烏賊学研究所(04年08月ログ)



[以後] [以前]


 
終業時間が午前3時を過ぎるなど勤務時間が1日10時間を超える状態が続き、死亡前の9日間は休日がなく、6月に自宅で死亡した。
 編プロでの話だそうで。
 たぶん、その時期、故人よりマシな労働条件で働いてた社員はひとりもいなかったんじゃないかな、と、かなりの確信をもって思うのだが。
 いや、この記事もどこまで正確なのかは疑問ですが。一番ラクだった日が 10 時間で、ひどいときは 24 時間だったとしても、この記事はウソにはならないしね。
 とはいえ、「業務に不慣れ」なバイトより社員や熟練バイトのほうが労働時間が少ないということは有り得ない(それじゃ本ができない)わけでして……。
 故人には同情申し上げる。
 そして、今なお生き延びている方々には、それ以上に。

▼この展開だとエリノアは……だろうなぁ……。
 フゥ。
 しかしまぁあれですな。ずっと云ってた仮想現実はともかく、あの世界の一段メタにある世界が実在してることは確かなような気がしてきてみたりして。
 メタでなくとも、たぶんヴァネッサの最期なんかはたぶん、あれはヴァネッサなり MADLAX なりの心象世界というよりは、並行して進行しているパラの現実であると考えたほうが正しそうだしな。
 で、このまま MADLAX がマーガレットの父を殺したというのがただの事実となると、それは NOIR と完全に同じ構図になってしまうので、カロッスアの種明かしを考慮に入れると、あれだ、MADLAX(と現在呼ばれている者)はマーガレットの一部(同一性は多々あったが、どちらが主でどちがら従かは以前は判断できなかったが)であり、マーガレット自身が父殺しの過去を背負っている? カロッスア同様に、「死ぬべきでないときに死なない」宿命を背負っている MADLAX はそれをメタで自覚した段階から「誰にも傷つけられない存在」になった? で、明らかに MADLAX とマーガレットとの「同一存在性」を示唆され続けたレティシアは、カロッスアとプペが同時に存在し得たことで、やはり同一存在であることが許容されたと考えられる?
 いやでも、どう転ぶにしても現時点で存在意義がよくわからないのがスリースピードなんだよな……。現時点でのイレギュラーとして描かれているエリノアとリメルダはそれぞれマーガレットと、MADLAX との関係性で決着つけられるし、ナハルは傍観者として最後をモノローグでシメる役割になれる(クァンジッタは確実に死ぬだろうねぇ)んだが……スリースピードは何なんだ? その身柄に危機が及んだ、という要素を省けばメタ現実からの電話、マーガレット(と MADLAX)の父親であると考えるのが、残りの役割の枠としては妥当なんだろうが、あの電話自体の信憑性ってどうなんだろう?
 まぁ、今回の MADLAX のカタじみた戦闘描写はなんともいえない味であったなぁ、ということで……。
 あと、あまりに直球で認めたくないことだが、このシリーズの萌えトップはナハルであるなぁ、ということで……。
2004/08/31(Tue)



 
▼つーか、この週末はひどい下痢でほとんど死んでましたとさ……。
 寝込めるようになったのが昨日の昼過ぎぐらいだった、とか、そんくらいの勢いで(それまでは寝てられなかったのだった)

▼まったくもって、それはその議論の内部では完結してるのだが。
「いいかな、お嬢さん。世の中には手段の為ならば目的を選ばないという様な、どうしようもない連中も確実に存在するのだ。つまりは、とどのつまりは、我々のような」(台詞情報元こちら
 オレが MMO として RO を楽しんでいる(支援プリを動かして楽しんでる)部分とは全く別なんですが、単純に嗜好として「際限なく経験値を稼ぐこと」それ自体を、手段ではなく、本命として楽しんでいる、どうしようもない連中というのがいるわけで。オレにしても、メインのプリで PT プレイをやってるトキは全然違うんですが、プリであれ、他キャラであれ、ソロで機械のように狩ってる時間というのは、要するに、そういう、サルのような楽しみ方ですな。
 レベルを上げることは目的じゃないんですよ。ただサルのように経験値を稼ぐ行為それ自体にただ「耽溺」しているだけで、経験値バーが増えてくことは、それを実感するための別のゲージであるに過ぎないわけで。
 それは一人で頭をカラッポにして酒でも飲みながら(あるいは酔いをさましながら)やるから耽溺できる作業であり、それゆえに、結局 PT プレイでも質的にソロと大差ない作業をすることになる支援プリ以外のキャラだと、PT で使うことがイマイチ楽しいと思えないのかも知れないなぁ、と、自己分析してみて思ったり。(支援プリの楽しみは実際完全に異なってると思います。今回は深入りしないけどね)
 だから、レベルアップという結果を目的とせざるを得ない瞬間(転職直前とか公平まであと一歩とか)はかなりツラいんだよねぇ。
 そういうわけで、その部分、機械のように経験値稼ぎをする部分というのは「本質」なのであり、それを実際に機械なり業者なりに任せてしまったら、「じゃあ、お前は何をするんだ?」というか。
 それを機械や業者に任せてしまうヤツには、そのテのゲームは向いてないと思うんだがなぁ?
 いきなり高レベルキャラ 6 人渡されて解くウィザードリィは面白いのか?

▼では確たる根拠も具体的な要請もなしに行なわれた動パッチの分割配布や、ユーザーに対する不当な課金に等しいスロット増設の中止は、軽率ではなかったのか。今回の非常事態を招いたそもそもの原因は、移民に値する他ゲームが存在しないことによって醸成された日本人プレイヤーの甘さに乗じ、管理会社内の一勢力がその思惑を性急に追求したことにあることは、ここにいる全員が承知の筈です。

 ホントもういい加減にしてくれ。
 まぁ、この週末はろくにプレイしてなかったような気もしますが、土曜の遠足(別鯖でマッサラ状態ノビでスタートしてよわっちぃ状態で歩き回るという謎のギルドイベント)が頓挫した原因あきらかにコレだしなぁ。
 例によって台詞情報元はこちら
2004/08/30(Mon)



 
これが、うさだで語られてた中国人問題みたいなモノなのかなぁと思った。
 ま、温度差ありますな。どっちが主に実力で相手を排除しようとしてるか、みたいな部分とか。

▼んで短時間ニフルハイム(秘境)をソロで。ホントに短時間で 10 分ぐらいの散策だったんですが、まぁ、なんだ。
 ポタメモ書かせれ! というか!
 デュラハンは頭おかしい美味さでした。呪ブレスで完封(クリは喰らうかな)とか気にせずガチでヒール七発安定。ありえねぇ。
 んーただ他がなぁー。
 キューブとルードはドロップが嬉しい(美味しいかどうかは知らんけど)のでいいとして、その他が軒並みなぁ。
 カタコンのシャアとミミはレアの夢があった(ひとつも出なかったけどね)んで、がんばって食う甲斐があったんですが、んがー。
 ハイロとジベは触ってないんですが、まぁ、食えないことはないと予想され、それなりにイケそうではあるんですがねえぇ。ハイロ MDEF 高いけどさ。
 ディスガイズが予想以上にまるで食えねぇ。というか時間かかりすぎじゃー。
 このさい全部飛ぶかねぇ? 周囲もかなり聖職連中がやりたい放題っぽい印象でしたし、露骨になすらなきゃお互い様っつーか露骨に食いかけとかいくらでも転がってるしな。テレポで現れて後ろサンク+ME とかもいましたが、あんたそれ青ジェムの消費どうなっとるんじゃ? てか、金銭的コストはともかく、重量考えたらろくに狩れないんじゃねぇのか? まさか女王カードかよ!? というか。
 ありゃ凄いね。無法の楽園というか、深夜自由地帯ってカンジだね。
 オレも好きにやらせてもらうとしよう。
 ……とかいいつつも結局貧乏性なもんで残さず食いそうですが……。
 殴りも混ぜて、となると、武装の問題がねぇ。換装すると聖水が浪費されそうだし、だいたい SC 足らんわ。って HL 使わなければフェンは使わずにすむのか? いっそ +5 DH バイブルだけで試行してみる? 呪ブレス前提ならゴキ杖なくてもそこそこ避けるだろうし。
 シミュレーターで試したいところだなぁ。バイブル出すためだけにサブ垢に払うのは微妙だし……。

コレいいかも。

巻物はアンシーン・サーバントにでも持たせよう。
 そ、そのテがあったかぁ!!
2004/08/27(Fri)



 
あずま師の ABC 言及にちょっと考えてしまったり。
 んー年間 100 ぐらいは軽く読んでるとは思うのだが、大半文庫だなぁっていうか、云うところの「単行本」なんて今までの人生で数冊っか読んでねぇぞゲラゲラ。
 だってねぇ。文庫になれば必ず買うわけで、単行本で買ったモンって極めて高い確率でカブるんだよなぁ。で、場所取るし。紙面積対文字占有面積比なんて粗製乱造期のライトノベル以下になるわけだし。
 ……ってまぁオレのことはいいとして、ABC がらみの言及で「続き」をずっと待ってるのがココなんですが、書かれる気配ないなぁ。
 コンビニで立ち読みという話題だったんですが。
 オレは読むけどねぇ。週に一折分ぐらいかな? 毎週分のバキだけ。
 うーむ。

▼うわ。ファンなんですが。移転かなぁ
 なんとか追跡したいなぁ。

▼一応農具メモ。
 敵の新スキルがかなり面倒。
 以上。
 まぁ普通に美味だったのでそれはそれで。
 さて、ウンバラメモを書いてみるとして、どこ消すかねぇ? モロクがやっぱり第一候補か。カプラ転送と利便性があんまし変わんないし、行くトキは少人数なことが多いし……。時計は首都から直行転送がないので外せず、ゲッフェンはヘイムとゲフェン地下、いずれも大人数で行動することが多いし……カプラ転送の着地点が不便なんだよねぇ。
 ただモロッコは行く頻度自体が微妙に高かったりしてなぁ。
 ニフルハイムは PT で行くコトあるんかなぁ。
2004/08/26(Thr)



 
▼んで RTA だっけ?
 論ずるに値せず。
 ついにガンダムからパクったかー、とか、その程度か?

▼あと、BGM には激しく期待していただけに落胆が大きかったデス……。
 個人的には、RO の全てにおいて最も許し難い最悪の手抜きだと思いましたとさ。

▼って、なんか突然 Optimize 様が復活してらっしゃった!

▼ニフルハイムは、まぁ、ひとことで云うと、「生きてる人間多すぎ」ってことで……。
 落ち着いてきたら考えるとしよう……。
 ただ、今調べたところ、呪ブレスで軒並み完封できそうなので、えーと、デュラハンが冗談みたいに美味だということが判明。というか、こりゃ笑いが止まらんぞ? ヒール 7 発……ではちょっと足らんけど、7 発ちょいで 4,517/2,963 ですかぁ!? 9 発で 2,890/1,827 のイビルドとかもう食ってられないね!
 しかし、ブラマダとロリルリは全飛び確定っぽいので、湧き具合次第ではソロの狩場としては微妙になりかねないですが。ディスガイズも面倒そうだ。とはいえ、ロリとディスはむしろ周囲の民には美味な的なハズなので、捨てて飛ぶのにそんなに罪悪感はなさそうですが。ブラマダは食えば食えるが時間かかりすぎだろうなぁ。
 ルードとキューブは必要ヒール回数に比して経験値はしょぼいのが難点ですが、収集品が興味深いので食う甲斐はアリということで。Lain の髪飾りはちょっと欲しいし。
 ハリケーンか火属性搭載の鈍器をハイロとジビの処理用にというテもあるのか? (ディスには当てれない) 頻度が高いようならハリケーン鈍器に聖水がベストかも? ……ああ、こうして INT>AGI は INT 殴りへの道を進むのか……。誰か TH チェインとか持ってたかなぁ。ちょっと借りて試してみようかなぁ。いや、自前(♀垢に置きっぱなしだけど)の DH バイブルとか持ち出してみるか? INT 補正は変わらんぞ? ってまぁ、T 雌ゴキスタッフはずすと FLEE が下がるんで、相手に応じて換装はどのみち必要ですが。
 いや、ということは T 雌ゴキチェインで聖水!?
 ありえなーい!
 ……まぁ、ニフルは期待される最後の大型不死パッチだったので、じっくり追求してみたいところでありましたとさ。
 ……あ、秘境ならロリとブラマダはいないのか。
 どうせ ME プリの隔離無法地帯になるのは目に見えてるので、こっちも好きに飛び回らせてもらうとしよう。

▼77/46 到達。ジョブはあと 10% ぐらいで 47 になります。
 いやぁ、このあたりまで来ると作り直しの効果が如実ですな。すでに体感で 80/50 時点での初代を上回ってる印象で。ていうか実際ごくわずかに上回ってるんですが、体感での対シャア回避は圧倒的にすでに上回ってるような気が……。キリエで完封できることが少なくない、って、初代じゃ考えられなかったんですが。キリエに三減盾は無効ってのが事実なら、熊盾の恩恵ってこともないでしょうし。プパ服の分でキリエの耐久度自体が 100 ほど上がってるハズなので、それで一発は防げてるとしてもだ。

かつてウィザードリィで際限のないレベルアップ(四桁とか普通だったらしいですが)に耽溺していた人々は「ゲーマー」ではなかったのだろうか……?
 いや、同一軸上で論じられない部分は少なくないというのは云うまでもないのですが。
2004/08/25(Wed)



 
▼ああ、書き忘れた。
 PvP でいきなり殴りかかると文句云ってくる連中はきっと、実は、サツバツ世界を求めている人々だと思います。
 「他の人間に殺されて、殺した相手に文句を云う」というロールプレイをやってみたい、という理由で PvP にいるのでしょう。
 それは、通常フィールドで PK ができない RO にあっては、PvP エリアにおいてしか行えない種類のロールプレイなわけですから。
 もし、本気で妙な説教が始まったら、「プレイヤーとして言うのだが、……オレは空気の読めない無法者のロールプレイをやってるんだ」とか答えておくべし。べつに通報されたからって、PvP なら問題にはなるまいよ。

▼と、その前にちょっと気になったコトを。
 Reckless 先生が久々に RO とかに言及してたりするとまぁ嬉しくなったりはするわけですが。
 テンパイ氏、ぐらいしか好例がないので毎度例に引いて申し訳ないのだが、要するに「周囲にある、ということになっている、ルールらしきものを気にもとめずに好き放題暴れている」というプレイスタイルを、許容「できない」のであれば、「俺ルール俺マナー」についてギャースカ云う連中に我慢がならないというのは筋が通っているだろうと思う。
 でも、たとえばテンパイ氏的な好き放題暴れ放題を許容するのであれば、「俺ルール俺マナー」を振りかざす連中も「同様に勝手にデタラメほざきまくっている連中の奔放なプレイスタイル」として許容できないのは何故なんでしょう?
 単に、後者が多数派で馴れ合って結託しているように感じ得るというだけのことで、それ(数)に圧力を感じてるだけなんじゃないのかなぁ?
 だとすれば、全員がテンパイぽいプレイをしたら、それはやっぱり多数派の圧力であるというふうに感じてしまうんじゃないのかなぁ?
 むろん、ケイオティックアライメントを持つ連中(好き放題派)は、ローフルアライメントを持つ連中(それ(ルール)が実在するにせよしないにせよルールなんかをタテに取るタイプ)ほどに結託して馴れ合って行動はしないでしょうが、「された」側にとっては大差ないんじゃないのかなぁ、と思ったり。そして、その結果、もとは後者が多数派であった場所が今や前者的な嗜好の持ち主に擦り寄るような世界となり後者的な人々の多くを失望させた場所がブリタニアであったということは有り得まいか?
 いやまぁ、書いてて何が云いたかったのか例によってよくわかんなくなってくるわけですが。RO なりの最近の MMORPG に対する否定のような文章が書かれてはいるが、実際には、単に、その多数派プレイヤーに対する否定であるに過ぎないのではないだろうか、と思ってしまったわけでした。かつて FF に対するアレやコレを語ってらっしゃった頃は、そういったプレイヤーの傾向がシステムによって縛られているという論調であったので、ゲームに対する批判として読めたのですが、RO に関しては、そうしたシステム側の縛りに関する言及は少ないように思うので。ああ、まぁレベル上げゲーであることの根本的な問題というのはあるにせよ、それについては別の機会に語りたいのでここでは云わないでおきますが。
 ま、オンラインブリタニアに住んだことはないのでブリタニアに関する言及は完全に憶測というか思考の暴走に過ぎないわけでありますが。(オフラインブリタニアにはしばらく仕事で出張してましたが、あそこは素晴らしい世界でした。3D の世界であれほど美しい世界をオレは他に知らない)
 で、実際に RO にあってもマナー厨的なものに悩まされた経験が全くない、というのがまぁオレの発言がいつもなんかこう的を外してるように我ながら思えてしまうところなのかねぇ……。
 てゆっか、オレ、ふだん夜半過ぎてからしかログインしないから、その時間帯の住人しか知らないわけで。
 そのへんの時間帯って問題児が少なかったりするのか?
 あるいは、たとえば、オレの感覚としては、そのまま飛ぶと押し付けになってしまいそうな他人や、横殴りをしてしまう危機なんてのは、別に他「人」に対する遠慮とかでなく、単なる、たとえばガンシューにおける一般人(間違って撃つとライフが一個減る)みたいな NPC ぐらいにしか見えてないということなのかもしれん。

▼さぁニフルハイムだー!!
 いくぞエスメレー! もちつなくちなみこちすちしちほ!
2004/08/24(Tue)



 
▼親マシーン組み上がり〜。
 ……まぁ、金持ってる人が組むと、ね……すげぇことになるなぁとしみじみ思った次第で。
 478 プレスコット の 3GHz はまぁ動画いじるなら必要だろうなぁってカンジですが、グラボとかねぇ。「あとこんだけ上乗せするだけでこちらの商品が!」「買った!」の勢いで……。それ、オレにくれ、ってカンジだ。(あ、478 マザーにしたので AGP が使えました。これは助かった)
 あとは初めて OS(XP)を買ったりとかな。
 2000 にしなよ、って声が聞こえてきそうですが、まぁ、最新 OS にしといたほうが初心者には安心かなぁ(オレが呼び出されるリスクが減るかなぁ)ということで……。
 まぁ、やたらファンが満載のケースに電力大食いの CPU とグラボにドキドキだったんですが、400W ケース様はなんとか無難に動いてた模様。HDD と DVD-マルチドライブが一台ずつ、というディスクドライブの少なさが効いたかな?
 で、そんだけ揃えて、クラシックペンタ 150 とかの実家初代 AT 機の(IBM だし!)付属のディスプレイとキーボードとか使ってるのがもう何ともアレでありましたとさ。
 ま、とくに問題ないみたいなんだけどね。 
2004/08/23(Mon)



 

2004/08/22(Sun)



 
▼久々に実家に呼び出されてみたり。
 何かと思えば、母親が自分の PC のスペックに耐えられなくなって「新しいの組んでくれ」という……。
 ……いや、当初、現行機を組んだ段階では大した要求がなかったので適当に組んだわけですが、今でははっきりした用途があるらしく、それに合わせて、と……。
 動画編集っすか……。
 知らねぇよ……。
 まぁ、CPU に注力気味で行けばいいんかねぇ? と思って調べてて愕然。
 いまどきのマザーって AGP スロットないんかい!!
 ……浦島気分……。

▼「気違い」という言葉が多くの場所で弾圧の対象になってから、人々は「既知害」「基地外」などの当て字でそれを示すようになり、読む側もそれに慣れてしまった。
 その結果、本来の文脈で「基地外」の文字を見てもなんだかメンタルが異常な印象を受けてしまったりしたわけで。
 明らかに、言葉狩りという思想は「悪」である、と確信した次第。

Recklessで言及されてたので、久々に更新されたわりに毒がなくて微妙につまんなかったテンパイ日記の 8/15 についてちょっと感想を。
 あのさ。通常狩りで他人に迷惑かけりゃ、そりゃイヤがられるだろうさ。それは是非善悪良し悪しの問題じゃなく、自分の不利益になる事態に対してイヤな気分になるのは当然だし、オレとしては、できれば他人をイヤな気分にさせたくはないからやらないが。で、それを好んでやれば「クソ野郎」と思われるのは当然だろうねぇ。ちなみに、「クソ野郎」と思うのも思われるのもキャラでありロールプレイであるので、そこに是非善悪良し悪しその他の価値判断はプレイヤーのレベルでは存在しませんがー。んがまぁ、それは深入りすまいよ。今日の本題はそこじゃないんで。
 対人ってのは、でも、要するに他人に迷惑をかける行為をこそ好んで行い合う場所なわけっしょ?
 IW で封鎖して、敵に対して嫌がらせをして、何か問題あるんか?
 というか、自説を開陳しながら(発言のためにキーボードを叩きながら)IW を切らさずに封鎖し続けた技量と根性は賞賛されるべきなんじゃないのか? 何で誰も実力で対処しなかったんだ? 実力で対処することがシステム上不可能であるなら、それはゲームシステムの対戦ツールとしての致命的な不備であり、罵倒の対象はそれをやってるプレイヤーではなくて開発した側に向かうべきなんじゃないのか? 「こんなクソゲーやってられっか!」と云って席を蹴れば済むことじゃないのか? んで、なんであれ、それが有効な手段であるならば、「なんでお前はやらないんだ?」
 正直さっぱりわかんないんですが。
 オレはそんな底なしの潰し合いはやりたくないので対人には踏み込まずにいるわけですが、あんたら自分の意思でそこに行ってるんだろ?
 今回はクソ野郎であるべきテンパイ氏が至極まっとうなコトしか云ってなかったので、いまいちつまんなかったです、ということなんですが。というか、まともに戦ったらとても防衛などできないであろうメンバーで守り切った、とか、単純にやたらカッケェじゃないか。つまらん。お前、もちっと憎まれ役でいるべきじゃなかったのか? というか。
 せいぜい、「提督、お人が悪いですよ」ぐらいの言葉しか贈れませんな。
 ま、正直ヤツには心中穏やかではいられないですがね。
 ヤツの行動の是非とかとは全く無関係に、単に、そのレア運に対しては嫉妬を覚えずにはおれない、という、そんだけのことだけど!

▼友人のコレクションを借りてきて片霧烈火ヴォーカル成分を補給中。基本的に同人「歌」屋であらせられるので、「音」屋の腕次第でデキがピンキリになってしまうのが絶妙ですが、しかし、トータルでは、素晴らしいなぁ、これは……。
 もっと Little Wing と仕事しれー、とオレの趣味からは、思うのだがね。
2004/08/20(Fri)



 
▼ついにキター!!
 ……ってまぁ、一人でさえ高速に乗ったコトないんですがね。

▼まぁしかしオレ的に「ウテナ」は土谷榴果なんだよなぁ。(一部にしか通じないですが、四条榴香の「榴」の字はこっからきてるわけでありまして……ってしかし、ネット上探しても「瑠果」って書かれてるトコのが多いのだが……オレのカンチガイだったってことか?)
 んが、全編通してもっかい観たいシリーズではあるな、と思った。

▼というか、この検索ワードは危険だった……。
 続々と危険なモノばかりがひっかかって仰天ですって。

▼ふと思い立って「世界を革命する力を」でググったらてっぺんに出てきたものが……。
 ついついいくつか読んでしまって笑っちまった自分に何だか敗北感が、こう、なぁ……。
 そして、是非とも「終ノ空」はやっとかんとなぁ、という気分になった。

▼ほぉう、彼はやる気だよ……。
 見せてみろ! 世界を革命する力を!!

▼天津の井戸に行ってきたー。
 ……誰か貞子タソがホニャララ系のネタを口走らないかと思ってたのだが、なかったのぅ……。
 まぁ、シーズ MAP もマターリムードでしたが、軽くテロを。
 すなわち、無差別聖体アタックを!
 もすぬごい勢いで GX クルセが無力化してゆくのはもうどうしょもないイヤガラセでありましたとさ。いや、けっこう為すコトなくマタリってるアコプリがたくさんいたので、吸いまくれー! ってそれだけだったんですが、GX が防げるとは知らなかったぜ。うわ! やっぱ聖体5一択だね!!
 んーまぁ、そんだけですが。
 対人は本来まったく興味ねぇしなぁ。
2004/08/19(Thr)



 
▼RTA はちゃくちゃくとつまんなかっただけで。
 フゥ。
 いや、誰も彼も云ってるコトが完全に破綻してることと、絵的なしょぼさを直せば、前回から今回に至る展開そのものは許容し得たかもしれん可能性までは否定しませんがねぇ。
 つーか、人間を滅ぼすみたいなコトを毎度毎度がんばって云うのは結構だが、あんたらが滅ぼしてるのは明らかに魔族だ。
 と思うのだがどうか。
 人間は魔族と憎みあいこれを滅ぼし、魔族は魔族を利用しこれを滅ぼす。
「あんたは人間でよかったじゃないか、マーヤよ。ええ? あたしは魔族故にこれからも利用された挙句に滅ぼされるだけだ……。
 もう、いいや……。あんたの斧でばっさりやっちゃってくれないかい?」
 とか汁が云うとかがスジな気がしてきた。

▼なんか想像を絶するモノが……。
 いや、想像を絶するのは作業量であって、内容それ自体ではないといえばないわけですが。
 正気じゃねぇ……。
2004/08/18(Wed)



 

2004/08/17(Tue)



 
▼うわ、飲み明かして自転車で帰宅するコト多いんだけどなぁ……。
 んが、自転車同士や自転車対歩行者で死亡事故ってちょっと想像できないんですが。殺せるんかいな……。

▼あ、あと、高田裕三新作ネタで云い忘れましたが、「あれ」は明らかに母ちゃんだよなぁ、と云っておく。
 いや、わざわざ指摘するのもバカバカしいミエミエっぷりですが、一応。

▼まぁ例によってマニュアルパッチは鯖死気味だしな……。

いや、すまん、オレも泣けそうになったわ。
 というか「青空」はズルいです。

▼んで、ZDX 稼動開始の報を受けて、いつも Z を遊んでた店に偵察に行ったわけですが、入ってなかったヨ。
 まぁ、そんなに急いで入らなくても全然構わないのではありますが。
 問題は、せっかく来たんだから何か遊んでくか、と思って百円入れてみた KOF の新作ですた。
 なんだあれ。
 壮絶につまんねぇぞ……。
 なんつーか、せめてドット絵の解像度上げる程度ぐらいやっとけなかったんだろうか……と、まず見てぐんにょりする画面とかね。なんですかあれは。GGXX が稼動開始してからどんだけ経ってると思うんだ? もともと複数作品からのキャラがお祭り的に一堂に会してお祭りやろうってコンセプトで始まってる KOF が、売りであるはずの「見た目」で新作に負けてどうすんだ?
 まぁ本来は見た目はどうでもいいんですが、せめて見た目で勝負してくれんとなぁ、と思うぐらいに中身はヘナヘナで。
 つーか、こうして見ると前作はよくできてたなぁ、と思ったり。チームリーダー制度とメンバー途中交代制度とダウン時にゲームが途切れずに進行するヴァンパイア的な切れ目のないラウンドシステム、といった、詰めてけばたぶん面白くなったであろう要素が全部なくなって、結果的に面白くならなかったとはいえ意欲的だったストライカーもおらんし、単なる初心回帰的なチームプレイ型格闘ゲームとしてはキャラ自体の作りが(見た目も含めて)壮絶に甘いし。
 イスカが結果的に評価しかねるデキであったとはいえ、とりあえず遊んでて面白いゲームだったことを思うと、この、本気で途中で席を蹴りたくなった KOF って何?
 実はちょっと前にちょっと遊ぼうと思って少し練習したゲームがありまして、TRF ってんだけどね。あれ、画面見てとりあえず「あ、なんか面白そうなコトやろうとしてんな」ってわかる見た目ではあったよね。実際遊んでみたら、キャラが左右に重過ぎて上下に軽すぎて、ちょっとツラいものがあったりはしたわけですが。
 KOF の新作は凄かったね。なんとか点数あげられる部分を挙げるとすれば、一枚絵だけは格段にレベルが上がってた気がしますが、勝利敗北デモでもセリフひとつなしってのは、勝ったトキはどうでもいいが、負けたときにとても萎えるんだよな。
 あと、CPU 戦の難度がおかしいですな。
 ボスまでの道中、クリアするだけなら相変わらず簡単で、立って判定の強い通常技を振り回してれば余裕ですが、それ以外のことをやろうとすると完封されかねないバランスって何なんだ? 練習もできんぞ? まぁ、昨今の KOF ってある意味対人もそんな具合のゲームですが。スト II 以来の格闘ゲーマーから見ると、最近のゲームがそこそこ上手いヤツって、基本的に立ち回りはド下手糞なんだよなぁ。腕で圧倒的に上の相手でもなんとか勝負になったりするのは、立ち回りで互角以上は確実にいけるからだったりするし。(ただし、立ち回りで一発目を当てる段階で互角以上でも、ワンコンボが重い最近のレギュレーションでは、ホントに上手い相手に立ち回りだけで勝ち切るのは困難ですが) 原点が中蹴、中足と投げの三つきりの技で立ち回ることにあった(ダッシュでも中爪と飛び蹴りと要所のスラ、それと歩き投げだけで戦ってた)オレなわけだしな。
 というぐらい魅力のない新作でしたとさー。

▼ひさびさにプレイヤーで遊んできましたー。
 ってまぁ、そんなに久々ってほど前にプレイヤーやったトキと間が開いてるワケでもないと思うんですが、自分がマスターの方はキャンペーンが続いてるので連続感があるのに対して、プレイヤーのときはあまり「続いてる」感触がなかったわけで、そのあたりがこの久々感になってるのかなぁというか。
 いや、楽しかったわ。次が楽しみデス。
 マスターとしては……とりあえず今やってる巨大ダンジョンがそろそろマスター的にダレてきたので、さっさとクリアさせて次にいきたいところであったり。
 でも次は作るの大変そうなネタを用意してるんだよなぁ……。
2004/08/16(Mon)



 
▼うわ、これマジ?
 ……熊盾でキリエの持ちが変わったとは思えなかったオレの体感は正しかったのか……。

▼ぎゃははははオレもこういうのやってみてぇ!
 どうですかね。

▼まぁ下らん別件だが、ナベツネがどんだけ犯罪行為を行っていたかなんざ知ったことじゃないし。
 これで野球界そのものがマシな方向に動き得るのであれば、という淡い期待を胸に眺めるニュースでしたとさ。

おおう、かなりクリアに当たってる気がするぞ。
 ISTP でした。
 んが、実際難しいんだけどね、これ系は。
 たとえば、「外から見て判断」の項では逆の診断になるであろうことが明らかにわかる項目が満載でして。
 万事天邪鬼なボク様は、自分のもともと持ってる性質を行動で覆そうと意識して行動することが多いから、まぁ、そうなるのかなぁ、というふうに理解しといてみる。
 まぁ、そのように万事天邪鬼なオレなので、診断自体に対する対し方も真摯でない部分がありそうな気もするしなぁ。
 とか、まぁ、あんま深く考えてもしょうがないことはわかってるんですが、こういうチェックものは楽しいのでいろいろ考えてしまうのでしたとさ。
 あと、天邪鬼に加えて面従腹背の傾向が非常に強いので、「人のいうことを額面どうりに受取りやすく、言葉の裏に隠された意味を考えるのは苦手だ」などの設問は困るね。言葉の裏に隠された意味があることは速攻でわかるけど、それが何かはわからないことが多く、当面は額面どおりに受け取っておく、というのがたぶん一番オレ的だし。とか思いながら答えてると、「JとP」の項に、この種の判断保留傾向がきっちり云い当てられてたりして、そういうところに「ああ、あたってるあたってる」と思ってしまう仕掛けなんだなぁと思ったりもするのでした。

▼うわ、閉じた
 いや、まぁ個人的にはガンタンクなんぞ的でイイと思うんですがね。いや、タンクに限らず一年戦争時代の機体は全部ぐらいの勢いで。
 そりゃゲーム的にはこだわりのある機体だってあるでしょうし、オレだってドム振り回して遊んだりしてるわけではありますが、実際の一年戦争とグリプス戦を想像したら勝負になるわけがねぇと思うんですがどうか。
 だってディアス以降の機体と視界が絶対的に違うわけだし。(GP03 も新型モニタだったっけか?)
 このへんどう表現すんのかなー、と、Z の情報の最初のほうのを見るまではずっと思ってたんですが、結局表現しようという意思すら感じられなかったね。
 マシン性能では実際 MkII はガンダムに劣ってるという話が確かあったし、今回のゲームでは確かにガンダムよりコスト下ですが、MkII には後のスタンダードとなるタイプの全方位を視認できるモニターを装備してたわけでして、実際に乗って戦ったら、その差は巨大だと思うんですけどねぇ。
 ヤザンのギャプランがやられたのも、その視界に死角があったから、だよね?
 というわけで、旧型のモニタしか搭載してないタイプの MS は性能はそれなりだけど画面の幅が半分しかない、とかそういうワケわかんねぇ制限とかつけたら面白いんじゃねぇの? と思ったり。それなら上手いプレイヤーは問題なく戦うでしょうし、プレイヤー(パイロット)の腕さえよければ機体性能はまだまだ現役クラス、というのも表現できて楽しいでしょうし。ま、やられた方はゲンナリするかもだけどね。
 あとギャプランは二種類あって、コスト差はわずかだけど、安い方は相手機を飛び越えたときに照準が外れやすくなってる、とか。うひゃあマニアックだな。
 それとも、ガワだけ昔の機体で、コクピットとかは Z 時代のモノに換装されてるとかそういう設定だったりするのか? それはもうザクじゃねぇ、ボルジャーノンだ、とかそのぐらいの違いだよなぁ。
 まぁ、ジオンの廃戦艦の中でヤザンのギャプランとゼータが戦ったトキに、カツが根性で動かしたゲルググの攻撃はほとんど攻撃としては効いてなかったじゃねぇか(邪魔が入ったことによってヤザンにスキが生まれたけど)というのもあるんだが、あれは七年放置されてたゲルググだからってのもあるかもだしな。
 しかし、ゲージたまってるとどっか壊れて復活ってのは楽しいですな。もう稼動してるらしい以上、予言というのもあれですが、ヤザンのギャプランが復活するトキはこう云うに違いないッ!!
「腕は二本あるんだあぁ!!」
2004/08/13(Fri)



 
▼ちくしょうクソ悔しい!!
 もう一歩だと思うんだがなぁ……!

▼ふと気まぐれに高田裕三の新作をチェキっと。
 うーむ。
 まぁ、安定した技量は安心して読めますが、ねぇ。
 なんかヒロインの胸から喰妖蜘蛛が出てきたぞ、とか、あれはどう見ても光牙だろ、とか、そんな具合でなぁ。
 絶妙に微妙です。話の作りに関しては現時点ではまだ何ともですが、それぞれのエピソードの感触だと蟲師とかが数年前に通過してるよなぁ、とか思ったりしてな。いやまぁ、伝奇っぽいものの序盤の小ミッションクリア時代の作りなんて作りつくされて、たいていのモンが何かの類型に見えてしまうのは仕方のない部分であるとはいえ。
 まぁ、とりあえず当面は普通に面白い作品になりそうなんで、よしとしとくか、ということで。(ちゅか常態の土蜘蛛がかわよい)
 しかし、英題っぽい「99 Gods sleep in SIZUME」はどうかと思うぞ。それフルーに読めば「99 の神々が SIZUME の中で夢見ながら待っている」というかなりフングルイ系の文脈というか、99 柱かぁ。ベナレスよりひとつ少ないだけだなぁ、とか思うし。
 ……今度漫喫でサザン最後まで読もう……。
 30 巻であまりのグダグダ加減に耐えられなくなって挫折したのだよ、あれは。

▼へ? 今日から ZDX 稼動なの?
 そら知らなかったぜ。
 まぁ、多少落ち着くまでは遊ぶ気にならないですが。
 無印はなんかもう最近では百式しか乗る気がしなくなってる勢いなんですが、百式は強化されてる模様、はいいとして、パートナーが問題だよナー。地上は赤黒ディアス差別化で相当楽しくなりそうですが。つーか宇宙空間は百式かギャプラン以外でまともに戦える気がしねぇ(ああ、Z とキュベレイはイケるがまぁ高すぎだ)んですが、マイソウルマッスィーンであるところのガザがどんな具合かが気になるところで。
 あとは陸戦でバイアランがどの程度のコストと性能なのか、と、一年戦争時代から乗ってるドムがどんな塩梅になってるか、そのへんの感触を情報収集という方向性で。 
2004/08/12(Thr)



 
▼疲れた……。
 というわけで、オレこと DRR も参加しておるリレー小説企画のまとめサイトをとりあえず作ってみたー
 ……まぁ、素人集団が好き放題書いてるだけのアレですんでアレですがまぁアレということで気が向いた方は御覧になってくだされば嬉しいと思われます。
 感想などいただけるようでしたらこちらのBBSを御利用下さい。BBS が直リン弾かれる場合はコピペで貼ってね。↓
http://chiha-p.hp.infoseek.co.jp/c/h/i/chiha-p/cgi-bin/wmbp110/wingmulti.cgi?bbsname=chiha

実に興味深いですな>ラグナロクオンラインの世界観を調べてみるサイト

▼そうか、「Ticket To Nowhere」も同系統か。
 つーか、事前にきっちりテンション上げておかんとどうにもこうにもなんというか。
 当事者のテンションはともかく、周囲のテンションがダレダレすぎるんだよなぁ……。

▼OK。そいつはたしかに強力なカードだ。万能といったっていいさ。だが後処理が勝負だってコトはわかってんだろうな?
 次回、「女の戰い」となるか、「帰ってきたら続きをしましょう」となるか――なれるだけの言葉を持ってるキャラがおらん場所で使っていいカードじゃないよなぁ。滝の処理を先にやってれば、滝がそれ担当になれたんだろうけど。
 となると、「俺はもう悲しまないぜ。お前みたいな子を増やさせないために奴らを叩く、徹底的にな」とかそれ系?
 そんで、ラスボス打倒の伏線にでもなりやがったら(だって、あれだけやってアとマの絆は切れてないわけで、やっぱり不適当な結晶にしかならんだろうし、その不適当なパーツに依存して復活したラスボスが不完全になるというのは最初に考えるネタだよな?)ゲンナリ最高潮ですのでお覚悟というコトで。
2004/08/11(Wed)



 
▼MADLAX はカロッスア様がベストガイですな。やっぱ男は黙ってリボルバー! これだぜ!
 まぁ話自体は順調に盛り上がってるというか、「やっと話がつながるのか!」というか、そんな具合ですが。しかし久川はさすがに便利にありがちすぎないか? あの動きは?
 んで、金曜日があれで死んだとは思えんので、ドーン様の「マーガレット・バートン」という呟きをもとに情報をかき集めて猛反撃に転じるのはもはや必定というか。
 サントラ二枚目はいつだー!

SS コンテストなんてナーなんか大して面白いモンになりっこねぇよなぁーと思ってたら、ぽたゆな様掲載のに大盛り上がりしてみたり。

ひまつぶし丼
2004/08/10(Tue)



 
第三話

ぎゃああああスゲェェェ影までがアート! 燃え尽きるほど HEAT!

▼うおあー、金曜のテキストに激しくウソがー!
 BATTLIST さまは別に着メロサイトじゃないしー!
 いや、職場機の内臓音源で聴いたらバランスとか微妙だったんで、こいつは携帯端末用に調整してあるんだな、と思い込んでたさ! オレのよく行くような音屋サイト様は大体曲ごとに推奨音源とかが明記されてるのに、そうゆうのもなかったし。以上のような理由に加えて着メロサイト様からのリンクで飛んだせいで誤解したという次第でして。
 うち帰って 88 pro で聴いたら「おおあ!」とシビレましたとさ。
 つーわけで、ちゃんとしたサウンドカード以上(ぬるいオンボードとか、あまりにしょぼいのだとキツいかもだけど、ちゃんとしたサウンドカードならイケると思います)の音源をお持ちの方は是非是非チェキの方向性で。
2004/08/09(Mon)



 
▼なんか酔っ払って帰って、夜中に TV つけたら女子のキックの試合かなんかやってて思わず見てしまったり。
 ……あれだな、STR は重要だな、というか……。
 あれだけ非力だと、技術で勝つのは、逆説的だが、難しいんじゃないかねぇ……。
 とか思った。
 酔っ払ってるんでまぁ文章がおかしいのはカンベンで。
2004/08/07(Sat)



 
▼んで、ココで「はーりぃすたーふぉっくす(違うって)」を回収。自分で打つ手間が省けた。
 ……っちゅーかこの人べらぼうに上手いぞ……。
 制限音源で仕上げる人って音楽的に「間違わない」人が多いんかなぁと思ったりしますが。世間的に流通してるほとんどの二次創作音楽(ああ、即売会とかで有料で流通してるブツ含めてな)が、音楽的にウソだらけだったりするのに、今日回った着メロ置き場で聞いた曲にウソはほとんどなかったです。(まぁ、皆無ではない)
 ちゅーか「虹〜prism」とか明らかに制限音源向きだよねぇ。オフィシャルアレンジ CD に入ってたアレのインパクトが強烈すぎたという話もありますが。あれは昔のゲームミュージック並に泣けるぜ。

この人も素晴らしいセンスだ。
 友人がライブで弾いた曲で、「FF6 妖星乱舞」なる曲があるんですが、これがな。各地でその後耳コピを探しまわってもその曲がなくてなぁ。なんでじゃー、と思ってたのだが、同名で 4 曲あるのかー! こちらのサイト様では 4 曲目ですな。すげぇ変拍子でむっちゃカッケェ。ゲーム遊んでなくてもラスボス曲で燃えるってのはやっぱ FF の音楽ってのは相当なモンなんだろうなぁと認める次第。
 んが。
 このサイトのスゲェのはミスティックアークの曲が満載なところだ!
 いやぁ、やっぱいいよなぁ、ミスティックアーク……。
 こうでなくてはな……。

▼そして偉大なテンプレサイト様の示唆に従い定型文とやらを削除削除削除削除うがぁぁぁぁ多いぞクソ!!
 だいたいこんなんショートコミュニケーションが基本の場所で使わないだろ「ありがとうございます」とか「お疲れ様」とか! そんなん「あり」「おつ」で済ますのが基本じゃぁヴォケェ!
 ……と云えないビジネスライクな使い方してる民も、そりゃ、多いんでしょうが、デフォでこんなに入れずに、自分で入力するようにすりゃいいじゃねぇかぁぁぁぁ!!
 ちゅか、普通はユーザー辞書で「あり→ありがとう」とか設定すんだろ。
 ユーザー辞書といえば、クソッタレの「前のヤツ」で登録できないどころか入力することさえ不可能だった「…」が当たり前のように登録できて(てん→…)大喜び。他にも「ぎえ→!」「げえ→!!」「ほえ→?」といった記号呼び出しユーザー辞書も当然の如く組めましたとさ。ってかこのへん使えないと正直やってられんねん。
 日本無線のタイプ2ではこのへん改善されてたのかなぁ?
 まぁ、もう使わないけどね。

▼これは……涙……?
 泣いてるの、私?
 とか。
 なんだかなぁ。
 昔のゲームミュージックってどうしてどれもこれも、ただ聴いてるだけで泣けるんだ?
 限られた音数で組まれた和音が、どうしてこうも心に刺さるんだ?
 ドルアーガのステージスタートファンファーレもちゃんと置いてありました。見事だ。

▼んで、マタリと着メロ候補でも探してたわけですが。
 やべぇコイツ病んでる! 素晴らしい! 惚れた!
 だいたい「ドルアーガ MIDI」で一番に出てくるってのが正気じゃねぇというか最高です。まぁ欲しかった曲(ステージスタートファンファーレね)はなかったんですが、まぁ実は自作のが家に帰ればあるしな。
 まぁ DDI な民は一度是非チェキな方向性で。

▼イェアー。
 京ぽん買ってきたー。
 さぁ、いじるぜ。
 っても一通りの着メロとか程度のカスタマイズが済んだら通常通りの使い方になるだけでしょうけど。
 まぁとりあえず前のがいろいろとプアだったので、そのへんだけでも改善されてればと。
 充電器との噛みが悪くて、油断すると一晩置いても一滴も充電されてなかったりとか、前の京セラ機では当たり前に電波が通った場所でつながらなかったりとか、もうね。ありえねぇぜ。まぁ、たぶん PHS の端末なんて作るの初めてっぽい会社だから、罪状という点では情状酌量の余地はあるにせよ、二度とそのメーカーの使いたくないと思える程度にはねぇ。
 ……前の京セラ機はなんか原因不明の通信不良を繰り返すようになって、どうせなら新機種にしようと思って買ったのが前のだったわけではあるんですけどね……。
 とりあえず、京ぽんの充電器はきっちりホールドしてくれてるので充電漏れの心配はなさそうだし、今まさに電波強度の圧倒的な違い(こうまで見事に差がつくと愕然ですな)を目の当たりにしているわけで、とりあえずそのあたりは期待に応えてくれた塩梅でありますが。
 実際前のはゲンナリどころか「正直使いモンになってねぇ」てな部分が多かったわけで、次の京セラ機――つまり京ぽん――がダメだったらもう DDI ともサヨナラかなぁ、とか思いましたが、というか、京セラ機の情報が出る前の段階では、速攻で 090 への移行を考えたりもしましたが、正直 090 はどれも魅力ねぇっつーかネガティブ要素満載なんでねぇ……。性能と実用における利便性を考えたら DDI PHS の圧勝なのは明白だったわけでして……。(win への乗り換えを頑なに拒むマッキンユーザーみたいな云い方だな、これ)
 しかし、どうなんだろう……。京ぽんの次は果たしてあるのだろうか……?
 ……とりあえずいじるー。

▼クリポは何にしてもフェン換装用に欲しいんですが、何を挿すかが問題だ……。
 いや、ククレしかないんだけどさ……。ククレクリって……なんかもったいないような……。
 代案としてはまぁヨヨクリなんですが、こっちは金がかかりすぎじゃー。

▼実際、体感としてキリエはがれるまでの時間はあんましかわんなかったナーというカンジで。熊盾ですが。
 んが、キリエはがれてからの被ダメは明らかに軽減されてましたので、こいつはイケるぜ、と納得しますた。戦闘中ヒールは、サシならほぼ不要になったので。
 あとは FLEE がもっと上がってくればキリエの持続も安定すんのかナーと思ってみた矢先にミミックが! まぁ問題なく倒したんだが、その日一匹だけ倒したミミから未鑑定眼鏡とか出ると激しく萎えるのだった……。

△ってかレイスからマフラって何だよ……。
 マントですた。修正しといた。
2004/08/06(Fri)



 
▼っていうか、A マミを TU なしで狩るのはイビルドと大差ねぇのか……。レイスからマントを期待できるカタコンのほうがマシかもねぇ……。
 まさかリザ狩りってそれは有り得ないしな……。
 聖体を 4 で止めて TU を 1 取るとか……有り得んし……。
 ニフルハイムにソロって、有り得るとしてレベルいくつぐらいからなんですかねぇ?

▼そしてー。
 昨夜は寝る前の露店めぐりをしてたらいきなり鯖落ちという、β時代を思い出して懐かしくなっちゃうような腐れイベントに遭遇したわけですが。
 勢いで、復帰直後に熊cを購入ッ! ちょっと予定より高かったけど、相場と見比べれば充分安そうなヤツを!
 これでシャアをキリエ切れずに殺し切れちゃったりすることもあったりすれば嬉しいなぁーってとこですが、最近のソロでの死因は(ラグがなければまぁ死なないんですが、ラグと重なったトキにヤバいのは)ミミック+αってのがほとんどだからなぁ……どの程度決定的になるかは、まぁ不明とはいうものの。
 AGI 装備も予定してた分は揃い、これでえーと 80 時点での想定 FLEE は 179 だー! これでまかり間違って AGI アクセ(てかククレをクリポに挿したら、だな)なんて装備したら 181 だー!
 ……まぁそれでもシャア避けきるのはムリだけどな……キリエ切らさずに安定して食えるようにはなるんじゃないかねぇ?
 ミミックは今でも体感でほとんど避けてるように感じるんですが、実は全然避けれるハズないですな……。ASPD の違いで感じるだけだということがよくわかったぜ。でも、キリエ切れずにレイス二匹程度なら食えるようになりそうだ。(一匹だと現時点で半々ぐらいの頻度で切れてるように感じる) イビルドは現状で喰らう気がしない(キリエが切れない、というだけのことだけどね)んですが、んーまぁこんなモンなのかなぁ……。
 PT では QM を前提と考えたいところですが……ああ、カリツが避けきれれば深淵戦はずいぶんラクになるかなぁ。Aマミをブレスで避けきるとしてソロで食う対象たりえるのかなぁ? TU取る予定ないけど……。リビオもほとんど避けれるなら上々かぁ。レイドは現時点でQMあれば避けれるし、ジョカも避け切れるなら騎士団は余裕になるのか? 稼ぎも微妙かもですがね、経験値については……。ハゲはさすがに遠いけど、QMあれば短時間抱える(前衛が囲まれるのを防ぐ)程度ならやれそうかも。
 なんてな、ニフルハイムの状況次第なんだがね。
 まぁ、いろいろ装備も揃ってくると、これはこれで楽しいですな。
 ヒルクリが 3M ぐらいまで落ちてくれたらナー。いよいよメインキャラの過剰強化に乗り出せそうなわけですがねぇ。
 とりあえず +10 エリュダイトリボンを目指して!(←バカ)

▼なぁ……MDMA って、メチレンダイオキシメチル「アンフェタミン」なわけで、要するに覚せい剤以外の何物でもないと思うんだけど、違うんか?
 合成麻薬とか呼ばれてますが、覚せい剤と麻薬は分類として完全に別物だよねぇ?
 いや、そのへんは基礎的なコトしか教わってないのでよくわかんないんだけどさ。

▼よっしゃああああキターーーー
 ……しっかり最終週に持ってくるあたりがえげつねぇよなぁ、とも思いますがまぁ八月実装が実現したので云わないでおこう。
 久々に楽しみなアプデトだぜ!
 ……また重いパッチが来るんかねぇ……。
2004/08/05(Thr)



 
▼んで、普通に考えて月夜花を LoV 10 で確殺するために必要な INT は 987。ってのは各地で云われてますが、まぁ INT 上がれば上がるほど MATK の幅は広がるので「確殺」となるとずいぶん余分な INT が必要になるのは事実。
 なら逆に、普通に考えられる範囲の INT で何発撃てば倒せるのか?
 INT 130 で計算してみた。
 平均 38 発ぐらいだそうですー。
 これは明らかに殺した先生より死んだヤファのほうが間違ってるとしか……。
 ちなみに、ヤファの MDEF と属性を前提とした場合の LoV 10 一回分のダメージは 3179。
 オレすら死なんな。

▼あと、RTA 放映時間にちょうど合わせるかのごとくにイベントってのもどうなんだよ。べつにイベントに用ないけどさ。

▼まぁ、その、なんだ。
 RTA ですが。
 前回もそうですが、せっかくシリアスっぽくしようとしても、それまでがヘナヘナすぎるのでどうにもならないのであるなぁというか。
 だいたい、火土 WIZ がヤファを圧倒し、LoV で一発ってのが、そもそも単純に「有り得ない」のであって、それを真面目に論評しろと云われてもニンともカンとも。火刀でザック一撃ってのは、あれはそのシーン自体の重みがそんなになかったから、それほど致命的でもなかったと思うんですがねぇ。
 喩えるならば、ヴァンパイアが聖水やニンニクを突きつけられて脅えるのならまぁよいのだが、ビールや玉葱を突きつけられて脅えてるようなぐんにょり感がだな。
 別の喩え方をするならば、牛肉を焼いたら豚肉になりました、みたいなナンセンス感がというか。
 んで先生は描写と演技が際限なくカッケェのでヤファ自体がただのパチモンにーってかヤファは YAFA で味覚糖は YUFA で一時違いだから妙に仲良しだったんだよ! な、なんだってー!
 先生の大活躍具合だけはオッケーちゅーかあの升火力はともかく被弾ゼロの回避っぷりはサイコーっちゅかサイキョーっちゅか。
 もすぬごくぐにょぐにょだ。
 なんとかならんのかこれ。
 久川に関しては前夜の「知ってるわ」がクールだっただけに、似たような下克上展開の比にならないしょんぼり感がより鮮明に……。
 はぁ……。
2004/08/04(Wed)



 
▼んで MADLAX がイイ具合に盛り上がってきてまして。この作品は撃つべきときにちゃんと撃つので爽快ですな。少尉はちゃんと撃ったり外したり忙しいというか今回美味しい役回りだったのになんだか作画が微妙だったようなーようなー。MADLAX はラストで。抜いたら「殺してから喋る」モンだとデュナンもごくごく初期に云ってたが、殺す前に喋った相手にきっちり一発。そうでなくてはな。
 で、なぁ。
 月曜が盛り上がってるだけに火曜日がゲンナリするというか。
 もはや苦行ですよ、RTA 観るのは。

▼本屋で衝動買いした「韃靼タイフーン」(安彦良和) 2 巻まで読了。
 いやぁ、面白ェ。素晴らしい。
 極めてアレです。ガンダムで云うなら「あちらさんだって給料貰うためにやってんだから」的なダラダラテイストに要所をシメる現場の公務員連中とかがナイス。
 つか、「アナタニトッテヨイネダン」とかはとりあえず笑えるのでズルいと思った(アリオンのときにアレしてアレなアレですな)
 んで「感動した!」に爆笑。
 そんな塩梅で。
2004/08/03(Tue)



 
萌える迷惑メール対策
 まぁ、あれだ。
 来た物に対策するのは容易だけど、そもそも来ないようにできないとなぁ。メル鯖からローカルに落とすときの重さが迷惑の本体なのでなぁ。
 っていうか、たとえば架空請求メールかなんかで「取り立て屋が行きますよ!」とか云われてもねぇ。来たってオレどうせいねぇし、とか思ってしまうのでした。
 というか、いてもいないし。アポなしの来客はいくら鳴らされても反応しないしね。というか固定電話にかかってくる電話にすら出ませんが。
 そういうわけで、新聞の勧誘とか NHK の集金とかも知らないオレなわけですが。

マジで続きがっ!
 …… D&D かよ!!

嵯峨師の例のレンのガラスのアレに続報が出てて爆笑。

▼職場のメールアドレスに、登録した記憶のある DM が届いているのですが。
 名前が間違ってるのは何なんだ?
 「壱弐 参至」という名だとするとですね、「壱弐 至」と間違ってるわけですよ。まぁ珍しい名前あーんど字が汚い(気が進まない場所ではより汚く書くしな)なんで、DM とかだと「壱弐 惨至」みたいな具合に間違われてるコトは多々あるんですが、字が抜けるって、オレがどんなに汚く書いたとしても、それありえねぇぞ?
 わけわかんねー!
2004/08/02(Mon)

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system