ってるうちにな。
 ギルドについては、エンペはオレが当然供出します。そりゃその程度は責任取るわい。問題はやはりギルド拡張の問題やら何やらだと思うわけですよ。……まぁべつにギルド戦やらんだろうし、本気でやるならやるとなってから認可貰えばいいことだし、上納ゼロで行ってもべつにいいっちゃいいんですけど。あとは、現ギルドは解体せずに組むと思う(現在動いてない垢とかの処理を一度にはできんだろ)ので、名前が微妙に変わらざるを得ないという点が、まぁなくもないですが、そんくらいはまぁなんとでも。
 で、あさすぃんが不満という点については、プリ以外の問題で 83 のキャラが全力で動くのは困難であるという現実があるわけでして。
 まぁしかし、それにしたって悩ましいところではあるよなぁ……。
 今の時代は偉大なる天津アコアコ幼稚園があるので、ある程度になったらあとは快適だと思うんですがね。

▼廃人ってヤツは本当に廃人だっつーかスゲェっつーか。
 感服
 本垢プリの作り直しも実は何度か考えてます。70 ぐらいなら速攻で上げれそうだしね。まぁ HL 覚えるまでが激しく作業っぽいですが、その程度の余力(装備その他いろいろ)は残してるつもりだし。
 周りが同意してくれたらやるかなぁ。ってさすがにそれまでの間、支援プリが足りなくなりすぎるかなぁ。
 いや、手ェ貸せとか云わないから。完全ソロでもひと月ぐらいありゃ転職できるだろうしさ、現状なら。
 まぁ作り直したらさすがに聖体 5 とかやらないけどね! 1 は取ると思いますが。そうすりゃ 42 転でも速度 10 いけるしさ。
 うーん……。
 50 転ならアンゼも 10 になるな……。

▼そしてハンタ様はもはや身動き取れなくなって参りました。いや、内輪で唯一稼動してる INT プリ様が度重なる搾取についに音を上げられまして、ソロじゃ何もできんっつーかヒルクリさえありゃ何でもできる気もするんですがヒルクリないとホントに何もできない INT 型ゆえにどんづまり傾向で。
 いや、プリ側の気持ちがオレ以上にわかる奴も内輪にゃいねェと思うんですが、ううううううむ。
 別に、ちょっと遅れてるヤツを非公平で支援して育ててやるコト自体は平気なんですけどね。それ以外の連中も一緒に非公平 PT で〜、となると激しく辛いんだよな……。ってまぁ、あちら様も同様の基準なのかどうかはわかりませんけど。
 二人しかおらんようなら、「収集品と微レア程度までは全部進呈するよう支援ってかヒールだけでもいいから手ェ貸してちょだいウワァァァァン」とか泣きつくところなんですが。要するに仲間内でも接続時間が短い方であるところのオレなんかが後から追いつこうというのが間違いなんだよな……なんだけどさ……うぐぅ。
 っていうか、たとえばオレが本垢でプリ出すとするだろ? するとあちら様はアサスィンだろ? となると公平が微妙な民が出現するわけで……それはそれで……。
 ワンデイが際限なく供給されればずいぶんフレキシブルに遊べるんですがね……。購入枚数制限はともかく、品切れだけはカンベンしてくれよネットカフェ様。行ってまったく買えないと徒労感が物凄いですから……。
 ……しばらく本垢にすっかなぁ。ヒルクリ資金がたまるまでー。
 あと 1M なんだよ、あと 1M。
 トゲピー様がカード二枚(一枚は使うので)下さるとか、ホロン様がカード二枚下さるとか、ソヒー様がマフラー下さるとか、何でもいいからさぁ。それともまた SD に出戻って青箱狙うか? 青箱なら 4 つで! パサナ様がカード下されば足しになるだろうし! ってまぁ、SD はカードがイマイチ金になんないぽいのが微妙といえば微妙ですが。ゼロムは……あんま出なそうな気がするしな……。カードがっちゅより個体数が。
 あとナー、ヒルクリ資金を稼ぐとなると、ぷち水フランも買えないわけで、打つしかなくなるわけですが……。ヤツまだかなりかかりそうだしな……。うーん……うーん……。
 いや、ヤツを育てるのは上述のように、単に育てるだけなら問題なく手伝うんですけどね……。ヤツの場合登場時間帯も難しいというのもあってだな……。
 タゲ取りに前衛一名もいてくれるとなおよしですがまぁ、このさいペアでも許す!
 フゥ。

▼週末は風花迎撃で費やされたような印象で。参加者の皆様、お疲れ様でした。
 っていうか、金曜土曜がそれだったんですが、その出費が予想外に激しく……日曜も動けなかった罠。うーん……どこでそんなに使ったんだっけかなぁ……。
2004/05/31(Mon)



 
▼チャージアロー取得して伊豆へ半漁狩りに。
 いや CA 自体の出番はともかく、過去に使ったどのキャラとも比較にならない暴力的な火力に愕然と。敵 HP が総じて高めの伊豆だから特にそう感じるんでしょうが。
「あ、圧倒的じゃないか……」
 なんつーか、気分は「ワイゲルト砲一斉射撃」とかそんなカンジというか、リロードも早いっつーか、何なんだろ、あれは。
 このキャラで動くたびに思いますが、なんだかぐんにょりです。
2004/05/28(Fri)



 
あーあーあーえーなんですと
 七月下旬に京セラの最新機種へ乗り換え検討中のオレとしてはなんだか気になるようなならないような。
 いや、今さら 090 とか 080 とかイヤだしさ、カッコわりぃ。で、PHS で選ぶなら H" 以外有り得ない現状ってモンがあるわけで。っていうほど PHS にこだわりがあるわけじゃなくて、DDI Pocket が気に入ってるだけなんだけどさー。今の機種(Air H" Phone としては最初のヤツかな?)は正直カンベンしてほしいのだが、京セラ機ならこれまで不満感じたコトなかったしねぇ。
 というか、今さら携帯電話を選ぶったって、ねぇ? という感じで。
 今は会話性能で遜色のない携帯電話も存在してはいるみたいだけど、実際「誰?」ってのは非常に多いし、いちいち統計取るのも今さら面倒ですし。だいたい都市生活者にとって地下鉄安定は大前提であってだな。
 イマドキは携帯でも地下でもちゃんと通じたりするみたいですが、これまた統計とるの面倒だしなぁ。あとスパムも来たコトねぇしな(ってのは「Mac ならウイルスなんて怖くないもんね」とか云ってるのと同レベルですが)
 まぁ、写真性能については絶対的に勝負になってないんですが、必要かって云われたらべつに要らんっちゅーか、フツーにデジカメ使ってても思うんだが、画像データむやみに増やしてもあふれるだけですし。
 というか昔っからカメラという物体自体がそんなに好きじゃなかったっつーか持ったコトもなかったんですが、デジカメだって所有はしててもめったに持ち歩かないしなぁ。
 要するに写真が好きじゃないのかも。
 いや、全然話題が関係ないですが。

総重量27キロの魂の無いヒトのカタチをしたモノ

▼まぁ MPK は置いといて。
 皆様のおかげをもちましてハンタ転職完了いたしましてございます。イエヤフー。
 なんつーか支援込みなら常時 BB ぐらいは余裕で行けそうな空気でございましたが、実際よほどの高 Flee 高 Def あるいは集団相手でもなきゃ DS 連打のほうが単位時間あたりの火力は上という当たり前にしてつまんない事実が判明してしょんぼり。まぁシャアとかは鷹飛ばしてるほうが安定っぽかったですが。
 あと 5 レベルか……上げて、公平で恩返ししなきゃね。っつーか今同じくらいのレベル帯にいる連中が昨夜三人集まってたわけですが、どれも PT で活躍を主眼においた育て方してる感触なんで、この連中+予定の支援プリで組んだらかなり安定な PT ができそうです。っていうか、ココ最近がセージセージウィズプリとかそういうヘンな構成(構成だけ見るとそんなにヘンじゃないかもしれませんが、SS 型 FCAS セージとサマルセージに未完成 ME プリなわけで、普通の PT 用構成してるのは WIZ だけっぽい)ばっかりだったので、ずいぶん違うモンが見れるんじゃないかと。
 しかしあと 5 レベルか……ちょうどいいレベル帯の支援アコでもいれば喜んで御一緒するところですが、内輪におらんのだよね……。
 いや、自分が支援プリ動かしてる状況だったら、自分の護衛にアサひとりぐらいついていただき、低レベル帯は低レベル帯で別に公平 PT を組ませて 2 PT で GO とかやるところなんですが。(全員を非公平にすると、低レベル隊で火力に劣る者が全く稼げなくなるため)
 うううむ。
 っていうかそれより何よりまずチャージアローを覚えなきゃ!! 誰かジュースクエスト済んでる人! バナナジュース 3 ダースほど PLZ!
 ……本垢なら余裕なんだがなぁ……。
 受け渡し時に、消耗品とかって忘れがちなんですよ。

▼なんだか GD1 で有名(らしい)な MPK オーラ騎士に MPK されたみたいですよ?
 まぁべつにどうということはないんですが、壮絶につまんねぇ作業だろうに、よくやるなぁ、と思ってみたり。
 マイグレんトキの ADPK(入り口 SG みたいな作業的なのじゃなく、ひとりひとり阿修羅で殺してくれた)はねぇ。ああ、楽しいだろうなぁ、と思ったよ。ふだんは PvP で限られた相手としか戦えないのが、AD 開放で鯖中の PC と殺し合える、と思えばそりゃ対人特化は張り切るでしょうとも。オレなんかがクソ不人気な対戦格闘ゲームをいつもひとりで遊んでる店で、たまたまその対戦台に座ってるプレイヤーを目にしたら大喜びで乱入するようなモンですよ。まぁ、実際にはあの場面では興味すら感じなかったわけで申し訳ないわけではありますが。
 あのオーラもねぇ、有名な All Miss 升 MPKer みたく「ハハハハ無能な警察諸君ボクを捕まえてみたまへゲラ」(だっけ? 正確なトコ忘れた)とか口走ったりしてくれたら楽しかったんですが。というか、そんくらいやればやってる側も楽しいんじゃないかと思いますが、あんな作業ちっくな MPK 何が楽しいんだろ?
 まぁ、べつに楽しいと感じてなくてもついついやっちゃう娯楽作業ってのはありますが。世の中的にはフリーセルとかが代表っぽいですが、オレ的には大戦略なんかがそうだな。
 うん……月 1,500 円も払ってやるコトじゃないと思うがな。
2004/05/27(Thr)



 
▼そして、帰って ROA が始まるまで約一時間、アチャでソロ狩り→ 30% ほど稼ぐ。転職(42)まであと 170% !!
 ROA 後、非公平 PT で GD2 へ→ JOB 42 達成。
 あー。えー。
 なんだかね。
「これは……共闘などというものではありませんな。一方的な搾取だ」
 いや、ホント自分でやってて胃が痛くなりそうな勢いでしたよ。
 もともと PT 火力専用と思って防御ステ切って育ててるわけですが、これほどとはねぇ。一緒に行ったほぼ同レベルのマジが「SS ぐらいしか間に合わない」とかぼやいてましたが。いや、よくわかる。つーかオレはホントにそれ身に染みてるからさ……。
 考えてみりゃアコプリつき PT に参加したのは初めての経験だったわけですが(マイグレ中のお祭りは除く)これは……どうなんだろう……というか……うううむ……。
 INT はまだ 59 とかなんですが、普通の湧きなら SP 減る気配もありませんでしたことよ。(ああ、云うまでもなく全弾 DS です)
 そんで今夜は転職クエストに乗り込む予定(めも)ということで。昨夜の借りはいずれ別の形で返すぜ。具体的にはえーと、この火力で公平の稼ぎに貢献という方向性で。

▼んで昨夜は ROA だったわけですが。
 もうなんとも。
 これはどこをどうやったって、シリーズとして面白くなる要素がないんだが……。
 んが、単回として見るなら今回はそれなりだったかもというか「山賊の首領サイコー」
 とか云ってたら斎祝に「なんでウチの連中ってこういうキャラに弱いんだ」とか云われた。ウッセ。オメーも「ウチの連中」の一員じゃねぇか。
 まぁ口数が多いってのは、オレ的にはネトゲなんかにおけるきわめて重要な萌え要素のひとつでありまして、以前結婚式を仕切ったことのあるカップルの新婦とかがねータイピングの早いヤツで、「ふーん、イイ娘だな」とか思ってましたが、まぁ離婚したがな。最近、騎士団2でばったり出会ったりしましたが。まぁゲーム内恋愛とか興味ねぇし、鶏(固有名詞ね)なんかも口数多いので好きなんですが。あとゲーム中での会話に限れば、ゲームの内容に踏み込まない無意味な会話とかのほうが圧倒的に楽しかったりもします。ステ振りやらスキル振りやら装備に関する薀蓄やらって、ねぇ。知るか、と。というか知識としちゃあ知ってるっちゅーかアンタ(のキャラ)がこの鯖に誕生する前からオレらこの土地に住んでんだぜ? 今さら、んな丁寧に説明していただくまでもござんせんよ。こちとら好きで趣味キャラやってんじゃほっとけ、と。
 ……まぁ自分のゲーム内での好みは置いといて、やっぱゲーム連想してしまうのは必然なわけで、この山賊の首領も同軸上でナイスガイであるなぁと絶賛。いやゲラゲラ笑ってたしな。こんなセンスいいキャラがこのヘタレアニメに出てくるとは思わなかったぜカンパーイ。
 ていうか、あの所かまわず AFK な電波アサなんぞよりよっぽどいいと思うんだけどねぇ。いや服のセンスは問題あるにしても。あの服のセンスはやっぱりカンダタリスペクトなのかなぁ?
 まぁもともとオレには無口萌え属性もあるわけではありますが、無口萌えは口数が少ない分を表情や仕草の演出できちんと補完してやるからこそ熱い(あるいは、周辺が口数も表情仕草も豊かなのに対して、無口キャラはそれらをすら欠く、ってまぁそこまで行くと人形っぽさに分類されそうな気もしますが)わけで、明らかに絵に金がかかってない(そして妙に声優には金がかかってそうな)ROA なんかじゃ数喋らせてナンボであるなぁ、としみじみと。
 まぁそんなカンジで、後半ちゅーか終盤で、ラスボス戦に備えてキリキリのセッティングで出かけた主役一行! 包囲する敵残存兵力。くそ、ここで PT リソースを消耗するわけにはいかんのだ! ってなところに例の山賊親分登場! 花かなんか持って。
「ひとこと礼が云いたくてな……間に合ってよかった。全員、イルガを囲む敵艦隊へ! 突撃!」
 とかそのくらいの勢いで再登場を大期待。
 ……っていうか、ツラはやっぱり三九六リスペクトなのかニャー。

▼またしても昨日書き忘れたけど、MADLAX はやっぱり仮想現実世界だなぁと以下略。
2004/05/26(Wed)



 
▼国家としての中国やら朝鮮やら韓国やらは置いておくとして、民族というか言語としての中国語が途方もないパワーを持っていることは明らかなので、そういう意味では妥当だなぁと思う
 だいたいあの自縄自縛的なタガがはまってるからこそ中国はあの程度ですんでるんであって、あの連中がすべての締め付けから開放されて暴れだしたら中国も中国外も大変なコトになると思うんだけどさぁ。どうよ?
 ていうか英語と中国語を体得できれば世界の半分で言葉が通じるようなモンじゃないか。
 いや、もっとかな?
 でも中東とかはどうなんだろ? ちょっと想像できないですが。
2004/05/25(Tue)



 
▼よく見りゃホロンc ずいぶん下がってるな……夢がちょっと色褪せた。
 でも安定して 500k ならなぁ。うーん。
 でもマフラの夢も同時に見たいよなぁ……。バッシュ使えばかなりの確度でソヒーも倒せるんですがねぇ……。SP 回復は遅いんだよな、マイクルセ……。五階じゃアチョスケが物凄い数になったトキとかに HX で減らす、とかでしか激しい SP 消費はしないんですが。ホロンとトゲピは全プロヴォだけど、その程度ならさすがに余裕ということで。

▼さて、今後のチケット投入に関してそろそろ悩ましくなってきまして。
 とりあえずサブ垢のほうで、セージの 70 到達とアチャのハンタ転職ぐらいはやっておきたいわけですよ。でもやっぱり本気で動かしたいのはそろそろ本垢なわけでして。まぁワンデイでつなぐ以上は頻繁に受け渡してもらえばすむことではありますが、面倒なんだよな。今回も一部受け渡し忘れたし。
 あとはマイグレイベント(内輪のイベントで、一定人数が揃ったらみんなで eir に行って普段できない初心に帰ったマゾい遊び方(違)をする、というもの)に使ってるのが本垢なので、そっちの兼ね合いもあってな……。まぁ、二垢並行気味で動いてるのはもうひとりいるので、オレやそのもうひとりが買ってるチケが違う場合は行かない、という条件もアリだとは思いますが。(というか、五人揃ったら常に、だと、現在一番出席率の低い民は狼で PT プレイするチャンスがなくなってしまうし)
 どうすっかねぇ。
 実はアチャがかなり気分的にダレておりまして、あと 2 レベル、ソロで上げれる自信がないわけですよ。いや、そりゃいずれは上がるけど、上がるまでサブ垢主体になってしまうのはそれはそれでどうかと思うし。といって、公平できる支援可能キャラも内輪におらんしなぁ。スパって貰うというテはあるにせよ、理由が「ダリィ」じゃ実に申し訳ないし。
 いや、公平可能レベルになれば戦力(火力)としては充分だと思うので、呼ばれれば喜んで出て行くつもりではありますが、とにかくレベルひくすぎー。いや、ひとり PT はずれてミソでついてってもハンタなら充分稼げるだろうけどさー。PT に貢献するためでなければセージで行ったほうが楽しいしさー。(セージじゃ PT に貢献できない、という意味ではなくて、非公平ハンタは明らかに PT を搾取するので)
 ヒルクリがあって、ハンタになってれば(罠が使えれば)もちっとモチベーションが保てると思うんだがなぁ。
 あるいは商人を DC10 まで育ててミルクの供給をもちっと容易に……ううむ……。
 だいたいマイグレ後、ビタタが露店で品薄なんだよなぁ、明らかに。
 となるとソロで動かしたいのは何故か本垢のクルセになってくるというよくわからない事態。
 FD5 ソロが激しく余裕ということが判明したんで。
 いや、別に美味でもないんだけど、セージ用にトゲピc を出したいのと、ホロンc でも出れば大儲け、ってので、やり甲斐はあるのでねぇ。沸きはいいし、四階に比べりゃ機械もずいぶん少ないし。
 クルセといえばフルプレ重杉。今後は STR 上げる方向性とはいえ、収集品もろくに持てませんよ?
 あーどっかにプチ水フラン安く売ってねぇかなぁ。水フランと強水フランはなくもないんですが、強である必要はない(そのために差額払うほどじゃない)し、星ひとつは入ってないとそれはそれで微妙だしなぁ。
 つーかメガレアのふたつでも出ればさっさとヒルクリ買って強水フラン買ってアレしてアレしてンアー。
 とりあえずしばらく FD5 かな。
 クルセは思ったより激しく安定して強力でびびりました。まぁ久々だからなんですが、他キャラで苦労する相手がまるで怖くないってのがな。だいたい配置変更後はじめてソロで動いたけど、狐がザコだったのはびっくりだ。殲滅力ないんでソヒーが強敵だったりするわけですが。
 ……そうか、どうせホロンは余裕なんだから、風フラン持ってソヒーもガンガン狩れるようになれば、FD5 で大儲け→水フラン資金とかそういう財テクも……?

九課に新型義体が搬入されますた!!
 いや……なんつーか……スゲェ……。
 というか……想像できないよボクには!!
 必読! だと思うにゃー。

▼なんか最近更新のたびに大冒険の報告がなされてる気がするあずま氏ですが、またしても大冒険。(NEWS ね)
 んーどっちかっつーとシティアドベンチャーですな。

▼なんか一部情報によると今回の大規模蜂で結婚が来るとか来ないとか。
 いや、マジ結婚来たら大喜びですぜオレら男女垢持ちは。
 自垢同士の受け渡しに共有倉庫が使えるんだっしょ?
 ……問題は、いかにして2垢同時起動→ケコーンを行うかだな……。
 まぁ、なんとかならん問題ではないんですけど。
2004/05/24(Mon)



 
まてまてまて
 勝手に税金の名目つくって稼いでんじゃねェぞ、という論旨自体はいいですけど。
 確かに豊島区は「池袋」を抱え、いかがわしい風俗店が増加して困っているのは事実である。区内には単身世帯が多く、全世帯の56%を占めている。こうした元凶は増え続けるワンルームマンションである、として6月から税金を取ることになった。(中略)しかし、ワンルームマンションはすべていけないのだろうか。真面目な学生や単身赴任者で必要な人は多いはずである。
 えーと、いかがわしい風俗店で働く人には生活する権利がないとでも云うのか? その部分は肯定するのかい?
 いかがわしい風俗店のいかがわしさの部分がいかんのなら、それをこそ取り締まればよかろう。許容できる範囲のいかがわしさであるなら許容せよ。
 真面目な学生や単身赴任者じゃないヤツはワンルームに住んじゃいかんのかい?
 その思想こそが大問題だと思うんですけどねぇ?

▼OK 仕事抜け出して秋葉行ってきた。
 イエサブで物凄い勢いで買い物して会計「471 円」ってのもなかなかすさまじいですな。よし、これで山のような雑魚モンスを管理して投入できるぜ!!(そういうモノを購入)
 んでマップへ。H" の新作が発売されたことは関係者ならよっく御存知でありましょうが、まぁ買うのは確定として、今のプアな機体を買ったのがいつだったかという問題が……。
 調べてもらったところ、「7/26 日以降なら……」という返事が……んがぁ……先は長いニャー……。あと二ヶ月、ちゃんと動いてくれるのかすら心配になりつつあったりもするわけですがねぇ、今の……。
 ついでに「metamorphose」を購入。まぁ今夜の過酷なシナリオ仕上げへのモチベーション追い上げアイテムとして。
 ううむ……。
 いや、さすが大森ではあるのだがな。
 ……梶浦由記パワーに耽溺してる体にはちょっと刺激が薄かったかもなぁ……。刺激が強けりゃイイってモンじゃないんですが、こういう問答無用盛り上げ系は、ついつい同じ軸で比べてしまいがちでなぁ……。
 って、実際作品のほうに関しては一切いかなる知識もないオレなわけで、あのジャケの CD 買うのはそれはそれで気合が必要だったりしましたが。MADLAX のほうがまだしもおとなしいジャケだったと今は思うよ……。
 ってガイナの作品だったのか(←それすら知らなかった)
 それなら OP の BGV つきで一度観てみたいかも。
 んでも PV あるならそっちが観たいねぇ、やっぱり。サビのバイオリンはイイ仕事だと思うよ。
2004/05/21(Fri)



 
▼んで、段差をもちっとジョブ上げようと歩いていたら、なんか砂漠にふらふらとさまよう不吉な影が。
 ってミストルティンじゃねぇか!!
 ……殺るしか……ないのか……?
 速攻でセージにキャラチェンして食いに行ってみましたとさ。
 以前、崑崙実装時に闘技場でミストル相手に FW → FP で勝負を挑んでいた WIZ がいて、それは結局時間切れでアウトになってたんですが、あれを見て縦 FW の理論と実践を学んだと云っても過言ではないオレには願ってもないチャンスだぜ! マイセージの微妙 INT では明らかに時間かかりすぎで闘技場はムリだが、このアクティブモンスのいない平和な砂漠でなら、いくら装甲の厚い魔剣といえどももちはすまい……。
 ってコトで FW をキャスト、移動して FB を詠唱開始〜、ってなんか斬られてるよわし!?
 あわてて移動し、座標を合わせ直して再度 FW ……ってまた斬られるし!!
 ……まさか……魔剣の MDEF を抜けなくて FW が足止めにもなってないと……?
 それなら、ってんで FB を詠唱しつつ FC で引っ張って持久戦を挑むも、絶妙にヘヴィなラグに襲われて死亡。
 んがー! サマルじゃ相手一匹でも勝てんのかー!? と嘆いていると、「今から見物に行くぞゴルァ場所教えれ」とギルドチャットが。
 お試し転職中の殴りプリ(もともとギルメンですらなかったような……)から。よし、ブレス貰って FW が通らないようなら諦めよう……。
 ブレスで底上げした FW はなんとか奏功しまして、1 ずつダメージを与えて魔剣の足止めに成功。だったらイケるぜ!!
 と、ちまちま FB 当ててたら、別のギルメンが金剛モンクでログインし、結果、なんだか間違った戦術による三人がかりの魔剣狩り状態が発生。
 金剛モンクは鉄壁ですが、その攻撃は 10 ダメの連発……星の分しか当たってねぇな、ありゃ、ってなモンで。こちらのボルトはお察し下さいなダメージ量で。殴りプリは後ろサンクでモンクを完全維持しますが、モンクが金剛のかけなおしで移動するときに魔剣がサンクに踏み込んだり、オレの余計な一発で戦場が移動してしまって踏み込まれたりとなんだかよくわからない戦闘が続くこと、あとから見たらなんと 30 分以上!
 ついに魔剣撃破!
 ……いやマジで何だかよくわからない長期戦でしたが、今回のイベントで一番楽しんだかもー。
 というわけで珍しくも写真うp
 MATT は MATT で LoD から MVP 叩き出したりしてたらしく……って剣士に転職するだけでそんだけの底力のあるキャラでよくまぁノビ暮らししてられるなぁ、と呆れてみたり。
 その後、噂のランダムダンジョンに出撃したりいろいろ遊んで、最後は PvP フォールームなる場所でボス祭に遭遇→余りの重さにエフェクト切りを試みる→なんかエラー落ち→チケ切れ、ってなコンボで終了。んーまぁ前回に比べっとアレだけど、飽きる前に終わってこれはこれでよしかねぇ、ってなマイグレーションイベントでありましたとさ。ていうか結局本垢出さなかったし。
2004/05/20(Thr)



 
▼なんだかタイミング逃したので書かないでいたけど、やっぱり書いておこう。
 ビブリオディテクティブはまぁストレートに紙姉妹探偵を連想した人も多いようですがあれはおっさんだからこそ熱いというか、紙姉妹じゃあその紙使いなトコとかはいろいろとインパクトありましたが、本関係の探偵であることの意義についてはそれほどでもありませんでした。それがおっさんだとね。「こりゃ依頼を受けて本を探すクトゥルフシナリオ作らなきゃ!」ととてもストレートに感じたり。
 てゆか最初に連想したのはナインスゲートだったんだがオレだけかい?
 以上前置き。
 えーと、公式にずっと前から載ってた一文がありまして。カロッソァに関する言及なんだけどさ。
 ふとしたことからマーガレットたちと出会い、偶然彼女たちの追い求めている「セカンダリ」と呼ばれる書物を持っていることを知る。
 えーと。
 んとー。
 この一文自体がけっこう意味不明な文章ではありますが、今回の展開と完全に矛盾してるような気もするし。
 もうかなり完全に意味不明。誰が何を持ってて追い求めてるんだ? ああん?

唖然

▼んで、今回のお試し転職ついでにカムアウトしてきましたコッソリ育成アチャですが。
 うむ、OK 簡潔に。
 つまんねーよ、このキャラ……。
 DEX 50 止め残り INT の INT>DEX DS 師を目指してるわけですが、なんつーか途方もなく作業です。PT ならそれなりに役割をこなせるんでしょうが、とりあえずここまではコッソリ育成のためソロで、ようやくカムアウトしたと思ったら AD(味方もタゲれてしまうため 1 ドット分カーソルがずれると撃てない&与ダメが見えないからどの程度 PT に貢献してるのかまったくわからない)狩りという事態に陥り、もうなんつーかアレ。アレだ。とりあえず普通に DS だけ撃ってればダンサーの SP 係数なら SP が減らないというコトは判明しましたが、ハンタで同様に DS 屋として大暴れしたとしてどの程度楽しいかっつーと激しく微妙だ……。
 PT 戦では一番楽しいのは間違いなく支援プリです(ホントに詠唱中ぐらいしか息もつけないんだわ)が、他キャラもそれなりに楽しみはありました。盾クルセはシールドチャージとブーメランを駆使したタゲ取りと 25% 水増し攻撃で画面内にいくつもの盾が(ドラスピ最終面のオーク斧みたいに)ブンブン飛び回るのが楽しいし、サマルセージはとりあえず何やっても楽しいし。貢献度は微妙だけど、殴りダメも合わせれば寄生ってほど役に立ってないわけではないし。
 うん、うちの PT が芸キャラだらけになるのは当然の帰結だな、とうなずいてみたり。
 なんて云うと、日々正しく役割を果たしてくれているハンタ君や金剛モンク嬢や SG WIZ 君なんかにゃ申し訳ない気分にもなったりならなかったりなわけですが。でもハンタは、あれは P スキルもあってある意味プリ並みの視野を持って活動してるよなぁ。ヤツのサンドマンはかなり名人芸の味わいさえあるシロモノだと思うし。DS 師は罠師も兼ね得るわけで、腕を磨けばあの域に達せられるかなぁ……。(通常戦闘においては、かれは AGI-DEX&LUK 型なのでキャラ被りの心配はナシ)
 金剛モンク嬢は重装甲をいいことにガンガン突進してタゲ集めるなどでなかなか楽しそうだし、WIZ はまぁ何だかんだ云ってもとっさの判断力が生死を分けるので、かれらにつまんない作業を押しつけてるとも思わないんですが。
 いや周囲はいいのだよ。
 オレの話だオレの。
 ……どうなるんでしょうかねこのアチャ。
 というか、とりあえずマイグレ後は本垢主体という気分になりつつあるわけでして。
 やっぱプリだよな、プリ。

▼今売りの週アスに 2 ちゃん用語辞典みたいなコーナーがあるんですが、そこに「ふいんき(←なぜか変換できない)」あたりが当たり前に載ってて笑った。
 というか、紙メディアでああいう情報っていったいどこに需要が有り得るんかなぁ、と不思議に思ったりも。

▼ていうか「頻回」って医学業界用語だったんか!?(更新日記 5/18)
 し、知らなかった……。だいたいオレ医療業界のすみっこにいるとはいえ、医師じゃない(薬剤師っす)しちゃんと臨床系の医学を勉強したコトなんてないんですけど?
 それで日常用語として使ってたんだがなぁ。

▼んで昨夜は豪快に PK されまくってきたり。
 無理もないわ。みんな、人を殺すことになれていないもの……。
 つーよりむしろお試し転職二名を含む、ちょうお祭りテキトー PT で勝負になるわけもなく。
 一部メンバー(よく考えりゃ、要するに一軍キャラのいる垢が動いてるヤツと一致だなぁ)の希望により戦力を再編して復讐戦に出かけるも敵さん撤退した後でした。そりゃあっちは消耗品大量投入で暴れてたわけで、イグ葉と青ジェムぐらいしか使ってないこっちと持久戦はできんだろうわなぁ。
 いや、こっちが五人もいたから勝負になってたけど、こっちが一人なら正直勝負になんないんですけどね。
 PvP と違ってテレポもハエも使えるわけだし。さっさと逃げて終了だわ。
 そういや、そもそもアコを志した理由のひとつって、ヒールとテレポで PK 回避が可能、ってのもあったよなぁ、と、ちょっと懐かしく思い出したり。
 そしてヤツがいないとわかったとたんに一軍引っ込めて再度テキトー隊で再出撃する民でありました。
 へ? オレ? ああ、一回間違えて「Exit for Windows」をクリックしちまったトキに、♀垢メインに切り替えた他は全速力でお試しダンサーで動いてましたよ。
 今夜は本垢投入予定。さて。
2004/05/19(Wed)



 
めも

▼うわ、マジでアジトD入れるのか。
 やってくれる。
 が、二日って短いよなぁ……。

▼えーと、ヴァルキリーって由来何よ? という、アンタそれ純正マクロスファンなら許されるけど、ファンタジアンとして何を今さらな疑問を投げられたので、とりあえずリンクしとく
 おなじみ幻想図書館内部へのリンク。この図書館、網羅してる範囲は物凄いので、第一段階のリサーチには充分だと思われます。
 ワルキューレが複数個体登場する作品としてはおそらく最もよく知られた「指輪」に関する情報はこちら。昨夜話題になった「ハーメルン」に登場する個体名もたぶんこっから。まぁもとが音楽ネタなので当然か。もっとも「指輪」が参照したであろうさらなる原点については存じませんスマン。「歌」は一応読んだんだが、かなり忘れた。固有名詞はかなりいじってるっぽいし。
 ハーメルン関係では名鑑を発見。
 とりあえずこんくらいでいい?
2004/05/18(Tue)



 
▼ちゅか年金問題はちとでかくなりすぎだと思った。

▼ああ、そうそう、オレ的に史上最強の泣きゲーはアレだ。
「ドラゴンクエストII」
 うん。マジで。
 ラスト、整列して待つ城の兵士たちと父王の前に凱旋した主人公がね、歩いてくわけですよ。
 その直前で左右に分かれるサマルと王女(サマルって何よ)
 「さあ いきなよ」
 「なーに? てれるなんて あなたらしく ないわよ」
 しびれるじゃねぇか。
 んで、「この道わが旅」だぜ。
 しみじみと滂沱。
 やっぱ II が最高傑作だよなぁ。
 あ、正確なセリフについては例によってこちらを参照しました。

▼おはようございまスー、と最近珍しい挨拶を。
 蔵等が面白い。というか楽しい。困った。ちなみにまだまだ序盤も序盤、メインキャラ出揃ってないぐらいです。なんかもう最近はこのテのゲームで萌えとか語るのがアホらしくなってきたっつーか、この展開で「渚ほったらかして他行く」という選択肢は(誰かが都合よく自分のかわりに渚カバーに入ってくれないかぎり)リアルなら存在しねぇだろ。これはこのゲームの場合ですが、初期段階で、(まぁ「都合のいい幼馴染」以外の女子と)物凄い絶対運命黙示パワーによってフラグが立ってしまった場合、他にライバルがいて、そいつが都合よく持ってってくれるなどの状況があるんでもない限りは、オレはその運命の引力を振り切ることなんてできねぇよ。と思うとマジメに萌えとか語るのが空しくなります。
 で、Reckless 師が蔵等レビューやってらっしゃるので気になる方はどうぞ。つか、うちの読者で一番あそこを気にしてらっしゃる御仁はとっくにチェキ済みのようですが。
 序盤については、オレはこれまで書いてるようにやたら気に入ってるんですが、これはこれが初回だからであって、やりなおすたびに毎回見てたらさすがに頭にくるだろうなぁとは思う。
 で、泣けるかどうかという視点で語るのはやっぱりどうかなぁと思うんだなぁ。泣けるかどうかという点だけ云うなら Air は強烈な泣きゲーでしたが、オレ的に評価は微妙ですし。というか、美凪編のトゥルーとバッドを見比べたりとかしてた段階では(べつに泣きもしねぇが)それなりの評価だったんですが、本命「そら」編に至っては、正直涙腺が涸れ果てた(最後あたりじゃゲンナリ感しか残ってなかった)よ。泣きポイントのはじまりから ED までが長すぎなんじゃヴォケェ!
 そんで、Kanon の泣きシナリオは、「もろちん」真琴編が別格なんですが、あれも泣けるから絶賛かというと……どうなの?
 ちゅーか、Kanon も Air もなんとなくアルジャーノン系の泣きだったしな……。
 ONE あたりは泣けるパワーを内包しながら物理的に長すぎなかった(むしろ短かった)おかげで、後からくる破壊力が強烈っつーか「補完ムービー」で撃沈したことであるなぁというか、そんな具合ですが。
 と、ついでだから言及しておこう。Air については KME featuring with 片霧烈火の「HOPE」ってのが補完ヴォーカルとして破壊的です。つーか片霧烈火ずりぃよ!! Wish のフルコーラス聴いてみてぇ! えーとブツはこちら(KME 内 Library)よりドウゾ。
 蔵等の序盤はなんとなく ONE を思い出させるノリが気持ちいいです。現時点では「だんご」に関する言及における渚の喋りは長森の何を云ってるんだかわからない謎の主張とかを、杏パワーは七瀬パワーを、それぞれ年を経た分だけ洗練して作られた印象に近いと云えるかも。(いや、こじつけ気味です。テイストが懐かしかったというだけで)いや、まぁ、春原はナイスガイだがやはり住井護の域には、現状では、及んでいないのではあるが。
 まぁアレだ。ごくごく序盤なのに語りすぎだオレ。
 というわけで、またチケ切れにでもならん限りは続きも遊ばなそうな蔵等でしたが、現時点で好感触であるなぁということで。
 そして BGM は杏テーマががが。
 「あなたの横顔」「雪の少女」系の、ホラ、あれだ。
 『ヒロインのテーマ:とてもヒロインらしい曲をお願いします』
 と久弥師(今どこで何してらっしゃるんでしょ?)が書いたとしか思えない勢いですよ。
 へ? OP?
 なにそれ?
 ……アバンタイトル長いゲームだなオイ……。

▼ごめん、ゴン、ごめん、司、ごめん、みんな……。
 次から余裕持ってワンデイ買っとくことにしよう……。
 そう、毎日通って毎日購入上限まで買うぐらいの勢いで……(←それはそれでどうかと思うが)
2004/05/17(Mon)



 
▼なんか例によって調べモノをしていて発見。
 ランダムチャートでダンジョンを作る
 うむ、一度やってみたいんだよねぇ、ランダムチャートだけで作るダンジョン。しかしなかなか機会がないっつーか、多少やってみてはいるんですが、出てくる物体に意味をこじつけるのがやたら面倒なわりに大して面白くもないモノができてしまったように感じるというか、実に難しい。
 ってまぁオレのことはどうでもよくて、なかなか楽しい試みだと思うんでざっと読んでみた次第。入るたびに内容が変わるダンジョンってのはなんだかディアブロみたいで面白いですな。プレイ頻度がべらぼうに高ければやってみたいですが、月一ぐらいだと、やっぱなんかこう風呂敷を広げてしまいたくなるオレにはちょっと苦しいかもしれんというかなんつーか。

こいずみ は マホカンタ を となえた!
2004/05/14(Fri)



 
▼連想で書きますが、RO 民による間違った日本語としては、やはり避けて通れないのが「課金」でしょうが、これは「確信犯」とかと似て難しいモンがあるよなぁ。正しい意味の妥当な言葉が見当たらないという意味で。
 癌がユーザーに対して課金する、という意味で、ユーザーは癌に「課金される」になるのか、といえば、課金されただけではまだ払ってないってのが難しいところだよな。募集される、と応募する、が違うようなモンだ。んじゃ応課する、とか新しい言葉考えるかい?
 オレは、普段は「払う」「買う」といった表現をしておるハズですが、間違って「課金する」と云ってしまったコトが何度かあります。みんなが云うからなぁ、勢いで云ってしまうこともあるのだよ……。
 で、ふと思ったんだが、べつに、わかってやってるなら RO 用語として「課金する」は許容してもいいんじゃないでしょうかねぇ。
 なんせ「カタシムリ」がずっと公用語だった世界ですし。
 マグニフィカートは今でも略称「マニピ」だし。
 韮だし。(←謎)
 だいたい、ファイアーウォールってどうよ? 昔はワールだったなぁ、とか関係ないですかそうですか。初めてマジやったトキ、「Fire Whirl ? 周囲を炎が取り囲むカンジ? 全周囲攻撃かなんかかなぁ? イラネ」とかスキル名だけ見て思ったのも懐かしい思い出ですが、それは実際はサイトレシャでした。いや、関係ないんですけど。
 本来ファイアーウォールって「防火壁」って意味だろ?
 オレは英語苦手なんで、「Fire Wall」に「炎の壁」って意味が本当にないのかどうかは知りませんが、ふつうは「防火壁」だよなぁ? DnD でも炎の壁は「Wall of Fire」だし。
 防火壁なら防火壁らしく火属性を止めてくれよ!! むしろ火属性抜けてくるじゃんかよ!!
 というわけでファイアーウォールがあれでいいなら課金も課金でかまわんのかもなぁ、と思った。「ファイアーウォールみたいなモンだよ」とかそんな返答でテキトーに。
 ま、オレは(課金する、という云い方は)使わないけどね。「プロヴォーク」とか誰も理解できないようなヘンな発音を好んで使うヒネクレ者なんでナ。

▼そしてオレの最近のマジ恥経験をひとつ。
「アルジャジーラ」を「アルジャ「」ーラ」と読んでたよ! 素で!!
 これが我ながらアレなのは、多少なりとも TV なり音声のあるメディアでニュース観たりする人は「絶対に間違えない」読みだってコトだよなぁ。
 本当に、いかに自分が TV 観てないかってコトをしみじみ痛感したできごとでありましたことよ。

▼で、「フインキ(←なぜか変換できない)のガイドライン」ですが、481 とか面白いねぇ。
 オレのあいまいな記憶によると「ちょうふく」と「じゅうふく」は字が一緒(重複)でも意味が違った気がする。オレなりに自信のある記憶によると「こう」と「くう」(腔)は使い分けられておりますな。で、確かな知識によれば、「らいはい」と「れいはい」(礼拝)は意味が違い……ってこれは常識すぎっか? 一所懸命と一生懸命も意味が違うハズだが語源は一所なのかもしれん。
 なお、このテの誤読ネタは狙ってやるコトも多々あるので要注意です。「うーろんがましい」とかは基本。

▼つーか「なかたまご」(←なぜか変換できない)のブタ丼がイマイチだ。牛丼は明らかに吉野家より上だったと思うんだけどなぁ……ブタ丼は吉野家の勝ちだと云わざるを得んなぁ……と思った。

あずま師めでたくサイトばれ。
 じゃなくて。
 単に平均7LvのパーティにBlack Dragonの中くらいを2体出しただけなんですが。
 うおー!
 二体ですぜ!!
 一体ですませたオレは優しいほうだと思って欲しいなぁ!?
 ……いや、なんでもない。
 今回はさらに極悪で行きますので。
 いや、あくまで予定だけどさ。
2004/05/13(Thr)



 
▼あ、高梨観光がリニュされてる。

▼そんで、ちょうど ROA が終わったあたりで時間が近づいてることが判明したんで、珍しくもボス狩りに出撃。ボス狩りといいつつ一軍メンバーですらないという豪快さで。
 エドガさんとえんえんと戦い敗退してまいりました……。
 FC セージは引っ張りまわしながらボルトでチクチク攻撃できるので、ライバルがいなければかなり楽しい戦闘ができるようです。FW で取り巻きを少しずつはがしたりできるし。ただまぁマイ SAGE はサマルなためにボルトの威力が激しくしょんぼりで……結局プリがキャラチェンしてたために消耗戦に敗れ死亡。やはり一軍戦力がないとありゃキツいわ、という当たり前の結論に。
 一軍だったらイケたのかなーというとまぁそれも絶妙ですが、金剛モンクにクリアサ、斎祝選手には SG を担当してもらって、あとはハンタにガンガン削ってもらえば、きちんとゲームが動いてればたぶんなんとかなったんじゃないかと思ったり。阿修羅もあればなおよしで。
 ……とはいえ二時間湧きを本気で狩るなんざぁ、ねぇ……。
 アリエネェ。
 出現時間の情報があってはじめてなんとかなる世界であるなぁと、まぁ、当たり前の結論で……。

▼で、ROA がまぁどうにもこうにも。
 んーと、多少もすぬごいドンデン返しが用意されてたとしてもこれじゃあなぁ。
 なんかマジメに論評するのがアホらしいのでどうでもよさげに思いついたコトを色々云うとだ。
 せめてバックラー持てアコ。盾というのは攻撃喰らってぶっ倒されたりしつつも出血させたりしなくていい、最近のいろいろ制限が多いアニメ向きのナイスアイテムなんだから活用しろ。あと ROA はキャラデザ的に大写しが厳しいテクスチャの貼り方なんで、盾でポーズつければ多少はゴマ化せるだろうしさ。
 イルガさんせめて両手クロスして構えろ。♂アサはあのレバーニュートラル立ち構え(違)が一番カッケェんだからさぁ。いろいろデザイン的に問題の多い胴体も隠せるし一石二鳥じゃん。
 つーか剣格闘(KATANA ではなく SWORD を使うという意味ね)ってのは本気で描写するとなかなか難しそうではありますが、刀と違って日本人的に「正しい姿」が想像しにくい点でゴマ化しが効くという意味では、何種類かのテンプレートをおさえてれば描写できそうな気がするんですが、そうでもないのかねぇ? 過去に剣格闘がそれなりに美しかったアニメとしては、やはりなんつーかエスカフローネだと思うわけでして。中盤以降はまぁ例によって失速傾向になったけど、序盤でのエスカ対シェラザードとかは熱かったしなぁ。マシーンであるが故の装甲(喰らっても出血描写とかの必要がない)と重々しい(尺に対してアクションの「数」が少ない=尺に対する枚数を抑制できそう)動きのリアリティという点で人間の格闘にはなかなか適用しにくい部分があるとはいえ、DOP 戦みたいなひでぇ殺陣見せられるよりゃよっぽどというか。で、そういうのを踏まえて竜撃隊大虐殺での 400% シンクロ大暴れみたいなのを描くとやたらカッケェわけでして、あれはまぁ Epistle というカルミナ・ブラーナの第一曲《運命の女神》マンマみたいな壮絶な燃え曲のおかげもあって盛り上がった気もしますが、ROA は音楽もなんだかぐんにょりだし。
 まぁ菅野よう子を使えってのが予算的にムリなら、菅野よう子(ファンタジー寄りやってるトキのね。SAC ノリだとまた別になっちまうので)ふう劇伴作ってみたいセミプロ音屋とか連れてきて作らせてガツンと。いや、朝倉紀行って人が関わった作品を残念ながら他にちゃんと知らない(ぐぐったら「るろ剣」とかやってたらしいですな。観たコトねっす)んですが、今回の仕事はなんかどうなんだろっつーか、まぁ実際に画面に音を合わせてる側の仕事の問題なのかもしれんし。(音屋は大好きな人なのに劇伴としての使われ方がゲンナリという例は過去にいくらでもありますので、ここでは朝倉紀行作風に対するオレの感想を確定するつもりはござんせん。ちゅか、単体として聴いた場合、前回ラストあたりや今回回想っぽいトコでかな? 流れたギターメインの曲なんかはけっこ好みっぽいし)
 というわけで例によって何の話をしてたのかかなり忘れつつありますが。
 このさい TV 版ロードスぐらいの殺陣でいいんだしーというか呪文詠唱はスレイヤーズのパクりでいいからちゃんとなんか唱えろーとかいつのもような感想で終わっときます。
 ちゅーかアレだ。布の質感がなっとらんのがオレ的に最悪だ。安いコスプレ衣装みたいな質感でもうなんつーか。
 布フェチとしては。
2004/05/12(Wed)



 
▼そんで、日付変わるまで時間つぶしに蔵等でも。
 吹いた。
 こ、これ面白いかも……。(注:はじまったばっかです)

▼ってかマジで払わないと移民できないみたい……。
 後日ね、後日……。
 なお、先に別の民が移民登録に成功した場合は、保険としてそちらに金を移すことも考えておいたほうがいいかも。ということで移民予定者はちゃくちゃくと頼む。

▼さて、ちゃくちゃくとダンジョン書いてます。今度でキャンペーン第 13 回ですが、第 4 回から断続的に何度か攻略に入ってもらってるダンジョンでして、現在地下六十階あたり。
 ……六十階!?
 いや、あらためて考えるとなんか異常ですなコレ。まぁ、フロアは単純に深度計算のためにナンバリングしてるだけで、ダンジョンレベルとして見た場合はまだ 10 も行かないぐらいではあるんですけど、ねぇ。前回の主要な舞台は地下 40 階ぐらいで、それが前回ドラゴンと戦った縦穴(地下の塔ですが)で地下 50 階ぐらいに到達し、今回のほぼスタート地点となるのが地下 59 階……って、要するにこの二回ぐらいで二十階ほど深くに到達してしまったわけですが、まぁこの数字はすげぇわな。単純計算で地下約 180 メートルですぜ? えーと、どの程度の深さなんだろ
 ……青函トンネルよりは浅いらしいです。
 まぁ、今回で伝説の古代都市遺跡に到達しますので、以後はさほど深くへはもぐらないであろうと予想。でも青函トンネルは超えるかな?

▼あ、あ、あんですとー!?
 痛恨の一撃。
 どんくらい痛恨かというとセイラさんより痛いデス……。
 若いじゃん……。敗血症って何事ですかねぇ。
 御冥福を……。

泥酔様の日記にて護衛メイド(違)のイラストが。

▼つまり虐待ではなく拷問であったという見方か。
 あと挑発か。

▼ちょっとまて払ってない垢では移民申請できないってマジですかエース!?
 ……近日中に本垢動かす必要がありそうです……。
 しかし今夜はサブで入るしかないしなぁ、装備が残してあるから……。
 11〜13 サブ
 15〜17 本垢
 ってコトになるのかにゃあ? め、面倒くせぇ……一部重なりもアリとしますかねぇ……。

▼うっわこのメイドそのうち背中からトゲトゲ生えるんじゃねぇの?
(背中にトゲトゲの参考画像探したけどなかったー。ちゅか絵よりコス写真のほうが多かったですが。コスするならトゲも再現しる!! ってまぁムリか。でも刀持ってるのが多かったのはちと意外。最近は武装禁止が多いと風のうわさで聞いたんですが)
2004/05/11(Tue)



 
▼ああ、こういうの(作った人ね)を「確信犯」って云えばいいのかにゃ? とふと思った。

日本音楽著作権協会(本部・東京)によると、Winnyの登場でレコード会社などはかなりの痛手を被っていたとみられるという。
 阿呆。
 ny の登場で? mx は無罪ですか?
 主張コロコロ変わりすぎ。

▼んーオレが信頼できるソースから手に入れた情報では、ny じゃ動画は際限なく手に入るが音楽はそうでもないっぽいんだけどなぁ? J△SR△C が ny のせいにしたりするのは明らかにお門違いだと思うのじゃが、まぁ人づての情報なんでよくわかんねーと云っておく方向性で。
 つーか実際買えばコピれる音楽は違法に手に入れる必要がないんですよ。買って MP3 にすりゃ済むから違法に手を出すリスクと手間のほうが高くつく(と思うのはオレの主観であって、それでも違法に手を出す手間とリスクを選ぶ人もいるけど) でも DVD は買っても動画ファイルに落とすのが容易ではないので、最初から違法に出回ってるものを手に入れるしかないと。
 違法に手に入るもののほうが合法に手に入るものより利用性において優れているという現実を正直なんとかして欲しいんだってば。違法に手に入るものの質を落とすのではなく、合法に手に入るものの質を上げる方向性で。
 今までに利用した DVD プレイヤーは何種類かありますが、そのどれの再生性能も真空波動研の足元にも及ばなかったんだぜ? カンベンしてくれ。
 そりゃ物理的に円盤回してる以上、ある程度の限界はあるでしょうけど、正直使い物にならんのだよ。(まぁ言葉の正確さを補填しておくなら、HDD だって回ってるんだけどさ)
 オレは何本か DVD ソフト(単純な動画のね)を所有してますが、そのうちの数本については(自力でリップしたのではない)動画ファイルを別途所持しております。で、実際に普段観るのはファイルのほうだな。
 DVD の円盤なんて、作品に対する評価を表現するために買ってるだけに過ぎんよ。
 なんなんだよこの状態。
 いや、素直に自力でリップできる環境作れって説もありますけどね。
 なおこの項はすべてフィクションです。と一応云っておく。この作品に登場するキャラクターは全員 18 歳以上です、とかなんとかそんなノリで。

▼なんかとても今さら気分ですがディズィ格付け
 いや、こちらのサイト、昔載ってたレシピはそれなりにマネようと思える次元なモノもなくはなかったんですが、最近のは話にならんわけで。とにかく眺めるだけになってたわけですが。
 オレ、アンジに勝つ手段さっぱり考えつかないんだけどさー。正直、個人的には 0:10 だ。
 ベノムは、逆に、まだゴマ化す手段があるように思うのだが……。
 って、要するに強烈な酢豚に対する苦手意識だなコレ、と思った。
 まぁ、それこそよほど文化として定着してる場所でもなければ、そうそう今どき GGXXR の対戦なんて行われないわけで、稀に行きつけの店で対戦が成立すると、何故か相手は例外なくジョニだった気がするんだよなぁ。何だかよくわからんけど。
 んで勝率は五分くらい。というか、たいてい負け先行で挽回だったりするんですが。そんだけ過去のゲームになってるってコトではあるけど、最も近い過去に本気で遊んだ対戦格闘でもあったことであるなぁ。

▼めも>ぱすてん移転

▼で、えーと、今日からマイグレ受付だったような気がするんですが……。
 ……登録フォームないような……。
2004/05/10(Mon)



 
▼OK、梶浦由記ニューシングル買ってきた。
 っつーか。
 しばらくコレだけで食ってけそうですよ?
 OP もイントロとか微妙に気に食わなかったりしましたが、全部通すとコレはコレでアリだなって気がしてきたし、とにかく何より nowhere だよ!
 スゲェ。
「salva nos を超えてください」
「よろしい」
 とかそんな具合で作ったに違ぇねぇ。
 で、実際超えたかっつーと、絶妙にイイ勝負なカンジではあります。
 全般的な熱さでは上行ってると思いますが、一番盛り上がりたい部分では salva nos が最強無敵過ぎたというか、日本語で二旋律絡むと日本人の耳には競合して聞こえちゃうんだよなぁ。それが惜しいなぁっつーか、fiction 版の「christe eleison」以下の反則じみた盛り上がりがはないわけで。
 がまぁともかく、この vocal なかなか悪くないじゃんか。
 salva nos もでしたが、初めて聴くトキですらイントロが流れた瞬間に、「こっから殺陣!」ってわかる作りってのも実にゲームミュージック的で素晴らしいっつーか、第一話の段階で「これかぁ今回の salva nos!」ってわかったし。これだ、これでなくてはな。
 そんで、「ポスターつきますけど、要ります?」て訊かれてなぁ。いや、MADLAX 柄だったら要らんし、vocal のシャシンでも別に要らんのだけど、梶浦由記(or、梶浦& vocal)だったらちょっと欲しかったような気も……ってまぁ、有り得ないかな。
2004/05/09(Sun)



 
▼つーか二日酔いで一日死亡ってのはさすがにアレすぎだと我ながら……。
 明日は〜、きっと日のあるうちに出かけよう〜。
 ……で、雨予報かい……。
2004/05/08(Sat)



 
▼日本人がやってもくれるのかなぁ、金 500 g

▼んで、連休中ネタらすと。
 ROA ですが。
 なんつーか。なんつーべきか。
 もうね。
 ……これって、確かに RO 遊んでる人間はそれなりに(黒い方向であるとはいえ)楽しんで観てますが。
 これ観て「うお、RO やりてぇ」って思うヤツは絶対にいないだろうなぁと思うとね。
 ひどい、と思うよ。
 ありがちな和製ファンタジーアニメ的なものの最低線を一段下げた劣悪大量生産品を最低限のコストで納期に合わせて作ってる、とか、そういう次元なんじゃないかと本気で思いますがどうか。
 こういう作り方してても、クォリティがそれなりにちゃんとしてれば「ま、好きじゃないが認めるか」っつーか「王道ってこういうコトだったのね」で済むと思うんですが、これ予算の半分くらいが誰かのポケットに消えててもオレは驚かないね。いや、予算じたいがそもそもロクになかったりするのかもしれませんが。それとも声優のギャラだけで使い切ってるのか? 有名なメンバーが揃ってますが。ったってあの脚本と演出じゃあどうにもならんというかどうにもなってない現実というヤツもあるわけですが。
 こんなんなら、熟練 PT の神連携とか必殺深遠 BDS 抜けとかを 20 分間放映とかしてくれたほうがまだマシだって。ゲームやってる人間には勉強になるし、やってない人間も、えーとよく引き合いに出される全盛期 UO とか知らないのであまり強くは云えませんが、どれだけ熱い瞬間があるゲームかに興味持ってくれるかもしれないし。
 こないだ、たしか監獄で、久々の一軍で遊んでたトキ、まぁいろいろあってかなりキリキリの状態から根性で立て直した、とかそういう場面があったわけですよ。まぁ半分は身から出た錆じゃないけど久々だったのと微ラグあったのととかでプリ隊がベストの動きをできてなかったりしたせいも、たぶんあって、それでヤバい状態になって、そこから根性の立て直しだったわけですが、通りがかりで QM とかくれた連中が「いいモン見させてもらいました」とか云ってくれたりして。いや、それはそれですが、オレら程度でもそういう「見世物」になりえる瞬間が生まれてしまったりするような、そういうアレなわけで、本物の神連携とか見たらシビレると思うんだけどなぁー。
 プリ隊がヒール連打で前線を支え、ハンタ隊が弓モブを掃射、ウィズが SG 1 で一瞬時間を作り、倒れた仲間に高 DEX がイグ、プリ隊はマニピを通しキリエその他をばらまく、前衛は氷を割ってタゲ確保し、ウィズが SG10 詠唱、とか、そんな具合のありがちな動きでも観たらかなりカッケェだろうなぁと思うし。
 って、ホントはそうしたゲーム的な熱い連携をきちんとアニメで表現してくれれば一番かなぁと思うわけですけど。
 うん、ゲームまんまを作るってのも志が低い、って云い方はわかるのよ。
 でも、現状のデキでよしとするのでは、それこそ志が低すぎないかい?

▼予告もなく URL が変わりやがってしばらく WWWC にも引っかからなくなっていたおだじまん閣下の朝日での連載HJK 様のリンクから再発見されました。イエイ。
 って、ぬるぽかよ。ガッ!

▼なんかフルバ 14 巻みたいな事態が。

▼んで、二十七日に不在票が入ってて、郵便局の保管期限ギリギリの四日に回収してきた蔵等ですが、昨夜めでたく開封いたしました。インスト? いつになるかなぁ〜?
 ちゅコトで、開けてとりあえず仰天。なんか謎の生き物が入っているッ!?
 そしてメーカー特典は「下敷 5 枚セッツ」って……あの……。
 なんか、いろいろな面で想像を絶するブツが……。
 下敷は A4 版というけっこうレアな規格であり、ちょっと前なら活用できたかもって気もするんですが、結局プライベートの手書き使用は B5 版に逆戻りしている我が私生活を考えると結局微妙であるなぁという結論に。
 しかしまぁ……スゲェなコレ……。
 とりあえず住井《俺たちは自由を手に入れた!》護以来のナイスガイがいそうな塩梅なんでよさげではありますがっつーか、ココとか見てるとけっこう麻枝《リアルうん○チョコ》パワー爆発な予感がして結構グラグラ揺れますよ?
 そもそも伊吹風子って誰よ? 火の民の長かなんかですか?
 ……ってなぁ、気にはなるけどなぁ。
 遊んでる時間ねぇよ。
2004/05/07(Fri)



 
▼とか云ってたらくるチェき初目撃! ヤター!

▼……なんか連休中のネタすら書き終えられんな……続きは明日ということで。

▼そんで、ひかわ玲子「水晶の娘セリセラ」下巻読了。
 もうね。大好き。
 いろいろと偏った分野での読書傾向でもそれなりに同志はいると思ってるオレですが、何故かひかわ玲子に関してはなぁ……身近にいないんだよなぁ。何故だろう。いや、当たり外れはある作家なんですけどね。エフェラ・ジリオラのシリーズとラベンダーのシリーズは確実に当たりだと思うんだがなぁ。
 つーかシリーンの萌え担当ップリがハンパないです。
 エフェラはエフェラで、昔より危うさはなくなってるけど、キレると相変わらずで。
 エフェラ萌えについてはジリオラが軍隊率いて出陣しちゃったトキの飲んだくれっぷりが最強というか、玉砕ユーリックも素晴らしかったというか、あのあたりはシリーズ最強でありました。ジリオラの指揮も熱かったしな。あのとき戦場で対峙したのがホッド侯だったんだよなぁ……。
 旧シリーズから通してマイベストキャラのユーリックが出番少ないのはちょっと残念でしたが、まぁ、これは仕方ないでしょう。
 戦場描写は、なんせあのエルヴァーズを書いた人だし(あ、これも当たりではあったと思うけど、何せほとんどマゾヒスティックなほどに陰鬱な話が続くので、なかなか人には勧めにくいものが……つーかもう本屋にねぇべ)どんな大変なコトになるかと思ったら案外抑制効いててひと安心。つーか視点があの人外娘だしな。陰鬱どころかこいつフォークト・カンプフ試験でたぶん人間判定されないだろうってな按配のアレですし。
 まぁ、あれだ。要するに素晴らしかった。

MADLAX はもう仮想現実世界でキマリだろ。
 あとリメルダの扱いがほとんどジェリド級のムゴさになってきてる気がするんですがどうか。

▼んで、何故かハリポタ一巻の版形が小さくなったヤツを衝動買いして読了。
 うん、まぁ、その、なんだ。ちゃんと面白かった。
 まぁ気に食わない点は多々ありまして、納得いかなかったのは主に三点。
 そのいち、えーとナントカいう養父養母の息子がダメすぎ。ただのアホじゃんかコレ。そのにはそれと相まって、養父養母がバカすぎ。かれらの、「魔法使いに人権はねェ!」じゃないけど、魔法使いになんぞならずに堅気として生きるべきだという価値観はそれ自体は、このシリーズに内包されるアンチテーゼとしてもっと美味しく描けるテーマだと思うんだけどなぁ。惜しい。かれらが、「よきマグルたるべし」としてハリーに対して(マグルとしての)正当な扱いと教育を施し、実子に対しても公正に対していれば、ホグワーツに行かせまいとする必死の行動が強烈な違和感を伴い、その結果としてその異様さ、すなわちどれほどに魔法使いを忌んでいるかという部分はきちんとハリーにも伝わり、当人にとっては結果的には不当であったにせよ確かな愛情と信念をもって育てた大恩あるマグルの家族を捨てて魔法氏族たる己の運命に殉じようとするハリーの決断もまた重さと美しさを増したと思うのだがなぁ。
 で、三点目はラストあたり、寮杯を GD がさらうくだり。ありゃムゴいだろ、スリザリンの、べつに憎まれ役じゃない連中が可哀想だ。というか、あそこで、英雄的行動に対する最終評価によってハリー一党は名誉を回復するが総合得点では及ばずに GD は敗れる、あたりがキレイなまとまり方なんじゃないかなぁと思うんですがどうか。というか、そもそも加点減点の原則がかなり完全に不明瞭っつーより教師連中の恣意に任せられすぎな気がしてなんとなく気持ち悪いんですが。このへん続編で言及されたりしないのかなぁ? だいたい憎まれ役のスネイプ君がちまちまと -1 とか -5 とかで GD の足をひっぱってたのに、終盤であっさり -50、-50、-50、+50、+50、+60、+10 とかって何だそりゃー! ってカンジだよ。クイズ番組の最終問題一発逆転点数五倍じゃないんだからさぁ。
 で、オレは先に映画を観てたわけですが、映画で一番の疑問であったあの、ナインボールとバスケットボールを足して割らなかったみたいな謎の球技は相変わらず謎でした。あんなモンで何をどうやって盛り上がれというのかさっぱりわからんわ。せめて、最後のなんとかいう金色の玉の点数がもっとずっと低ければ、と思いますが。普通にゴールを奪い合ってる連中がほとんど完全に無意味じゃんアレ。最後の金色を取れそうもないから取られる前に金色一回分で覆らないだけの点数を地道に稼げゴルァ! という戦術が成立して初めて面白くなると思うんだがねぇ? もっとも、あの球技の得失点がそのまま通年の寮得点に加算されるんだとすると、試合に負けることは覚悟で地道にゴールを稼いで点差を縮めておく、という思想もあるのかもしれんし、その場合はそれなりの盛り上がりもわからんではないですが、球技そのものをサッカーとかと比べて比じゃなく盛り上がるぜ! とか云っちゃうのは違う気がするニャー。
 なんてのは、でもまぁ、実際には大して大きな傷ではないのも事実ではありますが。児童書としては。ファンタジーとして指輪とかと比肩しようというにはどうかと思うけどね。
 上述した難点については、例のマグルの実子については、ハリーというスポイル材料(定義として必ず自分の下にいることになってる存在)がいなくなってから大化けして、二十年後にはマグルの重鎮となり魔法界の重鎮となったハリーと和解、みたいな展開になることを大いに期待できますし、最後の一発逆転については、まぁ、最初から続刊の保証があったわけではない以上、「いつか覆すための目標」を置くよりは一話完結の逆転勝利を描いておくというのは選択として間違っちゃいないとも思うので、これも許容範囲。(ということで、唯一取り返しようのない、養父母問題だけ上で長々と書いた次第)
 ということで、合格点、ということで。
 ……でも、ねぇ? うーん……絶賛する理由はさっぱりわからん。
 面白かったなぁ。さて、次、ってカンジで。あ、次巻という意味じゃなくてよ?
 読んでる間はやめられない止まらない、だけど、次の巻? あー、軽装版が出たらそのうち買うかな、ぐらいだし、読み返す気にならんしな……。
 ……たぶん、スパイスが足らんと思ってしまってるだけですけどね。
 はー、スネイプ先生と、お互いしぶしぶながらも認め合って和解っぽいものが成立、とか、マルフォイ君と二人っきりで難題に取り組まなきゃならない羽目に陥って、和解はしないけどただ角突き合わせるだけの関係からは脱却、とかなー。絶対やってくれると思うけどさ、急いで読みたい、とも、なぁ……。
 ちゅか、オレが幼いころに通った魔法学校はそりゃもうホントに大変でしたとも。羽毛投げて呪文叫んで崖から飛び降りたり。《鎧》の呪文の成否を確かめるために自分の腕にナイフ突き刺してみたりしたりな。マルフォイなんぞ比じゃねーっつーかホントにしょうもない同級生がいたし。あのクソッタレのハーフドロウめ、最後まで邪魔しやがって。最後の最後でヤツと二人でリミテッドウィッシュ使うしか手段がなかったことに至ってはもう、ね。組分け帽子にゃ即決で「レイブンロフト!」とか云われるしさぁ(←これはウソ)
 ツレはツレで魔法の偉大さのわかっちょらんバード/ドルイドとかいう妙なクラス取りだし。
 ……話が反れはじめたので、このあたりで。

▼一日は実家の民とともに親戚ハウスを襲撃してきました。まぁいろいろと事情もあって。
 2 コ上の従兄の娘が、以前見たトキは「謎の生物」であったのに今やちゃんと人間の幼体になってたのでびっくり。
 んで二日はその疲労と前週がかなり過酷だったのもあって一日死亡してたわけで。
 三日以降はひたすら部屋の片付けをしつついろいろと。つーかこの天気じゃどこにも行けねェよ!

ええと、なんだかモノスゲェ

▼めも。
 一日:実家の用で出撃。
 二日:死亡。
 三日:ハリポタ読了。梶浦由記。
 四日:セリセラ読了、蔵等回収。ROA。
 五日:掃除。
2004/05/06(Thr)

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system