烏賊学研究所(03年01月ログ) 2003 年 01 月に紹介したリンク  ▼log[2001 2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2004



[以後] [以前]


 
AT の人の壁紙が出揃ったのかな?

△っていうか、いずれ帰るけど。歩いて。
 仕事がー。
 まぁ仕事が忙しいときほど新しい巡回先を発見したりするのが人情ってモノですからねぇ?(そうか?)

▼あー近所だな
 まぁ今夜は帰れないでしょうが。

▼キャーイー!!!
 萌え

一切の予備知識も興味もないんですが、なんかヴァラノワールとかいうのがスゴいらしい
 っていうか、一切の知識も興味もなしにレビュー見て唖然とできるってのはタダゴトじゃないっつーか。

ジーザスの御尊顔

▼んでちょっとだけ情報収集
 んげーっ、シナリオ小中千昭かー。微妙に苦手……でもまぁ小説はかなりオレ的に却下ですが脚本やってる分には及第点だと思うんで、まぁよしかなぁ?
 主役が川澄綾子ってのは熱いけどまぁ、声つー要素自体はそれほど重要でもないし。
 あとは音が川井憲次だったら内容度外視で買いますけどねぇ。

▼えーと、全然知らなかったんだけど、夕維のゲームが出るって?
 内容に期待するのはちと困難ですが、こんだけキレイだったら気になるよなぁ、やっぱり。
 というか夕維はいい、ナギーもいい、冴堂君は出ないのかね。あとグレン。
 現状垣野内キャラでオレ内ランキング最強なのは冴堂君なんですがどうよ? 出ないかなぁ。出ないだろうなぁ。ま、いいけど。

▼おはようございまスー。
 うー頭が痛いよぅ……。
2003/01/31(Fri)



 
▼なんかカンボジアあたりがややこしいコトになっているらしく。
 タイ人女優の、
 「タイのものだったアンコールワットを奪ったカンボジア人は嫌い」
 ってぇ発言が発端、ということになってるらしいですが、この発言があったかなかったかの真偽は不明。という段階で大使館を焼き討ち、ってそりゃやりすぎじゃねェの?
 日本人なんかホラ、おとなしいからさぁ。北朝鮮に拉致されてた民が少なからずいた事実が明らかになっても,
せいぜい朝鮮学校の生徒に嫌がらせぐらいでおさまってるし。
 ……っていうか、なんでわざわざそんな目立つカッコで通学する必要があるんでしょうか? 正直わからん。他のどこの国民であれ、他のどこの外国においてであれ、わざわざ民族衣装で通学してるトコがあるか? オレは知らないんですが。たとえばどっか海外の日本人学校では日本人生徒はみんな和服で通学? んなアホな。
 謎であります。

▼ちと仕事の検索しててひっかかったんですが。
 「狂牛病等のプリオン(RNAウイルス)に対する核酸切断剤としての可能性
 ええと、プリオンって RNA ウイルスだったの?

▼以前、マクダーナルの製品を喰い続けて肥満になったから賠償しろ、とか訴えて敗訴した米人の件をココに書いたような気がしますが。
 あっちのハンバーガーとかがどうやら最近 20 年間でえらくデカくなった、という事実があるらしく。
 ホントかいな。

医学都市伝説が「ブラックジャックによろしく」をボロクソに。
 あははー。いや、オレも絵柄が苦手で読んでなかったんですが。S 機にゃ読め読め云われてたんだけどねー。
 まぁ、ルールの枠は枠として無条件に存在を認めてあげなきゃドラマ作るのも困難なんで、ある程度は大目に見てあげなよぅ、とも思わなくもなかったり。たとえば主人公がなんでソコ飛び出さないんだ? ってあたりとかはね。
 ってまぁ、オレは臨床にいたコトのない薬剤師なんで臨床の医師の実情なんてわかりゃしないんですが。
 ってか医学都市伝説閣下、留守番日記じゃえらくネコに優しいのがステキです。ラヴクラフトによろしく。ラヴェ・ケラフでもいいですけど。

MATT サイトが更新。
 って、RO JUNKY ってサイト名のクセして今回は RO の話題じゃねェよ?
 しかし 2st 4st 混合エンジンってのはなんかちょっと正気じゃない響きなんで非常に興味深いところでありますな、実際。ってか何ソレ?

あずま NEWS 様にて核戦争後の DnD ワールド(ちょっとウソ)についてのわかりやすい解説が。
 なんか興味わいてきましたが。
 でも日本語版でフツーに遊ぶところがとりあえず目標……それだけでも精一杯ってのが現状ですがねぇ……。

▼ちょ、ちょっと、大丈夫すかルカ姉!?
 オレの、ゲーム業界の業界側における立場ってのは雇われ外注攻略ライターに過ぎないわけで、(しかも非常勤。仕事は年に一本ぐらいな)実感としてわかるんか、って云われりゃわかんないんだけどさ……。

なにこれ?>半角ロボ・エロドウガー
 いや、職場でもけっこうヤバいサイトもお構いナシで見てるオレですが、音出すのはマズいのよ……。よってチェキならず……。

▼おはようございまスー。
 腹痛いヨー!!
 どうなってんだー!!
2003/01/30(Thr)



 
卍さん1/28 分はアレを思い出しますな。誰の言葉だったか忘れたけど、「悲観主義者の得る驚きは嬉しい驚きだけだが、楽観主義者の得る驚きは悲しい驚きだけだ。だから私は悲観主義者だ」という。
 ……というような言葉、どっかで目にしたのは確かに記憶してるんですが、どこだっけ?
 出典明記しようと思って検索したところ、全然出なかったのでちょっと困ってみたり。
 かわりに何箇所かでみつけたいくつかの例文(いずれも複数の検索結果がヒットしたものです)について気になったトコを。
 たとえば広大な砂漠の中にひとり残されたとしたら、悲観主義者はその場で何もせず死んでしまうでしょう。しかし楽観主義者は、水を求めて歩きはじめます。そして生き残るかもしれない。
 これは違うよねぇ? 楽観主義者は「助けが来るに違いない」と信じてその場に突っ立っていて死に、悲観主義者は「待っていても助けは来ない」と信じて移動を開始することでしょうな。(もちろん、実際には助けが来て楽観主義者だけが助かるかもしれないわけですが)
 もうひとつはコレ。
 半分酒の入っているボトルをテーブルに置いてみたまえ。悲観主義者なら“もう半分しかない”と言うだろうし、楽観主義者なら“まだ半分ある”と言うだろう
 上述した、オレがどっかで見た文によって語られるような悲観主義者と楽観主義者についていうならば、むしろこうでしょうな。「悲観主義者は酒をもらえるなんて思ってないから半分でももらえたことに喜ぶだろうし、楽観主義者なら未開封の酒をもらえると思っていただろうから半分しかなかったことを嘆くだろう」
 で、一番すっきりした言葉になってるのがコレ。
 楽観主義者とは、悲観主義者が赤信号ばかり見ている時に、いたる所で青信号を見る人である
 てか信号しか見てなかったら絶対事故るぜ、アンタら。
 ……何の話だっけ?

各地バスが転落しまくってる模様。

母乳料理……って……。

おはようございまスー。
 唖然
 いやその、なんつーか。
 流石だ、癌呆。
2003/01/29(Wed)



 
▼嵯峨師の日記 1/25 にとんでもないコトが書かれておりましたが。
 ところで、アメリカでアニメのキャラや映画、音楽の著作権を保護する法律が改正されて保護期間が20年延長されたらしい。
 50年が70年になるらしいね。

 ハァ?
 どうすんだよ浪漫探偵! 存在の根幹にかかわる大問題ですヨ!?

▼ずいぶん前に職場機で思いついたように DL しておいて、それっきり見もせずに放置していた物体がありました。
 STUDiO B-ROOM の新作、「渡り鳥に宿り木を」の動作確認デモ。
 昨夜、職場機の中身を整理してて発見して、持ち帰ってチェキ。
 しびれたー。
 いやすばらしいデス。音楽と風景しかないデモなんですが、もう買うね、コレ、迷わず。相変わらずのテキストセンスと HuMI 節全開(だと感じるんだけど、御本人の仕事リストには入ってないから別人ってコトも有り得るんか? 単にまだ発売されてないから未記載?)の BGM だけで充分であります。
 っていうかどういうゲームかとかどんなキャラが登場とか全然知らないんですが。
 そんなんどうでもいいような。
 どうせ遊んでるヒマないだろうしな……。
 オレは間違っているのかい……?

「一緒にホテルには行ったが、みだらなことはしていない」
 そこまで行っといて何もしてないってのは、それはそれで情けない話だとは思わんか?

国立大学法人化についていろいろ云ってる人がいるらしく。
 てか独立法人になった結果、国家による管理がより強く行い得るようになるってのは確かに何か奇妙な感触ではあります。

河岡先生がなんかやったらしい
 インフルエンザウイルスのパッケージングシグナルを特定っつー理解でいいんでしょうか。
 気が向いたら PNAS でもチェキりますか。

▼長坂秀佳「死人花」読了。
 唖然。
 愕然。
 なんつーか、ある意味感心しました。
 がまぁ序盤はほぼ完全に彼岸花と一緒に見えるんでダルイですが。
 ていうかコレは何を語ってもネタバレになりそうだ……。
 単独の面白さでは正直、これまで(三部作+化猫)で最低でしたけど。

おはようございまスー。
 すげぇ! ちょう観てぇ
2003/01/28(Tue)



 
たしかのこの制服デザインは看過し得ないものであるような気もそうでもない(というか、どうでもいい)ような気も。>ラーゼフォンを皆で訴えようぜ

あるバイク乗りの最期
 ってか理解に苦しむ……。

▼久々にアクセス解析を眺めてユーザーエージェントに思いを馳せてみたり。
 避妊具とヒューマニズム
 ……??
 のり玉ゴハン a1.20. v(・_・)ブイッ
 そいつは美味そうだ。

▼んで、映画「ルール」とか観たり。
 うっはははは面白ェー! サイコー! イカスー!
 ……と指差して大笑いして終了。いやー面白かった。深夜にいきなり TV つけてみたらやってたんで、思わず観ちゃった、とかだったら大喜びだったかなぁ、というような感触で。
 いや、レンタルで観てもべつに不満ないくらい面白かったんですが、コレ、ちゃんと思い返してみるとほめるトコがないような……?
 まぁアレか。スクリームが大好きでスクリームみたいな話だったんでとりあえず面白かったけど、スクリーム観たトキの感動を反芻してるだけで、その作品だけ考えても実は大したモンじゃなかった、とか、そんな感触? でしょうか? うーん……面白かったんだけどなぁ……。
 ていうかあっちの学生連中は連続殺人が発生しはじめるとパーティ開催するという法則がある、ってコトが判明したのは収穫でしょうか。もうヴァカかと。アフォかと。
 ああいうシナリオやりたいなぁ、クトゥルフで。連続殺人が起こってて、クライマックスはなぜかパーティ。コレ。

▼おはようございまスー。
 ふぅ……まだなんか調子悪いかな?
 結局セミナー準備の徹夜がこたえて土曜は一日寝倒す Day となり、日曜が期限のレンタルビデオは日曜夜に消化、本日返却。フンガー。
 ええと、ゼータガンダムはようやく大詰めになってまいりました。サラ死亡
 ちゅか、キュベレイがべらぼうにカッケェのは記憶の通りでしたが、この時期登場してるマッスィンがどれもこれもえらいカッケェのは気のせいですか? グワダン、グワンバン、バイアラン、パラスアテネあたり。バーザムは微妙。ジオは……なんかやっぱ微妙ですが、初顔合わせでファンネルにきっちり対処するあたりシロッコすげぇ。というかシロッコとハマーンの対決はもはやモビルスーツというよりオーラバトラーというか。もう人間じゃねェな、コイツら。
 あと一息。
2003/01/27(Mon)



 
▼劇場で観たトキは気にもなんなかったけど、ハクの棒読みっぷりはハンパねェな……。
 シーンによってはあれはあれの味があるんですが、シーンによってはひっくり返りそうな勢いで……。
 ってか面白かったのは確かなんだけど、「もう一度観たい」とはまるで思わなかった作品であるな、と、今ダラダラ眺めつつ思う。
 その場の満足では劣っていたかもしれないほかの作品は、むしろもう一度観たいと感じたような気もするんですが……。
 ちゅか主役も相当な棒読みだな……。

あめじの日記で読んでちと笑ったネタだったんですが、ボブ・サップ横綱説、医学都市伝説の裏日記でまで取り上げられててちとびっくり。
 みんな考えるのかなぁ?
 オレ考えつかなかったんだけど……。

▼ええと、年が明けてしばらくの間巡回を忘れていた(をい)「ひきだしの中身」でシナリオ人気投票が決着した模様。
 一位「神話と科学」15 票。
 二位「其は何を映す瞳」14 票。
 ……!!!!
 オレが投票した「其は何を映す瞳」が!! 二着という順位自体はガマンとしても、一票差ですって!?
 ああああ!
 無念すぎる……。
 ああ、シアエガ様はお怒りであらせられますよ!!
 かくなる上は、いつか、いつかきっと! オレがシアエガ様の登場するシナリオを作ってプレイしてやるですよ!
 みてろー。

▼いかなる呪い祟りで死ぬことがたとえあるとしても、「3日後、下半身の病気で死ぬ」って、そりゃムリでしょ、いくらなんでも……。
 というか、三日後に事故とかならともかく病気で死ぬなんて状態だったとしたら、今さら祈祷だの除霊だのしたところで間に合やしないのも明らかなわけでして。
 って思考は生まれないんかなぁ?

その生き方にケチをつけるつもりはないですけど、他人に健康を語れる生き方でないことは明らかだと思うんですが……。
 でもまぁ禁煙側の対応もなんかヒステリックな気がしますが……。

他人のコピーで取り得る成績なんざぁ所詮その程度のモンだと思うけどなぁ。
 他人の学位論文コピーして、バレなかったからって通るんだったら、ねぇ?
 まぁバレるだろうけど。

▼まぁ予想通りそれなりになんとかなってセミナー完了。
 はぁ……なんか毎回こんなカンジ……。

▼とりあえずセミナー準備が一段落。
 っていうかもうこれ以上やりたくねー。
 なんか予定してたよりスッキリしない結論な論文でなぁ……ゲンナリであります。
 というか眠い。
 これではまともなセミナーにならなそうだなぁ……。
 ま、終わりゃイイんだけどさ。
 現在 5:30。職場にて記す。

これはすばらしい。>V ガンダム名言集
 っていうかオレが V ガン最強の名セリフだと信じ、にもかかわらずかなりアイマイな記憶しか残ってなくて悔しかったコレが採用されてて大満足であります。
 おさんどんに洗濯、お風呂のしたくと食料の買出しと。これさ女の仕事っていうんじゃなくて、人間が生きていくうえでもっとも大事なことなんだよ。
 いや真理だと思うわ。
 あとルペシノさん評価高いのに好感。個人的にはオデロは嫌いじゃないんだけど、まぁこんなモンですか。
2003/01/24(Fri)



 
医学都市伝説の更新日記 1/22 はなかなか興味深いのですが……。
 問題を 5 分間診療に絞ればその通りなんですが、2 時間待ちのほうはマズいんじゃないかナーと……思うのだが……。

独創的な手口であることは認めざるを得ないかと……。

当然の結末だろ
 というか、マクダーナル製品以外なら同じ量喰っても太らなかった、という根拠でもありゃ別ですが。
 っていうかアメリカ人民は食いすぎだ。明らかに。量的に。絶対的に。
 たぶん。

おはようございまスー。
 コンパイル滅亡
 あーあ。

▼っちゅーか腹痛ェんですけど!?
 なんかヤバいモン喰ったっけか?
2003/01/23(Thr)



 
「針刺し事故」でHIVに国内初感染
 医療従事者と感染症屋は針刺し事故のリスクは重々承知してますし、対策も相応にしてる、ってのは事実ですが。
 うーん……。
 でも実際にそういう事態があった、という報告はコエェっちゃコエェよな……。

ストーンズ、ステージ上の一服が大問題
 ええと、禁煙の NY で、ステージ上(TV 中継されてる)で喫煙して大騒ぎということらしく。
 ああまぁそりゃマズいわなぁ。
 ただ正直、ステージ上だとか映画のスクリーンの中だとかでいくらタバコ吸っても知ったこっちゃねェ、とか思わなくもないんですがね、嫌煙の民としては。

▼おはようございまスー。
 hjk 閣下ついに脱ぐ
2003/01/22(Wed)



 
▼なんか激しく風邪っぽいのですが……。
 いや、まぁそれ自体は耐えられないこともない程度の風邪ではあるんですが、今週末にセミナー迫ってんだよなぁ。
 コレさえなければ……。
 というかなんかココ数回セミナー前って確実に体調崩してるような……。
 気のせいか?
2003/01/21(Tue)



 
▼ふと思ったのだが。
 日記(ちゅかココね)に「(笑)」とか書かなくなったなぁオレ、と。
 ネットゲー始めた副産物ですな、これは。明らかに。
 「w」って、ネットゲーだとやっぱ使うわけです。いちいち「(笑)」なんて打ってらんないしね。で、そうなると普段の文章も、「オレはココで笑ってますヨ」の記号に「w」を打つようになるわけです。具体的には、ICQ なんかでは。
 が、ココに書くトキとかは「w」は使いたくないという根拠のないこだわりがありまして。
 で、がんばって「(笑)」って書いてみるんだけど……なんか違うんだよなぁ……?
 という具合で使わなくなった模様。
 まぁ、「(笑)とか使うのカコワルイ」とかいう文明に共感できなかったんでダラダラ使ってたわけですが、結局、使いたいという確固たる思想を持っていたわけでもなかったんで、こんなカンジで軟着陸です。フー。

▼「ガンスリンガー・ガール」読了。
 ってまぁ各地でタイトルだけは聞いてたんですが、とくに当初は惹かれもしてなかったわけで。
 その後、こちらのトップ絵で紹介されてるのを見て興味持った……ってどういう理由だよそりゃ。(今は違う絵になってます)
 でも実際読んでみて。こりゃエエんじゃない?
 なんつーか話のテンポとかがかなり好みです。ヘンな感想ですが、ほかに云い方が思いつきません。なんだろ?
 ほかに同じような感想抱いたのって、ヴァンデミエールの翼、あたりか? 要するに機械の体を持つ女の子が出てりゃイイのか?
 まぁそういうキャラのそういう口調は、この「テンポ」を生み出すうえで強力なツールになることは確かなんですが。
 どうなんだろ?
 ま、アレだ。一巻最後のエピソードの「真相」には正直やられた。なるほど。推理モン系では望めない感触だ、あれは。

いやオオマジメな文体でコレ書くってのはスゲェっつーかすばらしいっつーか。
 とりあえず腹痛ェ。

なんか種ガンダムがとんでもない展開になっているという噂が……。
 っていうかこのキャラデザの段階で種ガンダムまるで観る気にならんっつーか、まぁ相変わらずダラダラとゼータの続き観たりもし続けてるわけですが、やっぱ最近のガンダムはゼータあたりのとんでもないテンションの高さには遠く及んでないなぁ、と思わざるを得ないものであります。
 まぁテンション高いったって、たるんでるコト否定できない部分も多々あるんですけど。それでも。

▼おはようございまスー。
 って週末はともかく金曜まで更新してないって何なんですかねオレ? 単にネタがなかっただけではありますが……。
 まぁ週末は普通に廃気味に RO 遊んでましたが。
 ってもせいぜい 6 時間ぐらい? 平日 6 時間遊んでたら廃ですが、休日じゃあ大したコトねェよな……? ないよね? ないよね?
 んで、課金後スタートのために遅れていたヴァイアリット女史を育成して公平追いつき&騎士転職完了。転職当日にペコに乗り出したのには仰天でしたが。
 でも威力はあるなぁ。VIT も AGI もロクに振ってない(らしい)STR 型だけに防御面での安定感は若干 VIT 騎士の風花に劣る部分もある……あるハズなんですが、実際オレがついてりゃヒールで何の問題もないわけで。
 これで全員の HP も見えるようになったし、本格的にみんなでツアーできますな。
 どこに行こうか全然考えつかないですけど。
2003/01/20(Mon)



 
これはちょっと楽しみですな。
 ターン制、マップエディット可ならとりあえず入手まではしたいところ。
 ユニットエディット可なら……(絶対ムリ)
 っていうかレーザー砲搭載兵器があるなら是非ともユニットエディットしたいけどねぇ。レーザー戦車とか作りたいじゃないですか。リアリティとかゲームとしての面白さとかはこのさい度外視で。

高校生は家に帰って勉強しなさい
2003/01/16(Thr)



 
自転車でも人は殺せるらしく

▼ケータイでザナドゥが遊べてうれしいか? という疑問は置いといて、「504iでクラーケンを倒せ!「XANADU」配信開始!」という見出しはハイセンスすぎると思いますた。クラーケンに着目するあたり、目のつけどころがシャープと云うしか。

貧富の差が出る
 まぁ誰かが体張ってブチ壊さなきゃならない壁だったんでしょうな。

▼おはようございまスー。
 ダリィ。
2003/01/15(Wed)



 
▼ここ数日でレイホウ猊下が云ってるコトは比較的共感できる内容であることだなぁ、と思ってみたりして。いやオレはバトロワを一切評価してないんですが、PvP があんな具合であるべきだ、ってのは同感。
 んで。
 善人しかいない世界に善人の価値など見出せぬ。
 まこと正鵠。
 いや始めた頃は RO に PK が実装されてないのはありがたく感じてましたけど、今はべつにどうでもいい気分です。まぁアコプリなんぞやってりゃ、どれほどべらぼうに強い相手に狙われてもそうそう殺されやしねェし、って面もまぁなくはないですが、形式だけとはいえノービススキルのひとつに「PK が可能になる」ってのがあるんだしさぁ。PK 導入しないんだったらノービスの転職必要ジョブレベルを 9 に下げるとかしろよ。

新成人、酔って救急隊員を殴る 急性アルコール治療後
 ええと、「急性アルコール」って何?(Not 急性アルコール中毒)
 本文中にはそもそも急性アルコールの言葉自体出てこないので極めて謎です。

あぼぱがスゴいコトになってたらしい……。
 いや、日曜あたりに諏訪からちらっと聞いてたんですが、タダゴトじゃねェな、こりゃ……。
 つコトで自前の WWWC にひっかかったんでリンク。

ごめんなさい不覚にも吹き出してしまいました。>量産型ザク大麻密輸で逮捕

▼なんかオレの観方は間違ってるのかい?
 「母の泉」で検索して各地の民の感想とか見てたらだんだん自信なくなってきたんですが……。
 でもキャラ萌えだけで観てらんないんですよ。キャラ萌えを主眼に置いたギャルゲーやらやっててすらそうなんだから、一応にも二応にもトリックがどうこうと云ってる作品ならさぁ。
 わかんないなぁ。
 ってか、ファンタジーの民であり、捜索系 TRPG の民である身としては、「本当に霊能力がある(という設定)なのか否か」って部分が「まったくもってどうでもいい」わけで。
 ファンタジーにせよ、捜索系 TRPG にせよ、その能力が本当か否か、という点は要するにマスターがどっちに設定したのか、というだけのことであって、「能力が実際にあった場合となかった場合の二通りの対抗手段を考えればそれでオッケイ」なだけのコトなんだよねぇ。
 たとえば母の泉の回では「地震はどうやって起こったんだ?」とか、霊能力殺人の回では、「犯人さんが精神集中すると部屋の明かりが強まったりしてる」とか「最初に登場したトキ、閉じていたはずの窓が開いて風が起こったのはどういうこと?」とかそのへんに言及してるサイトさんがいくつかあったのですが、オレ的には気にもならなかったのよ、そのへん。ゲーマー思考で行くならば、母の泉について「そりゃ読心じゃなくて透視だろ」って思ったように、霊能力殺人については、「フムン。共犯者がいるのは当然として、当然共犯者にリアルタイムで連絡とる方法の有無(ケータイ持ってるかどうかの身体検査とかね)は検査するよな? となれば、共犯者にテレパシー飛ばして連絡取ってる可能性もあるのか……」という方向に思考が進むんですけどオレだけ? ゲーム脳? うーん……。
 いや、オレ、「スクリーム」が大好きなんですよ。
 ……と云えばわかってもらえるかなぁ……?

▼で、ココしばらく(つっても去年からダラダラですが)友人に勧められて TRICK(K の鏡文字ってどうやって出すんだ?)とか観てます。とりあえずエピソ3つめの「霊能力殺人」ネタまで観終わり。
 正直評価微妙なんですがどうか?
 いや演出とかキャラの作り方とかは面白いと思うんだけど、なんつーか「薄い」っていうか「引き伸ばしすぎ」っつーか。
 っていうか、本質的に、オレは「主人公側が必要以上にマヌケつーかアホ」な謎解きモノ、というか、当然ひっかかるべき部分にひっかからず、当然最初に考える可能性を考えないことによって話が維持される、いわば「逆ご都合主義」的な謎解きモノが大ッ嫌いなんです。もちろん、程度の差こそあれ、主人公側が「気づくべき点に気づいてない」ことによって謎が深まる、という展開は謎解きモノであれば投入せざるを得ない部分ではあるわけですが、そういう形で作った謎を翌週まで引っ張る作りってのはどうなのよ? と。まぁもちろんそうなりゃ気にはなりますから次回を是非観させたい、という観点からは、アリとも云えるのかもしれませんが、それならそのひとつのエピソが終わるまではつきあっても次のエピソ観ようって気にならないんじゃないかなぁ?
 オレだったら観ないけどね。今観てるのは、レンタルビデオなりの形でまとめて観ることができるからですし。
 最初の「母の泉」のエピソードに関しては、まぁ「気づけ志村バカ」ってのは少ないとは思うんですが、お前、トリック暴くのが目的だったら、相手のルールに乗って勝負したら絶対負けるってわからんかねぇマジシャンのクセに?
 あと、あれ、たとえおばさんの能力が全て本物だったとしても、「あんたそれ透視術であって読心術じゃないっしょ?」ってツッコミはないのか? というのも……。
 能力が本物であったとしても、自分の能力を偽ってる時点でペテンはペテンだろ?
 まぁ実は母の泉編の評価はオレ的にはけっこう高い、のではありますが、あれ 2 時間で充分だったなぁ、という一点において許しがたいものがあります。
 ミラクル三井の回は内輪でけっこう評価が高いらしく、テイスト(演出やら設定やら芝居やら)はよかったなぁとオレも思うんですが、あれは 1 時間でよかったね。ってか、開始五分で「村人全員グル以外に有り得ん」って思わなかったらおかしいよねぇ? つまり、「どうやってなされたか」ではなく「何故なされたのか?」という部分が謎の焦点となるべき話で、実際最終的にそれがクライマックスになってったわけですが、全編通しての構成としては是であっても、2 時間も引っ張られたんではたまらんものがありまして……。
 で、昨日観てたのがみっつめのエピソード、「霊能力殺人」で。
 これも……。
 最初の一時間は正直苦痛でした。この主人公二人、超常現象、超常能力は「ある」という前提に立ってるんでしょうかねぇ? 「ある」と信じ込みながら、「あるはずありません」とか云い張ってる? わからん……。常識的に考えりゃ、「まず共犯者を探す」だろ?
 それを考えもせずに最初の一時間が終わるので、もうゲンナリ。
 でも第二話で評価逆転(←本日の時点での結論らしい)
 まさか「本当に双子だったとは!!」(←コレも最初に可能性考えるよね? 実際、ナカマユキエは「当然のごとく思い至って、あまりのバカバカしさに考えもせずに却下した」し)
 ゲラゲラゲラゲラ!
 お、おもしれー!! TRICK サイコー!! すばらしい! 愛してるヨ!
 そうだよなぁ。清川うららさんはパルコに行って着替えるんだよなぁ。
 でも一時間でよかったと思いますけどねぇ。
 っていうか、あんだけ薄く引き延ばして複数回にわたるエピソ作ってるのに、なんでゲストキャラの掘り下げをしないんでしょうかねぇ? 3つめのエピソードにしたって、最初の殺人の段階で「共犯者がいる」というキモの部分は全ての視聴者が共有してる認識なんですから、その部分を謎の焦点にして一時間も引っ張るなら、「実際にはそうではない」というドンデン返しを用意しなきゃならない、ってのがフツーの作劇者の思考だよなぁ? 「実際にそう」であるならば、逆に、たとえ登場人物は気づいていない設定であるとしても、視聴者に対する見せ方としては、これも「動機」とかの背景の描写に時間を費やすのが王道なんじゃないですか? 母の泉の回だって、あんだけ時間あるんだったらさぁ、信者筆頭のメガネさんの過去とかどうよ? いや、あの皮手袋が妙に繰り返し強調されるんで、絶対こいつ、「過去に母の泉のペテンに挑んで敗れ、指を失った奇術師あるいはその類」で、「自分が見破れなかったのだから真実に違いあるまい。それを他人が見破るなどあってはならない」とかいう思考でああいう行動とってるんだと確信してたんですが。ああ、我ながら陳腐な設定だと思いますけどね。実際にあっちが提示してきたのがその上行ってたんなら脱帽しますが、あれじゃあなぁ。
 「本当に彼らを救おうとしてたのはどっちだ?」
 「彼らを救おうなどと考えたことは一度もなかった。我々が救おうとしたのはただ一人だった。その一人をお前たちは殺した。他の連中など知ったことか」
 いや、オレのようにクソだまされやすい単純人間が一瞬で読めるようなネタで複数回引っ張るのってどうなのよ、マジで?
 だってオレ、「日本の国鳥はキジ」に本気でだまされたのよ?(←問題ありすぎ)

▼おはようございまスー。
 例によって週末が激しく放置になってしまいましたが……。
 いや更新する時間ぐらいはあるんですが、情報収集する時間がないわけでして。まぁ大差ないか。
2003/01/14(Tue)



 
ええと、サード対訳表なんてモノが HJ から公開されてた模様。
 まぁ全体的には無難な訳語が多い気もしますが、ときどき妙に原語をそのままカタカナにしたようなのもあるのが不思議。ってか、たとえば、「Quivering Palm」とかに「激震掌」などというやたら無駄に気合入れてそれっぽくしたげな訳語があったりすると思えば、「Remove Disease」は「リムーヴ・ディジーズ」って、それこそ「病の治癒」でええやん! みたいなのも。「Toughness」は「追加hp」……って味もソッケもねェよコレ。そりゃ数値的な効果はそうなんだけどさぁ。全部が全部どっちかの調子に統一されてりゃ疑問もないんですけど。
 いや何がスバラシイって、我らがファイター系フィートのひとつの到達目標であるところの「Whirlwind Attack」がさぁ。「《大旋風》」って何だよ!? 大旋風? うげーカコワリー。ワタシは思わず笑ったヨ。お笑いになった? だってそうだろう。ワタシは三歳ごろの(パケロース)

医学都市伝説の更新日記、1/8 の「禅脳の恐怖」はアレがらみの論評としては最も「どっちの立場からも遠い」場所からスカッとコケにしたナイステクストだと思いますが。1/9 のも楽しいなぁ。

▼と思ってちょっと走り回ってみたところ。
 ……どうも鯖ごとに民族性って相当違いますね……。
 ああ、まぁ上っ面なでただけの情報収集なんでコメントは控えときますけど。

うさだ師はしごく当然の正論を必要以上に過激な文体で書くので読んでて爽快ではあるのですが(っと、少なくとも RO に関する論評については、ということです。それ以外の話題に関する云いようについては他の感想もありますが、そんなオレの個人的な感想なんて人に云うほどのモンでもないんで省略)今回のコメントはどうなんだろ? と思ったり。
 12/17 から状況変化/告知とも無いまま 3週間経過。客に動きはなく、ログインユーザ数にも有意な変化は見られない。パーティ機能などなくてもよい、別に動作していなくても人は減らない、という事実はほぼ証明された。
 っていうか一切まともに動いてなくてもトータルの人数は減らないんじゃないですか、現時点では。
 だってオレら二月末までの金はもうとっくに払っちまってるんだもん。今やめたら単なる払い損じゃん。
 鯖ごとの人数格差について論ずるならば。
 むしろこの先本気で続けるなら、軽い新鯖に移住して 1 から作り直そうという思考も生まれるでしょう。
 次の金は払わないという選択肢を少なからず意識しているからこそ、かぎられた時間を楽しむためにはすでに育ったキャラを活用してったほうがマシだろう、という思考になって、その結果、鯖間の人口比も変化しないという現状が生まれてるんじゃないでしょうか。
 っていうかそもそも新鯖って軽い分だけ PT 機能なりの動きはマシになってるんですかねぇ?
 知らんけどー。
 まぁ毎日どっかの MAP で PT が死んでるから、「今日はココが PT 生きてるみたいだよ」「んじゃ今日の狩りはそこで」ってな相談してみんなで出かける程度の手間ならガマンできないコトはないんですけど。
 実際、ホントに耐えられなくなったアイリスからはオレら逃げ出したんだしね。

▼小田嶋閣下が朝日系のパソコン誌の WEB 版だかなんだかよくわかんないけど、とにかく連載してらっしゃった「岩窟ナントカ」という連載が「平成 IT 長屋」とかいうタイトルになって新装開店された模様。
 フムン。
 ええと、本人サイトの日記が更新されるようになってうれしいなぁ、と思ってみたり。

コヨーテ卿がテキストの更新を再開された模様。
 このジーンズメイツめ!
 ギャー。
 ああ、昔はけっこう行ってたなぁジーンズメイツ。まぁ主として下着(てか内側に着る T シャツとか)しか買ってなかったけど。
 って今のユニクロの利用法と一緒ですねオレ。そりゃジーンズメイツ行かなくなったワケだわ。

▼おはようございまスー。
 ええと、昨日は実は激しく体調崩して寝込んでおりました。
 ってか突然原因不明の胃痛に襲われて立って移動できなくなってたんですが。
 うーん? 悪いモン喰ったワケでもない(その後腸にキたワケでもないし)し、不摂生はいつものコトですが、胃にキたコトはないですし。
 なんだろ?
 とりあえず夕方にはケロッとおさまったので夜出勤してみたりとか。
 まぁそんなこんなで、風花嬢が出張中でロクにつなげないのをいいコトにベース 57 を達成し、現在内輪トップランナーであります。まぁ速攻で風花に逆転されて以上でしょうが。個人的にはこのレベルでヒールが強化されるのでちと気合入れて上げてみた次第。
 現在の所持金の 1.5 倍程度稼げばエルダc が手に入るっぽい相場が見えてきたんで、ちょっとヤル気が出てきてみたり。
 いや、1.5 倍って遠そうですが、昨夜の PT でゲトしたスケ若c がうまく売れればワケマエで一気にけっこうな額が手に入りそうなんでなぁ。こりゃポコポコとエルダ殴って自力ドロップ目指すより、経験値面でも美味なムナックのヒール狩りであわよくば帽子とか狙ってたほうが精神的にラクかも、とか。ムナ帽は欲しがってる PTM がいるので、売ってガツンと金にするとしたら、まぁ一日平均 30 分程度しか遊んでないソロ狩りタイムにゲトするしかないんですが。いやもちろん PT 狩りの収入だけで買えるならそれに越したコトはないんですけど。
 まぁでもアレだな、課金されてからレアドロップ運はガクンと落ちました。ソロでのカードドロップがゼロだしなぁ。ソロでの武具ドロップはなんか妙にイケてて、短時間、いつもと違う場所で狩ったりするとポロっと落ちたりしますが。ハンパなんだよなぁ……。
2003/01/10(Fri)



 
やっぱりちょっと欲しいなぁ。
 っていうか、60 日間無料券? それで 2800 エンなら損はしねェわな?
 セーバーとかの特典も多少は興味ありますし、二ヶ月ぐらいならこれ買って続けてもいいかもね?
 ……と思ったら!!
 ※初めてプレイしていただく方のみ有効です。
 ……。
 …………。
 フムン。んじゃ二ヶ月限定で新鯖に女アカでも作って遊ぶか?

▼グインサーガの件で書きつつ思いついたのが、「実は、これでお役目完了厄介払い〜と思ったのはまず作者であって、そ、そりゃ表明しちゃマズいだろ、ってんで必死こいて一冊潰して演出しあとがきまで別格の構成にしてみた、って可能性はどうなの?」ということだったのですが、まぁ云わぬが花で。

あめじの日記(1/7)で明かされた衝撃の新事実に仰天。
 云われてみりゃそうだよなぁ。
 円周率 3 に隠された驚異。

▼しかしグインサーガぐらいがちょうどいいですなぁ、FD3 で座ってダラダラ狩りながら読むにゃあ。

▼グインサーガ最新刊読了。
 満足。
 以下ネタバレにつき伏字。今回は未読の人はマジで見ないほうがよさそうなコト書いてますヨ? 注意!
 いや実際問題として、あの死にぞこない野郎と取り巻きがしゃべりだすと凄い勢いで読書速度がアップする(ほとんど内容のない会話なため凄い勢いで読み飛ばす)という意味で、いなくなってくれて万歳だぜゴルァ! っていう面はもちろん否定はできないんですが、なんつーかコイツこれまで一体何度死んでるんだよ? もういいかげんコイツが死ぬのは見飽きたヨ! というのが一番強かったわけでして。
 やっとちゃんと死んでくれたか……。
 やっぱり一冊使い切って殺してくれましたし、今回の巻で登場しなかった連中(ってかケイロニア編あたりではオレ評価ナンバーワンだったマリウスちんはどこよ!? あと、今回の死亡者とはあんまし関係ないけど、最近株価急騰中のユリウスちんとかどこよ?)をちゃんとフォローしようとでもしたらもう一冊ぐらい使いそうですが、許す! さっさと消化して昇華してこの死にぞこない(だった人物)から開放されなさい! ってカンジで。
 まぁなんつーか、これだけの重要人物の最期であるにもかかわらず、これほどまでに読んだオレ側に何の感慨も生まれないってのは、そりゃ一冊も丸々使ってその最期と悲嘆をくどすぎるぐらいに描写されちまっては、読者の側が何か感じたりしてる余裕なんてどこにもねェだろ? ってトコですし、それより何よりこのキャラ、やるべきコトはきちんと全部やり終えた上で死んだしね。とあっては、このさき生きてたってもうやるべきコトなんざ残ってない、単なる足手まといの死にぞこないにすぎない(というほどまでにはオレもコイツ憎んでたワケじゃないですが、話の展開だけ考えりゃそうだよな?)わけで、まさに予定調和的に最善のタイミングでお亡くなりになったわけで、こりゃ客観的かつ冷酷に見りゃあオメデトーとしか云いようがないですよねぇ?
 とするとアレか? とりまき連中が必要以上に悲嘆にくれて必要以上にイシュトに当たり散らしてるように見えるのは、「これで「あの方」もグインとの邂逅を果たし、伝えるべきコトは伝え、このさきは生きてたって要するにこっちのアキレス腱、四本ビームのゾック野郎に付け込まれるだけの弱みにすぎなくなっちまうってトコでイイ具合に厄介払いできたぜイエー! ……っハッ!? お、オレはなんてコトを考えてしまったんだー!? オレはあの方を物凄い勢いで愛していたハズではなかったのかーッ!?」ってな具合でこう自責の念に駆られ、その結果、某イシュティと同じように他人に当り散らしてみた、とかそういう具合ですか? ってのはちっとオレの立ち方斜めすぎですか?
 まぁ、な。よかったんじゃないの? 本人的には「とりあえず夢見果てたり!」ってカンジの最期だったんだしさ。
 一応、これまで何度も何度も死んで、そのたびによみがえり、そのたびに少しずつ死んでいってフェイドアウトしていった故人に一分間の黙祷。

 ってトコですか……。
 いやなんつーか今回のエピソに限らず思うんですが、最近のグインサーガの描写は丁寧すぎて、こっちが感動したり感慨に浸ったりするべき余韻みたいなモンの部分まで全部作品側がフォローして描ききってしまうので、こっちが感動したり浸ったりする隙間がないんですな。登場人物の連中がそうしてるのをフォローしてくだけでなんかもうおなかいっぱいっつーか。
 たとえば One は文句ナシに泣けたけど、Air に至るとこっちが泣いてる隙間がないぐらいにテキスト量多すぎだぜ、ってな感覚とも近いのかなぁ、とか思ったりとか。
 ……ちょっと違うか?

▼おはようございまスー。
 ええと、なんかプロバイダ側の Web 鯖の不具合とかで、ほぼ昨日一日は開けない状態だったような……。
 つコトで今回はオレのサボりじゃないヨ? と激しく云い訳してみたり。
 しかしまぁ、今回のはスゴかったよなぁ……一度不具合って巻き戻って再度動きはじめたと思ったらまた巻き戻りだし……。
 なんかイヤな予感がしたんで六日のログを確保しといたのが大正解だったワケでした。
 まぁ今回は根治させたらしい旨、プロバイダからメール来てたんで、多分今度は大丈夫だと思いますが。
2003/01/08(Wed)



 
ゲラゲラゲラ腹痛ェ!>ハゲからマゲへ

コヨーテの更新を久々に確認。
 トップ絵がまたエラくカッケェ物体に。

▼愛煙家の諸君は最近更新再開された模様なおだじまん日記 12/29 を是非チェキってください。嫌煙者が云っても聞きゃあしねぇ諸君も多少は理解してくれるとうれしいかなぁ? とか。
 ってか
 JT医薬品事業部。
 いや、ブラックジョークじゃなくて、実在するんだな。これが。

 ってのは仰天でしたが。愛煙家な方々、まさかご存知なかったですか? 医薬品業界にひっかかってる民にゃあよく知られた事実でありますが。
 「ああ、金余ってんだな」と心底思えちゃったるするような事例を比較的容易に目撃できるんですよ、この会社(のこの部門)。

▼神聖バカゲー騎士団が消えていた……。
 マジっすか? どっかに移転したとかじゃなく?

▼そしてデータ整理しつつ各地の一週間分の更新をチェキ。
 ……大変だこりゃ……。
 サボってたのオレだけですか? ってカンジですよダンナ。

▼さて、この年末年始もいつもの週末同様に(まぁそれ以上ではなかった、というコトで)RO 遊んだり RO 遊んだり RO 遊んだりしてたワケですが。
 いやもうクソ面白いですコレ。
 とりあえず過去にさかのぼって報告しますと、
1)星月 風花(VIT 剣士)のヤツが日和って 40 転しやがる(いや 40 転で充分だと思いますけど。ただ本人が 41 転と云ってたので日和った、という表現しとくだけで)
2)翌日、風花が促成栽培されてたらしい GD2 にて公平分配 PT プレイ。嵐のように Job 39, 80% に到達。
3)今さらやめられんので朝までエルダ叩いて Job 40 達成。
4)神楽 円(シフ)と MATT(ごめんどのキャラだったか忘れた)に祝福されつつプリ転。
5)知らないうちにハン転していたちゃピ丸と風花と組んでプリスキルの慣らし運転。
6)アンセル(女アサ)の転職祝いのためアサシンギルドに出撃。
7)神楽 円の転職祝いのためアサシンギルドに出撃。
8)まっつぉ(MATT 商人)の転職祝いのためにゲフェンに出撃。
 といったぐあいで、なんとまぁこの年末年始で初期メンバー全員転職完了。素晴らしい。いきなりゲームが楽しくなった感触であります。
 現状 56/25。スキルは結局 SP回復 4、リカバリ、リザ 1、キリエ 10、マニピ 5、グロリア 3。あー完全に予定通りという展開に。次はレックス系を揃えてからアスペに走るってな方向性で。
 騎士の AC、アサシンのカタール戦闘、ブラスミの AR を含む二次職隊の激しく強力なスキルの全開投入はもう楽しすぎであります。AR+グロリア状態でアサシン二名がタコ殴ると大変なコトになるし、プリはプリでようやく SP の絶対量と回復力が実用レベルになって余裕を持ったヒールに加えてキリエ、マニピの随時投入が実践可能に。正直ココまで違うとは……。
 ただ、まぁなんつーか、これで RO は味わい尽くした(というか、確実に味わい尽くせる)なぁ、という感触もじわじわ沸いてきてたりもするわけで。
 いやだって実際 INT プリ(全振りじゃないけどね)楽しすぎですって。他職じゃたぶん決して得られないだろうなぁ、この楽しさは、と本気で思えます。まぁ要するに向いてたってだけのことで、風花は剣士騎士が、Chiha 女史はアチャハンタが天職と実感してるようだし、MATT はよくまああんな茨道ばっか選ぶと思うけど、ノビやらブラスミやらがマジ気に入ってるみたいだし、人それぞれではありますが、オレが INT プリ以外にやってみたいと思えるのってせいぜい製造商人ぐらい、ってカンジになってきてるんだよねぇ、今や。で、現実的に製造商人なんてやってくような現金収入得るのは不可能なわけで。
 で、これに、INT アコの転職までの過酷さを考えあわせるとねぇ……。
 このプリ完成したらもう RO やる気完全になくすんじゃないのオレ? とか思っちまったりも……。
 いや、イイ潮時が迎えられそうだってのは歓迎すべきことなわけですが。
 三月ぐらいまで遊んで終了かな?
 とりあえず INT 99 までは根性で遊びますけど。

▼おはようございまスー。
 えー本日から通常業務開始の模様。
 予定じゃもう数日早く働きはじめてる予定だったんですが、どうも体調が悪かった(2日に親戚邸訪問したトキに激しくアレルギー系の鼻炎になって、それを引きずってたりとか)のと、どうせ RI 室が開きゃしねェので中止。
 ああ、ムダに長い休暇だった……。
 だいたい世の中が休んでるトキに休んだって何もできないしねぇ。といって仕事もできないので休んでるしかないんですが。
2003/01/06(Mon)



 
▼で、激しく放置してしまいましたが。
 だいたいココ数日の事件といえば、
1)結局廃気味のプレイで速攻プリ転!
2)地元で激しく忘年会
 ……そんなトコですか……。
 まぁ後日それなりに報告という方向性で……。

▼えー。
 あけめしておめでとうございます〜(何年前のネタですか)
 本年もよろしくお願い申し上げます。
2003/01/01(Wed)

[以後] [以前]


烏賊研最新へ
戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system