烏賊学研究所(01年11月ログ)     ▼2001 年ログ[06 07 08 09 10 11 12




[以後] [以前]


 
▼おおお〜クマ殺し!!
 武器使ったみたいですが近接戦闘ですから減点対象にはならんでしょう。

▼今売りアーケイディアの「飛びゲル(ガンダム読者投稿)」が死ぬほど面白いんですが……。
 やはり……ブチケン閣下なのでありましょうか……。

▼最近のウイルス騒ぎで不思議だったコトがひとつ。
「インターネットエクスプローラ」のセキュリティホールから侵入して「メールのプレビューだけで」感染、ということですが。
 IE ってメールと何か関係あるんスか?
 ニムダのトキは「web サイトの閲覧だけで感染」だったと思いますが、今回はそういう記述はどこにもないし……。

▼誘拐された小学一年男児を保護
 いやそれはいいんですが。
 名前が。
 「騎士(ないと)」くん。
 ……。
 スゲェ……。
 十二歳の姉がいるらしいですが、その名前も非常に気になりますな。

えーと。
 「アトランティス」の件。
 ちょっと前にどっかで比較を見たコトがあったんですが、英語だったんであんまちゃんと見なかったんだよなー。
 んで、先日、コンビニのレジの液晶というメディアで広告見て思ったのは、「ああ、またやったのか」でした(笑)
 キャラやら細部やらの比較はもうこのさいどうでもよくて、画面全体の印象があまりに似すぎなんで……。
 つーコトで「あんなんパクりに決まってんじゃん。まぁどうせ見ないし」でオレの意見は終わりなんですが、このサイトは読み応えあるんでひとつチェキってコトで。
 あーでも「巨大ロブスター」ってのはカッケェな(笑)
 あと個人的にはアトランティスの王女はシオン様ですが……。(忘れてくれ)

▼九年監禁の報いは十五年懲役
 まぁ量刑としてはそんなモンなんでしょうけど、奪った時間の長さに比べると、ねぇ。軽いような気も……。

▼おはようございます。
 セミナー突破。あとは分生だ!

▼寝よう……。
 明日の早起きを誓って……。

うおー。
 WWWC が正式バージョンアップの模様。

▼どうやら雨には降られずに済んだ、といっていいような状況で。助かった……。(ちょっとだけ降ってたけど)
 で、帰ってきてみたら、ファントマから広告チラシが来てるじゃないですか。
 えーと、ファントマってのは舞台演劇やってる劇団であらせられます。実際に観たコトある舞台は「666」だけですが、これがえっれぇカッケェヴァンパイアストーリーでありました。(666 でヴァンパイアですがネロ様は無関係)
 ヴァン・ヘルシング氏のカッコよさがとにかくハンパねェのよ。まぁヘルシング氏を演じた宇田尚純氏はファントマのレギュラーではいらっしゃらないので数に含めるのはアレかもですが。
 個人的には伊藤えん魔氏演じる座長がたまんなく熱かったかと。
 あとヘルシング氏の従者。
 と、いうわけで、ファントマの新作「クレオパトラ」が現在西日本で絶賛公演中の模様であります。西方在住の方は大急ぎでチェキのコト。
 東日本公演は二月アタマ。わ、忘れんようにせんと……!
 なんか今回は保村大和氏が客演らしいですし、かなり見逃せないんじゃないでしょうか。
 あと、今回はチラシ裏が死ぬほど笑いました。マジ。「千と千尋の墓荒し」はヤベェだろ!!

▼かいりゅー。

▼「メイド萌え」ってのもなかなかステキなブラウザですが。
 「MZ-80K (48K,FDD,HD)」
 ……すげぇ……。
2001/11/30(Fri)



 
いま痴漢が!!

▼ちょっと懐かしい話題ですが、意外に認識してないネタってあるモンなんだなぁ……。
 オレはフル・フラットがベストキャラでしたねー

▼えーと、未確認情報気味というかソースを明かせない情報なんでアレですが、一応警戒リストということでアプっておきます。

(03)
3227-2828 3280-7666 3355-7550 3444-6710 
3446-0999 3446-4567 3448-4760 3551-4330 
3793-7552 3851-4141 3984-6761 5340-8877 
5340-9330 5340-9381 5340-9382 5348-4441 
5391-7600 5420-4466 5423-2570 5679-7844 
5679-7848 5724-2929 3444-6555

(052)
733-8488 733-1288 733-1551 735-7300 

(053)
427-3172

(06)
4968-3114 6300-0702 6301-1999 6301-7778 

 云うまでもなくこれで全部ってワケじゃないようです。
 って十分数あるじゃんか!!
 情報提供者様によりますと、「これに近い番号も要注意」らしいですが、こんだけあったら「近い番号」もなにもあったモンじゃない気も……。
 まぁ、知らない番号には不用意にかけ返さない、というコトになりますか、結局。
 へ? どんだけ信用できんのかって? オレが知るか(苦笑)

▼あのー。
 御家人斬九郎っていつ放映してるんですか……?
 こないだ留守録したら全然違うモンが録画されてて。
 首ひねりながら今日コンビニで TV 雑誌見たら、放映予定がどこにも載ってないカンジなんですけど……?
 新春再開? マジ?

恋ツク2のサンプルボイス声優発表
 って声まで出るんかい!
 えーと……知ってる名前がナイデス……(汗)
 つーかー。若本規夫は望まないまでもさぁ。榊原良子。コレ。サイキョー(以下略)
 クシャナ殿下とかハマーン様とかインテグラ様とか(そういや昨夜は思い出したけど観なかったナー)コワくてキレそうな御婦人のイメージばっか強いような気もしますが、フレデリカみたいなヒロインちっくなのもできるんだし。
 っていうか主人公が三十代で、通常の恋愛ゲーだと「年上」に分類されちゃいそうな二十代中盤までの御婦人がヒロインで、でも(主役が年喰ってるから)設定上年下だったりするような純愛ゲーってないモンですか? ないでしょう。っつーか売れないだろうけどさー。オレも買わないと思いますし。あーでもオマケシナリオとかならありえるかな? 通常は十代後半が主人公(ユリアン)で、一方的に憧れたりする対象の年上(フレデリカ)が登場して、この時点では攻略対象ではないんだけど、ED 見ると新たに出て来るモードで主人公の養父とか(ヤン)が主役のオマケシナリオがあって、これで攻略可能になりマスー、とか。
 まてよ? もしかしたら CLANNAD のオマケモードでパン屋が主役で現時点でサイキョー萌え間違いナシンコの奥さんがヒロインな過去編とかが有り得たりしちゃったりしないか? もしかして?

▼食料爆撃で二名死亡
 ヘタクソ。
 食料投下もレーザー誘導(以下略)

▼都が 10 月に電車の車体広告を解禁したんだそうです。で、山手線とかの車体も広告で埋まるコトになるとか。
 全面マルチとかですか?(笑)
 あれ、でも大江戸線ってずいぶん前から広告としか思えない外装の電車、けっこう走ってたと思うんですけど、あれってどうなんでしょうか?

恋ツクの新作が登場。
 っつーかツクール自体はどうでもイイんで、キャラ絵の素材集としてちょっと欲しいかも。
 んで Sys 3.5 で作る、と。

▼米で分子生物学者が失踪してるらしく。
 エボラやら HIV やらの研究してたヒトらしく、テロとの関連も疑われるとか。
 ギエー。
 なんか他人ゴトじゃねェぞ!?
 まぁオレを連れてっても役に立たないでしょうが、身近な人々にも降りかかりかねないですし……。
 で、まぁちょっと気になったんで何やってる人なんか軽く検索してみたりとか。
 こんなレビュー書いてますな。膜タンパクをやってた人らしいです。
 こちらは無料で読めるみたいなんで、同業の方はちらりとチェキしてみられるとよろしいかと。(PNAS の論文です)
 で、なんか日本で賞をもらってるらしいんですが、そんトキの解説がこちら。免疫学やってた模様。
 しかしねえぇ〜。
 この賞はいったい何なんでしょうか。
 「日本にもノーベル賞並みの賞をつくろう」って思想はまぁいいとして、その名前が。
 「日本国際賞」
 いや、日本ローカルなんだか世界規模なんだか。どっちなんだよ。
 ってジャパンプライズですか。なんだ、そう云ってくれればすぐわかったのに(苦笑)

▼「中学生レベルで説明を」内閣府が尾身大臣視察でメモ
 ↑どうよこの見出し。
 まぁ確かにその通りに書かれてるみたいではあるんですが、
 「中学生レベル」が求められる理由については、「内容説明がわからない場合、何度も繰り返し質問することになるためスケジュールが大きくずれたことがある」としている。
 これってむしろ、どちらかというと賞賛に値するような気がするんですがどうか。
 「中学生レベルの知識しかないクセに、わかったフリして流す」連中とはひと味違うぜよ、というコトなんじゃないんですかコレは。まぁ実際んトコは知らないけど、この文面からはそういう意図が見て取れると思われますが。
 「たばこのにおいを嫌うので、車は脱臭が必要」
 コレもイイですな(笑)
 っつーか、コレについてはいちいち云わなくても誰に対してでも気にかけておくべきコトガラだとオレは思いますけどねぇ(笑)

▼おはようございます……。
 セミナー準備が! セミナー準備が!!
 DIE ピンチ!

▼寝ます〜。

▼本日のニクコップン情報〜。
 いや全然ニクコップンではないですが、もはや。
 気になるのはねー。
 牛の血漿がヤバいという話でして。
 オレらよく使ってますわ。BSA(ウシ血清アルブミン)とか、FCS(ウシ胎児血清)とか。
 まぁどうせ「Research use only」ですから、多少ヤバいモンが入ってようと知ったこっちゃないですが。
 培養細胞から取ったナンカを医療に投入したり、ってなコトになった場合、そのへんってどうなってんでしょうか?
 そりゃ目的物は当然それなりに精製はしてるハズですけど、細胞培養に使ってる FCS だの NBS に問題がもしもあったりしたとしたら。
 なんか気分悪いなぁ……。
 臨床応用のほうの現場はまるで知らないんで、とんでもない見当違いかもしれませんが。

ゴム会社の調査によると、セクースが最も盛んなのは米国で、日本は最下位なんだそうです
 まぁそれはそれで、へー、ってなモンですが。
 内訳見るとねー。なんかそう単純でもなさそうで……。
 1年間のセックスの回数は28カ国平均で97回。最も多かったのは米国人の124回。日本人は28カ国中最も少ない36回だった。
 何人の相手とセックスしたかについては、28カ国平均7.7人に対し、米国がこれまた14.3人と最多。日本は10.2人で7位だった。

 ちょっと待てよ? 米国人は 124 / 14.3 で、平均してひとりの相手と 9 回弱してるってコトになりますわな。
 日本人は 36 / 10.2 で、平均して同一の相手とは 3.5 回ってコトになりますが……?
 日本人は飽きっぽいってコトですか?

▼韓国発浣腸ゲー
 生首の女神も仰天マチガイナシンコ。
 
2001/11/29(Thr)



 
▼うひー。
 ずび様のトコから続々と!
 ご来訪ありがとうございます!

▼アキハバラデパート撤退の報はずいぶん前から流れてましたが。
 この表現はちょっとあまりにアレというかアレというか……>アニメの殿堂へ、アキハバラデパートがリニューアルasahi.com トップより)
 アニメの殿堂かよ。
 でも今さらアニメ・ゲーム中心の店と云われてもねぇ……それこそ掃いて捨てるほどあるわけで、当たるとも思えませんけど……。
 むしろ秋葉に足んないのは飲食店とかなワケでして、コス飲食店とか増産すれば売れそうな気はちょっとだけしなくもないですが。でもパンピー連れてきたトキに一緒に入れないような店でも困るしなぁ……。
 個人的には、あそこの輸入食品類とか百円ショップとかにはけっこう世話になったんで、そーいうのが撤退しちまうのは哀しいコトではありますが。

笑死>こだわらない

▼伝説的な「あにぃ専用ネットチェイサー with 衛」がいらっしゃってる! 感激じゃー!

▼をを〜!!
 かの有名な Cure Maid CafePia 3 の制服が登場らしいじゃないですか!
 ……って行ったコトないけどナー。
 Pia 3 自体も今んトコ視界外ですが。
 しかしまぁ雑誌記事とかで画撮ぐらいは目にしますし、そのへんの印象からすると今回の制服っていつにも増してかなりスゴそうというか何というか、マジでこんなん着てるウェイトレスのいるファミレスなんかがあって行った日には大変なコトになるんじゃないかとかイロイロとアレなんですが。
 まぁこっちの制服ということで、こっちよりはまだ素材を選ばない公序良俗に反しないのかなぁ? とかなんとか。
 っていうかドラゴンの盾がついてるもんなぁ〜。(←違)
 えーと全然関係ナイですが、個人的にはチェーン店系で制服が熱いのは「てんや」とかかなぁ〜、と思いますが、誰も同意してくれねーだろうナー。ちぇー。

▼激烈な手の甲の荒れがキップパイロール様でかなりラクになってる模様。
 まぁ、効いてんのか、それとも今日は実験を控えめにしてるんで実験用手袋(Diamond Grip)をあんまし使ってないから単に悪化してないというだけなのか、そのへんは謎ですが。
 いや手袋が悪いとかじゃなくて、手袋内部で汗が溜まるのがたまんなくツラいってだけのコトですが……。

▼米の反戦女子高生が退学した模様。
 ま、「した」といっても実質追い込まれたようなモンなわけで。
 やれやれ。ヤだねぇ、ファシズムって。

▼太陽系外に大気のある惑星を初めて発見
 おおおー! すげーぜ! 大宇宙のロマンですね。
 いやしかし想像図はナー。
 ホントに今回の想像図なんですか?
 単なる木星のイラストじゃないの?

▼ノーベル経済学賞はノーベル賞の名に値しない、とか親族が云い出したようですが。
 いや仰るコトはまったくもってもっともだと思いますが。
 「スウェーデン中央銀行が新設した」ってのがこの賞のはじまりらしいですが、だからといって、「スウェーデン中央銀行賞」じゃ誰も欲しがらないんじゃないか?

▼護送中のナカマを励ましに行ったゾッキーさんたちが逮捕されたそうです。
 道交法じゃなくて公務執行妨害ってのがちょっと驚き気味。

▼PS2 なんぞというメジャーハードの、こんなメジャータイトルにひっかかるのも悔しいといえば悔しいんですが。
 ZERO のデモムービーはマジでかなりイカジです。
 ポリゴン視点切り替えとか切り替わりとか、格ゲーでいくらやっても見づらいだけだし(個人的にはね)、ムービーとしてかっちり作られたモン眺めても基本的には面白くもねェと思いますが。(←つーか FF をけなしてると思いねぇ)
 ホラーは別だぞ。
 ズビシャーギャーなカンジのシーンがベストな角度から鑑賞できるというのはデカいじゃないですか。
 てゆっか、ハンパにリアルでハンパに作りモノっぺぇのがちょうどいいバランスで「怖いけど怖くない」という娯楽として絶妙のバランスを醸し出すんではないかと期待とか。
 まぁ個人的には、携行武器で敵を倒せるのはちょっと興ざめしそうカモー、とか思わなくもなかったですが。(クロックタワー愛好者なんで、まれに配置されてるアイテムでイベント的に撃退ってのを除けば基本的には無抵抗で逃げ回るほうが熱いと思ってるわけであります)

▼イソターネットサムライの gif 広告最終話(ラストは flash)がムダに気合入っててスゲェんですけど……。
 えーと、ちゆ嬢んトコとかから行けまする。

▼ノーベル賞なんてのは仕事が完遂された後になってもらえたりするモンなわけで、目指すのはちょっとどうかと思いますが。
 はしたないってのはいい表現だな。

米軍がイラク空爆
 あーあ。
 なんか便乗値上げとか、そういうズレた言葉が浮かんできたりもしますが。
 どうしてくれるんだラディン! テメェのせいでクソアメリカ野郎が暴走し始めそうじゃねェか!

▼おはようございます〜。
 農学図書館に行かねば……。

▼ということで今度こそ寝ます〜。

▼えーと。
 いつも相当ブッ飛ばした発言で周囲を爆笑の渦に巻き込んだり恐怖と恐慌に突き落としたり(そりゃ云っちゃマズいだろオイ! な発言ってこってすな)することで有名な後輩がおりまして。
 えーと。かつては「前立腺ガン」の話をしてたトキに「前立腺ってドコにあるんですかねぇ?」などと素で口走りやがったコトなんかもあったりする婦女子なわけですが。*1
 ちょっと一緒にやらにゃならん仕事があって、ガサガサ働いてたんですが、どうも早くどっかに行きたいようなカンジで。
 聞けば、「原付の自賠責を払いに行かなきゃならん」だそうで。あーそいつは一大事。でもそれってコンビニでいいんじゃないの? と思うのがまぁフツーの感性だと思うんですが、なんか「買ったバイク屋から警告の手紙が来たんでバイク屋に行く」だそうで。ま、気持ちはわからんではないか……。
 でもまぁ、そんなんほっといても概ね平気ではあると思うんですけど。なんせ別の後輩(ゼファー 400 に乗ってます)ときたら、こないだ「車検が切れる〜」つってバイク屋に行ったんですけど、どうもこの「切れる」タイミングを一年カンチガイしてたらしく、実は一年間無車検運行してたコトが判明してたりしてましたし。
 ま、さすがに一年放置するヤツはなかなかいないと思いますし、時節柄路上で止められるコトも多いようなんで、早めに手ェ打ったほうがよろしいのは確かであるにしても、一日二日ぐらいは、ねぇ……。
「でも原付路駐してたら「保険切れてるから早く払ってくださいコンビニでも何でもイイから」ってハガキが貼られてたんですよぅ、陸運のハガキらしいんですけどぅ」
 だそうで……マジ? 陸運局ってわざわざ路駐してるバイクを確かめてそんな親切な警告貼ってくんかいな!?(このハガキの段階じゃ罰せられないと思うんで、相当親切ですよねぇ?)
 で、自賠責アウトでつかまってもヤだってんで、原チャリで行けばラクそうなモンをわざわざ電車でバイク屋まで出かけてきたようです。二年分払ってきたとか。確かに一年分より圧倒的に割安ですが、次の一年分をちゃんと活用できる確証ってないような気がするんだけどなぁ……。どうなんでしょ?
 中免持ってる後輩なんで、「オレのバイク使ってイイよ?」などと云ってみたんですが、これは「怖い」とか云われて辞退されましたが。
 まぁこの後輩、オレら医学系が実習でヒィヒィ云ってる間にウイルス学会なんぞに行ってきまして、そのミヤゲ話にも相当笑わせてもらったんですが、それはまぁ内輪の話なんで置いときます。
 で、陸運の貼り付けるハガキなんてモンを目にした人は多分かなり極めてレアだと思われますんで、ちょっとそれはそれで羨ましいような気もしたりしなかったり微妙なところですが。
 まぁフツー路駐してて着けられるのはアレだよな。駐禁のワッカ。
 たまに道路走ってるのも見かけることはありまして、自分が歩行者のトキは、「うっわ、すげー気合入ってんなー」と、苦笑まじりに眺めてみたり、自分がバイクのトキは、「うっわ、すげー気合入ってんなー」とちょっと敬意を表して、ちょっとビビりつつスリヌケがヌルめになってみたりと複雑な思いを抱くことになること多々のアレですが、まぁバイクに乗ってればそうそう食らうモンでもないわけで、こっちはまるきし羨ましくもなんともありませんが。
 われらがマルチ*2音屋様であらせられるるざりん閣下がかなりステキな体験をしてこられたようなのでご紹介であります。

 *1 前立腺:男性の微妙な場所にある器官。肥大症になると排尿困難になったりするような場所にあるわけでして、えーと、アレやらアレやらの際に重要な役割を担う場所であります。御婦人に説明するのはちょっと気合が要るのよ。
 *2 はわわあぁぁ。すみませえぇん〜〜(汗)

2001/11/28(Wed)



 
▼キャスト最終ロット(つーか追加分らしいですが)出荷が近づいてる模様
 いやぁ。
 あれはまぁ何にせよ持ってて正解のハードだと思いますがどうか。

▼汚れた床でコケてビル会社に訴訟。2260 万円賠償命令。
 かなり「ハァ?」ってなカンジの見出しですが、ケガがハンパじゃねェので、訴訟したくなる気持ちもちょっとわかるような気もしてみたり。
 いやでもビル会社も実際そこまで面倒見切れんだろうなぁ、とも思うし……。
 不幸な事件ですなぁ……。

こ、これは……。
 少女漫画家の絵で月姫はかなり新鮮な感動がありますがどうか。
 シスプリとかもある模様。いんやスゲェスゲェ。

▼中国じゃあ柔道の試合で審判に抗議するために札束の準備が必要なんだそうです。
 なんじゃそりゃ……。
 まぁ札束突きつけて抗議したからといって抗議が通るってワケでは全然なくて、抗議するために金が必要だ、というだけのコトらしいですが。
 いやでもやっぱりおかしいよ〜。
 でも現場見てみたい気も……。

▼現金輸送車襲撃犯が逮捕されたとのこと。
 いや、大した捜査能力だと思います。思いますが。
 そのパワーをさしむける方向はやっぱり偏ってるような気がするんだよなぁ……。

▼ラディンからの手紙
 忍び込んでつかまるヤツがいるかと思えば、きちんと独占して(ホンモノかどうかは知りませんが)メッセージを手に入れるヤツもいるのであるなぁ、と思ったりとか。
 詳しい内容が気になるところであります。

▼おはようございます。
 今朝のニクコップン情報〜。

▼寝ます……。

▼事態はどんどん切羽詰ってきますが。
 出口はあるのか!?
 ンゴー!!!

▼狂牛病の検査が信頼できるとかできないとか
 えー。
 検査が信頼できようができまいが、そんなことと関係なく不安は消えないと思いますがどうか。

▼そういやうちの叔母がなんだかコナミ株だかを持ってるらしく。
 んでコナミからメタルギアの新作かなんかが送られてきたぞー、と電話してきまして。
 まぁゲームなんぞ全然やらない叔母が何で突然コナミ株なんぞ買いだしたのかは謎でありますが、来たのが「ときメモ3」とかじゃなくてホントによかったなぁ、と胸をなでおろしてみたり。
 んで、「発売日前にプレイして友達に自慢しろ」みたいなコトを云いだしまして(苦笑)
 値下がりするまで PS2 なんざ買わねって(苦笑)
2001/11/27(Tue)



 
▼PS2 ようやく値下げ!!
 よし! 買おう!

▼ニクコップンがらみの生贄の山羊が特定された模様。
 しかしねえぇ……。
 農水省の指導の遅れは明白でありまして、この飼料業者に責任被せるのもムゴい気もしますが。

▼なんじゃこりゃ?>海中ツリーグランドキャノン弐号機

ボン代表者会議は「米国主導」 アフガン元首相が批判
 アホか。
 米主導で何が悪いんでしょうか?
 かつて米の支援によってアフガンの大地を守ったタリヴァーンは、後に米国の喉元に歴史上最初の一撃を打ち込むコトに成功した(ということになってる)じゃないですか。
 現時点で米主導であることなど気にするコトじゃないでしょうが。
 最近の例だけ見ても、米の強力な後押しを受けていた北部同盟は、あっさりと米のコントロールから抜け出して暴走し得たわけですし。
 今の段階で米に主導させておくことは、実際何の損にもならんと思いますけどねえぇ……。

▼おはようございます。

▼さて、寝よう。

▼発泡酒の税率のコトでなんかゴタゴタやってるみたいですが。
 もともとビールも発泡酒も好んでは飲まないし、かつてワインと日本酒はラヴであったとはいえ、今やほとんどどこへ行くにもバイクになったコトもあって酒自体まるで飲まなくなった身には、まぁ好きにしろ、という言葉しか浮かんでこないところではあります。
 ただね。
 税収の確保?
 なんでそんなに税金足りないですか? 政治側の怠慢で牛を 5100 頭買い上げなきゃならなくなったりしてるからじゃないんですか?
 税金のムダ使いを減らせ、と。そりゃ云いたいですが。
 それ以前に税金のムダ使いを「増やすな」と申し上げたい所存。

▼三石歌ってねェじゃん……(爆笑)
 いやまぁ、なんかちょっとアレなデキと云わざるを得ん部分が多々あるような気がしますなぁ……。
 Salva Nos もせっかくだから日本語詞にしてくれりゃ熱かったろうに……。
 まぁ「さよならを唄って」の CM が気になって手ェ出したんですが。
 微妙。

えーと。
 思わずゲイがばれそうになった発言だそうですが。
 なんかピンとこねェなぁ? ああ?
 まぁヤロゥに萌えちゃってるのを目撃されたり聞かれたりしたらそりゃかなり確定診断ですけど。
 多少言葉遣いが女っぽいだけでゲイだなどと思われたらオレ立場ねっすよ(苦笑) つーかそういうふうに云われたコトは多々ありますが、オレはそんなケはねェぞ!?
 カラオケで女声ヴォーカルばっかってのもオレもだし〜。(まぁ声はときどき女性より平気で高かったりしますが(笑))
 ゲーノー人で好みのタイプと問われて名前が出てこないヒトは周囲にけっこうおりますな。単に三次元に興味がないだけと思われますが……って、これってゲイとどっちが世間的にアレなんだろうか……(汗)
 あ、オレもあんまし名前出てこないわ。日本人だとねー。洋画登場だと出ないコトもないですけど。

南アフリカで赤ちゃんをレイプした男 6 人を死刑にしろってなデモが行われた模様。
 いや赤ちゃんをレイプってそりゃなんかの比喩とか誇張とかそんなモンだろ? と思ったらそうでもないらしく。
 さっさと殺しましょう。
 いやむしろアレだな。
 同国には、性交渉を持ったことのない相手と性交渉を持つことで、男性はエイズや他の不治の病から守られるという神話がある
 とのコトなんで、「性交渉を持ったことのない相手をレイプした場合はエイズや他の不治の病に確定で罹るべし」とかそういう法律作ろうよ。
 刑罰は感染成立が証明されるまで何度でも HIV を投与とか。

えーと。
 Bleem! の真実
 個人的には興味は薄いですが、まぁ。
2001/11/26(Mon)



 
▼Canta per me の日本語版は歌詞が「canta per me ne addio」の部分以外まるで違う気がするんですが……。
 あと二周目で歌が二重唱にならないのも大減点か……。
 何よりスゲェのは、メディアプレイヤーが表示するタイトル情報。
 夕叢霧香の「叢」が表示できないってことでしょうが、「夕ムラ霧香」ってそりゃ「田村」としか読めねェべよ!!(爆笑)

▼アフガンでポリオ急増
 ぬー。
 えーと立場上非常に懸念されるニュースでありますな……。

▼えーと。
 一日働いたり外出したり働いたり外出したり働いたり……。
 まぁそんなカンジで走り回ってた模様。

▼寝ます〜。

▼ただいま〜。
 まぁメールチェックもあるし、一応つないでおく模様(笑)

▼えーと。
 当然のごとく行けなかったワケですが、今日は JOL の定例の日だったり。
 で。
 ちょっと JOL リーダーたる BOSS に相談したいコトがあったわけです。
 だいたい定例終了後に JOL の連中は二次会というか反省会というか、まぁたまに集まったしせっかくだから、みたいなノリで飲み会をやってるんですが、これがけっこう地下の飲み屋でやったりするコトも多く、連絡が取れなくなるコトは容易に予想されたわけで。
 相談したいんだけど、地下に入られたら電波が届かなくなるだろうから、地上にいるうちに地下に行くかどうかを聞いておこう、ってんで、BOSS にメールを送る……送ろうとしたところ、何をミスったのか、電話がつながってしまいまして。
 で、どこでどう話が狂ったか、飲み屋の名前を聞いて、そこにオレが行く、というコトになってたらしくて。
 まぁバイクを走らせてやるのはまことに歓迎すべきコトガラでありますので、行くことにしたわけですが。
 仕事が終わってから行ったんじゃあ間に合わないような気がする(というか、仕事のほうがちょっと不手際ですぐには終われない状態になってしまったせいなんですが)ってんで、まぁ飲み会にツラ出してから戻って仕事すっかー、と。
 行ったところ、それでもどうやら間に合わず(二次会が終わってた)、といって明日も休みだし(オレは仕事ですけどね)、まだ飲み足りない連中もいるようで、三次会突入が決定。
 で、三次会に最初から加わってしまった以上、なかなか早抜けもできず、というか、最近ほとんど参加してなかった WAO メンバーも来ててえらい盛り上がったりしたりもして、結局職場に舞い戻ったのは 2 時半近かったりとか……。
 まぁそれはそれでいいんですよ。
 同じ道を通ってオレの職場の近くまで徒歩で帰っていった artemis については、オレは正気を疑わざるを得ない部分があるのですがどうか。
 暖機しながら(一通の都合もあって)他の仲間といっしょに反対方向に少し移動してから走り出したオレは、途中で歩いてゆく artemis を発見して声をかけてみたりしたんですが。
「まああと 40 分も歩けば着くでしょ」
 ……。
 ……はぁ……。
 つーか、OTTO 邸はラクラク徒歩圏内で、OTTO に頼めばメットぐらい借りれるわけで、そうすりゃ家まで送ってやるくらい造作もないコトなんですが。(通り道だし)
 バイクの後ろに乗るのは絶対にイヤらしく。
 うぬ〜。
 なんてコトを書きつつ働いてたら仕事が終わったんで帰る模様。
 さ、さすがに今宵の更新はやめとくか……。
 あーそうそう、仕事の内容はコロニー PCR のチェック泳動と、当たりクローンを(シークエンスに使うための)プラスミド回収用に植えておくことでありました。不手際ってのはアガロースゲルの作り置きが尽きてたコトで……。(作って出かけたわけね)
 マヌケー。
2001/11/25(Sun)



 
▼祭り続行中の模様

アスキーがヤバいらしく。
 何ともコメントのしようがござんせん……。
 いや友人に元アスキー関係者がいるもんで……(苦笑)

▼狂牛病続報
 あーあ。
 なんかもう。
 八方フサガリってカンジですな。

▼おはようございます。
 今日は出勤して外出してふたたび仕事の模様。

▼寝よう……。

▼《クトゥルフシナリオ作成徒然考》(ココの「みんなの掲示板」であります)がちゃくちゃくと進行してる模様。
 非常に興味深いです。
 まぁオレはどんなモンであれ、誰かの「シナリオ作成法」なんかを参考にしたコトはありゃしませんが、その「作成法」が編み出されるに至るまでの「考え方」は実に例外なく役立つと思ってます。
 というわけで、クトゥルフやる人は見とくべし、ってコトで。
 えーとちなみにオレのシナリオ作成法はとても簡単です。話の最初から考え始めて、順に最後まで考える、です(笑)
 まぁもちろん思考の裏側では行ったり来たりしてるハズですが、意識したコトはなかったり(笑)

▼ぬー。
 難しいのぅ……。
 ま、色々と、ね。
2001/11/24(Sat)



 
ちゆデー??(PM 22:26 現在)

ファイナルアンサー
 いや事件自体はまぁそういうコトもあらぁね、ってな事件ですが。
 ファイナルアンサー連呼はどうかと思うわけですよ。記事の見出しのみならず、トップ記事にもなってるわけだしさぁ。
 それとも今や新聞の見出しに載っちゃってイイくらいの普通名詞でありますか?

▼えーと、今回のニクコップン騒動に関する「生贄の山羊」が決まった模様。
 誰かの名前出して犯人にすりゃ済むって問題じゃないでしょうに。
 というか誰かに責任があるとすれば、それは役人のトップ以外ではありえん気も……。

▼おはようございます。
 えーとまぁ今週末は完全に休める日はないかと。
 っつーかしばらくは週末で完全に休める日はないかと……。

▼いやなんつーか。
 地元周辺でちょっとマジでシャレんなんねえようなスゲぇ事態が発生しておりまして、地元に走ってきましたが。
 いやちょっとグフに開眼したぞ。陸ガンのミサイルは左手のマシンガンで相殺できるんですな。これでもうかなり怖くないカンジ(笑)
 まぁガンダムは置いとくとして、件の「スゲぇ事態」についてはいずれ当事者が気合の入ったレポートを書く気らしいのでとても楽しみにしておくのであります。
 つーかとても楽しんでられる事態じゃねェけどな、今は。
 レポートが出ることにはきっと笑い話になってると信じております。
 生き延びてくれよ!!

▼しばらくの間、こちらがスゴいコトになる模様。
 目が離せまセンな!!
2001/11/23(Fri)



 
▼えーと。
 なんかまた「若者」に特定の傾向を与えようとする調査が行われたみたいです。
 「募金、献血をする」ヤツが減ったのは、献血は血圧が足りないから(つーかオレは検査採決でも血が足りなくなって倒れたコトがあるんで、献血はしたくてもできないですわ)かどうかは知らんけど、募金については、募金した金がホントにそれを必要としている人のところに届くかどうかが信じられなくなってるからってのが大きいんではないかと思われ。募金業者の責任です。
 「親が年老いたら子どもが面倒を見るのは当然」と答えた人が減ったのは、ロクでもない親が増えているというだけのことだと思われ。これも回答の方向性を恣意的に誘導してるよなぁ。「親が年老いたら子供が面倒を見るべきだ」(当然、とは云わない)とした場合に比べて、確実にイエスが減りますね。「自分の親が年老いたら面倒を見ようと思っている」に比較すればもっと差が大きいかもしれません。もっとも、「私的な領域を大切にする傾向が強いことがわかった」という表現をしてるところを見ると、「自分の親は大事にしようと思ってるけど、他人がどうするかまでは口出ししない」という傾向がもしあったとしたら、それがちゃんと加味されている可能性は否定できませんが。
 「外国人が近所に住むことになれば日本人と同じように親しく交際したい」というのもバカげた話で、オレはこう問われたらノーです。ただし、「外国人が近所に住むことになれば日本人と同じように交際したい」と問われたらイエスです。日本人とだってべつに近所で親しくはないですから。(これも「私的な領域云々」は否定できませんが)
 ま、調査自体がかなり無意味な上に記事がさらに無意味だ、ということかと。

マゼルナキケン

▼横浜でグランドキャノンが建設中であります!! スゲェ!

▼ふぃ〜。
 ようやく WWWC にジオの広告をハジかせるコトに成功……。

▼ニクコップン続報
 えーとあいかわらずの対処のトロさに開いた口がふさがりませんなぁ。

▼育英会でゴタゴタ
 っつーか正確には特殊法人予算削減のアオリを喰ってる、というコトらしいですが。
 出してやれよ、そんくらい……。

▼戦闘機のプラモデルで空中戦。
 って見出しを見たトキは「はァ?」ってなモンでしたが、画撮みるとけっこうカッケェかも!? とか思っちまったり。
 ちょっと注目気味かも〜。

以前、諏訪に教えられたボーステックのアレが!
 ついに動き出したみたいですよマジでマジで。
 すっげー!!
 これで OTTO はまたしてもザナドゥ浸りの日々となり、諏訪と主権は冬コミ新刊(以下略)
 っつーかファルコムラインナップに何故かスタートレイダーが含まれているのが激しく謎(笑)

▼米、対人地雷禁止条約から事実上の後退
 ヘンな記事です。
 米はもともと「地雷の代替兵器の開発を条件に対人地雷禁止条約に署名する」という方針だった、という背景がまずあるようで。
 で、今回「署名を見送る動き」として報じられているのは、この「代替兵器」の開発予算が止められた、ということのようで。
 こうした代替兵器・手段の開発を見合わせようという動きが、地雷禁止政策とは逆行するという見方だ。
 というのが本文の表現。
 代替兵器もなにもなしに対人地雷廃絶っていう可能性は皆無なんですか?
 まぁあの国がそんなマネ(無条件に地雷禁止に同意)するとも、実際、思えませんが、「代替兵器の開発が地雷廃止の条件であるから、代替兵器の開発から予算を引き上げるのは地雷廃止に逆行する」という云い方ってどうなのよ? あるひとつの殺人手段を放棄させるために別の殺人手段の開発を推奨するってのはどうなんですか? オレはなんか納得できねェぞ?
 っつーか、アンタら空爆とかで殺そうと思えばいくらでも殺せるんだから、地雷みたいなシロモノはさっさと廃止しちまったって困りゃしないっしょ? どうせ金があるうちは最先端兵器を誇示するような戦争の仕方しかしないんだろうし、ホントに余裕なくなったとしたら、追い詰められたトキに「条約」なんてモノを遵守した国家なんてありゃしないんだから関係なくなるし、さっさと無条件署名しちまっても何の不利益もないと思うんですけどねぇ、実際……。
 っつーか、今回の対テロ政策もねぇ。
 テロルに対してはいかなる事情であろうとも絶対に許容しない、という立場は正しいと思うし、その観点からいけば、今回のオーバーキル気味とさえいえる報復攻撃も是としてもイイと、オレは思います。
 が、これでタリバーンとラディンを滅ぼした「後」に、結局米がテロリストどもに動機を与える体質でありつづけ、それどころか対テロの名目でこれまで以上にあの名状しがたい鼻持ちならない部分を増悪させていくんだとしたら、それは、ねぇ……。
 相手に絶対の非がある以上、それは遠慮も容赦もなく粉砕してしまって「いい」と思いますが、それが済んだら自分もちゃんと省みようぜ? というか。
 ……あーなんか上手い言葉が出て来ねェなぁ……。
 っつーか、全然地雷の話とテロの話に関連がないですが、まぁアレ。あのテロル以来、なんだかアメリカさん、ヤな部分(などというかわいいモンではないんですが、まぁこういう云い方にしときましょうよ)を前面に押し出すようになってきてヤだなぁ、というような意味で。
 やれやれ……。

▼おはようございます〜。

▼と云いつつちょっと見ちったが。
 寝ます〜。

▼あ。時間だ。
 まぁ放映終了後にどっかで高い評価が出てたら見る方法考えるとしますか……。

▼えーと修羅刻の新刊が出てたんで読みましたが。
 なんつーか微妙。
 やはり最強間違いナシの西部劇編に及ばないのはまぁしょうがないとしても、個人的には現時点で源平編に及びそうもないカンジで。
 周囲には幕末編のファンも多いんですが、幕末に一切思い入れのないオレとしてはアレは源平の下ですが、これも超える予感は今んトコはないかもしれんような……。
 まぁ先は長いみたいなんで気長にひとつ。

氷河の聖衣を作れ
 いやスゲェよ。カッケェよ。氷河って選択がオレ的には遠いですが。
 えーと個人的には、四人の主役級では紫龍に一票。全色含めればテレパスでミリオンゴーストな彼に一票であります。金色はなんかイカすのがいねェ(苦笑)
2001/11/22(Thr)



 
▼やっぱし英国からのニクコップン
 やれやれ。

プレーメート作戦
 いやその。
 なんつーか。
 ……。
 いろんな意味で萎える話ですな……。

豚肉から注射針
 マジか!?
 まぁ、ハデに火ィ通ってるハズですし、針刺し感染事故のような事態には至らないでしょうけど……。

▼実習全日程終了〜。
 終了後に学生に無記名で「感想」を書かせたんですが、なんだかウチの部屋の実習、えらい評判いいんですけど? しかもなんかスタッフの人柄がよろしいとかなんとか。マジデスカ?
「うちの部屋のヒトはポーッとしてるからなぁ」
 とは教授の弁。
 ポーッとしてっか、オレ?
 いや、オレがメインじゃないでしょうが。

▼狂牛病二頭目

Hjk のレビュー(総括、みたいな意味っす)を見てると、あれって今年のコトだったんだ……と思うような事件がいろいろあって感無量っつーか。

感じのいい漢字比率だそうです。
 えーと、まぁ参考にはなりますが。
 新聞記事に対する心がまえをパンピーに説いてどうする気だろう? と、ときどき思わなくもなかったり。
 「コトバ使い」(個人サイト人はじめ、インタネ時代にはパンピーのコトバ使い師は増えてますから。オレ含め)に対するオコトバとして見れば面白いけど、「ウチらもけっこう気ィ遣ってんだぜ?」というイイワケとして見てしまうと……うぬ〜……。
 字面の濃淡に気を配り、漢字打率に関するかぎり、4割打者よりも3割打者をめざしたいものだ。
 なんつーか、オレとしてはこの漢字比率を打率になぞらえるようなヤリカタは、いかにも感性の鈍った新聞記者の書いた文らしい悪例として挙げてもいいんじゃないかと思うくらいに萎えるモンがありますが……。
 「かぎり」とか「めざしたい」とか、がんばってひらいてますけどねー(笑)

▼電線盗んで死刑
 うぬ〜。
 一見たいしたコトないようなモンでも、盗まれた側にとっての被害が絶大であることはまぁ、いくらでもありますし、そういうトキ、被害者側としてはそりゃ、ね、厳罰を望みたいところではありますが。
 窃盗で死刑はさすがに……。

▼おはようございます。
 結局単車で出勤の模様。

▼今や最大の問題は明日どうやって出勤するかであるという説が。
 明日は実習の打ち上げなんですが、飲んでる余裕はどこにもないわけで。
 となると単車で GO が云い訳に困らなくてイカジか!? というコトにもなるわけで。
 どうしたモンかねぇ……。
 まぁそんなカンジで寝ますか……。

▼自衛隊、インド洋に出撃
 ってまだ行ってなかったのか……。
 いまさら何をしに……?

▼ただいまー。
 ちょっと出撃してきましたが。
 いやぁ、いろいろたまってた澱のようなモノを一気に吐き出したかな、とか。まぁあんまし進まなかったですけど、サイド 7 始動で黒海に届いたのはとりあえずヨシということで(←まだまだだけど)
 あとはまぁ、バイクを少し走らせてやらんとね、というのもあったし。
 まぁそなかじで。
2001/11/21(Wed)



 
▼PSone という文字列を見るたびに、かの悪名高き PS 版の ONE を思い出して困ります。

▼日本で静かなイスラムブームだそうです。
 いやあの、まぁなんつーか。
 昔エグザイルに憧れた(昔の RENO のパソゲーね)身としては気持ちはわからなくもないんだが。
 っつーか元が布フェチですから、ターバンとか燃えるのは当然でしたが(笑)
 それにせよ今の人気にせよ、別にイスラムに入信してるワケでもなんでもないわけだし、イスラム文化との交流とかそういうのとは違うような気がしてくるんですが……。
 ま、クリスマス的キリスト教と同様の形での浸透と云って云えないコトはないのかもしれませんけど……。
 っつーか!
 ブームになっちまったらもはや興味ナシ!(笑)

藤田竜一、田中邦彦両被告の初公判
 えーと。
 どっちがどっちだ?
 本名じゃわかんねェよ! ハンドルさらせハンドル!!(←ムチャ)

抗カビ剤のうがいで歯周病退治。
 って、ハイ!? え、えっとえっと……カビキラーとかでうがいするですか!? ま、まじ?
 と思ったらアムホテリシンBだそうです。
 つーか抗真菌薬と書いてくれ……。
 しかしまぁこりゃ面白い発見ではありますなぁ。
 「山本さんの方法で治るのも事実。ただし、薄い薬を長期間続けて、耐性菌が生じないか心配」
 と云ってるのは歯周病の原因が真菌じゃないかと云い出した先生らしいですが、まぁそれは気にしなくても。ほら、もし耐性菌が出ても薬剤耐性の研究してるヒトが喜んで飛びつきますから。(←解決になってません)

▼「太陽にほえろ」が復活するらしく。
 ボスは舘ひろしだそうで……はぁ……。
 いやまぁ、裕次郎のイメージが強いってコトにされてる「太陽にほえろ」ですが、オレ的にはあんまし裕次郎の記憶ないんで、なんつーかピンとこないものがあったりなかったり……。
 番組は好きだったんですけどねぇ……。
 舘ひろしというと西部警察のイメージが強すぎて、太陽にほえろの方が浮かんでこないってのもあります(笑)

▼本日の実習終了。
 んで明日で実習日程が終了。もう明日は片付け DAY なんで、事実上終了同然であります。ヤター。
 自分担当分については、死ぬほど適当な実習講義と、実習室での綿密な質問対処で切り抜けたり。
 つーコトで第一の山は突破しましたが、第二、第三の山が眼前に……。ンゴー。

▼でもそうなるとやっぱしギャザをはじめとするイマドキのカードゲームを多少なりとも勉強しないワケにはいかないでしょうなぁ……うむ〜。

▼なんか作ってみたいですな。「殻小鳥」みたいなカードシステムで、ネットハックするゲーム。
「攻性防壁 (1)」とか撒きつつ侵入経路を選択しつつ情報集めつつ、「三枚のお札」よろしく防壁カードとかばら撒きつつ脱出しつつ……みたいなー。
 あーハカーさんの実際の作業とかまるで知りませんが、まぁライトユーザー向けのゲーム(必要ならギャルゲーにしても可。ただし要絵描き(どっちにしてもか))で、操作が楽しくなりそうなヤツならイイかナー、とか。
 マジで作れそうだな。やってみっか?>仲間の方々

▼メモ>電脳天使絵描きサイト

Lalka のほうね
 ちょっと気になるか? 絵的にはまるで好みから外れてますが、原作者が電脳天使のヒトじゃないですか。んでストーリーもちょっと面白そうかも、とか。
 ただねー。
 キャラ絵なんぞどーでもいいので、その「ネットワーク」を「ハック」するトキの「ゲーム性」がわかりそうな画撮を一発入れてくれんかなぁ……。(ここでいうゲーム性ってのは、まぁせいぜい「ワイヤードを泳いでる雰囲気をいかに表現し、どんなインターフェイスで操作するコトになるのか」程度の「ゲームをプレイしてるトキのフンイ気」程度の意味でありますが)
 あとバグがすごいらしいので、たとえ手ェ出すにしても安定するまで様子見ですな……。

▼えーとまたもや気まぐれサーチで発見。
 電脳天使の解説サイトであります。
 っつぅーかー。原初くっぱち版とテクポリの連載以外知らねんだけどさーオレ(苦笑)
 まぁデータ量スゴそうなんで、ひとつ。
 あー、ちなみにサーチワードが「マリアローダ」だったおかげでトップ以外に漂着したですよオレ。で、インデックス探したら「どうなさったのですか? こんなところにいらっしゃって」とか云われるんですケドー? コレってインデックスダミーなのか? それともちゃんとしたインデックスなのか……? 謎であります……。

▼しかしまぁあれだけネコミに固執してたオレですが、今やタブブラウザが手放せなくなってたりするあたり、なかなか現金というか単純というか……。
 表示のクセとかそういうのはネコミのほうが圧倒的に好みではあるんですが、便利度が……。つーか JAVA の on/off とかが自由自在いつでもオッケーかつ即反映だったりするのがやっぱり強いよなぁ、と。
 ってコトで、ワッタックッシっがっ。愛用しはじめてしまった「MOON BROWSER」の現在の所在を紹介してみたりしちゃったりしてみたい所存。
 えっと、コレを選んだ理由は、まぁ基本、ってコトと、どっかで「IE 5.5 にもけっこう対応がイカジ」と書かれてたってコトでして。
 なんかタブブラウザって全般的に 5.5 と相性悪いらしい(これもどどっかで見ただけだけど)んですが、少なくとも MOON は今んトコ安定して動いてます。
 安定性では、MOOM > ネコミ > IE の順みたいなカンジで。
 つまり現在オレが利用できるブラウザでは最安定であります。マジ?
 あとはアレですね。ネコミユーザーとしてはけっこう手の届かない夢だった「ユーザーエージェント弄り作戦」が楽しいカンジです。ま、なかなかイカす名前なんて考えつかないんで、テキトーにやってますが。
 というわけで、かなり強く推奨な気分。ま、週アスの特集にまでなっちまうくらい一般的な存在になってる以上、オレが今さら推奨ってのもアレですが。

▼なんか実習講義のオレがしゃべる場所は教授が講義で話しまくってしまったらしく、オレがしゃべるコトはほとんどナイんじゃないかという噂が……。
 ラクでいいですけどね……。

東京都心・麹町地区あたりにサルが出没 最高裁前で去る
 このふざけた見出しつけたヤツを黙らせろ……。

▼おはようございます。
 あああー実習だー……。

▼寝よう……。

▼新作着メロ打ち開始〜。
 ……挫折の予感……。
 っつーかケータイ端末自体の音源としての性能が……性能が……。
 わからんのよ……。

大江戸線の駅名と同じ名前の人を豊島園へ
 いやまぁコレ自体まるで意味不明な企画ではありますが。
 「全国の月島さん、いらっしゃい」
 そ、それは怖いだろ!? 豊島園が電波集積地になっちまうぞッ!?

▼眠い……。
2001/11/20(Tue)



 
PC98 をいじり倒してるカッコよすぎるサイトを発見!
 ここだっ!!
 いや、昔の愛機の名前とか登場するとそれだけで嬉しくなっちゃったりしますが。
 まぁオレは 98 は 98 として動かすほうに価値を見出してるみたいなんで、追っかけてみようとか思ったりはしませんけど、記事としては楽しすぎであります。

▼ラディン氏がタリヴァーンに見捨てられて妻子と逃亡中とか。
 うむ〜……。意外に根性ねェなぁ、タリヴァーンも。ま、この上は早期解決にこしたコトぁないですが。
 でもアレですかね。タリヴァーンはラディンを謀殺しようとしたけど、ラディンの奥さんが助けに来て逃亡しちゃったとかですかね。
「命のさしいれ、ありがとう」
 とかそういうカンジで。
 となると次はビン=イレギュラーズをひきつれて(以下略)

▼ワールドカップ、スタジアムを宿泊施設に
 もうアホかと。ヴァカかと。
 思うところでありますが、
 外国からは日本の宿泊料金の高さに批判も多く、周辺は野宿のファンらであふれかねない。
 えーと宿泊料金の高さに批判が多いのは外国に限ったコトじゃないとは思いますが、そういう事情なら確かに妙案ではあるのかなぁ……。
 ま、なんにせよワールドカップ自体にほぼまったく興味がないんでよくわかんないですけどー。
 東海地震に備えて買い込んだ防災毛布の貸し出し
 え? それじゃ会期中に東海地震が起こったら? (どっちみちどうしようもありません)

ビッグマックフライ
 いや、やってるコトはわかります。なんか正しい姿ではないような気もしますがわかりますが。
 ネーミングが素敵すぎです……。

▼おはようございます〜。
 さて……実習準備……。
 そういや獅子座流星群とかあったらしいですな。まったく、すっかり、完膚なきまでに忘れておりましたが別にどうでもいいやー。つーか、興味ないとまでは云いませんが、このヘイトなスケジュールの日々に睡眠時間を削るほどの対象ではなかった、っつーコトで……。

▼さて……。
 明日か……。
 決戦初日、つっても明後日に比べればはるかにマシな方ですが……。
 寝ます〜。
2001/11/19(Mon)



 
小林めぐみ「殺され女神の箱庭」読了であります。
 っつーか傑作だってば、間違いなく。
 出だしはちょっと調子がつかめなかったですが、話が転がり始めてからはさすがというかなんというか。
 いやまぁ何よりまずオレのツボにストレートに刺さってくる構成とセリフまわしってのがあるんでしょうけど、それさっぴいても名作でありんす。
 続編に期待大ということで。

▼ちょっと PS2 が欲しくなるきっかけが。
 まぁそのいちは「BUSIN」なんで妥当なトコだと思うんですが。
 もうひとつがブラボゥムジークだってのがオイマジ? とか。
 音ゲーがまるでピンと来なかったオレのアンテナが初めて動いたのがクラシックネタのモンだったというのがなかなか……(苦笑)

▼そういやメッセで 7'th Moon が品切れになってましたが……。
 品切れってコトは一度は入ったってコトかい!
 ……探しに行けばよかった……。

▼駒場祭のポスターがどうとか
 いや、そんなんどうでもいいんですが。
 「駒場祭委員長の原辰徳さん(20)」というのが気になるんですけど……?
 イカす名前ですな(笑)

▼突如として CGI 勉強したい病に罹患した模様。
 まぁとりあえず現実的じゃないですけど……。

▼出勤〜。
 これから実習講義の準備を……。
 ……。
 めんどくせぇぇえエエエ!!!

▼鼻水病がちゃくちゃくと悪化中の模様……。
 寝ます……。

▼なんかオレの周辺 11 月生まれ人の確立が異様に高い気が……。
 いや、周辺つっても地元四人衆のうち三人とか、職場でもクソ多いみたいだとか、オレが巡回してるサイトが軒並み誕生日報告してるナーとか(←これって周辺でもなんでもないんですけど)その程度のことですが。
 11 月生まれには「こっち側」の人間が多い、というオレの経験に基づく学説はちゃくちゃくと証明されつつあるような気がしてみたり。
 「こっち側」の解釈はまぁご自由に。
 あ、オレは 11 月 2 日生まれでありますよ、一応。

▼美少女ゲーム観測室がなんかスゴいコトに。(注:たぶん今日限りとかそんなカンジ)

Bleem! 終了!?
 えーと。
 オレは別のエミュ使ってますが、グラフィックカードを換えたせいかどうか知りませんが、動きません……。(←関係ナシ)

Win XP、ギャルゲーに敗北
 そりゃ勝てるワケねェと思うんですが……。
 まぁここまで大差とは、オレも思いませんでしたが。
 っつーかオレが目撃した集団は一応メッセとは反対側だったんで一応 XP がらみだったとは思うんですけどねぇ……(苦笑)
2001/11/18(Sun)



 
▼明日からウイルス学会です。
 で、明後日発表で、明日朝六時に大阪へ旅立つ後輩が、今、研究室にいます(日曜 AM 0:26)
 ……命知らずめ……。

▼米軍特殊部隊が馬で移動
 カッケェ。

▼ラディンを生きたまま捕獲してしまうと後が大変、ってのは前から云われてたコトですが。
 最良の解決方法には、「米軍の見ている前で、アフガン人がラディンを処刑すること」との意見も出ているほどだ。
 ハイー?
 出ているほどだ、というか、それ最初に考えるんじゃないか?
 オーベルシュタイン元帥なら迷わず陰謀をもってそれを導くための献策を第一選択で行ったと思いますが?
 それをいかん、という思考法はもちろんあるでしょうけど。
 それを考えもしなかったんだとしたら、それは思考能力の不足と云わざるを得ないんではないかと……。

▼米軍がモスクを誤爆
 アホ。ヘタクソ。

▼まぁ無事でなによりでした。

国産トリュフ
 まぁこれで毎年採れるようになったら面白そうかナーとか。

▼グインサーガー81巻読了。
 えーと、ナリスとヴァレリウスの出番が少なければ少ないほどこの話は面白いなぁ、とか思ってみたりとか色々(苦笑)
 いっそ死んでしまえ、とも思わなくもないんですが、これでホントに死ぬとなったら三冊ぐらいはその死のシーンで潰されそうなんで、難しいところでもあるかも。

医学都市伝説更新。
 ちょっと感想述べるのが難しいですが……。

▼えーといろいろあったようで昨夜は更新お休みしてしまい申した。ヌー。
 つーわけでおはようございます。
 今日も今日とて休日出勤であります。まぁ土曜が休日かどうかは微妙なトコかもしれませんが、明日も働く予定は確定でありまして……プア……。
 つーか実習があれだけキビシイと、休日ぐらい働かないと仕事が進みまへん(苦笑)
2001/11/17(Sat)



 
▼韓国の芸能人に薬物汚染が広がろうがどうしようが知ったこっちゃないですが。
 「清純派女優」の「飲んだのは覚せい剤でなく媚薬(びやく)だと思っていた」ってのはなかなかアレですな(笑)
 云わなきゃイイのに、という気もしますが、さすがに覚醒剤よりは罪は軽いんだろうしなぁ……難しいところで……。

▼民族衣装スッチーの写真が。

▼えーと。
 おはようございますってのもアレな時刻ですが(苦笑)
 けっこうイイ具合に地獄見てきました。まぁ単に立ってるだけですけどね、実習なんて。時間の拘束はシャレんならん……。
 今日はなんだか待ち時間に CE 機でエミュの「スーパーマリオブラザーズ」を遊んでる学生なんかもいたりして。なんだかなぁ(苦笑)

▼寝ます……。

鈴木直人復活!!
 えええええ!?
 フォントは弄らない(単に面倒くさいから)コトにしてたアタクシですがこればっかりは! こればっかりは!!
 もう内容なんて考えるまでもねっす! 即決でゲッツ確定でありますよダンナ!!
 2ちゃんに引用された文章を見てマジで一瞬涙あふれかけましたよ……。
 いきさつとしては、鈴木氏のファンであった編集者の方が、鈴木氏の復活を願って、氏を探し出し、制作依頼を出した模様。
 これもねー。泣けるじゃねェか! ゲーム業界で出版やってる人間で、自分が「その編集者」になりたい、と思わなかった人間がいるでしょうか!? この編集者も英雄です! 称えよ!!
 この日を待っておりました! マスター……。
 突撃!!

「D&Dサイコー!トールキンサイコー!フェアリー萌え!」と指輪物語ファンな方
 という発言はなんというかかなりグレーゾーンだと思われますが……。
 D&D サイコーですが、あのクソ難易度高い MERP には手も足も出ませんでしたよオレら(苦笑)

「シアエガ」でサーチするとひっかかる稀有なサイトのひとつであらせられる「ひきだしの中身」にて。「クトゥルフの呼び声」シナリオ作成に関する楽しそうな企画が始まっております。「掲示板」をチェキのコト。
 「プレイヤーにあきれられてしまうような、あまりに突拍子もない」事件の例として「クトゥルフの新版ルールブックが日本語で発売される」なんてのが挙げられてるあたりが楽しくてたまんないっす(笑)
 クトゥルフ関係者はとりあえず必見!

▼なんか気まぐれに秋葉を通ってみたところ。
 なんじゃこの人だかりは!?
 あちこちの店が深夜だってーのに営業してるっぽいし!?
 って XP 発売日じゃんよ〜! と、珍しく世界の動きを身近に感じてきたりしました(笑)
2001/11/16(Fri)



 
▼男子トイレの小便器の上の壁に荷物置きの段差があるコトは珍しくないと思います。うちの職場の便所にもあるんですが。
 そこに何故かメガネが置かれてたりするとかなりビビるものがありますが……。
 誰だ?

▼メモ>Tualatin版Pentium III/CeleronをSlot 1で利用できる変換ゲタが近日登場

▼本国で X-BOX が発売された模様。
 まぁ現状において競ってるのが PS2、キューブ、X-BOX であるならば、相対的に一番惹かれるのは実際 X-BOX ではありますが、今年中なりの早い段階で買うかというとまるでそんな気になれないのも事実だったり。
 っつーかパソコンに DVD ドライブ積んでしまった時点でこれらのゲーム機にはまるで魅力を感じなくなっちまったんですが(笑)
 まぁ結局オレが X-BOX に求めてるのは、パソゲーのための完全統一環境とか、その程度のモンなのかもしれません。グラボの相性やら Direct-X の相性やら入力デバイスの選択やら操作法の(迷惑な)独自性やらを気にせずにパソゲーが遊べるプラットフォームができると思えば、300 ドルは安いと云える気がするわけで。買う側がそうして手間を省けるのと同様に作る側も多様な環境での動作確認をする必要もなく、ある特定の環境でベストなパフォーマンスが得られるように作ればいいというのはメリットだろうし……。
 ま、シロート考えですけどねー。
 逆の見方をすれば、現状で十分なハイスペックといってもパソコンのように線形にマシンパワーが上昇してくワケではない以上、いずれはそのマシンパワーに不満を感じるようにもなるでしょうし。
 あと気になるのは、「競合他社のゲーム機より3倍近く高精細な画像表現を実現した」って部分も。これって家庭用 TV でのプレイにどれだけ反映されるんでしょうか? D-SUB 15 ピンの出力も併設するとか?(笑)
 ただまぁとにかく DOA3 の背景とかは気になってしょうがないものがありますし、とりあえず目が離せないカモー、とか、そんな具合で。

▼MOON 意外に悪くない感触かも。
 でも凍って死んだトキにログ保存してくれないのは微妙に不親切な感触が……。(いやそりゃ凍ったらできるワケないですが、定期的に保存しとくとかさぁ)
 あとオイラのアクセス解析は IE 系では見れない模様(笑)

▼フィー。
 今日も実習オワリであります。
 今日も疲れたであります。
 ちょっと思ったコトをひとつ。
 まぁ今さらケータイの普及率に驚きはしませんが。
 驚いたのは、「ケータイを時計として使用している」人数の多さでありまして。
「時間計ってねー」
 と云うと、まぁ半分以上の人間がポケットからケータイを取り出し始めたのには、かなり驚きました。
 みんな時計持っとらんのかいな!?

MDMA 大流行中らしく。

▼アフガン情勢はもう何がなんだかわかんないですな。
 少なくとも国内は最悪に近い情勢になってるみたいですが……。
 なんつーか不謹慎といえば不謹慎ですが、SLG で戦力的に圧倒した後の最後の「詰め」をやってるトキのような展開の速さだなぁ、とか。敵国首都を占領した次のターンに新首都決定。そのターンのうちにそっちも制圧、みたいな。
 というふうに考えると、青国(アメリカ)の勝利条件は、「同盟国たる緑国(北部同盟)より早く赤国(タリバーン)を倒す」であったと考えてよさそうなわけで、これはどうも青国はミッション失敗でゲームオーバーだと云えるような気がしてきてみたり。

▼おはようございます。

▼で、かなり失意のまま寝る模様。

▼いやその……。
 なんとか誉めたいんですけど……。
 えーと、アーカードの化身がネロ・カオスみたいでちょっとカッコよかったかも?
 まぁ動いてればそれなりだしねー。
 ってゆーか、「お前は犬のエサだ」は「英国国教会の「犬に」なり下った」があるからこそのセリフなわけでして。
 ココでの会話とかヤンの死に際のカッコよさとか、オレが本気でヘルシングを認めた瞬間だったような気もしますし、そこがこのアリサマでは、ねぇ……。
 アンデルセンは難しかっただろうとは思います。だからあの回がちょっとアレだったのは、オレはむしろ許してやってもよかったんですけど。
 今回がもうどうしょもなし。
 演出の問題とか解釈の問題とか趣味の問題とかじゃなくて、「会話が成立しない」ってのはもう致命的じゃないですか?
「そうか、貴様もそうなのかヘルシング(TV 版) 出来損ないのくだらないアニメ化め」
 さすがに次回は見る気になれんかも……。
 こちらの 13 日分に総評がありまして、まぁ八割同意といったところで。ヤレヤレ。
 あーそうそう。小中千昭といやあのレイン(アニメ版ね)を作って壊した人でしたな。
 あれって世間的にどう評価されてんのか知りませんが、オレ的には前半は名作、後半はゴミだと思ってますが。
 まぁ無関係ですけど。

▼さて、下宿マッスィソにも MOON を導入してみますかね……。

ウィン版ゼクスの体験版が DL できる模様。
 うーん……。
 キャスト版からの移植ってコトならねー。
 キャスト版持ってるんでそんなに重要性は高くないですが……。
2001/11/15(Thr)



 
▼今日は早上がりして取引でも行いますかね。
 SB16(ISA PnP)、3D Blaster PCI、16倍速 CD-ROM あたりを売却の予定。ドライブはちょっと迷うとこではありますが、まぁ低速ドライブが必要なら SCSI x4 とかもありますし。
 で、アンテナ線の分配器をゲツの方向性で。

民族衣装スッチー登場!
 あ、熱いよママン!

▼メモ>MOON の現在の在処

▼MOON ブラウザを導入してみましたが。
 ……慣れるまではかかりそうだなぁ……(苦笑)

▼実習講義の時間。いつもの席のあたりが埋まってたんで、後ろの方に学生にまぎれて座ってみたんですが。
 聞こえてくる私語がねー。
「まぁ、オマエはエミュでウィザードリィでもやってなさい、ってコト」
 とか突然。
 吹き出すかと思ったし。
 なんか会話に「鬱」だとかなんとかという言葉も入り込んでくるし。
 ナンダコイツラー。

ルカ姉の躁鬱日記が連日更新中。
 つーか更新ペースが「躁」と「鬱」なんでは? とか思うコトも多々……。
 いやでも「相手軸の世界」っての、わかるなぁ。
 へ? オメーは違うだろって?
 そう思っていただけてるんなら、オレも外ヅラ作ってる甲斐があったってモンです(笑)

小林めぐみの食卓が更新。
 うはは。そりゃラオウっていえばねぇ。
「我が生涯に一片の悔いなし!」
 ですが。

▼おはようございます。

▼寝ます〜。

▼そういや今週の週アスはタブブラウザ特集でありました。
 しいたけ搭載型のタブブラウザに移行を本気で考える時が来てるような気もしますが、いい加減ネコミに慣れ切ってっからナー。
 微妙。

銀英お宅、現在のアフガン情勢について「アムリッツァ寸前」と分析
 うっわー。さすがですわ。
 オレは「空城の計だろ?」ぐらいまでしか思い至りませんでしたが。

▼各地で話題の「しいたけ」ですが。
 ネコミ人のオレにはいまいちピンとこなかったんですが。
 いやたしかにしいたけだわ。
 つーか禿しくワラタのでご紹介
2001/11/14(Wed)



 
▼この痛み、この異物感こそコンタクトよ!!
 とか云おうと思ってたんですが。
 いや、正直云ってソフトより数段ラクだわコレ。
 まぁ「ハードのツラさ」にはいい加減慣れ切ってるだけだって話もありますけど。
 ハードで新調しようかなぁ……。で、メンテ用品も豪華に買い揃えてみる、と。
 それでも流しさえしなければ数年でディスポより安くなる計算ですしねぇ。
 というわけで、「以前ソフトコンタクトにしようと思ったコトはあったんだけど、異物感激しくて結局断念しちゃってー」などとお考えのメガネっ子の皆さんはハードコンタクトの導入を真剣に検討されてはいかがでしょうか。

▼つーわけで、ひと月あまりぶりにハードコンタクトを入れてみました。
 ……痛い……(苦笑)
 でも。
 世界ってこんなに美しかったのか……とかかなり素で思いますが……。
 近日中に眼科に行って様子を見るべきですなぁ……。
 そんなヒマねェけど(笑)

▼そろそろダメかも……。
 オレにはソフトディスポがあわなかったということなのか、やっぱりあの店がヤブだったってコトなのか、そろそろはっきりさせないとオレは生きてけない気がします。
 つーか、やっぱりソフトはダメだって説が濃厚ですが……。
 はぁ……。
 哀しいなぁ……。

この名前はカンベンでありますよ……。
 MI-E1 なんて書かれたらフツー戦車だと思うだろ!?

なんじゃこりゃ!?
 次世代ケータイ?
 いやまぁあの、壮絶にスゲェのは認めますが……。

▼ギョエー! カッケェー!! こ、こりゃ二ヶ月待たされただけのコトはあるか……。
 クリスと町! た、たまらん……。
 が、後半はー。
 何だコリャー。
 きっと単行本とかなって前後まとめて見れたら大壮観なんでしょうけど、連載で見てる身にはかなりツラいものがあるんじゃないの……? とか。
 まぁ、そんなカンジで。

ルカ姉の躁鬱日記が更新。
 ギャラの話とかねー。いろいろと感じるものもあったりなかったり。
 いや、あの、ワタクシの担当様もココは見てらっしゃるので深入りはしませんが。無い袖は振れねェってのも承知してますから深入りはしませんが。
 ルカ姉って同い年なんだよね。
 うーむ……。
 オレなにやってんだ……とか思ったり思わなかったり。

小林めぐみの食卓が更新。
 気合が乗ってきたんかな?

▼おはようございます。

▼よし、寝よう。

▼なんつーか……。
「慣れていくのね、こうやって……。自分でもわかる……」
 またしてもニューヨークで惨事
2001/11/13(Tue)



 
▼あいかわらずスワジランド(の王様)が妙なコトやってる模様。
 いやなんつーか。
 リアルワールドにファンタジーゾーン出現というか。
 なんかすげぇ物語になりそうな事件とかありそうな気もしてきちゃったりしますよこういうワケわかんねぇエピソードが続発してると。小林めぐみが書きそうなカンジ(←勝手)

▼んで、いつものように「くくり姫」で検索かけると。
 げぇー。菊姫の上位バージョンらしきモンに菊理媛なる銘柄があるコトが判明したりも。(ちなみに、何故愛飲してたかというと、その店で熱燗出してくれる酒が二種類しかなくて、その片方が「菊姫」だったってだけのコトですが)
 「くくり姫」の解説を書いてる東雅夫という人物は、学研《神話》関係の本でも何度か名前を見たような気がしてたけど、サイトを発見してみたり。なかなか面白いんで即ブクマクですよ。
 かなり近い場所に「くくり姫」ゆかりの白山神社があるらしいというコトもわかってみたり。
 んで著者サイトも発見。げげげっ! ヅネ系の方だったのですか……スゴスゴ……。しかし大した知識ではありますなぁホラー。ヅネさんでもスゲェ人っているってコトかぁ……(栗本薫は数に入れてはいけません)
 ついでっ! 「くくり姫」の表紙はコレだっ!! 表紙に目が止まって手ェ出したコトは云うまでもない模様(笑) (表紙画像は著者サイトにありました)

▼「くくり姫」読了。
 はぁー。
 勉強になりました(笑) さっすが奥瀬サキ、菊璃姫の名前すら根ナシじゃなかったというコトね……。やっぱし日本の古伝承もちゃんと勉強しないといろいろダメなんだろなぁ……とか。
 話自体も、中盤はどうなることかと思いましたが、最後はちゃんとホラーっぽく落ち着いてくれて上々。「鬼石」のほうも読んでみたいのぅ。

▼鋏の手入れをしてて手を切っちまいました……ザクーリと……。
 鋏って片方の刃でも切れるんだなぁ……と妙に感心してみたり。(←阿呆)

▼もとサッフィール閣下のトコが微妙に動き出してる模様ですが……。

▼北部同盟がマザリシャリフを押さえた結果、町に自由が戻ったらしいです。
 いや音楽テープが売れるようになったり、女性が暑苦しいベールから脱出可能になったり、ホテルの営業が開始されたりってのはまことにメデタイ限りでありますが。
 またタリバーン支配下で長く伸ばすことを強制されたひげをそる男性で、理髪店が繁盛しているとも伝えられている。
 あの、それはどうかと……。
 もしかしてまたタリヴァーンが帰ってきて占領なんてコトになったら、ヒゲがないとピンチなんじゃないですか?

ヒーローだ! スゲェよ!!
 是非感想が知りたいデス!!

まんだらけ社長のセクハラ裁判徹底抗戦の記事
 いや話題は知ってましたが別に面白そうでもなかったんで放置してたんですが。
 スゲェ! こいつはワラタ。

銀英伝全部
 マジか!?
 いやあの、I と II を全部ください。III 以降は不要っつーか無用っつーか捨てます
 I と II 全部だけしか遊ばないとしても十分にモト取れそうな値段ではありますが。アレが win で遊べるってのはかなり魅力的なワケで。
 願わくば、でもしかしアレですよ。ネット対戦機能つかねーかなぁ〜。I と II の全部だけでイイんで。したら諏訪やら OTTO やらと遊び狂えると思うんですが……。
 ま、ムリだろうけどさー。

▼なんか昨夜は三次会で突入したゲーセンで久々にゼクス遊んで遊び狂って暴れ狂ってましたが。
 妙に冴えてて、artemis のミリア号に、まぁテスタメントは遊びすぎて(トドメをウォレントにこだわりすぎた)負けましたが(笑)カイでデストロイ連発の勢いで圧勝した挙句、CPU 戦もかなりデストロイ連発でクリアしちゃったりして、今さらながらに恐ろしくなった次第であります。こんだけブランク置いてもこれだけ動けるということはつまり、当時そんだけサルのように遊んでたってコトですからなぁ……。
 ま、それはそれなんですが。
 どうもウィン版のゼクスがスゲェらしいという噂を各地で聞くんですが、どうなんですかそこんトコ?
 大いに気になる次第。
 あと、久々にかつてお世話になったゼクス攻略サイトをめぐってみたら各地でリンク切れしたりサイト移転に伴って消滅してたりして、時代の流れを感じてみたり。

小林めぐみ食卓が更新。
 うははは。ドラゴンマガジンっていつのまに成熟してたんだ? 主要読者層は中学生なのか? つーか個人的には「ルーンマスカーはどうしたんだ?」と問いたい。問い詰め(以下省略)

Chiha サイトの日記が更新。
 盗難チャリって帰ってくるもんなんですなぁ……。
 しかしバースデーケーキに刻む名前がハンドルネームだってのはちょっとさすがに問題だと思います(笑)

▼おはようございます〜。

▼さて、寝ねば……。
 明日からまたヘイトでヘヴィな実習の日々であります……。

韓国人の性生活
 ワラタ。

▼今日メールをチェキったところ、なんか久々にサーカムの旦那が到着してました。
 最近ニムダ氏に押されて勢いのなかったサーカム氏でありますが、まぁ OE と IE を使わないオレにとっちゃ大した脅威でもないんですが……。
 来た添付ファイルがねー。
 スゲェのよ。
「北へ。.doc.bat」
 見たいヨ見たいヨ〜!!

▼タダイマー。
 えーと、高校時代の後輩がひとり結婚するってんで、お祝いの会をやってきました。高校時代の仲間で。
2001/11/12(Mon)



 
▼本日はココマデ!
 寝ます〜。

▼あいかわらずの片付けの日々です。
 っつーかオレの部屋に強力なシュレッダーが一機あったらオレの片付け&掃除は三百倍は速まることでありましょう(苦笑)
 テメェの名前とか住所とか個人情報の載ってるモンを一切そのままで捨てたくない、ってのが、部屋が片付かない、あるいは片付けに時間がかかる要因のかなりの比率を占めてるような……。
2001/11/11(Sun)



 
だからVZ.LZHとか思い出しちゃだめ!いやそもそもVzはフリーソフトではなくてな…
 ぎゃははははは!!!
 いやまぁ当時使ってたドスアプリってどっからどこまでがフリーでどっからどこまでがそうじゃないのかなんて知る術とてなかったような気もしますが。(←問題発言)
 あ、ちなみにオレは FILMTN 一筋でしたが。つーか最近またくっぱちが動きはじめたおかげで最近またしても FILMTN とか使ってますが(笑)

▼えーと。
 出勤したりメシ食ったりしてきましたが。
 ずっと探してた「公家侍秘録」をついに発見であります!
 っつーか面白ェよコレ。二巻とも買って来りゃよかったなぁ……。

▼つーワケで、焼いて寝ます……。
 つ、疲れた……。
 この調子で作ってたらいつまでかかるやら……だな……。

▼メモ>CARAT コンポーザーのデータサイト。こんなんが速攻で見つかるって、イイ時代だねェ……。
2001/11/10(Sat)



 
▼今回のアフロIII世は上出来。ワラタ。

「雛」改造装置

▼殻雛、分裂守護神などの作曲家としてオレ的に有名な HuMI 師のサイトの移転先を発見しましたのでご報告

▼紹介しようとするとママイキのコピペになりそうなんで敢えて語らない方針で。
 医学都市伝説、更新日記の 7 日分と 8 日分はかなりイカジ。

▼「俺はロリだけどペドじゃないよ!と堂々と宣言した日記」(by Hjk
 「道のど真ん中で「ブレーキ!」と叫んで車を止めさせた後、道を歩く幼女に舐めるような視線を投げかけるがすてき」(by ズビズバ・パパパヤー
 すげぇ。ノーガードの殴り合いですわ。カッケェ。
 「変人窟さんとズビズバパパパヤーさんとこみたいにじゃれてるのええなぁ…  (日記No91)」
 同感。

▼しかし、
「オレの大腸菌返せ〜!」
 と叫んで走り回ってたのはワラタ。

▼実習オワリー。
 いやぁ。
 こいつらが医者になるのかぁ、と思うと……。
 ……病院イケマセン……。
 いや冗談ですが。
 バクテリオロジーあがりの身としてはあのあまりといえばあまりにイイ加減な説明と実習を認めるのは忸怩たるものが……うぬ〜。
 はぁ……。

▼おはようございます。
 今日から実習コフ。ンゴー。
 まぁ初日はやるコトねェようなモンですが、時間拘束されるのは同じなわけで……。
 めんどくせぇェェェエエ!!!(ソル風に)

▼なんてコトばっか云ってると明日死ぬので寝ます〜。

▼ギエー!!
 なんか突然部屋の片付け途中で往年の神機、PC9821AP2 とかが動き始めてしまいましたよ!?
 これで、ずっと夢見てたアレが実現できます。
 アレ。
 そう、98 MIDI 版「殻」&「雛」のレコーディングが!!
 CD 焼き環境までデキてるし……!!
 殻のサントラは複数持ってますが(笑) 98 雛の曲ってもう聴く方法ないんかと思ってたモンですからねぇ。
 いや嬉しいわ。
 まぁ起動時にいろいろ問題が発生したりしましたが、ドスを MO ブートにしといたので、本体 HDD から起動でコンフィグとバッチ書き換えて起動完了、と。
 当時のパソコン使いってのはみんなこの程度の小技は使えたモンですが。
 つーかオレなんて毛も生え揃わない素人とかそういうカンジでしたが。今じゃバッチの書き換えで他人の PC のかなりリーサルなトラブルをシュートできたりして感謝されちゃったりするのが……。
 いいのやら悪いのやら……。
 しかしまぁMOに置いてあるデータは全部無事だったみたいですが、さすがに 5' フロッピーディスクは壊滅的だった模様。ま、しょうがねぇやな、そんくらいは。
 コレができるってわかっちゃうと、捨てるつもりだった、かなり死にかけてる 15 インチモニターが捨てられなくなりますね(笑)

▼ホント、もっと早くに知りたかったヨ……>winfaq
 なんとあのヘイトなネコミブックマーク文字化け現象のフィックスまであってビビリますた。(飛び先は別サイトの模様)
 まぁ実害はないようなモンなんで、しばらくはフィックスする予定もありませんけど。
 しかし「マインスイーパーの爆弾の位置がわかるそうですが?」は笑うしか。
2001/11/09(Fri)



 
j-o の跡地が久々に更新されてました。

あああッ!
 あの、先代ノートの OS 再インストの原因となり、先日の下宿マスィーンの再インストの直接の契機となった(やろうやろうと思ってたけど延び延びにしてたところに背中を押されたようなカンジですが)フォント消滅現象の対処法が!!
 こんなところに!!
 ヌー。

▼えーとちゆ嬢の占いによると、
「体調が不調。とりあえず正露丸を飲んでおけば大丈夫です」(オレは B 型ね)
 だそうです。
 そうか! この体調不良は正露丸を飲めばよかったのか! くそぅ! 朝見てれば!!
 とか思いましたが、よく見ると「11/9 の運勢」だそうで。今日は関係ねェじゃん……。
 つーか、これは誤植ですよね?>11/9 の運勢になってるコト

申し訳ありません。ファンと一緒ではお売りできないんですよぉ。メモリやHDなどをお買いあげいただかないと…
 ↑かなり笑い転げました。
 渡辺製作所雑記 11/08 分。 

▼えーと Chiha 女史んトコが更新されてました。
 日記 11/08 分ね。
 新世紀脳神経外科はワラタ。
 しかしネコミで「完全に見れない」仕様になってる模様。うぬ〜。

▼おはようございます。
 てゆっか夕方です。
 半日寝込んでました。
 まぁ風邪かなー。今も頭痛くてかなり死にかかってるし。

▼来週〜、ヘルシング邸〜、血の雨〜。
 ↑コレは上出来。ですた(苦笑)
 コレは、な。
 寝ます〜。

▼つーか限界気味の模様……。
 片付けの続きは延期であります……。
2001/11/08(Thr)



 
ボブキスで P4 計画が完結。
 ……結局 P4 マシン構築の参考にはなりそうもない模様(苦笑)

▼タダイマー。
 つ、疲れた……寒い……。

▼ギエー!
 タンパク定量法で来られた方が!!(爆笑)
 残念ながらウチにプロトコールはないんですけど……。

▼接触の悪くなった電気コードをぶった切ってプラグを新装してみたり。
 とかやってますが。職場で。
 昨日は下宿でアンテナ線とか切った貼ったで。
 にわか「電気修理」野郎であります(笑)
 まぁハンダゴテの出番すらない程度の作業ですが。

▼テロルに対して報復を行うのは当然の権利だと思ってます。
 思ってますけど。
 頼む黙ってて。
 その報復の正当性がどんどん信じられなくなるんですよ。アンタが何か云うたびに……。

妹の力

韓国産ウサギ
 かなり謎の物体な気が……。

dreamの橘佳奈、肺に穴 緊急手術
 気胸になるのは大半が男性だといわれてるハズですが、女性でもなるんだなぁ、と。
 ところで、これ、誰?

▼おはようございます。
 っつーか寒ィよ!!

▼そういやアンテナ線を壁から直結にしたらえらいクリアになりましたが(苦笑)
 ジャックでつなげる分配器をゲットしてこよう……。今までケーブル開いて直結するタイプだったんで、ズレちまってたんですな……。

▼そろそろ寝ねば……。
 えーと一番の大山は突破しましたが、あふれ出した無数の代謝産物をなんとかしてやらないことにはどうにも……。
 最大の問題は。
 TV をどうするかだよナー……。
 捨てますかねぇ、マジで(苦笑)

▼アフガンの冬に向けて、難民のために古着を送る作戦
 コレいいですね。もう着そうにない冬服が捨てるに捨てられないオレなんかとしてはかなり興味ありますが。
 条件とかあるのかなぁ?

猫さんがゴキブリについて深い考察を。
 えーと救助ロボットにもなるらしいですよ、昔の猫さんの情報によると、たしか(笑)
 ちなみにオレ的には対ゴキブリ決戦兵器は「アセトン」であります。即死確定。

▼オレごときヌルユーザーには感動的に素晴らしく喜ばしかったワンダ様でありますが、けっこうヘヴィなユーザーであると思われるHjk 閣下がレビューしてらっしゃる模様。

▼ちょっと待てなんだこの寒さは!?
 まぁ寒くなったワリには燃費は悪くなかったので許す。
2001/11/07(Wed)



 
▼細胞膜からコレステロールを除去するデンプン物質によって HIV 感染を阻止できるという知見があるらしく。
 えーとそれ自体は「なるほど」ってトコですが。
 この知見から、
「HIV 感染を予防するために、膣や肛門内部に塗布するシクロデキストリン(これが最初に出てきたデンプン物質ですな)含有クリームの利用が示唆される」
 ってのは。
 絶句。
 えーと、アレする直前に局所クリームを塗るんだそうです。
 いやもうなんつーべきか……。
 っつーか実際に HIV は防げるとしても、他の STD やら、もっと単純な問題として「デキちまう」リスクに関しては影響ないわけで……。
 いいのか、それで?
 あーでもそうか、男性同性愛者はデキちまう心配はないわけか……。
 またしてもネタ元は JAMA 日本語版(2001 年 10 月号 p64)です。面白いですねぇ JAMA。

▼エコノミークラス症候群の予防には「弾性ストッキング」の着用が効果的だとか。
 ……マジか?
 LANCET に載った模様。(情報源は JAMA 日本語版)

▼いや、リストの中に index.htm もあるぞ?
 単に何かの偶然で読み損なったのか?

▼おおう。
 どうやら asahi.com のインデックスページが消えてる模様?
 クラックか? それとも偶然?
 なんにせよ、面白い HTML をゲットしました(笑)

炭疽菌郵便対策マニュアル(百万石さんがメールで教えてくださいました。ありがとうございます)
 ま、実効性はどうなのかという話もありますが。

▼ギエエェェェ〜!! 面倒クセェ! やめだやめ! ゲームポートからの接続でゴマ化すカー。

こんなモノがあるってコトは、市販はねェってコトか!?>DIN 変換ケーブル(DIN: MIDI スタンダードケーブルなんかにも使われてる規格ネ)
 えーとトップはこちら。ななんと X68K サイトでした。

▼マニュアルには「MIDI ケーブルコネクタ」なる物体でスタンダード MIDI と接続してる様子が書かれてる模様。
 しっかっしっ!!
 そんなコトバは少なくともネット上に存在してないようですよ?

▼ファアック!!
 どこにもねェぞあのヘンな MIDI コネクタ!!
 っつぅか、見たカンジの印象ですが、マップの旧 MIDI 館(4 号店)はもうダメかも、という気がします。
「そんなケーブルありませんよ」
 と吐かしやがったボケ。氏ね。テメェの商品知識の不足をひけらかさないで下さい。頼むよ。
 で、ラオックス楽器館に行ったら、まぁこっちもなかったんですけど、もちっとマシな対応ではあったワケで。つーかマップの 4 号にゃゲームポートからの変換ケーブルもなかったし、ありゃ DTM 扱ってると名乗る資格ありませんな。楽器屋としてはもちろんあいかわらずラオクスに及んでないカンジだし。まぁ中古があるのが強みで、今日は中古フロア行ってないんで、そっちについては何とも云えませんが。
 しかしナー。思わぬところでつまずくナー。いっそガマンしてゲームポート接続でいきますか? まぁ別にガマンってほど不満でもないんですが、ブラスタライブのマニュアルに、「MIDI は MIDI OUT から取り、ゲームポートはゲームデバイス専用にすることを強く推奨」みたいに書いてあったんで、迷ってる次第。
 つーかゲームコントロールデバイスはむしろ IF SEGA に刺すんでブラスタのゲームポートは単に余るんですけどね。

▼おはようございます。
 いやぁ、なんかメキーリと寒くなってきましたなぁ。今朝は今シーズン初暖房であります。昨夜洗って放置してたフィルターを突っ込んで始動。フーあったけぇ。
 まぁ暖房が動きはじめたといってもしばらくは朝(フロ上がりを暖かく)と晩(布団を暖かく(笑))のわずかな時間のみの稼動でしょうけど。
 で、朝、家を出る→途中まで行って、暖房切ったかどうか不安になる→帰って確認、で大幅にタイムロース→遅刻。ギャフン。

▼さて、寝るか。

▼あーアレだ。なんか異様に低音が効いてると思ったら、そうか、ブラスター通してるからですな、コレは。

▼イエー!!
 ダラダラとテレビモードでパトレイバーの映画かなんか流しながら巡回もしながら片付け……なんと優雅な……!
 つーか、ほとんど手元に置いときたい映像作品なんてないですが、三つだけ、今思いつく範囲で、DVD 買って持っておきたい作品があります。
 パトレイバー劇場版。
 パトレイバー劇場版2.
 そして、パルプフィクション。
 できるモンならフロムダスクティルドーンとレザボアドッグズもですが。
 ヒー。

▼イエー。
 ビデオデッキからの信号を受信! 見れましたよ! 見れましたよ!!
2001/11/06(Tue)



 
▼それで、ビデオデッキの上にスピーカーなんか置いて磁気とか大丈夫なのかよ? と不安になって実家の親父に電話してみたところ。
「ダンボールかなんか敷いて、アルミホイルを貼っておけばけっこう磁気防げるぞ」
 とのこと。
 さすが、このテの姑息な工作では一日の長がありますな……。
 しかし、
「んじゃ二重に巻きつけたら遮蔽効果も二倍?」
 とか訊いたら一瞬絶句して苦笑してたんで、オレもイイ線いってるみたいですよ?(笑)

▼タダイマー。
 とりあえず本日より家中ひっくり返しての大整理計画を発動であります。
 っつーか強引な部屋の配置により駆け巡るオーディオケーブルの平均長が「5 m」というワンルウムとも思えない魑魅魍魎状態を呈しているマイ部屋ルウム戦役で戦艦五隻を撃沈、に、にげろ〜!
 ……えーと、そんなカンジなんで、あっちもこっちも積み上げた本とか本とか本とか本とか排除しながらの大作業になる模様。ゲロー。
 とりあえずパソコンデスクの最上段にビデオデッキを鎮座させ、その上にスピーカーを積んだ模様。で、配置に隙間ができて耐久性に不安がある部分を埋めるべく、DVD ドライブの箱を切り貼りしたりしつつ隙間充填材を作ったりしたカンジ。その様はもうあたかもアレ、ほら、酸素欠乏症にかかったアムロの親父が嬉々としてデスクに向かうあのシーンの如く。もし中学生ぐらいの子供がいて、その子供に見られたら、プレゼントしたゲームボーイとか物凄い勢いで投げ捨てちゃうぐらいの勢いで。
 しかしテム・レイの酸素欠乏症がなければアムロのララァとの出会いはなかった。それは理屈だ! しかし正しいモノの見方だ!!
 ……何云ってるかわかんなくなってきたんで、そろそろ作業にかかります。パソコン周辺の配線はまぁ初期段階は速攻で終わるハズなんで、すぐつなぐとは思いますが……。
 っていうか、ブラスターライブ、デジタル I/O パネルに MIDI I/O もついてきたのはありがたいんですが。
 コネクタ形状がスタンダードの MIDI ケーブルと異なるってのはどういうことだ。説明してもらおうか。アア?

▼実習の準備とかそういうカンジであいかわらずサーチし続けてたところ、かなり興味深いサイトを発見。
 こちら
 北里大の先生が書いてる模様。どれも面白いんで、まずはてっぺんの「車の衛生学」あたりから入ってみてよろしいかと思われます。
 シーモネーター諸氏は HIV 感染リスクの話とか性感染症の話とかから入られるとよろしいかと。
 っつーか、「エイズの世界へようこそ」はかなり有効性が低いけど、感染者の血液を注射器に入れて突きつけて脅迫するのはかなり有効らしい、というような結論になる模様(←オレの解釈です)
 いやマジでコレ系では医学都市伝説以来のヒットなカンジです。現在も更新が続いてるのかどうかはわかりませんけど。

ヒートシンク!?
 (元記事はコチラ

▼「てゆーか」の法則
 「…よりむしろ」という本来の用法とは別に“コギャル言葉”ならではの使い方が判明。(1)前の話に反論する「反語」(2)前と関係のない内容を述べる「話題転換」(3)会話を始める「呼びかけ」−という3つの原則がある
 はぁ。そうスか。
 お疲れさまデス。
 使用頻度は、10代の女性の使用率が圧倒的に高く、50代以上は4分の3が「聞いたこともない」と答えた。
 はぁ。そうスか。
 って、はい?
 聞いたコトもないってのはどうかと思いますが? つまりその年齢層の方々は十代女子と「会話したこともない」ということですか? 十代女子とかが相手によってそうそう常に言葉遣いを変えたりしてるとも思えませんが……。
 てゆーかネット上では年齢層関係なく目にしますがどうか。てゆっかオレも今使ったような気が……しかも二回も……(汗)(←一回目は若干意識してたクサい)
 ココでも過去に「つーか」「っつーか」「てゆっか」とか含めると相当数使ってますな。十代でもないし女子でもないですケドー。
 というわけで、「てゆーか」研究としては死ぬほどどうでもイイような気もしますが、この研究をされた方の本命は「“コギャル言葉”と韓国の若者言葉との比較研究」ということなので、それならけっこう面白そうだナーとか思った次第。

▼うーんママイキ(笑)>コレコレ

いろいろ兄(にぃ)ちゃんあたりで噂になってるいっちゃん寝る騒動の総括
 まぁ、へーそーなんだー(棒読み)ぐらいの気分ですけど。
 つーかいっちゃんの話題って話題として機能するほどの規模に達してない気が……。

▼えー実習に備えて勉強中。
 同業者用お役立ちリンク>
 まぁ要するにオレ用のメモですけど。
 常識ってゆーなー!! 自分で知ってるコトでも他人つーかドシロートの学生に説明すんのは大変なんですから!

▼マクダーナルでメシ食ってたら聞こえてきた御婦人方の会話がなかなかアレで。
 なにやら例の歌舞伎町ビル火災でお亡くなりになった「飲食店」従業員が知り合いにいたとかなんとか。
 はぁ〜……。
 いえ、何とも云いようがありませんが。

札幌じゃ初雪だそうですよ。(日記 11/04 分)
 寒いワケだゼー。(注:ココは東京なの)

ガンダム攻略更新を確認。
 えーとステージ解説とか。

トダイが完全復活しました。
 さぁ今こそヨッタマックの感動を!!

▼うおー!
 ぱすてんに日記が!! いつのまに!?

▼アメリカさんはラマダン中も攻撃を続行するらしいです。
 ヤレヤレ。なんかもう、「追い詰められたからなりふりかまわず」ってカンジが強すぎてヤですねぇ、こういうのは。
 最初っからなりふりかまってねェんだったら文句はないですけど、最初は人道だ何だとキレイごと並べといて、うまくいかなかったら手段を選ばない方向性へ、ってのは見苦しいことこの上ないというか。

▼おはようございます。
 かなり壮絶に鬱。

▼つーことで残りは明日! 寝る!!

▼申告しますッ!!
 全パーツの導入を完了! おおむね文句ナシの稼動状況でありますッ!!
 導入パーツリースト!!
1)ワンダ
2)ブラスターライブ(\3,980 ってオイシスギル……)
3)SDRAM 256 MB (トータル 512 に)
 以上!!
 まぁ今後いろいろやろうとすると不満も出てくるかもしれませんが。
 つーか、TVキャプチャー強力ですな。ウチに来てるアンテナ信号がいかにボロいかが一目瞭然であります……。

▼申告しますッ!!
 目標の物資調達に成功しました! 現時刻をもってマシン解体&大幅パワアプ作業に突入します!!
2001/11/05(Mon)



 
▼さて、明日こそ早起きの決意も固く、今宵も早めに就寝の方向性で……。

松本城で職員の制服を大名家来の服装に
 わはは。面白ェ。
 でもさぁ、服の選択がイマイチだと思うんですけど。
 これじゃ御代官アタックができないからイマイチ大名気分になれないですぜ。(注:御代官アタックとは:帯引っ張ってぐるぐるーの「あーれー」:命名は酢豚酢豚)

ユニクロの売上が落ちてるらしいです。ってまぁそれ自体は有名な話だしどうでもいいですが。
 今年は例年に比べて気温が高かった……ってマジですか? 相当死ぬほど寒い日が多かったような気もしますが……。
 あーでも暑い日も多かったかな? 平均すると高いのかもですが……。
 ちなみにオレがユニクロで買ったのは靴下四足だけであります。なんか色味がね、気に入らないのよ何故かあそこの製品って。おかげで黒いモンしか買えません……。で、黒いモンで内側に着るモンなら大体新たに買うまでもなく持ってるワケです。
 外側に着るモンはちょっと買えないしねぇ、オレ的には。

デバッガーも大変ですなぁ
 まぁ攻略ライターも似たようなモンだったりしますけどねぇ(笑)

えーと。
 ドラクエ公式サイト、サイト名募集中
 速攻で「勇者の故郷」ってのを考えつきましたが、応募は思い止まった模様。
 いやベタすぎんだろう。個人的にはベストネームだと本気で思いますが。(注:IV の第五章前半などのフィールド BGM タイトルです)

▼っつーか今朝は結局起きれなかったので、明日がんばって秋葉に出撃の予定。

▼おはようございます。
 ってまぁ夜ですが(苦笑)
 ちょっと豪遊してきましたヨ。なんか「豆腐と湯葉の店」なるお店で。
 スゲェよ! なんつーかアレです。個室だったりしてビビりました。えーとアレ。「湯婆の店」とかそういう気分ですヨ。風呂はないですけど。
 で、酒が入ると今度は「御家人斬九郎」とか、そんなようなモノになった気分で。
 たいへんおいしゅうございますた。
 んで、誕生日だっつったら花なんかもくれたりしてビックリであります。
 かなりオススメであります。まぁ普段から食うには厳しい値段ですけど。

▼今日は早く寝ますヨ……。

▼アフガンじゃあ人道的食糧投下がマトを外しまくってるようです。
 イカんねえぇ。
 最新ハイテックのカメラ搭載レーザー誘導糧食パッケージでも投入しましょうよ。
 で、タリヴァーンの連中が盾にとるべく御一緒している民間施設にピンポイント投下です。
 するとタリヴァーンの連中が搾取してそれらをお持ち帰りする、と。
 これに毒でも混ぜときゃイチコロですぜ。しかも選択毒性バッチリで。
 どうよ?
(この項に登場する地名および組織名は架空のものであり、実在の人物、団体、地名、事件などには一切関係ありません)
 しかし、3万アフガニ(約50円)というインフレっぷりもスゲェはスゲェが、この「アフガニ」という通貨名もなかなか日本語的センスからするとスゴいモノがあると思うがどうか。
 ガニ。
2001/11/03(Sat)


そういや今日はオレの誕生日だった模様
 
▼帰ってきて郵便受けを見ると、青い大きな封筒が入っていた。
 差出人は、かなり長いこと会費は滞納してるいるけれど、退会届も出していないので、いつも会報みたいなのを送ってくる、ある学会だった。
 封を切って見ると、中身は秋の関東支部会の案内だった。
 それと同封された会報の表紙に、古巣の現教授の名前があった。
 ページを繰りはじめたときには、すでに予感は確信に近かった。
 最後のページの編集後記。
 そこに、その名があった。
 七月に急逝した恩師の名が。
 あれから、あと数日で四ヶ月。
 四ヶ月で、どれだけ自分は前に進めたのか。
 もう進むことのない師に、少しでも追いつくことができているのか。

SNK がアルゼ相手に訴訟
 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ(右京)
 ↑意味不明。

▼もう諦めて IF-SEGA の PCI 版を買うかなぁ……。
 どっか売ってますかね?(笑)

▼セイレムの魔女たちに無罪判決が!!

▼なんだか最近異様に海外の御婦人がワタクシをQのコンタクトリストに追加してるらしいんですが。
 何故に?
 つーか明らかにネカマであらせられる方も少なくないですが(笑)

▼米で橋がテロの標的にされてる模様。
 日本も気をつけないと! ほら、ベイブリッジに F-16J かなんかがミサイル撃ち込むかもしれんしさ。
 どうでもいいですが、あの直前のしのぶさんとシゲさんの会話はすげー好きです。
「今横羽線に乗ったところだから、渋滞がなければ 15 分ほどで……さっそく捕まったわ」
「ご愁傷さま。ま、留守は任せてゆっくり戻ってください。それじゃ」
 なんでかなぁ? 車の中で電話で会話、というフンイ気が上手く表現されてたから、ですかねぇ?

取調べ中にメール
 うぬ〜。
 ネオも「電話をさせろ」じゃなくて「オレのケータイでメールを送らせろ」って云えばよかったのね。喋れなくても送れますし。

ガンダム攻略が更新。
 旧ザクとガンダムの機種別攻略ですな。
 ガンダムはシャレなんなく強い模様。内輪の対戦ではビームライフルガンダムは禁じ手で正解かも。

鮪ケータイ(日記 11/01 分)

貴族ハンターが冬眠。
 で、冬眠記事が出てました。
 これでオレがチェキしてたブリタニアンサイトはふたつとも停止してしまったワケですな……。
 ま、部外者傍観者のオレが何か云うコトでもありませんが。
 ずいぶんあの世界も変わったんだろうねぇ……。

▼「アップルシード」というマンガがありまして。
 まぁけっこう好きなんですけど、ずいぶん長いコト続きが出てねェなァ……。
 ……えーと、以前、この作品に「都市迷彩野郎」というのが出てきました。要するに迷彩装備で、その迷彩の色が都市迷彩といわれるモノなんだろう、と解釈してましたが、実際にはマンガは全編モノクロで、軍事的知識の足りないオレなんかには実際どういう色なのか、というのはかなりイメージしにくいものではありました。
 長年の疑問にアサヒコムが答えてくれました。
 こんなモンだったらしいです。
 ……ずいぶん想像と違うよぅ〜……。

▼肉料理で思い出しましたが、どうやら EHEC(腸管出血性大腸菌) O157 の被害が激減してるそうです。
 おっと、一応出所不明の怪情報ってコトにしといてもらいたいですが。
 容易に想像できると思いますが、要は狂牛病の余波ということなんですが、プリオン>加熱してもダメ、O157>加熱すれば大丈夫、という歴然たる差があるわけで、そうそう簡単につながるモンなのか? とちょっと疑問も残るところではあったり。
 まぁ、単純にこれで牛肉の食事と O157 の因果関係が強く示唆された、というふうに思っておけばよろしいところでしょうが、さらにもうひとつネタがある模様。
 狂牛病の騒ぎで、子供が焼肉屋で生レバーを食わなくなったのが O157 感染の激減に関与してるんだそうです。
 ってコトは、ガキどもこれまで相当生レバーとかバクバク食ってたってコトですか……?
 なんでも、以前に米 FDA が日本に調査かなんかで来たトキに、その実情を知って仰天したとかなんとか。
「日本は食人種の国か!?」(これはこのネタを持ってた方の発言で、一度目は「肉食人種の国か?」で、二度目に出てきたときに「人食いの……」みたいな文脈になったことからこう要約してみた次第。要は「野蛮人だ! ギャー!」と云いたかったんでしょう)
 おいおいおいおい。
 もともと動物肉の生食はそっちが本場だろうがよ!!

▼米で「反戦クラブ」を結成しようとした高校生女子が停学くらってたそうです。で、それを不当だとして訴えたけど、裁判所も「処分は妥当」と判断したとのことで。
 うっわー。ファッショだよ〜! コエーヨー!!
 とか思いましたが、本文読むとなんだかどうも雲行きがおかしいようで。
 戦争中止を求める「無政府主義クラブ」を結成しようとビラを配布し、約20人の賛同者を集めた。
 あー。まぁ、戦争中止を求めるのはいいとして、さすがに「無政府主義」はヤバいだろ。せめて「菜食主義」ぐらいにしておいたほうがよかったんではないかと。まぁおいしそうな肉料理を見るとすぐに戒律を破ってしまう程度で結構なんで(笑)
 まぁ司法側の言葉もおかしいですけどね。「この時期の反政府活動は教育現場を混乱させる」って、そういう問題かよ……。

▼おはようございます。

▼寝ます……。

▼ダメだ! キャプチャーカード使いモンにならん!
 というか実家でワンダの性能見てしまったんでもうダメです……。
 週末に買うかなぁ……。
 なんとかマザーに手をつけずに誤魔化そうと必死になってるという噂もありますが(笑)

ようやく XP も実用に耐えるシロモノになったらしいですな(笑)
2001/11/02(Fri)



 
▼しかしインスタントメシも美味くなったモンですなぁ……。
 納豆ご飯おいしかったデス……。

諸君、私は、幼女が好きだ
 諸君、私は、幼女が好きだ
 諸君、私は、幼女が大好きだ
 かわいい目が好きだ
 小さな鼻が好きだ
 くりっとした耳が好きだ
 綺麗な肌が好きだ
 幼い顔立ちが好きだ
 透き通った声が好きだ
 無い胸が好きだ
 覆い茂っていない恥丘が好きだ
 家で 学校で プールで 海で 山で 温泉で 図書館で 病院で 保育園で 車中で ベットの上で トイレの中で
 世界中のありとあらゆるところで見れる幼女が好きだ

 ……だそうです……。(日記参照)


▼そろそろ死にそうですが。
 っつーか今もってコンタクトの調子が合わない気がするのは、これは慣れの問題というよりホントに合わないんではないかと思いはじめた次第。
 今夜の夕飯は納豆ご飯。以上。
「DRR さん、なんで太らないんですか?」
 とかねー。訊かれるけどさ。
 太れないと云ったほうが正解な気が……。
 別に金がないわけじゃないです。ないのは食欲と体力(食える場所まで移動するための)ですな……。

▼メモ>初音姉さまスキン

ファルコムの新作 zwei ですが。
 いやカナリどうでもよかったんですけど。イラスト七瀬葵? はぁ。ナコルル以外は興味ねぇっす、とか思ってたんですが。
 画撮見て参った。
 すげぇ! 遊びてェ!!
 つーか画面見てるだけで「動かす快感」みたいなモンを想像してしまう画撮が美味しすぎるですか?
 もしかしたら久々に国産一般ゲーを購入するかも……。

タレコミ歓迎
 まぁインパクトはありますが……。
 上部には「たとえば、おしゃべりな人をこわがる犯人は多い」のコピーも。
 フムン?
 そういえば千砂が云ってましたな。憎しみだけで人は殺せない。怖いから殺すんだ、てなコトを。
 あ、いえ、まったく別の話題ですけど。

▼しかしアレですね。職場に泊まるってのはどうなんですか?
 夜通し仕事が終わらなくて、帰ったら寝る時間がなくなるから泊まって仮眠一時間、っていう展開はね、理解できます。まぁ常にそれじゃ死にますが、まぁひと月ぐらいなら勝負になるかな? 天草の攻略本作ってたトキとかそなかじでしたが。
 でも、どうもそうではないらしく。
 職場と家が遠いから移動に時間食われるコト考えると泊まったほうがラク、とか、そういうレベルで云ってるだけのようです。それが証拠に朝来たら冷却遠心機のスイッチも入ってなかったし。(←証拠になるのか?)
 オレなら、まぁ片道一時間だったら迷わず帰ります。つーか出先での仮眠ではほぼ一切休息にならん体質なもんで……。まぁ活動続けるコトはもちろんできますけど、それこそ上述したようなギリギリのラインでなければ帰って寝たほうが確実にその後の行動効率はいいですし。
 片道一時間半? 微妙(苦笑) つーか、往きか帰りか、どっちか座れるなら帰りますが。
 まぁどんな働き方するのも自由ですが、夏ではないとはいえ、泊まってその翌日となると、ですね……。周囲のヒトビトにしてみると……。
 察してくれ(笑)
 追い詰まってるトキはもちろん文句云いませんぜ。

▼おはようございます。
 午前中にとりあえずライゲーション突っ込んでおけば、帰ってきてトランスフォームでオッケェ?

▼そして原作者はまたしても潜行した模様。ヤレヤレ。
 てトコで寝ます。
 明日の講演は寝に行くコトになりそうで危険ナリ……。

▼コレは単純に榊原をしゃべらせるためだけのシナリオかいな?

▼とりあえず DVD ドライブの動作確認完了!!
 ギエー!! ボブキスの原作者で有名な高橋敏也が! 動いてるヨ!! カッケェ! しかもヘンなマシン手にしてるよ!! ゴイスー!!
 あ、そうそうボブキス更新であります。

▼と、いいつつ一発だけ。
 ろ、ろざんしょうりゅうは?
 紅陽亭のトップがステキなことに!!

▼タダイマー。
 つ、疲れた……。
 これからマシンをバラすので今宵の更新は微妙であります……。
2001/11/01(Thr)



戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system