烏賊学研究所(02年02月ログ) 2002 年 02 月に紹介したリンク  ▼log[2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2003 2004



[以後] [以前]


 
盗んだ生卵で交番襲撃
 なんか脈絡なくワラタ。

▼下の続き。
 個人的には、「買ったにもかかわらず自由に吸い出してベスト CD みたいなの編集したりするのを許してくれないような CD」だとしたら、「買う必要ねぇな、誰かが落としたの拾って聴いて済ますか」という方向に心が動くと思います。

エイベックスがプロテクト音楽 CD を出すらしく。
 はぁ。
 つーかマジ意味ないと思うんだけどなぁ。
 誰かが、なんとかして劣化の極めて少ないコピーを作るコトに成功しちまったら、いくらでも共有できちゃうワケですし。
 単純にレンタル屋で借りてきて自宅の R で焼く、って行為に対してはそれなりに抑止可能だとしても、
 パソコンの性能向上やブロードバンド(通信の高速大容量化)の進展で、音楽CDのコピーが出回るようになったため、著作権保護を図る。
 という面ではほとんど無意味なんじゃないかなぁ……と思うのだが……。
 こちらによると「光入出力で解決」
 まったくもって。
 つーか、いずれソフトレベルで対応されれば以上、の話だし。
 ま、プロテクト技術を開発するヤツと破るヤツがカネをもうけて、著作者と購入者がカネを吸われる、って現状に変化は生まれない、ってのが結論ですか。

駆除のはてトド沈む、カウントされず激減の一因か
 ↑この見出し見て内容が想像できたヒトは尊敬に値すると思う。

▼英国でクローン胚研究が条件付で認可されるようになったそうで。
 うむ。妥当なトコだと思いますが、こゆーのの規制って一度最初のラインを超えちまったらあとは緩んでく一方だよなぁ、と思うと……。
 いや、クローン人間がガンガン生まれてもオレは別にかまいませんが。まぁ「テメェのクローンをカネ出して作らせるコトが可能なカネモチ」なんかのクローンがたくさんできてもつまんねェけどな。

投票! 理想の胸のサイズは?
 ……ってエラい偏った票田ですなぁ(笑)
 ワタクシ実は 2 ぐらいなんですけど。もはや餅つき教団を名乗るに値しないのでありましょうか?

▼おはようございます〜。

▼あー寝ます〜。
 毎週見るコトもあるまいよ……。

奥さんからレーザーサイトに爆笑。

▼で、ダラダラと「Humanity...」とか聴いてますが。
 ヘンなアルバムだなぁ……! つーかファーストトラック聴いた瞬間、「やべぇツカんだ!!」 とか思いましたが、後のほうも聴いてみると……うむ〜、悪くないのもあるかもだし……。
 えーと、トラック 2 の「Summer Wind」なる曲はヴォーカルのエフェクトがイイですな(笑)
 歌モノのベストはまぁトラック 7 の「RUN」だろうなぁ。曲自体もかなり好きな系統(ってもそれだけ無難なツクリだってコトかもですが)だし歌詞がイカす(笑)
 いやあの、「もう 10 km」ぐらい駆け抜けたってせいぜいウチから地元までの距離ぐらいしかねェですが(笑)
 やはり麻枝准の作詞は染みるなぁ……というか。
 あとはアレだ。間違いなくベストはトラック 8 だと思われるんですがどうか。インストだけど。生弾きをウリにするからにはやっぱりこうでなければ燃えねェわ、とオレは思うのだが……。
 で。
 トラック 9 の「LOVE IS ETERNAL」ってコレ譜面合ってんの? なんか作曲段階で「間違って」作ったように聴こえるのはオレだけですか?

▼本日のバカウケスレ。(by 諏訪 (Q にて))

▼教育に体罰を用いることが許されるかどうか、ってのは正直なところ微妙な問題だと思いますが。
 「体罰は必要だ」という結論に至る経緯がこんなんでは、とてもとても共感やら同意やらはできませんわな。
 登校拒否や家庭内暴力などを子どもの「異常行動」ととらえ、脳の機能低下が原因とする「脳幹論」を提唱。
 ヴァッカじゃねェの?
 登校拒否にしても家庭内暴力にしても相手が存在して初めて生じる事態だろ? である以上は、たとえ実際に「脳の機能低下が原因」だったとしても、その脳の機能低下を来たしてるのが「登校拒否や家庭内暴力を行っている側の子供」のほうなのか、それとも「登校拒否や家庭内暴力の対象となっている学校(およびそこにいる人々)や家族」のほうなのかについての判断を下し得ないでしょうが。
 っつーかまず精神鑑定かけろこの異常者を。
2002/02/28(Thr)



 
▼碁の対局で妙な事態が発生したらしく。
 オレとしてはルール優先を推したいですが。まぁ碁は知らんから何とも云えんがな。

▼今日の満月は今年で最も明るい満月
 なんか太陽地球月の距離が近いからだそうで。
 五島勉あたりが何かこじつけて書いてないかなぁ。

渡辺製作所の雑記になかなかイカす発言が。
 つーかたぶんみんなそう思ってっけと云えなかったコトなんだろうなー、とか。
 個人的には「98 フォーマットのフロッピー事件」を思い出してみたりとか。

アキバ系ファッションを極める
 ゲラゲラ。
 いや個人的にはコヨーテオタ専あたりで論じてるような、「そこから一歩出ようとして確かに一歩出たんだけどどっか間違った方向に踏み出しちゃった」系について解明できるもんなら解明したいモンであるなぁ、とか思ったりも。


期待される「マック・スパコン」、最後の障害は「形」?
 とのコトですが。
 中身見たらヒトゲノムの話じゃないか。
 てゆっかようするに遺伝子情報処理に使いたいんだそうですが。
 カンベンしてくれよ……。
 ようやくクソマックから解放される可能性が水平線上に浮上してきた矢先に、そんな王政復古みたいな時代錯誤なマネされてもねぇ……。
 かつては多くの科学者、とくに生物学者はマックの熱心なユーザーだった。科学者たちがマックを好んだのは、使いやすかったからだ。
 それは否定できない部分ではあると思います。過去形で語る限りにおいては。でも今や三つの致命的な問題点によってマッキンは絶望的に使えないシロモノと化しているわけで。
 そのいち。右クリが存在しない。
 そのに。ホイールが存在しない。
 そのさん。拡張子が存在しない。(つけることは可能だけど)
 以上の点が改善されれば、少なくとも研究室での仕事で使うぶんにはマッキンでも問題はないというコトになりえるんですがねえぇ……。
 あーでも単純に「形」の話としても面白い記事ですが。
 大量の『G4キューブ』を購入して、横向きにレンガのように積み上げ、コンピューターの「壁」を築くことも検討した
 なんてのはかなりワラタ。

▼おはようございまふ〜。

▼さて、寝よう。

ラディンは核は持ってない、とのこと。まぁ真偽は不明ですが。
 ビンラディン氏らは、やみ市場の武器業者にだまされて、偽物をつかまされていた可能性が高いことが分かったという。
 ってのがなんだか情けなくてナイス。
2002/02/27(Wed)



 
▼京大・院・薬で新規の神経保護物質の同定に成功したとか。
 うむ。薬学から出てくるとなんだか全然関係ないのに嬉しくなっちまいますな。

▼おはようございます〜。

▼つーかやっぱりかなり鬱かも……。
 ヤレヤレ。
 寝ます……。

パレスチナ人男性、検問のイスラエル兵に射殺される
 ……本文読んでて泣けてきた。
 イイ加減にしろよイスラエル。貴官ら、もう充分殺したではないか。

▼いやあの。
 なんかさっき「鬱氏」とか書いてたのを見られた方から心配の Q を頂いてしまいまして。申し訳ねっす。いやマジけっこう鬱だったんだけどさー。その後それどこじゃなくなって一転して躁もイイとこな勢いで走りまわってましたよ。ヤレヤレ。
 まぁなんつーか鬱々と実験してまして、11 時頃、そろそろ帰るべか、と RI 室(RI:放射性同位元素。まぁ放射性物質を扱うための隔離部屋=RI 室、ぐらいに思っといてください)で本日の片付けをして、撤収してきたワケです。
 で、ウチの RI 室には、「夜間使用者で最終退室者になった者は空調を切って帰るべし」というキマリがありまして、そのキマリに従って、「管理室」の空調スイッチを切ったワケです。
 ふと見ると横でパネルが点滅してるんですわ。
「RI 槽漏水警報」
 ……は!?
 まぁ医学部で使う RI なんざ大してヤバいモンじゃありません。原爆作ったりできるようなモンじゃねェし、爆発するようなコトもありません。まぁ体内に取り込むとけっこうヤなコトになりますが、中国症候群に至るような心配とは完全に無縁なモノですし、ほっといたってそう致命的な事態にはならないだろうなぁ、とは思ったんですが。
 まぁ医学部から放射性物質が漏れた、となりゃニュースになるくらいにはヤバいわな。
 で、気づいていながら看過した、となったら後味悪いだろうなぁ……と……。
 で、走り回って宿直とかつかまえたりして、結果的に四人ほど集まって一時間ほどあーでもねーこーでもねーと船を山に登らせた結論。
「やっぱ放射線管理担当の教授の自宅に電話するしかあんめぇよ」
 ……もう日付も変わる直前ですぜダンナ。
 第一発見者のオレが勇を鼓してコール。
「あ、それは今朝修理依頼出してありますから大丈夫ですほっといて」
 ……。
 …………。
 とまぁそんなコトがありまして、鬱は表面的にはどっかにすっとんでしまったワケですが、それで鮮やかに逆転して不健康な躁状態に突入してるオレもどうなんよ? あーなんつーかトラブル大好きなんですなぁオレ。とりあえず日常的定常的にこびりついて離れてくれない大問題とかから一時的に逃避できる上に、その場は最高に充実して過ごせますからねぇ。ノリとしてはアレだ。「奇蹟を待つより捨て身の努力よ!!」とか、そんなカンジで。
 いや捨て身の努力なんかはけっこうできる方だと自負してますが、地道な努力ほど苦手なモンはない、という性格がまず最大の問題でありますなオレの場合……。
 まぁ大事に至らなくてよかったよかった……。
2002/02/26(Tue)



 
▼で、気紛れにダラダラとサーチしてたんですが。
 なんですかこれは!!
 つーか NaOH やら HCl やらを生徒に舐めさせますか? オレならカンベンダゼー。
 あとアレ。0.1 N NaOH って「薄い溶液」なのか?
 でもコレは面白かったデス。
 味わう:酸性の場合   「すっぱい」
     塩基性の場合  「にがい」
     中性(水)の場合「おいしい」
 ……「おいしい」……って……。
 ってかココでは「水の場合」って書いてあるからいいですが、最初に挙げた例のほうはねー。「NaOH と HCl を同量混ぜて中和させたら「おいしい!」」って画像に書かれてますヨ? しょっぱいだろ! それじゃ!!

▼中国で、「エリート学生」が動物園のクマに硫酸やらカセイソーダやらをぶっかける事件があったらしく。
 ヒデェ。
 「クマのきゅう覚は敏感だと本で読んだことがあるので、ツキノワグマが愚かかどうか試そうと思った」
 硫酸はな、確かに匂うわ。
 でもカセイソーダ(っつーかまぁ NaOH ですわな)は無色無臭じゃろがヴォケが。

▼えー。
 今医学部学部生がやってきまして。
「入試でガッコは休みなのに、たった今、(医学部生の)定期試験を受けてきた」
 とか。
 ……スゲェ……正気か……?

医学都市伝説の更新日記(2/24)に「西洋式バス(風呂ね)の使い方」についてのコメントが。
 ナルホドー、と納得した(疑問の解答には)ような納得できない(お前らそれでいいのか!?)ような……。
 あー、ワンルーム生活約 7 年(もうそんなにかよ!!)で、同じだけの長さのユニットバス生活を送ってきたワタクシとしましては、「あれは(少なくとも日常的には)お湯を張ってはいけない」という結論に達してるわけなんですがどうか。

米国の大型客船「シスター・プリンセス」、大阪港に寄港

▼おはようございます〜。
 つーかそういや前期試験ですか……まぁ学生証一枚で入れますが。

▼つーか切実に疲れた……明日もキツいし、今宵は巡回もせずに寝ようかと……。
 あ、でも戦利品はそれなりに。
 「Natukage / nostalgia」
 「Humanity...」
 「イエスタデイをうたって:3 巻」
 ……イエスタデイは読んだが CD 聴いてる時間はねっす……。
2002/02/25(Mon)



 
採血や点滴など血管に針を刺す処置時に、使い捨ての手袋を使っている医療スタッフは、63人中わずか3%しかいない
 っつぅか母集団の人数がわかってる以上、実数で何人、と云えばいいのであって、パーセンテージ表示する意味が皆目わからんのでありますが。
 まぁねー。臨床のコトはよく知りませんが、まず手袋代、第二に感染性ゴミの処理代が激増するコト考えたらそりゃ使いたくないかなぁ、とか思ったりもしなくもなかったりですが。
 でも使うべきではあるでしょうなぁ。つーか怖くないのか医療従事者諸君? オレなんか臨床には遠いけど感染症をやってるから過敏になってるだけなんかなぁ?
 ってか、どうせ使わない理由云うなら、
「ゴミの量がハンパなく増えて環境破壊を来たすから」
 とか気の利いた答えを返すヤツがいれば面白かったのに。
 いや実際医療ゴミってリサイクルもできんし、可燃物ならいいけど焼却もできんモンってホント、かなり始末に負えねぇゴミですぜ? 解決しようのねぇアンビヴァレンツだけどな。

▼おはようございます〜。

▼寝るか……。

▼世界中で約 6000 ある言語のうち約半数が絶滅の危機にあるとかどうとか。
 ちょっと前に「星の、バベル(by 新城カズマ)」で読んだなその話。
 非常に興味深い事象であります。どう手が出せるコトでもなさそうなのが無念なところですが……。
 それこそ題材にして小説でも書くしかないわなぁ……。
2002/02/24(Sun)



 
Hjk 閣下のラグナロク日記はマジで面白いっつーか、「ラグナロク面白そう!!」と心底思わせるソウルパワー(ソウルッパーワー)に満ち溢れてますなぁ。
 つーか他のいかなる手段より、ワールドカップなんかよりよっぽど圧倒的に強力な日韓交流(韓国発である以上韓日か?)デヴァイスとして役立つネタであるようにすら思えてくるわけでありますよ。ゴイス。

バス止めてびっくり、定員の5倍163人詰め込む 中国
 いやニュース自体もなかなか狂気じみてて楽しいですが、本文も稀に見る名文と云っていいシロモノなんではないかと。
 警官はバスが牛のようにのろいので不審に思い
 「牛のようにのろい」ってすげぇ比喩だよなぁ。「鬼のように強い」みたいなモンでしょうか。

△出勤中止〜……(ぇ?)

路上喫煙禁止条例(千代田区)
 やれやれもっとやれさっさとやれー。つーか文京区もやれー。

▼おはようございます〜。

▼……いやまさか……。
 刃物「落っことす」コトがコレほどカッケェなどというコトがあろうとは……。
 つーかココで「次巻へ続く」はキツいっすよダンナー……。
2002/02/23(Sat)



 
▼ついに登場操縦者視点のガンダムゲー。(
 ……うーん。がんばってくれ、ってカンジで。
 ってか現行の「連ジ」がちょっとデキとして極まってる部分あるんで、もう一年戦争のアクションはお腹いっぱい、というか……。はじめる前は「やっぱ操縦者視点じゃないとね」とか云ってたもんですけど。
 で、以前も今も変わらず期待したいのは、全周視界の Z 時代の操縦者視点ゲーでありまして。
 まぁそのためのステップとして応援しとくってコトで。

女子高生 8 人、集団で友人ボコボコに
 ペットボトルや空き缶で頭を殴ったりした。
 ……空き缶はともかくペットボトルで頭殴るってどういう暴行だ?

▼箱の中の猫は結局死んでいた模様。
 黙祷。

▼新棟見物完了。
 感想「狭い」
 ……あれどうやったってウチの研究室全員入ったら生活できんぞ……。
 あと各部屋の鍵を借りて出かけたんですが、部屋と鍵番号との対応を確かめずに出かけたんで大変なコトに。
 18 種類× 2 本ずつ = 36 本の鍵束からひとつひとつ試して扉を開くのはなかなかの苦行でした。最近の RPG みたく「鍵は持ってさえいれば入れる」を強く所望(←バカ)
 ま、「見物イェー!!」つって眺めて回るには楽しい建物ですが、実際暮らすとなるとゲンナリしますな。エレベーターも窓ナシ(外は見えなくていいからエレベーターホールぐらい見えたっていいじゃん)で、現在の旧棟のエレベーターについてるようなデカい鏡があるでもなし。10 階とかまで毎日上がるコト考えるとその手持ちブタさんップリだけでもゲンナリ級で。見知らぬ誰かとかと同乗したら綾波と同乗するハメになったアスカみたいな気分になるでありましょう。(もう少しマシな喩えはできんのかオレ)
 とりあえず実際の引越しはまだまだ先みたいなんで、当面は気にせず暮らす方向性で。

▼おはようございます〜。
 茶ぁ飲み終わったら新棟を見物に Go! であります。

▼寝りゅ〜。
2002/02/22(Fri)



 
▼外務省首席事務官って役職はエラいのか? どうなんだ?
 なんかよくわかりませんが、その外務省首席事務官が中学生をいただいてつかまったらしいです。
 外務省の役人にしては庶民感覚な悪事ですね。国民みんな敵に回した感のある外務省ですが、これで少しは庶民の共感も得られるといいね!
 で。
 軽自動車の車内でアレしたらしいんですが。
 車内にはほかに同級生の少女(15)もいた。
 というのが気になりますけど。この同級生の少女の役割は何なんだ? そのへんトコ詳しく教えてくれたまえよ。

▼国立大の教職員は公務員ではなくなるそうです。
 はぁ……。
 っつーか「教員」と「職員」ってまるで別モンだと思われるんですが……。
 「教員」のほうで「公務員」を意識してるヤツいないと思われ。

不覚にも禿藁

これは高速での速度違反の事例ですが。
 計8回、出頭を求めたが、応じないため「極めて悪質」と判断、通常の書類送検ではなく、逮捕に踏み切った。
 などというコトもあるらしいですぜ。該当者は注意されたし。

ウチの本家のアクセス解析に
 siori lover browser ver.banira (puz edition)
 なるユーザーエージェントがひっかかった記念 age

▼進化した水はホントに進化してたらしく、旅行者血栓症(エコノミークラス症候群と同義らしく)の予防に有効なんだとか。
 まぁむしろリスク軽減とかそんなカンジみたいですけど。
 飛行機での移動に限らず、車とかでの移動や観劇、オフィスワークなどの「低湿度で長時間座ったままの状態が続く」ことでもこの血栓症は発生するらしいんで、覚えとくとよろしいかも。

幼少年期にはテレビゲームを制限
 ……ヴァカ?

▼いや、あの、ラグナロクってマジでスゲェ?
 夢の音楽館についにラグナロクの耳コピ曲が入荷ですよ!
 ってかどうやって(というか何語で)二次創作公開の許可を貰ったんだろう? とか思ったりして。

▼ロシアの交響楽団一行が酔って機内で大騒ぎ 降ろされる
 面白いので許す!
 てゆっか聴きたいよぅ。どんな曲演奏するんですかねぇ。
 てカンジでおはようございます。

▼さて、寝よう。

▼それから今後「Lord of The Rings」は「LOTR」と称する方向性で。

▼なんだかんだで結局毎週観てんじゃんオレ……。
 っつーか豪華 60 分というよりむしろ過酷な 60 分であります……。
 三時半はキツいってばよ……。

▼ちょっと一月ログをいじってみましたが。
2002/02/21(Thr)



 
▼おおおー久々に「ファッキンチキン野郎これでも喰らえ!」が!!
 ……でもやっぱし「ファッキン軟弱野郎」でルビで「チキン」て書いて欲しかったところでありますな……。

▼東大病院で医療事故
 本来胃に入れるべき管を肺に入れちまって肺炎を来たしたらしいんですが。
 その際2人の医師が聴診器で、胃までチューブが到達したことを音で確認したという。
 そんなん患者に意識あるのに反射なかったら見落とすよ、とは某医学部教官の意見。「意識があるほど元気な患者なら気管に管突っ込んだらまず確実に吐き出す反射が起こる」ってのはまぁフツーに考えてもそうだよなぁ。
 ってか、「気管に入れるほうが難しい」んだそうですが。
 うむむ……。

▼今日ミリポアの営業が云ってた話。
「このタイプ(うちの実験室にあるヤツ)の Milli Q 装置だと RNase は除けませんねぇ。バクテリアが生える可能性さえありますねぇ」
 ……ちょっと待て……。
 RNase はともかくバクテリアが入る可能性って何だ? Milli Q って出した直後はバクテリアが生えてるんですか? マジ? 仰天。

▼どこのどいつだ一晩中 FAS II にゲル入れっぱなしで UV 点けっぱなしにしやがったド阿呆は。
 ……現在助手説が濃厚なんですけど……(汗)

蓬莱学園学史編纂委員会
 かなりイカすかと。

▼多剤耐性緑膿菌で国内初の死者
 ひとりを対象にした情報ですが(笑)

▼おはようございます〜。
 っつーか昨日スタートしたシークエンスが読み終わるのが今日夜半過ぎってのはドユコト!?

▼ってトコで寝ます〜。

▼っつーか「秘密!!」の「薔薇」ネタはマジで感動しましたが。
 あんくらい気合の入った「意味のある偶然」シナリオを本気で作りたいなぁと今でも思ってる程度には。

▼うーん……。
「水の中の小さな太陽」か「SHOOTING STAR」あたりを耳コピりたかったんだけどナー……。
 例の組織が噛んでるらしいので断念。くっそー。しかしこれメロを再現しようと思ったら相当キビシいベンドのいじり方が必要になるなぁ(笑)
 ってコトで聖エルザスレage(過去ログ倉庫だけど)
 あとアレ。何故か一緒にサーチにひっかかった蓬莱スレを。

▼なんだか得体の知れない事件が進行している模様
 ってかまぁ進行してるのは捜査であって事件じゃないみたいですが。
 これ書いた記者、ノリノリですなぁ。
2002/02/20(Wed)



 
過去の全ウルティマを収録したパッケージがまたまた発売されるとのこと。
 ってーかそりゃシリーズ中に遊びたい作品は山ほどありますが、結局いくら日本版が発売されても日本語版じゃなきゃツラいコトに変わりはないわけで、そのへんどーなってんのよ?
(VIIの4作品のみ日本語マニュアル付英語版)
 ってのはなんだ? VII の追加シナリオとかがガンガン出てたってコトですか? いまいちワカラン……。GAMESPOT の記事を読むとそういうコトらしいですが。となると、残りの作品は全部日本語版? ちょっと惹かれるなぁ……。III がねー、遊びたいス。あとペイガンか。ウィンドウモードで遊べるんだったら考えてみてもいいかも。
 いやしかし GAMESPOT の「UO・13作品の歴史を網羅したパックが3月発売」ってのは何なんだ? UO って「ウルティマ「オンライン」」の略称であって「ウルティマ」の略称じゃないよなぁ……?
 てゆっか 9 作プラス VII の追加分 3 作で 12 作、で、ウルティマオンラインの最新作が同梱されて 13 作ってコトは、過去のウルティマオンラインはそもそも含まれてないワケであって、「UO の歴史」ってのはホントに意味不明だということになるんじゃないかと思うんですがどうか。
 えー、要するによくわからん。

ルカ姉の小さな家族のために一分間の黙祷を。

真紀子大激怒!「私は招待されてない!」
 形だけでも招待するか、さもなきゃ「呼ばなかった」と云っちまえばいいものを……。
 しかし真紀子女史、招待状もらってたのに忘れてたとか気づかなかったとか、そゆーコトやりかねんからなぁ……とか思ってみたり。
 オレは真紀子更迭には反対ですが、真紀子が外相であることに賛成なワケでもないです。「喧嘩両成敗」という云い方がいかにもその場しのぎの臭いモノにフタでありすぎるのが許せないだけで、それ以前に真紀子更迭が行われていたとしたらそれを否定する理由はないと思ってます。オレが反対する理由はつまり、真紀子がどうこうじゃなくて、あれが「喧嘩両成敗」になるんだったら、心中の覚悟さえありゃ誰をやめさせるコトだってできちまうじゃか、ってコトで。それが怖いだけで。むしろ真紀子一人を更迭したほうがスジは通ったハズなのに。
 えー、話がズレた。
 つーか、そりゃ確かに怒るのは当然ですけど、直接関与を証明しようがない外務省を叩く口実にしようってのはなんかスジが違ってる気が……。

▼女子中学生が妹のお年玉を守るべく強盗と闘ったとか。
 結局取り逃がしたみたいですけど、コレでケガでもしとけば犯人に罪状ひとつ増やしてやれるワケですし。
 っていうかむしろ無事でよかった、と喜ぶべきところですなこれは。

▼岩崎恭子さん確定申告
 そうか……もうそんなに育っちまったのか……。
 ……。
 はッ!? い、今のナシ! 今のナシ!!
 つーかオレも行かないとナー確定申告。

僕と結婚してくれないか
 サイコー! カッケェ!

クマは「クマッ、クマッ」と鳴く
 ……知らなかった……。

▼おはようございます〜。
 なんと昨夜は昨日のうちに寝ちまったのか……恐るべし……。
2002/02/19(Tue)



 
▼寝ます……。

▼次世代業務用ゲーム機グラフィックボードの新企画でセガ、ナムコ、ニンテンが提携、ってニュース自体はまぁ、なるほど、つって終わりですが。
 その名前がトライフォースってのはどうにかならんモンか……。

▼あずまんが大王 TV アニメ化

▼うっわー判定覆ったんだぁ……。
 しかしこうなると先が気になりますな。こりゃこれだけでは収まらんぞ、ってのは明らかですし、逆にこれだけで収まってしまったらやっぱり背後になにかイヤなモノが存在することを感じずにはいられないだろうし……。

▼「オタフクお好みソース焼そば」を食ってみたりとか。
 ……うーん……無難ではあるけどペヤング最強説を覆すほどではないなぁ……。
 てゆっかマヨの量がハンパです。

▼てゆっかユリウスのファンサイトってないのかなぁ。(すでに下の伏字の意味が皆無)

▼ギャー! ギャー! ギャー!
 ○○○○たんが!! あのくねくねしたノリのイイ使い魔のアイツが!!
 大変なコトに!!
 ってーかあの腐れ傭兵盗賊王はもうどうでもイイですからあの○○○○たんがどうなったかのほうが大問題ですよダンナ! これで退場なんてコトになったらもったいなさすぎですよ!! ギエエエェェェェ!!
 っていうかコイツがしでかすコトであるのであれば、ヤオイだろうとモーホーだろうと何だろうと無条件で歓迎して指差して笑って大喜びしますよオレは。もうサイコーですってば。いっそあの這いずるアレとかもそのアレな魅力で篭絡して手下にしちまうくらいの勢いを期待するですよ。ってーか色仕掛けであのイスカンダル星人みたいな王子もいただいて竜と豹の百年の計を全部水泡に帰させてしまえ! たのんだぞ! ○○○○!!

おいちい! のでありますよ。
 でもナー。やわらかかったり安かったりプッチンだったり上にクリームが渦を巻いてたり、そういう方向性でプリンが進化するのは歓迎なんですが、コーヒーだのイチゴだのと他の味を加えるのはどうかと思うんですよ実際んトコ。そらたまにはウマいのありますけどね。パステル製品は他の味ついててもさすがにウマかったし。
 っていうか当初は笑うために飲む対象に他ならなかったプリンシェイクが、いつのまにやら人気商品になってたというのもなかなか興味深い事象であるなぁ、とか思ったりも。
 っていうか「おいちい!」の焼きプリンは記事に登場すらしてないですな……。

▼死体放置所にて。

医学都市伝説の更新日記 2/17 で、「日本には「学園が完結した社会であるところの」学園モノが存在しない」などと書かれてますが。
 いやそれはどうなんだ?
 蓬莱学園があるじゃないか。
 映像作品じゃなきゃダメってコトでしょうか。

▼誕生日おめでとう!>銀竜たん
 てか正確に何日だったか覚えちゃいねェんですが、とにかく昨夜宴があったらしいということで、今日云っときます。
 行きたかったんだけどねー。天気が……。
 雨だと出足が鈍るでありますよ、にわかバイク乗りは。

▼みんな怪しい怪しいと思いながらも信じるしかなくてそのままになっていた不正だった、ってコトでしょうな……。
 まぁオレは単価の安い肉しか買ってなかったんで被害は皆無ですけどねぇ。

雄雄雄雄雄雄雄!!
 「Rule 〜色褪せない日々」が歌えるようになるですってよ! マジ!?
 とかマジメに感動しちまいましたが、「私がそばにいる(貴島サリオ)」ってのも仰天級ですな。なぜ OP じゃなくて ED なんだよ。っていうかあんな歌歌おうとしたら歌いきる前に泣いちゃいますって。むしろ歌詞見るだけで泣いちゃいそうですって。
 個人的には鬱瀬美浦の各曲のほうが惹かれるけどなぁ……。

▼今日の天気予報。
「(前略)夕方はところにより一時小雨、または小雪が降るでしょう(中略)降水確率は、今日正午から六時間ごとに明日午前六時まで、いずれも 0 % です」
 ……??

▼んでは寝ます……。
 そうそう、昨日借りた CD ってのは要するに「サクラ大戦 3 サントラ」とかそういうモンなワケですが。
 いっやーゲームはまるでヤル気ねェけど音楽は脱帽としか。この田中公平の大上段ってのはもうたまらないモンがあります。他の点についてはいろいろ思うトコロもありますが、田中公平にこの仕事をさせたという一点においてあかほりに惜しみない賞賛を贈るものであります。イエー! ってか「御旗のもとに」はねぇ〜。アレだ。「未完成協奏曲錦織健)」をマジ思い出すモノでありますよ。モノホンのクラシック歌手を連れて来て歌わせてみてェ!!(ちょっと論点がズレてきたような気も……)

△いやぁ〜アブネェアブネェ!
 昨日借りてきた CD 鳴らしてて、「ヘンな音が入ってる CD だな〜」とか思ってたら、実はお湯が沸いてる音でしたヨ。
 電気コンロって沸くのがすさまじく遅いんで、お湯かけて忘れるんだよナー……。

▼先日ゲロ吐きそうになりながら書いた「ときメモ3攻略本」ですが、「ひでぇネーム」と酢豚に先日誉められましたヨ。ヤタ。
 っつーか攻略文書くのチョー久々だった上にあの体調でこのタイトルじゃねぇ……。
 ってコトで、こちらでボロクソ評されてましたが「とメ3」

▼先行してた全員が転倒して金。
 すげぇ……。
 ってか、運も実力の内というか、この御仁の幸運と、幸運をきちんと掴み取った実力は大いに賞賛したいところですが。
 こんだけゴロゴロとコケまくってるスケートリンクって、正しい姿と云っていいんでしょうかねぇ? なんか間違ったモン作ってるような気がするのはオレだけですか?

ハゲ云うニャーッ!!

チョコエッグ滅亡の危機
 だそうですが潜航艇「イエロー」の乗員だった仲間が軒並み退艦しつた現在のオレにはまったく興味の持てないネタでありますな。
 食玩ほぼ興味ねェし。
 と云いつつ「コレクトクラブ」は実に惜しかったなぁ……。
 それから MIU の深海生物だけは重要。
2002/02/18(Mon)



 
ちゆ嬢バキ特集
 オレとしてはアナボリックステロイドがああなった理由が早く知りたいトコロですが。

オレの周辺じゃあアレだ、大橋諏訪やら MATT やらに代表されるメガネスキーの諸君! 諸君には是非読んで自己分析してワタクシに論文を提出していただきたァい!!
 めがねっこ大好き。
 いや、牛乳瓶底メガネ級のド級メガネについて言及されてないのが少々残念なところでありますが。

▼えーと、土曜はJOL でロードスやってきましたヨ。
 久々の JOL で、まぁアホみたいに楽しんできた模様。
 ……疲れたけどネ!
2002/02/17(Sun)



 
▼さて、明日は久々に JOL に参加……。
 寝ます〜。

交差点周囲の駐停禁を徹底させるためになんかいろいろやるらしいですが。
 タクシーの停車もガンガン摘発してくれれば嬉しい次第で。

▼衛星 DASH の失敗の原因は設計図の書き写しミスだとか。
 なんとまぁつまんねェ場所で……。
2002/02/16(Sat)



 
ワオ。これオモシレェ!!
 ありがちな設問で構成されたありがちな性格診断(みたいなモノ)ですが、コレ系で「おおおおお当たってんじゃん!!」と思ったのは初めてだったり。
 性格判断文みたいなモノは、それ自体をどう感じるかってのは要するに単に自意識だけの問題なわけで、「当たってる」と感じるかどうかは結局主観の問題に過ぎなくなるわけですが、
「このタイプのうきうきすること」
 とか、そういう「こうされるとこう感じる」系のコメントがかなりの確度でビシっと当たってるカンジなのがちょっと驚き。
 あ、一応オレの結果は隠しときますが(笑)

大学鯖にエロサイト作ったバカが処分を受けたらしく。

▼なんだかプラスのプロジェクタに原因不明の不具合が発生。
 昨夜泊まってセミナー準備をしてた後輩約一名が死亡。約二週間&一晩徹夜のプレゼン素材が水泡とあってはねぇ……。
 対処法は判明したカンジですが、原因は不明のまま。なんだかなあぁ……。

コピーキャット登場。
 いやなかなか興味深い研究かも。

またもや角川騒動
 ……読者の立場ってモンをだなぁ……。

▼おはようございます〜。

▼寝ます〜。

▼アナボリックステロイドは健在か……。

▼シュレーディンガーの猫状態

先行者の実態
 どうなんだろ? オレとしては「予想以上の高性能」かと感じましたが。
2002/02/15(Fri)



 
▼「無理な追跡」で学生事故死 警官3人を送検 群馬県警
 たとえ「警察だ」と名乗ってたとしてもねー。相手がホントに警察であるかどうか確認する方法ない以上は怖いってば。

▼カニでけぇ!!

ウサギは売れてもウシは売れねェだろ……。
 いやでもウサギの寿命って長いんですねぇ。7 〜 10 年も生きるらしく。そら余った抗体ウサギがブクブク太ってケージが食い込むような光景が多々見られるわけ……ゲフンゲフン……。

有名声優連日講義の広告はうそ
 えーと、声優専門学校だそうですが。
 ……すいませんコメントのしようがないですなこりゃ。

▼囲碁の当代名人が「対局に遅刻しない自信がない」としてトーナメント出場を辞退。
 なんだそりゃ……。
 いや気持ちはわかる、わかるぞぅ。
 っつーか、そういう特殊な稼業やってる以上、俗世間の時計に縛られたかぁねェわな(それは違う気も……)

▼マターリとちょっとした曲名でサーチかけてたら昔懐かし気味なテイストの MP3 置き場をハケーン(笑)
 なんせ自分で CD 持ってる曲名なんで「落としても何の意味もない」んですが、とりあえず久々に Raruty とか起動して偽装バラしをして遊んでみたり。まぁ出てきたのは当然のごとくリストファイルで(サイズから予想できるわな) んでまぁ DL ソフトに突っ込んでみたら「当然のごとく全部デリられてました」
 などと P2P 時代に逆行するような遊びをしてみたりとか。

▼なんつーか……。
 痛ましいニュースといえば痛ましいニュースですが、片方は死体、片方は痴呆という相当ヘビーな状態の夫婦が「ちゃんと」夫婦で生活してたってのはスゲェな……。ここで話が終われば、ある種の「ハッピーエンド」ですらあるんじゃないかと思うくらいに。
 ただ生き残った痴呆の妻のこの先ってのはなかなかそれこそヘビーなものになりそうな気がしますし、うーん……。
 痴ほうの妻、夫の死を理解できず 1カ月食事の世話
 ……なんかコレ元ネタにしてシナリオ一発作れそうな……。

▼畜産屋が雪印相手に訴訟
 あーまぁ当然起こるべくして起こったというべきでしょうな。今後どんだけ増えるかを楽しみに見守るってコトで。

▼超党派の禁煙議員連盟
 ガンバレ〜!
 心底応援の方向性で。

2000 万歳おめでとうございまス〜。
 ……スゲェ……。

▼おはようございます〜。
 手の甲がズタズタであります。原因不明なんだよナー。同じように同じ仕事してても荒れない日々があったと思うと、傷だらけになる日々があったりして。何が原因だ? いや、荒れる原因は明らかですが、同じコトしてて荒れないのは何がポイントなんだろ……?

▼とりあえずこんなモンか……?
 まぁとにかく今夜は寝ます……。

▼お、おわらん……。

▼おでんだね……は……?
 っつーか Kanon なんて観てる場合じゃ全然ないんですけど……。
 つーかゲームの曲がなるだけで泣きそうになりますヨ……弱すぎ……。今度は「風を待った日」ですか。
2002/02/14(Thr)



 
んで、雪印体質について
 ……同じネタ元から三発であります……。

で、ファイルローグネタで一発
 いや栄えるのが権利者なら文句はねェすよ。栄えるのが「権利代行者組織」だと思うから不愉快なワケでして。

9 月のテロルが「ヴェスターラント作戦」であった可能性は誰もが感じたところでしょうが、エンロンとの絡みまでは考えつかなかったス。オレがニブいのか?
 以下の 4 つの記事は相当興味深いものであります。なんでもかんでも陰謀扱いすることにはあまり賛成できないですけど、そういう見方を考慮に入れとく必要はあるんだろうなぁ、とか。そんなカンジで。
 

ぎゃははははコレ面白ェ!

▼なんかこゆーの見ると「そこは永野護が○○年前に通過した場所だッ!!」とか云いたくなりますが。

▼三割負担の件について医学都市伝説がちょろっと考察をしてらっしゃる模様。更新日記の 2/12 分をチェキ。

▼おはようございます〜。

▼いやその、なんつーか……。
 ガンバりスギでありますよオレ……。
 さっさと寝よう……。

▼例の記者生きてたらしい。まぁまだ未確認ですが結構なことです。

こちらの 2/9 分にあるツヴァイの感想が非常に興味深いなぁ、とか。
 ムービーは要らん、というのはまったく同感なんですが、それ以外のポイントがね。
 ほぼ完全に同じ感想を抱いているのに、それに対する評価が正反対だってのがすげぇ。
 「このゲームってX68000で作れるんじゃないか」
 なんて素晴らしいデス。オレも同感。ただオレがコレに対して抱いた評価がすげぇバカで、
「うわー! オレがやりたくてやりたくてしょうがなくてでもウチのマシンじゃどうがんばっても遊べなかった「エトワールプリンセス」みたいなのが自分のマシンで遊べるよカンドー!!」
 ……オレは間違ってるのかい……?
2002/02/13(Wed)



 
▼東名にアクリルアミド 5 トン流出。
 輸送してたタンクローリーが転倒したんだそうですが。
 触れただけで皮膚むけ、手足もしびれるアクリルアミド
 ってなんかえらい恐ろしいコト書いてあるんですけど!?
 日常的に使ってますけどねぇ……。オレは RNA 使うんで素手では使いませんが、タンパクに使ってる人はけっこう平気で素手で取りまわしてますが。
 えーと、写真つきのがあったんでリンク先変更。
 水溶液かぁ。TEMED と APS を大量に散布して固めて燃やしちまえ(bis は?)

このテのチェックものは見かければやってみる方向性で。
 おたく度判定。(Fortune→おたく度判定、で入れます)
 マニア度:87パワー
 危険度:55パワー
 萌え度:94パワー
 さわやか度:65パワー
 迷惑度:29パワー
 煩悩度:76パワー
 潜在能力:70パワー
 つ、つまんねぇ……これじゃ完全にパンピーじゃねェか……。
 いや、「オメーはヲタだ。まったきヲタだ」と云われても「ぇー」とか思うんで勝手なモンですけど。
 つーか「コスプレ経験」(ギェー仕事ですよ仕事!(笑))とか「コミケ経験」(夕方になって冷やかしに行っただけですが)とかはあんましゲージに影響しないみたいだなぁ、とか。そなかじ。

▼おはようございます〜。
 頭痛い&目の調子が悪い&寒い&気持ち悪い……。
 えーと、最後のは空きっ腹にコーヒー牛乳突っ込んだせいだと思われますが(苦笑)
 連休明けで職場の食い物自販機がほぼカラッポなんだよぅ……。

▼寝ます〜。
 ……先は長いなぁ……。シメキリは迫ってるんですけどねぇ。オレ的に(笑)
2002/02/12(Tue)



 
この方は実はオレらと同じ世代の TRPG 者だったんじゃないでしょうかねぇ……。
 鈴木直人情報もえらい早かったし、日記の発言なんかを見てもそんな感触が……。
 で、たぶん過去形だろうと思うのは。
 かつて「Table Talk RPG」が単に「RPG」と呼ばれ、コンピュータゲームが差別的にコンピュータ RPG と呼ばれていた時代の呼称「RPG」をもって「TRPG」を表しておられるあたり。
 ……いやもちろん考えすぎっつーか勝手な妄想ですけど。
 あ、日記のリンク先はちょっと興味深いネタなんで TRPG 者はちらっとチェキられるとよろしいかと。

▼英国が移民に英語試験と君主への忠誠を義務づけるんだそうで。
 いや前者はわかりますけど君主への忠誠って何ヨ?

長崎店長更迭の波紋

▼本日の戦闘記録からピクアプ。
 酢豚シャゲ+オレグフ:苦しい戦いでした……。相手にゾックがいなければまだなんとかなったかもだけどなー。
 酢豚ゲル+オレドム:いやドムならイケますって。酢豚はゲルググ(赤青とも)なかなかイイ動きしてくれますし。
 OTTO ゲル+オレドム:まぁこの二人ならこの組み合わせが最強かと。
 諏訪タンク+オレ陸ジ MG:これもパイロットがこれなら安定の組み合わせで。
 諏訪陸ガン(ミサイル)+オレドム:露骨にドムが無視されるまでは負ける気がしなかったりとか。
 諏訪ゴッグ+オレ陸ジ MG:意外にイケたか。
 諏訪ゴック+オレ陸ジ BR:コレも意外に。
 えーと、今日は対戦でピカチューコンボを決めるコトができたんで満足っつーコトで。
 他にも何パターンかやったけど、ま、イケてたのはこんなモンですかね。

……もうツッ込みどころが多すぎて何も語る気になれないんですけど……。
 「覚せい剤は安全な薬です」(リンク先は連邦内のミラー)
 えーと一応云っておきますと、オレが使った感触では「安全なワケねェよ」というコトで。あ、オレ「に」使ったワケじゃねェですけどねゲラゲラ。
 あとトンデモなテキストに慣れてれば文章自体が非常にプリミティブな「巧妙なトンデモ」の類型であることがわかって面白いかと。

長崎みなみ降板事件は物凄い勢いで波紋を呼んでますなぁ。
 ちゆ嬢んトコにサマライズされてる模様ですが。
 あーまぁオレもこういうのはヤな気分になりますが、どっちみちげっちゅ屋で買い物したコトもないんでいまさら不買運動もなにもあったモンじゃないんでとりあえず紹介だけ。

町会議員、カンパチだまし取る
 いやまぁそれはそういうコトもありましょうが。
「刺身にするとうまいカンパチ約62トン(約7400万円分)をだまし取ったとして」(サイトトップより)
 というのは新聞の文章としてアリなのか? 

▼おはようございます。
 だから昨日だったらゲロ暇だったんだよぅ……。

▼寝っか。

これイイ! 素晴らしい! 和服がイケる人ならフルスイングでバックスクリーン直撃できますよダンナ!
 入り口はこちら!!

キバヤシってのは実は地球外生命体「だよだよ星人」だったんだよ!!
 ということで、今は亡き芥編集部で「だよだよ星人」だったコトが証明されたキバヤシ選手をリーダーとする MMR のフラッシュとか。

▼今月の CPG はまた NCP が豪快にスッ飛ばしてますなぁ。
 そこまで云い切る必要もないような気もしますが……。
 しかしオレにとっての問題はむしろ「」の記事がなかったコトなわけでして……。
 ぬー。どメジャー以外でオレが目ェつけたモンってどうしてこう……。

▼はーい先生〜。
 10 日分のログがキレイにブッ壊れました〜。
 ぬー。
2002/02/11(Mon)



 
△ああー、今日はなんかもう際限なくマターリですなぁ……。
 何もする気がしねェ……。

▼連載が終わったんでじっくり読むとしますか>テロリストの軌跡
2002/02/10(Sun)



 
▼えーと、ココかなりイカすんですけど。
 ガンダムネタで遊ぶトキは極めて便利かと。

▼GAMESPOTのZWEI!! 特集が更新されてますが。
 これってレビューというより単なる攻略では……?

ずっとどうでもよかったし今でも本質的にはどうでもいいんですが、
「ちょっと仕事でからんじゃった(つぅか攻略本書いた(笑))」ためにちょっと気になり始めた「ときメモ3」でありますが、一月は 50 本売れた模様。
 ……。
 …………。
 50 本……。

▼あー。
 おはようございます……。
 昨夜は寝落ちの模様……(汗)
2002/02/09(Sat)



 
▼っつーか!!
 ちょっと時間ができたんで聴いてたんですが。
 Little Wing の Private>Archive にある「やくそくのうた」がとんでもない名曲ですよダンナ!!
 これはちょっと聴いとかないとマズいって!!

板橋の中学教師にこんなのが……。

▼「喰って強くなってやる!」第二弾?

鍵屋のトップ画像が変わった模様。

無免許でマイカーまで購入して乗り回した警察官。
 なるほど、そういうテもあるか。
 MATT とワンダに希望の灯が。(内輪ネタ失礼)

▼ネトオク自作自演で価格吊り上げ逮捕
 その程度のジサクジエンで罪になるってのもまぁ工芸品みたいなモンならうなずけないコトもないですが、
 IPアドレスが同じだったため犯行が判明した
 ってのはオソマツですなぁ……。
 「私のIPは202.423.387.689なので、明らかに違います
 とか云って欲しかったトコロ。

医学都市伝説、この二日ほどの更新日記はなかなか読み応えありげで。

ロデオは動物虐待か
 ……オレいつも思うんですけど、ああいう「ナントカ保護団体」って、云ってるコトの本筋はだいたい間違っちゃいないんだから、あんまりアホみたいな難クセばっかつけんのやめりゃいいのにねぇ。

▼職場の裏にいつも置いてあるカワサキの新しそうなシェルパがあるんですが。
 尾灯が点きっぱなし〜。
 教えてあげたかったんですが持ち主の居場所知らんしなぁ……。

▼おはようございます。
 えーと、オートクレーブの敷水に RO 水を使うって文化は存在するんですか? オレはなんか間違ってると思うんですが……。

▼今日は早めに寝ます〜。
2002/02/08(Fri)



 
C 堂が眠りに着かれた模様。
 お疲れさまでした。

▼中学生が小学生をカツアゲしようとして、でも小学生がカネを持ってなかったんで、腹いせに眉を剃り落とした、という事件が。
 ……山に篭るしかないですな、小学生。

ちゆ堂

あなたの DTM マニア度チェキ〜。
 うぬ〜。137.02% って高いんですかね低いんですかね……。
 打ち込みやってる人間なら当たり前げな回答しかしてませんが……。

分裂病の代替名称候補一覧
 いややっぱニュータイプは最強かも……。
 なんか他にも統合失調症の人が考えたとしか考えようのないステキな名称が……。(←もともと分裂病が「連想の分断」に関わる言葉として提案されたものであるなら、著しく病状とかけ離れた名称を連想するに至った思考は分裂病的=統合失調症的、としてもそう大間違いではないのかなぁ、とか、そういう意味でね)

▼おはようございまふ〜……。
 頭痛い……。

▼さて、寝るか。

▼いや、やっぱ第三話のサブタイは「おでん種」でキマリかと思うんですが……。

▼……なかなかツラいモンが……あるような……。
 声つきは初めてだな……。
 夢の音楽館から山ほど「雪の少女」とか落としてきて聴いたりしつつ観たりしてたりしますが。
 ……セリフがかなりママイキってのはホントだったのね……。
 あーあとなんつーか、アイキャッチャーはヨーグルト閣下の作品が上出来すぎたんでどうしても比較しちまうんですが……。ってもう公開してないのかなぁアレ……。
 しかしあゆあゆ回想とかが条件反射的に泣けそうになるんですけど……つーか夢の跡ってのがズルすぎるぐらい強力な涙腺破壊兵器であるだけなのか……ってなんであゆあゆ回想で夢の跡……?
 真琴伸縮自在……?
 北川はいいですな。登場人物中で一番イイかも。「お前ら、突っ込むヤツいないのか……」に期待がふくらむところで(笑)
2002/02/07(Thr)



 
わははは。確かにコレ面白いワ。>音楽CDコピー防止用「エラー」導入にフィリップス社が強く反対
 ……えーと、このニュースのネタ元であります C 堂様が無期限の休業に入られる模様です。
 格闘技関連のニュースはかなりお世話になりました。最近では田中真紀子更迭問題についての意見がとても興味深かったです。ウチにもリンクしていただいたコトがありました。
 いつも楽しく見させていただいてたんで終了されるのは寂しいですが、いずれ目覚める日が来ることを信じて。
 お疲れさまでした〜。

メモ>ガンダム者

Little Wing に「Archive」が登場。
 期間限定らしいんで早めにチェキの方向性で。

▼となりのビルの屋上にゴミを投げ捨てた。
 んなんバレるに決まってんじゃん……。

おだいじに……

リュウグウノツカイ
 うわぁ〜いいなぁ〜。
 オレも標本化されてないヤツをナマで見たいヨ!

なんか知らんが思わず読んでしまった「求む!原爆以外で太平洋戦争を終わらせる方法」ですが。
 200 がもう禿藁。

おはようございます〜。
 とりあえず一発目
 あなたのページの HTML が正しく書かれているかどうかチェックし、100 点満点で採点します。
 ってまぁココは CGI 使ってるんで文法なんざ気にしてらんねェ(なんせ CGI のコトまるで知らんクセに他人様の作ったヤツをテキトーにいじって使ってますからなぁ)んでほっとくとして、他の自分が作ったトコいくつか採点。
 ……ヒデェ評価に(苦笑)
 つーか基本的に FONT SIZE とかの「""」省略が減点対象にされてる模様。ぬー。
 いくつか勉強になるコトもあったのでヨシというコトで。
 つーか基本的にオレ、HTML の文法なんて知らないじゃん!! 他人様のサイトのソースを眺めたり昔のパワレポの付録についてたタグ辞典見たりしてテキトーに書いてるだけですヨ。もちっと勉強しましょうオレ。

▼寝ます……。

▼頭髪の不自由な方に朗報!!
 ……まぁまだしばらく開発にかかりそうですが。
2002/02/06(Wed)



 
▼おおおおお〜!!!
 ISA つき P4(478) マザーですよダンナ!!!
 これで次機構築が大幅に近づいたッッ!!
 ……って無印 845 ってのがちょっと微妙なトコでしょうか?

庵野秀明結婚
 ……ヤツって未婚だったのか……。
 ってぐらいオレ的にはどーでもいいニュースですが一応。

▼ギエエェェ〜!!
 RNA side の過去ログ抹消!?
 しいたけたんが! しいたけたんが!! 過去の遺物に!!!
 鬱氏。

「知らなんだ」「行かへなんだ」など、「〜しなかった」を意味する言い回しが、室町時代以来500年にわたって生き続けてきたのに、発祥の地・関西ですら、若者の間では全く話されなくなっていることが国立国語研究所の調査で分かった。
 へぇ〜、そいつは知らなんだ。
 オレはけっこう使ってる気がしますが……。って「知らなんだ」以外は使ってねェかもだが(笑)

▼おはようございます〜。

▼寝ます……。

Little Wing の日記が実在してるコトを知らなかったのはもしかしてオレだけなんだろうか……。
 鬱氏。

プラモデルなんざ作らなくなって何年経ってるやらですが。
 こいつはスゲェ。
 V ガンの完全変形機なんて作れるんだなぁ……。
 っつーか、作られたモンがホントに変形するってのが恐ろしいですヨ。
 特集→LM312V04 で入れる模様。
2002/02/05(Tue)



 
こりゃスゲェ。ギコハハハハハ。

▼こんだけ銃が並ぶと壮観だなぁ……>(日記 2/3 分)

▼パッシブソナーで追跡してたえひめ丸の航跡が実際とは大違いだったとか。
 いやこれはもはやえひめ丸の問題ではありません! そんなイーカゲンな索敵能力しかない連中はもはや安全保障上のパートナーとして信頼に値しません! 国防の観点からも原因究明を急がねばなりませんッ!!
 てのはどうよ?
 つーか今後は民間船が相手でも探信音をガンガン出しましょう。とか書いてたらとっくに指摘されてましたナ。

K-1 成功の秘密
 いややっぱりチャンプア君の活躍が(違)
 今後は膝を禁止にするとか云ってますけど本気か?

▼おはようございます〜。
 そういや昨日は髪切ったりしてましたが。記録によるとなんとまぁ 4 ヶ月ぶり。マジ? あんまし長くなってた実感なかったんだけどなぁ……。

▼はぁ……。
 また一週間が始まる……。
 寝ます……。

▼あと文庫版の「美夕」一巻とか買ってきましたヨ。マンガは(まぁ予想通り)全部持ってるヤツだったけど、まぁ作者のコメントと、なんと予想もしなかった「田中芳樹の解説」なんぞというモンまで見れて楽しかったりとか。つーか TV シリーズ版のネタバレしてるんですが、このネタバレ見て観たくなった(笑)
 で、コレ、何?
 ギエェ〜! 欲しいヨー! でもあってもしょーがないですけどフィギュアなんて……。

異端図書室に新入荷を確認。
2002/02/04(Mon)



 
▼えーと。
NOIR -Les deux vierges-」とか買ってきましたが。
 いやなんだかんだで NOIR 引きずってんなぁオレ。音楽がねー。極めて好みだったってのが一番の理由でしょうけど、なんかこういうネタをクトゥルフでやってみてェというのもなくもなかったり。現代フランス、なんてオレらの仲間じゃ誰もやってねェし。
 しかしこれはひでぇ本だった。金返せ。
 つーか霧香ミレイユクロエアルテナはいいからワキ役をもっときちんと載せなさいゴルァ。イントッカービレとかフェデーとか冷眼殺手とかソルダの村の女の子とかいろいろいるだろ重要なワキ役が。わざわざ本買うのってそゆーの見るのが楽しみで買うんだからさぁ。
 つーか主役周辺についてもロクでもなくて、黒霧香の枚数が少なすぎじゃヴォケェ! あの赤服バージョンのデカい絵がないってのはお話しになりませヌ!! (クロエがくっついてるのは却下) つーかあの赤服バージョンが登場しなかったらたぶん NOIR なんざオレの中で絵的に忘却されてたでありましょうくらい重要なポイントなんデスよコレは!!
 ワキ役ではようやく名前だけは判明した「ボルヌ」と「マレンヌ」もちゃんと出せゴルァ! 僧衣の下にボディアーマー着けて剣で銃に立ち向かうなんてサイコーにカッケェじゃないですか。顔狙われたら一発だってのに。つーか剣で銃に対抗したあのカッコよすぎるほうはどっちなんだ?
 許せるのは「紅茶霧香」と「検証」だけだね。「検証」のほう、内容はともかくアレはライターのソウルがビシバシ伝わってくるカンジでなんだか痒かったですヨ。オレみたいなライターが「あ、そういや NOIR 観てたよね? んでマフィアとか詳しいよね? ページ○○円で解説書かない?」とか云われて書いたようなテキストですねアレは。んでデザイン重視の本で先割りでネーム量これじゃ全然書けねェよ! とかぼやきながら書いてるカンジがとてもします。全然違うかもですけど。
 っつーかキャラゲーが成立しそうなシステム用「ではなく」クトゥルフみたいなゲーム用サプリで「レ・ソルダ」とか出ないかなぁ。設定とかは使い方次第でまだまだいろいろ面白い話が引っ張り出せるネタだと思うんですけどねえぇ……。

立てよ国民! ジーク・ジオン!!

▼カニクイザルの ES 細胞からドパミン産生神経細胞
 ふーん。

▼雪印 20 年前から産地偽装
 唖然。 

外食産業の情報拠点化広がる
 つーのは要するに無線 LAN サービスとかする店が増えるというコトらしいですが。
 これはアレかなぁ。オレのような家低速回線人にとっての「ぴあぴあ」なファイル取引の可能性の拡大を意味しているのでしょうか? 現状じゃシステムがいまいちよくわからんけど、足はつかなそうだし……。あ、いや、その、違法なモンに手ェ出そうなんて考えてませんヨ? 全然考えてませんヨ? ほら、その、まだ違法とは決まってないような……。
 つーわけで F&C の新作は「Pia 2 Pia ☆キャロットへようこそ!!」に 666 ペリカ。

▼ユーロ紙幣の地図がらみで二つほど。
 紙幣デザインに使われた地図素材の著作権ってのはなんかちょっとした盲点だったなぁオレ的には。

▼おはようございます〜。
 本日の予定=未定。
 ンゴー。天気がコレじゃあな〜。機動力 80 % 低下ってカンジだし……。

▼フー。
 とりあえず 8 小節完成(遅すぎ……)
 そろそろ寝ますか……。
2002/02/03(Sun)



 
えー。
 「世界ノ全テ」って何ですか?
 とりあえず OP 曲らしい「未完成の城」はスゲェ。コレは是非とも「クレジットつき」で 1 分 30 秒の OP ムービーを観てみてェ! という得体の知れない方向性へ思考が展開してゆく名曲でござんす。
 惜しむらくは現時点では全くゲーム本体には惹かれないところでありますが……(汗)

オレ的にマシンの世代交代やら何やらで失探していた彗星堂を再発見したご報告とか。

ちゆ嬢が……えーと、これは堕天なのかに……?

▼おはようございます。

▼寝ます〜。
2002/02/02(Sat)



 
▼あ……アムロ……! 今ごろ……!!!

ゲハハハハ。
 そんな決定権がお前にあるのか!?

▼そっかー原田って雪印だったんだっけー。

地球上にない生物作れる可能性
 ……いや、あの、遺伝子とかタンパクとかの現場におりますと、「先は長そうじゃのぅ……」とか思っちまいますがどうか。
 人間には使わないもなにも、そもそも技術的に人間に使えるようになるまでに何年かかるやら。
 まぁ技術は秒進分歩ですから意外に近い将来のことかもしれませんけど。
 なんとか原文にリンクしたいところですが、PubMed にまだ入ってないみたいだしネイチャーサイトは入るのに垢要求してくるし……(無料ですけど)
 うーん……なんだかウチの部屋の垢が死んでるんだか知りませんが、フルテクストが取れない……ぬー。
 一応、
 February 2002 Volume 20 Number 2 pp 177 - 182
 ですんで、気が向いたらチェキってみられたらよろしいかと。

OTTO ! 出番だ! とりあえず落としとけ!!
 残酷なゲイツのテーゼ
 キミの大好きな「愛国戦隊」のビデオクリップもあるぞよ。

韓国の売買春事情……なのかな……?
 いやなんつーかかなり唖然。
 やっぱヤツらスゲェわ。生首と恋しちゃうだけのコトはあるわ(違)
 で、疑問なのが、「野党ハンナラ党」という物体で。
 これって何党よ? 意味を訳してくれませんかねぇ。かの有名な「ナチス」だって「国家社会主義ドイツ労働者党」という和訳が存在するわけだし、そんなカンジで。どういう党か知りたいんで。

ムノウロカルが消えている……。

▼要注意国家であるのは事実としても、「悪の」枢軸ってのは(云った側の)カンジ悪すぎだと思いますがどうか。
 「最善の攻撃はしばしば防衛しかない」
 ってのもどうかと。まぁこれは単なる誤植でしょうけど。

▼っつーか先日のガンダムレビューが死ぬほどイカしてます。
 オレもついこのあいだ通しで見たばっかですが、ひとがこうしてレビューしてるの見るとホントしみじみ思うよなぁ。後半はすさまじい駆け足だったんだな、と。

▼おはようございます……。
 眠い……。

▼で寝ます〜。

▼とりあえず 8 小節ほどカタチになりつつあってみたり……。
 遅ッ!!

▼フー。
 久々の MIDI 打ちがまるではかどりませズ……。
 まーでも楽しいやね。
2002/02/01(Fri)

[以後] [以前]


戦艦《Squid》薬務室へ

inserted by FC2 system